ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年12月24日

ランタン(ジェントス)




みなさんクリスマスキャンプに出撃されてる方も多いんだろうな~ニコニコなんて思いつつ
久しぶりの道具紹介をしてみたいと思います!


キャンプの夜の必需品。我が家のランタン(たち)で~す。


左から「ジェントス兄弟」キャプテンスタッグ(鹿番長)のランタンです。
ランタン(ジェントス)
「ジェントス兄弟」は大人気LEDランタンですネ!
購入価格: 兄/ホームセンターダイキにて¥2,980 弟/Amazonにて¥2,510 でした。)
(「鹿番長」の蛍光灯はパワーズマリーナホップ店ワゴンセールにて¥680で購入。)


ジェントスの雰囲気って何となく「ドム」に似てません!?(私だけ?)
ランタン(ジェントス)
あともう1台追加で「黒い3連星」が出来ますネ。(ジェットストリームアタ~ック!!)


GENTOS(ジェントス)
エクスプローラー・プロ EX-777XP

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP












GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP


<仕様>

●サイズ:185mm×87mm×87mm
●重量:415g(電池別)
●明るさ:280ルーメン
●ルーメンとは光束(光源から出る可視光線の量)の単位
●仕様光源:高輝度チップタイプLED(暖色)×3個
●使用電池:単1形アルカリ電池×3本(別売り)
●連続点灯:(Highモード)約72時間、(Lowモード)約144時間、(フラッシュ点滅)約240時間
●本体認識表示灯:約1年
●ポリカーボネット樹脂採用

(「鹿番長」はスペック不明。というより別に紹介しなくてもイイか~ダッシュ


<なれそめ>

初めてのキャンプの時、とりあえずのキャンプ道具(テントなど)を購入。
その帰り道で、 「そう言えば、夜は暗いよね~」 って事になりホームセンターで物色。

ホワイトガソリンやガスを使用するタイプや蛍光灯タイプなどもありましたが

「やっぱ流行りのLEDじゃろ~。」

と言う「根拠のない」理由で何んとな~く「ジェントス兄」を購入

その後、 「兄」だけでは明るさ不足を感じたため秋になって「弟」を購入しました。


「弟」購入時には色々とネット等で情報収集を行い、
LEDタイプなら十分な性能・価格で大人気と言うことで迷わず購入(ポチッ)に至りました。

我が家はレッツゴー2匹目(4歳)&3匹目(1歳半)チビッちゃいので
「明るさ」よりも「安全性」を優先 させました。
(私は本音ではコールマンの2500ノーススターが欲しかったんです・・・ぴよこ2あの煌々とした明るさに憧れ。。。)

「鹿番長」についてはワゴンセールで「安かったんで」以外の理由ナシ(サブランタン的に使用しようかと)


<使用した感じ>

さすが大人気LEDランタンです。
価格と大きさの割に明るい と思います。また、色が暖色系なので目にも優しいですね。

テーブルの上においても、カバーを外して逆さに吊り下げてもOKなんで、
完全な屋外、タープ下、スクリーンタープ内、テント内のすべてで活躍
 
してくれてます!

また、使用する乾電池も単1×3ヶで(highモード)72時間ですから「燃費」も申し分なし!

ただ、ジェントス1台だと結構「暗い」です。。。

真夏の日が長い季節なら夕食は比較的明るいうちから始めれば良いかもしれませんが
秋~冬の日が短い季節はなかなかそうもいきませんよね。
BBQなんかだと、1台だけではまさしく 「肉の焼け具合がわからないタラ~」 状態になります。

2台あれば、まあ何とか。ってレベルにはなると思います。

比較的狭いスクリーンタープの中で使用する場合には1台を上に吊るし、
対角になるように1台をテーブル上に置けばほぼ「完璧」に明るさを確保できます。

また、何といっても「安全」なんでテーブル上に置いといても、ヤケドなどの心配はありません。
当然、有毒ガスもゼロ。小さなお子様がチョロチョロチョロチョロする場合には安心出来ますネ。

あと、定かではありませんが
「LED」と言う光の特性上(紫外線や赤外線が発生しない)なのか虫が寄りにくい様な気がします。

(カバーを外したところ。本体側には吊り下げ用のフックが付いてます。)
ランタン(ジェントス)

<結果>

1台ではいわゆる「メインランタン」とはならないかもしれませんが
2台(兄弟)揃って何とか「メイン」級の働きが可能 と思われます。

ゆうにん家ではこの「ジェントス兄弟」。1軍登録メンバー確定ピンクの星ですが
先々で別のメインランタン(ノーススターとか。。。)が入団した暁には、多少は打順が下がるかな~(^O^)
(ただし間違いなく1軍デスケドネ)

あと、ランタンケースが別売りでもイイからあると良かったですネ。
(みなさんどうされてます?ウチは新聞紙で包んでコンテナBOXに入れてマスタラ~


「鹿番長」については、「暗い!」「デカイ!」「電池単1×4ヶ=燃費悪い」と4拍子揃っているため、
しばらくは、終わりが近付いた電池を使い切るための「常夜灯」として使用します。しかしそのうち
 レギュラー落ち ⇒ ファーム ⇒ 育成契約 ⇒ 戦力外通告 となるでしょう。。。


以上です!おしまい~。
(長々と有難う御座いますm(__)m)

あ~。ノーススター欲しい~~~
サンタさん来ないかな~。子供には来るのにな~。
これでも結構、普段、頑張ってるのにな~。
あっ。 でも座り心地の良いイスでもイイよっ!でもそれが無理だったらHilanderのベンチとミニテーブルとか。。。
あとねっ!あとねっ!(ブツブツ・・・)





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
ペトロマックスHK500
テント(PANDA)
セリアで発見。キャンプ道具!
テントの耐久性とコストパフォーマンス
焚火タープTCレクタ
ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版)
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 ペトロマックスHK500 (2020-09-01 21:19)
 テント(PANDA) (2020-04-15 21:22)
 セリアで発見。キャンプ道具! (2018-03-18 13:31)
 テントの耐久性とコストパフォーマンス (2017-03-08 22:41)
 焚火タープTCレクタ (2016-11-08 22:28)
 ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版) (2016-07-15 22:10)
この記事へのコメント
ノーススターは、ホワイトガソリンのですか~
前、持っていたんですが・・・
1英世で、嫁入りしました(汗)

ホワイトガソリンのノーススターは、
ちょっと・・・
点火時が・・・怖いときありますよ~
Posted by しげパパ at 2012年12月24日 19:24
ランタンですか

ジェントス、言われてみるとドムに似てるかな

こだわりなければやっぱりLEDがいいですよね

テントの中でも、子どもが小さくても安全なのが

一番ですよね
Posted by いくなよG at 2012年12月24日 21:45
ランタンも色々な種類があって迷いますね~(*≧∀≦*)

うちは鹿番長のガスランタン(Mサイズ)オークションで
安く落としまた(^-^)v
シンプルですが、結構明るいからオススメですよ!!

もちろんナチュラルランク上位のドムもスタメンで同じく使ってますよ~(⌒0⌒)/~~
Posted by gorigo811gorigo811 at 2012年12月24日 22:09
はじめまして?でしょうか??
しげパパも来ているので初コメを…(笑)

私もノーススター2500は2台持っていましたが
同じく2英世で両方嫁に出しました。
ガスは取り扱いが簡単な半面、気温が下がると気化しなくなるので使い物になりません。
GW~初秋くらいまでなら大丈夫ですけどね。
結局遠回りのようでWGランタンが近道かと思います。
エネオスの18L缶だとコストが劇的に下がります。
値段と性能を勘案すると635あたりはオクでノースと似たような値段でたまに新品が出品されています。

うちは生後2カ月からWGランタンをガンガン使ってますよ。
スタンドは3脚タイプは危ないのでパイルドライバーをしっかりと打ち込んでいます。
定番ジェントスも2台ありますがコレはコレで利用しています。
収納は…車のアンダーボックスにいろんなアイテムと
一緒にそのまま放り込んでいます。
使いたいときにパッと使えるのが一番ですよ。

これからどんな方向性に進むのか楽しみですね~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2012年12月24日 22:10

訂正

ナチュラルでなく、ナチュラムです…
Posted by gorigo811gorigo811 at 2012年12月24日 22:11
しげパパ さん

こんばんわ~!
あのご高名な、しげぱぱさんからコメント頂けるとは!

ホワイトガソリンのノーススターは「ボンッ!!」って
感じでしょうか?
基本メンテが楽そうな(勝手な印象ですが)ガスが良いな~って
思ってるんですが、やっぱりガス燃料のノーススターも
「ボンっ!」なんでしょうか?

チキン野郎の私にはちとキビシイかも・・・(+o+)

それにしても「ご出航」にはいつも笑わせて頂いとります(笑)

今後とも宜しくお願い致します!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2012年12月24日 23:32
いくなよGさん

毎度どうも~(^O^)
我が家のパーチィーは無事終了致しました。
あとはサ○タのお仕事をするだけです~(笑)

ジェントス。黒くてゴツくて「ドム」っぽいですよね(笑)

LEDランタンで本当にメイン張れる奴。無いもんですかね~。

やっぱり、ガソリン&ガス系燃料に行きつくんでしょうか。

でもLEDは基本的に「ラク!」なんで好きなんですよね~。
Posted by ゆうにんゆうにん at 2012年12月24日 23:39
gorigo811さん

いつもどうも~(^O^)

ガスランタンのメンテはやっぱりラクですか?
「シュゴ―!」って音がするんでしょうか?

やっぱり使用中を近くで見てみたいもんです。

ナチュラル・・・
スミマセン吹き出してしまいました(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2012年12月24日 23:43
koutarouさん

こんばんわです!
(実は以前にもコメ頂いておりますm(__)m)

やっぱりガス系は気温が低いと能力低下が結構あるんですね~。
ただ、ガソリン系はメンテが大変じゃないですか?
私、ブキッチョでモノグサなもんで・・・(-_-;)

パイルドライバーは私も欲しいな~って思ってるんですが、
結構、格調高いお値段なんで、未だ手が出せず。。。

ジェントスを新聞紙に巻いてるのはやっぱりアレですよね~。
只今、嫁ハンに収納袋を発注してますー。(いつになる事やら)

今後とも宜しくご教示下さいませ~(*^_^*)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2012年12月24日 23:57
こんばんは
僕です

明るさを追求するのなら、やっぱノーススター2000でしょう(ガソリンの方ね)
僕も使ってます。めっちゃ明るいです。
そして、点火が怖いです。スリルが味わえます。
楽しいですよ。自爆スイッチ付き。
Posted by at 2012年12月25日 02:14
こんにちは~

我家にも艦載モビルスーツの1機としてドムがおります!
(アーガマにドム?・・・鹵獲機ですがカラーはそのまま)

まだ燃料系の火器を持ってませんのでなんとも言えませんが、
WGにしようかなと考えております(^^)

もちろん安全性第一ですが、メンテなどの手間もひとつの楽しみに
なるような気がするのですが・・・
甘いでしょうかね?(笑)

いまのところ、電源サイトならば主役は『投光器』!です^_^;
情緒もへったくれもありませんが・・・
Posted by quattro44 at 2012年12月25日 14:48
僕さん

こんばんわです!
ガソリンのノーススターですか~!
明るそうですよね~。

やっぱり「ボンッ!」ですか!「ボンッ!」って(^o^)

チキン野郎でもいけますかネ~(笑)
Posted by ゆうにん at 2012年12月25日 20:44
quattro44さん

こんばんわですぅ~!

ドム。なかなかシブイ働きしますよね~(笑)

燃料系あこがれますね~。
特にガソリン系=レザー砲。ガス系=ビームスプレーガン。
とでも例えましょうか(^O^)

メンテの手間。私にはちょっと自信が無いかな~。。。
何てったって「ド文系」なんで(+o+)

私も「投光器」持ってます。ある意味暖房にもなるかもですね(笑)
Posted by ゆうにん at 2012年12月25日 20:59
ノーススターの点火は怖いですよ。
ボンッ!ですよ

ですが明るさを追求すると自ずとこれに行き着くんですよ。

それに燃費が良いですよ。レギュラーガソリンも使える機種ですから。 一応取説にも書いてありました。レギュラーガソリンも使用Ok
Posted by at 2012年12月26日 11:20
僕さん

やっぱり「ボンッ!」ですか~。

その恐怖と引きかえに明るさと燃費の良さを手に入れるわけですね~。

うーん。悩みますネ(^^)
Posted by ゆうにん at 2012年12月26日 20:55
どうも~

ジェントスネタとなれば顔出さない訳にいかないぱぱこです!

ジェントスランタンシリーズ大好きです
近代的なスタイルで風情はありませんが
キッチリいい仕事してくれます

うちには888 777 757 737 1977 2346
が数台ずつおります

ジェントス以外のLED系ランタンも数台・・
その代わりに燃料系はWG1台とSPのガスランタン1台しかありません

WGランタンにはまると沼が深いですよ~
Posted by ぱぱこ at 2012年12月27日 23:26
ぱぱこさん

コメント頂きまして有難う御座いま~す(^O^)/

す。すごい数のジェントスお持ちなんですネ!

WGランタンはメンテの手間がかかりそうですが
魅力的なんですよね~。

非常に惹かれるんですが、私で使いこなせるんだろうかと不安でもあります。

こういう色々と妄想してること自体も楽しいんですが(笑)

今後とも宜しくお願いします~!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2012年12月29日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ランタン(ジェントス)
    コメント(17)