ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年09月21日

(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)

(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)




レポは鮮度が命...   そんな言葉が昔ありましたね(-_-;)


さぁ。先日の3連休。台風が日本列島に近づく中。

たぶん東寄りの進路を通りそうなのと、予報では何とか天気はもちそうってのを期待して。。。


ゆうにんファミリーが2泊3日で行ってきました、

広島県府中市にある矢野温泉公園四季の里のレポを始めてみたいと思います!




いつもながら長文になるとは思いますが、
宜しければお付き合い下さいませ~(^^)


尚、今回の台風で被害に遭われた方々。暴風雨キャンプになられた方々。
心よりお見舞い申し上げます・・・



<施設紹介編>はコチラ
14日(土曜日)の朝。微妙な天気予報だったのですが・・・




起床と同時にまだ決まっていなかったキャンプ場をネットで物色。。。
行きたいな~って思ってたところにTELしてみたりするも満サイト(^_^;)


それではって事で、近場で以前から気になっていたキャンプ場のひとつ。
矢野温泉公園四季の里にTEL!

無事に予約も取れまして。。。


荷物の積込み→掃除機かけ(私の労役)→お風呂掃除(私の労役)→出撃 となりました~クラッカー



11:00過ぎに自宅を出発車
コンビニでお昼ごはんを買ったりして、車中EATしながらキャンプ場に向かい13:00過ぎに到着~。



ちょうどチェックイン時間ということもあって、結構多くの方が管理棟(受付)にいらっしゃいます。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


受付いくと、おじいちゃんがおじさんが受付をしてらっしゃって...
先にチェックインされる方々が列に。

なかなか進みません・・・タラ~


ようやく我が家の順番になったんですが。


「え~っと。。。2泊ね。 んぁ~、1泊いくらじゃったかいの~?」






・・・もしもし? 大丈夫ですか!?



とまぁ(笑) 無事にお金も支払い、いよいよサイトへ!
(でも、受付のおじいちゃんおじちゃん。とってもやさしい方でしたよ~ぴよこ_酔っ払う



キャンプ場の全体はこんな感じでオートサイト(22区画)フリーサイト(37区画)に分かれてます。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


今回我が家がお世話になったのはオートサイトの「6番」
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
3,670円/泊×2泊=7,340円(*電源込み)   IN 13:00 OUT 12:00



そして設営前状況~♪
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
サイトには流しと炉が設置してありますが、邪魔になるような事はありませんでした。


別の角度から。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
サイトの広さはまあまあです。一応、大型の2ルームも張れる広さだと思います。


で設営完了~♪  今回はテント+ヘキサで。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


何だかんだで小物までセットするのに1時間半位かかってます...(^_^;)
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


ちなみに今回のキャンプにはニュー小物がさりげなく導入されてます~。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


旗?フラッグ? 何て言うんでしたっけ・・・コレ。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
嫁ハンの実家近くにあるWild-1で500円/個だったのを2個買いました。

これで我が家も「オサレキャンパー」に一歩近付いた?


また、ユニフレームのフィールドラックは買えないので、
ニトリのキッチンラック(590円)をクーラースタンドにしてみました。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)

広げるとこんな感じで。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


たぶん容量26Lだったと思うクーラーボックスを載せてみます・・・
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
グラグラ...  サイズも小さく、出っ張りが邪魔。 これじゃ、いつか潰れるor落ちそうです(^_^;)
もっと軽くて小さなものを載せないとダメですね。。。



そしてひと段落したところでプシュ!&カンパーイ黄色い星
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
喉がカラカラだったんで、めちゃくちゃ美味いです~(^^)


気温はそんなに高くないと思いますが、蒸し暑かったですね。

余談ですが。。。
以前行った片添ヶ浜で温度計がぶっ壊れて以来、我が家の温度計が次々と壊れ、
ニトリで買ったニュー温度計も何故か壊れ→返品・交換→でも、また壊れてる怒→再度、返品・交換待ち...



それはさておき、レッツゴー3匹たちはおやつタイム♪
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)




しばしマッタリしたところでお散歩に。。。



駐車場横にある池には鯉がいたり。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)

近くのせせらぎ広場の池にはメダカがいて、メダカ採りをしてるお子さんもいらっしゃいました。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)

オートサイトからフリーサイトへの坂を上って。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


国の天然記念物。「矢野の岩海」を見学に。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


これが「矢野の岩海」のようです。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)




これ・・・スゴイの?
(申し訳ありません。スゴさが理解できませんでした...タラ~


まだ先にも進めそうな獣道(遊歩道)がありましたが、
川口探検隊じゃないと無理そうなので我が家は引き返します...(^^;





帰り道には素敵なキノコがドキッ
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
絶対に食べちゃ駄目そうですね...



寄り道しながらサイトに帰って。。。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)




18:00頃、夕食にします。

初日の夕食はBBQです~♪


(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
安い牛肉や手羽中を焼き焼きしたり。。。 う~ん、肉オイチー!


エリンギを焼き焼きして、「牡蠣しょうゆ」をたらしたり。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
アルミホイルで包んだジャガイモを食べたり。

野菜たちも美味しい~!


そしてstaub君ではご飯を炊きます。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
(実はキャンプでご飯を炊くの初めてなんです汗
ちょっと水が多かったみたいですが、やっぱり美味しいですね~。



辺りはすっかり暗くなり、私も上機嫌でほろ酔いです(^^)
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)



のんびり食事したあとは、19:30過ぎ。今回のキャンプで楽しみにしていた温泉へ~♪
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
キャンプ場からは車で2~3分位でしょうか。すぐ近くにある矢野温泉「あやめ」です。



昼間は観劇もあるらしいこちらの温泉はちょっと年季が入った感じがしますね。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
入口は劇の幟や水槽?などもあってちょっと雑多な感じがしますけど(笑)


中に入ると広いロビーになります。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


色々な置物がありますけど統一感はありません。。。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
でっかい木彫りのトラ。(レッツゴー3匹目がビビリまくってました...)


隅の方にはこんな置物も。。。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
ベティちゃんと鉄人28号・・・ なぜ??


で受付を済ませてお風呂へ。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
こちらの温泉は18:00~20:00の間の受付がサービスタイムとなっており、
大人600円 子供300円(3歳以上) で入浴できます(^^)
(※通常の日帰り入浴(午後の部14:30~18:00)は 大人700円 子供350円 です。)


他のお客さんがいらっしゃるので写真は無しですが。


脱衣所はとっても広くコインロッカー(100円で利用後返金するタイプ)があり、
洗面所にはドライヤー、綿棒などがあります。


浴場も洗い場の数も多く、色々な種類の浴槽やサウナがあり、
小さいながらも露天風呂もあります。


また、洗い場にはボディーソープ・リンスinシャンプー・コンディショナーもあって
シャワーの水圧も十分ですチョキ


一度に50人位は入れそうな広いお風呂です(^^)


とってもいいお風呂でしたよ~ピンクの星




しっかりと温まってからキャンプ場に戻って、お楽しみのマッタリタイム~♪


焚き火を楽しみます。。。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)


ただ、レッツゴーたちが楽しみにしていた
焼き焼き用のマシュマロを忘れた事に気が付きます...(^^;

レッツゴーたちはがっかりダウン



嫁ハンが「明日買うから、明日の夜やろうね!」と慰めてます。。。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
みんなっ!パパはここにいるよっ! こっちにもおいでっ!



ちょっと寒いくらいの気温の中、焚き火にあたりながらビールをグビグビ♪
嫁ハンも梅酒ソーダをちびちび。。。


気持ちの良いひと時ですハート


あいにく曇り空でお星様は見えませんが、静かな時間が流れます・・・

DS(ダイソー)で買った「LEDミニドームライト」を手元に置いてマッタリと。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
結構いい雰囲気です。

2個セットなんですが、ひとつはテント入口の常夜灯として利用してます。
付属の電池のままなんですが連続使用で二晩切れることなく使えました。




レッツゴー3匹たちも小さい順番に出航。。。
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
最後に残ったレッツゴー1匹目もご出航~(^^)



レッツゴーたちよ。明日はいっぱい遊ぼうねっ!


私も嫁ハンも23:00前にはテントの中へ。。。

明日の天気はどうかな~?



そんな初日は静かに終了しました・・・   (続きます)



それではまた、続きも読んで下さいね~(^^)/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事画像
(30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31)
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23)
(28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事
 (30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31) (2014-01-13 22:31)
 (30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31) (2014-01-11 22:23)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23) (2014-01-07 23:45)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23) (2014-01-07 00:51)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23) (2014-01-05 00:07)
 (28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15) (2013-12-17 23:39)
この記事へのコメント
出てきた怪しいきのこ

BBQで焼いているじゃないですか!!

ってエリンギね

なんのきのこかなぁと思って調べていると

タマゴタケっていう 食べられるきのこ

らしいですよぉ

是非試してみて~

責任は持ちませんが

もしかしたら1upしたり、おっきくなるかも(笑)
Posted by いくなよG at 2013年09月21日 17:54
こんにちは〜!

矢野温泉も良いところですね〜(^_^)
一泊水道電源付きでそのお値段なら言う事なしです!今度のキャンプ候補にしようと思います!
自分も予約をのんびり構えてたら一週間前には埋まってまして焦りました(汗)何とかキャンセル待ちでいけましたけど・・・

その綺麗なキノコをぜひとも味見してブログにアップして欲しかったですね^^;
間違いなく((((;゚Д゚)))))))
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年09月21日 18:51
いくなよGさん

こんばんはです~。

私も調べてみましたが、まさしく「タマゴタケ」みたいですねー(^^)
あの色合いは完全にヤバいやつだと思ってました(笑)

もし1upできたら世界仰天ニュースに出れそうですね!

ピロリ~ン♪って音が聞こえてきそうです(^^)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月21日 20:13
gorigo811さん

こんばんはです~。

水道&電源込みで、サイトもそこそこ広くて温泉も近い!
遊具もあるんでファミには良いところだと思いますよ~(^^)

なぜか予約も取りやすいみたいですし。。。

施設紹介編も書いてみるつもりなんで、是非参考にしてみて下さいね!

あのキノコ。↑ いくなよGさんの言うとおり食べれるそうですが、
かなり勇気がいる色ですよね・・・

食べてネタにすればウケそうですが、命がけになりますよね~(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月21日 20:17
こんばんは~。

ファミリキャン 良いですね~(^^)v
友達さんとのグルキャンも良いですけど、
自分達家族のペースで 楽しむのも◎ですよね~(^.^)

あっ、パパがソロの場面がありましたが・・・

続きの 明日は 沢山遊べたことを期待して
楽しみにしてますよ~ (^^)v
Posted by Flag at 2013年09月21日 20:39
ついにご飯炊いちゃいましたね!良かった良かった♪
うちはもう少しパンで攻め続けてみたいと思います( ̄ー ̄)b

みんなー
お父さんの膝が寂しそうだゾ~行ってあげて~(笑) 
Posted by キアケタキアケタ at 2013年09月21日 20:50
こんばんは^^

牡蠣しょうゆ!牡蠣海苔ってのもありませんか?あれ美味しいですよね(^u^)
しっかりとストウブでの炊飯(^.^)見習わないといけませんね~

温泉の方も受付のおじ(い)ちゃんが管理されているのかしら~見事に昭和を
残したラインナップ。いや~面白い(^.^)

電源込で子供の遊び場があって行ってみたいんですが,どうしてもそちら方面
だと備北に行ってしまいがちです(^ε^) 温泉で子供を釣ろうかしら^m^
Posted by こりん♪ at 2013年09月21日 20:53
Flagさん

こんばんは~!

やっぱりファミキャンも良いですよね~。
のんびりマッタリと。。。(*^_^*)
ただ、子供たちはグルキャンで覚えた友達と遊ぶのが良いみたいで、
最近はすぐに(無理やり)友達を作って遊ぶようになりました(^^)

そんな私はソロにも行きたい今日この頃です(笑)

続きレポ... おそらくご想像通りの展開なんですが・・・(汗)

お楽しみに~♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月21日 22:14
キアケタさん

ようやくキャンプでご飯炊きましたよ~!
キャンプはじめて1年かかりました(笑)

いつかパン作りにも挑戦してみたいですよね~。


お父さんの膝...

なぜかしょっちゅう空いてます(T_T)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月21日 22:16
こりん♪さん

こんばんはです!

牡蠣海苔もありますねー。旨味があって我が家も好きなんですよ~。
(ちょっと高いのであんまり食べれませんが・・・)
staub君でのご飯炊き。
嫁ハン曰く 「結構、簡単なんよねー」 らしいです(^^)v
是非やってみて下さいね!

温泉は、管理棟の受付のおじ(い)ちゃんではないんですが
昭和の雰囲気満点の温泉ですよー。
とっても広くて良いお風呂なんで、温泉だけでも行く価値あるかもです。

キャンプ場はファミにちょうどいいと思いますよー。
詳細は別途「施設紹介編」を書きますのでご参考下さいませ。

今回は備北にもTELしたんですが、やっぱり空き無しで...(^_^;)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月21日 22:22
全然知らなかったキャンプ場ですけど、とても良さそうですね
受付がおじいちゃんはいつもの岩倉もですよね
混雑時はおじいちゃんが計算できず、長蛇の列が出来ますから・・・

色々散策できる所や遊び場、温泉まであるなんて
出撃予定計画書にメモっとこっと。
 ↑ほんとは不定休なのでそんなものはありません(泣

続きも楽しみにしていますよ~
Posted by chibihiro at 2013年09月22日 07:39
こんにちは(^^)

連休の当日予約なのに、こんないいキャンプ場があいてるんですね
電源込み、温泉もソバにあるなんて
うちなんて10月の連休の予約で昨日からアタフタ
いいとこあいてないやん…>_<…

ロビーの置物、変ですねえ
黄金の壺が気になります

ニトリのキッチンラック、クーラーボックスはムリなんですね
うちは数百円の折りたたみの背もたれのないチェア使ってます
でも、雨が降り、地面がぬかるむと倒れることも(笑
Posted by kazuura at 2013年09月22日 13:30
こんにちは♪

受付はきっと近所のおじいちゃんですね~
急いでたらちょっとイラっとするかもしれませんが、ほのぼのして笑えます。(笑)

岩海。
以前、三原の宇根山家族村キャンプ場に行った時に近くにありました。
近いからそこら一帯にあるんですかね?

ちなみにわたしの感想も同じです・・・。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年09月22日 17:16
chibihiroさん

おはようございます~!
岩倉楽しまれてるご様子で(^^)

受付の件は、ちょっと改善の余地ありって感じですね・・・
名前や住所などをその場で書くシステムですから、
どうしても長蛇の列になります。

サイトも狭くないし、プライベート感もあり、電源込み、温泉近。
お子さんにはアスレチックありと、良いキャンプ場だと思いますよ~。
私が感じた唯一の弱点があるんですが、それは施設紹介編で。。。
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月23日 08:30
kazuuraさん

おはようございます~!

なぜか予約が取りやすい穴場的なキャンプ場みたいなんですよ~(^^)
料金も比較的良心的だし、設備的にも悪くないんですけどねー。
ただ、私的には唯一の弱点があるキャンプ場でした(^_^;)

我が家は10月の連休はお祭りがあるんで出れないんですよねー。
ナイスキャンプ場のご予約取れるといいですね!

温泉のロビーについては・・・  あのセンスはちょっと。。。 ですよね。

ニトリのキッチンラック。小さいモノならイケそうなんですが、
それだと結局何がしたいのかわからなくなりますよね(笑)

私も100均のイスを使った事があるんですが、必ず倒壊するんで・・・
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月23日 08:36
キャンプ犬peaceさん

おはようございます~!
岩倉楽しまれてますネ(^^)

受付の件は、とってもローカルな感じがしましたよ~。
いつの日か計算間違えをされそうです(笑)

あの一帯は岩海があるんですかね~?

おっしゃる通り。なんのこっちゃ?でした(笑)

山口のカルスト台地の方が好きですねー。私は。
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年09月23日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(22)矢野温泉公園四季の里① (2013.9.14~9.16)
    コメント(16)