ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年01月07日

(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)




みなさん。こんばんは~(^_-)-☆


本日より仕事初めの方も多かったのではないでしょうか。
(あ、日付が変わってますので正確には昨日ですね...汗


私も本日(昨日)より仕事でしたが、マッタク身が入らず・・・タラ~
社会復帰にはしばらく時間がかかりそうです...(^_^;)



それでは!
昨年のクリスマス時期に行った、赤穂海浜公園オートキャンプ場でのキャンプレポ続き、2日目からです。



 レポ①はこちら




昨晩の夕食&宴会では、お腹も心も大いに満たされ就寝しました。。。






おはようございます~
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
6:30起床。幕内の気温は2.6℃。さ、寒いです汗





それでは。お時間がありましたらどうぞ読んでみて下さいませm(__)m



※ 中途半端な記事になっちゃったんで、コメント欄は閉じておきます~。





寝るときはホットカーペットでヌクヌクだったんですが、
さすがにこの時期はインナーテントから出ると寒いですね。


急いでストーブを点けます。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
辺りはまだ暗いです。



ようやく空が明るくなってきました。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
今日はお天気も良さそう♪ 絶好のキャンプ日和になりそうです!
(ただ、そうは問屋が卸さないんですが...)




そう。私には今回のキャンプで重要なミッションがあります。


そのミッションを遂行するため
時折、ヴェレーロのベンチレーターから覗き、みのむし一家さんのサイトを観察します。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
みのととさんのフォースを感じようと・・・



7:30頃。
なかなかみのむし一家さんのサイトからフォースを感じられないので
レッツゴー3匹たちを起こします。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
今回は珍しくすんなり起きてくれました(^^)

あばよくば、偵察に行かせようかと...(笑)



そんな我が家の朝食は、昨晩の「ゆうトマ鍋」の残りにパスタをinして「ゆうトマスパ」に。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
味が馴染んで、酸味がまろやかになって美味いんです~♪



我慢できなくなった私は朝食をサッと終え
みのむし一家さんのサイトへ行ってしまいます・・・(^_^;)



コレ、コレ。 やっと頂きました~ハート
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
みのととさん。朝っぱらから催促してスミマセンでした。


秋の陣で飲ませて頂いてから、
私が今まで飲んだどんなコーヒーよりも美味しいと思った「みのととコーヒー」

それは、みのととさんのお人柄が出てるかのようにやわらかい味で、
朝からやさしい気持ちになれる素敵なコーヒーですぴよこ_酔っ払う


みのむし一家さんのブログで布石のコメントをさんざん入れさせて頂いた甲斐がありました(笑)



「みのととコーヒー」を堪能させて頂き、皆さんの朝食を邪魔しないようにサイトに戻ります。

いっぱい食べたか~?
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

何を泣いてるの~(^_^;)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

そんな幕内の気温は8:30前で17.3℃。暖かいです。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)


そして嬉しいことに、みのととさんが水筒にコーヒーを入れて持ってきて下さいましたキラキラ
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
今度は嫁ハンと「みのととコーヒー」を堪能ハート
至福の時が流れます。。。



朝食も済んで、コーヒータイムも終わり、しばらくすると
みのととさんがある御仁と一緒にサイトに来られました。


ファミリーでセダンに乗ってオートキャンプをされてる関西のベテランキャンパー、ブロガーである
yokkorasyoさん
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
襲撃に来て下さいました~♪


私はお名前はブログで存じ上げていましたが、お会いするのは初めてでした。
気さくで温和な御仁で、初対面にも関わらず色々なお話をさせて頂けましたチョキ

yokkorasyoさん。
我々のところに来られる前は、ナチュログ姫路会が行われていた
赤穂海浜公園からほど近い「丸山県民サンビーチキャンプ場」へ襲撃に行かれてたとの事です。
後ほど合流予定のquattro44さんがソロで参加されていました。


襲撃のハシゴとは。。。 いやはや恐れ入りますm(__)m


結構長い時間、みのととさんと3人で楽しく立ち話をしていましたが、
我々がお風呂に行くということで、お帰りになられました。。。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
何のお構いもしませんで、スミマセンでした。

また今度ゆっくりとキャンプでご一緒させて下さいませ~(^_-)-☆
あと、お気に入り頂戴させて頂きます!



yokkorasyoさんがお帰りになられた後、みんなで一緒にお風呂に行きます。

キャンプ場で割引券がもらえる、赤穂ハイツ車

車で10分位でしょうか、赤穂ハイツに到着~。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
入浴料:大人(中学生以上) 500円  子供(4歳~小学生) 200円  ※割引券使用
通常は、大人 600円 子供 300円です。


海岸沿いの山の斜面にある施設で、眺めの良い展望デッキがあります。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
子供たちも景色が良くて大はしゃぎ(*^_^*)


そんな子供たちを撮影する、みのととさんを撮影(笑)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)


利用開始時間の11:00ちょうどに受付をしました。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
みんなサッパリして温まろうね~ぴよこ3


お風呂一番乗りだったので我々しかお客さんは無し♪
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
脱衣所には鍵付きのロッカーがあり、洗面台にはドライヤーも2台位は備え付けてありました。


浴場はこんな感じです。明るくて広々としてます(^^)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
大きな浴槽にジャグジー、ジェットバス(一人用×2槽)、サウナがあります。
ボディーソープ、リンスinシャンプーもありました。
大人20人位は同時に入れそうでした。

オサーン3人と我が家のレッツゴー2匹目。
貸切状態のお風呂を満喫♪ おしゃべりしながらじっくりと温まりました~。


お風呂上がりには無料の足マッサージ器をとりあえず。。。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
イ、イタタタ・・・汗 どこか体が悪いんでしょうか?



女性陣もあがり、帰り際にロビーの前で興味深いモノを発見!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
赤穂と言えば「忠臣蔵」。法被が置いてあり、撮影用に自由に着れます。
我が家のレッツゴーたち以外はみんな恥ずかしがってましたね(笑)



しっかりと温まった後は、みんなで買出しに海の駅「しおさい市場」車
赤穂ハイツからは海沿いの道を車で15分位でしょうか。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
お昼位の時間でしたが、周辺はすんごい混雑してました。


市場の横には牡蠣の専門店が数件あります。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

すぐ横では作業風景も見れました。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

ここで、牡蠣を仕入れたのは小林水産(有)さん
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
結構お安く仕入れられたと思います(^^)

しおさい市場の中でも多少の買出しをしました。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
こちらは中で食事もできるみたいで、多くのお客さんで賑わってました。



買出しを終え、キャンプ場に戻ります車

キャンプ場へ戻る時は大きな道を通ると15分位で帰れますので、
海沿いの道よりはこちらがおすすめです。



キャンプ場に戻る途中。時折、車のフロントガラスにポツポツと・・・雨



・・・なるほど。 キャンプ場に戻ると。







さすがですっ!H.A.C(ヘン○イ.アメオトコ.キャンパー)会長~(笑)


quattro44さん設営中~クラッカー
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
天気予報、朝の晴天を覆すお力!!
やはりこちらの御仁。「ダテじゃない!」ですね(笑)



秋の陣以来の再会を喜びつつ、午後も予定が目白押しなので急いで昼食を。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
「ゆうトマ鍋」の最後の残りに水とコンソメを足し、
サトウのご飯を入れてチーズをin。「ゆうトマリゾット」を頂きます♪
鍋の最後の一滴まで美味しく頂けるこの食べ方。大好きですね~。



程なく。ある程度設営が落ち着いたquattro44さんがいらっしゃって、まずはコレ!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
クワトロさん、デジイチ似合いませんね~(笑) (冗談ですよ汗






時折、お外では小雨が降りましたが...




幕に当たる雨音に変化が...




ポツ、ポツ・・・







ビシッ! ビシッ!







??
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)









雹が降ってきた!!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
会長。恐るべし(笑)



そしてみんなの昼食が終わると、揃ってキャンプ場となりの「赤穂海浜公園」へ向かいます♪
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
子供たちも、大きな子供たちも列車になってシュッシュッポッポー(*^_^*)


キャンプ場から出て道路を挟んだすぐ向かいが公園です!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

もう少し暖かくなったら、今度は女子会ケシュアだね~。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)



そして今回のメインイベントである「塩づくり体験」をするために、
公園内にある海洋科学館で受付をします♪
入館料 : 大人(高校生以上)200円 小・中学生100円


時間が来るまで科学館の中で色々な展示物を見てたら
E中尉ちゃんとレッツゴー1匹目が何やら知らないおじさんに話しかけられてます・・・ビックリ

読売新聞さんの取材でインタビューと写真を撮られていました~カメラ
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
広島県民&カープファンである我が家は中国新聞を購読...
ただ、いずれにしても地域面での掲載?だったみたいですけどね~(^_^;)

良い思い出にはなったかなー?



で、塩づくり体験の時間になったところで科学館隣の建物に移動しますダッシュ
塩づくり体験は科学館の入館券(半券)で体験できます。(1回ごとの参加人数に制限あり)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
係りのおじさんの説明を聞いて・・・


実際に塩づくりを体験します。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)


塩水を沸騰させてかき混ぜ続けます~。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

レッツゴー2匹目&3匹目もがんばって~!(^^)!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

だんだん水分が無くなって煮詰まってきましたよ。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

かなり水分が無くなりました。もう一息ですね!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

みんなも頑張ってます!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

水分が完全に無くなったら、火から外してさらにかき混ぜます。粒が細かくなる様に。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

サラサラになったら、集めて袋に入れて完成~♪
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

小さな袋で3袋。良いお土産ができました青い星
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
後日、帰省の際に実家のお土産に(*^_^*)

塩づくり体験をした建物の前には塩田がありました。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
中には入れませんでしたが個人的には興味深いですね~。



塩づくり体験が終わると時間はもう夕方16:00過ぎ。。。



子供たちは公園内の別の遊び場に行きたがってましたが、
夕食の仕込みもあるためキャンプ場に戻ります。
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
また今度ゆっくり来ようね~。


最初はガッカリしていた子供たちですが、すぐに大はしゃぎ!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
今にも池に入りそうだったり・・・


石の上から豪快にジャンプっ!
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

みんなで集合写真も♪
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)

E中尉ちゃんとレッツゴー1匹目はふなっしージャンプを連発(笑)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)



「梨汁ブシャ~!!」
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)










そんな、とっても元気一杯な記事を書いてる私は限界を迎えました・・・



                     出航させて頂きます。・・・ち~ん




つ、つづきます汗




ここまで長々と読んで頂きまして有難う御座います~m(__)m





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事画像
(30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31)
(30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23)
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23)
(28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15)
(27)備北オートビレッジ② (2013.11.30~12.1)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2013)の記事
 (30)城里町ふれあいの里② (2013.12.30~31) (2014-01-13 22:31)
 (30)城里町ふれあいの里① (2013.12.30~31) (2014-01-11 22:23)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場③ (2013.12.21~23) (2014-01-07 23:45)
 (29)赤穂海浜公園オートキャンプ場① (2013.12.21~23) (2014-01-05 00:07)
 (28)四国三郎の郷 <四国の会> (2013.12.14~15) (2013-12-17 23:39)
 (27)備北オートビレッジ② (2013.11.30~12.1) (2013-12-13 22:20)
削除
(29)赤穂海浜公園オートキャンプ場② (2013.12.21~23)