ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年01月11日

(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)




(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)




みなさん。こんばんは~ピンクの星

この3連休。みなさん、出撃されてる方も多いと思いますが



さぞ、楽しいことでしょう...(T_T)



我が家は昨年同様、
山口県の片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場で餅つきキャンプを計画していたのですが
レッツゴー1匹目のソフトバレーボールの大会があったりと用事があるため今回参加できず...ぴよこ2

昨年は、初のブロガーさんとの絡みをマッタクできずにヘナチョコ全開だったので
「今年こそはっ!」って思ってたのですが。 ・・・無念です。


ちなみに、昨年の餅つきキャンプdeヘナチョコ満開記事はコチラ




前置きが長くなりましたが、2013年最後のキャンプ

茨城県城里町にある城里町ふれあいの里での忘年会キャンプの模様をレポしてみたいと思います。

(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
こちら管理棟です。現在、改修工事中ですね。




それでは。お手隙の際にでも、読んでみて下さいませ~(^^)/







私事ですが。
我が家は毎年、お盆とお正月は嫁ハンの実家がある栃木県に帰省しております車


このお正月休みも嫁ハンの実家に
12/28の夜広島出発~29到着、1/3夜栃木出発~4到着の日程で帰省しておりました。


毎回、帰省した時には特にする事も無くダラダラと過ごすだけなので、

今回は思い切ってキャンプに行こうかと、
関東在住のブロ友である変〇キャンパーさんにお声を掛けさせて頂きました(笑)



私は帰省の荷物も多く、最低限の装備しか持って行けない関係上、ソロでの出撃。

そんな私にお付き合い頂けたのが、


焚き火と炭火とPB(プライベートブランド)幕、
そしてバーボンをこよなく愛するアウトローキャンパー(笑)

でも最近は中で焚き火ができるという理由でテンティピに熱愛中~ハート

秋の陣(H.A.C)メンバーの我らがアイドル!

山猫さん(埼玉県)  にぁ~♪


そしてもうお一方は、


次に逝くキャンプ道具を
ブログで相談してる時点で既にポチっている、実は札束キャンパー(笑)

しかも、息子さんが少年野球をはじめた今季はファミキャン絶望か!?

(自称)小心者キャンパー

Flagさん(埼玉県)


お二方ともソロでの出撃ということで、
年末の最後の最後にオヤジだけの忘年会キャンプとなりました~(^^)v



嫁ハンの実家からキャンプ場までは一般道で約1.5時間。

キャンプ場のチェックインは12:00ですが、逸る気持ちを抑えられず9:30頃に出発。
途中で寄り道したり、買い物したりと結局は12:00前に到着(^_^;)
とりあえず受付を済ませます。


今回利用するのは第1オートキャンプ場(電源無し)
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
第1オートキャンプ場(55区画)の利用料金 : 2,190円/泊

ちなみに第1の上の方が第2オートキャンプ場で電源有りです。
第2オートキャンプ場(10区画)の利用料金 : 4,200円/泊

第1・2どちらも IN 12:00 OUT 10:00 です。


第1オートキャンプ場入口。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
看板は年季が入った雰囲気です。


私が下見をしていると、
山猫さんも間もなく到着されて一緒にサイトを選びます~!(^^)!
(この時期だけなんでしょうか。早いもの順でサイトを選べるみたいですね。)


そして我々がチョイスしたのはNO,1・2・26です。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
場内は炊事棟、お手洗いなどを中心にぐるっと通路があり、
その道を挟むようにサイトが向かい合って配置されてます。

場内には木が多くあり、場所によってはほとんど陽が当たらないところもありそうです。
夏には良いかもしれませんが、この季節は陽が当たらないと寒いし、乾燥撤収ができませんね。

今回は極力、陽が当たりそうなところをチョイスしました晴れ


早速、車を乗り入れます!
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
山猫さんのサイトはNO,2。2ルームを張られるので多少広めのところで。


で。とりあえず設営は後回し!
2ヶ月ぶりの再会を祝して、カンパ~イクラッカー
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
お久しぶりです♪


時間はもうお昼を過ぎていますので、二人でカップラーメンを食べます♪
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
ソロなので気楽なもんです(*^_^*)


食後は設営開始。ただ、私はケシュアのみなんでソッコーです。
Flagさん流に言えば、「生活感の無いサイト」(笑)
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
関東のキャンプ場に広島ナンバーの車。ケシュアにケシュアフラッグ。。。
何だか不思議な気持ちになりました。


寝床は、銀マット2枚(銀下+銀上)とスナグパックのナビゲーター、+湯たんぽのみ!
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
枕は自宅で使ってるものを持参。(私、コレじゃないとダメなんです...)


・・・しかし。本来なら毛布を持って来るはずだったんですが、忘れちゃいましたタラ~


でもこの寝袋は、快適外気温度-2℃下限外気温度-7℃の高性能シュラフ! のハズ!!

一般的にはこの快適外気温度なるもものは参考にならなくて、
実際にはスペック値+5℃位だよって言われますが。

今回は厚着して寝れば大丈夫だろうと。。。

だって以前、夜な夜なキャンプの時に朝、霜が降りた日だってこの装備でイケたんですから。
しかも、その時は3シーズン用のペラペラシュラフ!


ぜったい大丈夫です!!


※後日、その時の記事を読み返してみると、その時は寝袋に毛布をinしてたみたいです... しかも4月...ガーン




話が逸れましたが・・・(^_^;)

山猫さんの設営を多少お手伝いして、私は第1キャンプ場内を少し散策します。


こちらはおトイレ。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)

中にはコインランドリーがあります。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
1台故障中でした。

男子トイレです。個室は3室(だったかな?)、洋式と身障者用もあります。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
多少、臭いがありましたが、そんなに汚くはありません。
しかも洋式便座はヒーター付!O.P.P持ちには有り難いです♪

こちらは炊事棟。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
シンプルです。お湯は出ません。

そしてゴミ捨て場。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
分別して捨てる事ができます。

あと、野外炉がありますが、場内には必要最低限度の設備があり不自由は感じないと思います。
場内の中央に各設備がありますので、どのサイトからもそんなに遠くは感じないと思います。



山猫さんの設営がひと段落したところで、第1キャンプ場の外に行ってみます(^^)

管理棟近くのバーベキューエリアでは、キャンプ場主催の餅つき大会をしてました!
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
我々はオサーンだけなんで、並ぼうかと思いましたが、さすがにやめました(^_^;)
(意外と多くのファミリーさんがいらっしゃいましたね~。)

バーベキューエリアの前には広大な芝生広場があります。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
何にも無いですがボール遊びとかにはピッタリですね。

かわいいバンガローですね。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)

こちらはキャビンです。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
まるでラ〇ホテル♡のようなカラフルなキャビンです(笑)

そして管理棟の中にはちょっとした売店もあります。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
ちなみに薪は400円/束です。


山猫さんのレポにも書いてありますが。

我々がブログをはじめて、交流をはじめた約1年前には
まさか二人でキャンプ場の散策。
いえ、それ以前に関東で一緒にキャンプをするとは夢にも思いませんでした。

改めてブログで繋がる縁の不思議さと、そして出来た仲間の素晴らしさを感じましたぴよこ_酔っ払う



そしてサイトに戻ってしばしマッタリ。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
14:30過ぎで11.8℃。風も弱く、日差しの下ではとっても良い気持ちです(*^_^*)



しばらくすると、Flagさんが到着です黄色い星
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
兎にも角にも、再会を祝して再びカンパーイクラッカー
これで親父3人が揃いました!


実はFlagさん。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ソロ幕の検討をブログでUPした時には既にポチ(笑)

今回の出撃に間に合うか超微妙だったんですが、
奥様の交渉力(恫喝力?)のおかげで優先的に配送してもらうことに成功。
お昼には新幕を手にしてこちらに出撃されました~!



早速、新幕の設営を開始しますが、まだ届いたばかりの姿(笑)
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
箱を開けるところから始まります(^^)


箱から出して設営を開始したのは、MSRのツインブラザーズ !
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
幕を広げて四つ角をペグダウン。  ・・・山猫チェックが入ってますね(笑)


中にポールを2本立ち上げて、まわりを最終調整すればもう完了ビックリ
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
本当に早い設営ですね~。さすが山岳用高級幕、モノが違いますネ。
・・・山猫チェックも引き続き(笑)


さらに新兵器登場~。
ツインブラザーズにはインナーテントは無いので寝る場所として
コールマンのコンパクトローコットの導入です!
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
こちらも箱を開けるところから(笑)


組み立てますが、一部布が固すぎるところがありましたね。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
私も少しお手伝いしましたが、固すぎて無理でしたね...汗


最終的にはあきらめて寝心地をチェックされてます。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
ケガ人じゃないよっ!



Flagさんが設営をされてる時には、既にオサーン達のリビングは完成♪
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
山猫さんの2ルーム+ヘキサ。その下で焚き火です!
ファ、ファニチャー(笑)もSETします(*^^)v


日がとっぷりと暮れるまで、ヘキサの下で焚き火にあって3人でおしゃべり。。。
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
山猫さんがサンタクロースから貰った、コールマンのランタン(286A)を初点火。
リフレクターも装着されて、Flagさんのノーススターに対して「ドヤ顔」したりと・・・(笑)




嫁も子供もいない、完全に自分たちのためだけのキャンプ。

ビールを飲みつつ、ブログでは書けないオフレコ話もいっぱいします。

焚き火を囲んで、気の合う仲間とお酒とおしゃべり。。。




なんて楽しいんだっ!!




そんな楽しい時間だけがゆっくりと流れていきながら日も暮れてトワイライトゾーンへ。




そして夜の宴へと続きます・・・ハート






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事画像
(30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23)
(28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15)
(27)備北オートビレッジ② (2013.11.30~12.1)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事
 (30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31) (2014-01-13 22:31)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23) (2014-01-07 23:45)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23) (2014-01-07 00:51)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23) (2014-01-05 00:07)
 (28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15) (2013-12-17 23:39)
 (27)備北オートビレッジ② (2013.11.30~12.1) (2013-12-13 22:20)
この記事へのコメント
こんばんは~!

仕事大好きゴリゴです~!
皆さん出撃されてるでしょうから、楽に1コメゲットです(涙)

夜帰ってきて、今日また仕事で泊まり…
皆さんと同じ休みが欲しい(T_T)

オヤジキャンレポ、なんかみなさん生き生きされてないですか(・_・;)
皆さんのニューアイテムを出すときの顔が目に浮かびますね~(笑)
Flagさんにいたっては、箱から開封ですからね~!

まさかのラ〇ホテル群には、度肝を抜かれましたが(^_^;)みなさんはショートで利用されたのでしょうか??
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年01月12日 01:54
おはようございます(^^)

同じく連休なのにキャンプに行けない仕事大好き山猫です。

丁寧な施設紹介、さすがですね(^-^)/
ラ◯ホテルみたいなコテージ確かにありましたね、でも結局天体望遠鏡がどこにあるかは分かりませんでしたけどねw

それにしても、ゆうにんさんのブログに自分の姿が出てることさえ、何だか不思議です。
夜編レポも楽しみにお待ちしてます!
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月12日 08:28
gorigo811さん

1コメありがとう御座います!
ラ○ホテル群の皆さんは、おそらくステイですね(笑)
そしてお仕事お疲れ様です(^-^)/

オヤジキャンプ。嫁も子供もいないキャンプ。
夜な夜なレギュラー版にも共通する気楽さですね~。
三人でのんびりと楽しく過ごしましましたよ♪

ニューアイテムを出すときのお二人の嬉しそうな事といったら♪
また、あれやこれや言うのも楽しくて仕方がありませんでした!

私も今週は出撃できず…(>_<)
皆さんの実況記事読んで悶々とします!
Posted by ゆうにん at 2014年01月12日 08:38
山猫さん

おはよう御座います~。一応、三連休なんですかね?
お互いにキャンプに行けない三連休はしんどいですよね(笑)

あの天体望遠鏡は結構離れたところにあったんでしょうかね?
次回、山猫さんファミリーがリピされる際には要チェックですね♪
きっとあのラ○ホテル街の先だったんでしょう。

私も山猫さん、Flagさんが登場する自分のブログ。。。
不思議な気分ですよね~(^^)

そして続きも宜しくです!
Posted by ゆうにん at 2014年01月12日 08:49
おはようございます。

朝から ぽんちゃんは少年野球に行きました(ーー;)
ゆなちゃん 受験勉強で部屋に缶詰状態・・・(-。-;
つまらない連休、楽しいなぁ(涙)

箱を開けてるオヤジや、
寝心地をチェックしているオヤジ
めちゃめちゃ楽しそうで、スッゲー恥ずかしいッス(^^;;
Posted by Flag at 2014年01月12日 10:02
Flagさん

こんにちは~(^-^)/

そうですか~。ぽんちゃんは野球に…
ゆなちゃんは勉強中ですか~。

かなちゃんは?
いっそ、二人でデュオキャンプでもいかがでしょうか?
装備もあることですし♪

あの時のFlagさんはじめ、
3人のオサーンは本当に楽しそうでしたよね~(*^.^*)
はたから見てると不思議な光景だったでしょうけど(笑)

出撃できない三連休。
なんて切ないんでしょう(>_<)
こんな日は右手が言うこときかなくなるんじゃないでしょうか?
Posted by ゆうにん at 2014年01月12日 11:15
 こんばんは

 9:30分出発の12:00着、ゆうにんさん、一人・・・
 どこいってたんだろ~って(朝から、ムフフの場所かな?)、気になります・・・。
 しかも、ラ〇ホテルのような、キャビンまで。

 銀マット2枚(銀下+銀上)とスナグパックのナビゲーター、+湯たんぽのみ!
 サブそうですけど。
 「 見せてもらおうか、スナグパックのナビゲーター の性能とやらを・・・」?(^^;)
 次回、楽しみにしています。

 オヤジキャンプレポ、のびのびしていて楽しそうですね。
Posted by ぴゅんいちぴゅんいち at 2014年01月12日 23:47
おはようございます。

南光より愛を込めてコメ書いてます(笑)
大量に残った牡蠣を薪ストで焼き焼きしながらレポ拝見させて頂きました(^^ゞ

オヤジたちのヘン〇イさ加減に僕も興奮を覚えてもう寝られません(爆)

嫁も子供もいないうえにラ〇ホテル♡・・・
そりゃぁオフレコにもなりますわな(笑)

あまりの寒さにオサーン同士裸で抱き合ったりしてないかと心配です(核爆)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年01月13日 06:48
ぴゅんいちさん

お早う御座います!

出発から到着まで時間がやけにかかってるのは…
ヒヒッ!ご想像にお任せ致しますよ~(笑)
成人男性ならわかるはず。って何でやねん!

…失礼しましたm(__)m

スナグパックのナビゲーター。
比較的お安いのに高スペック。しかし…(^_^;)
結末は続きのレポにて。

オヤジだけのキャンプはのんびりしてて、
羽も伸ばして、サイコーのキャンプでした!
Posted by ゆうにん at 2014年01月13日 07:32
quattro44さん

お早う御座います!
南光から愛を有り難う御座います~(笑)
朝の気温はいかがでしたでしょうか?

へん○いオヤジたちのひと時に
ド・へん○いのクワトロさんが加われば、
確実に裸祭り開催確実でしたね(笑)

夜の祭りの模様は続きのレポで(^o^)v
Posted by ゆうにん at 2014年01月13日 09:53
こんにちは~

奥さんの実家まで行ってキャンプとは
〇んたい度も240%くらいきてますねぇ(笑)

それもオサーンonlyで
ブログに書けない話で盛り上がっているなんて
どへ〇たいキャンプじゃないですか!!

たのしそ~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年01月13日 16:39
こんばんは(^^)

出遅れました
すみませんm(__)m

管理棟には◯◯ドームも販売??

オヤジたちの忘年会、どんなお話だったのでしょうか?
いやー気になりますね
さぞ、楽しい宴だったのでしょう

次回は宴編ですかね
楽しみです
Posted by kazuurakazuura at 2014年01月13日 18:46
こんばんは。
奥様のご実家周辺でキャンプ!
いいですね!
ソロで気の合う仲間揃うと
サイコーでしょうね(^-^)

夜…寝る時寒くなかったのか
心配です(^_^;)
続き楽しみにしてまぁ〜す(^_^;)
Posted by Maa&Chopper at 2014年01月13日 21:28
いくなよGさん

こんばんはです!

嫁ハンの実家に帰省してのソロ出撃。
快く行かせてくれた、
お義母さんと嫁ハン、レッツゴーたちには感謝してるんですよ~。
まぁ、ついてきませんよね。電源無しですから...(笑)

オサーン3人でのキャンプ。
ブログに書けない話は意外にも変〇トークではありませんでした! た、多分...
ただ、そのオサーン3人は・・・(笑)

とにかく、たまらなく楽しかったですよ♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年01月13日 22:21
kazuuraさん

こんばんはです!
今回の出撃も楽しまれましたでしょうか~?
う、羨ましいです!

オヤジたちの忘年会。
嫁も子供もいないキャンプでの会話は、
オフレコのシリアスな話もあったりと、より濃いお話をしていました(*^^)v
山猫さんもFlagさんもただのキャンプバカじゃないことを再確認です(笑)

次回のレポ。これよりUPします!


あ、あと管理棟にはコ〇ドー〇の販売はありましたよ!極薄のが。。。


ってそんな訳あるかーい!ってノリツッコミしておきます(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年01月13日 22:27
Maa&Chopperさん

こんばんはです!

まさか関東でオヤジキャンプができるとは想像もしてませんでした(*^^)v
ご一緒頂いたお二方には、ド年末に都合を合わせて頂いて感謝、感謝です!

そしてとっても、とっても楽しいキャンプでした♪


で、夜の寒さですが・・・

続きレポにその結末が...

宜しかったら読んでみて下さいませ~(^^)/
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年01月13日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
    コメント(16)