ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年08月31日

(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)




(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)



皆さん。こんばんはですピンクの星



あっと言う間に夏休みが終わりましたね。

皆さんはどの様な夏休み期間を過ごされましたでしょうか?


夏休みが終わる = 夏。終わっちゃった...ぴよこ2


そんな夏休みが終わると、

私は未だに何だか切ない気分になります。。。


まぁ、オッサンが言うのもアレですけど(笑)



そんなセンチメンタルなオッサンの私と。

今年は何とか宿題を終わらせる事ができた

我が家のレッツゴー2匹目、そして3匹目を連れて

行ってきました父子キャンプ♪


前回のファミリーキャンプで行った三瓶山から

さらに標高は上がって、標高およそ950mに位置するキャンプ場。

広島県山県郡安芸太田町にある恐羅漢エコロジーキャンプ場ですちょき
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
旧名称は「牛小屋高原」だった様です。



夏休み最後の週末に1泊2日の父子キャンプ。

レポはもちろん長くなりますが

お時間のある時にでも読んで頂けましたら嬉しいですm(__)m


ちょっとだけ施設紹介もあります!






キャンプ当日。朝はのんびり起床。。。


朝方は少し雨が降る様な天気。

予報を確認しつつキャンプの準備をします。


天気は大丈夫そうだと確信してキャンプ場に予約TEL!

そして準備も完了です♪
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
何故か荷物がスッカスカ!?

父子で1泊だからか?エライ少ないな...タラ~


そうして自宅を出発したのは10:00過ぎ。

近所のスーパーで買い出しを済ませ、高速道路に車

中国自動車道の戸河内I.Cを降りたのが12:00過ぎでした。


空に雲はまだ多かったですが、虹も出ていました虹
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
天気はまず大丈夫そうだね♪



戸河内I.C降りてすぐの道の駅の辺りで簡単に昼食食事
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
隣接するちょっとした遊具のある公園です。


早くキャンプ場に向かいたいところですが、

レッツゴー2&3匹目の希望で少しだけ遊具で遊びます。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
ねえ?もう行こ!早く行こっ!



そうしてキャンプ場に到着したのは14:00前車

ちょうどチェックイン時間位でした。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
こちらがキャンプ場入口にある管理棟。

素晴らしく丁寧なスタッフさんに受付して頂きチェックイン!


キャンプ場全体MAPは ↓ になります。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
MAP左下のセンターハウスが現在の管理棟です。

キャンプ場はMAP左下から右上に向かって下る感じになります。


<キャンプ料金>

オートサイト(電源無) : 4,000円/泊 (in 14:00 out 13:00)

オートサイト(電源付) : 4,400円/泊 (in 14:00 out 13:00)

フリーサイト : 1,100円/泊 (in 14:00 out 13:00)

※上記料金は「休日前料金」

その他、デイキャンプ料金。ケビンやデッキサイトの料金。

平日や繁忙期料金等はキャンプ場HPをご確認下さいませm(__)m

ジップラインアドベンチャーもありますよ♪



管理棟の中はこんな感じです。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
ちょっとした物品の販売もありますが、

品数は少なく、買い出しに行くにも遠いので

極力忘れ物は避けたいですね。

因みにビールは300円でした。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
管理棟外にあるジュース類の自販機は通常価格。

あっ!薪の価格を確認するの忘れました汗


管理棟の外にはゴミステーション。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
受付時に頂けるゴミ袋に分別して引き取って頂けます。

これは有難いですねm(__)m


そして管理棟のトイレ。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
とてもキレイに清掃されていますキラキラ


こちらがシャワー。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
シャワーは男子用、女子用と別れていて24時間利用可能。

シャワーは100円/3分で専用のコインを受付で購入します。

未使用コインはチェックアウト時に返金できます。

ただ、コインは受付時間内にしか購入できませんので、

チェックイン時に余裕を持って購入される方が良いかも知れません。


で。男子用シャワー室はこんな感じです。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
脱衣スペース、シャワースペースはカーテンの仕切り。

少し古さは感じますが、広さも十分で

とてもキレイに清掃されていますキラキラ

男子用は3室ありましたが1室は故障中でした。


シャワーは購入したコインのみ使用可能。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
途中でストップもできます。

水圧は強過ぎず弱過ぎず。

水からお湯になるまで少々時間がかかりました。(およそ1分位)


因みに私と子供2人の3人一緒にシャワーを利用しましたが

何とかコイン2枚(6分間)でイケました。


最寄りの温泉だといこいの村ひろしまになりますでしょうか。

キャンプ場からだと車で20~30分程度かかります車





さあ!それではキャンプ場内に入りましょう車



まず。キャンプ場入って右手にはデッキサイト
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
オートキャンプは出来ませんが、デッキはなかなかに広いです♪


デッキサイト対面。キャンプ場入って左手にはケビン
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
冷暖房、キッチン、トイレは無しですが、

こじんまりとした可愛らしいケビンです♪

デッキサイト、ケビン共に炊事棟、トイレは近くの設備を利用します。



そのまま通路を下って行くと車


右手にオートキャンプサイト(電源付)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
サイトの広さにばらつきはありますが、

大型の2ルームも張る事が出来そうです。


左手はオートキャンプサイト(電源無)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
同じくサイトの広さにばらつきはあります。


電源付、電源無共にオートキャンプサイトの広さはまちまちです。

狭い所はかなり狭く感じましたので、

大きなテント等を張られるのであれば

予約の際にでも事前確認をした方が良いかも知れません。


そんなオートキャンプサイトはまさしく林間サイト自然
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
サイトは十分な間隔で配置されていてプライベート感は十分♪


ただ、思いっ切り林間サイト。。。

日中でも日陰になっている時間が多いと思います。

幕の乾燥撤収は難易度高いか!?


オートキャンプサイトにも真ん中の通路沿いに

炊事棟、トイレがあります。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
手前がトイレ。奥が炊事棟。

中には入っていませんが多分キレイだと思います。(多分...)


炊事棟、トイレは真ん中の通路沿いにありますので

オートキャンプサイトの端のサイトからだと

少し距離があるかも知れません。


他にオートキャンプサイトには「ツイン」と言う

2家族共同で利用する様なサイトが一つある様です。



さて。さらに通路を下ると車


右手にフリーサイトがあります。


こちらが上段にあるフリーサイト1
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
芝の広場です。


フリーサイト1の奥から通路側を見てカメラ
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
結構な奥行きがありました。

ただ、奥側だと荷物を運ぶのが大変そうです汗


そしてフリーサイト1のすぐ下。キャンプ場を一番下った所にある

フリーサイト2 左手に広い駐車場があります。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
我が家は今回こちらにお世話になりました。


下段のフリーサイト2は駐車場に面しているので

張る場所によっては荷物運びに苦労しませんOK


そのフリーサイト2には炊事棟。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
必要十分の蛇口もあって、キレイに清掃されていますキラキラ


そしてトイレ。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
男子用は小×2、個室×2(うち洋式×1)

こちらもキレイです♪

男子用トイレの前にはバリアフリー×1.
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
小さいお子さんはこちらでしょうか(^_^)

炊事棟、トイレはフリーサイト1からもこちらを利用します。


上段にあるフリーサイト1の通路側からフリーサイト2を下に見てカメラ
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
手前が炊事棟。右手に見えるのが東屋。

トイレは写真に写っていませんが炊事棟の左手にあります。


同じくフリーサイト1の中ほどからフリーサイト2を下に見てカメラ
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
左手が炊事棟。フリーサイト2の向こうに駐車場。


今度はフリーサイト2の奥からカメラ
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
手前が東屋。左奥に炊事棟(さらに奥にトイレ)。右手が駐車場。


フリーサイト奥には遊歩道があり、

そこには小川もありました。
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
岩がゴツゴツしていて小さいお子様にはちょっと危ないかな。。。

でも、水は冷たいのでスイカとか冷やすと良さそうです♪




と言う感じで長々と施設紹介を書いてしまいましたが・・・

キャンプレポ本編に戻ります(^o^;)



とりあえず
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
設営完了~!


したところで続きますm(__)m

ね、眠い...



あっ、あと余談ですが


キャンプを始めた頃に買ったペグハンマーがとうとう壊れました(+_+)
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
金具が破損...

某SP社のハンマーに酷似したヒマラヤPBの

ヴィジョンピークスのペグハンマー(現在は大人の事情?で廃版)

およそ5年間。よく頑張んばってくれましたm(__)m



で。次なる設営の相棒は。。。


ど~んハート
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)
村の鍛冶屋さんのペグハンマー(5,616円税込)

オプションの名入れ(1,080円税込)も付けました♪


今後はこれでキンキン言わせますよ~~~ちょき



ひとまずここまで読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m


本当に続く。。。


オヤスミナサイ~zzz...







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2017)の記事画像
(129)かんなの湯ロハスガルテンキャンプ場(2017.12.30~31)
(128)ペグじじの里 (2017.12.16~1.17)
(127)羽高湖森林公園② (2017.11.11~12)
(127)羽高湖森林公園① (2017.11.11~12)
(126)岩倉ファームパークキャンプ場 (2017.11.3~4)
(125)聖湖キャンプ場 (2017.9.9~10)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2017)の記事
 (129)かんなの湯ロハスガルテンキャンプ場(2017.12.30~31) (2018-01-11 22:00)
 (128)ペグじじの里 (2017.12.16~1.17) (2017-12-21 23:03)
 (127)羽高湖森林公園② (2017.11.11~12) (2017-11-18 16:07)
 (127)羽高湖森林公園① (2017.11.11~12) (2017-11-15 22:42)
 (126)岩倉ファームパークキャンプ場 (2017.11.3~4) (2017-11-06 22:08)
 (125)聖湖キャンプ場 (2017.9.9~10) (2017-09-20 22:34)
削除
(123)恐羅漢エコロジーキャンプ場① (2017.8.26~27)