ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年09月29日

(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)

(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編> (2013.9.14~9.16)


「夜な夜なキャンプ」のレポもあるんですが、
先に先日行った、矢野温泉四季の里施設紹介をいってみま~す!


ご参考になるかどうかはわかりませんが、
宜しかったら読んでみて下さいませ~(^^)


※あくまでも私個人の見解ですので、ご参考程度に宜しくお願い致します。


キャンプレポ ①はコチラ   ②はコチラ






それでは施設紹介を。。。


こちら矢野温泉公園四季の里は
(財)府中市まちづくり振興公社によって運営されてる広い公園の中にあります。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


県道427号を進むと矢野温泉「あやめ」を過ぎてすぐに左へ入る案内看板があります。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


公園全体はこうなってます↓
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


看板のところを入って少し走ると右手に「あやめ園」があります。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
あやめまつり期間中(例年6月頃)以外は無料。
我が家が行った時にはイベントも無い時期だからか、あまり人気がありませんでしたね・・・(^_^;)


「あやめ園」を過ぎて程なく、左側に「森のレストラン」「木工体験教室」がありますが、
現在は営業していないのか、閉まっていました。。。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)



それを過ぎるといよいよキャンプ場の管理棟が見えます♪
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
管理棟には自動販売機、ゴミ捨て場、多少の物品販売があります。ちなみに薪は250円/束でした。
販売品はあまり種類は無さそうでしたので、忘れモノは最小限に。。。


キャンプ場全体はこうなってます↓
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
キャンプ場はオートキャンプ場(22区画)フリーキャンプ場(37区画)があります。

<オートキャンプ場料金>
3,670円/泊 (IN:13:00  OUT:12:00)  ※水道、電源付き(料金に含む)
(デイキャンプは、 2,100円/9:00~16:00)

<フリーキャンプ場料金>
1,050円/泊 (IN:13:00  OUT:12:00)
(デイキャンプは、  520円/9:00~16:00)


オートキャンプ場内はこうなってます↓
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


我が家がお世話になったサイト「6番」はこんな感じです。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
サイトの広さは駐車スペースを入れて、およそ10m×10m位でしょうか。
とっても広いとは感じませんが、必要十分な広さで、大型の2ルームも張れると思います。

サイトには程良い垣根とサイト同士に段差があるので、プライベート感は十分あると思います。

サイトの地面は土ですが、適度な固さがあって柔らか過ぎず、どんなペグでもいけると思います。

ちなみに今回の我が家は、ヘキサにソリステ30。
テントにはビジョンピークスの鍛造ペグ(25cm)とプラペグでしたが、
しっかりと打ち込んでたのもあって、雨&強風でもグラつく事はありませんでした。


あと、特筆すべきことは、サイトの水はけが非常に良かったです!

2日目はほぼ1日中雨が降り続いていたんですが、タープからまとまって水が落ちる場所に
多少の水溜りが出来る程度で、あとはマッタク水溜まりや川が出来る事はなかったです(^^)
これには助かりましたね~チョキ


サイト内には流しと炉が備え付けてありますが邪魔な位置にはありません。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
とってもキレイにされてました♪
流しの高さはちょっと高いですが、問題は無かったですね。ちなみにレッツゴー2匹目は100cm位です。

流しの横には電源用のコンセントがあります。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)

3口で合計15Aですね。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)

炉は... まぁ使いませんので荷物置きに(笑)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


この「6番」サイトの後ろ側には、すぐアスレチックがありますので
お子様連れは良いかもしれませんね~。
子供たちの遊んでるところをサイトから見守れますぴよこ3
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
ただ、サイトとアスレチックの間は段差と小さな水路がありますので小さなお子様はお気を付けて!


「6番」以外も「4番」「5番」「7番」「8番」も同様の環境になると思いますね~(^^)

ちなみにこちらは「4番」です。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)

!?
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


サイトとしては、我が家がお世話になった「6番」も含めてトイレが遠いサイトがあります。

また、「13番」「14番」サイトはサイトの横がトイレに行く抜け道になってるので
ちょっと気になるかも知れませんねー。

また、「11番」「12番」はサイトがちょっとくっついてるのでグルキャンには良いかもしれませんね~。
逆に別々のグループならちょっと気を使いそうです。



そしてこちらはトイレです。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
オートキャンプ場、フリーキャンプ場にそれぞれ1ヶ所づつあります。

男子用はこんな感じ。小×3、個室×1(和式)です。。。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)

男子用の外には車いす利用可能の洋式が1。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
女性(女の子)も利用されてました。

あと、女子用は個室が3(和式)だったみたいです。


トイレは... とっても汚いとは言いませんが、虫が非常に多くて臭いが少々...タラ~
あんまり清掃されてるとは言えませんでした・・・ 残念っ!


しかも、O.P.P(おなかピーピー)持ちの私としては、
男子用の個室が1しかないんで、ちょっと緊張してしまうんですよね...(^_^;)

非常事態(O.P.P)に先客がいらっしゃったり、入っている時にノックされたり。
落ち着けないんで汗

O.P.P持ちの方はフォースを感じて下さい(笑)

私としては、こちらのキャンプ場の唯一の弱点がこのトイレかなって思いました。



炊事棟はこんな感じです。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
炊事棟もオートキャンプ場、フリーキャンプ場にそれぞれ1ヶ所づつあります。

流しと炉がありますが、とってもキレイでした。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
まぁ、オートキャンプ場にはサイトに流しも炉もありますから...(笑)



フリーキャンプ場には管理棟前の道を上って行きます。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
道の左側には「せせらぎ広場」があり、小川があったり、メダカがいる小さな池があります。


右側には「多目的広場」「芝斜面」があり、芝すべりもして遊べます。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


そして炊事棟、トイレを過ぎるとフリーキャンプ場です↓
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)

道路沿いのサイトは車を横付けされてましたね。
基本、サイト間の高低差も大きく、林間のワイルド系サイトが多いです。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)


こちらフリーキャンプ場の「38番」
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
ほとんどのサイトはドーム型テントひと張りで一杯って感じです。

また、小川沿いのサイトは川への斜面が急なので小さなお子様は特にお気を付け下さい!


フリーキャンプ場の奥には「矢野の岩海」がありますが、すごいかどうかと言われると...(^_^;)



オートキャンプ場の周りにはアスレチックがありますので、
お子様たちが遊ぶにはちょうど良いと思います(^^)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
!?


キャンプ場のゴミは分別で管理棟横のゴミ捨て場へ。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
ルールを守って捨てましょう!



お風呂は最寄りの温泉。矢野温泉「あやめ」にどうぞ~。
キャンプ場にはシャワーはありませんよ~。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
夜18:00~20:00はサービスタイムで、大人:600円 子供:300円 になります。
浴場にはボディーソープ、リンスinシャンプー、コンディショナーがあります。
ドライヤーもあります。あと、タオルは持参で!

とっても広い温泉なので、のんびり入れると思います♪

尚、キャンプ場からは車で2~3分位です。歩いては... ちょっとシンドイかもです。



また、お食事は矢野温泉「あやめ」向かいに小さなお食事処があります。
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
名前忘れちゃいました・・・(^_^;)


買い出しには車で10分程度の上下町内のスーパーへ車




と。特に笑いも何もありませんでしたが...(笑)

以上でキャンプ場の施設紹介とさせて頂きます~m(__)m


最後に私の独断と偏見で総括させて頂きますと。。。


・すんごくキレイとは言いませんが、
 水道、電源付きの料金としてはリーズナブルで年中使える良いキャンプ場だと思います!


・アスレチックもありますのでお子様たちも結構、楽しめますよ~♪

・サイトは適度な垣根と段差で十分なプライベート感がありますのでGOOD!

・トイレはサイトによってはちょっと遠いし、少し清掃不十分なところが残念です...(^_^;)
 O.P.P(おなかピーピー)の男性の方は個室の使用状況に気を集中する必要があります(笑)


・温泉が近くにあるのでとっても便利ですよ~(^^)


我が家は、また行ってみようと思うキャンプ場です~♪


それでは。長々と読んで頂きまして有難う御座います!


矢野温泉公園四季の里のキャンプ場施設紹介編。 これにて、お・し・ま・いハート




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事画像
(30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31)
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23)
(28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事
 (30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31) (2014-01-13 22:31)
 (30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31) (2014-01-11 22:23)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23) (2014-01-07 23:45)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23) (2014-01-07 00:51)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23) (2014-01-05 00:07)
 (28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15) (2013-12-17 23:39)
この記事へのコメント
ここは我が家も一度利用した事がありますが、マッタリできる雰囲気ですよね。
あやめ荘の温泉は私も気に入りました。
復活してくれたので、いつか行ってみたい場所です。
薪は良心的な価格ですね。
Posted by .popy at 2013年09月29日 23:41
こんばんは〜!

十分な内容ですよね(^^)特に高規格過ぎず繁忙期でも、比較的予約し易い!結構重要なことかも?!

アスレチックにそそられました〜!子供が近くで遊んでくれると安心できますよね〜(*^^*)見てないとすぐ悪いこと思い付きますから(-_-)

あと、間違えて変な写真が入ってましたのでお気をつけ下さい(爆)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年09月30日 01:43
おはよーございます。

あわわわゎ?!
なんか 途中のファスナーと、5は?
なんの施設ですかぁ~? \(^o^)/
Posted by Flag at 2013年09月30日 07:03
サブリミナル効果でしょうか?(笑)
Posted by たまごんたまごん at 2013年09月30日 07:27
おはようございます♪

ってか施設レポを読んでも、途中の画像が気になって、
全然頭に入りません。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年09月30日 08:12
こんにちは~

なかなか良さそうなキャンプ場ですね。
アスレチックスがあれば、子供達はほっておいて、
大人はビールで一杯、ノンビリできそうですね~


キャンプ場お気に入りチェックしときます。

冬もやってるんですか?
Posted by papaハムpapaハム at 2013年09月30日 11:52
こんにちは(^^)

電源込みでの料金、遊具、不思議な置物がある温泉、いいところのようですね

確かに個室が1つだと困るかもしれないですね
ノックされると落ち着けないし、まだ待ってる気配があるなら中途半端になりますし
非常事態には女子トイレでしょうか(笑
それとも、、、、

昨日の日付の写真が2枚
5の左は?
Posted by kazuura at 2013年09月30日 12:10
こんにちは♪

相変わらず素晴らしい施設紹介です。とても参考になりますが…

気・に・な・る・よ・ね~(笑)
Posted by otopapa at 2013年09月30日 17:26
こんばんは!

施設紹介のレポ素晴らしいですね!遊具とかもかなり充実してて、子供達も大喜びですね(≧∇≦)

中でも、チャックと5………
あの施設が1番気になりますψ(`∇´)ψ
Posted by kthmt-0402kthmt-0402 at 2013年09月30日 19:18
こんばんは~

詳細なレポありがとうございます(^^ゞ

K軍曹の実家から是非出撃したいと思います。
その時はご一緒して下さいネ(^^)/

と、言いますかほとんど施設紹介は頭に入ってきませんでした^^;

5の隣はアルファベットのo?
Posted by quattro44quattro44 at 2013年09月30日 19:39
popyさん

こんばんはです!

おっしゃる通り、プライベート感があるキャンプ場ですよね~(^^)
温泉も昭和の香りがプンプンしますが広くて良い温泉ですね!

薪は今回、手持ちがありましたんで購入しませんでしたが
良心的な価格ですねっ。
これからの季節はほんと有り難いですね!

我が家もリピ確実のキャンプ場になりました~♪
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:06
gorigo811さん

こんばんは~!

施設内容的にはちょっと古さは感じますが、
必要十分な感じで子供たちも楽しめますし、
価格的にも、予約の取り易さも考慮すると良いキャンプ場だと思います!

子供たちは見えてても... 悪い事ばかり思いつくと思いますよ~(笑)
放牧すると制御不能ですね!

間違えて変な写真・・・ えっ!?そんなのあります!? 気のせいでは...
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:10
Flagさん

こんばんは~!

途中の...? えっ!?そんなのあります!?

普通のキャンプ場ですけど。。。 気のせいでは...
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:11
たまごんさんか?(爆)

サブリミナル効果...  えっ!? 何の事でしょうか... 気のせいでは...
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:13
キャンプ犬peaceさん

こんばんはです!

途中の画像? えっ!? そんなのあります!? おそらく気のせいだと...
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:15
papaハムさん

こんばんはです!

設備内容は必要十分のキャンプ場でしたよ~(^^)
電源込み料金なんで寒い時期には有り難さを十分感じられると思います!

冬期間は営業してると思いますが、正月中はお休みみたいですね~。
(たぶんですけど・・・^^;)

是非、行ってみて下さいね~(^^)/
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:18
kazuuraさん

こんばんは~!

ちょっと古さを感じますけど、なかなか良いキャンプ場だと思いますよ~(^^)
3連休の当日予約でイケましたし(笑)

トイレの件は。私的には唯一の弱点なんですよね...
もう、フォースを感じるしかないです(笑)
非常事態の「それとも、、、」はオープンエアーのことでしょうか?
何とか避けたいものですね(笑)

昨日の写真? 5の左?? はて? 何の事でしょう。気のせいでは...
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:23
otopapaさん

こんばんはです!有難う御座います!

気になる? えっ!? 何がですか?? 気のせいでは...

あと、関係無いですが、私もメタリカ・メガデス超ハマってました(^^)
ギターはメガデスのデイヴ・ムスティンモデルです♪
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:26
kthmt-0402さん

こんばんはです!有難う御座います!

比較的お近くでしょうから是非行ってみて下さいね~♪

チャックと5...? えっ!? そんな施設ありますか?? 気のせいでは...
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:27
quattro44さん

こんばんは~!有難う御座います!

是非、K軍曹殿実家にご帰省の際にはご利用下さい!
当然、我が家もご一緒させて頂きますよ~♪

あと、レッツゴー1匹目が秋まで待てないみたいです・・・(笑)

5の隣? アルファベット?? はて? 何の事でしょう。 気のせいでは...
Posted by ゆうにん at 2013年09月30日 20:31
先日はお疲れ様でした~

ここ、前から気になってたんですが中々良さそうな所ですね~
温泉があるのはポイント高いですよね。
温泉は良くCMで見ますね~大衆演劇とかやってるんですよね(笑)

今度行ってみようかな?(^^)
Posted by きたちゃんきたちゃん at 2013年09月30日 23:29
「ogawa」って
画があるのでヤホーで検索してみました

小川キャンパル
小川珈琲
金属サイン看板メーカー 株式会社オガワ
小川香料
焼肉OGAWA - 小川の膳
OGAWA オガワ - 六甲道/焼鳥 [食べログ]

なんだろう
焼肉OGAWA かなぁ?
品川区でしたよ~
なんでもいいけど肉食いて~(笑)
Posted by いくなよG at 2013年10月01日 00:49
こんばんは!
詳細レポ、助かります(^^)

サイトはあまり広くないんですね。
ピルツ&タープは厳しそうかな〜。

えーっと、なんか紛れ込んでるようですけど…
気のせいでしょうか(^^;;
Posted by のんた☆ at 2013年10月01日 02:00
きたちゃんさん

こんばんはです! お疲れ様でした~(^^)

私も、なかなかいいキャンプ場だと思います!
なんでこんなに予約が取りやすいのかわからない位なんですけどね~。

温泉もとっても広くて良かったですし。。。
大衆演劇は昼間にやってるみたいですが、CMもやってるんですね~。
中にはポスターがいっぱい貼ってありましたよ(笑)

一度は行ってみる価値アリだと思います!
Posted by ゆうにん at 2013年10月01日 22:40
いくなよGさん

こんばんは~!

ヤホーの検索。有難う御座います(笑)

「ogawa」が見えたのは多分気のせいだとは思いますが...(^_^;)
焼肉じゃないのは間違い無いですね~(笑)

とても品川区まで行けませんが、

私も...  肉食いて~(笑)   あんまり脂がキツくない肉を・・・
Posted by ゆうにん at 2013年10月01日 22:44
のんた☆さん

こんばんはです!

拙いレポですがご参考になりましたら幸いです(^^)
一度は行ってみる価値はあると思いますよ~。

ピルツ&タープがどれ位の大きさになるのかイマイチわからないんですが(笑)
サイトは10m×10m位はあると思いますよ~。
多分、大型の2ルームはイケると思います!

何か紛れ込んでます?? えっ!? 気のせいでは...
Posted by ゆうにん at 2013年10月01日 22:48
2007年なので6年前に一度だけここ行きました。
当時2歳だった下の娘があの水路に落ちました。(笑)
ゆうにんさんの記事で思い出しました。

小川いっちゃいました?
小川の設営なら何でも聞いて下さい。
Posted by やすきちやすきち at 2013年10月01日 23:04
やすきちさん

こんばんはです!

そうだったんですね~。
我が家のレッツゴー3匹目(2歳)も落っこちました(笑)
どうやら、あの水路はお約束の様ですね(^_^;)

小川?...  今のところ何のことやら(笑)
もしかしたら、お聞きする事になるかも...
Posted by ゆうにん at 2013年10月01日 23:19
↑ ウチも同じ! 6年前に利用して以来 行ってませんね(・。・;
岩海も見学したな~…

‥あっ\(◎o◎)/!  普通過ぎるコメでスミマセン(爆)
Posted by ZEBR@ at 2013年10月02日 21:18
ZEBR@さんか!?(爆)

こんばんはです!

ZEBR@さんも行かれたんですね~(^^)
あの岩海... 私には凄さがわかりませんでした(^_^;)

普通のコメ...

このブログは嫁も子供も読んでるんで、それでOKですよ~(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年10月02日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(22)矢野温泉公園四季の里<施設紹介編>(2013.9.14~9.16)
    コメント(30)