ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年09月29日

(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)




(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)



皆さん。こんばんは~黄色い星



いきなり話は逸れますが、我らがカープのCSチケットをGETするべく

9/23は嫁ハンや友人と共同で頑張ったものの、結果はあえなく残念ダウン

その日の内にネットオークションへ出品されていましたが

転売目的の方がいなければ、もうちょっと観に行ける方もいらっしゃったでしょうにガーン

チケットぴあの追加抽選の結果も今日発表で、やっぱり残念ダウン

何とか日本シリーズのチケット争奪戦でリベンジしたいものです!






・・・さて。この頃は秋雨前線の影響なんでしょうか?

なかなかお天気がすっきりとしませんねくもり雨



そんな時期の週末。

前の週に行ったキャンプで雨撤収=ビチョビチョだったテント諸々を乾かすため (←言い訳)

家族でキャンプに行ってきましたちょき



どこに行こうか色々と迷いましたが、今回は以前から行ってみたかった

広島県江田島市にある真道山森林公園キャンプ場です!
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
<お友達のゴリゴ811さんの施設紹介編はコチラより>



それでは早速。

今回は(も?)、1話完結(長編)読み切りレポになります。



宜しければ続きを読んでみて下さいませ~m(__)m

(ちょっとだけ施設紹介もあります)






キャンプ当日。

広島市内の朝は雲が多いものの次第に晴れ晴れ

目指すキャンプ場がある江田島市も

日曜日は曇り予報ですが何とかなりそうなお天気でした。。。



いつも通りゆっくり起床の家族を急かして自宅を出発したのは10:30頃車

安全運転でぶっ飛ばして江田島市に入ったのはお昼前でした。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
この頃にはすっかり良いお天気に♪



まずは目的地近く(江田島市内中心部)にあるゆめタウンでちょっと買い物。。。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
江田島市内には大型スーパーやドラッグストアにホームセンターもあり。

キャンプ場の近くで、ひと通り何でも揃いますから便利ですね(^o^)



買い物を済ませてまず向かったのはこちら車
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
海辺の新鮮市場。こちらで昼食にします食事


こちらは新鮮なお刺身定食を頂ける人気のお店で

特筆すべきなのは、定食のご飯(鯛めし等)とお味噌汁(魚のあら汁)が

おかわりし放題! ですビックリ


お昼前に到着しましたが、既に多くのお客さんが来られていました。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
システムは店舗1Fでショーケースの中から好きなお刺身を選びます。

お刺身は数種類。マグロや鯛、ハマチやサーモンなど色々ありました。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
日によってお刺身の種類が違ったり、人気のお刺身はすぐに売り切れるみたいです。

好きなお刺身を選んだらお会計を。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
<刺身定食お値段> 大人 : 890円 小学生 : 600円 未就学児 : 470円

お会計時にはレジの(人生のベテラン)お姉さんと少し談笑(*^o^*)

娘が大きくなるとお父さんは口もきいてもらえなくなるよ~っとか(笑)


食事は店舗2Fに上がります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
ここで(人生のベテラン)お姉さんにご飯とお味噌汁をよそって頂き席へ。

2、30人は座れる席数がありました。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
我が家が上がった時点で7割位の席が埋まっていました。

この後、程なくして席は一杯に!

2Fの席からは海が見えますキラキラ
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
良い景色ですね~♪


それでは!いただきま~す♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
私は鯛のお刺身定食で。ご飯は鯛めしです!(^o^)!

この日のご飯は鯛めしの他にも、たこ飯とアサリご飯がありました。


お刺身も美味しくて、ご飯も美味しいアップ

私は鯛めし→たこ飯→アサリご飯と順番におかわり。


これまた絶品のお味噌汁も3杯頂いてもう満腹♪

サイドメニューで買ったアジの骨せんべい(100円)も美味しかった~!


嫁ハンとレッツゴー3匹たちも美味しい昼食に大満足ハート

今度、江田島に来る際には必ずまた来たいと思いました(*^o^*)



ゆっくりした昼食タイムで満腹になった後、いざキャンプ場へ車

新鮮市場から車で10分程度でしょうか、

山を少し上がった所にキャンプ場はあります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
まずは管理棟で受付をm(__)m


こちらのキャンプ場はシルバー人材センターさんの管理との事ですが

噂通りのとっても優しい管理人さんでしたぴよこ3


こちらのキャンプ場にはオートサイトとテントサイトがあります。

今回、我が家はテントサイトをチョイス。

<テントサイトのキャンプ料金> 1,020円/泊 (in14:00 out14:00)

因みにオートサイトは1,540円/泊(in15:00 out15:00)です。

電源はテントサイト、オートサイト共に510円/泊になります。



それでは。受付が済んだら早速サイトにGO~!
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
キレイな芝生のサイトです♪

この日、我が家の他にはテントサイトに4組、オートサイトに2組入られてました。


今回お世話になったのはキャンプ場サイトMAPではこの辺り ↓ になります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
MAPだとサイトNO,14・15になりますかね。


こちらのキャンプ場。

元々はサイトMAPの様にもっと細かく区分けされていて、

どのサイトもドームテントひと張りで目一杯になる位の狭いサイトだった様です。


ただ最近になって変更があったらしく、管理人さん曰く

「最近のテントは大きいからね~、テントサイトは2、3サイトで1サイトに変えたんよ。」

との事!

キャンプ料金は変わらずでサイトは広くなって有難い事ですm(__)m


尚、テントサイトは荷物の搬入、搬出時のみ通路に車を乗り入れ可で、

それ以外は近くの駐車場に車を停めます。



荷物を下ろしたら嫁ハンと設営ダッシュ


で、設営完了!  散らかってますが...汗
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
前回のキャンプでビチョビチョになったコールマンのドームテント。そして焚き火タープ。


広くなったとは言え、このふた張りでサイトはいっぱい一杯になります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
でも必要最低限の広さはありますね。


この頃には超晴れ晴れ

気温も高くて、かる~く熱中症になりそうです汗

でも、おかげでテントと同じくビチョビチョだったケシュアも完全に乾かせそうです♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
いや~、ヨカッタ、ヨカッタ!


設営完了したのが14:40頃。気温は36.4℃!?
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
確かに暑かったのですが...(^_^;)


落ち着いたところでレッツゴー3匹たちとオヤツタイム♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
私は我慢できずにプシュっとビール

夕方には温泉に行くのでそれまでのんびりと過ごしましょう(*^o^*)


家族で場内散策にでもと思っていましたが、

プシュっとした私はこの後しばらくの間出航...船船船

嫁ハンに起こされた時には16:00を過ぎていました汗



あっ、因みにこちらのキャンプ場で購入した薪。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
コンテナ一杯で300円でした!

他にも以前からあるコンテナ一杯200円の薪もあるそうですが、

桜の薪は少し値上げしたとの事です。

それでもこの薪の量で300円とは安いですねグッド

量が多くて我が家は一晩では燃やし切れませんでした。

もちろんお持ち帰り♪



話が飛びましたが、いい時間になったので我が家は温泉へ車
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
キャンプ場から車で10分足らずで着くシーサイド温泉のうみです温泉

嫁ハン運転アリガト~m(__)m


こちらの温泉はキャンプ場で割引券が頂けます♪

<入浴料金> 大人(中学生以上) : 600円 子供(3歳以上) : 300円

※上記料金が割引券で100円引きになります!


館内は広くて、1Fにはレストランや特産品コーナーもありました。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
温泉は2Fに上がりますが自販機や広い休憩室もあります。


で、肝心の温泉ですが。

他の方もいらっしゃいましたので写真は撮れませんでしたが、

広々とした内湯と露天風呂もあり。あとサウナもありました!

洗い場にはボディーソープ&シャンプーもありましたし、

脱衣所・洗面所も広くて、とってもGOODな温泉でしたOK

我が家全員大満足の温泉でのんびり、さっぱりと疲れを癒しましたぴよこ3



そうして、のんびりと温泉を堪能しましたが、

のんびりし過ぎてキャンプ場に帰った頃には既に夕暮れ汗
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
18:20頃の気温は23.3℃。少しずつ涼しくなってきました。。。


そこから大急ぎで夕食の準備をダッシュ


今夜のメニューはキャプスタの大型燻製鍋を使って燻製です!
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
ただ... 燻製は出来るまでに時間がかかる...タラ~


腹減ったコールのレッツゴー3匹たちをなだめつつ、

とりあえず嫁ハンとカンパイクラッカー
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
お風呂上りにたまりませんねハート



そうしていると燻製第一弾が完成♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
まずはタマゴとウインナーです!

因みにタマゴは、自宅で半熟に茹でて麺つゆに漬け込んでおきました。


ここでようやく家族全員でカンパ~イクラッカー
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
お待ちどう様~m(__)m


バクバクと頬張るレッツゴー3匹たちであっと言う間に燻製第一弾は完食汗
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
第二弾も待っててね!


間を持たせるため、とりあえず冷凍チャーハンを汗
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
もちろん、チャーハンもあっと言う間に完食!


で、お待たせしました第二弾!手羽先の燻製です♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
こちらも自宅で麺つゆとおろしニンニクで漬け込んだ手羽先を

一度フライパンで焼いてから燻製にしましたが、まさに絶品!


ジューシーで程よく燻香のする手羽先。。。

指と唇をテラテラさせながら家族みんなで頬張りましたぴよこ3


麺つゆって。。。 最高に便利な調味料ですねキラキラ

とっても簡単です


最後に夜のおつまみ用にベビーチーズを燻製に♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
これは安定のおつまみですね(*^o^)v


あっと言う間に夕食タイムも終わり

食後は焚き火とマシュマロ焼き焼き~ニコニコ
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
久々の焚き火とマシュマロ焼き焼きにレッツゴー3匹たちも大喜びハート



21:00を過ぎて気温は23.0℃少々。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
満足したレッツゴー3匹たちは歯磨きをして寝床へ。。。

オヤスミ~(*^o^*)



そこからはメインランタンのペトロちゃんを消して大人のマッタリタイム♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(安い)ワインをチビチビやりながら嫁ハンと焚き火を楽しみましたぴよこ_酔っ払う

CSチケットGETならずの反省会を入念に。


あぁ... 最高...ハート
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
気温は少し低くなってきましたが、焚き火の傍ではTシャツ、短パンで十分(*^_^*)



焚き火で存分に癒されたらそろそろ私も寝床に。。。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
23:00前で気温は21.9℃。

見上げた夜空に星はほとんど見えませんでしたが

明日は晴れるかな・・・









おはようございます~
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
7:00頃起床。気温は21.3℃。少しゆっくり目に目覚めました。

夜はTシャツ+ステテコに3シーズンシュラフでグッスリでした。


ただ、見上げた空は少しどんよりくもり
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
雨雲レーダーによるとお昼前には雨雲がやってきそうです・・・



まぁ、とりあえずはコーヒーですねコーヒーカップ
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
みのととコーヒーが飲みたい...


しばらくのんびりとしているとようやくレッツゴー3匹たちが起きてきました。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
さぁ!朝食にしよう食事


朝は簡単にいつものホットサンド♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
ハム&チーズ&レタスを挟んで美味しい~(*^o^)v



朝食後、レッツゴー3匹たちは思い思いに遊び、

私と嫁ハンは雨が降る前にと撤収作業を急ピッチでダッシュ
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
ただ、湿度が高いからか昨日せっかく乾いた幕が結露でビチャビチャ汗

曇りなのでなかなか乾きませんでした(^_^;)


合間に発見したテントのポールがポッキリンチョタラ~
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
はぅぁ

・・・うん、今日は何も見なかった事にしよう...



そうして11:00頃には撤収完了!
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
と。ほぼ同時に雨がポツポツと雨

大急ぎで道具を車に積み込みましたダッシュ

ほんと、ギリギリのタイミングでした~(^o^;)



それから管理棟でゴミを捨てて (これも本当に助かりますねm(__)m)

優しい管理人さんにお礼を言ってからキャンプ場をあとに車

お世話になりました~m(__)m



時刻は11:30頃。

本当はキャンプ場でカップ麺でも食べて帰ろうかと思っていましたが

雨で撤収してしまったので、江田島市内にあるファミレスで昼食を済ませます食事
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
江田島市内は本当に何でもありますね~。



食後はデザートを頂くため、近くにある島の駅豆ヶ島に行ってみました車
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
道路沿いに見える鬼が目立ちますね!

こちらは徳永豆腐店さんが運営されてます。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
我が家が到着したのは13:00は過ぎていましたがお客さんで一杯でした。

店内には色々な豆腐や大豆食品がいっぱい♪
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
座るところもあって店内で飲食もできます。

名物大豆うどんをはじめ、厚揚げなども食べられます。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
結構メニューは豊富ですね(^o^)


こちらでレッツゴー1&2匹目は豆乳ソフトをソフトクリーム
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
自分で好きなだけソフトクリームをコーンに乗せられます!

嫁ハンと3匹目はちょっとソフトをソフトクリーム
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
美しいお姉さんからドキッ


私は紅白の丸い福とうふを♪ 風船に入った豆腐を掬ってレジに。珍しいですね!
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
白はベーシックな絹豆腐、紅はシソ風味の絹豆腐。

どちらも美味しかったですが私は白が好きですね(*^o^*)

あと写真右上に見えるのは豆乳です!
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
バリウムではありません(笑)

こちらは70円で豆乳飲み放題クラッカー
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
O.P.Pが心配になりますが美味しくて3杯も頂きました♪


店内でのんびりとデザートを楽しみます。。。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
美味しくて家族全員大満足ナイス


お土産に福とうふ(白)にかけた江田島のお醤油を。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
これは絶品!その日の夜も冷奴にしましたよ(*^o^)v


いや~、豆ヶ島。こちらもまた来たいですね!
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
最後に赤鬼と記念にパチリカメラ

それからのんびりと帰宅しました。



お友達のゴリゴ811さんや皆さんがオススメだった真道山でのキャンプ。

まさに噂通りの素晴らしさでした黄色い星


キャンプ場のある江田島市内にはスーパー等、ひと通り何でもありますし

温泉もGOOD!

美味しい昼食処に豆ヶ島と1泊2日ながらも我が家は大満足♪

幕も何とか乾きましたし(^_-)-☆



もちろん!今回のキャンプも 大・成・功 ハート

とさせて頂きますちょき



いや~、ほんとナイスキャンプでした!






あと、少しだけ施設写真を撮っていましたので簡単に施設紹介をm(__)m



広島県江田島市にあります真道山森林公園キャンプ場
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
江田島市役所からは車で5分位。ちょっと山に上がる感じでキャンプ場に車

因みに我が家の住む広島市西部からだと高速を利用して1.5時間位で到着します車


上の写真のゲートをくぐって少し狭い道を上がると左手に管理棟があります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
管理棟の裏にはゴミ捨て場があります。(もちろん分別して)

あとこちらには自動販売機もありました。

薪・炭は管理棟で販売しています。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
写真は桜の薪で300円/コンテナ。安くてたっぷりと量があります(*^o^)v

以前から販売されている200円/コンテナの薪もあるらしいのですが、

当日は確認できず。(200円/コンテナの薪は針葉樹・雑木らしいですね。)



キャンプ場はオートサイトとテントサイトに分かれています。

場内MAPでは ↓ の位置関係。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
キャンプ場は管理棟から見て山の斜面を上がっていく作りになっています。



まずは管理棟からすぐのオートサイト

<キャンプ料金> オートサイト 1,540円/泊 (in15:00 out15:00)


オートサイトは管理棟駐車場からすぐにあります。(手前左側が管理棟)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)

左側のサイトは車を縦列に停める様になります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
右側はサイト内に入れるかたちです。

サイトには木製のテーブル・イスとかまど、水道があります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
でも基本はどのサイトも狭いと思います。。。

家族4、5人で寝る程度のドームテントならひと張りでいっぱいになりそうです。

大型の2ルームテントは無理...かな。

芝の上にテント。備え付けのテーブル・イスの上にタープを張る感じでしょうか。

オープンタープよりもスクリーンタープの方が張りやすそうです。



お次はテントサイト

<キャンプ料金> テントサイト 1,020円/泊 (in14:00 out14:00)


先ほどの管理棟から少し場内を上がっていきます。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
そして左手にテントサイトがあります。

テントサイトは大まかに分けてトイレ・シャワーを挟んで上段と下段にあります。


また、レポでも書いていますが、こちらのテントサイト。

元々は小さなサイトが沢山ありましたが、

最近になってサイトを統合して1サイトの面積を大きくされた様です(*^o^)v

サイト料金は変わらず♪


下段のテントサイトは通路を挟んで左右にサイトがあります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
通路一番奥の左に炊事棟。

左側は通路から一段下がったところがサイト。

右側は通路と同じ高さにサイトがあります。

テントサイトの通路には荷物の搬入・搬出時のみ車を一時停車できます。


左側のサイトはこんな感じです。芝生がキレイですね~(*^o^*)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
一番下の写真が通路一番奥(炊事棟横)のサイトになります。

左側のサイトの広さは大体同じくらいでしょうか。

大型の2ルームテントも何とか張れそうです。

また、サイトの横が林になっているサイトもありますので、

通路右側のサイトより比較的木陰は多めになると思います。


右側のサイトはこんな感じ。こちらは利用者が多いのか芝生が薄くなっている場所もありました。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
一番下の写真が通路一番奥(炊事棟の目の前)のサイトになります。

右側のサイトは左側に比べ若干広く、一番奥はそこそこ広いです。

大型の2ルームテントも十分に張れます。

あと、左側と違って右側のサイトは木陰はちょっと少なくなります。



下段のサイトの通路、一番奥の左には炊事棟があります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
年季を感じる炊事棟ですが、キレイに清掃されていますキラキラ

炊事棟横にはカマドもありました。

注意書きにある様に、水は煮沸してからの飲用が良いとの事です。

気になる方は飲料水を持参ですね。


因みに炊事棟付近からオートサイトを見て。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
やっぱり狭い。。。



またサイトの通路脇には所々に電源BOXがあります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(使用料 : 510円/泊)

サイトで使用する場合にはオート、テントサイトを問わず

電源BOXから延長コードで電源を引く事になります。

ブレーカーの容量は20Aですが、

一つのブレーカーを他サイトの方と共有する事もあると思いますので

使用する電気品の容量には注意が必要と思われます。



で。お次は(肝心の)トイレ&シャワー
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
管理棟からテントサイトに入る所にあります。

因みにオートサイトもこちらのトイレを利用する事になりますので、

少し遠いと思います。


トイレ外観。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
入口にドア無しのオープン構造。。。

男子用は小×2に個室(和式)×1。(因みに女子用は個室(和式)×2)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
オープン構造のため虫が多いのかと思いましたが、

我が家が利用した時には意外と少なかったです(^o^)

またトイレもかなりキレイに清掃されていましたキラキラ


ただ... サイト数に対して少しトイレの数が少ない様な気が...

特にO.P.P持ちの方は悲惨な状況を避けるためフォースを感じて下さい汗



トイレの横にはシャワーが2基あります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
やはり年季を感じさせるシャワー。

清掃はしっかりとされていましたが、

お時間に余裕があれば近くにある温泉を利用する方が良いかも知れません。

お値段は忘れましたが200円/1回だった様な気が...タラ~



トイレ・シャワーの前。

場内の道路を挟んで向かい側にはRVパーク駐車場があります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)

こちらがRVパーク。キャンピングカーはこちらになりますかね。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
電源BOXがありました。

で、その上には駐車場。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
テントサイト利用の方はこちらに車を停めます。



そして駐車場の通路を挟んで向かい側。

トイレ・シャワーの上には上段のテントサイトがあります。
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
奥には炊事棟があります。また木陰も多くあります。

上段のテントサイトは車を近くに付けられないので

荷物の搬入・搬出時には少し大変かも知れませんね。


ただ、キャンパーさんが少ない時はとっても静かに過ごせそうです。

逆に貸切ればグループキャンプにも向いているかも知れません。



ざっと、簡単に施設紹介をしてみました。


こちらのキャンプ場を個人的な感想でまとめると。。。


・利用料金がリーズナブル!

 (テントサイトは1,020円/泊。冬に電源を利用しても1,530円/泊です。)

・薪が安い!

 (300円/コンテナ*桜 量もいっぱいなので焚き火三昧できます♪)

・施設全体に古さは感じますが、サイトも含め設備はキレイキラキラ

 (管理人さんのご努力の賜物だと思います!)

・近隣には温泉、スーパー、ホームセンターなどひと通り揃っています!

 (とっても便利です(*^o^)v)

・そして何よりも管理人さんのお人柄が素晴らしい!

 (いつまでも頑張って頂きたいものですぴよこ3


真道山森林公園キャンプ場。

今回、我が家は初めてお世話になりましたが、

噂通りのとっても良いキャンプ場だな~って思いましたナイス

また必ずお世話になりたいと思います黄色い星



それでは!

キャンプレポ&簡単な施設紹介はこれにて終了ですパー

ここまで長々と読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2016)の記事画像
(109)栃木県内某キャンプ場② (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(108)ペグじじの里 (2016.12.17~18)
(107)幡降野営場 (2016.12.10~11)
(106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2016.12.3~4)
(106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場① (2016.12.3~4)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2016)の記事
 (109)栃木県内某キャンプ場② (2016.12.30~31) (2017-01-12 22:35)
 (109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31) (2017-01-09 17:58)
 (108)ペグじじの里 (2016.12.17~18) (2016-12-25 21:50)
 (107)幡降野営場 (2016.12.10~11) (2016-12-20 22:33)
 (106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2016.12.3~4) (2016-12-15 22:29)
 (106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場① (2016.12.3~4) (2016-12-13 22:47)
この記事へのコメント
刺身定食安くて旨くて腹一杯なりますよねぇ(°∀°)
平日は14時くらいには無くなってますょ…

ってキャンプとはあまり関係ないところに食いついてみました笑

江田島この時期なら釣りして釣果で晩御飯ってのも良いかも切れませんね(°∀°)


リーズナブルなのはウチにとってありがたい情報です(°∀°)

今度利用してみます(°∀°)
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年09月29日 23:08
お邪魔します〜〜(^o^)

施設紹介有り難うございます〜☆

広さ以外は、かなり良さそうなキャンプ場ですね〜☆
我が家は父子キャンが主なのでハマリそうです(^o^)

我が家の次女はまだ島の駅豆ヶ島の鬼を怖がるかなぁ。。。
一回連れて行ってみたいです(^o^)
Posted by 虫けら虫けら at 2016年09月29日 23:08
こんばんは!
江田島、とっても良さそうなところですね!
施設も詳しく紹介してくださって勉強になります!
定食のごはんが3種類ともおかわりできるなんて素晴らしいコスパ!!!いってみたいです。
そして我が県出身のジョイフルが広島にもあるのにびっくりしました!笑

前回の初コメントから数日経ちましたが、なんと買ってしまいました。SPさんのアメド。
それも、え、え、えL…です
(あれだけソロキャンプ宣言したのに!笑)
思い切りました!

かくかくしかじかで家族も一緒に行く予定になってきまして、少ない貯金を散財しております!!秋デビュー目指します☆

ゆうにんさんファミリーのようにサクッとキャンプに出かけられるようにまずはテント張りを練習します!(*^o^*)
Posted by うちのとろ助 at 2016年09月29日 23:47
おはようございます。

(人生のベテラン)お姉さんの前では、ご飯とお味噌汁を3杯、
美しいお姉さんの前では、豆乳3杯、
「お姉さん」がいるとどうしてもガッついてますね。

ファミリーキャンプ、よかったですね。
サイトの散らかり具合、
じゃなくて、食事や焚火の写真から、
楽しかった様子が窺えます。
奥様との愛の共同作業(設営&撤収)もお見事です。

ゴリゴさんの記事でもそうでしたが、
美しいお姉さん、
じゃなくて、徳永豆腐店がとても気になります。
私も豆腐好きなので、どれもおいしそうに見えます。
でも、一番すごいのは、
豆乳ソフトを盛るレッツゴー1匹目ちゃんの真剣な眼差しです。
Posted by ガー at 2016年09月30日 07:34
エレキマン。さん

おはよう御座います!

やっぱりあのお刺身定食は早い時間に売り切れるんですね~!
平日のサラリーマンにも有難い定食ですね♪

確かに釣果で晩御飯。。。
いつかは。っと憧れますが、釣りスキル皆無の我が家にはちょっと無理かも(汗)
キスを釣って天ぷらでっとか最高でしょうね(^^)

真道山はほんとリーズナブル♪
設備も最低限度ですが、何だか居心地の良いキャンプ場でした!
是非とも行かれてみて下さい(*^^)v
Posted by ゆうにn at 2016年09月30日 08:08
虫けらさん

おはよう御座います!

少しはご参考になりましたでしょうか(*^^)v

はい。サイトの広さはイマイチって感じもしますが、
父子キャンプでしたらマッタク問題無いと思います!
テントサイトは比較的広めですし。
県内でも比較的温暖な江田島市。
真道山は電源も利用できるので冬でもおすすめですね♪

豆ヶ島の鬼は妙にリアルでしたが、お子さんも大喜び間違いなしです!
豆乳ソフト食べに是非行かれてみて下さい!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2016年09月30日 08:11
うちのとろ助さん

おはよう御座います!

良かったですよ~、江田島♪
キャンプ場周辺もひと通り何でも揃ってますんで便利ですし!(^^)!
キャンプ場もリーズナブルで居心地の良い所です!

ジョイフルはググって見ると大分県発祥なんですかね~?
広島県内でもここ数年で沢山できましたが、
特にリーズナブルなランチは家計に優しいですね(^^)

で、テント買われたんですね!
しかもファミ用でアメドLですか!(^^)!
ファミでキャンプに行けるのでしたら何よりですよ♪
ソロはお子さんが大きくなってからいくらでも行けますし、
ある意味期間限定のファミキャンを大いに楽しまれて下さい!
これからのキャンプが楽しみですね~(*^^)v

テントを手早く張るのはやっぱり「場数」!
あとせっかく買われたファミリー用テント。しかもSPのテント。
キャンプに行く理由は沢山できましたね(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年09月30日 08:18
ガーさん

おはよう御座います!

ええ、「お姉さん」にはどうしても弱くなりますね(笑)

前回のキャンプでビチョビチョになった道具たちも、何とか乾かせました!
しかもファミキャンに行けたのも良かったですよ(*^^)v
サイトが少々散らかってるのはお恥ずかしい限りですが、
自宅同様、これがゆうにん家のデフォルトです(笑)

徳永豆腐店は良かったですよ!
私が買った江田島の醤油も冷奴に最高に合います♪
是非ともガーさんちも行かれてみて下さい!(^^)!

豆乳ソフトはレバーを引くのが1回だけって言うルールがありますしたので
1匹目は超真剣でした。見てるこちらの方がハラハラしますが(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年09月30日 08:23
おはようございます♪

デイキャンプで2度オートサイトを利用しました。
タシークがギリギリ設営できましたよ!
(本当~にギリギリでした)

オートサイトは管理棟の目の前で、管理人さんが
「管理棟が開いている間はここのトイレ使っていいよ」って
言って下さったので、私はレポに載っているトイレは1度しか使ってませんが、
確かにオートサイトからはちょっと遠かったです。

・・・が、もみのき森林公園で私たちが利用したサイトから
トイレまでの距離よりは近かったです(笑)

私も7月にキャンプ目的以外で江田島に行きましたが
ゆうにんさんのレポにあった食堂やお豆腐のお店などには
全然気付きませんでした。

スーパーで買った「江田島」と書いてあったお豆腐が
ちょっと残念なお味だったので
次回行く機会があった時にはゆうにんさんお勧めのお店を
ぜひ試してみたいと思います(^^)

ソフトクリーム好きな相方が1匹目ちゃんの盛りを見て
羨ましそうにしていましたよ~(^^)
Posted by Tink at 2016年09月30日 08:58
こんにちは〜!

僕の施設紹介より、めちゃめちゃ細かくてわかりやすいレポですよ(^ ^)
トイレの上にまだあるって知りませんでした(^_^;)

ゆうにんさんの真道山レポは1話完結にしてしまうには勿体無いくらいの内容があります!!
レポを拝見してたら、もう行きたいですよ(笑)

あの定食もすごく気になっていたんですよね〜!オッカムさんのレポにも出ていて、刺身好きの我が家にはたまりません!

あとはキスさえ沢山釣れたら言うことないんですけど(爆)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2016年09月30日 16:34
こんにちは^^
江田島、いいですね〜
我が家もそのうち行きたいですね。
実は、21〜22日で、岩倉に行ってました(子供に学校を早退させてwww)。
熊の目撃情報に、少しビビりましたが(@_@)
前日に、ふらりと寄ったスポオソで、前から欲しかったインディゴレーベルのヘキサタープを発見してしまい、ATMにダッシュして買って帰ったまではよかったのですが、嫁さんに白状する勇気がなくて、仕事用の車に隠したままですwww
はたして、インディゴヘキサのデビューはいつの日になることでしょう???(((・・;)
Posted by ふらいと at 2016年09月30日 17:34
いいですね〜
刺し身も豆腐も好きなので、このプランをまるごとコピーしたいくらいです(^_^)/

江田島には行ったことがないので、「旅行に行こう!」という名目で行けないかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

あと、リーズナブルな料金もいいですね!安いのは正義!
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2016年09月30日 21:40
こんばんは〜

ホント今年は雨の多い年ですね
今週末も降りそうだし
と、言っても何処かに出撃はなく、自治会のお仕事が~_~;
先週、ベランダ干ししました

鯛飯、アサリ飯やタコ飯まで食べ放題!
これはいいですやん
ベテランな女性、、、、
味噌汁の中に指、入ってませんでした?
いや〜、お○わり仕放題でこれはいいですね

さぁ幕の乾燥にファミキャンへ
サクッといけるゆうにんさんF、素敵です

芝もオンシーズンでありながら、綺麗だし、お値段も安くいいところですね
Posted by kazuura at 2016年09月30日 22:31
ゆうにんさん初めまして!ぼんずと申します!
突然コメント失礼します。

CSのチケット取り厳しいですね・・・本当に転売屋は自重してもらいたいもんです。

実は初キャンプを10月に計画していたのですが、当初はゆうにんさんが行かれた真道山森林公園・キャンプ場へ行く予定でした!
がしかし、10月からは訪れる予定だった火曜日が定休日になるとのことで断念しました(´;ω;`)
でもゆうにんさんのブログで詳細も知れたので2回目のキャンプでは真道山森林公園・キャンプ場へ行ってみようと思います(^^)
ちなみに初キャンプは岩倉ファームパークへ行く予定です♪
Posted by ぼんずぼんず at 2016年10月01日 00:11
乾燥という名目のキャンプ、
定番ですね〜(笑)
で、逆に濡らして帰ってくるという
パターンもあったり(^^;;

我が家もこの週末は幕乾かしにいっておりました。

サイトによっては設営に少し工夫が必要そうですが
安くて良さそうなキャンプ場ですね!

そちら方面に遠征の際は立ち寄ってみたいところです。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2016年10月01日 07:08
こんにちは^ ^
江田島、リーズナブルでかなり良い感じですね。
我が家からでも2時間ちょいで行けそうなので興味津々ですよ。
ヴェレーロでも行けますかね?

CS激戦でしたよね。
うちは第2戦をなんとか4枚ゲットできましたが、連番では取れなかったので職場の人たちと行くことになり、家族から非難浴びまくっています(^^;;
Posted by はる☆旦那 at 2016年10月01日 09:36
ゆうにんさん 今晩は (^▽^)/
当日、10~12サイトを利用していた、すなみん と申します。

当日は、うちの子供がお世話になりました。
ブログを初めて一か月になる 新参もので、まだまだ、初心者では
ありますが、また 会える事を楽しみにしています(^▽^)/
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2016年10月01日 23:15
おはようございます
みのととです

乾燥名目の連続キャンプ
羨ましいです~~(>_<)

値段もリーズナブルでいいところですね

ゴリゴさんも言ってましたが薪が300円ってすごい
これからの季節でしたらストック分も買いたくなりますね

12月にはみのかかも復活してキャンプ再開する予定ですので
またご一緒できたら珈琲飲んでくださいね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2016年10月02日 07:28
おはようございます。

とてもいいキャンプ場ですね~!
てか、江田島っていいですね。刺身あり、温泉あり、美味しそうな豆腐あり。
1泊2日でもフルタイムで楽しめますね(^^♪
今度行ってみようと思います!

乾燥撤収おめでとうございます。同週末、我が家が行った岩倉でも撤収後にザァーときたのでギリセーフでしたよ。

カープレギュラーシーズン最終戦終了しましたね~。
それと同時に倉と廣瀬の最後のユニホーム姿も。
「はじま~り~の、鐘が~なる~♪」
7回の廣瀬の打席、ファンファーレがなった時は目頭が熱くなりました。
「広島伝説~!」
継承していってもらいましょう!!
Posted by タムテムタムテム at 2016年10月02日 09:32
Tinkさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

そうですよね~、Tinkさんちがオートサイトにタシーク張られてたのを思い出して、
「ほんと、これはギリだな...」ってオートサイトを眺めてました。
管理棟のトイレを使わせて頂けるのでしたら便利そうですね。
サイトのトイレには少し上って行かないといけないのがちょっと疲れそうでしたが。。。
でも、良いキャンプ場だな~って思いました(*^^)v

江田島にはほんと観光できる所が結構ありますね!
新鮮市場と豆ヶ島にはおすすめですのでTinkさんちも是非!(^^)!

ソフトクリームはレバーを引くのが一発勝負ですので
相方さんには限界にチャレンジして頂きたいですね♪
ひと口もらいましたが豆乳風味満点の美味しいソフトでしたよ~!
Posted by ゆうにん at 2016年10月03日 08:41
ゴリゴ811さん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

ようやく真道山に行きましたよ~!
ゴリゴさんの施設紹介が助かりました(*^^)v

トイレの上のサイトはあまり利用されてる方は少なそうですが
木陰も多そうなので装備がお手軽なら良さそうでした。

あとお刺身定食のお店はかなりおすすめです!
早めに行ってガッツリ食べてからキャンプ場にin。
我が家も今後は定番コースになりそうです!

冬にみんなで行きましょうね♪
(キスの天ぷらを楽しみにしております笑)
Posted by ゆうにん at 2016年10月03日 08:46
ふらいとさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

江田島良かったですよ~(*^^)v
是非とも行かれてみて下さい♪

で、岩倉に行かれたんですね!
キャンプの方は楽しまれましたでしょうか?
私もこの土日で行きましたが、熊の張り紙がしてありましたね。

で、おニューヘキサを内緒で購入(笑)
奥様には「これ、特売で1,000円だったよ」とか誤魔化せるといいですけどね(笑)
でもせっかく手に入れた新幕。早く張りたいですね♪
無事にゲロできますように!(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年10月03日 08:55
ねぼすけさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

江田島は観光もできますし良い所でしたよ(*^^)v
是非、ねぼすけさんちもトライしてみて下さい!
お刺身定食、豆ヶ島、温泉。
ご家族も喜んでくれると思います(*^^*)

そしてリーズナブルなキャンプ場。
K.K.C(家計が苦しいキャンパー)には大助かりです♪
Posted by ゆうにん at 2016年10月03日 08:57
再度、失礼しますm(__)m
やはり、昨日見かけたのは、ゆうにんさんでしたか…
お帰りの車内におられるのを見かけました。
「あの車種にあのホイール…おそらく間違いない!」と思っていました^^
見間違いでなければ、助手席に座っていたのは、3匹目ちゃんではなかったですか?
私はと言いますと、友人夫婦と日帰りのBBQに行ってましたw

追伸…
女房に白状しました(^-^)v
水色が大好きな娘がフォローしてくれましたwww
Posted by ふらいと at 2016年10月03日 17:16
こんばんは〜(o^^o)

新鮮市場行かれたんですね〜!!

味噌汁、魚のアラが入って本当に美味しいですよね!あ〜、食べたくなって来ました!

島の駅もいろんなお豆腐があって楽しいですよね♬

江田島はお墓参りや釣りでよく行くので、真道山キャンプ場もず〜っと気になっているんですよ!これは行くっきゃないですね!

次回グルメも含め江田島に行かれた時は、是非大柿にある岡林花月堂のイタリアンロールも食べてみて下さい♬

午前中で売り切れる程人気なんですよ〜(o^^o)

ずっしりしたロールケーキなんですけど、すごく美味しいですよ!
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年10月03日 20:20
ファミでの出撃、色々江田島をまわれましたね。
江田島は市で、かなり広いです。
広島からは船だと割と近いので、広島から江田島に海をパッと飛んで行ける技があったらすぐ行けるのにといつも思います。
僕は計画が甘く、自分の目の前の番でお刺身定食を食べ損ねた苦い経験が。
Posted by オッカムオッカム at 2016年10月04日 07:04
kazuuraさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

雨多いですよね~(^^;)
折角の秋なのにキャンパー泣かせの天気ですね。

新鮮市場のご飯食べ放題はかなり良かったですよ!
味噌汁も絶品!
よそって頂くときにベテラン女性の指はinしてませんでしたが
調理中には存分にinされていた事でしょう。
どこか懐かしいお味でした(*^^*)
お○わりし放題で堪らないお店ですね♪

キャンプ場は、ほんとしっかりと管理されてて
芝の状態も良く、お値段も良心的でリピ確定ですよ(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:13
ぼんずさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m
そしてコメント頂きまして有難う御座います♪

CSチケットは残念でした... ぼんずさんもダメでしたか?
転売目的だけは勘弁して頂きたいですよね(^^;)

で、ぼんずさんちは初キャンプを控えていらっしゃるんですね!
(もう行かれたんですかね?)
真道山はほんと良い所でしたよ~。
ただ、火曜が定休日なのは残念でしたね。。。
是非ともいつかは行ってみて頂きたいキャンプ場です(*^^)v

そして初キャンプを岩倉にされたとの事ですが、
岩倉も市内から近くて買い出しも便利で良いキャンプ場です!

ぼんずさんの初キャンプ、そしてこれからのキャンプライフが
素晴らしいものになります事をお祈り申し上げます!(^^)!

今後とも宜しくお願い致します~m(__)m
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:19
キャプテンロゴッスさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

乾燥キャンプ、キャンプに行く理由の定番ですよね~(*^^)v
でも、濡れて帰ってまた翌週に乾燥キャンプへ(笑)
キャプロゴさんちも乾燥キャンプでしたか!
しっかりと乾きましたか?

こちらはサイトは少々狭いですが、本当に良いキャンプ場です!
キャンプ場のある江田島市も色々と見所もあって、
充実した観光キャンプもできると思いますよ~(*^^)v
是非とも遠征をご検討されてみて下さい♪
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:23
はる☆旦那さん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m
そしてご無沙汰しております!

江田島、良い所でしたよ~(*^^)v
はる☆旦那さんちからだと少々ありますが、江田島市内の観光はもとより、
道中にある呉の大和ミュージアムに行っても良いかも知れませんね♪
ヴェレーロはテントサイトでしたら何とか張れると思いました。
テントサイト一番奥の炊事棟向かいのサイトが少し広めなので
予約時に指定できればそこがオススメですね(^_-)-☆

で、CSチケットGETされたんですか!!
羨ましい限りですが、職場の方々と(笑)
それはご家族はご立腹でしょう(笑)
日本シリーズでリベンジですね!!
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:27
すなみんZplusさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m
そしてコメント頂きまして有難う御座います!

で。おぉ~!あの時の方ですか!
こちらこそ子供がお世話になりまして本当に有難う御座いましたm(__)m
ドローンを飛ばされてたのにはビックリしましたよ!(^^)!

こちらこそ。またどこかでご一緒できるのを楽しみにしております♪
今後とも宜しくお願い致します!
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:31
みのととさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

ええ。連続キャンプでした(*^^)v
キャンプ場も良くて観光もできて家族全員満足できましたよ~!

そう、薪はお安くて沢山!
しっかりと乾燥した薪でこれからの季節には有難いですよね(*^^*)

みのむし家も12月にキャンプ復活ですか!
待ち遠しいですね~!(^^)!
久しくお会いできていませんが、
いつの日にかご一緒できるのを楽しみにしております!
あぁ、みのととコーヒーが飲みたい...
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:34
タムテムさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

良いですよ~!江田島!
テムさん、なーさん、かーさんも喜んで頂けると思います♪
充実した1泊2日は間違いなしです(*^^)v

タムテムさんちも何とか乾燥できましたか?
ほんとこの時の日曜日は思いの外早く雨が降りましたよね(^^;)
折角の秋なのにもう少し天気が何とかならんものかと・・・

カープもレギュラーシーズン終了。
広瀬は中国放送の野球解説をするみたいですので
来シーズンの解説が楽しみですよね♪
広瀬のファンファーレは菊池に引き継がれるとの事。
今後も大いに活躍してもらいたいです!!
CS勝って、日本シリーズ勝って、日本一!(^^)!
廣島伝説の始まりです♪
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:40
ふらいとさん

おはよう御座います!

えっ!?日曜日は岩倉に来られてたんですか!
実は助手席にいたのは2匹目なんですよ~。
3匹目と顔はよく似てますんで(笑)

日曜日は天候も回復して暑かったですよね。
BBQ楽しまれましたでしょうか(*^^)v

そしてタープ、早くもゲロったんですね(笑)
娘さんを味方に引き入れるのはとっても有利に事を運べますね!(^^)!
これからもその調子で(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:44
HAMIMARUさん

おはよう御座います!

お~、さすがHAMIMARUさんちは江田島を知り尽くしてらっしゃるんですね!
お墓参りって事はご実家があるんでしょうか。
江田島は色々と充実してますね!

そして真道山キャンプ場は良かったですよ~(*^^)v
是非とも行かれてみて下さい♪

で、岡林花月堂ですね!
甘いモノ大好きな嫁ハン、子供たちは大喜びしそうですね!(^^)!
今度行った時には是非とも寄ってみます♪
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:48
オッカムさん

おはよう御座います!

はい。江田島満喫させて頂きました(*^^)v
市町村合併で江田島市もほんと広くなってますよね~。
1泊2日ではまだまだ網羅できないですね!

我が家も宇品から船で渡ろうかと一瞬思いましたが、
今回はコスト優先で(笑)
広島市内から直通の道路があると言う事無しですけど(笑)

オッカムさん、今度お刺身定食食べに行きましょう!
ゴリゴさんも誘いましょうね♪
Posted by ゆうにん at 2016年10月04日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(101)真道山森林公園キャンプ場 (2016.9.24~25)
    コメント(36)