ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年04月24日

ストウブ日記①

ストウブ友の会  (※会則一部抜粋)

一つ.せっかくアホみたいに高い鍋を買ったんだからガンガン使う事。

一つ.キャンプでも作れる料理を研究・開発しブログにて皆に発信する事。

一つ.蓋の上に炭を乗っける場合には
    家族で十分に協議を行い後悔が無いようにする事。







一つ.絶対に壊さないで下さい!!なぜなら。とっても高いから...(>_<)







そんな会則があるのかどうかはわかりませんが(笑) (山猫会長。いかがでしょうか?)

我が家にSTAUB君が来てから2週間と少々。毎日とはいきませんが、彼は結構活躍してくれてます(^^♪
これまで我が家のSTAUB君で作った料理の超簡単なレシピと、食した評価を綴ってみたいと思います。


宜しければお付き合い下さいませ~ハート
<評価の凡例>
ニコニコニコニコニコニコ・・・絶品っ!!  (我が家の定番になりました)
ニコニコニコニコ  ・・・ウマいっ!   (結構、ウマいですよ)
ニコニコ    ・・・普通       (何もSTAUBじゃなくても良かったのかな...)
ぴよこ2    ・・・う~ん(-_-;) (修行が必要なのか、そもそもSTAUBには合わないのか...)


それでは行ってみましょう~。


<手羽元の煮込み>
ストウブ日記①
<レシピ>
醤油、みりん、酒、砂糖、出汁のもとでひたすら弱火で煮込みます。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ やっぱりチキンとの相性は最高!身も骨からホロっと外れて絶品でした~!


<あさりのバター蒸し>

ストウブ日記①
<レシピ>
アサリとエノキにバター、にんにくパウダー少々を入れ中~弱火で蒸し焼きにします。
<評価>
ニコニコニコニコ  安心して食べられるウマさですね。食べ終わった後の煮汁でうどんもウマかったです!


<カレー>

ストウブ日記①
<レシピ>
ジャワカレー(中辛)のレシピ通り(笑) チキンカレーにしました。
<評価>
ニコニコニコニコ  正直、STAUB君の威力を十分に感じてはいませんが、かなりウマかったです!
      (ジャワカレーが個人的には好きなんで。。。)


<たけのこ御飯>
ストウブ日記①
<レシピ>
貰った筍で、たけのこ御飯にします。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ 初めてSTAUB君で米を炊きましたが、大成功~(^^♪ メチャウマです!


<ベーコン&じゃがいも&プチトマト&玉ねぎ蒸し焼き>
ストウブ日記①
<レシピ>
野菜にクレージーソルトを振りかけて弱火で蒸し焼きにします。
<評価>
ニコニコニコニコ  ちょっと蒸し焼き時間が短かったんですが、ウマかったです!ホクホクで甘みもでます。


<豚肩ロースとたまごの煮込み>

ストウブ日記①
<レシピ>

醤油、酒、みりん、しょうが、すき焼きのたれでひたすら弱火で煮込みます。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ とにかく肉も柔らかくて、サイコーにウマかったです!絶品!絶対またやります(^^)


<子持ちカレイの煮つけ>
ストウブ日記①
<レシピ>
醤油、みりん、しょうがで落とし蓋ONして弱火で15分位煮込みます。
<評価>
ぴよこ2    身もパサパサになっちゃって。。。味は良いんですが。要修行ですね(-_-;)


<ウインナーとチーズの燻製>

ストウブ日記①ストウブ日記①
<レシピ>
鍋底にアルミホイルを敷いて桜チップを入れ、強火で煙が出たら食材をIN。蓋をして弱火で燻す。
ウインナーは45分。チーズは40分。
<評価>
ニコニコニコニコニコニコ ウインナーはもっと燻した方が良さそうでしたが、チーズは完璧です!最高にウマいです!


やっぱりチキン、豚肉はSTAUB君とよく合いますネー。
燻製はしっかりと時間をかけた方がいいのかな? 色々と試して楽しんでみます(^^)


あと、上記料理はすべて嫁ハンの調理です。お間違えなく。。。タラ~







<おまけ>
マッタク関係ないんですが、レッツゴー1匹目が器用に寝てました(^_^;) いったいなんで...(笑)
ストウブ日記①


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★ストウブ日記)の記事画像
ストウブ日記②
同じカテゴリー(★ストウブ日記)の記事
 ストウブ日記② (2013-08-27 23:52)
この記事へのコメント
おはようございます。

ストウブ友の会、非会員のquattro44です(^^ゞ
1番コメでゴメンナサイm(__)m

それにしても朝から美味しそうな料理の数々・・・
全部食べた~い\(^o^)/

今週末のキャンプでは奥様の力作が見られるのでしょうか~(^^♪
いや~楽しみ楽しみ(*^_^*)

レッツゴー1匹目ちゃん・・・
何故に・・・(@_@)
Posted by quattro44quattro44 at 2013年04月24日 07:12
おはようございます。

会員のFlagです。(^^)
会則は、異論ありません。全面的に同意です。
(会長、如何でしょうか?)

いやいや、頑張ってますね~。嫁ハンさん(^^)
レストランの写真メニューみたいですよ~。
とっても、美味しそうです。

我が家も、頑張ってますよ~。ママが、(((^_^;)
Posted by Flag at 2013年04月24日 08:36
どれも美味しそ~♪

チーズの燻製上手ですね~
うちダッヂオーブンなんですが、ドロドロになります(;´д`)
火が強いんですかね~

またダッヂだと洗剤使っちゃダメとか片付けが面倒ですが
ストウブはどうですか?
Posted by キアケタキアケタ at 2013年04月24日 09:31
ストウブいいなーっていうより
まず奥様の手のこんだ料理に萌え!

手羽先の煮込みがメチャうまそうです。

ストウブいいなー!!
ダッチだとなぜか下ごしらえも全て私がしてるのに
火の番してたKZが「俺が作った顔」するんですよね。
って、そんなことじゃなく、普通にコンロで使えるのがいい。

あービストロシェフと悩む。悩むわー!!
Posted by yukkyyukky at 2013年04月24日 13:38
ストーブ君の力を発揮されてますね〜!

鳥肉なんかすごくそそられますが、
うちの大蔵省は今年の予算はもう無い!といっております…

ダッチにもストーブにも入れないから、クッカーともの会でも入会しようかな(*^^*)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年04月24日 18:18
会則の補足

一つキャンプでも作れる料理を研究・開発しブログにて皆に発信する事。

⇒そしてお友達キャンパーさんに心置きなく振舞うこと!

以上。
Posted by たまごん at 2013年04月24日 20:21
どうも、会長ですw
って、Flagさんもゆうにんさんも、自分より全然充実した料理レポなんですけどww

規約、依存ないです(^^)
自分も夫婦で頑張って、もうちょっとレポしなければ(^_^;)
タケノコご飯もチーズもめちゃうまそうだけど、とりあえず、アサリを旬のうちにうちもやっとかないと!(◎_◎;)って思いましたw

GWは初の連泊なんで、夫婦で燃えてますよぉ!
Posted by 山猫山猫 at 2013年04月24日 21:11
こんばんは(^^)

うまそうな料理が並んでますねぇ
奥さん、上手い(^。^)
焼酎にもあう料理もあり、まいうーですなぁ
そんな料理がキャンプで食えれば言うことなし

ちなみにうちのセレブダッチは寝室にあります
邪魔だということで(笑
Posted by kazuura at 2013年04月24日 21:48
こんにちは~

みんな美味しそうですね、奧さまは裁縫といい料理といいすごいです。
特にたけのこ御飯…STAUB君で炊いたお米、どんな味なんでしょう。
あッ・・・ヨダレが(笑)
Posted by otopapa at 2013年04月25日 17:16
quattro44さん

こんばんは~(^^)/ 1コメget有難う御座います(笑)

美味しそうと言って頂けるとウレシイです!(嫁ハンが^^)
STAUB君は結構何にでも使えますよ~。

いよいよ明後日からですね!
当然、STAUB君も持って行きますよ~(^^♪
嫁ハンも張りきっておりますので、味の結果はどうあれ、乞うご期待~(笑)

チェアには名前を書いておかないと(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 21:33
Flagさん

こんばんは~!

会則は会長のOK頂きました~(笑)
友の会の輪、広がるとイイですね~。

お褒め頂きまして有難う御座います!
STAUB君は色々使えて、しかも簡単調理なのがいいですよね。

これからも精進して(嫁ハンが。。。)美味しモノ発見していきますよ~!
チーズは激ウマですね!
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 21:37
キアケタさん

こんばんは~!

チーズは激ウマです!
燻す時間にさえ気を付ければトロリンチョにならなくて大丈夫です(^^)
今日もチーズやってみたんですが、アーモンド入りチーズも最高でした!

使った後のお手入れは、普通の鍋と一緒で、
中性洗剤で洗って、水分拭き取ってフィニッシュしてます。
本当は仕上げにサラダ油を塗るとイイらしいんですが、我が家はそのままで(^_^;)

とにかくお手入れも楽チンです~。 入会お待ちしております(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 21:42
yukkyさん

こんばんは~(^^)

お褒め頂きまして有難うござます~。嫁ハンが喜んでおります(^^)
手羽元はホロっと身が外れて美味しいですよー。

ただ、どれも手は込んでなくて、基本弱火でほっとくだけです(笑)
でもウマくなるんですよね~。

KZさんの火の番人も重要なお仕事ですが、
STAUBにすれば、家でも外でも楽チンで簡単調理ができますyo!
もう、コレ買っちゃって下さい(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 21:47
gorigo811さん

こんばんは~(^^)/

チキンはSTAUBとの相性がいいですね~(^^)
煮汁も出汁が出ていいですよー。

「夏のボーナス一括払い」と言う
素晴らしいシステムがこの世の中にはあるじゃないですか(笑)

STAUB友の会へのご入会をお待ちしております!
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 21:50
たまごんさん

こんばんは~!

(笑) なるほど。重要な事を忘れてました~。

おっしゃられる通り、この美味しさは
キャンプの輪の中でも分かち合わなきゃですね!
次にご一緒する時には、何かご馳走させて頂きますネー(^^)

ただ、嫁ハンの持ち出しOKが出ればですが... でも、ファミならOKですね!
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 21:54
山猫会長さん

会則。ご支持頂きまして光栄です!

やっぱり、フィールドでもガンガン使っておられる会長にはかないませんよ(笑)
会長が買ったSTAUBがキッカケで、我が家もこうなるとは想像もつきませんでした!

GW連泊おめでとうございます~(^^)
ちょっと足を延ばして中国地方ですか(笑)
岡山県でサイト空けて待っております。整備工場と屋根だけ部屋、物置小屋で(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 21:59
kazuuraさん

こんばんは~!

お褒め頂き有難う御座います!(by嫁ハン)
私の料理に対する基準は、基本「お酒に合うかどうか」なんで(笑)
良いつまみになりますよ~(^^♪

ダッチが寝室でまさしく寝ちゃってるんですね~。

STAUB購入ですべて解決します!ぜひ、奥様とご協議下さい(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 22:02
otopapaさん

こんばんは~!

嫁ハンをお褒め頂きまして有難う御座います!
本人も照れております(笑)

我が家、実は初めて鍋でお米を炊いたんですが、
適度なお焦げもできて、最高にウマかったです!
今度は白米も炊いてみようと思ってますよ~(^^)

是非、STAUB友の会へ。まだ若干の空席があります(笑) ← 林家こん平風に
Posted by ゆうにん at 2013年04月25日 22:07
こんばんわ!

かなりの使いこなしで、圧倒されちゃいましたよ~(@^^)/~~~

ストウブ君て、比較的小さめなのでしょうか?

10インチのダッチだとキッチンに置いとくとかなり邪魔です(^^ゞ

どれもダッチでイケそうですからメニューの参考にパク、、、いやいや

レシピを引用させてもらいますよ(@^^)/~~~
Posted by katsuphardkatsuphard at 2013年04月26日 23:40
katsuphardさん

おはようございます!

有難う御座います。我が家のstaub君は24cmだと思います。(12インチ?)
しょっちゅう使うのでコンロの上にいつも鎮座してますよ~(^^)

基本ダッチと同じ調理効果があるみたいなんで、その逆も当然アリですね!
是非、パクッて、いや引用してみて下さい(笑)

というより、STAUB友の会への入会。お待ちしてまーす(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年04月27日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ストウブ日記①
    コメント(20)