ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年06月05日

(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)




(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)



皆さん。こんばんは~ピンクの星

これでようやくキャンプレポの渋滞は解消になります(笑)



GW観光キャンプ → 岩倉ソロキャンプ と続いたキャンプですが、

その翌々週にも出撃してきましたニコニコ



お世話になったのは、広島県三次市にある江の川カヌー公園さくぎです!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)

今回はファミキャンであると同時に。

ある重要なミッションを遂行する目的がありました(*^o^)v



それでは。今回のレポは1話完結!


かなり写真も多くて異常に長いんですが(笑) 続きを読んで頂けると嬉しいですm(__)m

2~3回に分けて読む必要がある位です(汗)



さぁ!覚悟を決めてどうぞ~パー








キャンプに行った週のはじめ頃。。。



私は家族に言います。


(私) 「今度の週末。キャンプ行こうやぁ!」


(レッツゴー3匹) 「温泉があるとこ行きたーい!遊具があるとこ行きたーい!etc...」


(嫁ハン) 「・・・給料日前でお金無いよっ!!怒

GWでもいっぱい使ったし、車の車検もあるし、そんなお金はどこにもありません!



シ~ンガーン



(私) 「で、でも、近場で安いとこなら行けるでしょ。ほら、重要なミッションもあるしm(__)m」


(レッツゴー3匹) 「温泉があるとこ行きたーい!遊具があるとこ行きたーい!etc...」


(私) 「さくぎだったら、1,000円/泊 だし、カヌーもあるし。ねっ!ねっ!」


(嫁ハン) 「・・・う~ん。その代り食材はケチって、カヌーは絶対ムリよ!」


(レッツゴー3匹) 「じゃ、キャンプいかーん!テヘッ


(私) 「お、ちょ、ちょっと~汗

    「でも。川で水遊びがいっぱいできるで~!」


(レッツゴー3匹) 「・・・ん~。なら行くー!」



ヨシっ!!グー



週末のお天気は微妙でしたが、

当日の朝に確認すると、何とかお天気は回復傾向アップ

朝8:30に予約TELを入れて急いで準備をすすめますダッシュ


結局、家を出発したのは10:00頃車

近所のディカウントスーパー「ザ・ビッグ」で買い出してキャンプ場に。

12:00頃には到着です!


キャンプ場のIN時間は14:00から。我が家は早入りする事に。

この週末。泊まりのキャンパーは我が家のみビックリ

他にはデイキャンプの方が1組との事でした。


前回も思いましたが、

こちらのスタッフさんはとっても素晴らしい対応をして下さいますぴよこ3



テンション上がりながら早速、サイトに移動車


今回、我が家がお世話になったのはオートキャンプ場のこちら♪

川側のサイト。「すぎ」です!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
場内入口方向よりカメラ

逆に場内奥方向よりカメラ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
料金 : 1,000円/泊 (電源含む)  IN 14:00 OUT 13:00

(※ デイキャンプについてはその都度、お問い合わせされた方が良さそうです。)


因みに場内MAPで見るとこちらのサイトになります。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
デイキャンプの方は一番人気の「ひのき」に入られてました。

前回利用させて頂いた時は

道路側のサイトでしたので直接、川は見えませんでしたが。

今回は川が良く見えます~(*^o^)v
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
やっぱり、川側のサイトがロケーション良いですねアップ



そして今回のキャンプの重要ミッション・・・


既にお分かりの方もいらっしゃるとは思いますが・・・












ど~ん!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
tent-mark DESIGNS の 焚火タープTCレクタ

購入価格 : 26,800円 (※ H27.2時点 発売記念特典の難燃シート付)


そして既にキャンプでもチョロっと登場した赤いポール!

スノーピークのウイングポール(280cm×2 240cm×4)です!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
購入価格 : 7,344円/本×2(280cm) 6,912円/本×4(240cm)
(※ 実はスポオソセールで20%OFFシーッ


何よりも気になる支払いについては。


タープは家計からチョキ

ポールは私のお小遣いから一括払いでダウン

冬のボーナス小遣い+αをすべてつぎ込みました...


以上の結果となりました事をご報告申し上げますm(__)m



さて。

2月に購入後、しばらく我が家で眠っていたタープをとうとう御開帳~♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ようやく生まれました!オギャー!

タープには赤いロープ(自在付)が付属されています。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
この赤ってのもポイント高いです~!(^o^)!


では。早速、張ってみましょう♪

まずはサイトに広げます。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
幕のサイズは420cm×480cm。身長165cmの嫁ハンと比べて。


こちらのキャンプ場のサイト。

恐らく有効利用範囲は10m×10m程度で、一般的なオートサイトの広さではないかと思います。

逆に言えば。ここで張れたら大体のサイトでもOKなのではないでしょうか?


で。メインポール2本で立ち上げます。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
身長165cmの嫁ハンと比べて。

四隅のポールも立てて、まずは普通にレクタらしい張り方を(*^o^)v
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
165cmの嫁ha...  もういいですね(笑)

ポールは短くしないでそのままの長さで張ってみましたが

これだと頭の上のクリアランスはあり過ぎるくらいです。

もうちょっと低い方が良いかな~って個人的には思いました。



レクタを張ったところで遅めの昼食にします食事
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
お昼は超簡単に日清の焼きそば(肉無し)で! コスト優先です(笑)

でも、やっぱりお外で食べると美味しいね~(*^o^*)


お天気は曇りですが気温は高め。タープ下を抜ける風が気持ち良い♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
下から見上げてウットリハート



さて。食後はミッションの続きをチョキ


の前に。一旦、今回の焚火レクタ購入に至ったお話までさかのぼります。。。


我が家のファミリーキャンプ。


昨年の夏は、我が家のメインテントであるヴェレーロでキャンプをしました。

しかしヴェレーロ。

真夏の設営&撤収はとってもしんどい汗


とにかく暑くて暑くて軽い熱中症になる位なんです(^_^;)


それでも連泊なら時間にゆとりもあるので体力回復もできますし、

やっぱり2ルームの安心感は他に代えがたいものがありました。


でも、1泊のキャンプ。特に遊びまくる海キャンなどでは

もっとサクッとお手軽にキャンプがしたいのも事実。。。


そこで妄想していたのが、家族5人がゆったり過ごせる大きなタープ

しかも有効面積の大きいレクタ!だったのです。


そんな経緯もあっての今回のキャンプ。

妄想をまずは試してみる事にします。



まず。私が考えていたレクタとの組み合わせ。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
そう。お手軽の代名詞 「ケシュア」 と合わせてみます♪

横から見ると。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ケシュアは1/2程度が幕の下に入る様に置いてみました。


こうする事で雨が降ってもケシュアへの出入りで濡れる事は無く、

またサイドの「Air cooling」システム(サイドのベンチレーション)を展開していても

雨の吹込みリスクは少ないかなっと考えました。

リビングスペースも十分に確保できそうです(^_^)

でも、実際はもう少し幕の下に入れた方が雨対策には良さそうですね。



しかし!



我が家は5人家族。

ケシュア(3人用)×1では全員で寝る事はできません。

当然、家族全員が寝るためにはケシュア×2は必要になります。


でも、上の写真のところだと横幅が足りず、ケシュア×2を並べて置けません(-_-;)



そこで今度は置き場所を90°変えて2個置いてみます。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
こうだと、どうしてもリビングスペースが足りない...ガーン

ポールがあるので、この位置に置くしかありません。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
しかもポールとポールの間。横幅ギリギリです。

ケシュアとケシュアは向かい合わせでガッチンコ(>_<)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
サイドのベンチレーションを開けようと思ったらここまで入れないとダメですね。

これじゃイマイチだな~タラ~


その後もケシュアをあっちに置き、こっちに置きしながら試しましたが

最終的に落ち着いたのはこの置き方。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
レクタを「おしゃれ張り」してケシュアを置きます。


「おしゃれ張り」とは?

私が勝手に言ってるレクタの張り方(笑)

レクタは主に長方形ですが、それぞれ1辺の中央にポールを建てて張ります。

使用するポールは合計4本になります。(通常のレクタ張りだと6本)


(例)chibihiroさんの「おしゃれ張り」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
しかも同じ焚火タープTCレクタです(*^o^)v

chibihiroさん。勝手に写真使わせて頂きましたm(__)m



「おしゃれ張り」とケシュア×2の組み合わせ。後ろから。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
う~ん。ケシュアのサイドが雨の直撃を受けそうですが。。。

やっぱり、これしかないかな~(^_^;)


どなたかアドバイス下さい!!



そして。次にやってみたかったのがこちら!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ドームテント(インナーテントのみ)との組み合わせ(^o^)


超久々に登場!我が家の初代テント。コールマンのドームテントです。

振り返ってみると2013.9を最後に一度も張ってませんでした。  ゴメンよ~


家族5人が寝れるドームテントのインナーだけをレクタの下に入れれば

設営もお手軽で居住性もGOODなのではないかと考えました。

しかも何となく涼しそう。。。


レクタの下にインナー全体を入れる事で結構な雨でもOK?

一応、インナーも防水ですよね?



横からだとこんな感じに。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
う~ん。インナー全体を入れるとリビングスペースはちと狭いか...

後ろから。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
メッシュにして寝ると中丸見え(笑)

しかも雨降ったら一撃で中が濡れそうです・・・(-_-;)

これはキビシイか...タラ~  張り綱できないし...


皆さん。これってアリですか??



で。結局はフライも装着する事に。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
フライを装着するとペグ打ちも含めた手間はまあまあ増えますね。。。

ななめ正面&後ろからカメラ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
テントを1/3程度レクタの下に入れました。

今回のキャンプはこれでいく事にしますニコニコ


超久々に張ったコールマンのドームテント。

キャンプをはじめる時に購入してから今回で16泊目でした。


そう思うと、まだ16泊。。。


でも何故かポールのジョイント部分に亀裂が入っていたり、

フライをペグダウンするところのゴムがビロビロになっていたりと

まぁまぁ痛んでいる事に気が付きました。 生地がベタつくとかはなかったですよ。


やはり初心者用セットの初級モデル。

耐久性はイマイチなのかも知れません。


ただ。

「たまにはオイラを張ってくれよ~(T_T)」 って言う声が聞こえた様な気がします。



で、結論としましては。。。

やっぱり、レクタの「おしゃれ張り」+ケシュア×2 が良いかなって感想です。

設営&撤収がドーム(フライシート装着)より簡単なのが一番の理由です。






それでは。お話をキャンプレポに戻します!


何だかんだと設営シミレーションをしてたので落ち着いたのは15:00前。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
気温は26℃。お天気は曇りでしたがそれなりに気温は高かったです。

近くで遊びまくっていたレッツゴー3匹たちも戻ってきて、おやつタイム♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
設営遊びで疲れた私も嫁ハンもとりあえずプシュクラッカー

う、うまい!!


しばらく川を眺めながらのんびりと。。。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
良い時間が流れますぴよこ_酔っ払う


そんな時間をより素敵にしてくれたのがこれ。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
スマホやタブレットとブ、ブルーチュース?とか何とか言う(笑)

要するに無線で繋がるコンパクトスピーカー!


以前、夜な夜なキャンパーのたまごんさんゴリゴ811が使われてるのを見て

ずっと欲しかったんですが、なかなか安いのが無くて。。。

ネットで1,500円位のを見つけて購入!早速、使ってみました♪

小さいけどそこそこの音質でちょっとしたBGMに良いですね(*^o^)v



一休みしたところで、レッツゴー3匹たちと遊びますぴよこ3
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
私とレッツゴー2&3匹目はキャッチボール!

私、得意の野茂のマネ(笑)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
お粗末様でしたm(__)m

嫁ハンと1匹目はバレーボール!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
キャッチボールに飽きた3匹目もやりたそう~(*^_^*)

我が家のサイトから場内奥側は誰もいないので貸し切り状態!

遠慮なく遊ばせて頂きましたチョキ



いい汗をかいたところで時刻は16:30頃。


こちらのキャンプ場。

シャワーの利用時間が18:00までなので、ひと浴びしに行きますダッシュ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
利用料金 : 大人、子供(2、3歳以上?)関係なく 100円/人 (時間は無制限!)

男子用にはいませんでしたが、

女子用には大きなクモがシャワー室にいたみたいで大騒ぎしてたみたいです(>_<)


私とレッツゴー2匹目は

サクッとシャワーでワシャワシャして、ひと足お先にサイトに帰ります。。。


サイトに帰って程なくすると。

「ひのき」に入られていたデイキャンプの方もそろそろお帰りになる様です車


ところが・・・












「あの~。私たちそろそろ帰ります。」











ん!?
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
いかん、いかん汗 姫路市のニュータイプ になってしまった(笑)



一人の女性がこちらに来られて、お声を掛けて頂きましたが

我が家と同じく広島のブロガーさんでTinkさんでしたキラキラ (← 後日判明 笑)


我が家が到着した時には既にいらっしゃったデイキャンの方で

静かにまったりとした時間をデュオで楽しまれていました。


SPの小さめの2ルームを張られていて、最初から私は気になりまくり!


お正月辺りからタシークが猛烈に気になっていた私は


「あれはタシークなのかっ!? それともリビシェルなのか!?」


と嫁ハンに興奮気味で話していました(笑)


そのキャンパーさんがまさかブロガーさんだったとは思いもせず。

最初から知っていれば、もっとタシークを見せて頂けたかしれない!

っと、少し残念に思ったのは言うまでもありません。


一方、Tinkさんは初めから私がブロガーなのに気が付かれてたみたいですぴよこ3

こんな私に結構、勇気を出してお声掛け頂いたご様子ですm(__)m


(そんなTinkさんのドキドキ感が伝わるレポはコチラよりキラキラ


最後のご挨拶くらいしかできませんでしたが、

Tinkさん。お声掛け頂きまして本当に嬉しかったですm(__)m

何卒、相方さんにも宜しくお伝え下さいませ!


また今度お会いした時にはじっくりとタシーク見せて下さいね♪

あと。のんびりとされてるところ、レッツゴー3匹たちが賑やかでスミマセンでした(^_^;)


改めて。お帰りなるTinkさんたちを、レッツゴー2匹目とお見送りしましたパー
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
\(^o^)/  写真。これしか撮れなかった汗






思わぬ出会いもありましたが。とうとう貸し切りになったキャンプ場。


川の向こうにはかわいい汽車が走ります(*^_^*)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
1~2時間に1回位通ります。


嫁ハンとレッツゴー1&3匹目の女子チームもシャワーから帰ってきました。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
先ほどのTinkさんとの遭遇を少し興奮気味に嫁ハンに話します。


時刻は17:30を過ぎて気温は24.1℃。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
少しだけ涼しくなってきました。



さぁ!それでは楽しい夕食タイム食事
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
まずはカンパ~イクラッカー  クククク... 2匹目の顔がエライことに(爆)


本日の夕食はお手軽BBQ♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
お給料日前で金欠な我が家。当然、安い鶏肉しかありません(笑)


でも。オープンタープの下。

お外の空気を感じながら家族で食べる食事は何でも美味しいですねハート
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
とりあえずレッツゴー3匹たちを満腹にします。


ある程度、3匹たちが落ち着いてきたら、とっておきの食材♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
GWキャンプで買ってきたソーセージを取り出します!(^o^)!

早く出すと3匹たちに食べられてしまいます。


じっくりと大事に、大事に育てました(笑)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
美味しく噛みしめながら頂きましたぴよこ_酔っ払う

激辛ソーセージが混じっていて私は翌朝が少し心配に...


徐々に夕暮れ。。。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
良い気分です~(*^o^*)



お腹一杯になったレッツゴー3匹たち。特に3匹目はテンションMAXアップ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
みんなで妖怪体操を踊りまくりました!

貸し切り状態なので少々騒いでも大丈夫ですね~ぴよこ3

続けざまに、三代目 J Soul Brothersのダンスを♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
何故かポールダンスを始める1匹目・・・(^_^;)

激しく踊り狂います(笑)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
う、動きが早すぎて捉えられん...タラ~  覚醒しちゃったのか!?



そんな盛り上がった夕食タイムもいつの間にか終わり。。。


焚き火タイムへと突入焚き火  辺りはすっかり暗くなってます。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
少々肌寒くなった夜。焚き火が心地良いですハート


レッツゴー3匹たちは楽しみにしていたマシュマロ焼き焼き♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
美味しいかい?


それを優しく見守るペトロちゃん。。。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
「ウフフフ・・・ 今夜も素敵な夜ですねハート  シュゴー♪」


まだだ!まだ焼いてるよ!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
まだ食べるのかい?

時刻は20:30過ぎ。気温は18.4℃。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
焚き火から離れると少し寒いですね~。


焚き火にあたりながら家族でまったりと。。。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
あったかいね~(*^_^*)

ボケーっとする1匹目と2匹目。。。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(笑)  そろそろ寝るか?


レッツゴー3匹たちと嫁ハンは寝床に入り。私は一人で焚き火をいじります。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
BGMに何だか分かりませんがJAZZを聞きながら♪


薪が無くなった後。私も寝床に入ります。。。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
遊びに来てくれたバッタくん。   キモーッ!!


では。オヤスミナサイ・・・

















おはようございます~
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
6:00過ぎ起床。気温14.3℃。少し肌寒い朝になりました。

少しガスってますが、予報では良いお天気になりそうです。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
静かな朝の景色を愛でつつコーヒーをコーヒーカップ  たまりません♪


昨晩はそれなりに虫が寄ってきていたペトロちゃん。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
そこにはモザイクを強くしたくなるほどの惨状が...(>_<)

これは夏場にオープンタープで夜を過ごす宿命でしょうかタラ~



おっ?嫁ハンとレッツゴー3匹目が起きてきました(*^_^*)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
お手洗いに行く二人。。。


レッツゴー1&2匹目はまだ起きてくる気配はありません(^_^;)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
因みに今回の寝床は・・・ 下から、

銀マット(銀上)→インナーマット→(一部インフレマット)→電気敷毛布。

寝袋は3シーズン用だけでOKでした(*^_^)v


着替えた3匹目は一人でウロチョロとぴよこ3
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
早くお姉ちゃんとお兄ちゃん起きてこないかねー(*^_^*)



私は今回の幕をパチリカメラ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
コールマンのBCワイドドーム/325。


思ったのは、やっぱりオープンタープにドームテントの組み合わせは 「良い!」

設営&撤収も楽だし、ドームテントの居住性もGOOD!(天井が高いので着替え等も楽!)


昨日の検証で、我が家の夏は焚火レクタ+ケシュア×2でいこうと思いましたが

ドームテントも捨てがたいですね~(*^_^*)

我が家のドーム。もう少し換気能力が高ければ良いのですが...


皆さんはどう思われますか??



サイトの植えてある木にはお花がいっぱい♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
我が家にも同じ木が植えてありますが何故かお花は咲きませんガーン


しばらくして、とりあえず朝食を作ります食事
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
と言ってもランチパックを焼くだけ汗  すまん。手抜きで...



おっ。ようやく1&2匹目が起きてきた。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
お手洗いに行く二人。。。(笑)


さぁ。みんな揃ったところで食べましょう♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
やっぱり、手抜きでもお外で食べると美味しいね~(*^o^)v

とっておきのシャウエッセンもボイルします♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
もしかしてシャウエッセンはこの食べ方が一番ではないでしょうか?



!?
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
やられたか!?

レッツゴー1匹目。ブヨ被弾(>_<)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
すぐさまポイズンリムーバーで毒抜き!


今回は私も含めて家族の多くがブヨに噛まれましたぴよこ2

でも、ポイズンリムーバーですぐさま毒抜きをすると

気のせいか、治りが早い様な気がしました(^_^)


当然、噛まれないのが一番ですので

これからの時期。皆さんも虫除け等のご準備は十分になさって下さいパー



朝食も終わって、気が付けば9:00前。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
気温は25℃。ぐんぐん気温は上がってきました。


だらだらとじゃれ合う家族ニコニコ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
パパもここにいるよっ!ぴよこ2


気になったのはズボンにTシャツをINしていたレッツゴー2匹目。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
そのセンスよりも文字が。。。「DAY CAMP」って・・・(笑)



徐々に陽射しが強くなるとタープの影もくっきりと♪
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
なかなかの遮光性でしょうか?夏の陽射しがある意味楽しみです!



私は徐々にお片付けを開始。。。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ドームテントは乾かすのも楽チンですね~(*^o^*)


レッツゴー3匹目はビールの空き缶でボーリングぴよこ3
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ホンワカとした時間が流れます。。。



ある程度お片付けも終わったので川で遊びましょうダッシュ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
キャンプ場のすぐ横に流れる小川で水遊び♪

キャッ♪ キャッ♪ 言いながらレッツゴー3匹たちは大喜びニコニコ
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)

水はめちゃくちゃ冷たいですが気持ち良い~ピンクの星

(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
カヌーは出来なかったけど楽しんでくれたかな?



お昼まで水遊びを満喫したら昼食です食事
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
う~ん。なかなかの影が出来てますね(*^o^)v

12:00前で気温は30.6℃!?
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
すんごい気温になってますが、タープ下は気持ち良いです♪


焚火タープレクタ!
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
これからの季節。良い仕事してくれよ~チョキ

ポールを挿す所の補強はしっかりしてありますね。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)

でも、この自在(プラスチック製)はちょっと使い難い気が...
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ゆくゆくは交換かな~。

ところで。このタグ?って皆さん切られてます??
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ピロンって何だかカッコ悪い様な気が...(^_^;)



お昼はこれまた超簡単にラーメン(野菜無し)。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
チャルメラです!


食後は一気に片づけて撤収完了ピンクの星
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
13:00チェックアウトに間に合いましたダッシュ



最後にこちらのキャンプ場のサイト写真をご参考までに。


キャンプ場入口川側サイトから順番にいきます。

まずは「ひのき」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
1番人気のサイト。炊事棟、お手洗いも近く、ロケーションもGOOD♪

「まつ」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
サイト内に排水溝があります。周囲に溝っぽい段差があるのは謎です。

今回、我が家がお世話になった「すぎ」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
「ひのき」が空いてなければここのサイトも良いですね~。

「さくら」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)

「うめ」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
ここのサイトにも溝っぽいものが。。。

「もみじ」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)

「くぬぎ」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)

一番奥の「もみ」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)

「もみ」の奥から川を眺めて。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
サイトの目の前に釣りの方が車を停められる事があるかも知れません。

「もみ」からキャンプ場入口方向を見て。左側が川、右側上に国道。
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
炊事棟、お手洗いは結構遠くなります。

こちらは国道側のサイト「えのき」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
キャンプ場奥側になります。

「いちょう」
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
キャンプ場入口側。以前、我が家もお世話になりました。  地面が硬かった~


以上で各サイトのご紹介になります。

その他の設備は、我が家が以前利用した時のレポもご参考になるかも知れません。


<以前のキャンプレポ①はコチラより>

<以前のキャンプレポ②はコチラより>


宜しければご参考下さいませ~m(__)m



そして最後。

チェックアウトしてアイスを食べてフィニッシュ青い星
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
チョキ

お金が無くてカヌー出来なくてゴメンよ・・・汗
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
次はお給料日後に来ようねっ!(^_^;)



こうして今回のキャンプレポ。おしまいですパー
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
やっぱり今回も大成功~!

無事にミッションもクリアでした♪



・・・ね? 今回のレポ。

本当に長かったでしょう?(笑)            ち~ん汗








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2015)の記事画像
(82)学校橋河原 (2015.12.30~31)
(81)ハマ屋<夜な夜な忘年会2015> (2015.12.12~13)
(80)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2015.11.28~29)
(79)四国三郎の郷<第5回四国の会> (2015.11.22~23)
キャンプの記録② <ブログ休止期間中>
キャンプの記録① <ブログ休止期間中>
同じカテゴリー(★キャンプレポ2015)の記事
 (82)学校橋河原 (2015.12.30~31) (2016-01-07 22:30)
 (81)ハマ屋<夜な夜な忘年会2015> (2015.12.12~13) (2015-12-23 21:12)
 (80)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2015.11.28~29) (2015-12-14 23:07)
 (79)四国三郎の郷<第5回四国の会> (2015.11.22~23) (2015-11-25 23:30)
 キャンプの記録② <ブログ休止期間中> (2015-11-14 22:22)
 キャンプの記録① <ブログ休止期間中> (2015-11-09 21:54)
この記事へのコメント
こんばんは♪

もしかして1コメ?(笑)
確かに相当長かったですが、それだけの数の写真を撮っているのもスゴイです。
わたしは最近写真の数が少なくてレポを書くのに困ってますから(爆)

それにしても、ほぼ同時期に、chibihiroさん、わたしもテンマクのタープを買って、
みんなで一緒になっちゃいましたね♪

うちのだけちっちゃいですけど(^^)/
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年06月05日 22:57
オープンタープっていいですよねぇ

我が家のはじめのころのスタイルも
コールマンドームテントにレクタでした
やっぱりタープはレクタですね
もっとも実用性高くてさらにアレンジできるから
使い勝手がいいですよね

やばい、まじめなコメントしてしまった(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年06月05日 23:17
焚き火TCレクタいったんですね~おめでとうございます

赤いポールが高級感をさらに演出してますな
なんかカープカラーに見えなくも無いとか・・・

ドームテントとの組み合わせがレクタとの高さのバランスが取れているような気がします~

あ、インナーテント
ボトム以外は防水じゃなくて撥水加工だけです

雨ざらしだとそのうちしみてくるかも
Posted by だゆ at 2015年06月05日 23:37
鶏肉は素敵な肉ですよ~wwww

GW以来キャンプに行けていない我が家、うらやましくって涙ちょちょぎれそうです
Posted by しなまま at 2015年06月06日 00:18
鶏肉は素敵な肉ですよ~wwww

GW以来キャンプに行けていない我が家、うらやましくって涙ちょちょぎれそうです
Posted by しなまま at 2015年06月06日 00:18
こんばんは!

長編レポお疲れさまでした!
突っ込みどころ満載の内容ですね~(笑)
てか、全編を通してご家族の笑顔も満載ですね(^^)
やっぱりゆうにん家はファミキャンが似合います!!

焚き火タープ&赤ポール、遮光性もあってカックイィ~っすね~(^^♪
でも、メインの焚き火はタープの下で行われてるのかどうか・・・(・・?

今週末、我が家も江の川へ出撃しますよ~!
川はまだ冷たいんでしょうね(*^^*)
Posted by タムテムタムテム at 2015年06月06日 00:35
むぅ・・・
私の対雨テスト(完ソロ予定キャン)の画像使ったなー
高くつくよー(笑
しかも裏山鹿のファミキャンっ!いいな~・・・
我が家はほんとーにファミキャンはもう無理そうです
長男のクラブは休みがなく、中学生の宿題の量は半端ないんですよ・・・
毎晩半泣きでやってます、とても連れ出せません(泣

せっかくのたき火タープなのに~
タープの下で焼き焼きやたき火しなかったんですね
テントはジョイントできなくなりますが、その分とても広く使えますよ
でも、難燃シートはたった一回のたき火で黄土色のシミだらけ・・・(涙
Posted by chibihirochibihiro at 2015年06月06日 06:38
おはようございます。

初張りお疲れ様でした。オープンタープで5人家族は大変ですよね。
我が家はフルでキャンプするときはアメドを張ります。
やはり、ゆうにんさんと同じですね。

コットン幕はいかがでしたか?
次はコットンテントですね♪(^ω^)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年06月06日 06:41
おはようございます。

すごい長編,でもサクサクと読めましたよー。
途中,ガンダマーさんからの盗作を思わせる所もありましたが・・・。
レポ渋滞解消,お疲れ様でした。

SP産カニかま,ごちそうさまでした。
ゆうにんさんの思惑(陰謀かな?)たっぷりのレクタタープですね。
下はドームテントでもケシュアでもいけそうなので,
今後,更に使途が広がりそうですね。
ゆうにんさんは,道具の選択に無駄が無いので,参考になります。

節約キャンプでも,みなさん楽しそうですね。
楽しく遊んで,楽しく食べる,キャンプの基本ですね。
今回は,野茂が登板。
次回の予告先発は,北別府ですかー?
Posted by ガーガー at 2015年06月06日 07:11
いや~徹夜して読みました(爆)

夏場に涼しいテントは無いですよ。
暑いときはメッシュが多かろうが、喚起がよかろうが、暑いです。
個人的な感想ですが、空間が広い方が比較的暑さが和らぐ気がします
我が家は夏でもリビシェルを使っていましたが、インナーテントの入り口を全開して寝てましたので、思ったほど熱くなかったです。
ヴェレーロでもお試しあれ(笑)
Posted by popypopy at 2015年06月06日 07:37
おはようございます!

おっと 1話完結だ!

最近テンマクが旬なんでしょうか?
いろんなところで記事を拝見します。
遮光性と撥水性がいかほどなものか気になるところですね。
炎天下および豪雨でのレポお待ちしています(笑)

ファミで貸切とはリッチな気分でしたね。
食事や遊びにお金を掛けない!
これって我が家のファミキャンの醍醐味です。
(そんな大袈裟なものじゃないか)

ここは水遊びができるのがいいですね。
レポ とても参考になりました。
今度行ってみなきゃ…
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年06月06日 07:42
こんにちは~。

観光キャンプもいいですが、キャンプ場でファミでのんびり、
いいですよね~。

焚火タープもついにデビュー!
赤がカッコイイですね。今度実物見せてください(^^)

我が家も最近改めてドームテントの快適さを実感しています。
しばらく眠っていたのに、やたらと出番が多いですよ。
もう8年になりますが…(^_^;)
Posted by のんた☆ at 2015年06月06日 10:49
こんにちは。

オープンタープの季節になりましたね〜!
やっぱり焚き火タープカッコいいですね〜(^。^)
あぁ〜(´Д` )欲しくなる〜(笑)

ニーモの自在もプラスチック製なんですよ(^^;;
我が家も交換したいな…と思ってます。
しかし交換がめんどくてそのままです(笑)

まったり楽しいキャンプでしたね(*^_^*)
Posted by まあちょ at 2015年06月06日 12:50
こんにちは〜

焚火タープレクタ、イイジャナイデスカー
ヘキサをキレイに張るにはそれなりの大きいサイトでないと難しいんですよね
オシャレ張りもいい感じ
普通に張るとポールに囲まれ感じがするけど、これはイイジャナイデスカー

1匹目ちゃんのポールダンス、秋に期待しています
これに東のセレブのお嬢様が、、、横をブリッジで(笑

料金も安いしサイトも悪くないのに貸切って、広島は安くていいキャンプ場が多いんでしょか?
Posted by kazuura at 2015年06月06日 13:39
こんばんは~
キャンプ行きまくりですね!(^^)
ここ安くてよさそうなキャンプ場ですよねー
是非いってみたいです

ポール一気に6本も
リッチで羨ましい(笑)
あっ私はまだ買ってないです(^^;)
木製も考えましたが、長く使うなら赤にしたいですね
赤ロープと赤ポールがとても格好いいです!

色々な張り方やられたんですね
バリエーションがあって使い分けよさそうです
Posted by RRRR at 2015年06月06日 19:04
おはようございます^^
みのととです

ケシュアをもってうろうろしているところを想像しちゃいました プププ

レイアウトを考えるのって楽しいですよね
我が家も夏仕様を試行錯誤してますが
大きめのレクタがあるといい感じになりそう

赤のポールがいいアクセントでおしゃれですね~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年06月07日 06:33
おはようございます!

かな〜りの長編レポ楽しませていただきました!
おかげで早起きの仕事でも目がパッチリとしました(笑)

やっとヴェールを脱いでくれましたね〜!
サイズも大きそうで、ファミでの装備に大活躍してくれそうな予感が(*^_^*)

赤ポール欲しくなりました!
まだスポオソセール間に合ういますかね・・・(^_^;)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年06月07日 07:47
ついにベールを脱ぎましたね〜!
おめでとうございます(^^)

オープンタープにケシュア×2の構想を初めて聞いた時は、夏の灼熱設営対策として「いけそうですね!さすがゆうべいさん!」と思ってましたが、実際の設営では色々課題も出てきてるようですね(^_^;)

感想は、まずレクタのオシャレ張りは楽しそうです。
でも長手が420だとロープスペース込みで7mは必要になりますかね。
そうするとサイトは車込みなら10×10mが最低条件かぁ…と思ったのが1点。
あとはメインポール280、サブポール240は高過ぎるんじゃないかって思ったんですが、レクタはそういうもんなんですか?
Flagさんの5m超えの大型ヘキサでメインポールが280と240の組合せって聞いてたので、私その辺の適切な長さが分かってません(^_^;)

と、そこまで考えてくじけましたw あとはゆうにんさんのアイデアで素敵なレイアウトの実現を楽しみにしてます!(決して他人事だと思ってるわけじゃないですから、違いますから〜※必死w)

個人的な感想は、ノーマルコールマンのカラーってやっぱり良いなってとこでした。
人と被りがちなのはネックなんでしょうが、それでもノーマルコールマンカラーをあえて使うのが、今は1周回ってかっこいいなって思いましたよ(え?そんな話しは聞いてない?w)

最後に、ずっと2ルームを使い続けてから、改めて張るドームテント、悪くないでしょ?分かりますw
Posted by 山猫 at 2015年06月07日 15:04
改めてあの時のドキドキが蘇ってまいりました(笑)

ガンダマーさまとの楽しそうなやり取りを
以前拝見させていただいてたので
ついつい私の方から真似してしまったんです。
ゆうにんさん、お応えくださってありがとうございました。

私たちがレトルトカレー食べて寝てコーヒー飲んでただけの間に
あんなにたくさんのミッションをクリアされてたんですね~(驚)

実はゆうにんさんのサイトからのぞいていた「延長コード」をみて
「この時期に電源使うモノって何があるんだろ??」と
非常に興味があった私です。

今日は謎が解けて、大変スッキリしています(笑)

しかし、あの(ご挨拶からお別れまで)の間に写真まで撮られていたとは
全く気づきませんでした・・・。
Posted by Tink at 2015年06月07日 18:01
こんにちは

いつも、キャンプを満喫されて羨ましいですね

カープのカップもインパクトありますね

野茂の真似も良い味出てますね・・・私もブログで真似させて頂きました

ゆうにんさん、面白い方なんですね。
Posted by そーりそーり at 2015年06月07日 19:04
キャンプ犬peaceさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m
1コメ有難う御座います(笑)

本当に長いレポでしたでしょう?(笑)
今回はファミキャンで、時間も意外にたっぷりとあり、ミッションもありましたので
写真をいっぱい撮ってました(^^;)
ピースさんもとりあえず初心を思い出して写真を撮りまくられてみては?

テンマクのタープ。
結構皆さんも時期を同じくして買われましたね~。
ピースさんのムササビは、明らかにソロを意識されてますね(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 07:58
いくなよGさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

ほんと、オープンタープは良いですね~(*^^)v
何と言うか、キャンプしてる感が高くなるって言うのか。。。

レクタはやっぱりヘキサに比べると有効面積は大きくて実用的ですね!
張り方も色々あって良いですね~♪
これからの季節のキャンプが楽しみになりましたよ!(^^)!

あっ。真面目にコメント返しちゃった(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:01
だゆさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

はい。1月の予約TELは即売り切れで買えず、2月の予約でGETしました!

幕の赤い縁取りに赤い綱ときたら、
どうしても赤で統一したくて無理してポール買いました(^^;)
そして仰られる通り、我らがカープの「赤」です!

やっぱり、レクタ+ドームの組み合わせがしっくりきますか。
私もこの組み合わせは良いなって思いました(^^)

で、インナーは撥水加工だけなんですか!
となると。。。レクタ+インナーのみのお手軽セットは
余程のお天気じゃないと使い難いですね...  ご指摘有難う御座います!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:06
しなままさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

はい!
我が家でも鶏肉大好きです!!

と言うより我が家の経済情勢が鶏肉以外を選択させてくれません(笑)
でも、時々は豚肉もあります・・・

しなままさんちは新幕GET!
早くキャンプに行きたいところですよね~!(^^)!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:08
タムテムさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m
超長々とした記事。何だかスミマセン(笑)

私もファミキャンが似合うキャンパーだと常々思っております!
いえ、そう信じたいです!(笑)

焚火タープ。
この時の日曜日は晴天でしたが、できる影は濃かったですよ~(*^^)v
今から真夏が楽しみです♪
で、焚き火はタープの下でする予定は当分ありません(笑)
何だか勿体なくて...(^^;)

この週末のタムテムさんのさくぎレポも楽しみにしております♪
水の冷たさよりも、虫の襲来はどうでしたでしょうか?(>_<)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:12
chibihiroさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m
そして画像、勝手に使ってごめんなさい(^^;)

chibihiroさんちは本当にファミキャン無理そうなんですか(T_T)
やっぱり中学生になると仕方が無い事なんでしょうかね~。
夏休みとかでも難しいんでしょうか?
折角の大きなタープ。
是非ともファミで満喫して頂きたいものです!

焚火タープの下で焚き火。。。
正直、当面はする気にはなりません(^^;)
何だかとっても勿体なくて(笑)
難燃シートはシミだらけ!?

ますます焚き火はしたくないと思いました(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:21
つぎちゃんさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m
確かに5人家族のリビングを考慮するとオープンタープも悩みました。
キャンプはじめた時に買ったコールマンのヘキサは既に手狭。
(まぁ、そのヘキサにはカビ生やしちゃったんですけど・・・)
子供たちもだんだん大きくなるんで悩みますね。
サイトはだんだん大きくなりませんから(^^;)

まだ、本格的な雨に降られていないので撥水性能はわかりませんが、
今のところ遮光性能はなかなかなのではと思っています(*^^)v

コットンテント・・・  それはムリっす!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:24
ガーさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m
長編過ぎるレポ... 何だかスミマセン(笑)
途中の赤い彗星の画像はスルーして下さい(笑)

ガーさんご期待のSP産カニかま。いかがでしたでしょうか?
私の陰謀(?)通りのレクタ。
これからの季節に大活躍してくれそうです(*^^)v
ドームとの組み合わせも捨てがたいし、ケシュアとの組み合わせも良さそうですし。
しばらくの間は色々と試行錯誤で楽しめそうです♪
で。私の道具選択に無駄がない?
きっと気のせいだと思いますが、有難う御座います(笑)

節約キャンプは子供たちにはかわいそうな事をしましたが
それならそれなりで楽しんでくれたので良かったです(*^^*)
やっぱりキャンプは楽しいですね!

因みに次の登板は大野でいこうと思います(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:30
popyさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m
しかも貴重な睡眠時間を奪ってしまってスミマセン(笑)

確かに所詮、布きれ一枚のテント。
当然外気温と同じになろうとしますものね(^^;)
テントではいかに空気がこもらない様にするかがポイントになりますでしょうか。
広めの空間+空気の循環を意識ですね。

我が家も昨年の夏はヴェレーロで通しましたが
寝る時にはメッシュにしてそこまで不快にはなりませんでした。

いやー。何がキツイって設営&撤収なんです(>_<)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:34
こーじさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m
無理やりの1話完結です(笑)

確かにテンマクは最近多くの方が買われてますね~(^^)
実はブームでしょうか?
そして私も遮光性能と撥水性能は気になるところです!
今のところ遮光性能はなかなかかなって思います。
この夏に要検証です(*^^)v

お金を掛けないファミキャン。(掛けられない...)
キャンプそのものを楽しんで、自然の中で遊ぶ。
そうすればお金が無くても十分に楽しめますね(*^^*)
我が家もこーじさんちの様に家族でキャンプを楽しみたいと思います♪

さくぎはこれからの季節。水遊びメインで楽しめるキャンプ場だと思います!
料金も1,000円/泊と格安ですし、素晴らしいキャンプ場だと思います(*^^)v
是非とも行ってみて下さいませ~♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:41
のんた☆さん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

はい。観光キャンプとは違った、
こういったキャンプもホント素晴らしいものです(*^^)v
のんびりとした時間は癒されますよね!

焚き火タープ。満を持してデビュー!(^^)!
カープファンらしく赤にこだわりましたが、既に超お気に入りの幕になりました!
今度是非とも見てやって下さい♪

そしてドームテント。
すんごく久々に張りましたが、やっぱりその居住性は快適ですね!
我が家のドームは初心者用でベンチレーター機能が弱いのが欠点ですが
レクタとの組み合わせも良くて再登場の機会が増えるかもしれません。
う~ん。新しいドームも欲しくなってきます(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:46
まあちょさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

はい。オープンタープが良い季節になりましたね~(*^^)v
タープ下を流れる風が涼しくて気持ち良いです♪
焚火タープも逝かれますか?(笑)

ニーモの自在もプラスチックですか?
これは何だかとっても使い難いです(^^;)
私も交換したいと思っていますがいつの事になるやら...(笑)

そして今回のキャンプ。
お金はありませんでしたが(笑)
のんびりとしたとっても良いキャンプになりました(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月08日 08:50
こんばんは~。

うちも給料前にキャンプに行こうとすると言われます(笑)
焚き火タープ良い感じで~♪

ここのキャンプ場色々遊べそうで凄い良さそうですね。
なんと言っても値段が(笑)
是非、行ってみたいです。
Posted by connectionconnection at 2015年06月08日 20:59
江の川カヌー公園さくぎ
電源付きで1000円
1500円でのカヌー教室
無料の水のすべり台
そそられるわ~~~
(#^.^#)
Posted by さあパパ at 2015年06月08日 22:27
kazuuraさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

焚き火タープ。イイデショー(笑)

確かにヘキサは意外と設営スペースをとりますよね~。
その代り張り姿はカッコイイですが。
レクタのおしゃれ張りは個人的にもこれだ!って感じです。
まだまだキレイに張れないので精進が必要ですけどね~。

1匹目のポールダンス...
いったいどこで覚えたのやら(^^;)
東のセレブさんのお嬢様が横でブリッジ(笑)
さすがkazuuraさん!異様な光景大好きですね(笑)

広島はまだまだ行ってないキャンプ場が多いんですが
言われてみると、比較的安いキャンプ場が多い気がします(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 07:54
RRさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

はい。5月はガッツリとキャンプ行けました(*^^)v
こちらのキャンプ場はなんて言ったって電源込みで1,000円/泊!
ロケーションもなかなかですし、水遊びもできるし、良いキャンプ場だと思います。
是非とも遠征されてみてはいかがでしょう(^_-)-☆

ポールはレクタなので一気に6本逝きました!
正直、かなり無理をしましたが永く使うものなので思い切りよく。
他のオープンタープでも使えますしね。

焚き火タープは縁取りと張り綱が赤ですから
赤いポールも似合うと思いますよ~(*^^)v

私はSPとロゴスのしか赤ポールを知りませんでしたが
探せば他のメーカーでお安いのもあるみたいですね。
是非ともご検討下さい!

そしてレクタは張り方の自由度が高いですね~。
これからの季節、ガンガン使い倒します♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:00
みのととさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

はい(笑)ケシュア抱えてうろうろと...(笑)

ほんと、レイアウトを考えるのは楽しいですね(*^^)v
真夏だとひっくり返りそうですが、まだこの季節だとウロチョロしても大丈夫ですね。
みのととさんちは夏のファミ仕様がほぼ確立されてるんじゃないですか?
でも、ケシュアとの組み合わせも捨てがたいですよね~(*^^*)

大き目のレクタは想像以上に使い勝手が良さそうです!
赤ポール。キマッてますかね?

でも...
おしゃれ張りしかしないのなら、
ポール2本は要らなかったのに気が付きました(>_<)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:04
ゴリゴ811さん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

長編過ぎて何かスミマセンでした(^^;)
で。まさかお仕事中にレポ読んでたんじゃないですよね?(笑)

焚き火タープ。満を持しての登場!
思ったほど大きくなかったと思ったのは少し想定外でしたが
家族5人が十分くつろげるリビングは出来そうです(*^^)v
これからの季節には大活躍してくれる予感がしますよ~♪

ゴリゴさんちのヒルバーグに赤ポールですか?
緑に赤も似合いそうですね♪
ただ... スポオソセールってもう終わったんじゃ...
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:09
山猫さん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

有難う御座います!ついに御開帳させて頂きました♪

レクタ+ケシュア×2は、私の頭の中ではほぼパーフェクト妄想だったんですが
やっぱり実際に張ると課題もありました(^^;)
レクタのサイズが思ったより小さかった事が影響してる様な気がします。
一応、おしゃれ張りで対応できたと自己完結しましたけど(笑)

確かにサイトの必要サイズは10m×10mが最低条件かなって思います。
レクタの形状が四角なので、
比較的四角く広いサイトじゃないと難儀しそうです。
細長いサイトや変形サイトでは頭を悩ませるかもしれません(^^;)
まぁ、ファミでの使用を想定しているので、
ある程度余裕のある区画サイトで使用する事になるとは思いますが。

また、ご指摘の通りポールはそのままでは長すぎでした(^^;)
このキャンプの時も結局は間のポールを抜いたり入れ替えたりでメインを260cm。
サブを190cmで落ち着いています。
ただ。ポール本数が多いのでうまくまとめとかないと毎回悩みそうです(笑)
さらに言えば、レクタの有効面積(日陰面積)を活かそうと思ったら
あんまり高くしても日陰が移動し過ぎて効果的ではなさそうです。

そしてコールマンのドームテント。
久々に張りましたが、やっぱりドームの居住性は良いですね!
設営&撤収も比較的楽ですし。

確かに我が家のコールマンは初心者用のド緑!
特に夏のキャンプ場では他人様と被り率は高そうですが
逆にベテランさんとかが長年シンプルなテントを使われてると
「かっこいいな」って思いますよね(*^^*)

と、言いつつ新しいドームが欲しくなってる今日この頃です(笑)
WMシリーズが気になる・・・
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:26
Tinkさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

その節は有難う御座いました~。ドキドキして頂けましたでしょうか?(笑)

私たちの世代はガンダマーが多いので、何かとツボですよ(笑)
私も負けじとフィーチャーさせて頂きました(*^^)v

Tinkさんちがマッタリされている間に私はあーでもないこーでもないと。
ケシュア抱えてうろうろしてました(笑)
結果はコールマンのドームテント張りましたけどね~(^^)

延長コードの件。5月末とは言え、まだまだ朝晩は冷えますから
万全の装備で臨みました。って言っても電気毛布使って暑い位に...(^^;)
でも。暑いのは脱いだりメッシュにしたりである程度対応できますが
寒いのは対応に限度がありますから、その辺は念入りにって感じです!

お帰りの時の写真。

ブロガーとはそういうものです!(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:33
そーりさん

おはようございます!お返事遅くなりましたm(__)m

はい。キャンプはいっつも楽しませて頂いております(*^^)v
こんな楽しい遊び。何でもっと早くはじめなかったんだろうと思う位です。

そして朝のコーヒーをより一層美味しくしてくれるカープのマグカップ!
今シーズンは下馬評を覆す低迷っぷりに若干の苦さを感じていますけど...(T_T)

野茂のマネ。
そーりさんもやって頂けましたか!?(笑)
私は大野豊とかも得意なんですよ(笑)

私。面白いかどうかは分かりませんが、ちょっとアホだと自覚しております(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:37
connectionさん

おはようございます!

コネさんちも給料日前は同じですか(笑)
まぁ、当然と言えば当然ですけどね(^^;)
ただ。キャンプに行きたいものは行きたいですから、少々無理してでも!

こちらのキャンプ場は水遊び主体で楽しめるキャンプ場だと思いますよ~(*^^)v
何てったってリーズナブルですから♪
これからの季節、本領発揮のキャンプ場ではないでしょうか。
是非ともご検討下さいませ(^_-)-☆

焚き火タープを張れる広さもあります!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:41
さあパパさん

おはようございます!

こちらのキャンプ場。

そそられますでしょう~~~!

これからの季節は本領発揮です。ご検討されてみて下さいませ(^_-)-☆
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月09日 08:42
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです✨
色々とありまして、中々お邪魔出来ずにすいません!!

我が目を失いましたよ!!

ウィングポールそんなに買っても大丈夫なんですかぁ?!((((;゚Д゚)))))))と(笑)

もっ、もうすでにボーナスが奪われたんですね!!
むしろ、男ですね!!

我が身を犠牲にしてでも、色合いをマッチングさせる為に高級ポールをいかれるなんて(T ^ T)

でも、めっちゃめっちゃかっこいいですね!ガイロープの赤もいかしてますね!

小川の三角自在もオレンジ色で、使い勝手もいいのでどうですか?
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年06月10日 17:22
よっちゃん

おはようございます!ご無沙汰しております。
このレポにもコメント有難う御座いますm(__)m

ウィングポール。
スポオソセールで買いましたが、正直、無理をしました(^^;)
当然、ボーナスはキレイに無くなりましたよ(>_<)

でも、探せば他にも赤ポールで安いのがあったんですね...
もうちょっと調べれば良かった...

小川の三角自在ですか?なるほど~
なんにせよ、純正の自在は非常に使い難いので調べてみます!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月12日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(66)江の川カヌー公園さくぎ (2015.5.23~24)
    コメント(45)