ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年04月11日

(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)



素晴らしい天気晴れ

そして(散り始めだけど)満開の桜花花花

行ってきましたお花見キャンプ!
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
やっぱり桜っていいですねー







場所は広島県廿日市市にあります

岩倉ファームパークキャンプ場
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
<キャンプ料金>

大人(中学生以上) : 800円/人/泊 (デイは400円/人)

子供(小学生) : 400円/人/泊 (デイは200円/人)

幼児(3歳以上) : 200円/人/泊 (デイは100円/人)

宿泊時間 : 8:30~翌17:00  デイ時間 : 8:30~17:00

オートキャンプOK,場内はフリーサイト

電源無し,ゴミ持ち帰り(灰捨て場あり)

温水シャワー(2室)100円/3分,薪・炭販売あり

注)ペット禁止



平日金曜日から土曜日まで1泊2日のお花見ソロキャンプ!


おっさんがただただ桜を愛でるだけ

桜以外、いつもとまったく同じキャンプ内容ですが汗

お手隙の際にでも読んでやって下さいませm(__)m

そしていつも通りレポは長いですタラ~








キャンプに行った金曜日。

平日でしたが、私は仕事が休み♪

毎年この時期に仕事の休みがありますが(昨年は梶ヶ浜に出撃)

今年は桜もまだまだ見頃だろうと想定し、

岩倉に出撃しました。



当日は学校に行くレッツゴー3匹たち、

パートに行く嫁はんを見送りm(__)m

家の掃除機がけを済ませてキャンプの準備。

↑ ココ、だれか褒めて下さい!!(笑)



近所のスーパーで買い出しを済ませ

青空の下、意気揚々とキャンプ場に向かいます車



キャンプ場到着は11:00過ぎ位だったでしょうか。

さすがに平日。

キャンパーさんは少なかったですが、

それでも桜を眺められるポイントにはそこそこテントが張られていました。



どうせなら最高のポイントでお花見キャンプしたいので

しばし場内をウロウロ車


すると第2キャンプ場奥のライトハウス付近、祠がある場所に

まさかのpopyさんを発見ビックリ

いや~、奇遇ですね~!

っとしばし立ち話をしました。


<popyさんのレポはコチラより>



その後、設営場所にかなり悩みましたが

私が決めたのは第1キャンプ場奥。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
上も後ろも横(川側)にも桜が咲く場所です花花花

近くのキャンパーさんとも十二分な距離があります。

この時はですけど...



そしてサクッと設営完了!
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
テントはコールマンのアテナワイドツーリング/130です。



コックピット感溢れるリビングOK
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
今回はイスが大きいのでお籠りするには少々窮屈ですが

フルクローズしても何とか中で過ごせます。



寝床はテンマクデザインのモノポールインナーテント
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
中にコットを入れ、その上にマットを敷いて

寝袋は朝晩の冷え込み予報に対応するため

モンベルのバロウバック#0です。(withまくら)



テントからは桜を思いっきり堪能できます♪
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
雲一つない青空と桜。最高ですね!



あと、まったく話が変わりますが

我が家のデリカ。

もう5年を過ぎましたが冬→夏タイヤに替えるタイミングで

新しいタイヤ&ホイールにしましたアップ
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
BFGoodrich オールテレーンT/A KO2 (サイズ225/70/R16)

ホイールはMLJデイトナSS。


フォ~~~ゥハート
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
カッチョイイ~ちょき

自画自賛です(笑)



そんな悦に入っていたのは12:30頃。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
気温24.2℃。

暑い位の気温ですが空気は乾いていて爽やかな感じです。



では。

まずはこれでしょう!
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
オッカムさんのブログで知ったトップバリューの生ビールビール

うん!うまいっ!



そして少し遅めの昼食食事
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
買ってきた(安っす~い)お寿司魚青



風が吹くと桜吹雪が舞い散る中、

最高の天気と(ほぼ)満開の桜花
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
素晴らしいキャンプになることを確信します。



昼食後は場内を少し散歩。。。



平日の金曜日。

私が設営した第1キャンプ場は御覧の通り。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
第1は桜が多くお花見に良いポイントですが

この時点(13:30頃)では

数組のキャンパーさんがいらっしゃる程度。



お隣の第2キャンプ場を入口から見てカメラ
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
この辺りは桜が少ないからか、かなり空いていました。



そのまま第2キャンプ場を入り遊具付近カメラ
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
桜は左側(川側)に多くありますがこの辺りも空いています。



第2キャンプ場奥。

ライトハウス付近は桜がきれいです。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
設営場所は限られますけどね~



そしてpopyさんが設営された祠のある場所。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
こちらの桜もなかなかですOK



で。そのpopyさん。

少しお喋りしようかと思い、ビール持参で歩いてきましたが。。。



ご不在?かと思いきや、お昼寝中でした(笑)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
「お昼寝します」LINEを頂いてましたが

私は歩いていて気が付かず汗



popyさんはそうっとしておいて

芝広場に。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
こちらには見事な桜の木がど~んとありますが

やっぱり全体的に空いています。



平日の金曜日。

デイキャンプ(お花見)の方が多いかなーっと思っていましたが、

キャンプ場は全体的に空いていました。


でも、夕方に向けて仕事終わりの方が来られるのか

徐々にキャンパーさんは増えていきました。


今まで桜の時期に何度か岩倉でキャンプしましたが、

確実にキャンパーさんが増えているのは間違いなさそうです。


因みに2014年4月初旬にキャンプした時(夜な夜なWAY)は

キャンプ場貸切状態でした。


また、キャンパーさんもファミリーキャンパーさん以外に

ソロキャンプの方が増え(あっ、私もだ)

年齢もかなり若い方、人生の大ベテランの方が多くなった印象です。



さて。



散歩も終わり。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
マイサイトに帰還。



ここからのんびりしますよ~♪
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
フランス書院北方謙三先生著「三国志」を読み耽り。。。



ポップコーンを頬張り
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
ビール(安っす~いのにチェンジ)で流し込む。



目が疲れたら桜を愛でて
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
視力回復花


そんな、あまりの気持ち良さに時折ウトウト睡眠

最終的にはインナーテントに入って昼寝汗



昼寝はほんの少しの時間だったと思いますが

起き出してみると、ちょっとだけ夕方の気配。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
時刻は17:00頃。気温20.3℃。

下はスウェット、上はトレーナー1枚で丁度良い気温でした。



繰り返しになりますが平日金曜日。

キャンプ場内はまずまず空いていましたが。。。



(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
何故かかなり至近距離にお隣さんが...タラ~

キャンピングカー



ん、ん~??タラ~

何故だ!?何故ここなんだ!?



気を取り直して夕食までの腹ごなしにもうひと散歩に。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
少し傾いた陽に照らされる小瀬川がキラキラと光りキラキラ

私のん、ん~?な気持ちを洗い流してくれます(笑)



そのまま川沿いを歩き
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
桜に癒され花



(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
popyさんのサイトを盗撮して気分リセット完了(笑)



サイトに戻るとすっかり日陰になっていました。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
私の車とテントとの距離より近いところに...(^_^;)

しつこいようですがキャンプ場は空いてます



いかんいかん!


このままだとダークサイドに落ちてしまいそうなので

夕食の準備を食事
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
今回は決めていました。


「肉焼いて喰おう!」と。



少し前。散歩に来られたpopyさんに

「今晩の夕食は何ですか?」と聞かれ

私は「安っす~い肉焼いて喰おうかと」と答えると。

「ゆうにんさん、いつも(安っす~い)肉焼いてるイメージですね(笑)」

と言われました(笑)



ええ、私のキャンプ飯は安っす~いのを「焼く」か「煮る」なんです(笑)



ただ、今回は夕食にエビスビール
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
料理じゃないけど。



そしてチンチンに熱した「やすきち鉄板」で

塩コショウした(安っす~い)ステーキ肉をジュ~~~っと!
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
仕上げにガーリックを少々。


ちょっと焼き過ぎたか?
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
でも、最高にうまいのであ~る♪



肉を頬張り咀嚼しながら空を見上げる。。。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
まだ十分明るい空と桜がチープな夕食に彩りを加えてくれます。

しあわせだなーハート



一番搾りの黒で口の中をリセットし、
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
エリンギバターを。

これも間違いない味です。安いけど



いよいよ日没が近づいた頃。
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
ペトロちゃんを点灯電球

今年初めて点けたペトロちゃんは絶好調ですOK



〆にチャーハンおにぎりを鉄板で温めて
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)
美味しかった夕食はフィニッシュですニコニコ



さあ!

お次は焚火タイムです炎



ただ・・・

眠たくなったのでレポを刻みます汗

ここまで読んで頂きまして有り難う御座いますm(__)m



つづくパー


<レポ②はコチラより>





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事画像
(212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28)
(208)小板まきばの里② (2022.8.15~16)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事
 (212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31) (2023-01-16 21:47)
 (212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31) (2023-01-13 22:26)
 (211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11) (2022-12-25 10:27)
 (210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24) (2022-09-26 21:17)
 (209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28) (2022-09-09 22:03)
 (208)小板まきばの里② (2022.8.15~16) (2022-08-26 21:20)
削除
(204)岩倉ファームパークキャンプ場① (2022.4.8~9)