ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年01月09日

(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)


今更感がありますが。。。


明けましておめでとう御座います!

本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m


2017年も素晴らしいキャンプライフを送れます様に♪



簡単ですがご挨拶も済みましたところで、

昨年、2016年最後に行ったキャンプのレポをようやく(^_^;)



(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)



2013年の年末から数えて今回で4回目となるド年末恒例のキャンプ。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
今回も無事に実現する事ができましたクラッカー


ご一緒して頂けたのは、もちろんいつものお二人♪


埼玉県より

焚き火とバーボンをこよなく愛する文豪キャンパー! 山猫さん


同じく埼玉県より

手先が器用で超理系。(自称)小心者キャンパー! Flagさん


キャンプとブログを同時期に始めた、ある意味。

「幼なじみ」との同窓会キャンプとでも言いましょうか。

お二人とのキャンプは毎回、

私にとって1年を締めくくるに相応しいキャンプになりますナイス



もちろんレポは長くなりますが、

続きを読んで頂けると大変嬉しいですm(__)m






2016年も残り僅か。。。

そんな時期にゆる~く決まった今回のキャンプ。



私は12月28日に仕事納め。翌29日のお昼前に広島を出発車

同日の深夜に嫁ハンの実家がある栃木県に到着しました。


キャンプ当日の30日は少しゆっくり目に起床して準備開始ダッシュ

キャンプ場のある栃木県鹿沼市に向けて出発したのは10:00頃でした。


逸る心を抑えつつも、途中で買い出しをして、

キャンプ場に到着したのは12:00頃。一番乗り~(*^o^)v
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
夏にも訪れたこちらのキャンプ場。やはり味があります!



この日は我々の他にキャンパーさんが1組のみ。

そのキャンパーさんは奥の広場に設営されていたので、

私はとりあえず手前側の広場に設営する事にします。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
こじんまりとしたサイトです。


この頃、Flagさんは事故渋滞に絶賛巻き込まれ中(>_<)

山猫さんはもう少々時間がかかりそうです。(この後すぐに事件勃発)



とりあえず先に設営しておこうか。。。



いつもならここでケシュアをバィ~ン!っと設営するところですが、

ワタシ、今回は違います!



既に前回のレポでお気づきの方もいらっしゃいますが
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
新幕!tent-MarkのPANDA(with 別売りのSTDインナー)ですちょき

サンタさんがくれたプレゼント(ほぼ自腹...)の初張りです♪


自他共に認めるケシュアLOVEな私ですが。


なぜPANDAなのか?


それにつきましては改めて別の記事にしてみたいと思いますが、

夏にこちらのキャンプ場で目にしてから猛烈に欲しかったテントです!



それでは早速、収納状態から。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
左から別売りのSTDインナー、フライ、ポールになります。

3つともとても小さい収納状態です(^.^)


フライとポールを袋から出した状態。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
キャワイ~ハート


では、フライを広げます!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
底辺が2.4m×2.4mの正方形。チャックが付いてる面が幕の前後になります。


広げた四隅をペグダウン。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
4か所であっと言う間。


お次はポールを組み立てます。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
と言っても1本だけ。


フライのジッパーを開けてポールを中で立てれば△完成!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
もう、あっという間!


中のポール上部と地面はこんな感じです。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
もしかしたらポールの上下が逆?だったかも...(^_^;)


次にインナーをセットしましょう。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
まずはグランドシート... を忘れたのでビニールシートを敷いて汗


インナーを広げます。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
インナーは1.0m×2.2m。手前は真ん中に縦にチャックがあります。


インナーとフライとの接続。底面四隅は写真の様なバックルで。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
ワンタッチで完了!


次にインナーとフライの中間高さの所はひっかけるだけ。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
フライの輪っかにひょいっと。


最後にフライの頂点もバックルでカチっ!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
これでセット完了(^_-)-☆


最後に四角の各辺真ん中にペグを打って、全体にテンションをかければ完成!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
いや~、これは簡単です。


上部にはベンチレーターが2か所。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
下にスカートは無いので換気効率は悪くなさそうですね。


フライ前面をオープンにしてみます。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
フライは左右に巻いて留められます。


インナーをオープンしてみます。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
広さはまさに一人用ですね。


インナー内部の隅にはポケットもあります。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
携帯電話はここでしょうか。


インナー背面にもチャックがあります。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
メッシュにもできますし、出入りもできます。



と。ここまで初張り&写真を撮りながらで設営に要した時間は・・・
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
13分18秒グッド

これなら通常は5分程度で設営できそうです!(^o^)!

個人的な感想としてはケシュアの設営労力×1.2倍って感じでした。



それでは。今度は寝床のセットを!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
まずは1.0m×2.0mの銀マットを2枚(銀下、銀上)敷いて。ピッタリ♪


ここにキャプスタのEVAフォームマットとブランケット。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
寝袋はモンベルのバロウバッグ♯0を。

これで寝床は一杯です。荷物は隙間に無理やり置く感じです。

まさにソロ用。これは二人で寝るのキツそうですね(^_^;)


それからファニチャー類をセット!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
さすがにイスや荷物を幕内に入れて寝床+リビングとして使うのは無理そうです。

荷物をもっと減らしてお座敷スタイルにするか、

小さなオープンタープとの組み合わせがベターっぽいでしょうか。。。



一人でニヤニヤしながら設営をしていると時刻は12:40頃。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
気温は13.3℃。

この時はまだサイトに陽が当たっていましたので少し汗ばむ位でした。



お二人の到着を待てずに一人でカンパ~イビール
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
うまい♪


小腹が空いたのでチキンラーメンミニを啜ります。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
まだお二人はいらっしゃいませんね~。



ふと見上げた空は快晴晴れ
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
はぁ~、今年も終わりだな~。


ぼんやりと空を眺めていると、Flagさんがご到着!(^o^)!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
待ってましたよ~パー


再会のご挨拶をして、Flagさんは早速設営ダッシュ
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
MSRのツインブラザーズをサクッと!


今回のFlagさん新投入のギアはSPのシェルフコンテナ。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
これは便利そうですね! で、でも、お値段がお高いです...



Flagさんの設営が完了する頃。13:50頃には気温が4.4℃。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
日陰になったサイトは一気に気温が下がってきました(>_<)



でも、そんな寒さを吹き飛ばす嬉しい事がぴよこ3


ど~ん!!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
夏にFlagさんとご一緒した時にお願いさせて頂いた自作テーブルを!(^o^)!


メーカー名「tangent F」(メーカー希望小売価格48,200円?)のロールテーブル。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
うむ!めちゃくちゃカッコいい。そしてオシャレ♪


もう、最高に嬉しかったのは言うまでもありませんぴよこ2

Flagさん、お忙しいなか本当に有難う御座いましたm(__)m

大切に使い倒させて頂きます!!  次回ロゴをお願い致しますね!



興奮冷めやらぬままFlagさんとカンパ~イクラッカー
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
いや~、今年一年お疲れ様でした!


寒くなってきたので焚き火も開始焚き火
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
場内には廃材がたくさんあって、自由に切って薪にできますOK

しばらくの間、Flagさんとおしゃべりしながら

焚き火にあたってのんびりと過ごします。。。



・・・一方、もうお一人の山猫さんはなかなか現れません。



実は山猫さん、出撃後に途中で寝袋を忘れた事が発覚ビックリ

急遽ルートを迂回してWILD-1で寝袋を仕入れてからこちらに車

それにしても... なぜ寝袋を忘れたんだろう?(笑)


もう、山猫さんがどんな寝袋を買われるのか

Flagさんと私は楽しみで仕方がありませんでしたニコニコ



そうして15:00を過ぎた頃でしょうか。

キャンプ場に入る最後の段差で思いっきり「ガリッ!」っと車の下を擦りながら(笑)

待ちに待った山猫さんがご到着!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
最近ブームらしく「恋ダンス」のポーズでご登場(笑)



再会の挨拶もそこそこに山猫さんはテーブルとイスをセットし、

おもむろにスパークリングワインを取り出します!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
「いやあ~、1年の締めの乾杯はコレって決めてたんですよ!」


早速ワインを注いで頂き、カンパ~イクラッカー
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
3人が揃い、いよいよ年忘れキャンプは本格的にスタートです♪

あっ、まだ山猫さんは設営してません(笑)



焚き火にあたりながら楽しいおしゃべりに花が咲き、酒を呷る(*^o^*)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
気温はかなり下がってきましたが、そんな事は気にならない位楽しい時間ですぴよこ_酔っ払う


Flagさんからはユニセラで炙ったおつまみも♪
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
エイヒレにフグ!私は寒いのに刺身を出してしまいました(^_^;)



合間には私のおニューテント「PANDA」を山猫チェックして頂いたり。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
「ゆ、ゆうにんさんの身長でイケるんですか?これ?」

「もちろん!余裕ですよ! た、多分...汗

「ヨカッタジャナイデスカー」(山猫さん&Flagさん)


こんなやり取りも楽しいです(*^o^*)



そろそろ陽も傾いてきたので山猫さんは設営を開始ダッシュ
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
前回濡れ撤収だったリビシェルを3人で設営です。

夜はかなり冷え込みそうなんでシェルターは助かります~m(__)m



山猫さんの設営中、私は少しだけ場内を散歩。


陽が傾いてきたキャンプ場内はより一層冬の雰囲気が。。。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
夏には涼しくて最高の場所だった桟敷席は片付けられています。


桟敷席の下を流れる川は冷たく澄んで。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
冷たそー!


季節外れの万国旗の向こうには名物(?)の吊り橋。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
何だか夏より劣化した様な気が... 渡るのやめておこう汗


やはりこちらは不思議な空気感のキャンプ場だな~っとしみじみ。



そうこうしていると山猫さんの設営もほぼ完了した様です!
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
寒さも増してきたので焚き火台も2台体制焚き火

引き続き3人で吞みながら今年一年の振り返りを。。。


特に山猫さんとFlagさんはお仕事が超大変だったお話を。

そんなお話を伺うと、まだまだ私なんて可愛いものだな~っと思います。

私は頑張ってるお二人から「まだまだ頑張れるぞ!」

何だか勇気を頂いた気になります(*^_^*)



おしゃべりに夢中になっていると、気が付けば陽は沈み夜になっていました。
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)
さて。そろそろ夕食タイムとしましょうかね~食事

まあ、おつまみは食べ続けてましたけどね(笑)



というところで、ここからも長くなるのでレポ①は終了。

レポ②に続きますパー



まずはここまで読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2016)の記事画像
(109)栃木県内某キャンプ場② (2016.12.30~31)
(108)ペグじじの里 (2016.12.17~18)
(107)幡降野営場 (2016.12.10~11)
(106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2016.12.3~4)
(106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場① (2016.12.3~4)
(105)KUMAキャンプ場 (2016.11.26~27)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2016)の記事
 (109)栃木県内某キャンプ場② (2016.12.30~31) (2017-01-12 22:35)
 (108)ペグじじの里 (2016.12.17~18) (2016-12-25 21:50)
 (107)幡降野営場 (2016.12.10~11) (2016-12-20 22:33)
 (106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2016.12.3~4) (2016-12-15 22:29)
 (106)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場① (2016.12.3~4) (2016-12-13 22:47)
 (105)KUMAキャンプ場 (2016.11.26~27) (2016-12-08 22:54)
削除
(109)栃木県内某キャンプ場① (2016.12.30~31)