ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年05月12日

(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)



2024年のGWは1回だけ出撃。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
場所は広島県府中市にある

矢野温泉公園四季の里キャンプ場に行きました。


前週は嫁はんともみのき森林公園で

いつもと違う(初)デュオキャンプだったが

その翌週は、いつもと変わらないソロキャンプに出撃であ~る!



GWキャンプでも

中身はもちろんいつもとまったく同じ汗

お暇な時にでも読んでみて下さいませm(__)m








GWが間近に迫ったある日。。。



今年はカレンダー通りで平日は仕事かー

レッツゴー3匹たちも合間の平日は学校&部活。

休日もバイトや遊びの予定で一杯だそうで、

嫁はんもパートのシフトを入れているそうだ。



・・・あれ?

予定無いの俺だけ??タラ~



あ~、家族全員でキャンプに行っていたあの頃が懐かしい(泣)



でも私は絶対キャンプに行きたいっ!

兎にも角にもキャンプのイメージングに入る。。。

遅いけど汗


まずはどこに行こうかキャンプ場を物色。

予約できないキャンプ場は一杯だろうと対象外。

予約できるキャンプ場を探すと

5月3日からの連休はどこも一杯になっているが、

4月27日からの3連休で矢野温泉公園四季の里に空きを発見ビックリ


それも以前から気になっていたフリーサイトだ!

こちらのキャンプ場は予約サイトなっぷで予約でき

しかもサイト指定もできるのでとても便利OK

こうして行き先が決まりホッとして当日を迎える。



キャンプ当日は朝から病院に行ってリハビリを受け、

そのまま買い出しして出発車


途中で昼食を済ませ食事

チェックイン時間の13:00ぴったりにキャンプ場に到着!


矢野温泉四季の里は

2015年9月にお世話になって以来、およそ9年ぶりになる。



超久しぶり~と思いながら早速受付m(__)m

(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
<フリーサイト・キャンプ料金>

2,200円/泊

チェックイン 13:00 チェックアウト 12:00

※電源なし,ゴミ持ち帰り


9年経つと料金等も変わっているが

フリーサイトは以前1,050円/泊でした

気を付けなければいけないのが
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
ゴミが持ち帰りになったこと。

指定管理者の変更によりこうなったそうだが、

管理人の方も

「ゴミが捨てられるのがウリだったのにね~」

と少し残念そうに仰られていた(^o^;)



GW初日のこの日。

キャンプ場のオートサイトは予約でほぼ一杯だが、

天気予報が二転三転したのも影響したのか

お世話になるフリーサイトは私を含め二組だそうだビックリ

フリーサイトとは言えGW期間。

やはりキャンプブームは終わったのだろうか?

なんでこんなに少ないの??



受付を終えてサイトに車
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
今回お世話になるのはフリーサイトの34番


矢野温泉四季の里のフリーサイトは

「フリー」とあるが、実際は個別サイトになっている。

場所取りの心配無用で、予約時にサイトを選べるのがナイスOK


34番サイトは通路沿いにあり
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
炊事棟、トイレに一番近いサイト。

トイレに近いのがすごくありがたい!



それでは設営開始ダッシュ



今回のサイトイメージングは、

矢野温泉四季の里のフリーサイトは結構狭い。

雨の心配は無し。でも曇り。そして林間サイト。


ということで。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
完了~ちょき

タープはケシュアのレクタ。

寝床用にロゴスの2ドアルームテントDUO-BJ(現在は販売終了?)


リビングはいつもの通りで
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
設営ラクチン&居心地も良い♪

すっきりした機能的なサイトが完成だ(←自画自賛)


寝床は下からゴザ、コット、パタパタのマット。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
寝袋はスナグパックのナビゲーター(ペラペラ寝袋)

念のためコールマンのフリースインナーも持参。あと大きい枕も。


今回はオープンリビングだが、

夜に冷え込んだ時用にカセットガスストーブも準備した。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
ニチネンのミスターヒート。(これも現在は販売終了になってますね汗



設営が終わり、ひと息入れたのが14:00前。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
気温21.9℃。暑くもなく、寒くもない気温。


空に雲は多いけどくもり
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
雨の心配は無し。多分。


10年以上使っているケシュアのタープ。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
雨が降ったら多分ダダ漏れ雨



私を含めて2組だけのフリーサイトはとても静か。。。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
鮮やかな緑を眺め、小鳥のさえずりに耳を澄ます。

とてもいいじゃないか!



まずはプシュッとビール
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
ほんとええわ~~~ハート



のんびりしながら

前回不調だったペトロちゃんも入念にメンテした。(大したことしてない)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
夜が楽しみだ。



しばらくボケーっと過ごし、

場内を少し散歩。。。



(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
矢野パワースポットが気になるが...

坐骨神経痛の私は当然スルー。



フリーサイト34番の横には炊事棟。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
とてもきれいキラキラ


34番サイトから通路を挟んで裏側にはトイレ。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
小×3に個室×2(和式と洋式)、手洗いにあり。


そしてバリアフリートイレはなんと
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
ウォシュレットぉ~アップ


繰り返しになるがこの日のフリーサイトは2組。

炊事棟もトイレも競合の心配なく使えるのは最高である(笑)



フリーサイトを上に歩いてみる。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
一番上の53番サイト辺りから下を見てカメラ

右側の小川沿いサイトは車をサイトに沿って停められるので便利。

左側の山側サイトは荷物運びが大変になる。


今度は小川を挟んだ33番サイトから

24番サイトに向かって下っていく。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
28番から31番サイトは車で近づくのは無理そう。

車高の高い4駆ならいけるかも


ただ、個人的には26番サイトもいいなと。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
小川を挟んですぐに炊事棟。トイレも近め。


道もまあまあなのでサイトまで車で近づきやすい。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
でもやっぱり4駆がいいと思うけど。


あと、こちら側のサイト(24番~31番くらい)は

炊事棟とトイレに行くときに小川を渡るが
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
石の上を渡るので雨の日は危ないかも。。。

小さなお子さんと酔っ払いは特に工事



サイト見学しながら自然を感じる
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
地面には小さな可愛いお花ぴよこ_酔っ払う


(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
木々は若葉が可愛らしく、きれいな花も咲いていたぴよこ_酔っ払う


すっかり暖かくなったなー(暑いくらい)

あっと言う間に今年もGWか。

などと思う。。。



GWなのに一人でキャンプか~

・・・なんか切なくなってきた



そしてフリーサイトから
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
オートサイトの方へ。



閑散としたフリーサイトに比べ

オートサイトは大盛況!
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
ファミリーやグループで賑やかにキャンプされている。


オートサイトは近くにアスレチックや小川、

小さな池もあるのでファミリーにはもってこいのサイトだ。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
我が家もレッツゴー3匹たちが小さいときに遊んだなー。



2013年9月。

その小さな池で遊ぶレッツゴー3匹たちぴよこ3
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
オートサイトで家族団らん♪ 幕はまだコールマン

3匹とも幼い~!可愛い~!



思い出して涙で曇る目を移すとぴよこ2

オートサイト横にある「住箱」。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
コロナ補助金で建てたのだろうか。

「住箱」を知ってはいたが間近で見るのは初めて。

ワーケーションする人どのくらいいるのかな?



そんなオートサイトもぐるっと回り。

(涙を拭きながら)静かなフリーサイトに帰る。

さあ、一人の時間を楽しもう!



ポップコーンをつまみながら
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
フラ○ス書院北方健三先生の小説を読み耽る。


目が疲れたら緑で視力回復し。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
ゆったりとした時間を過ごす。

これはこれで最高ハート



16:00頃。気温20.8℃。
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
相変わらず雲は多く、少し肌寒くなってきた。



焚火を熾し炎
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
火の暖かさにホッとする(*^-^*)



と。かなり長くなったのでレポは続く。。。

ここまで長々と読んで頂きましてありがとうございますm(__)m

<レポ②はコチラより>





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2024)の記事画像
(229)石見海浜公園オートキャンプ場 (2024.8.3~4)
(228)岩倉ファームパークキャンプ場 (2024.7.6~7)
(227)矢野温泉公園四季の里② (2024.4.27~28)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園② (2024.4.20~21)
(226)もみのき森林公園① (2024.4.20~21)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2024)の記事
 (229)石見海浜公園オートキャンプ場 (2024.8.3~4) (2024-08-10 15:46)
 (228)岩倉ファームパークキャンプ場 (2024.7.6~7) (2024-07-24 21:22)
 (227)矢野温泉公園四季の里② (2024.4.27~28) (2024-05-18 08:11)
 (226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編) (2024-05-01 21:27)
 (226)もみのき森林公園② (2024.4.20~21) (2024-04-26 22:13)
 (226)もみのき森林公園① (2024.4.20~21) (2024-04-25 20:53)
削除
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)