ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ナチュラムマイフェイバリットアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年09月01日

ペトロマックスHK500


ペトロマックスHK500
「シュゴ~ハート ゆうにんさんワタシのこと好き?」



[ナチュラムマイフェイバリットアイテム]

「過去にナチュラムで購入した商品の中でお気に入りの一品や思い出の品!」

ギリギリ滑り込み投稿~



このテーマの投稿案内がナチュラムさんから送られてきてから

しばらくの間、考えていました。。。

(ナチュラムさんで)買って

最もお気に入り&思い出があるのは何か?



もうずいぶん前に記事を書いて賞も頂いた

我が家の愛用テントであるケシュアだよな~っとも思いましたが、

ここ最近はケシュア以外のテントを使うことも多く

今はちょっと違うのかなーと思い直します。。。



すると今は何だろう?



さらに考えてみると、購入してから我が家(私)のキャンプに

ほぼ100%連れて行ってるアイテムがありました!



それが今回ご紹介する

ペトロマックスHK500 (我が家での通称「ペトロちゃん」)

(2020.9月時点でナチュラムさんでは入荷待ちになってますねタラ~



2014年1月に購入してから約6年半。
ペトロマックスHK500
我が家のメインランタンとしてサイトを照らし続けてくれています電球



友人からは「手のかかる貴婦人」と言われる車、

ジャガーに例えられた通り

ちょっと手のかかるランタンですが、

その姿、明るくも暖色系の優しい光、心地好い燃焼音。

灯油を燃料とした汎用性など。

すべての面でお気に入りの一品です!



なるべく長くならない様にしますが(笑)

我が家のペトロマックスHK500について少しご紹介してみたいと思います。

ご興味のある方は続きを読んでみて下さいませm(__)m








< 仕 様 >



ペトロマックスHK500(ブラス)
ペトロマックスHK500
※写真はスター商事さんHPより

● サイズ : Φ17×40cm
● 本体重量 : 2.4kg
● タンク容量 : 1L
● 燃焼時間 : 約8 時間
● 明るさ : 500CP(約400W)
● カラー : ニッケル(銀色)、ブラス(金色)

2014年1月の購入価格 : 18,280円 *税込


現在(2020年9月時点)の

輸入元のスター商事さん販売価格は30,800円 *税込ビックリ

すごく値上がりしてますね汗



因みに私はトップリフレクター ↓ と



トランスポートバック ↓ も購入しました。



さらにポンピングが楽チンになるポンプアダプター ↓



空気入れ ↓ も購入しています。






< 特 徴 >


「ペトロマックスは1910年にドイツで創業した灯油ランタンのブランドです。

灯油の“PETRO“ と開発者の“MAX“を合わせたブランド名は

圧力式灯油ランタンのオリジナルとして世界の人々から支持され、

その製品は当時とほとんどモデルチェンジなしに現在に至っています。」



と、HPにある様に、

100年以上の歴史とドイツらしい(勝手なイメージですが)

質実剛健さ、機能美を併せ持つ灯油を燃料とするランタンです。


ペトロマックスHK500
「ワタシ、ドイツ生まれ。そして100年以上の歴史があるのよハート





< なれそめ >



我が家がキャンプを始めた時はLEDランタンの定番だった

ジェントス(エクスプローラーEX-777XP・明るさ280ルーメン)を

2台体制で使っていました。



モデルチェンジしていて現行型だと ↓ になります。


明るさかなりUPしてますね!



プラスして安い蛍光灯ランタンも併用していましたが、

夜のBBQでは肉の焼き加減がわからない位の明るさでした(^_^;)



2012年10月もみの木森林公園にて
ペトロマックスHK500
いわゆる「暗闇バーベキュー」に近い状態です(笑)

すぐにサイトの暗さを改善したいと思うようになりました。。。



ただ、今でもジェントスは2台とも必ずキャンプに持って行きます。

サブランタンとして大活躍中ですOK

電池を変えたばかりのジェントスは意外に明るいんです!



そして次に買ったのはガスランタン!

SOTOの虫の寄りにくいランタン (照度:660ルクス*230W相当)



現行型だと ↓ になります。


私の購入当時から倍近くのお値段になってます汗



これで我が家のサイトは明るくなった!はず!?



しかし・・・



やはり明るさに満足できずタラ~

我が家のメインランタンに定着しませんでした。

あれ?...どこに仕舞ったんだろう...



2013年10月片添ヶ浜海浜公園にて
ペトロマックスHK500
ジェントス2台も点けていますがイマイチ暗いな~タラ~



そう思っていた頃、

何度かグループキャンプで見せて頂いたのが

ペトロマックスHK500!



その明るさ、燃焼音。

ピカピカに光り輝くボディキラキラ

とにかく


かっこいいのなんのって~!!


一撃でハートを射抜かれましたハート



また、燃料が灯油。

寒い季節は石油ストーブをキャンプに持って行く我が家にとって

燃料を統一できること、

灯油はガソリンスタンドで容易に入手できること、

何よりもホワイトガソリンやキャンプ用ガスに比べ

灯油は安い!

とにかくメリットが大きいのもgoodでした。



多少、手が掛かる(らしい)とは聞いていましたが

まー、何とかなるだろう!っと軽く考えて購入ですお宝





< 使用した感じ >



ペトロマックスHK500
ピッカー電球

我が家では愛称「ペトロちゃんハート



使い始めるとその明るさに大満足ナイス
ペトロマックスHK500
夜のBBQも怖くありません(笑)



ジュ~~~♪
ペトロマックスHK500
肉の焼け具合もよーくわかります!



夜のサイト写真は映え?
ペトロマックスHK500
ペトロマックスHK500
そして我が家の食卓を明るく照らしてくれます(*^o^)v



もちろん一人のソロキャンプも明るく電球
ペトロマックスHK500
ペトロマックスHK500
「ゆうにんさん、そろそろポンピングしてぇ~んハート

心が通じ合えば会話だって楽しめます(笑)



また、燃料系のランタンに共通しますが

点灯=燃焼炎している訳ですから

特にテント内ではランタンを点けているだけで暖かくなります(*^o^*)
ペトロマックスHK500
ペトロマックスHK500
暖かいぜーナイス

※ 幕内での火気使用は原則禁止です。ご使用は自己責任でm(__)m



そんなペトロちゃんですが

聞いていた通り、多少手が掛かります。。。



購入して我が家にやって来たペトロちゃん。


2014年2月野呂山キャンプ場にて初点灯の日電球
ペトロマックスHK500
説明書熟読中・・・

まだピカピカですキラキラ



シュゴー!っと点灯成功ちょき
ペトロマックスHK500
だと思いましたが・・・



夜に不具合で消灯ダウン
ペトロマックスHK500
「ゆ、ゆう...nin... s...



その後、輸入元のスター商事さんで修理されて

再び帰ってきたペトロちゃん。。。

それ以降も未だ不具合がちょくちょく発生します(^_^;)



2016年1月には一度だけ分解整備をしたこともあります。
ペトロマックスHK500
<その時の記事はコチラより>



コールマンに代表される

ホワイトガソリンを燃料としたランタンや

ガスランタンは聞けば聞くほどメンテナンスフリー!

また、近頃は抜群に明るくなったLEDランタンも多くあります。



一方、ペトロマックスHK500は

個体差はある様ですが比較的手が掛かるのは事実です。

キャンプでは毎回、ペトロちゃんの微調整をしないと機嫌が悪くなります。

(ノズル類の緩み確認、ガスチャンバー調整)

マントルは少し壊れやすく、

セラミックノズル等の交換部品もちょっとお高め。。。

ランニングコストは意外に高いのかも知れません。

でも・・・





< 結 果 >



ペトロマックスHK500
我が家のペトロマックスHK500(愛称ペトロちゃん)



手が掛かるほど可愛いと言いますか

うまく点いてくれた時の安堵感。

安定して点灯している時の喜び。

暖色系の優しい明るさと、シュゴーっという燃焼音。。。

時折楽しむ会話(笑)


道具として見てもその金色に輝くボディーキラキラ

今はめちゃくちゃ煤けてます汗

十分な存在感、満たされる所有欲。。。



そしていつの間にかとてつもない愛着感と共に

我が家のキャンプに欠かせないアイテムとなっていました!
ペトロマックスHK500
ペトロマックスHK500
ペトロマックスHK500
もちろんソロキャンプでも!



そんなペトロマックスHK500!


まさに我が家の(私の)キャンプの相棒の中で

最もお気に入りと言っても過言ではないアイテムだと思います!



これからも我が家のサイトを照らし続けてもらいます電球
ペトロマックスHK500
ペトロマックスHK500
ペトロマックスHK500
「シュゴ~ン♪ ゆうにんさん、これからもヨロシクねハート

うん!もちろんだともっナイス



以上。

結局、長々と書いてしまいましたが汗

「マイフェイバリットアイテム」

ペトロマックスHK500の記事を終わりますパー

ここまで長々と読んで頂きまして有難う御座いましたm(__)m






ペトロマックスHK500
ゴラッ! ユーニン怒 ツギハ ゼッテー、オレノキジダヨナ? ナッ?



あるのか?ストーム君の記事。。。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
テント(PANDA)
セリアで発見。キャンプ道具!
テントの耐久性とコストパフォーマンス
焚火タープTCレクタ
ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版)
ケシュアを洗ってみました
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 テント(PANDA) (2020-04-15 21:22)
 セリアで発見。キャンプ道具! (2018-03-18 13:31)
 テントの耐久性とコストパフォーマンス (2017-03-08 22:41)
 焚火タープTCレクタ (2016-11-08 22:28)
 ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版) (2016-07-15 22:10)
 ケシュアを洗ってみました (2016-03-15 21:55)
この記事へのコメント
毎回登場する貴婦人のピンクの言葉にウケてます!ご主人様を手こずらずこともあるようですが、直しても繰り返し繰り返し使い続けることで愛着が湧くのでしょうね!
Posted by Big papachikaBig papachika at 2020年09月01日 21:44
私はここ数年ポータブル電源&LED電球…
ガス、WG…色々ランタン買ったのに…(汗)

そもそも子供の中学進学とコロナの影響で勤務体制が激変して
キャンプ自体を半分引退しています…
Posted by koutaroukoutarou at 2020年09月01日 23:41
こんばんは
画像を見比べると、本当に明るさが全然違いますね!
ゆうにん家を明るく照らしてくれるペトロちゃん
なぜか女子だし心が通じ合い会話もできるなんて、もう恋人ですね。笑

うちはLED一択なので羨ましい限りです
(※決して女子ランタンとの会話が羨ましいわけではありません。)
いつかはケシロンランタン!とか憧れてます(^-^)

うちも数年後振り返った時、ずっと側にいてくれるギアがあるといいな
Posted by なぎすけなぎすけ at 2020年09月01日 23:58
ペトロちゃんは完全にレギュラーアイテムですね。手をかけただけ愛が深まっていますね。
これからも二人三脚?でキャンプを楽しんでください。
Posted by popypopy at 2020年09月02日 06:26
Big papachikaさん

おはよう御座います!

ペトロちゃんとのやり取り。通じ合えば可能ですよ(笑)

確かに少しだけ手が掛かる貴婦人ですが、毎回キャンプで確認、微調整。
これは今ではルーティンになっています。
愛着湧きまくり、本当にお気に入りのアイテムです(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2020年09月02日 08:05
koutarouさん

おはよう御座います!

いやー、koutarouさんの購入遍歴はすごいですものね(笑)
ただ、どれも実用性重視と言いますか、
キャンプスタイルに合わせた道具選びは大変参考になります!

コロナ影響で勤務体制激変。大変ですね(^^;
息子さんの中学進学も相まって今まで通りとはいきそうにないですね。
でも、そこはkoutarouさんらしく
弾丸父娘キャンプなども計画されそうです!
あっ、平日ソロキャンプメインですかね?(笑)
Posted by ゆうにん at 2020年09月02日 08:09
なぎすけさん

おはよう御座います!

はい、画像は多少補正が入ってますが
実感としても明るさは全然違いますね(*^^)v
何よりも気に入った道具でキャンプする。。。
恋人とのデート感覚ですよ(笑)

なぎすけさんちが使われてるLEDもすごい進化してますよね。
明るいですし、何よりも安全性が間違いないですから。
LEDでも愛情かければ会話できるんじゃないですか?(笑)
そしていつかはケロシンランタンも使ってみて下さいね~

キャンプにずっと一緒行けるギア。
運命の出会いを経てるのかもしれませんね(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2020年09月02日 08:14
popyさん

おはよう御座います!

はい!ペトロちゃんはほぼ100%一緒にキャンプに行ってますね(*^^)v
いつの間にか愛着は半端ないものになっていました。
二人三脚...??になるかどうかわかりませんが(笑)
これからも一緒にキャンプを楽しみたいと思います!
Posted by ゆうにん at 2020年09月02日 08:16
こんにちは♪

やっぱりケロシンランタンの明るさと雰囲気は良いなー(^^)
ゆうにんさん以外の方も、次々に買ってましたよね。

わたしも欲しくなって、639を買ったのを思い出しました。
ペトロちゃんと違って、全然値上がりしてないのはなぜだろう(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2020年09月02日 17:42
こんばんわ!
憧れのランタンです!沢山の部品から構成さていて
男心をクスぐりますよね!間違いなくこれからも明るく照らし明るいキャンプが待ってますね!
ウチは…いつも暗いサイトですから…ウラメシヤ〜
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2020年09月02日 21:17
キャンプ犬peaceさん

おはよう御座います!

そうですよね~、ケロシンランタンって良いですよね(*^^*)
ほんと、皆さん買われてましたよね!
ただ、今ではすごい値上がり具合...これ、なんででしょうか??

ピースさんの639は故障が少なくて良いですよね!
私も1台欲しいなーっと思いつつ、
メインランタン2台持っててもな~っと思いとどまっています。
私が買う気になるまで値上がりしないで欲しいものです(笑)
Posted by ゆうにん at 2020年09月03日 08:04
ぱーちゃん

おはよう御座います!

ペトロマックス。男心をくすぐるランタンですよ(*^^)v
手が掛かるのも逆に愛着が湧きますし、
暖色系で明るいランタンはきっとぱーちゃんちにも馴染むと思います!

ぱーちゃんちのサイトが暗いのは。。。
メインランタン使わないからだと思いますけど(笑)
でも、ぱーちゃんちの様にご家族で明るく楽しく過ごすのが一番です♪
Posted by ゆうにん at 2020年09月03日 08:07
おはようございます。
やはりゆうにんさんと言えば、ペトロちゃんですね(^o^)
有る意味、こういうランタンが一番オサレなアイテムな気がします。
燃料系ランタン使ってるだけで、スゴくキャンプしてる気になりますからね(笑)
僕もSOTOのガスランタン手に入れたときは、スゲー明るい!&スゲー雰囲気良い!と、感動してましたが、今ではすっかりLEDランタンの宣伝マンになってる気が( ̄▽ ̄;)(爆)

でも、一番驚いたのは、ゆうにんさんがこう言う投稿キャンペーンに乗っかった事ですかね?(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2020年09月03日 08:53
ウチはコールマンの灯油ランタン使ってましたが、ルーメナーの登場により事実上の引退。
それにより便利さは格段に上がったのですが、雰囲気はだだ下がり。

言われてみればキャンプサイトで映えたり、萌えたり、燃えたりするのはやはりガラスのホヤがついたランタンですよね・・・

しまっていた灯油ランタンを持ち出してみようと思わせてくれた記事でした。
Posted by Kei2017Kei2017 at 2020年09月03日 09:52
こんにちは、

僕もゆうにんさんのペトロちゃんを見て
何度も欲しくなったものです。
昔に比べて、キャンプ道具もことごとく値上がりで
もうあきらめてますが、

キャンプで明かりって大事ですよね。
それと、音も大事ってことで(笑)

これからも、キャンプのお供として
語りとツッコミを楽しみにしてます
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2020年09月03日 18:01
我が家の「ペトロちゃん」はシルバー。でも最近はLEDチームに敗れ、ほぼ自宅待機。
LEDってお風呂から帰って来ても、パチっとスイッチを入れたらすぐに明るくなるんですもの!マントルや燃料が要らず、不具合も皆無。
いやぁ文明開花の音がしますね〜w(キャンパー失格)
Posted by momozin at 2020年09月03日 22:30
くまりん★さん

おはよう御座います!

普段はあまりキャンペーンにこだわりがないんですが、
今回は改めて考えるきっかけになったので投稿までしてみました!

そしてペトロちゃん。
よく考えたら必ずキャンプに連れていくアイテムでした(*^^)v
ピカピカ光るボディーは確かにオシャレかもしれません♪
そして仰られる通り、
「キャンプしてる感」がとても高くなるような気がしますよね!

くまりん★さんはすっかりLED大使ですよね(笑)
LEDもすごい進歩で明るさUP、低価格化してますから
今後も益々普及しそうです。私もそろそろ1台欲しいのは内緒です(笑)
Posted by ゆうにん at 2020年09月04日 07:52
Kei2017さん

おはよう御座います!

コールマンの灯油ランタンですか~。
でも、Keiさんちはまだお子さんが小さいですから
安全面を考えてもLEDに移行は必然かもしれませんね~
やっぱり雰囲気よりも安全第一。明るさも十分ならLED化もアリでしょう。

灯油ランタン持ち出して萌え萌え(笑)するのは
もう少しお子さんたちが大きくなってからですかね(*^^*)
その時はしっかりランタンと会話してあげて下さい(笑)
Posted by ゆうにん at 2020年09月04日 07:56
すなみんZ plusさん

おはよう御座います!

確かにキャンプ道具の値上がりは凄まじいですね(^^;
私も値段確認してビックリしました。
ペトロだけじゃなく、よく考えたら
焚火テーブルやパイドラなども凄い値上がり率です。。。
原材料、人件費高とは言え...う~んな感じです。

愚痴が多くなりましたがキャンプの明かり。これも含めて楽しさの一つ。
もちろん音も。虫の鳴き声とランタンの燃焼音。(会話も笑)
これもたまらないキャンプの楽しさだと思います♪
Posted by ゆうにん at 2020年09月04日 08:00
momozinさん

おはよう御座います!

おー、momozinさんちのペトロちゃんは2軍落ちですか~!
確かにお風呂から帰って予熱して点灯。。。
しかもうまく点くかどうかの不安あり...
LEDのメリット大き過ぎますね(^^;
ランニングコストも安いですし、燃料式を使うのは
「好き」じゃないと理由がない位かもしれません(笑)

でも、キャンプは何を使っても楽しければ結果オーライだと思います!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2020年09月04日 08:05
こんにちは!

ゆうにんさんといえば、ペトロちゃんですよね!
僕も燃焼系である、ガソリンランタンを持ってはいるんですが…最近はLEDランタンの手軽さに負けて、使ってないですねぇ(^_^;)
ペトロちゃんも、ゆうにんさんの元に来れて、さぞ幸せでしょう( ´∀`)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2020年09月04日 15:10
ねぼすけさん

お早う御座います!

そう言って頂けると道具に愛着持って使い続けてる甲斐があります(*^^*)
でも、ほんと最近のLEDは進化してますよね~!
明るくて安全、メンテナンスフリー。低価格化も進んでますし。
ねぼすけさんと同様の方も多いのも頷けます。
私もジェントスが壊れたら新しくLEDも買うと思いますので、
もしかしたら案外私もLED派に…(笑)

ただ、ペトロちゃんがある限りは
末永く一緒にキャンプしたいと思ってます(^-^)v
Posted by ゆうにん at 2020年09月05日 08:23
ストームくん怒ると思っていました笑
やはりペトロちゃんでしたか。
ゆうにんさんは毎回ペトロちゃんを出動させていますもんね^ ^
私も伯爵と男爵を連れて行かないとそろそろ拗ねられてしまいますね汗
Posted by TetsuTetsu at 2020年09月08日 10:40
こんにちは

ゆうにんさんといえば、フラン◯書院、ウェットティッシュ、ペトロですね

うちのペトロは調子が悪いと購入店に持ち込んだらタンクがどうこうで引退勧告でした(笑
光量も充分だし、少し冷える日でも幕内だと暖にもなるし

ストームランタン、スノピのノクターンと同様、役立たずとディスられ出番はありません
Posted by kazuura at 2020年09月08日 17:22
Tetsuさん

おはよう御座います!
想定通りの展開でしたかね(笑)

色々考えてみたんですが、
ほぼすべてのキャンプに連れて行っているペトロちゃん。
やっぱりこれだよな~っと記事にしてみました。
Tetsuさんちの伯爵、男爵。
爵位が下がらない様、是非ともキャンプで点け倒してあげて下さい(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2020年09月09日 07:56
kazuuraさん

おはよう御座います!

仰られる通り、私のキャンプ、3種の神器でしょうか(笑)
ウエットティッシュって・・・(笑)

で、kazuuraさんちのペトロ、引退勧告!?
今までほぼノーメンテの印象だったんですが。。。
タンクがどうなったんでしょう??穴ですかね?
う~ん、気になります(^^;

ストームランタン、ノクターン。
ま、これらは明るさより雰囲気ですからね~
Posted by ゆうにん at 2020年09月09日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ペトロマックスHK500
    コメント(26)