ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年03月21日

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)




レッツゴー2匹目
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
かろうじて小学校卒業しましたクラッカー

まだオティムティムに毛も生えてないけど(笑)



2匹目よ。

6年間よく頑張りました!

友達もたくさんできたし

学校が楽しそうで何よりでした(*^o^*)

中学生になっても友達とたくさん遊んで

部活もやって...やるの?

たくさん勉強して...しないだろうけど...

恋もするかな?

兎にも角にも。

これから青春を満喫するんだぞ!

そして時々、

お父さんとキャンプ行こうな!

ほんと、行こうなっm(__)m



さて。

感動した2匹目の卒業式も無事終わり。。。

年度末の忙しい時期にも関わらず有給を頂いていた私。

会社のみんなスマンm(__)m

この日は4月並みの暖かさ&超絶ナイスな天気晴れ晴れ晴れ



モチのロンで
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
ど~んちょき



いつもの近場。

広島県廿日市市にある岩倉ファームパークキャンプ場

金曜~土曜日の1泊2日でサクッとソロキャンプ!



キャンプの内容はいつもの通り汗

もちろん長いレポもいつも通りですが

お手隙の際にでも読んで頂けると嬉しいですm(__)m


※ 今回は(も?)あまりにもいつも通りのキャンプレポなので

コメント欄は閉じさせて頂いておりますm(__)m














感動した卒業式から帰宅後、

いそいそとキャンプの準備を済ませ

そのまま自宅で昼食食事



そして出撃前にシャワーを♪
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
しっかりワシャワシャ♪

近所のスーパーで買い出ししてキャンプ場に車



平日の金曜日、14:30頃の到着でしたが、

キャンプ場にはそこそこキャンパーさんがいらっしゃいましたビックリ

皆さん卒業式+有給?



場内をぐるっと一周し、

結局、設営したのはいつもの第1キャンプ場。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
ケシュアのレクタタープにインナーテントの軽装備です。



前述の通り、この金曜日は暖かく超晴れ晴れ

ですが翌日の土曜日は朝から雨予報です雨

金曜日のin時間は少し遅め。

でもゆっくりする時間はたくさん欲しい。

土曜日の撤収はできれば雨が降る前に。

もし雨降っていても簡単に。

また、幕が乾いていなくても、濡れていても気を使わない。

(自宅での乾燥も楽)

とにかく簡単第一で装備をチョイスしてみました。



インナーテントはテンマクのモノポールインナーテント
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
DODのコット(現行型)ワイドキャンピングベッドの上に乗せました。

コットの下にはロゴスのグランドシート。

インナーテントが風で飛んでいかないように

四隅はソリステ30で軽くペグダウン。

インナーテント長辺がコットより20cm長いんですが気にならない程度です。



万が一、雨が降っても大丈夫なようにテントはしっかりタープ下に。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
テントが後ろに傾いているのは謎です(笑)

地面が傾いてるのか??置き方が悪いのか??



そんな寝床は下からキャプスタEVAマット+サーマレストもどきマット。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
寝袋はモンベルバロウバック#0。

インナーテントの生地はオカモト位、激薄ですが

夜の気温は下がっても5℃位なので十分な寝床だと思いますOK



リビングはいつも通り。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
必要な物すべてに手が届く感じです。



そんな設営が完了したのは15:00過ぎ。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
気温24.5℃。Tシャツで過ごせる暖かさでした。



ドカッとイスに腰を下ろし。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
まずはこれでしょ~♪

2匹目卒業おめでとー!



青空が広がり。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
暖かい陽射しが降り注ぎます♪



何だかんだと使い勝手の良いケシュアのレクタ。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
遮光性はまったく期待できませんがこの時期だと丁度良い感じです。



では、落ち着いたところで

めんどくさくなる前に場内を少し散歩してみます。



こちら私が設営した第1キャンプ場カメラ
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
グループキャンプの方々もいらっしゃって全部で10組近くでしょうか。



そして第2キャンプ場カメラ
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
こちらは結構空いてる感じですね。



第2キャンプ場を入り遊具エリア手前よりカメラ
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
こちらは結構賑わっていました。

奥の祠があるエリアにも数組入られています。



人気の芝生広場カメラ
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
さすがに広場真ん中にはいらっしゃいませんが

ぐるっと満遍なくキャンパーさんが入られています。

奥のBBQ広場にもテントが見えました。



キャンプ場横を流れる川。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
まだまだ水は冷たそうですが、

澄んでキラキラと陽の光を照らす水面は春を感じさせます。



そして少し期待していた岩倉の桜花
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
残念ながら開花寸前! ほんと、寸前!!


(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
1,2輪咲いていますが、次の週末辺りが本番でしょうか花

あ~ちょっと残念でした~



こうして場内を一周したらサイトに戻ります。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
自分のサイトを見て一人ウットリハート

なんかビンボーくさいけど(笑)



さ!ここからのんびりするぞー♪
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
大好きな堅あげポテトをつまみ(安っす~い)ビールをグビリ。



北方謙三先生の著作を読み。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
時々青い空を見上げる。。。


これこれ~この時間が贅沢ぅ~~~

控えめに言っても堪らない時間!



17:00頃。気温18.8℃。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
Tシャツで過ごしていましたがここでトレーナーを着ます。

それで丁度良い位。



ぐ~



・・・腹減ったな



と言うわけで少し早いんですが夕食の準備を食事
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
お肉焼き焼きと迷いましたが今夜は鍋!



寄せ鍋の素と手羽中を土鍋でじっくり煮ます。。。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
途中で白菜、豆腐を入れさらに煮込んだらネギを放り込み完成!


出汁が染み出て、手羽中はほろほろにほどける。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
美味いっ!!



鍋を一気に平らげたらパックご飯をin。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
ひと煮立ちしたら溶き卵を回しかけ雑炊で〆♪

身体はポカポカ、お腹大満足!



そんな夕食を終える頃、ようやく辺りは薄暗くなります。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
まだ19:00。気温は13.7℃。



ペトロちゃんを点け電球
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
焚火をスタート炎

夜になり肌寒くなってきましたが

風もほとんどなく。焚火で寒さは感じません。



焚火を楽しみながら賀茂鶴熱燗温泉
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
酒の肴は辛子明太子を軽く焼いて。



レッツゴー2匹目が中学生か。。。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
どう成長してゆくのかこれから楽しみだなー。



合間に焼き明太をひと口齧り、熱燗をクピリ。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
はぁ~うめぇハート 一人で唸ります。



(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
シュゴ~♪ 2匹目ちゃんご卒業おめでとうございますハート

ああ、ありがとう!

6年間あっと言う間だったね。



(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
イヨイヨ コレカラソロキャンパーダナ!

ほっとけ(苦笑)



卒業式のあった夜。お父さん一人でキャンプ。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
家でお祝いもせず、世間的にはアウトでしょうか?(笑)

送り出してくれる家族に感謝m(__)m



そうして焚火をいじりつつ夜は更けます。。。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
ああ...ファミキャン行きたい...



21:00頃。気温10.5℃。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
そろそろ眠気が。。。



(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
ネンノカ? ネンノカ?ユウニン?



この火が消えたら眠ろうかな。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
21:37。気温9.7℃。

オヤスミナサ~イm(__)m















オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
6:00起床。気温6.6℃。冷え込みも緩いです。

夜の寝床は寒くなく、と言うよりちょっと暑い位でした。

そろそろバロウバック#0はオーバースペックか。



そして今回のコットの上にインナーテントですが

寝心地はまったく問題なし!

ただ・・・


ただ、寝返り打ちまくりフリーダムな私。

狭いインナーテントにコットだと夜中、

寝返るたびにテントがビョン♪ビョン♪してるんじゃないかと

「あの人、一人なのに何やってるんだろーねー?」

「えー?エクソシスト的な?怪奇現象?」

若干恥ずかしい気がしました(^_^;)

あっ、どうせ誰も見てないと思いますけど(笑)



そんなどうでもいい事を考えながらしばらくボケーっと。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
今日はこれから雨になる予報です。



まずは朝食食事
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
コーヒーとランチパックで簡単に。



食後は時々コーヒーを啜りながら片付けを。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
なんか幕も乾きそうですわ。



8:30頃。気温9.6℃。
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
で、撤収まで雨も降らず。

何とかほぼ乾燥撤収完了ですちょき

簡単第一がコンセプトの装備も成功と言って良いと思います!

暖かい時期はこれでOKかも



土曜から日曜日にかけて雨予報でしたが

キャンプ場には朝からキャンパーさんが数組車車車

「雨上等!」であれば

逆に人も少なく、静かなキャンプができそうですから

それも「あり」ですね!



楽しまれて下さい!(^o^)!

そう心で呟きながら私はキャンプ場を後に車

家族が(多分)待っている我が家に帰りました。。。



もちろん。

今回のキャンプも大成功!

次は桜を愛でながらキャンプしたいなー花

できればファミで

そう思いながらこのレポを終わります。

ここまで長々と読んで頂きまして有り難う御座いました~m(__)m



おしまいハート



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

(188)江の川カヌー公園さくぎ (2021.2.6~7)
(188)江の川カヌー公園さくぎ (2021.2.6~7)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2021)の記事画像
(202)フォレストピア七里の森② (2021.12.30~31)
(202)フォレストピア七里の森① (2021.12.30~31)
(201)江の川カヌー公園さくぎ (2021.11.27~28)
(200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編②> (2021.10.23~25)
(200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編①> (2021.10.23~25)
(200)せらにし青少年旅行村 (2021.10.23~24)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2021)の記事
 (202)フォレストピア七里の森② (2021.12.30~31) (2022-01-12 21:20)
 (202)フォレストピア七里の森① (2021.12.30~31) (2022-01-11 21:10)
 (201)江の川カヌー公園さくぎ (2021.11.27~28) (2021-11-29 21:36)
 (200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編②> (2021.10.23~25) (2021-11-04 21:27)
 (200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編①> (2021.10.23~25) (2021-10-31 12:00)
 (200)せらにし青少年旅行村 (2021.10.23~24) (2021-10-25 21:34)
削除
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)