(8)竜王山公園オートキャンプ場①(2013.2.9~11)

ゆうにん

2013年02月13日 22:13

8)竜王山公園オートキャンプ場①
              2013.2.9(土)~11(月)

先日の三連休は2泊3日で山口県山陽小野田市にある竜王山公園オートキャンプ場に出撃しました!
(業務連絡:山猫さん。11日・12日は我慢できずにレポ書かないで寝ちゃいました・・・)

先月のキャンプからほぼひと月。「キャンプ行き大病」も重症化していたため良い治療となりました(笑)

ただし、我が家の嫁ハンは「寒いのはイヤっ!」との事で不参戦。
レッツゴー3匹目も居残り組で、レッツゴー1&2匹目との父子キャンプとなります。(いつものですね~)

我が家の冬キャン出撃は、このところ3連チャンで
山口県周防大島町にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場に行ってましたが、
せっかくの3連休で2泊と言う事もあり、ちょっと足を延ばすことにしました。

そこで以下のポイントを押さえたキャンプ場をチョイスすることに。

①子供たちが目一杯遊べるところ。
 → いつも私の自己満足に子供が付き合ってる感がありましたんで。。。

②足を延ばすと言ってもそこまで遠くないところ。
 → 交通費もバカになりません。早起き無理だし、運転疲れるし(笑)

③比較的暖かいところ。(瀬戸内海寄り)
 → 我が家の貧弱装備では2泊モタナイかもしれませんので。。。

④そんなに高くないところ。
 → そりゃそうだ!

そんな条件を満たしてくれそうなキャンプ場で候補に挙がったのが、
今回行った山口県の「竜王山公園オートキャンプ場」と岡山県の「経ヶ丸グリーンパーク」
子供が遊べる遊具や我が家からの距離、料金も条件を満たしてそうです。

結局、以前仕事中にこっそり下見に行った「竜王山公園オートキャンプ場」に出撃することになりました。

・・・なんか前置きが長すぎますネ・・・(^_^;)

それではキャンプレポの開始~    相も変わらず、ちょっと長くなるかもですよ。。。ウフフ

9日土曜日の朝9:00頃。
前夜の家族会議(父子のみ)で可決された竜王山公園オートキャンプ場に予約のTELを入れます。
当然、この時期は空いてる訳ですんなりOK。

TELの時点でサイトも選べたんですが、
なんせチョロっと下見に行った程度なんでどこがイイのかわかりません。
受付の方が「到着してから、実際に見て選んでイイですよ~。」と言って頂いたのでそうする事に。(親切っ!)

バタバタと道具を積込みいざ出撃したのが10:00過ぎ。
近所のスーパー「ザ・ビッグ」にて食材やお酒、おやつ、昼食用のおむすび等を買って高速に乗ります。
途中のS.Aでおむすびを食べたり、さらに忘れ物を現地調達したりでキャンプ場に到着したのが14:00頃。

キャンプ場管理棟(受付) 立派です!

レッツゴー1&2匹目は到着後さっそく管理棟前の竜の石と戯れます。

グルッと場内ひと歩きして決めたサイトは、トイレが近くて海が見える。そしてサイトが気持ち広めな。
このサイトに決定!
F38番(水道・電源付き) 4,000円/泊 お世話になります!

本日の個別サイトは我が家を含めて2組だけだそうです。
地元ブロガー&キャンパーのotopapaさんは個別サイトの時はH60番だそうです。
今回は先客さんがいらっしゃいました。

サイトはこんな感じです。(設営前状況)

全体的に個別サイトはちょっと狭めですが、このサイト多少広い感じです。角地です。

遊びたくて辛抱たまらないレッツゴー1&2匹目を場内の遊具に向けて「放牧」します!
(奴ら手伝う気ゼロだな・・・)

そして一人っきりで設営開始→設営完了!(この時点で16:00になっちゃいました)
この日は寒波の名残りで多少寒かったんですが、天気が良く、設営中は汗だくになりました。

サイトを後ろから見ると。。。 こんな感じ。いつものようにケシュアが食われてます(笑)

上記写真にもチラッと写ってる通り、今回のキャンプで初導入の兵器が!

「Pipe Driver(パイプドライバー)」  (パイルじゃないですよ~)

チキンハートな我が家にお声をかけて頂くため(他力本願)、先日自作(?)した表札用のポールです。

設置方法は。。。

いちばん下用ポールにとりあえず電極棒(35cm)を取り付けます。

ポールごと打ち込んでしまおうと思ったため、電極棒がポールの中にめり込まない様にナットを付けました。

位置と傾きを確認して、ポール破損防止用の塩ビキャップをかぶせてからゴムハンマーでやさしく打ち込みます。

しっかりと大地に突き刺さったところで上のポールをつなげて、これまた自作(※曲げただけ)の
「ミニハンガー」を引っ掛けて表札をぶら下げます。

黒いモノはスポンジです。表札のフレームが風に吹かれてカタカタと音が出ないように付けてます。

おぉ~。いい感じになりました。 成功!ですね(^^) ポールの安定感も問題無しです。

話を本編に戻します

設営がやっと終わり一息ついてると、それは不意にやってきました・・・

「こんにちは~!」

突然、スーツ姿の御仁が我がサイトにっ!!
およそキャンプ場に似つかわしく無い装い。。。この方は!?

なんと山口県の大先輩ブロガー&キャンパーのkoutarouさんでした~!!

こ、これがいわゆる「襲撃」ってヤツか!!

初のブロガーさんとの交流にドキドキもんです!
(ブログの中の人だっ!ブログの中の人だ~!!←心の声)

お仕事帰りにお立ち寄り頂き、しかも差し入れまで頂戴いたしました~m(__)m
(ファミキャンだと思われたみたいでケーキを5つも!お気遣い有難う御座いました!)

短い時間でしたがキャンプの事や道具の事、ブロガーさんたちの事など貴重なお話を聞かせて頂きました。
途中でレッツゴー1&2匹目もサイトに戻ってきて、早速ケーキを食べました!(ニオイがしたのか?)

いい人だったな~。。。   koutarouさん本当に有難う御座いました~!

そんなこんなで時は過ぎ、陽が少しずつ西に傾き始めました。タープ内の気温は7℃位です。

そろそろお風呂に入ろうかと思い、
キャンプ場から山を下ってすぐの海岸沿いにあるトロン温泉「きらら交流館」へ。(車で3分位です)

こちらはキャンプ場で宿泊の場合は管理棟で割引の入浴券が買えて、
大人500円⇒250円、子供(小学生)250円⇒120円になります。しかも幼児は無料です。
うれしいサービスですよね~(^^) 助かります。
露天風呂もあり、きれいで、スタッフの方の雰囲気も良い温泉でした。

十分に体を温めたところでサイトに戻ります。
多少、風があり寒くなってきたので電気ストーブをつけて、ビールを飲みながらのんびりと夕食の準備を始めます。

本日も例のごとく・・・ 「ゆうトマ鍋」 ←山猫さん命名。正式名称(笑)として採用しました。

期せずして地元ブロガー&キャンパーのotopapaさんも自宅でされたみたいなんですが、
再びレシピと共にご紹介致します。(そもそもただのトマト鍋なんですけどネ)

材料・調味料はこちら。
ウインナー(安いやつ)、カット野菜(安いやつ)、カットトマト缶(安いやつ)、ニンニクみじん切り多め(自宅で準備)、
切れてるバター、コンソメ、あらびき塩コショウ、バジル。

(本当はquattro44さんがやっていた「昆布水」を使いたかったんですがすっかり昆布を忘れてきちゃいました・・・)

それでは作ってみましょう~!

①鍋でニンニクとウインナーをバターで炒めます。あらびき塩コショウで味付け(ちょっと濃い目に)。

②炒めたらトマト缶を放り込みます。

③水を少し足してコンソメを2~3個入れます。

④野菜を放り込んで蓋をします。

⑤完成! (お好みでバジルを少々)

⑥う~ん。美味い!

⑦今夜のシメはパスタで。(ただのトマトスープスパゲティですね)

⑧う~ん。美味い!完食! (残ったスープは明日の朝食用にとっておきます。)

いつもは少食のレッツゴー1&2匹目もこの時ばかりはいっぱい食べてくれます(^^)

食後はkoutarouさんの差し入れシュークリームを3人でいただきます!(再び有難う御座いました~)

食後はお外で焚き火ターイム!

少々風が強いですが、やっぱりイイですね~。火遊び。
静かなキャンプ場で炎を見つめてると癒されます。

さんざん遊んだレッツゴーたちはそろそろ眠たくなったようで、歯磨きをしてケシュアの中へ。
時間はもう21:00過ぎです。
今回もホットカーペット3シーズンシュラフ+アクリル毛布で寝ます。

いとおしいチルドレンたちよ。 おやすみなさい~。。。

さてっ。 レッツゴーたちも寝たことだし。いよいよ始まる大人のマッタリタイム!

再び焚き火にあたりながら夜空を見上げます。

多少雲はありますが星がきれいです(写真撮りましたが、やっぱり真っ暗・・・)

今回も「北斗七星」は見つかりませんでした・・・

風が結構強くなり、火の粉がタープに降り注ぎそうになってきたので、焚き火タイムを終了しタープの中へ。

電気ストーブにあたりながらビールを飲んでマッタリと。。。
風の音と子供の寝息。時折出てくる私のゲップ音(キモッ!)を聞きながらゆっくりと時間が流れます。

この、何にもしない。何も考えない時間を過ごせるのはキャンプだからこそっ!て思いますね。

24:00になる頃、タープ内の気温は6℃位。タープの下を風が吹き抜けるため、ちょっと寒くなってきました。

私も眠たくなり、ホットカーペットでヌクヌクのケシュアの中へ・・・

そして 2日目へと続く・・・

初日だけでこんなに長々と。。。
ダラダラな記事ですが、ここまで読んで頂きまして有難う御座います~m(__)m