ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年05月01日

(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)



2024年GWも後半戦に入りますが

皆様、良いGWをお過ごしでしょうか?

お仕事の方、お疲れ様ですm(__)m

今年の私はカレンダー通りで仕事。

子供たちも学校がありますし、お金も無いし...タラ~



と、言うわけで(意味不明)

広島県廿日市市にあります
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
もみのき森林公園


先般、試泊会に参加させて頂いた

TENT★CABINエリアについては

この前の記事でご紹介させて頂きましたが、


<TENT★CABIN紹介編はコチラより>


本記事では他のサイトについて

簡単にご紹介させて頂きたいと思いますm(__)m


<注記>
本記事の施設紹介は2024年4月時点のものです。
これから変わっていくことも多くあると思います。
また、あくまでも私個人の感想・感覚によるものです。
何卒、ご了解の程お願い申し上げますm(__)m




あと、記事を書く前にいきなりですが

我が家と同様、試泊会に参加された

soramameさんの書かれた紹介記事が

めちゃくちゃ参考になりますのでご一読下さいm(__)m


<soramameさんのキャンプ場紹介記事はコチラより>


正直、私の記事は読まなくても大丈夫です!(笑)

マジでわかりやすい!



それでも読んでみたい方は(笑)続きをどうぞm(__)m

ただし内容薄いくせに長いです汗








もみのき森林公園は東京ドーム86個分の広大な公園です。

キャンプ場は従来のオートキャンプ場があった西エリア

今回新たにキャンプサイトができた東エリアに大別されます。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
キャンプ受付のある管理棟は西エリアです。



まずは西エリアから見てみましょう。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
管理棟を中心に大きく分けて3エリア。

先般記事にした西第2エリアのTENT★CABINサイトと

従来からあるオートキャンプ場を主とした西第1エリア

駐車場に面した西第3エリア



西第1エリアのご紹介。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
西第1エリア内には新しくできた大空区画サイトも含まれます。


従来のオートキャンプ場にあたるサイトは

A~Fの区分があり全部で60サイト。

全体として、いわゆる「林間サイト」になります。


各サイトは少し高低差のある場内に配置されており、

大体のサイトはお隣サイトがあまり見えない。

または気にならない感じで、プライベート感は高いと思います。

我が家もキャンプを始めた頃にお世話になり恥ずかしくなく過ごせました笑


すべてのサイトに水道があり、

一部のサイトは電源(15A)も使えます。

以前あった備え付けの木製テーブル&ベンチは無くなり、

サイト内には水道(一部電源BOX)だけです。


サイトの広さに違いはありますが、

ファミリー用の2ルームテントは問題なく張れると思います。


サイトはこんな感じです。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
D-1とD-2サイトは垣根がないのでグループキャンプもできそうです。


因みに水道はめちゃくちゃ低いのでヘルニア持ちの方はご注意を工事
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
逆に小さなお子さんは使いやすいです。


あと、サイトによっては駐車スペースに入る段差が大きいところあります。

車高の低い車はご注意下さい車


西第1エリア内には所々に炊事棟とトイレがあります。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
従来のオートサイトには水道がありますので

炊事棟はほぼ使わないと思います。


トイレはリニューアルされており、個室は洋式になっています。

残念ながら温便座・ウォシュレットは無し。

バリアフリー個室もありません。

バリアフリー個室を利用する際は、

管理棟近くのトイレに行く必要があります。(サイトによっては車で行く距離です)


各サイトからトイレへはサイトによって距離が違いますが、

個人的には「ま、これ位なら間に合うかな」的な感じです(笑)


F・Gサイト近くのトイレにはコインランドリーがありました。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
乾燥機付き。洗濯300円、乾燥200円/60分。



西第1エリア内に新たにオープンしたサイト。

大空区画オートサイトのご紹介。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
赤○のエリア。


サイトはロープで区切られた区画サイト。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
全10サイト。


「大空」と銘打たれている通り、上には空が広がります。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
写真は曇りですがタラ~

プライベート感は少ないですが、その分開放感はあります。


大空区画オートサイトには炊事棟が新設されていましたキラキラ
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
お湯が出そうなカランですが、

残念ながら今のところお湯は出ないと思います。


大空区画オートサイトの注意点は

トイレまでの距離が結構あること。

ショートカットできる道もありますが、

急な未舗装路のため特に小さなお子様は注意が必要そうです工事

私なら間に合わないor焦って転ぶでしょう(笑)



同じく西第1エリア内に新たにオープンしたサイト。

大空区画オートソロ・デュオサイトのご紹介。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
赤○のエリア。


サイトはこんな感じ。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
全7サイト。サイトの定員は2名まで。

まだ完全に手入れが終わっていない感じです。


こちらも「大空」なので
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
空は開けてます。写真は曇ってますけど



未確認ですが、一応水道の引き込みはされているようなので
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
もしかしたら水場ができるかもしれません。


トイレは先ほどの大空区画サイトに比べ

少し近いところにあります。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
サイト入口からトイレを見てカメラ 右奥に見える建物がトイレ。

ぎり間に合うか!?



以上が西第1エリアのご紹介になります。

従来のオートサイトはプライベート感のある

オーソドックスな個別サイト。

大空区画サイトはソロ・デュオサイトも含め

ロープで区切られただけのサイトですが、

空も開けていますし開放感はあります。

夜は星がきれいに見えるかもしれませんキラキラ

(逆に夏の昼間は暑いかも)



西エリア・東エリア共に

シャワーは管理棟近くまで行く必要があります。

(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
離れたサイトは歩くと結構距離があります。

東エリアからは基本、車で移動することになると思います車


因みにこちらにはバリアフリー個室もあります。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)


そして通常トイレの個室はウォシュレット付きですキラキラ
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
私なら車でここまでくるかも(笑)



お次は西エリアにある大空車中泊サイト

サイトは車中泊サイト(大)車中泊サイト(中・草地付き)の2種類。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
駐車場を挟んで下の部分がフリーサイトです。


管理棟に近い駐車場入口よりカメラ
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
駐車場の左が車中泊サイト、右奥がフリーサイト。


車中泊サイトの大と
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
一番下の写真がサイトの中。

サイトの中は駐車した裏側が芝スペースなので、

そこにタープと張るイメージでしょうか。

あと、車中泊サイトに電源は無し。


そしてフリーサイト。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
まだ芝が生え揃ってない感じです。

平坦な部分は割と少ないですね。

ただ、車は近くに停められます。


車中泊サイト、フリーサイト共に大きな駐車場に面しています。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
車がなければボール遊びも思いっきりできそうな広さです。

こちらも「大空」と言うだけあり開放感は抜群です。


でも、気を付けないといけないのが

車中泊サイト、フリーサイト共に水場とトイレは無し。

先ほどの管理棟近くの水場、トイレまで行く必要があります。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
洗い物に行くのも大変汗


一応、車中泊サイト横に

水場・トイレにショートカットできる道がありますが
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
私は間に合いませんね。ここはタラ~


特にフリーサイトからは大きな駐車場を横切って、

さらに歩いて上がるので、かなり遠くなりますのでご注意を工事



以上が西エリアのご紹介になります。



それでは!

ここから車で移動し東エリアを見てみましょう車
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
東エリアは新たにオープンしたサイトが2箇所。



メインはこちらの東第1エリアになります。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
赤○のエリア。

今のところペットサイト3サイトを含め全36サイト。

大空区画オートサイト

※サイトは広さ120m2と140m2の2種類あります。


まさに、おニューサイト!
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
できたてほやほやのキャンプサイトですキラキラ


サイトはロープで区切られています。

広さは十分。

ファミリー用の2ルームテントも問題無く張れると思います。

こちらも「大空」と言うだけあり開放感は抜群!

逆にプライベート感は少ないです。

車の置き方でプライベート感を確保でしょうか。


サイト地面は新しい土が入れてありますが

特に雨が降っていると地面が緩んで

ペグが効きにくくなるかもしれませんのでご注意を工事

少し長めのペグを用意した方が安全かも。


そしてこちらには柵付きペットサイトもあります。

大サイトが1、中サイトが2です。

大サイトには試泊会に参加されてるキャンパーさんが

入られていましたので中サイトをカメラ
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
ここでも十分に広いですOK


東第1エリアには真新しい水場・トイレ棟ができていますキラキラ
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
ピッカピカ!


男子用トイレ。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
小×2に個室×1(洋式)残念ながら温便座・ウォシュレット無し。

鏡があるのは便利です。

ただ、サイト数(全36サイト)に対して、

トイレの数が少ない気が・・・タラ~

(どうでもよい試算)

満サイト(36サイト)の場合、1サイトあたり1人男性がいるとして男性36人。

個室使用の集中時間帯を6:00~8:00の2時間(120分)と仮定。

一人平均使用時間を10分とすると120分÷10分/人=12人。

集中時間帯は36人に対して12人しか使用できない計算になります。倍率3!

しかも、使用タイミングが被らない前提です!

私にはそれだけでお腹がキューってなる~汗

離れたサイトから急いで歩いてくると個室に大行列...

過ぎる時間...流れる脂汗...そして悲劇が(>_<)

今年50歳になるオッサンが泣きながらサイトへ帰ることに...


と言うより、そもそもこの試算って合ってます??(私、ド文系)

そしてこのくだりは不要でしたタラ~


話を戻しまして

バリアフリー個室(洋式) ↑ 上記試算であぶれた男性の救世主的な個室!
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
広くてきれいキラキラ

くぅ~、こちらも温便座・ウォシュレット無しダウン

あと、女子用は未調査ですm(__)m


水場は室内。天気が悪い日は助かります。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
お湯も出ます!温泉

蛇口の数は結構ありますが、少し狭いかも。。。


水場・トイレ棟からサイトを見てカメラ
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
奥のサイトからだとまあまあ遠いです。

間に合うか!?


東第1エリアは真新しい開放感抜群のサイトです。

夜は星もきれいに見えそうですし、

くろみ柴犬がいる我が家としては

ペットサイトを利用したいと思いました。トイレ遠いけど


あと、空が開けているので日当たりが良く、

テントの乾燥はしやすいサイトだと思います。

水場はお湯も出ますし、

特に寒い季節には使いやすいサイトだと思いましたOK


以上が東第1エリアになります。



次に東第2エリアですが
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
残念ながら車で行けず汗 この日、進入路通行止でした

サイト数は全10サイト。

こちらも大空区画なので開放感はありそうですね。

トイレと水場はあるそうです。(トイレは新設っぽいですキラキラ

サイト数が少ないのでトイレ事情は良いかもしれません。(根拠無し)



以上が東エリアのご紹介となりますm(__)m



最後にキャンプ場全体の説明を少し。


ゴミについて

原則として持ち帰りですが
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
有料で引き取りをして頂ける様です。(料金等、要確認)


お風呂について

もみのき森林公園内にはもみのき荘があり、

以前はキャンプ場利用者も大浴場に入浴できましたが、

現在はもみのき荘の宿泊者のみ入浴可となっているようです。

近隣にある入浴施設は

我が家が入浴した温泉、女鹿平温泉クヴェーレ吉和

潮原温泉 松かわになると思います。

どちらもキャンプ場から車で10分ちょっとで行けます。


売店について

キャンプ受付のある管理棟で

ある程度のものは買うことができます。
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
薪、炭もこちらで販売。キャンプ用品も少しありました。

もみのき荘にも売店があるそうです。(販売品は未確認)

キャンプ場近辺のお店だと吉和I.C近くのnakazawaさんになります。

基本、近くに大きなスーパーやホームセンターなどは無いので

忘れ物はできるだけ少なくした方が良さそうです。


アクティビティについて

公園内にはアスレチック「わんぱくの森」

本格的なフォレストアドベンチャー

多目的グランドや体育館など広い公園内には楽しめる場所があります。

冬は雪遊びもできます雪だるま

特にファミリーキャンプでは四季を通じて楽しめると思いますグッド



それでは!

長い割にはイマイチな内容でしたが汗

トイレの話ばっかり(汗)

これでもみのき森林公園オートサイト他のご紹介を終わります。



私個人としては、

標高の高いところ(標高約850m)にあるキャンプ場なので夏は避暑キャンプ。

木陰も多い西第1エリアの従来からあるオートサイトで。

冬は日当たりも良く、水場でお湯も使える東第1エリアの大空区画サイトで。

こんな感じの利用をイメージしました。



兎にも角にもリニューアルされたもみのき森林公園!

熱意あるスタッフの方々が運営されており

これからも色々良くなる予感がします!

今後を大いに期待したいと思いますピンクの星



以上。ご利用を検討されている方々に

ほんの少しでもご参考になりましたら幸いですm(__)m


繰り返しになりますが

soramameさんの記事がめちゃくちゃ参考になります!

<soramameさんの紹介記事はコチラより>

もう1回リンクを貼っておきます(笑)



ここまで長々と読んで頂きましてありがとうございましたm(__)m



おしまいハート




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2024)の記事画像
(227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28)
(226)もみのき森林公園② (2024.4.20~21)
(226)もみのき森林公園① (2024.4.20~21)
(226)もみのき森林公園 (施設紹介①・TENT★CABIN編)
(225)岩倉ファームパークキャンプ場 (2024.4.5~6)
(224)岩倉ファームパークキャンプ場 (2024.2.16~17)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2024)の記事
 (227)矢野温泉公園四季の里① (2024.4.27~28) (2024-05-12 12:30)
 (226)もみのき森林公園② (2024.4.20~21) (2024-04-26 22:13)
 (226)もみのき森林公園① (2024.4.20~21) (2024-04-25 20:53)
 (226)もみのき森林公園 (施設紹介①・TENT★CABIN編) (2024-04-23 23:05)
 (225)岩倉ファームパークキャンプ場 (2024.4.5~6) (2024-04-13 22:02)
 (224)岩倉ファームパークキャンプ場 (2024.2.16~17) (2024-02-27 21:23)
この記事へのコメント
リンクありがとうございます^ ^

めちゃくちゃしっかり取材されてますね!
参考になります。うちは…キャンプ場広すぎて、他のサイトまで見る元気が無かったですー
やっぱり夏は林間、冬は大空サイトで星空眺めたいイメージですね!
Posted by soramame2009soramame2009 at 2024年05月03日 22:31
soramameさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

いやー、soramameさんの記事で十分だと思いますが、
折角撮った写真を使うために仕方なく記事を書きました(笑)
東第2エリアを見れなかったのが残念です(^^;
仰られる通り、夏は林間。冬は大空サイトですよね!
子供が小さければ雪遊び&雪中キャンプとかイメージングするんですけどね~
Posted by ゆうにん at 2024年05月06日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(226)もみのき森林公園 (施設紹介②・オートサイト他編)
    コメント(2)