ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年01月13日

(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)



遅ればせながら。。。



鏡餅門松羽子板羽根凧コマお年玉鏡餅門松羽子板羽根凧コマお年玉

明けましておめでとう御座います!

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

鏡餅門松羽子板羽根凧コマお年玉鏡餅門松羽子板羽根凧コマお年玉






それでは。

もう毎年恒例となった

関東の友人との一年を締めくくるキャンプ。

題して 「冬の陣2022」

山猫さんFlagさんと私の三人で行ってきました。



場所はお初のキャンプ場。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
栃木県栃木市にある柏倉フィッシングパーク

その名の通り、管理釣り場がメイン(?)で

そこに併設されているキャンプ場です。



先にキャンプレポをUPされた山猫さんの記事が

やけにあっさりしているので(笑)

私はじっくり書いてみたいと思います。


<山猫さんのレポはコチラより>

あっさりしてる理由もわかります(笑)


長くなるのは間違いありませんが

お時間のある時にでも読んでみて下さいませm(__)m








2022年の年末も28日で私は仕事納め。

翌29日の夕方、嫁はんの実家(栃木県)に向けて出発車

無事30日の朝に到着して一休み。。。



11:00過ぎ、嫁はんの実家から出撃です車

お義母さん、いつもキャンプに行かせてくれて有り難う御座いますm(__)m

相変わらず坐骨神経痛が酷いですが

長距離ドライブの後でもテンションはMAXですアップ

楽しみにしてました!

近くのスーパーで買い出しを済ませ

キャンプ場に到着したのは13:00前。



イェーイ!一番乗り~人差し指
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
そして素晴らしい天気晴れ



山猫さん、Flagさんはまだご到着前でしたが

感じの良い管理人さんにサイトを案内して頂きましたm(__)m



ここで少しキャンプ場のご紹介を。

場内は釣りが楽しめる池が最上段にあり、

段々状になっています。



まず一番上にある池。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
キャンプした2日間とも多くの方が釣りを楽しまれていました魚青



池から一段下がったところに管理棟。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
こちらで釣り&キャンプの受付をして頂けます。


<キャンプ料金>

1,500円/人(※未就学児は無料。小・中学生は500円/人)

※区画サイトで3m×3m以上のテント使用の場合や

テントの他、タープを張る場合は区画サイトを2倍使いますので料金は500円追加/人。

チェックイン 12:00 チェックアウト 翌日12:00

(※延長料金12時間ごとに500円)

DAYキャンプ(日帰り) 9:00~17:00 500円/人(※未就学児は無料)

※テントが大きい場合は必ず予約の際にお伝え下さい。場所を取れない事があるそうです。

炭・薪等も含め販売品はありませんが、

自販機は置かれています。

因みに私たちのキャンプ料金は2,000円/人でした。



その管理棟の横に水場&BBQコーナー。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
手前が水場です。一番奥に見える小屋は多分、倉庫。


水場は必要最低限。もちろんお湯は出ません。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
生水飲用不可だった様な...(多分汗


そしてBBQコーナー。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
釣った魚も焼いて食べることができます。

<BBQコーナー利用料金>

500円/人 (※未就学児は無料)

利用時間 9:00~17:00


ゴミは持ち帰りですが、

ここに灰を捨てられる缶がありました。



で、何よりも肝心なトイレ!
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
こちらも管理棟横にあります。


男子用、女子用それぞれ個室が1室。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
大混雑時には渋滞しそうです汗


なお、トイレは土足禁止NG

なので比較的清潔に保たれていて

何よりも温便座+ウォシュレットアップ

寒い真冬のキャンプ、

そしてO.P.P(おなかピーピー)キャンパーの私には

これが最高に有り難かったですハート



管理棟、水場&BBQコーナー、トイレのある段から

一段下には奥に細長いキャンプサイト。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
車1台=1組と考えると5~6組程度入れそうです。

このサイトから通路を挟んで反対側に釣りをされる方の駐車場があります。

もちろんキャンプでも停められると思います。



そしてさらに一段下に私たちがお世話になったサイトがあります。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
駐車場の下の段に位置します。(駐車場から見てカメラ


右の一段上が駐車場。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
こちらも細長いサイトで独立した感じになります。

車を置くと3~4組で一杯位の広さです。

普段はあまり使われないのか、

サイト地面は凸凹が多く少し荒れた感じでした。(元々田んぼ?畑?)



私たちがお世話になったサイトのもう一段下にも

東屋付きのサイト。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
奥行きはありますが、奥は車乗り入れ不可?

この日は車1台とテントが2張り(ソロの方×2)でした。



キャンプ場全体の印象としては

やっぱり釣りがメインでキャンプ場は「おまけ」のような感じですが、

キャンプサイトはこじんまりとしていて穴場的な雰囲気です。

設備も最低限整っており、料金もソロキャンプなら比較的リーズナブルお宝

in・out時間も12:00~翌12:00までと余裕もあります。

何よりもトイレが温便座+ウォシュレット!

個人的にはとても居心地の良いキャンプ場でしたグッド

釣りとセットで楽しめるのもナイスですね。

私は釣りしませんけど



それにしても本当に良い天気晴れ
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
クリスマス寒波が嘘のように暖かいです。

13:00で気温24℃...はさすがにウソでしょう汗



しばらくしているとFlagさんご到着車
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
いやー、ほんとお久しぶりです!!とガッチリ握手。


昨年はご都合悪くFlagさんは不参加。

その前はコロナで中止。

振り返ると2019年の年末以来。2年ぶりの再会です!



しばらくすると山猫さんもご到着車
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
お待ちしてました!

改めて3人で握手を交わします。



設営は置いておいて、青空ポカポカ陽気の下。

まずはカンパイビール
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
こうして無事に集まれたことに感謝!



遅い昼食にお寿司をつまみまながら近況報告。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
なんだろう。。。私、この状況に少し感動です。



しばらくおしゃべりしていましたが、

とりあえず設営を開始ダッシュ



サイトはこんな感じで設営しました。(翌朝の写真)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
山猫さんのリビシェルと各寝床を張りました。

車3台はサイト奥に駐車。


本当はずっと外で過ごしたかったであろう山猫さんですが、

事前のLINEで「もし必要そうならリビシェル出しましょうか?」と。

Flagさんも私も、遠慮なく「お願いします!×2」と答えます。

そう、もう山猫さんのキャンプスタイルに気を使わなくて良い間柄なのです(笑)

でも本当に山猫さん有り難う御座いましたm(__)m



因みに私の寝床はPANDA。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
坐骨神経痛が酷い私にはこれが精一杯汗



インナーテント内は下にキャプスタEVAマット、

サーマレストもどきマットを敷き。。。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
モンベルのバロウバック#0の下に~


じゃーん!
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
電気毛布!



実は前回の絵下山キャンプで既にデビュー済みでしたが

坐骨神経痛で写真も撮れませんでした(^_^;)

改めてお披露目ですグッド


Jackery ポータブル電源708
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)

<仕様>
電池タイプ : リチウムイオン電池
容量 : 708Wh
定格出力 : 500W
重量 : 6.8kg
AC出力 : 2×100V/5A ,60Hz
シガーソケット : 1×12V/10A
USB出力 :
 1×USB-A出力 5V/2.4A
 1×USB-C出力 5V/3A,9V/3A,12V/3A,15/3A,20/3A
 1×QC3.0出力 5V/3A,9V/2A,12V/1.5A
充電温度 : 0℃~40℃
動作温度 : -10℃~40℃
保管温度 : -10~40℃(炎天下の車内で保管しないでください)
サイズ(横×奥行×高さ) :
 299.7×191.5×190.5mm
入力ポート :
 DC入力 24V-7.5A Max(12-30V対応)
 USB-C入力 PD 5V-3A,12V-3A,15V-3A,20V-3A
 ダブル入力 DC+USB-C 240W Max
充電時間 : コンセント約5時間,シガーソケット約13時間


流行り病療養期間中に

Amazonブラックフライデーでかなり安くなっていたのと

暇で暇で仕方がないストレス

災害等、停電時の備えとして嫁はんにプレゼンm(__)m

私のお小遣いから半額出すことを条件に購入しましたちょき

どさくさ紛れでケースも同時購入。


(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
私の電気毛布(電気掛敷毛布)は消費電力55W。

JackeryのHPによると約10時間使用できる予定です。


この日、日中はポカポカ陽気ですが、

夜から翌朝にかけて氷点下が予想されていますので

その条件でぬくぬく寝床を維持できるか試してみたいと思います!



さあパー

それでは本題に戻ります。



各自設営を終えて山猫さんのリビシェルに入ります。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
15:30頃、幕内気温8.0℃。



夕方近くなり少し肌寒く感じますが
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
Flagさんのタクードと武井バーナー登場ですぐ暖かくなりました♪

気休めに私のカセットガスストーブも稼働

やっぱりシェルターあると快適(笑)



で、ここからは忘年会的な雰囲気ですすみます~ビールビールビール


この日はFlagさんが気合の入った夕食をご準備されているので

山猫さんと私はおつまみに特化(横着ぴよこ3
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
山猫さんの明太キムチと私の馬刺しからスタート。



そして山猫さん一家言お持ちのワインぶどう
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
アルパカとイエローテイル。


<以下、山猫氏のうんちく>

「アルパカは正式にはサンタ・ヘレナ・アルパカって言うんですけどね、

 今から100年以上前に創業者が病で倒れた時、

 何年か娘のヘレナさんが葡萄畑を守ってくれたそうなんですよ。

 それから社名をサンタ・ヘレナにしたそうで、

 安くてコンビニでも買えるけどソムリエさんも太鼓判で

 間違いなく旨いと言ってます。」



(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
ドヤ顔で語る山猫氏(笑)


うんちくを拝聴しながら飲み比べ。
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
あれ?どっちがどっちだっけ??

ま、どちらもおいしいから良いか・・・



山猫さんに対抗するようにFlagさんから
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
2008年に稼働した秩父蒸留所が出しているウイスキー。

イチローズ・モルトビックリ

2007年に埼玉県秩父で創業した無名の蒸溜所が

2017年に世界最高賞を受賞したという、

今、世界が注目する驚きのウイスキーだそうですキラキラ


ストレートで頂きましたが
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
う~ん、すっきりとした味わいと香りが素晴らしい♪

こりゃ飲み過ぎるわ(笑)



おつまみにマグロのお刺身も追加
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
美味い酒もすすみ、おしゃべりにも花が咲きます!



(既にヘベレケの)山猫さん
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
「ウィー♪ やっぱりワインはですね~○%×$☆♭#▲!・・」



Flagさん
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
「ハッハーッ!ナニイッテルノカワカリマセーン!笑」



そんな楽しいやり取りを聞きながら(笑)

たまらなく楽しい時間を過ごしています。。。



しかし・・・

うぅ~ん、今日はもう眠たい...睡眠



と言うわけでレポは②に続きますm(__)m

<レポ②はコチラより>





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事画像
(212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31)
(211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28)
(208)小板まきばの里② (2022.8.15~16)
(208)小板まきばの里① (2022.8.15~16)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事
 (212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31) (2023-01-16 21:47)
 (211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11) (2022-12-25 10:27)
 (210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24) (2022-09-26 21:17)
 (209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28) (2022-09-09 22:03)
 (208)小板まきばの里② (2022.8.15~16) (2022-08-26 21:20)
 (208)小板まきばの里① (2022.8.15~16) (2022-08-23 21:39)
削除
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)