ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年11月18日

(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)




(3)もみのき森林公園2012.10.6(土)~8(月)

7月に初キャンプそして2回戦とキャンプをしてから
約2ヵ月間は色々あってキャンプに行けませんでした。

「キャンプ行きたい病」を罹ってしまった私は
「オートキャンプ入門」なる本や、コールマンのカタログ
諸先輩方のブログ等を見て、
 かなり重症化 していました。

そして、やっとキャンプに行けることになり
どこに行こうかと検討開始。(やっほーぃ!!)

そこで広島県の老舗である、
もみのき森林公園(我が家では「通称:もみりん」
に行くことになりました。

結局2泊したのですが、当初の予約は1泊のみ。
到着して一息ついてる時に、せっかくの3連休なんで

「明日も泊っちゃう??」
って嫁ハンに聞いたら

「着替えも食材も無いけ~無理よ」
と言われ、

「大丈夫!ワシが家に取りに帰って来るけ~」

(レッツゴー3匹の上から2匹たちも)
「さんせーっ!」「さんせーっ!」
と援護射撃
の大合唱。
そのまま嫁ハンを寄り切りで勝利!
さっそく管理棟に行き連泊に変更となりました。

そんな初の2泊キャンプでお世話になったのは
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
「G-3」電源なしサイトです。(流しと木のテーブル&イス付)

ここは、各サイトがしっかりと分けられているので
プライベート感満点ですねー。
(初心者としてはハズいとこ見られなくていいので、何となく安心)


設営前状況(サイトの広さは必要十分って感じです。)
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)


そして設営完了。(やっぱり1時間位かかりました汗
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
テントはコールマンのBCワイドドーム325(スタートパッケージ)
タープはコールマンのXPヘキサタープ/MDX
まさしく初心者向け装備で、
まるで 「量産型ザク」 のようです。

設営後は、アスレチックへGOー!(大人600円/人 小学生400円/人)
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
私は腰に爆弾抱えてるので、程よくスルーしました。


夜は我が家定番のBBQ!(やっぱりこれが1番!ビールに合いますネ)
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
実は今回、新兵器を投入!!ポチっとしちゃいました黄色い星
世の中便利になりましたね~。ほんと。
ユニフレームのファイアグリルです。
(雀の涙ほどのお小遣いから・・・¥4,600出費です。。。)
これで、あこがれの「焚火」が出来ました。
(貧乏性なんでアルミホイルを敷いて使用してます)


その後、お風呂入って、きれいな星空を見てご就寝。。。
結構寒かったです。

2日目はゆっくりと起きだして、サンドイッチを食べました。
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
やっぱり標高が高いので、比較的気温は低めですね。
夏は涼しくて良いかも。

朝食後、着替えも食材も無いので一旦自宅へ帰り、また「もみりん」に
帰ってきます。(往復の2時間半位と高速代・燃料代が勿体ない~)
買ってきたお弁当を食べてから、
工作教室でやっていた「竹細工体験」(¥500/人)に行きました。

レッツゴー1匹目は「風車」を作ってます。
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)

レッツゴー2匹目は「ゴキブリ」→「カブトムシ」を作りました。
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
(幼稚園児にはちとキビシーレベルでしたが)


そんなこんなで、
あっという間に夕方になり、お風呂に入って今日もBBQ!
そして「焚火」!「あったか~いぃぃぃ!」
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
みんなマシュマロ焼いて、夏に残った花火してご就寝です。


こちらのシュラフ(一番左以外)は、今回初参戦のシュラフです。
ヒマラヤで¥1990/個×3個でした。(2個以上で10%OFF)
適応温度10度以上のビジョンピークス封筒型シュラフです。
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
10月には寒すぎるシュラフなので、アクリル毛布を突っ込んで寝ました。
それでまったく寒くなかったです。(の様です。)
テントのインナーマットの下には銀マット、上には起毛のラグを敷いてます。

ちなみに左端のシュラフは何年も前に私が買ったバンドックのもので
パワーズマリーナホップ店のワゴンセールで¥980円位でした。
なんで買ったのかも記憶にありませんが、値段通りのペラペラ具合です。

朝になり、昨日と同じで朝食にサンドイッチを食べ
撤収作業を開始します。
今回はすごく結露していたので
十分にテント&タープなどを乾燥させました。
幸い初キャンプ以来、雨に降られたことがないんでわかりませんが
雨でも降ってたら完全にテンパイすることでしょう。
いつかはある事でしょうが、不安ですね~。

チェックアウトは13:00でしたが、12:00前には家路につきました。


今回は初の2泊でしたが、大きなトラブルも無くレッゴー3匹たちも
喜んでくれましたぴよこ3
次回はいつ行けるかな~ 嫁ハンとの交渉を開始したいと思います。

あと、我が家のメインランタンはジェントスのEX-777XP×1台なんですが
さすがに「これだけでは暗い・・・」ので次回までに
対応策を講じなければ。。。

また、これから寒くなってくるのでキャンプするなら
防寒策も講じなければ。。。

いやはや、これから
「モノイリ」ですな~!

って嫁ハンの顔を見たら、
すんごいシラけたお顔で無視されました・・・

はたしてこれから、ゆうにん家の道具は充実させられるのか!?
次回に乞うご期待っ!! (ホンマにできるんか?)

相変わらず、長々と読んで頂きありがとうございました!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2012)の記事画像
(6)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場②(2012.12.15~16)
(6)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場①(2012.12.15~16)
(5)岩倉ファームパークキャンプ場
(4)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場②(2012.11.3~4)
(4)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場①(2012.11.3~4)
(2)石見海浜公園(2012.7.28~29)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2012)の記事
 (6)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場②(2012.12.15~16) (2012-12-19 00:07)
 (6)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場①(2012.12.15~16) (2012-12-17 00:33)
 (5)岩倉ファームパークキャンプ場 (2012-11-25 22:43)
 (4)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場③(番外編) (2012-11-22 23:49)
 (4)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場②(2012.11.3~4) (2012-11-22 00:22)
 (4)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場①(2012.11.3~4) (2012-11-19 23:47)
この記事へのコメント
こんばんわ(*^_^*)
腰の状態はどうなのか気になってましたが
元気そうで何よりです。
ユニフレームの焚き火台はうちと一緒ですね!
旦那が独断で買って、かなりお気に入りのようです。
ちなみにうちの旦那も広島県出身なんですよ~!
なのでここ知ってるか聞いてみます。
1泊予定が2泊なんていいですね。
うちもゆっくり遊べるキャンプが早くできるように頑張ります!

ちなみに、ハズイとこ見られなくて…のくだり、めっちゃわかります!
Posted by yukkyyukky at 2012年11月18日 23:52
yukkyさん
コメント有難う御座います!
「もみりん」はご主人もご存じだと思いますよ~。
冬はソリ遊びも出来ますし。

我々もいつかはベテランキャンパー!?
になるかもですね。

ただ、いつまでもはじめて行ったキャンプの
新鮮さは失わないで続けてゆきたいものですねー。
Posted by ゆうにんゆうにん at 2012年11月19日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(3)もみのき森林公園(2012.10.6~8)
    コメント(2)