ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年11月27日

(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)



今年もあとひと月余り。

あっと言う間ですね汗





さて。

前週のファミリーキャンプの翌週。

朝からレッツゴー2&3匹目の授業参観に行きぴよこ3

それが終わり、ふと空を見上げます。。。



今日って



めちゃくちゃキャンプ日和じゃないかっ!!



辛抱堪らずソロキャンプに出撃です!
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
緑色の帯は心霊現象ではありません(多分...光の反射?)



場所はいつもの近場。広島県廿日市市にあります

岩倉ファームパークキャンプ場



秋晴れの週末。

何の変哲もないソロキャンプ。

レポは(なるべく)サクッと書いてみたいと思います!



お時間のあるときにでも読んで頂けると嬉しいですm(__)m






午前中はレッツゴー2&3匹目の授業参観。

買い物を済ませ帰宅。



「ワシ、行ってくるけ~の~!」

「ねえ。嫁ハン?ちょっとキャンプ行っていい?」(超懇願m(__)m)



(呆れて)快諾してくれた嫁ハンに感謝しながら

急いで道具を積み込みますダッシュ

最後にシャワーでワシャワシャしてから出発車



キャンプ場には14時頃の到着でした。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
場内の木々は紅葉真っ盛りもみじ01もみじ02


そしてこの週末も

相当な数のキャンパーさんがいらっしゃいましたビックリ



まず受付に行くとこの様な案内が掲示してありました。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
今シーズンの営業終了は12月15日


さすがに人気沸騰中のキャンプ場。

いつもの営業期間(11月末)を延長される様です!

岩倉愛用者の私にも嬉しい案内でしたm(__)m


<キャンプ料金>

大人(中学生以上) : 800円/人/泊

子供(小学生) : 400円/人/泊

幼児(3歳以上) : 200円/人/泊



受付を済ませて場内を軽く一周車


まずは、紅葉を存分に楽しめる

第2キャンプ場に張ろうと思いましたが、かなりの混雑具合汗

奥の芝広場はさらに混雑。。。

それにしてもスゲー人気!



結局、最近よく張る第1キャンプ場にします。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
川側にソロで丁度良いスペースがありました。



腰痛を労わりながら、のんびり設営。。。


で、完了~!
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
PANDAにタープはPECOTA♪

う~ん。ウットリハート


私のソロキャンプスタイルも定まってきた感があります。

基本「シンプルだけど不自由なく」



寝床はこんな感じに。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
下から銀マット(銀上)、キャプスタのEVAマット。

寝袋はモンベルバロウバック♯0、そして必需品の枕。

まだ氷点下にはならない時期。十分過ぎる寝床です。

しかも念のため湯たんぽも持ってきました



落ち着いた頃、15:00頃の気温20℃。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
ここまで高い気温じゃなかったと思いますが。。。


でも、良い天気晴れ
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
設営では汗かく程の陽気でした。



じゃ、まずはプシュっと♪
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
ゲッフー!最高~ハート


秋晴れの下
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
オラ、フヌケニナルだー!心の中で叫びます



大好きな堅揚げポテトをつまみながら
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
フランス書院 北方謙三先生の作品を読み耽り。。。

油断するとウトウト・・・ZZZ…



そんな時間がたまらなく贅沢です♪






こうして過ごしている中、この日キャンプに来られていた

お久し振りのASSYさん


さらには以前岩倉でお会いして以来、超お久し振り!

ご家族で来られていた玉蟲さん (玉蟲さんですよね??)


さらにさらに~

本当に超お久し振りの虫けらさんビックリ

お元気そうで良かったです(^.^)


お久し振りのお三方と軽くお話させて頂いたりもしましたm(__)m

今回も安定の「岩倉あるある」です(笑)



そうしているとそろそろ夕方。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
夕食前に少し散歩してみようと思います。



場内の木々はナイス紅葉もみじ01もみじ02もみじ01もみじ02
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
この木だけは年中真っ赤??


キャンプ場横を流れる小瀬川。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
もう水は冷たいんでしょうね~


(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
雲はありますが空は抜けるような青さでした。


場内は本当に賑わっていましたが

少し驚いたのがファミリーキャンパーさんの多いことビックリ


まだ氷点下になる時期ではありませんが、

朝晩はそれなりに冷え込むこの時期の岩倉。

無電源のキャンプ場でファミリーキャンプ。。。

HEN☆TAIさんばかり...

皆さんすごいと思います!

我が家だと嫁ハンが嫌がりますよ(^_^;)



散歩して秋を存分に感じたらサイトに帰ります。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
テントとタープが保護色



肌寒くなってきたので焚き火を炎
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
ほえ~ええわ~~~



そして時刻は17:30頃。気温13.6℃。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
ペトロちゃんも点灯電球  ゆ、ゆうに...ゲホッ!ゲボッ!!


さて!そろそろ夕食の準備にしましょう!



今晩はモツ鍋です♪
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
自宅で一度湯がいてきたモツを鍋の素で。

ニンニクをスライスして入れるのがポイントです!


グツグツして~
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
デケターちょき


写真はもやししか見えませんが汗
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
アツアツをハフハフしながら頂きます食事

美味いっ!


簡単な夕食でしたが鍋を完食でお腹一杯です!

モツの脂で胸一杯汗



(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
シュゴ~♪ ゆうにんさん、そんな年齢なんでシュね(笑)


お刺身食べたい・・・

そうペトロちゃんにボソッと答え



本格的な焚き火タイムに突入炎
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
コの字型の焚火台。やはりリフレクター効果でしょうか?

熱が自分に向かってきてすごく暖かく感じます(*^o^)v



19:00頃で気温13.2℃。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
焚き火があればとても心地良い気温です♪



トイレの帰りにサイトをパチリカメラ
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
一人でウットリハート


(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
もひとつウットリハート しつこい?(笑)



ここからは賀茂鶴を熱燗でちびちびとぴよこ_酔っ払う
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
沁みるわ~


ペトロちゃんを消してストーム君のほのかな灯りの中
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
あたりめをしゃぶりながら至福の時間。。。



(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
・・・嫁ハン、ありがと



場内ではキャンパーさんの談笑する声。

子供たちの楽しそうな声。

皆さん思い思いに秋キャンプの夜を楽しまれていますニコニコ



あ~、良いキャンプになってるなー
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
ぼんやりとそんな事を思いながら焚き火をいじります。


色々な事が頭を過っては消え、過っては消え。

結局は何も考えられない、考えない状態に。。。


うん



リセット完了OK



21:00頃。気温9℃。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
何だか眠たくなってきました。



(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
テメーハ ショウガクセイカ?



ストーム君の悪態に反論する気にもなれず ※フィクションです!
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
この薪が燃え尽きたら寝ることに。。。


オヤスミナサ~イm(__)m













オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
6:00頃起床。PANDA前室内気温4.8℃。

暖かい寝床から出たくない朝です。

因みに夜は寒さをまったく感じること無く熟睡。

念を入れて湯たんぽまで使いましたが暑い位でした。



そんな朝はまだ静か。。。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
テントもタープもぐっしょりとヌレヌレでした汗

もうホントね、ビショビsh...


どうでもいいけど、まずはオシッ◯ダッシュ



ふーっとスッキリしたところで朝焚き火炎
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
暖か~い(*^o^*)



とりあえずコーヒーを淹れコーヒーカップ
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
はー、生き返る感じがします。



そんな朝のサイトをパチリカメラ
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
ウットリしながら一人でニヤニヤ(*^o^)v キモイおっさんです



7:00頃。気温4.3℃。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
放射冷却で気温はなかなか上がりません。



朝食は昨晩のモツ鍋のスープにうどんをin食事
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
卵入れたぞーナイス


暖かい朝食で身体が温まりますぴよこ_酔っ払う



朝食後は焚き火しながら、しばしのんびり。。。


合間にASSYさんや虫けらさんとお話させて頂いたり、

お隣サイトのファミリーキャンパーさんの旦那さんともご挨拶m(__)m

「いやー、寒くて夜中に目が覚めましたよ!」っと旦那さん。

奥様、お子さんは大丈夫だったでしょうか?



9:30を過ぎた頃。気温12℃。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
徐々に気温は上がってきました。



第1キャンプ場にも陽が差し込んできます晴れ
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
太陽頑張れー!幕を乾かしてくれー!


片付けをしながら、何とか乾燥撤収を目論みましたが

結果は残念(^_^;)

自宅乾燥になりました。



嫁ハンとお昼頃の帰宅を約束していたので、そろそろ。
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
11:30前で気温22.2℃ (ほんとか...?コレタラ~



帰宅前に第2キャンプ場にいらっしゃったASSYさんにご挨拶m(__)m

テントファクトリーの△テントを見せて頂きましたm(__)m

ほぼ撤収完了の虫けらさん、

そろそろ帰ろうかの玉蟲さんにもご挨拶m(__)m

皆さん、またお会いしましょう~!(^o^)!



そうして今回のキャンプは終了。

デイキャンプの方も含め賑わうキャンプ場を後にしました車
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
「次に来る時は葉っぱ無いかもよもみじ01もみじ02


「それでも、また来るからね」 そう答えておきました。



ファミリーキャンプの翌週にソロキャンプ。

今回もナイスキャンプになりましたちょき



以上。

サクッとレポのつもりが今回も長々と...タラ~

ここまで読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m

そしてレポはまだ渋滞中。。。



おしまいハート





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2019)の記事画像
(171)親沢公園キャンプ場 (2019.12.30~31)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(169)宇根山家族旅行村② (2019.11.16~17)
(169)宇根山家族旅行村① (2019.11.16~17)
(167)大鬼谷オートキャンプ場② (2019.11.2~3)
(167)大鬼谷オートキャンプ場① (2019.11.2~3)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2019)の記事
 (171)親沢公園キャンプ場 (2019.12.30~31) (2020-01-08 21:29)
 (170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15) (2019-12-25 21:59)
 (169)宇根山家族旅行村② (2019.11.16~17) (2019-12-13 21:33)
 (169)宇根山家族旅行村① (2019.11.16~17) (2019-12-09 22:29)
 (167)大鬼谷オートキャンプ場② (2019.11.2~3) (2019-11-17 21:13)
 (167)大鬼谷オートキャンプ場① (2019.11.2~3) (2019-11-13 21:12)
この記事へのコメント
隙間を見つけてのソロキャンお見事でした。
第一キャンプ場は狙い目ですね。

虫けらさん、お元気そうで何よりです。
ご無沙汰のブロガーさんに偶然会う、、、
これも岩倉あるあるですね。
Posted by popypopy at 2019年11月27日 22:32
もつ鍋がすごく美味しそうです。

赤いもの(唐辛子)が入っていたようですが、大丈夫でしたか?
Posted by Big papachikaBig papachika at 2019年11月27日 23:40
おはようございます。
PANDA &PECOTA とても良い感じ(*^^*)
コックピット周りもスッキリとされていて作業も捗りそうですね♪
assyさん虫けらさんとお会いしたのですね。
虫けらさんもお元気そうで何よりです。
Posted by TetsuTetsu at 2019年11月28日 07:14
お久しぶりです ソロキャンうらやましいです
寒き時期の鍋って何であんなに美味しいんですかね
それにしてもゆうにんさんの料理は皆うまそうなものばかりですね
Posted by よんな次郎よんな次郎 at 2019年11月28日 17:12
うぁ~!
前日の夜、岩倉襲撃してたのに( ̄▽ ̄;)
ゆうにんさんも虫けらさんもいたのなら、この日に襲撃すれば良かったです!(笑)
紅葉もバッチリで、ナイスキャンプでしたね\(^o^)/
Posted by くまりん★くまりん★ at 2019年11月28日 17:50
結局岩倉には行けそうにありません…
綺麗なんでしょうね!岩倉は!
さすがの、ゆうにんさんキャンプです!
楽しそう過ぎる!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2019年11月28日 21:11
popyさん

おはよう御座います!

はい、隙間でサクッとソロキャンプ!楽しめました♪
第1は不思議と空いてますね(それでも多いですが)

虫けらさん、かなりお忙しかった様ですが
お元気そうで安心しましたよ(^.^)
そんな確認もできる岩倉。
やっぱり安定のキャンプ場ですね!
Posted by ゆうにん at 2019年11月29日 08:15
Big papachikaさん

おはよう御座います!

はい!もつ鍋の赤い物は唐辛子ですが
ごく少しなので大丈夫でした(*^^)v

ま、いつもO.P.Pなんですけどね(笑)
Posted by ゆうにん at 2019年11月29日 08:17
Tetsuさん

おはよう御座います!

有難う御座います!
PANDA&PECOTAに小道具たち。
ようやく安定してきました(*^^)v
ただ、もう少し荷物減らせるかな?っとも思っています。

今回はASSYさん、虫けらさんにもお会い出来ましたし
特に虫けらさんお元気そうでしたよ~。
(お仕事大変そうですが)
Posted by ゆうにん at 2019年11月29日 08:19
よんな次郎さん

おはよう御座います&お久し振りです!

ソロキャン楽しんできました~♪
寒い時期に外で食べる鍋。身体が芯から温まりますね(*^^)v
ただ、私の料理はいつも超手抜きなんですよ(^^;)
焼くか、煮るか...お恥ずかしい(汗)
Posted by ゆうにん at 2019年11月29日 08:21
くまりん★さん

おはよう御座います!

いやーニアミスでしたね(笑)
近頃の虫けらさんはレアキャラですので残念でしたね~(笑)

岩倉の紅葉。まさにピークを迎えていた感がありましたね!
秋を存分に感じられるナイスキャンプでした(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2019年11月29日 08:23
ぱーちゃん

おはよう御座います!

岩倉、紅葉がほんとキレイでした!(^^)!
そんな中でソロキャンプ楽しんできました♪
今週はだいぶ葉が落ちてますかね~

ぱーちゃんちはクローズまで岩倉無しですか~
まさかノーキャンプってわけはないと思いますが
冬でも無電源ファミキャンに行かれる
ぱーちゃんのレポを楽しみにしております!
Posted by ゆうにん at 2019年11月29日 08:25
ゆうにんさん

こんにちは~
朝の4°台は結構きびしいですね~
岩倉も最近はいつ行ってもキャンパーさんが
多くてびっくりですね~(**);;

明日はね本年度最終のソロに行く予定です。
皆さんのブログ見ていて、いつも夜、何を食べよう
か悩みます・・・・
まだ紅葉みれますかね~
Posted by papaハムpapaハム at 2019年11月29日 13:42
papaハムさん

こんにちはです!今頃岩倉ですかね~?

今シーズンは岩倉、ほんと大盛況でしたね!
私もブームに乗ってるくちですが、今年はまさにブームを実感しました。

ここ数日は一段と寒くなりましたが、
今日の岩倉は混み具合いかがでしょうか?
紅葉もまだ堪能できますかね~(*^^*)

私は残念ながら今週ノーキャンプ。
私の分まで美味い晩飯食べて下さいよ~\(^o^)/
Posted by ゆうにん at 2019年11月30日 14:56
こんにちは~♪

紅葉のタイミングでソロキャン!ナイスですね~♪
奥様の理解があって本当に素敵♪
私もそろそろソロキャンがちらちらと。
うちはちゃんと送り出してくれるかな~。。。なんて考えてしまったり(笑)

モツ鍋にモツうどん、めっちゃ美味しそう。
これからの季節は鍋ですね~!

渋滞中のレポ、楽しみに待ってま~す♪
Posted by やっすんやっすん at 2019年11月30日 19:12
理由は、怒ると目が血走って(?)子供達に「森にお帰り、ここは貴方の住む場所じゃないの」と言う状態になる(実際に、息子に言われました(T . T))

森に1人で帰って良いなら、いつでもキャンプ来れるのですが、なかなか父子キャン・ソロデビューが果たせておりません。

そして何故か、ゆうにんさんが来たのを最初に見つけるのは、家内という謎が多い家族ですが、また皆様とお会い出来たら嬉しいです。
Posted by 王蟲です。 at 2019年12月03日 23:25
やっすんさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

はい、なかなかの紅葉を堪能、ソロでリセット完了♪
嫁ハンに感謝、感謝ですm(__)m
モツ鍋も美味しかったですよ~!(脂がキツイですが笑)

やっすんさんもそろそろソロが見え隠れしてきましたね(笑)
ある意味家族を放っておいての出撃なんで、
奥様、お子さんの理解が必要なのは間違いありませんね。
掃除機がけ、お風呂掃除位はして出撃懇願するのも一つの手ですよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2019年12月04日 08:32
玉蟲さん

おはよう御座います&その節はどうもでした!

お久し振りでしたが、
どんどんキャンプに行かれてるご様子で何よりです(*^^)v
そしてそれがファミキャン。羨ましい限りですよ!
父子キャンは別として、ソロキャンプは
放っておいてもそのうちそうなります(笑)
なので行けるうちに行けるだけファミキャン楽しまれて下さい!

また今度お会いする機会があれば焚き火酒でもご一緒しましょう(*^^*)
また奥様に発見して頂くのを楽しみにしております(笑)
Posted by ゆうにん at 2019年12月04日 08:36
こんばんは

遅くなり、すみません、、、
ソロではスマホ撮影ですか、デジイチを使わないと勿体ないですよ

11月に入っても電源レスでいっぱいとは、、、、
寒いだろうにと思ってたら、やはりですね(笑
うちもこの前2ヶ月ぶりにキャンプに行きましたが、周りのサイト、ブレーカー落として、職員さんが何度もやってきてましたわ

テーブル上にはいつものウェットテッシュ、フランス書院には必需品でしょうか(笑

こう冷えてくるともつ鍋も旨く感じますね
お酒にもとても合うし
そして朝はアツアツなうどんもナイスですね
Posted by kazuura at 2019年12月04日 21:14
kazuuraさん

おはよう御座います!

ええ、ソロではスマホです(^^;)
もう行くとこいつもと一緒ですし、デジイチ持って行っても写真も一緒(汗)

で。寒くなっても無電源ファミキャンのキャンパーさんが多くて
ホントびっくりしました。朝方はさぞ寒かったでしょうと思います(^^;)
ただ、それも良い思い出になるんでしょうね。
ブレーカー落とすのも経験でしょうか(笑)

私のキャンプにはウェットティッシュ、割り箸、紙皿。
ソロはさらにフランス書院必須アイテムです(笑)
紙皿、鍋んとき段々フニャフニャになる的な(笑)
Posted by ゆうにん at 2019年12月05日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
    コメント(20)