ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年08月23日

(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)




(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)



この夏に我が家がお世話になった

島根県大田市にある三瓶山北の原キャンプ場
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
またリピートしたい素晴らしいキャンプ場でしたOK


前記事のキャンプレポで記しました通り、

多少、施設の写真を撮りましたので

簡単にはなりますが施設紹介編を書いてみたいと思います。

ただ記事は長いです汗


全部を網羅できた訳ではありませんが、

こちらのキャンプ場に行かれた事の無い皆様方にとりまして

ほんの少しでもご参考になりましたら幸いです!



※ 本記事は我が家がお世話になったH29年8月時点のものです。

 あくまでも私個人の見解になりますので、

 ご参考程度にて宜しくお願い致しますm(__)m






三瓶山北の原キャンプ場は標高約570mにあるキャンプ場です。

ロケーションは林間。

場内には木々が多く、気のせいなのか酸素濃度が濃い感じ(笑)

標高もそこそこ高く、木陰も多いので

真夏でも比較的涼しく過ごせると思います♪



それでは!施設紹介編スタートクラッカー


まずは管理棟です。こちらで受付をしましょう!
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
う~ん立派!キレイなトイレもありますキラキラ


外見同様、中もキレイな管理棟です。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
受付では素晴らしく丁寧なスタッフさんに対応して頂けます!


キャンプ料金はレギュラーシーズンとホリデーシーズンで違いがあります。

レギュラーシーズンは4月~11月のGW、夏休み期間以外。

ホリデーシーズンはGWと夏休み期間になります。


<キャンプ料金> ※レギュラーシーズン料金

チェックイン : 15:00 チェックアウト : 11:00
(デイ利用は11:00~15:00)

◯オートサイト

常設テントサイト  6,200円/泊 (デイ利用 3,200円)
持込テントサイト(電源付) 3,600円/泊 (デイ利用 1,800円)
持込テントサイト(大) 3,600円/泊 (デイ利用 1,600円)
持込テントサイト(小) 3,100円/泊 (デイ利用 1,600円)

◯フリーサイト(集団サイト含む)

1張 900円/泊 (デイ利用 450円)
(テント、タープ等を1張でカウント。2ルームテントは大型、小型で1張or2張?要確認ですm(__)m)


<キャンプ料金> ※ホリデーシーズン料金

チェックイン : 15:00 チェックアウト : 11:00
(デイ利用は11:00~15:00)

◯オートサイト

常設テントサイト  7,100円/泊 (デイ利用 3,600円)
持込テントサイト(電源付) 4,600円/泊 (デイ利用 2,200円)
持込テントサイト(大) 4,500円/泊 (デイ利用 2,000円)
持込テントサイト(小) 4,000円/泊 (デイ利用 2,000円)

◯フリーサイト(集団サイト含む)

1張 1,000円/泊 (デイ利用 550円)
(テント、タープ等を1張でカウント。2ルームテントは大型、小型で1張or2張?要確認ですm(__)m)


※ モンベルクラブ会員カード提示でサイト料金の割引特典あり。かも?

我が家は持ってないので未確認m(__)m


その他のケビンエリア、ペット同伴エリア等

詳細はキャンプ場HPにてご確認下さいませm(__)m

尚、12月~3月の冬季はケビンのみ営業しています。


管理棟ではテント、タープ等のキャンプ用品レンタルや

多少の物品が販売されていますが、販売品の種類は多くないので

なるべく忘れ物はしない様にしたいですね。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
因みに缶ビールは280円/本でした。

あと、薪はスギで500円/束で販売されています。



受付でチェックインが済みましたら早速サイトへ♪

場内MAPより。場内はこの様な配置になっています。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
とても広い場内です!



では、まずは我が家がお世話になった

オートサイトの持込テントサイト(大)について。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
場内MAPだと「オートキャンプ」Aゾーンになります。


我が家がお世話になったサイトA-9。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
HPによると駐車スペース含め10m×10mの広さがあります。


サイトの地面はフラットで基本は芝(草?)ですが、

木が多いキャンプサイトは日陰になる時間が多いためか

土(またはコケに覆われてる)の部分も多く、

場所によっては砂利も多くありました。(※注記)


また、我が家がお世話になった時は

たまたまサイトの水分が多かったのか

ペグの効きは場所によってあまり良くありませんでした。

(地面が緩い場所もありました。)


ただ、我が家のキャンプ中に雨はまあまあ降りましたが

サイトの水はけは良かったと思います。


で、設営してみるとこんな感じに。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
焚き火タープ+ケシュア×2がジャストフィット!

必要十分の広さはあり、大型の2ルームも無理なく設営可能です。


サイトには木製のテーブル、イスがありますが

上手く利用する様に設営するのもヨシですね。

(我が家はほとんど利用せず。)


あと、持込テントサイト(大)には直火用コーナーがあるとの事でしたが

何処にあるのかわかりませんでした(^_^;)

ただ、焚き火については素直に焚火台の使用が良いと思います。


ここでご注意!

設営の際の注意点として、落ちてくる樹液に注意です!

こちらは木立の多いキャンプ場。

当然ながらサイト内に木も生えています自然

雨が降ったりしていたのもあって

最終日まで私は気が付きませんでしたが、

ちょうどテント(ケシュア)の上に松が茂っていて、

どうやら樹液が落ちてきていた様です。。。

テント(ケシュア)の上側には松脂がポツポツポツポツと結構な量がビックリ

とりあえず今のところは見なかった事にしていますが(笑)

松脂の除去はなかなか大変そうです(^_^;)

木立の多いサイトなので

完全に落ちてくる樹液を防ぐ事は難しいと思いますが、

設営の際には木の下。

特に松の木の下にテント等を設営しない様にするのがベターだと思います!



では。話を戻しまして。。。

持込テントサイト(大)はお隣サイトとの間隔は十分にあります。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
サイトの間には段差があったりとプライベート感もOK♪


サイトはまさしく木立の中。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
酸素濃度は間違いなく濃いと思います(笑) でも樹液には注意!


(※注記)サイト地面の砂利部分について

我が家がお世話になったサイトの地面は

前面(通路側)に砂利の部分が多くありました。

キャンプ中、2日目から他のキャンパーさんが多く入られて

ふと思ったのですが、

このサイト地面の砂利が多い部分はもしかすると

本来は駐車スペースなのかも知れません汗

我が家はサイトに対して直角に駐車していましたが、

他のキャンパーさんはサイトに対して平行に駐車されてる方も多かったです。


つまり・・・
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
これは間違いかもタラ~

そうでしたならゴメンナサイm(__)m



そしてお次はオートサイトの持込テントサイト(小)について
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
場内MAPではDゾーン、Fゾーンになります。


こちらがDゾーン。右に見えるのはトイレ。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)


こちらがFゾーン。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
D、Fゾーン共にHPでは駐車スペース含め広さは7m×8m。


D、Fゾーン共に木製のテーブル、イス、かまどが設置されています。

サイトの状態やロケーションはAゾーンと同様ですが、

かなり狭い印象でした。(お隣サイトとの間隔は十分です。)

大型の2ルームテントはちょっとキビシイ様な気がします...


この時はキャンカーで利用されている方がいらっしゃいましたが、

寝床は車(キャンカー)でリビングはサイトなら問題無さそうですね。


大きなテントやタープ。または2ルームテントを張る場合には

ちょっと工夫が要る様な気がします。。。



お次はオートサイトの持込テントサイト(電源付)について。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
場内MAPではCゾーンになります。


こちらはC-1。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
HPでは駐車スペース3m×7m。テントスペース4m×7m。


下の写真では手前の炊事棟奥にサイトが横に並んでいます。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
HPでは駐車スペース3m×10m。テントスペース4m×7m。

サイトの地面は芝メインでしょうか。


他の持込テントサイトに比べると木立の中っていう感じではなく、

少し開けた場所にあるサイト。そんな印象です。


テントスペースは細長く、特に幅が狭いので

設営の自由度はあまり無い様な気もします。。。



お次はオートサイトの常設テントサイトについて。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
場内MAPではBゾーン、Eゾーンになります。


HPでは5~6人用の「てっこつ」テントが高床式で張られています。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
木製のテーブル、イス。かまども設置されています。


写真のテントよりも大きな常設テントもありましたので、

もう少し大人数での利用も可能なのかも知れません。

サイトの状態やロケーションはAゾーンと同様になります。



さて。オートサイトは以上になります。



お次はこちらのキャンプ場で一番の人気でしょうか?

諸先輩方のキャンプレポではこちらが一般的な印象を受ける

フリーサイトについて。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
場内MAPでは「一般キャンプ」の場所になります。


フリーサイト利用時は管理棟横の駐車場に車を停めます。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
看板の向こう側が駐車場。


近くに置いてあるリアカーや猫車でサイト内に荷物を運びます。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
結構な台数がある様に思いますが。。。

時期や時間帯によっては争奪戦もあり得る様ですダッシュ


フリーサイトのロケーションはオートサイトと同様。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
ここは人気の場所でしょうか?地面は芝が無くなって土がメイン。


フリーサイトの両サイド付近(通路の外側)の地面は芝(草?)メイン。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
写真はオートサイトからフリーサイトに向かって歩いています。


もちろんフリーサイトなので範囲内であればどこに張ってもOK!

ただ、駐車場から離れるだけ荷物を運ぶ距離は増えます。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
まあ、当たり前ですね(^_^;) 写真奥に見えるのが管理棟。


駐車場から見て右側は舗装された通路。

左側は未舗装の通路だった様な気がします。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
多分...汗


コストや設営の自由度はフリーサイトに軍配があがりますね♪

ただ、腰痛持ちにはちょっとシンドイか...



あと、こちらもフリーサイト的に使える集団サイトについて。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
場内MAP一番右の駐車場がある所です。


かなりの台数を停められる専用の駐車場があります。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
その目の前が一面芝(草?)の広いサイト。


トイレ、炊事棟は少し離れますが、

貸切利用もできるのでグループキャンプにも使えますね♪

駐車場からサイト内への荷物は手運びになります。



以上がキャンプサイトの紹介になりますが、

ついでに我が家がお世話になった8月中旬の虫について


2泊3日のキャンプ中は雨が降ったりと

あまり天気は良くありませんでした。

湿度は高め。気温は20℃~30℃以内です。


到着して早々気になったのがアブハチ

ただ、それほど沢山いたわけではないので

しばらくすると気にならなくなりました。


蚊取り線香と虫除けスプレーで虫対策をしていましたが

やぶ蚊なのかブヨなのか、

結果的に私とレッツゴー1匹目が数か所被弾しましたぴよこ2

かなり痒くはなりましたが、

数日内に回復したのでブヨではなかったのかも知れません。

(えっ?確証はまるで無しm(__)m)


お友達からのLINEで

「三瓶山は雨上がりにブヨ出るから気を付けてね~」

っと教えて頂きましたが、時すでに遅し・・・でした汗


以上の事から三瓶山にブヨが出る可能性は大!

もちろんやぶ蚊の可能性も大!!

皆さんも虫対策は入念に警察官



少し話が逸れたかもしれませんが。。。


さあ!

それでは気になる水回りにいってみます!!


まずは炊事棟について。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
場内には炊事棟がまんべんなく配置されています。

フリーサイトも含め、場内のどこからでも

そう遠くない位置に炊事棟はあります(*^o^)v

ただ、オートサイトのD、Fゾーン奥からだと少し遠いかも?


炊事棟には十分な数の流しがあります。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
手前右の箱は炭入れ。


そして沢山のかまど。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
最近は野外活動とかで使うのがメインでしょうか。


残念ながらお湯は出ませんが、

炊事棟は流しも含めてとてもキレイに清掃されていてGoodOK

利用する立場として残飯とかを残さない様に配慮したいですね!



そして(個人的に最も)気になるトイレについて。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
こちらも炊事棟と同様、場内にまんべんなく配置されています!

ただ、やはりD、Fゾーンの奥からだと少し距離があるかも?


トイレ内は基本的にはキレイに清掃されていて

個室も含め数は十分だと思います。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
O.P.P(おなかピーピー)でもひと安心ぴよこ_酔っ払う

ただ・・・


ただ、個室は和式が中心!
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
小さなお子様や腰痛持ちにはちょっとキビシイか!?


でも、フリーサイトのトイレも含めバリアフリートイレもあります。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
すべてのトイレ棟にある訳ではないので、

まずはバリアフリー個室の場所を確認ですね!


あと、トイレについてですが

前述の通り、基本的にはキレイに清掃されています。。。


しかしながらトイレの入口に扉が無く、

夜間も照明が点いているので

夜のトイレ内には多くの虫が集まっていました(+_+)

我が家の場合、「ギャァ~!」っとなる様な事はありませんでしたが

苦手な方は心構えを持っておく事をおすすめ致します。

トイレットペーパー使おうとしたらバッタが付いてたとか(笑)



お次はシャワーについて。

場内にはオートサイト寄りに1カ所。

フリーサイト内に1カ所のシャワーがあります。


こちらはオートサイト寄りのシャワー棟。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
建物の前と後ろにシャワー室があり全8室。

比較的新しい設備だと思います。


こちらのシャワー棟にはランドリーもあります。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
洗濯機は300円/400分。乾燥機は200円/40分。


そしてシャワー室内はこんな感じです。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
200円/6分

シャワー室内はとてもキレイに清掃されていますキラキラ


着替え等の置場はほとんどありませんが、

壁にフックがありますので上手に使うと良いかも知れません。


我が家はこちらのシャワー棟を利用しましたが、

一時停止できるシャワーの温度調整は問題無し。

水圧は最低限度確保されていると思います。

ビッシャー!!っとは出ません


こちらはフリーサイト内にあるシャワー棟。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
少し年季を感じさせます。。。


ただ室内はキレイに清掃されています!
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
そしてこちらの方が広いですね(*^o^)v


以上がシャワーについてですが、

温泉に行かれる方もいらっしゃると思いますので

シャワー室の数が極端に足りない

って事にはならない様な気がします。



あと、ゴミについて。
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
管理等横。オートサイトの出口ゲート前にゴミステーション。

有難い事に分別して捨てる事ができますm(__)m


ただ、キャンプ場として原則ゴミは持ち帰り。

極力ゴミを出さない工夫と持ち帰りを心掛けたいですね。



その他。

キャンプ場内にはケビンやバンガロー等の宿泊施設。

アスレチック等の設備がありますが、

雨が降ったりで今回は十分に見て回る事が出来ませんでしたm(__)m


またキャンプ場内は花火禁止等、注意事項もありますので

HPにより事前確認される事をおすすめ致します。



以上がキャンプ場内設備の紹介となります。



近隣の温泉についてはキャンプ場から車で10分程にある

三瓶温泉に行くのが良さそうです。

(割引券があるかも知れませんので要確認)


買い出しについてはキャンプ場から

車で20、30分程で大田市内に出れますので

イオンやホームセンター、ドラックストアに100円ショップ等

ひと通り何でも揃うと思います。

キャンプ場最寄りだと車で10分程に商店がある様です。(詳細不明)


また、キャンプ場隣にある三瓶バーガーはおすすめです!
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
美味しかったですよ~(*^o^)v

人気があり混雑する可能性がありますので、

行かれる際には早めに入店される方が良いかと思います。

我が家は12:00前に入店しましたが

ギリギリ座れました。


そして同じくキャンプ場隣にある

三瓶自然館サヒメルもおすすめです!
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
シュールなはく製にも出会えます(笑)

サヒメルでは常設展示の他、季節ごとの企画展や

天体観察会も充実しています!

今回、我が家は天体観測会に参加できませんでしたが

次の機会には是非とも参加したいものです!(^o^)!

キャンプ場で入館料の割引券を頂けますので

行かれる方はお忘れなく!



と言うわけで。

不足している情報や誤りがあるかも知れませんが

以上で三瓶山北の原キャンプ場の施設紹介編とさせて頂きますm(__)m



とても良い雰囲気のキャンプ場。

我が家はリピート間違いなしのキャンプ場がまた増えましたちょき

秋の紅葉シーズンも良いかも知れませんね~もみじ01
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
また来ようなっ!



それでは。

ここまで長々と読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m

ほんの少しでも皆様方のご参考になりましたら幸いですぴよこ3






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2017)の記事画像
(129)かんなの湯ロハスガルテンキャンプ場(2017.12.30~31)
(128)ペグじじの里 (2017.12.16~1.17)
(127)羽高湖森林公園② (2017.11.11~12)
(127)羽高湖森林公園① (2017.11.11~12)
(126)岩倉ファームパークキャンプ場 (2017.11.3~4)
(125)聖湖キャンプ場 (2017.9.9~10)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2017)の記事
 (129)かんなの湯ロハスガルテンキャンプ場(2017.12.30~31) (2018-01-11 22:00)
 (128)ペグじじの里 (2017.12.16~1.17) (2017-12-21 23:03)
 (127)羽高湖森林公園② (2017.11.11~12) (2017-11-18 16:07)
 (127)羽高湖森林公園① (2017.11.11~12) (2017-11-15 22:42)
 (126)岩倉ファームパークキャンプ場 (2017.11.3~4) (2017-11-06 22:08)
 (125)聖湖キャンプ場 (2017.9.9~10) (2017-09-20 22:34)
この記事へのコメント
ゆうにんさんおはようございます
昨日の甲子園惜しかったですね(~_~;)清原超えの怪物君にはビックリでした(^^)
ゆうにんさんのリポはホントに読みやすくていいです(^^)オイラには到底無理そうです(~_~;)飲んでばっかで覚えてなさそうですし(~_~;)
さてさてオイラはこれから平日休みを利用して二泊三日のキャンプに凸してきまーす(^^)
あまり天気がよくなさそうだけど、楽しんで行ってきまーす(^^)
Posted by タケチャンマン at 2017年08月24日 04:25
こんにちは。
長文レポお疲れ様です(^-^)

島根県のキャンプ場は何回か利用する機会がありそうなので参考にさせてもらいます。

三瓶山良さそうな所ですね。

島根に行くとしたら2泊なので、サイトが広いのは助かります(^-^)
Posted by とりカマキャンプ at 2017年08月24日 07:21
タケチャンマンさん

おはよう御座います!

広陵高校。残念でした~。
でも、花咲徳栄高校はさすがに強かったですね!
広陵の中村君がどこの球団に入るのか楽しみです♪(カープ入団を祈ります)

私もはキャンプの最初に散歩がてら施設の写真を撮っています。
もちろん細かい所までは網羅できませんけど、
後で写真を見ながら思い出して施設紹介を書いてますよ~。
自分自身の備忘録にもなりますし、少しでもご参考になればと(*^^)v

タケチャンマンさんは今日から平日キャンプ出撃ですか!
しかも2泊。良いですね~!(^^)!
夏休みももうすぐ終わり。最後にとびっきりの思い出を作ってきて下さい♪
Posted by ゆうにん at 2017年08月24日 08:10
とりカマキャンプさん

おはよう御座います&初めまして!
コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m

長文の割には内容の薄い施設紹介で恐縮です(^^;)
少しでもご参考になりましたら嬉しいですm(__)m

サイトが広めなのはオートキャンプ持込サイト(大)ですね。
フリーはまさしくフリーです!
三瓶山。我が家にとってはナイスキャンプ場でした(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2017年08月24日 08:14
私が行った時は、ランドロックのような超大型幕以外は
1張りで良いって言われてたんですが、
ツールーム2張になってしまったようですね~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

三瓶温泉(さんべ壮)の割引券は、キャンプ場フロントで
貰えました♪ お風呂がたくさんあって良い温泉ですよー!

気に入っていただいたようで、私も嬉しいです★
また是非いらして下さいね~♪

P.S. 虫けらさん、お元気ですかね?
Posted by あかちんあかちん at 2017年08月24日 12:27
こんにちは~!

撃ち落とされた感満載の鳥に会いにサヒメル行きたくなりました(笑)

避暑地の様なキャンプ場でいいですね~!
僕もばすかんさんのレポを見て行ってみたいな~と思っていたのですが忘れていました(^^;)

樹液がテントに付くのまではなかなか予想できないですよね(^▽^;)
僕は以前鳥の糞が付いてました‥まったく予想できませんでした(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2017年08月24日 16:51
こんばんは(^_^*)

施設紹介 なかなかわかりやすく行きたくなりました。

呉から大体 2時間半でしょうか?
3時間かかる大島に比べれば、近いもんです。

それにしても 樹液が気になりますね。キャンプ道具は、汚してなんぼ!とおもてますが、苦労して買ったものもあるので、正直きついですね。
設営する前に 木の位置と地面の汚れ位置を確認しなければならんですね。

あと ブヨ対策 大人が刺されるのは、大したことないにですが 子どもが刺されると 辛いですよね(*´ー`*)
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2017年08月24日 19:04
あかちんさん

おはよう御座います!

2ルームは2張り分。私の勘違いかもしれません(汗)
大型の2ルームだけ2張り分かもしれませんね!
(記事をちょっと修正しておきたいと思います。有難う御座います!)

やはり三瓶温泉の割引券も頂けるんですね~。
今回は行きませんでしたが、少し寒い季節だと絶対に行きますね♪

兎にも角にも三瓶山。良いキャンプ場でした(*^^)v
島根県にはナイスキャンプ場が一杯ありますね!

P.S 虫けらさん。最近キャンプに行かれてるんでしょうかね~?
Posted by ゆうにん at 2017年08月25日 08:05
ゴリゴ811さん

おはよう御座います!

ええ、あの鳥のはく製はシュールですよ(笑)
ほんと、目もうっすら明いてますし(笑)

標高が高めなのでやっぱり涼しくて、
真夏でも夜は快適に過ごせると思います!

ただ、樹液は注意ですね!
もちろん三瓶山だけの話じゃないと思いますが、特に松の木の下は要注意。
そう言えば岩倉も松の木が多いですよね。
除去が大変そうです(^^;)

因みに鳥の糞は私の幕にもしょっちゅう付いてます(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月25日 08:09
すなみんZplusさん

おはよう御座います!

纏まりの無い施設紹介で恐縮です~m(__)m
でも、ほんと良いキャンプ場でした!
我が家からも遠い印象でしたが、意外に近く感じましたね。
呉からもその時間位で着けると思います(*^^)v

樹液は仰られる通り厄介ですね。
除去するのが大変そうです(^^;)
サイトスペースに余裕があれば幕を張る場所を考えた方が良いでしょうね~。

そしてブヨ。私と1匹目以外はまったく刺されなかったので
良かったんですが、1匹目は残念でした...
痒み腫れ共にそこまで酷くはならなかったのでやぶ蚊だったんだと思います。
今度はより入念な虫除けをしたいと思います!
Posted by ゆうにん at 2017年08月25日 08:15
詳しいレポ,ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

樹脂とブヨには注意ですね。
あと,シュールなはく製を見たら,
「ああ,これか~」って,笑ってしまうと思います。
Posted by ガー at 2017年08月27日 17:57
ガーさん

おはよう御座います!

拙い施設紹介でしたが少しでもご参考になりましたでしょうかm(__)m
ガーさんちからだとちょっと遠いかも知れませんが、
なかなか良いキャンプ場ですよ~(*^^)v

ブヨは言わずものがな。ですが、樹液。
これって年中垂れるんでしょうか?冬は大丈夫の様な気がしますが。。。
サヒメルのはく製を見に是非とも遠征されてみて下さい(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月28日 07:50
モンベルの割引は10%Offみたいですよ!
http://club.montbell.jp/sp/privilege/fshop/aboutarea/disp.php?friendarea_id=22

年会費は実質1000円なので今回のように2泊3日なら一発で元が取れてますね( ・∀・)

僕も持ってから一年以内で、3000円分は優待受けてるので結構すぐペイ出来ちゃいます。
ゆうにんさんくらいキャンプに行くなら持ってて損はないと思いますよ(^^ゞ

ちなみにゆうにんさんお気に入りの江田島の刺身定食も890→800円と気持ち安くなるぽいです( ・∀・)


なんかモンベルの回し者みたいになってきましたね…(笑)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2017年08月30日 16:46
ねぼすけさん

こんばんはです!

ほー!モンベル会員。かなりお得なんですね~!
私も会員になろうかな~!(^^)!
そして江田島の刺身定食もですかっ!?

それにはオドロキです!!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年08月31日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(122)三瓶山北の原キャンプ場<施設紹介編> (2017.8.10~12)
    コメント(14)