ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月27日

ストウブ日記②

うぅ~。 キャンプ行きたい...(T_T)

ストウブ日記②


みなさん、こんばんは~ピンクの星


お盆休みは嫁ハンの実家に帰省してたんですけど、特に何もしなくて... ネタも無し。

ここ最近、まったくブログネタが無い日々。
皆さんの夏休み出撃レポを読みつつ悶々としておりますタラ~


しかしながら、このままでは「放置ブログ」になってしまいますので、
最近ご無沙汰のstaub君ネタでも(^^)


日々、我が家で活躍してくれているおフランス製のバカ高い鍋(笑) staub君
ストウブ日記②
クックアートセット5pcs(チェリー)


あれからstaub君で作った料理の超簡単なレシピと、食した評価を綴ってみたいと思います。
※あくまでも我が嫁ハンのお料理ですので、お間違えの無き様に・・・



<評価の凡例>

ニコニコニコニコニコニコ ・・・絶品っ!!  (我が家の定番になりました)
ニコニコニコニコ   ・・・ウマいっ!   (結構、ウマいですよ~)
ニコニコ     ・・・普通       (何もstaub君じゃなくても良かったのかな...)
ぴよこ2     ・・・う~ん(-_-;) (修行が必要なのか、そもそもstaub君には合わないのか...)

あっ。評価は私の独断と偏見になります。基本、ビールに合うかどうかで...(笑)


お時間ありましたらお付き合い下さいませ~黄色い星


それではいってみます~♪


<茄子の蒸し焼き>
ストウブ日記②
<レシピ>
茄子を輪切りにして油無しで蒸し焼きします。(時間は弱火で30分位)
蒸し焼きしたものに、かけ醤油&かつお節をかけて、お好みでショウガを添えます。
<評価>
ニコニコニコニコ  シンプルですが美味しいですよ~。ビールのおつまみに最高ですね!



<ごはん>
ストウブ日記②
<レシピ>
研いだお米と水、昆布をstaub君に入れ強火で煮立たせます。蓋の隙間から泡が吹いてきたら
弱火で水が無くなるまで。水が無くなったら、そのまま15分位むらします。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ シンプルですがメチャウマですね~(*^^)v
       まだ、キャンプでお米を炊いた事が無いので早くやらないと(笑)



<肉無しすき焼き風煮込み>
ストウブ日記②
<レシピ>
すき焼きに入れる様な具材(野菜のみ豆腐多め)をすき焼き風に味付け弱火でじっくりと。
<評価>
ニコニコ   美味いんですが、普通のすき焼き風でした(笑)



<鶏肉のトマトスープ煮込み> なんか「ゆうトマ鍋」っぽい。。。
ストウブ日記②
<レシピ>
鶏モモ肉と適当な野菜をトマト缶とコンソメスープで煮込みます。
仕上げに水菜を。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ やっぱり鶏肉とコンソメ、トマト缶の組み合わせに間違えはありません(^^)
       staub君の圧力効果で肉がとっても柔らかに~。



<カレー>
ストウブ日記②
<レシピ>
ゴールデンカレーの中辛でチキンカレーに。ただ、サラサラのルーにしてみました。
<評価>
ニコニコニコニコ  前回はジャワカレーでしたが今回はゴールデンカレーで。
           やっぱりstaub君の威力はあんまり感じませんでしたが、カレーはやっぱり美味いです♪



<キャベツ、きのことベーコンのホイル焼き>
ストウブ日記②
<レシピ>
キャベツ、きのことベーコンをバターでホイル焼きにします。弱火でじっくりと。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ シンプルですがメチャウマです!塩をかけなくても、
            バターとベーコンの塩気で十分です。キャベツの甘みも引き立ちます~。



<鶏肉とジャガイモのごま和え焼き>
ストウブ日記②
<レシピ>
鶏モモ肉、ジャガイモを醤油・みりんで甘辛く味付けして弱火でじっくりと。仕上げにごまをふりかけます。
<評価>
ニコニコニコニコ   鶏肉がとっても柔らかくてごまの風味と合います。美味いですね~。



<チーズの燻製>
ストウブ日記②
<レシピ>
桜のチップを強火で燻し、煙がでたら
チーズ(QBBベビーチーズのカマンベール味とアーモンド入り)を置いて30分位弱火で。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ やっぱり激ウマです!個人的にはアーモンド入りがおつまみに最高です(^^♪



<甘エビの燻製>
ストウブ日記②
<レシピ>
桜のチップを強火で燻し、煙が出たら甘エビ(刺身用)を置いて30分位弱火で。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ これまた激ウマです!!ちょっと食べるのが面倒ですが、
             ミソをチューチューしたりしてビールには最高に合います!(^^)!
            後日、ボイルの甘エビでもしてみましたが、そちらも問題無く美味かったです~。
            ぜったいにおススメですよ~!



<残りモノ蒸し焼き>(笑)
ストウブ日記②
<レシピ>
鶏肉やウインナー、ジャガイモ、プチトマトなど残ったモノを
イタリアンハーブミックスで味付けし弱火で蒸し焼きに。
※イタリアンハーブミックス=ハウス食品のハーブ(オレガノ、バジル、セージ、パセリ)入り塩コショウです。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ staub君に合うのがわかってる食材を蒸し焼きにしてるのでマズイ訳がないです(笑)



と、こんな感じです。一応、まとめてみると。。。

・staub君は弱火でじっくりが基本
・staub君は煮込み・蒸し焼きが得意(無加水)
・staub君での燻製も美味しく、奥が深い
・staub君は、煮込みor蒸し焼きでも必要以上に脂が出ない鶏肉との相性抜群
・ゆうにん家は鶏肉(鶏モモ肉)の登場頻度が異常に高い ...だって安いから(^_^;)


さぁ! staub君をお持ちでないアナタ~。 キャンプでもお家でもバリバリ使えるstaub君を是非!
「ストウブ友の会」への入会もお待ちしております♪


って言う記事を書いてみました~(^^)

これにて、お・し・ま・いハート

長々と有難う御座いました~m(__)m     う~。キャンプ行きたい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★ストウブ日記)の記事画像
ストウブ日記①
同じカテゴリー(★ストウブ日記)の記事
 ストウブ日記① (2013-04-24 00:38)
この記事へのコメント
おはようございます。

どれも美味しそうですねー♪
staub君お手入れも楽そうなので欲しいなー(´∀`*) 
Posted by キアケタキアケタ at 2013年08月28日 05:59
これだけたくさんの美味しそうな料理が出来れば
グルキャンやストキャンで、我が家のように恥ずかしい思いをしなくても
良いですね。
↑我が家は『何をどう作ればいい?』から始まり
『どうして皆さんの料理はあんなにおいしそうなの?』で終わります(涙

でもこんなにお高い鍋・・・フィールドに持ち出す勇気がないですよっ!

それから、鶏肉のトマトスープ煮込みに一票っ!(笑
Posted by chibihiro at 2013年08月28日 07:10
おはようございます。

さすがstaub君、どれも美味しそうですね~

ご家庭はもとよりフィールドでも惜しげもなく
使ってらっしゃるのが凄いですよね(^^)/

南光はお天気がヤバそうですがどんなお料理が登場するのか
今から楽しみです(*^_^*)
Posted by quattro44quattro44 at 2013年08月28日 07:33
おはようございます(^^)

すっかりstaub料理レポから遠ざかってる山猫です(^_^;)
確かにチキンが旨くなりますよね〜
茄子はこの夏、たくさんあったのでやればよかったです(>_<)

ちなみに最近自分が挑戦したstaub料理は餃子でしたが…
くっついちゃって、お皿に出す時にぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)

重たいから持って行くのが大変なstaubくんですが、うちも常にキャンプには持参しておりますよ!
※レポも頑張って作らねば(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月28日 08:20
おはようございます^^

新着から来ました(^o^)丿
我が家も24センチのストウブ持っています(゜▽゜)色はナス色の渋いお方です。
ストウブのは弱火で放置しておけるところがいいですね♪

燻製はまだしたことが無いな(^ε^) このストウブのセットに付いてあるちびス
トウブでは調理されているんですか?

お気に入りに登録させて下さい(^o^)丿
またお伺いします。よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by こりん♪ at 2013年08月28日 08:30
甘エビの燻製が気になります~
Posted by たまごん at 2013年08月28日 08:46
こんにちは〜!

ストーブ君のレパートリーが増えてますね〜(^^)それだけキャンプのレパートリーが増えるって事でメニューに悩まなくていいですね!

自分は基本焼き焼きか、茹でた麺類なので早く次のステップに変わって行くか進みたい・・・^^;

キノコとキャベツとベーコンがやって見たいですね〜!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年08月28日 12:26
こんばんは(^^)

どれも美味しそう
いいなぁ、こんな料理を頂けるなんて、、、
キャンプでのレパートリーも増えていきますね

肉なしすき焼き風煮込み、なんか子供に先越された感がします

ちなみに、今日の私の晩御飯は、カミさんが泊まり出張、子供は実家なんで一人コンビニ弁当です(^^;;

小さいストウブ君は使われないんですか?
なら、うちに奉公にでも(笑
Posted by kazuura at 2013年08月28日 19:41
こんばんは〜。

甘エビ 真似させてもらいますね〜。
しかし、どれもこれも美味しそうですね〜。♪(v^_^)v
ご飯でさえ、こんぶの風味でビールにあいそうです。

私も最近レポしてませんが、我が家も毎日使ってますよ〜。
お手入れ簡単で、いいですよね〜(勧誘)
Posted by Flag at 2013年08月28日 20:13
こんばんは♪

上の皆さんと同様、甘海老はかなり気になりますね。
我が家は皆、海老が好きなので、近いうち挑戦してみます♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年08月28日 20:40
キアケタさん

こんばんはです!

そろそろ逝かれてはいかがでしょうか~。
手間いらずのstaub君。 きっとお家でもフィールドでも大活躍ですよ~!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:06
chibihiroさん

こんばんはです!

鶏肉トマトへのご投票有難う御座います~。

我が家なんてまだまだキャンプ料理は未熟なんですが、
基本、弱火でじっくり煮込むだけなので手は込んでないんですよ(^_^;)
ただ、最近はBBQばかりですけど...(笑)

ぶち高い鍋ですけど、購入時にキャンプに持って行くのが条件だったんで
遠慮無くドンドン出してます。
BBQの時には燻製を作ってます!  楽チンですよ~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:10
こんばんは

 レパートリー多いですね。どれも食べたいですけど、ビールに合うのばかり選んでしまいそうです(^^;)

 staub君 大きいのと小さいのがあるんですね。
Posted by ぴゅんいちぴゅんいち at 2013年08月28日 22:15
quattro44さん

こんばんは~(^^)

やっぱりせっかくの鍋なんでビシバシ使い倒さないとですねー。
でも蓋の上に炭だけは未だに乗っける事が出来ません(笑)
乗っければピザとかもイケるんでしょうけどね~。

南光にも持って行きますよー!
お天気悪そうなんで、長時間のプシュプシュタイムに備えて(笑)
ビールの肴になるものを・・・(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:19
山猫さん

こんばんは~(^^)

チキンはsマッチしますよねー。お肉がホロホロと柔らかくなって。。。

ナスがあったんですね~。
シンプルですが、staub君で調理するとジューシーで美味かったですよ~。
これから秋ナスでチャレンジしてみて下さい!

我が家もキャンプ道具1軍登録メンバーとしてstaub君が他の荷物とは別に
車のシートに毎回鎮座してます(笑)

山猫さんレポも楽しみにしております!
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:25
こりん♪さん

こんばんはです!コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m

なるほど、staub君お持ちなんですね~♪
と言う事は友の会にご入会でしょうかね~?

ほんと、弱火でほっとけるってのは楽チンですね!しかも美味しくなるんですから。

燻製も超簡単で美味しいですよー(^^)
100均の上げ底できる網?(蒸し器で使うような・・・)があればOKですものね。

こちらこそ。お気に入り頂戴致します。
staubレシピも教えて下さいませ!今後とも宜しくお願い致します~(^^)/

ちなみに小さいやつは... まだ1回位しか見た事ありません(笑)
(直火がダメなセラミックなんでオーブンでグラタン位しか思いつかない様です...)
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:33
たまごんさん

こんばんはです!

メチャウマです~(^^) 4747で是非、味見してみて下さい!
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:34
gorigo811さん

こんばんは~(^^)

結構、使ってますよ~!(あくまでも嫁ハンがですが・・・)
私がキャンプで使うと... 結局のところ「ゆうトマ鍋」になりそうですけど(笑)

gorigoさん家も是非。逝ってみられては?
奥様とご一緒にマリーナホップに行って(^^)

キノコ&キャベツ&ベーコン。
何となくヘルシー感のある、良いおつまみになりますよ~!
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:39
kazuuraさん

こんばんは~(^^)

どれも基本弱火で煮込むだけなんですが、便利な鍋があるもんです。
お手入れ簡単もポイントですね~。
最近、キャンプでは燻製が多いですね~。良いおつまみになります。

肉無しすき焼き風煮込み。。。
肉が無い代わりに豆腐が大きいのにお気付きでしょうか?
美味いんですが... なんか寂しいので、もうしないかもしれませんね(笑)

小さいやつは... 直火ダメなんでほぼ使って無いですね~(^_^;)
今のところグラタンしかしてないと思いますー。 1個1,000円でいかがでしょう(笑)

今日はチョンガーのkazuuraさん。
背中に黒い羽根が生えてきてないでしょうか(爆) 今頃、夜の街で・・・
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:47
Flagさん

こんばんは~(^^)

甘エビ。ちょっと食べるのが邪魔くさいですが、夢中になって食べちゃいます!
ビールに合うんですよね~。これが(^^♪
ご飯もとっても美味かったです!

Flagさんレポも楽しみにしてますネ~(^^)/


ほんと、staub君。良いですよね~!(一緒に勧誘)
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:52
キャンプ犬peaceさん

こんばんはです!

甘エビ。是非やってみて下さいねー!めちゃくちゃビールに合いますから(*^^)v

卵がついたエビがあれば、特に美味いですよ~。
プチプチとした食感がたまりません。

なんか、今とっても食べたくなってきました。。。(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 22:55
ぴゅんいちさん

こんばんはです!

基本弱火でほっとくだけなんで簡単ですし、
食材もとりあえず適当に放り込んどけばOKですよ~(^^)

私もビールに合うか否かで評価するんで同じですね(笑)

小さいのは... セラミック製?で直火がダメなのと、ちっちゃ過ぎるので、
我が家ではグラタンを1回した位みたいです。(←たぶんですけど)
最近はまったく見かけません(笑)

staub君。とりあえず逝っちゃいますか?
Posted by ゆうにん at 2013年08月28日 23:01
はじめまして。こんにちは。

私もストウブの20cmと26cmの赤を持ってますが、イマイチ使いこなせていません。
キャンプにはおでんのときに使ったくらいで、あとはダッチを使ってます。

どれも美味しそうなお料理ですね~。
鶏肉とジャガイモのごま和え焼きが気になります。
我が家も鶏肉多用しますが、脂身が少なくより安い胸肉を使ってますよ。

これからも参考にさせてもらいたいので、お気に入り登録させてもらっていいですか?

また遊びにきまーす!
Posted by のんた☆ at 2013年08月29日 16:09
のんた☆さん

こんばんはです!コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m

staub2つもお持ちなんですね~(^^)
ダッチをお持ちなのでしたら、やっぱりキャンプではダッチを使いたくなりそうですね。

我が家もダッチを買おうか迷ってたんですが、
何故かstaub君になってしまいました(笑)

鶏肉、ジャガイモのごま和えも美味しかったですよ~。
胸肉でも美味しいと思いますので、是非やってみて下さいね!

お気に入り登録。宜しくお願い致します~m(__)m 私も頂戴致します♪

こちらこそ、staubレシピがあれば教えて下さいませ。

今後とも宜しくお願い致しまーす!
Posted by ゆうにん at 2013年08月29日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ストウブ日記②
    コメント(24)