ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年09月24日

(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)


あ~、今日はカープの優勝が決まらなかった...(^_^;)




日本離れした広大な風景に富士山!


という絶景が楽しめる  とHPにも書いてあります

静岡県富士宮市にあります朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



我が家初の富士山キャンプキラキラ


さすが!見事な富士山じゃー!!
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
と、なるハズです...!?



我が家の帰省途中(嫁ハンの実家栃木県)に念願の富士山キャンプ♪



遡る事、2017年のド年末

恒例となった山猫さんFlagさんとのキャンプで


「今度は景色の素晴らしい所でキャンプしたいですよね~」

「富士山とかだったら最高ですよね~」


そんな会話があった様な無かった様な。。。



兎にも角にもFlagさんのファインプレーで繁忙期に予約GETナイス

我が家は残念ながら1泊しかできませんでしたが

念願の富士山でお二人のご家族ともご一緒できた

ファミリーキャンプとなりましたクラッカー


題して 「夏の陣2018」



もう、長編になる予感しかしませんけど(笑)

お時間のある時にでも読んで頂けると嬉しいですm(__)m






キャンプ前日(8/11・土曜日)から夏休みに突入した私は

もう、キャンプに行きたくてウズウズ。。。

山猫さんちとFlagさんちはこの日からキャンプinです。



我が家はレッツゴー1匹目のバレーボールがあり

どうしても出られず...(T_T)

キャンプの準備を済ませ、悶々としながら時間を過ごします。



夜になってやっと1匹目が帰宅。

急いで夕食とお風呂を済ませますダッシュ



余談ですが、朝霧ジャンボリーは標高が800m以上。

真夏でも夜は寒いんじゃないかと不安だった私は

山猫さんとFlagさんにLINEで伺います。


「夜は寒くないですか??」



お二人からの返信は ↓
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
毛布を被った娘さんたち。。。


やっぱり寒いんじゃね~!

っと、急いで上着類を準備汗



ヨシ!完ぺき!

っと思ったら ピロリン♪
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
・・・タラ~(笑)


出発前にバタバタしましたけど(笑)

急いで車に乗り込んで約700kmの道のりをGO~車



安全運転で高速をぶっ飛ばし

朝7:00頃には新東名の静岡S.Aに到着しました。

ここで休憩&朝食を済ませます。



それから新富士I.Cで降りて、

富士宮市内のイオンで買い出しを済ませ

キャンプ場に向かいます車


時折雨がパラつく生憎の天気でしたが

さすがお盆期間。車が多かったです。



で、そうこう言ってるうちに

11:00頃でしょうか、朝霧ジャンボリーに到着ですクラッカー
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
全面フリー(オート)サイト!  (※一部、予約サイトあり)

約200サイト(最大350サイト)張れる広大なキャンプ場!


<キャンプ料金>

サイト利用料 : 3,500円/泊 ※トップシーズン・ネット割引料金

入場料 : 大人1,000円/人 子供(中学生未満小学生以上)500円/人

チェックイン 10:00~17:00  チェックアウト 8:00~12:00

ゴミは持ち帰り


我が家の場合だと(大人2人、中学生1人、小学生2人)

入場料(大人3人+子供2人)+サイト料=7,500円/泊になります。

お、思い出プライスレス汗


そしてお世話になったのはOサイトです。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
説明には「毛無山が一望できるサイト。雰囲気抜群!」と書いてあります♪


・・・ん?富士山はどうなの??


ま、まぁサイトMAPの右上には

「富士山はどこのサイトからも見ることができます」

と書いてありますので。。。



富士山はとりあえず置いておきましょう!



そのOサイトでは前日から入られている

山猫さんちとFlagさんちが我が家を出迎えて下さいましたパー



山猫さんちのサイトドームテント
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
山猫さん、奥様、猫娘ちゃん。

息子猫君が部活の合宿で不参加なのが残念です(T_T)

我が家の1匹目がバレーボール繋がりで楽しみにしていましたが...


Flagさんちのサイトドームテント
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
Flagさん、奥様、ゆなちゃん、かなちゃん、ぽんちゃん。

奥様、ゆなちゃん、かなちゃんの通称「Flag三姉妹」は健在そうです(笑)

そしてキャンプ場の予約等々、有難う御座いましたm(__)m



まずはお二人と再会の握手をガッチリ交わし、

2014年11月にご一緒させて頂いて以来になる

お二人のご家族にもご挨拶m(__)m


いや~!ホント、お久し振りです!

それにしても子供たちが大きくなりましたね~ビックリ


久し振りに会った我が家のレッツゴー3匹たちは

とにかく照れまくりでした(^_^;)



その最中。。。

私は何よりも気になっている事をFlagさんに伺います。


「Flagさん!富士山はどこに見えるんですか?」



Flagさんはいつもの様に100万ドルの笑顔で

こう答えて下さいました。


「ハッハー!フジサン?ウーン、タブン、アッチカナー?」



Flagさんが指さす先はすぐ雑木林が・・・


これ、ここからじゃ富士山見えないですよね汗



生い茂る木々の上には鉛色の空が広がっています
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
そのうち見えるかもよくもり ウフハート

そんな木の妖精の声が聞こえた気がしました(な訳ない笑)



挨拶もそこそこに、(気を取り直して笑)

小雨が降ったり止んだりなので急いで設営しますダッシュ



で、設営完了!
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
焚火タープTCレクタにコールマンのBCワイドドーム。

BCワイドドームは今にもポールが折れそう...

いえ、ほぼ折れてますが、テープぐるぐる巻きで補強しています汗


あぁ... 新しいドームテントがとっても欲しい・・・



あと、帰省の際は、

どうしても(特に帰りの)荷物が多くなりますので

今回はキャンプ道具を最低限に。(にしたつもり...)


中でも、嵩張るイスを何とかするために

レッツゴー3匹たち用にイスを購入しました!


いわゆる「パチノックス」
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
本家同様めちゃくちゃコンパクトに収納できて軽い!


メーカー名「MARCHWAY」のキャンピング折りたたみイス

かなり雰囲気のあるメーカー名です(笑)

MARCHWAYの意味もわかりません

私が購入した時はAmazonで1脚2,000円もしませんでした。


ただ、実際に座ってみると意外にしっかりしていて

本家とあまり違いは無いんじゃないかと思う位です。

耐久性は未知数ですが、

まっ!2,000円しませんでしたから(笑)


因みに私はこの手のイスに座ると

酔って「一人バックドロップ」をしてしまうのでムリですタラ~



話が逸れましたが、設営完了後は昼食食事
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
途中で買ってきたおにぎり等で簡単に。


私は我慢できずにプシュビール
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
ホルダーで見えませんが今回だけは本物ビールを買ってもらいました♪


標高があり、天気はあまり良くありませんでしたが、やっぱり真夏。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
お昼頃の気温は27.6℃。少し蒸し暑く感じる位です。



山猫さんち、Flagさんちも昼食タイムなう食事
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
Flagさんちからは娘さんたちの賑やかな声が聞こえてきます(*^o^*)



この後、昼食を終えられた山猫さんち、Flagさんちは

お風呂と買い出しでキャンプ場を一時離れられました車

いってらっしゃ~い(^.^)


我が家はキャンプ場のシャワーを利用する事にして

のんび~りする事に。。。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
レッツゴー2&3匹目はU.S.Aを踊りニコニコ


私は天気が良くなるのを祈ります。。。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)


すると少しだけ天気が回復!

晴れ間もちょっとだけ覗く様になりました晴れ

山猫さんちかFlagさんちに雨男(女)が??(笑)


折角のチャンスですが、

嫁ハンとレッツゴー1匹目はテントに入ってお昼寝。

2&3匹目を連れて場内を散歩する事にダッシュ



広い場内をてくてく歩き、Nサイトの辺りでついに!
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
富士山見えたー!! か、かすかに汗


すかさずパチリカメラ
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
あれ?もう、ほとんど見えない(^_^;)


そのまま歩いて広場サイトに。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
ここでも流れる雲の隙間に時折富士山が見えました。


キャンプ場HPのサイトMAPに書いてある通り、

開けたサイトからだと富士山が良く見えそうです。



ゆっくり散歩してキャンプ場内一周。

さすがお盆休み期間、キャンパーさんで一杯でした。



こちらは場内管理棟。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
食材や飲み物、キャンプ用品等が販売されています。


薪は600円/束
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)


ビールは350mlが350円でした。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)


管理棟横にはシャワー室。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
2室あり。トップシーズン料金は300円/15分。

トップシーズン以外は無料です。


我が家はこの日、シャワーを利用する予定でしたが

夕方頃には大行列ガーン

断念してしまいましたのでシャワー室内等は不明ですm(__)m



そうしてサイトに戻っていると雲の間から毛無山がキラキラ
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
多分、毛無山だと思います汗



場内をぐるっと散歩するとおよそ1時間。

サイトに帰る頃にはさらに天気は回復していました。


でも、レッツゴー2&3匹目には睡魔が。。。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
程なくテントの中で寝息を立て始めましたぴよこ3


私もイスに座ってウトウト。。。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
少しひんやりとしてきた空気が心地良いハート



ふと覚醒すると時刻は16:00を過ぎ、気温25.3℃。
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
山猫さんちはサイトに帰って来られていて、

ご夫婦でのんびりとされています(*^-^*)



嫁ハンも覚醒した頃、山猫さんとカンパイビール
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
改めまして、年末の妄想が実現しましたね♪ (富士山以外は笑)


(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
語る山猫氏


「私はね。熱に弱いんですよ。37度出ると動けなくなるんです。」

「もし、38度なんか出たら即死しますね。」

私、嫁ハン 「え~~~!?(笑)」


そんな少し変わったオッサンの山猫さんですが(笑)

話がお上手で面白く、言葉のボキャブラリーも豊富。

この方はホント、頭が良いよな~っといつも感心させられます。



少しするとFlagさんちも帰って来られてカンパイビール
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
「ハッハー!フジサン、ドコニアリマシタ?」

100万ドルの笑顔が180万ドル位に感じるFlagさんを見ると

もう富士山はどうでも良くなってきました(笑)

曇ってきたし(笑)



夕食前に山猫さんがご実家から頂いてきたスイカで

スイカ割りタイムが始まります♪


トップバッターはぼんちゃんナイス
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
さすがのセンス、ぽんちゃん!

(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
ゆなちゃん、回り方が(笑)

(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
かなちゃんはスイカ割りも奥ゆかしい(*^o^*)

(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
オッサンFlagさんは力任せ(笑)

(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
レッツゴー2匹目はざんね~んぴよこ3

(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
私はキモイ汗


拾ってきた枝で叩いたスイカはどこか痛々しいけど(笑)
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)
「夏」って感じのスイカ割り。とっても楽しかった~ちょき



こうして徐々に陽も落ちてきて。

そろそろ夕食タイムに。。。



レポは(まだまだ笑)続きますm(__)m






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2018)の記事画像
(151)城里町ふれあいの里 (2018.12.30~31)
(150)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.23~24)
(149)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.10~11)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(147)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.10.7~8)
(146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2018)の記事
 (151)城里町ふれあいの里 (2018.12.30~31) (2019-01-12 16:12)
 (150)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.23~24) (2018-12-27 23:01)
 (149)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.10~11) (2018-12-22 17:06)
 (148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21) (2018-12-12 21:46)
 (147)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.10.7~8) (2018-12-05 23:43)
 (146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23) (2018-11-14 23:09)
削除
(144)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場① (2018.8.12~13)