ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年12月12日

(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)



私の住む広島にも先日、初雪が降りました雪

寒くなりましたね~

そしてもう師走!! 月日が過ぎるのが早すぎる!



では。






遡る事、1か月以上。。。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
一人焚き火に癒される炎



オチも笑いも、もちろん鮮度もありません汗

ただのソロキャンレポ。

お時間のある時にでも読んでみて下さいませm(__)m






その週末。

どうしても私はキャンプに行きたかった。

それはいつもだろ(笑)



ただただ一人でキャンプしたかったのだ。。。


どうしても行きたいのぉ~~~



そんな私の心を察してか

嫁ハンはキャンプに行くことを快諾してくれたm(__)m



どこに行こうか少し考える。



そうだ!川を見ながらキャンプしよう!

と、江の川カヌー公園に電話するも予約で一杯...ビックリ

この時期にマジ?


いつもの岩倉が頭をよぎるが

前回のキャンプの激混み具合が思い出される・・・

うん。今回はやめておこう。



次に思い付いたのが広島県江田島市にある

真道山森林公園キャンプ場



電話をすると、気さくな管理人さんが出てくれる。


「あぁ~?今日?これからか~?」

「う~~~ん、どれどれ・・・」

「おっ?まあええか、そうじゃの。うん、ええよ!」


若干の独り言的なご検討を頂いた結果。

予約をGET!

真道山に行く事になったナイス


因みに管理人さん曰く、この日は(ほぼ)満サイトとの事であるビックリ

スゴイ!キャンプブームを実感!



買い出しを済ませ、車中でおにぎりを頬張りながら

キャンプ場を目指す車

道中に見える瀬戸内海が私の心を癒す。



(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
着いた!



受付に行くと電話対応して頂いた管理人さん。

「お~!あんたぁー、前も来てくれたの~!」

「憶えとるで~!今日は一人なんか?」


私も以前お世話になった時の管理人さんで

お話もさせて頂いたのを憶えており、

そう言われて何だかすごく嬉しくなったm(__)m

この感じも真道山の良いところ(*^o^)v


受付しながらしばらく世間話。

予約時に在庫切れ寸前だった薪も何とかGETして

指定されたサイトに向かうダッシュ



今回お世話になったのはテントサイトのNO,5
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
↑ HPの場内MAPではNO,5・6にあたる。

以前は2サイトだったが、近年統合して1サイトになっている。


<キャンプ料金>

テントサイト : 1,020円/泊

(電源は共同コンセントで別途510円/泊)



搬入(撤収)時だけ車を入れさせて頂いて荷物を降ろす。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
NO,5サイトは通路の左側。

左側のサイトは通路から段落ちになっている。


すごく天気の良い日だったが晴れ
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
NO,5サイトはバッチリ日陰汗

サイトは木々に囲まれているのが日陰の主な理由だ。

(ガッツリ囲まれてる)


しかし。これはこれで今日の私の心とシンクロする



場内に続々とキャンパーさんが入られる中

設営完了!
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
PECOTA+PANDA+焚き火スペースでサイトは一杯。

因みにPECOTA+PANDAで全長約4.0m+前後の張り綱分

幅は約2.5m+左右の張り綱分です。


PECOTAとPANDAが重なる部分
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
バッチリdeウットリハート


リビングスペースはこんな感じ。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
特筆すべき事はまったくない。


寝床もいつも通りである。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
下からキャプスタのEVAマットにスナグパックのペラペラ寝袋。

念のためコールマンのフリースインナーを準備。

(電源はお借りしていません)



設営完了したらとりあえず
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
自分自身に「お疲れ様!」



繰り返しになるが、素晴らしい天気のこの日晴れ
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
日陰サイトのタープ下で孤独感を満喫♪

ほんと、日陰(笑)


行儀悪く足を投げ出しm(__)m
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
フランス書院岳飛伝(北方謙三先生著)を読みふける。。。


広島県内では南に位置する江田島市。

14:00過ぎのタープ下の気温は22℃位だった。

気持ち良い気温だ(*^o^)v



場内ではお子様たちの遊びまわる声。。。

少し閉鎖的なサイトに居るからなのか

まったく煩わしくなく静かで落ち着いた時間を過ごせた。


まっ、子供3人いる我が家も超うるさいですから(笑)

まったく気になりません(笑)



時刻は16:00過ぎになった。気温19.2℃。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
夕方の気配がしてきたキャンプ場。。。


あー、腹減った汗



しばらく我慢していたが、早めに夕食の準備食事


今日の夕食はハマっている火鍋である。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
簡単に作り方をご紹介。

(材料)
・(安っす~い)しゃぶしゃぶ用の豚肉
・(テキトーに)ミックス野菜
・ニンニク
・鷹の爪
・豆板醤
・中華スープの素
・ゴマ油
・刻み唐辛子


まずは鍋でニンニクと豆板醤をごま油で炒める。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
香りが出てくるまで。 見た目キタネー汗


炒めたら水を入れ中華スープの素を投入。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
味はテキトーに。鷹の爪も投入。


沸いたらミックス野菜を放り込み。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
豚肉も入れて蓋をする。


煮えたところに刻み唐辛子でアクセント。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
さあ喰えっ!!



17:00過ぎで気温17.7℃。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
肌寒くなってきたところに辛い鍋がナイスですねぇ~(村西とおる風)



少し薄暗くなってきたのでペトロちゃん点灯電球
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
シュゴーっと小気味良い燃焼音が夕食タイムを豊かにする。


ゆっくりと鍋をつつき、ビール(テイスト飲料)をあおる。

お腹も心も満たされてゆく。。。


いつしか具が無くなった鍋にうどんをin。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
もう、お腹一杯で大満足だ。



(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
シュゴ~♪ ゆうにんさんお腹一杯?


ああ、もう大満足だよ。


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
ゴラ! ユウニン! オレサマニ トウユ イレロヤッ!



まだ場内はこれから夕食!的な雰囲気だったが

私はひと足お先に焚き火タイムに入る炎
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
うっへー!あったけー!


焚き火のお供は賀茂鶴熱燗♪
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
沁みる。。。



煙に燻されながら時折夜空を見上げるキラキラ
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
月が出て良い夜空だ。



(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
シュゴ~♪ ゆうにんさん。良い時間ですねハート


うん。本当に良い時間だ。


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
ウッサィンジャー怒 マブシイカラ ソイツ ケセヤ!!




時刻は20:00過ぎ。気温13.3℃。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
焚き火がすごく気持ち良い気温である。


個人的な感覚としては、

気温10℃を下回ってくると

焚き火にあたっている体の正面は暖かいが、

お尻や背中はかなり寒く感じる。

時々、立ち上がって後ろを暖める的な動作が生じる(笑)

そういう事無く焚き火が楽しめるのはこの位の気温だと思う。



熱燗も無くなった頃。ぼんやりと無人のタープ下を眺める。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
なんかタープとテントの中心ずれてるな


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
気にせず炎を見つめ無心に。。。



(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
嫁ハン、今日はありがとハート



(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
パチパチと燃える炎を見つめる

心がスーッと軽くなってゆくのを感じる。


訳の分からない写真を撮ったり。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
星空狙いか??



場内は各サイトでまだまだ焚き火を楽しまれている中、



「リセットできたな!」


そう確信が持てたところで私はそろそろフィニッシュに。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
熾火と睡魔が入れ替わる感覚です。(意味不明汗


しばらくして少し早目のオヤスミナサイm(__)m









オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
6:00前起床。幕内気温10.2℃。

ひんやりとした朝を迎えた。


夜はスナグパックのペラペラ寝袋で十分で

フリースインナーは使わず。



(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
まだ夜が明けきらない朝。


幕はビッショリと朝露に濡れていた。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
ビショビショー


因みに昨夜、辛い鍋を食べた私のお腹は

いつも通りのO.P.P(お腹ピーピー)である。

つまり、いつも通りで、それ以上でもそれ以下でもなかった。

豆板醤や刻み唐辛子の量を増やしていたら

間違いなく致死量(トイレから出られない)となっていたであろう。。。

適量って大事ですね(*^o^)v



どうでも良い話は置いておいて
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
とりあえずの朝焚き火炎

冷えた身体とゆるいお腹が暖まる。


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
コーヒを啜りコーヒーカップ


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
いつものランチパックで朝食食事



7:00過ぎの気温は9.7℃。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
放射冷却か、焚き火の前から離れられない。


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
ただ、こんな朝がたまらなく心地良かった。



9:30前には気温も上がり18.5℃。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
徐々に片付け、幕の乾燥を試みる。


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
お願い!乾いて!!


日向に幕を広げてただただ見守る。。。


(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
サイトを囲う木々は陽の光を浴びて気持ち良さそうである。

ちょっと邪魔だよな...(笑)



10:30過ぎには何とか幕も乾いていた。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
気温は18.8℃。最後の片付では少し汗ばむ位だ。


そして撤収完了!キャンプは終わり。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
NO,5サイトお世話になりましたm(__)m

真夏は木陰で良いかもね。



最後に管理人さんにお礼を言って

キャンプ場を後に車



色々とモヤモヤしていた事を

一時的かも知れないけど忘れさせてくれる。


やっぱりキャンプって素晴らしいな!



帰りの空は青く澄み渡っていた。
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
オラ、スッキリしただー♪

嫁ハン、ありがとう~m(__)m

また明日からがんばろっと!(多分...)



と言うわけで今回のキャンプレポはおしまいですパー

ここまで読んで頂きまして有難う御座いましたm(__)m






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2018)の記事画像
(151)城里町ふれあいの里 (2018.12.30~31)
(150)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.23~24)
(149)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.10~11)
(147)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.10.7~8)
(146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23)
(145)とある湖畔のキャンプ場 (2018.9.16~17)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2018)の記事
 (151)城里町ふれあいの里 (2018.12.30~31) (2019-01-12 16:12)
 (150)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.23~24) (2018-12-27 23:01)
 (149)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.10~11) (2018-12-22 17:06)
 (147)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.10.7~8) (2018-12-05 23:43)
 (146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23) (2018-11-14 23:09)
 (145)とある湖畔のキャンプ場 (2018.9.16~17) (2018-11-04 15:05)
この記事へのコメント
特筆すべきことが無いサイト。
それこそいつもの楽しいキャンプって事でしょう。
平凡が一番幸せ(笑)

今の私はレポをかけるゆうにんさんが羨ましいです。
今年もカウントダウンですね、、、
Posted by popypopy at 2018年12月12日 22:00
こんばんわ!
真道山キャンプ場!ゆっくりされたみたいですね!
家でも「ふっ」と焚き火したくなります!ウチは田舎なので少々は大丈夫だと思うのですが…まだ、試してません!
キャンプに行きたいのですが…なかなか!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2018年12月12日 22:06
ゆうにんさん、こんばんは!
とても充実した時間を過ごされたことがヒシヒシと伝わってきました(^-^)
わずかでも日常から離れられるのがキャンプの魅力ですよね。

と、言いながら、我が家は賑やかバタバタキャンプからしばらく抜け出せそうにないですが…汗
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年12月12日 23:07
こんばんは!
わ~、この日の朝一に電話したら空いてないって言われたから、野呂山に行った日だ(@_@;)
ゆうにんさん行かれてたんですね。
僕の電話した後にキャンセル出たんですかね??
管理人さん、○保さんですよね(笑)
僕も今年続けて行ったから名前覚えてくれてます。
「聞いたことある名前だよね」と(笑)
やさしくて面白い管理人さんで大好きです(^_^)v
5・6番サイト。次の過去レポで出る予定ですが、僕も6月に使いました。ビミョーなサイトです。ドームテント・ヘキサ張るのに苦労しました(>_<)
あと、あのビミョーな段差の階段が荷物の運搬時にダメージが(笑)
でも、真道山大好きです(^O^)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2018年12月12日 23:24
こんばんはわ!

お気に入りのキャンプギアを持ってお気に入りのキャンプ場へ!
辛めのお鍋には豚肉がすごく合いますよね~。
焚き火で心身ともにリフレッシュ、ス~と気分が楽に!
コットの上にマットを敷くのと敷かないのとではやはり寝心地はちがってくるのでしょうか?
Posted by オッカムオッカム at 2018年12月12日 23:37
こんばんは〜!

いや〜、癒されるナイスキャンプですね〜(^^)

なの微妙な段差と5、6番の分けられたセンターラインが懐かしいです(笑)
これからの時期は火鍋が体を温めてくれて良さそうです!
OPPを克服してでも食べたくなるんじゃないですか??

ちなみに僕はもっと辛くしたい派です(^ ^)

あ〜真道山にも行きたくなってきました〜!
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2018年12月13日 18:11
こんばんは

法螺貝吹きたくなったでしょ(笑

まだ10月、この料金で電源もあれば、人は入るでしょ
サイトは狭く見えるけど

火鍋、豚肉が合うでしょうね
豆モヤシもイケると思います
ニンニクは週末しか食べれないしね

私、キャンプに行けばo.p.pはピタリ止まります
Posted by kazuura at 2018年12月13日 20:49
こんばんは~。

ん~、、真道山でソロいいですね!!

ただ、もう火鍋が気になって気になって(笑)
サイトが日陰でも日が落ちれば一緒ですよね。

漢のソロ!

「リセットできたな」

これに尽きます(笑)

自分もリセット大好きですよ。
週末だけはセーブ機能停止です(笑)
Posted by enakei at 2018年12月13日 21:40
おいしそうな鍋で、食べると心から温まりそうですね。
私もピリ辛鍋が好みです。
でも、木陰サイトは見た目寒そう(笑)。

PECOTA+PANDAのマッチングに、
「お~いいですね~」って言葉が出てきました。
Posted by ガー at 2018年12月13日 23:06
ゆうにんさん おはようございます

真道山の管理人さん ほんと気さくな感じで面白い方で
今日はどんな 一声をされるのかワクワクします。

ほんの数年前は前日や当日でも行けるキャンプ場で
完ソロも夢じゃなかったのですが、うれしいやら悲しいやら
複雑な気分です

江田島のソロキャンプはBSPと決めていたのですが、
真道山もありかな?と思わせるゆうにん さんのレポでしたが、
大勢の方がいた場合、自分の場合、
下の段でおっさんソロは恥ずかしいかな?(笑)
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2018年12月14日 07:21
popyさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

はい!平凡って実はとっても素晴らしい事ですよね(*^^)v
今回も楽しいキャンプでした♪

さあ、いよいよ今年もカウントダウン...
早いですね~
popyさんお忙しいご様子ですね。
無事に平成最後の12月を乗り切りましょう!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:21
ぱーちゃん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

お陰様でゆっくりとできました~♪
焚き火って時々無性にしたくなりますよね。
今は空気が乾燥してますから、
焚き火はやっぱりキャンプ場でやりましょう(笑)

年末は何かと忙しいですよね。
お互いに次なるキャンプを目指して頑張りましょう!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:26
ちゃびまんさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

はい!充実した、そして一人で贅沢な時間を過ごさせて頂きました♪
忙しく、そして悩み事沢山の日常から解き放たれる非日常のキャンプ。
素晴らしいですよね(*^^)v

ちゃびまんさんちは大勢でキャンプされる事の方が多いから
賑やかバタバタキャンプが多くなりますかね~。
でも、それはそれで楽しいものです!
放っておいてもそのうちソロになりますよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:28
くまりん★さん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

くまりんさんの代わりに予約滑り込みました(笑)
ラッキーでしたよm(__)m

管理人さん。Kさんでしょうか。
素晴らしいざっくばらんな管理人さんですね!
そこも真道山の魅力でしょう(*^^)v

5番サイト。真道山全体に言えますけど
サイトは狭いのでドーム+ヘキサだと悩ましいですね(笑)
仰られる通り、下の段落ちサイトは段差もありで
ちょっと疲れますし(笑)

ただ、あのお値段と設備も含めて考えると
ファミで行くなら岩倉よりも割安で良いキャンプ場ですよね♪
私も大好きです!
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:33
オッカムさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

はい!真道山。素晴らしいキャンプができるお気に入りの場所です♪
少し寒い日でも辛い鍋で身も心もホカホカ。
焚き火で心もスッキリでリセット完了です(*^^)v

コットの上にはマットがあった方が寝心地、そして断熱を考えても
個人的には良いと思いますよ~!
私は夏以外にコット使う時はマットを敷きます(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:36
ゴリゴ811さん

こんにちは~&お返事遅くなりましたm(__)m

はい!ナイスキャンプになりました♪
5番サイトの日陰と段差は楽しさが吸収してくれましたよ(笑)

火鍋。辛さの調節さえ間違えなければO.P.Pを加速させる事無く
身体を温めてくれますね(*^^)v
最近は辛さも少しづつ強くできる様になりましたよ!
今度ご馳走させて頂きますね~。

私もこのところノーキャンプ。
出たくて出たくてウズウズしてます!
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:40
kazuuraさん

こんにちは~&お返事遅くなりましたm(__)m

法螺貝って(笑)

確かにレポのキャンプはまだ10月。
そりゃキャンパーさん多くても不思議じゃないですよね(^^;)
サイトは狭いんですけど、それ以外は素晴らしいキャンプ場です。
あっ、トイレの個室が少ないですわ(笑)

火鍋。なるほど、豆もやしですか。
辛い鍋に合いそうな食材ですよね(*^^)v

kazuuraさん、キャンプだとO.P.Pが止まる。。。
平日会社行きたくないだけじゃないんですか?(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:43
enakeiさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

真道山、ナイスキャンプでした(*^^)v
確かに日陰サイトも日が落ちれば一緒(笑)

そして火鍋、今度ご馳走させて頂きますよ~!

ソロでリセット完了♪
これに尽きますよね(*^^*)
いつもいつもリセットしたくてウズウズしてます。
私は平日のセーブ機能も壊れてます。
(重要な事を忘れる様になってきました笑)
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:46
ガーさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m
そしてお久し振りです!

はい!火鍋。寒い時期にはたまらなく美味しい鍋ですね♪
身体も心もポッカポカですよ(*^^)v
日陰サイトでもこれで安心です(笑)

PECOTA+PANDA。
しっくりきてますかね!(^^)!
私も大好きな組み合わせです♪
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:49
すなみんZplusさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

真道山。管理人さんも魅力の一つですよね~(*^^*)
私は真道山、2年前位にお世話になったのが初めてでしたが
今まで1回も早めに予約を入れた事がありませんでした。
(ほぼ当日、前日予約です)
やっぱり昨今のキャンプブームで
大人気キャンプ場になりましたかね~。

ソロでも利用する側としては混雑は残念ですが、
キャンプ場の経営的には歓迎すべき事ですし複雑な気分ですよね(笑)

この日も真道山ダメならBSPに。と考えていました。
確かに真道山でソロ。。。
ほんの、ほんの少しだけ恥ずかしかったです(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 15:56
モヤモヤすっきりでリセットできて良かったですね。

リセットしすぎて初期化されていないか心配です(笑)
Posted by たまごん at 2018年12月16日 17:38
途中でした。

今週末は広島超有名ブロガーさん一押しの『火鍋』を作ってオッサン4人囲んで
イブイブキャンプしてきますね~(^^)/
Posted by たまごん at 2018年12月16日 17:42
たまごんさん

おはよう御座います!

はい!モヤモヤすっきり、リセット完了です♪
もちろん初期化しましたよ(笑)

今週末は火鍋パーティーですか!
オッサン4人で(笑)
是非とも私も混ぜて頂きたいものですが
私はノーキャンプ...
皆さんで辛い鍋で温まって下さい~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2018年12月17日 08:50
こんばんは~!!

ゆうにんさんのソロキャンプ、落ち着きがあっていいですね~♪
段落ちのサイトも珍しいですね。あんまり目線も気にならずゆっくり過ごせた感じですね!
ソロのときの焚き火台って何をお使いですか?丸い半球タイプですか?

あぁ私もリセットしたい^^
Posted by やっすんやっすん at 2018年12月19日 19:59
やっすんさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m

そうでしょうか~(^^;)
落ち着いていると言うよりダラダラしてるだけのソロキャンプ(笑)

キャンプ場の段落ちサイト、確かに珍しいかも知れませんね。
仰られる通り目線も気にならず、一人でマッタリするにはナイスです♪
そしてリセット完了ですよ(*^^)v

私のソロでの焚き火台はキャプスタの丸い半球タイプです。
Amazonで1,000円しない様な気がします。。。(私は頂き物)
燃焼効率は???かもですが小さくなって重宝してます♪
壊れるまではこれでいく予定です(^.^)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2018年12月22日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
    コメント(25)