ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年02月09日

自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

みなさんこんばんは!

昨日の記事「自作シリーズ(?) 第2弾」の続きを書いてみます。

製作した(組み立てただけですがタラ~)のは100均のメタルラック用パイプを利用した

「Pipe Driver(パイプドライバー)」



ただ、これには表札を引っ掛けるところがありません。

そこで、「ランタンハンガー」っぽいモノを作ってみようかと・・・ (みなさん結構自作されてますねー)


材料はコレ。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)
S字フック(ステンレスΦ4.0mm)と配線用熱収縮チューブ。(どちらも100円です。)

このS字フックをランタンハンガーの様にするため家にあった100均ペンチで曲げてやります!
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

「うりゃ~っ!!」 


・・・固い。ま、まがらん・・・汗


再度、力を入れて。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)


「うぉぉぉ りゃぁぁぁっ!!!」



「ふぬぅぅぅっ!!!怒









・・・「あふぅ」






・・・無理でしたタラ~ 腕力が無いうえに、道具もヘボ。挫折です・・・(T_T)
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)
多少は曲がるんですが、このままやると途中でどうにもならなくなって
本来のS字フックとしてすら使えなくなる気がしたので、やめにしました。


仕切り直して~ハート


材料はコレ。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)
単純にフックとして買ったS字フック3ヶ入り(ステンレスΦ3.0mm)と配線用熱収縮チューブ。(やっぱり100円)

気合いを入れて再度挑戦!

今度は何とか曲がりました。ピンクの星パイプにあてながら微調整します。(手がプルプル震えてます)
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

パイプにはめてみるとこんな感じです。 ブチャイクですが。。。(^_^;)
とりあえず大丈夫そう!?
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

スベリ止めの熱収縮チューブをはめます。
かなりキツイのでねじ込むかんじです。。。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

ドライヤーで熱を入れ収縮させます。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

こんな感じです。捻じれによるシワはとれませんでした。。。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

反対側も同様に。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

完成!

命名! 「ミニハンガー」 ※ポール取り付け状態
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)
なんか気持ち悪い形してますね(笑)


そして表札を引っ掛けて、最終形!!
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)
この表札は結構重たいんですが、パイプがたわんだりグラついたりすること無く、
なかなか強度はあるのではないでしょうか。
表札のみならず、ジェントスあたりもイケそうな雰囲気です。



後は明日からの実戦デビューを待つだけです!


ちなみに。。。

昨日の記事にコメント頂いたquattro44さん(ニュータイプ)のアドバイスを受け、

電極棒の打ち込み時にネジ山が潰れるのを防止するため、
(車に転がっていた)塩ビキャップ(VPΦ13mm)を持って行きます。
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)

こんな感じで頭にかぶせてゴムハンマーで打ち込む予定です。
キャップが割れるのが先かな・・・(^_^;)
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)
あと、本当は電極の先端も尖らせたかったんですが、道具が無いため断念ですぴよこ2


さらに、ぷーさんからコメント頂いた、
「実際にパイルドライバーが地面に刺さっているのはせいぜい5cm程度。意外に刺さってないんです。」


そう聞くと、35cmの電極棒では長すぎるかも!?と心配になり、今日、再び会社の倉庫を探して見つけました。
電極棒(ステンレスΦ6mm×12.5cm)も持って行きます!
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)


以上、もろもろ結果を乞うご期待(^O^)/



うしっ!これで準備完了!

早く明日になりやがれー!!      
本日は以上で~すぴよこ_酔っ払う おやすみなさい~。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
ペトロマックスHK500
テント(PANDA)
セリアで発見。キャンプ道具!
テントの耐久性とコストパフォーマンス
焚火タープTCレクタ
ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版)
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 ペトロマックスHK500 (2020-09-01 21:19)
 テント(PANDA) (2020-04-15 21:22)
 セリアで発見。キャンプ道具! (2018-03-18 13:31)
 テントの耐久性とコストパフォーマンス (2017-03-08 22:41)
 焚火タープTCレクタ (2016-11-08 22:28)
 ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版) (2016-07-15 22:10)
この記事へのコメント
こんばんは

ランタンハンガーまで自作とは・・・スゴイ・・・
きっとキャンプ場では注目の的ですよ。

キャンプ楽しんで下さいね。
Posted by otopapaotopapa at 2013年02月09日 01:07
あれを曲げましたか、、、
凄い腕力ですね~
念力使った方が早いですよ(笑)

デビューが楽しみですね。

敢えてもう一品加えるなら名刺かな。
持ってるブロガーさん、多いですよ。
Posted by popy at 2013年02月09日 03:39
おはようございます。

頑張ってますね~

S字フック・・・ダウンサイジングですね!

万力とかがあると曲げやすいんですけどね(^^ゞ
さすがにご自宅にはないでしょうが・・・^^;

僕もS字フックでハンガー作りましたが熱収縮チューブを
被せていないので荷重がかかってないとずり落ちちゃいます^^;

改めて表札とのコラボカッコいいですね!
我家はまだ表札はないので・・・(>_<)

フィールドデビュー楽しみですね!
Posted by quattro44 at 2013年02月09日 06:07
おはようございます。

自作を楽しまれてるようですね〜(^^)
しかも100均の材料と道具で、賢こく素晴らしいですよ!
あのパイプはイロイロ使えそうですね。

キャンプ楽しんできてくださいね\(^o^)/
Posted by FlagFlag at 2013年02月09日 06:46
otopapaさん

おはようございます!

有難う御座いますm(__)m

自作って言ってもほとんど組み立てただけなんですが(笑)
ランタンハンガー(実際には小さすぎると思いますが)は力技です(^^)

あまり注目されすぎてもビビりますけど(笑)
まずは楽しんできますね~(^O^)/
Posted by ゆうにん at 2013年02月09日 07:13
popyさん

おはようございます!

小さいS字はΦ3mmなんで何とか曲がりました。
ただ小さすぎてたんで、かえって難易度が上がった気もします(笑)

名刺用紙も買ってはいるんですが。。。間に合いませんでした(^_^;)

表札&パイプドライバーの実戦テスト。
今日から行ってきま~す!
Posted by ゆうにん at 2013年02月09日 07:16
quattro44さん

おはようございま~す!

S字フックは全長7cm位になっちゃいました(^_^;)
これではランタンにはちょっと小さい気がします。。。

ほんと。道具さえあれば大きいS字で作れたんですが・・・ ちょっと残念。
いつか改めて挑戦してみます!

quattro44さんも表札作ってみて下さいね~。
たしかブロガーさんとの交流を控えられてるんでは(*^_^*)

今日からフィールドデビュー戦ですよ~!
Posted by ゆうにん at 2013年02月09日 07:21
Flagさん

おはようございます!

今どきの100均はすごいですよね~。
なんかキャンプに使えそうなモノがいっぱいあって。
(そういう目でしか見れなくなりました。。。)
品揃えが良い店だと1時間以上ウロウロしてしまいます(笑)

今日から楽しんできますよ~(^O^)/
Posted by ゆうにん at 2013年02月09日 07:24
おぉー自作続きですね。
しかも今回本域って感じ!

でもこれ便利で良さそう~!
パイルドライバーまでは必要ないけど
ちょっとしたものを引っ掛けるのに
パイルドライバーもうちょっと欲しいなぁと思ったけど
さすがに高くて買えないですよねぇ。

実践でどうだったか楽しみにしてます!
Posted by yukkyyukky at 2013年02月11日 22:27
yukkyさん

こんばんは~(^O^)/

自作って言っても、買ってきたモノ&会社にあったモノを
組み立てて、力一杯ねじっただけですよ(笑)

ただ、この3連休では何とかイイ仕事してくれましたよ~。
詳細は近々レポをUPしますんで!

ちょっと改良をすればパイルドライバー買わなくても良くなるかもです(^^)
Posted by ゆうにん at 2013年02月11日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作(?)シリーズ 第2弾 (つづき)
    コメント(10)