ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年03月04日

キャンプのスケジュール①



皆さん。こんばんは~ピンクの星



いつの間にやら今年も3月に突入しました。

世間一般では年度末。

何かと忙しい時期だとは思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


我が家もそれなりに忙しくてキャンプにも行けませんぴよこ2

もしかしたら3月はノーキャンプになってしまう様な気がする今日この頃です...(>_<)



さて。

キャンプに行ってないし、当分行く予定も無いのでブログネタも特に無しタラ~


そんな中、お友達の山猫さんの記事に触発されて

ちょっとした記事を書いてみたいと思います。


ただ...

その山猫さんはこの度、ブログ休止宣言をされました...(T_T)

あの面白い記事が読めなくなるのかと思うと。。。

私、当分の間は「山猫ロス」が続きそうですぴよこ2

いつの日にかブログを再開される事を切に願います!






それでは!元気を出して本題に戻って今回の記事!



題して 「キャンプのスケジュール」



「キャンプに行った」
 とひと口で言っても、

純粋にキャンプをしている時間はキャンプ場のチェックinからチェックoutの時間内ですよね。


でも、キャンプに行くって事は大まかに分けて

① 準備する時間

② 移動する時間
 (食事や買い出しも含む)

③ キャンプ場で過ごす時間 (設営、撤収も含む)

④ その他の時間
 (観光やお風呂など)

⑤ 帰宅後に後片付けする時間

があると思います。 (あっ、あくまでも私の感覚ですけど汗



我が家がキャンプを始めた頃は、何となく始めたっていう事もあり

上記の③位しか頭にありませんでした。


すると最初の頃は ①の準備で朝からそれなりに疲れて、

②で疲れて、③では設営&撤収で疲れて、④はほとんど時間無し、

帰りの②は居眠りしそうになりながらハンドルを握り、⑤でグッタリタラ~

でも、テンションだけは異常に高いので悪い思い出にはならない(笑)
キャンプのスケジュール①
(2012.11 片添ヶ浜海浜公園A.Cにて、我が家4回目のキャンプ)



そして、次第に装備が増えてくると

①⑤の時間、負担は増加、③の設営&撤収時間、負担も増加する傾向に。。。
キャンプのスケジュール①
(2013.11 備北オートビレッジにて、我が家27回目のキャンプ)



そんな我が家の実際のキャンプは

ブログのキャンプレポで感じる程の余裕はありません(笑)



私はどちらかと言えば、キャンプに行ったらキャンプ場で「のんびり過ごしたい派」です。
キャンプのスケジュール①

つまり③のキャンプ場で過ごす時間の「のんびり」部分を最大限にしたいと思っています。

その「のんびり」部分を最大限に伸ばすにはどの様にすれば良いのか?

特に1泊2日のキャンプではどうしてもバタバタとしがち。。。

そんな時、できればアーリーinも付けてキャンプ場でのんびりと~。



・・・あれ?

既に長い文章になってますね...(^^;)



と、とりあえず汗

我が家のキャンプのスケジュールを書いてみて

現状と課題、改善方法を手前勝手に検証してみたいと思います!



設定は、

我が家の基本であるファミリーキャンプ。自宅からキャンプ場までは2時間圏内。

1泊2日のキャンプのスケジュールをみてみましょうチョキ



我が家はまだキャンプ3年目の初心者ですので

ベテランキャンパーさんにはまったくもってご参考にならないと思います。

あくまでも私の自己満足的な記事になる予感がします(笑)


ただ、これからキャンプを始められる方や我が家と同じ様な初心者の方には

「へ~。ゆうにん家はこんな感じなんだ~。」って程度で読んで頂ければ

少しでも余裕のあるキャンプに行けるヒントがあるかも知れません?  ない???

皆さんのキャンプのスケジュールと比べて頂きながら

反面教師的にでも、ご参考になれば幸いです!



それでは。ご興味のある方は続きを読んでみて下さいませ~m(__)m









① 準備する時間


<現状>

我が家は基本、休日の土日にキャンプに行きますが

出発当日の朝はどうしても早起きができませんタラ~


テンションが上がってる私は比較的早く起きますが、それがだいたい7:00前。

嫁ハン、レッツゴー3匹たちが全員起きるのは8:00頃だと思います。

まぁ、そう言う私も金曜日に夜のキャンプ嬢に出撃してたりすると

二日酔いで起きるのが一番遅い事も多々あります(汗)


それから朝ご飯を食べつつ新聞を読んでグダグダと。。。


歯を磨いてようやくキャンプの準備を開始します。

この時点でだいたい9:00頃でしょうか。

でも、レッツゴー3匹たちは依然食事中です。(TVに夢中...)


我が家の場合は基本的にほとんどの準備を私一人で行います。

でも、ファミリーキャンプの時の着替えや食材の準備は嫁ハンの担当ですm(__)m


キャンプ道具を家の2階から降ろしたり、車に積み込んだりで軽く1時間は経過。

しかも同じ様な装備なのにいつも車への積み込み位置、順序が違います・・・

そうして気が付けば10:00過ぎって感じです(^_^;)

飲み物や食材を入れるクーラーBOXは最後に積み込みます。

嫁ハンはお洗濯をしている様です。


そして、ようやく積み込みまで終わったな~って思っても

レッツゴー3匹たちはまだパジャマ姿タラ~  嫁ハンはお化粧中(笑)

ここらへんで一発 「喝!!」 を入れますがどうにもなりません...


仕方がないので私はお風呂掃除と簡単に掃除機がけ。


それが終わった頃は既に11:00オーバー(>_<)

その頃ようやく家族の準備も整った様です。。。

場合によっては12:00前...


で、いざ出発~車
キャンプのスケジュール①
季節にもよりますが我が家の場合は1泊でも車載がパンパン汗



①の準備する時間、我が家の場合はいつもだいたいこんな感じです。


<課題>

(1)そもそも家族が起きるのが遅い (時々私も二日酔い...汗

(2)1泊なのに異常に荷物が多い時がある

(3)キャンプ道具が家の2階にあるので降ろすのが大変&時間がかかる

(4)車への積載が基本的にヘタ (その都度悩む...)


<改善方法>

(1)私も含めてもっと早く起きる

 → でも恐らくレッツゴー3匹たちは起きないでしょう。私も二日酔いなら無理そうです...

(2)できる限り荷物を厳選し、固定化する

 → 持っていく荷物(食器も含めた小物類)を「必ず必要なもの」「その都度必要なもの」に分類。
   
   とりあえず、普段からギヤコンテナ等に分類して収納しておく。
   当日は「必ず必要なもの」コンテナは無条件に積み込み、
   「その都度必要なもの」コンテナの中身は厳選して持って行くものを入れる。
   当日、持って行くものを考える時間を短縮すると共に余計なものを持って行かない様にする。

 ※ これは既に実践していて一部成果をあげていますが、
   5人家族である事、冬場は衣服や毛布、石油ストーブ等の装備も増えるため現状では限界(>_<)

(3)我が家は1階に収納が少ないので2階にもキャンプ道具を置かざるをえない

 → これは仕方が無いが、こまごましたものを1階に置いて2階との往復を極力少なくする。

 ※ これも既に実践していますが1階の収納は既に限界。もうあきらめてますタラ~

もいっちょ(3)前夜に荷物を1階に降ろしておく、若しくは積み込んでおく

 → 疲れて帰宅して(お酒飲んで帰宅して)、そんな芸当はまず無理!!

(4)お友達のみのととさんに教えを乞い、車への積載秘技「テトリス積み」をマスター!

 → 知能とセンスが無いので無理!!

因みに山口県の有名ブロガーさん、koutarouさんの車載はびっくりするほど素晴らしいです!

何度真似してみても私はうまくできませんでした(^_^;)






ふむぅ~

こうして考えてみると ①準備する時間の短縮は難しそうな気がしないでも・・・

今のところ何とか改善できるとすれば(1)の早起き位でしょうか。。。

あとは余分な毛布などを持って行かなくて良い様に高性能寝袋の購入・・・

家族5人分...  それは無理じゃろダウン



①準備する時間の短縮かぁ・・・



まぁ、ここはこれでいっか!






・・・おっ? 気が付けば相当長くなってきたので、そのうち続きます...(^^;)


この記事を読んだ嫁ハンからは「何なん??この記事。」って言われましたが汗

気にしません!



どなたかこの時点での秘策はありませんでしょうか?

あと、キャンプに行く当日にお掃除やお洗濯ってされてから出発されてますか?

「だから何なん??この記事。」






<そして続きの記事②はコチラ>





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★日々の記録)の記事画像
祝!!キャンプはじめて11周年♪
今の気持ちを言わせて下さい!
つ、ついに!!
祝!!キャンプはじめて10周年♪
聞いて下さい!
祝!!キャンプはじめて9周年♪
同じカテゴリー(★日々の記録)の記事
 祝!!キャンプはじめて11周年♪ (2023-09-03 11:59)
 今の気持ちを言わせて下さい! (2023-05-27 14:52)
 つ、ついに!! (2022-08-15 15:25)
 祝!!キャンプはじめて10周年♪ (2022-07-31 16:35)
 聞いて下さい! (2021-08-11 15:47)
 祝!!キャンプはじめて9周年♪ (2021-07-15 21:27)
この記事へのコメント
う~ん・・・コレは誰もが通る道ですね!

テンションが高いときには気にならない
①準備②設営③撤収④片付け
ブログ&隣のサイトを見るたびに湧き上がる物欲・・・
通年キャンプしてくると道具は増えて道具に支配されている感が・・・
そのうえマンネリ化してくる時期と重なると一体何をしているのか?
と自問自答・・・私にもそんな時期がありました。

それを通り越すと『解脱』するんだと思います。
一言でいうと自分に必要なものが見えてくる感じでしょうか?
①行先とスケジュールから逆算した道具の取捨選択
②天候と自分のテンションを勘案して微調整
昨年のファミキャンは42泊ですからね。
もうキャンプは非日常ではないんです。完全に日常・・・
休日にショッピングセンターに行く感覚になってます。
気負うものはなく自然体でキャンプを流しています。
抽象的ですねぇ・・・

今心がけていることは以下の2点です。
①いかに持って行かないか(アイテムはなくても困らない)
 実のところ今冬は湯たんぽも1個も持って行っていません。
②次のキャンプの事を考えて撤収する(準備と片付けの省力化)
 雑な撤収は二度手間!早く丁寧にが合言葉です。

暇なときにでも極意を公開しようかな???(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月05日 00:07
追伸・・・

キャンプの朝は
①朝食はコンビニ!(おにぎりかパン)
 家で作ってTV見ながら食べて片付けてたら2時間浪費します。
②掃除と洗濯は前日に完了!(してもらってます)
 選択は部屋干ししておけば帰還したら乾いています。
と、積み込みも前日夜に完了しています。
朝起きて着替えたら即出発!これで早起きしなくてもゆっくりできますよ~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月05日 00:15
前日の積み込みが無理なら
2日前、3日前にでも・・・w

月曜出発だけど金曜日の晩に
積み込みやすいものだけでも積んだりします

クーラーボックスの位置がネックなんですけどねw
大体コレくらい空けたらいいんじゃないかって言うのが見えてくれば
前倒しで積み込みできますよね

究極は車に積みっぱなしじゃないですかね~w
Posted by だゆ at 2015年03月05日 00:28
こんばんは〜!

わかる〜(^_^;)って布団の中でつぶやいてしまいました(笑)

僕は面倒くさがりなのに、心配症なので積めるものを全て持って行きたくなります(汗)そして使わない物が多々あります・・・

BOXテント内に設置したのに開けなかったとか(ー ー;)
それでも安心を取りたくて持って行ってしまい・・・

課題の(1)の表記が一つ間違ってますよ〜!!
「時々」でなく「基本」ですよね??(爆)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年03月05日 01:55
おはようございます。

山猫ロス、、、
何時かはそういう時がくるとは思っていましたが、突然でしたねw
しばらくは私も。。。(T_T)

我家の場合も基本準備、積込は私が担当。
前日にあらかた済ませる事が多いですね。
当日にクーラーボックス、着替え等くらいになるよう準備しています。
そのおかげか、出撃目標時間に対するロスタイムは最大でも30分ほどでしょうか。

荷室を2段に分けるのも積載能力UP、積込時間短縮に一役買ってくれるかもしれません。

何れにせよ、キャンプ場でのマッタリ時間を稼ぐにはその前後の行動がカギになると思います。

それはそうと、年度末とはいえ、中々ご一緒出来ませんね(>_<)
Posted by quattro44quattro44 at 2015年03月05日 06:26
koutarouさん

おはよう御座います、先生!

年間のひと月以上をキャンプ場で過ごすkoutarouさんからは
必ずコメント頂けると思っておりました(笑)

我が家はキャンプをはじめて3年目。
まだまだマンネリって感覚は薄いんですが、
家族で出撃するときのキャンプスケジュールに少し課題があると思ってます。

①の朝食はたしかに作って食べて(TV見て...)ると軽く2時間コースですね(^^;)
ただ、そんなに手の込んだ朝食ではないんですが(笑)
出撃してからの朝食ってパターンは気が付きませんでした。

持って行くものを取捨選択。
これが私にはまだまだ難しいって言うか、
取捨選択に悩んでる時間で2時間オーバー(笑) 本末転倒に...(^^;)
これも経験でクリアしていくしかないんでしょうか。

掃除と洗濯は嫁ハンに頼るしかありませんが、これがなかなか...
あんまり言うと嫁ハンの機嫌を損ねる恐れが(笑)

そして前日(前夜)の積み込み。
頑張ればできない事も無いんですが、飲みに行った前夜は当然ですが、
通常でも8、9時を過ぎて帰宅してからお風呂入って、ビール飲むともうダメ(>_<)
えっ?気合不足でしょうか?(笑)

とにかく道具の取捨選択。
今の私にはこれからの経験で課題をクリアしていくのが重要な気がします。
出撃後朝食作戦はアリですね!

また、次を考えての撤収。
いつもは時間に追われてバタバタしてますが、ここも重要ですね!
帰宅後の省力化にも効果ありですよね~。
これも頑張って試行錯誤してみたいと思います!

そう言ったkoutarouさんの極意。是非とも記事にして下さいませ!
きっと私のみならず参考になる方は多くいらっしゃると思います!(^^)!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年03月05日 08:33
おはよーございます。

すべて無理!の結果ながら、「まぁここはこれでいっか!」  とは、

え~~~っと・・・ 私も言わせてもらって良いですか?!
「何なん??この記事??」

そう いう、奥様と
そう言われた ゆうにんさん の様子を思い浮かべて
・・・スミマセン、山猫ロスがぶっ飛ぶ程に、笑ってしまいましたよ~(^^)

コレは しばらくの間、じわじわ 笑わせてもらうことができそうです。
続編も楽しみにしてますね! 是非シリーズ化を!

「だから何なん??この記事。」  ニャハハハ(^^)v
Posted by Flag at 2015年03月05日 08:37
だゆさん

おはよう御座います!

だゆさんも前日積込派ですか~。
やっぱり当日の時短に繋がりますよね!

私の場合は、飲んで帰った時はもとより、普通に帰っても
お風呂入ってビール飲むとどうしてもやる気が起きず...(^^;)
そりゃ、自業自得ですよね(笑)

車に積みっぱなし作戦も考えた事はありますが
ファミ、父子、ソロと幕も違いますし装備も違うので
なかなか難しいんですよね~。
まぁ、車を倉庫代わりに使うのも手ですが、常にパンパンになりそうです(^^;)
燃費も悪くなるし、いざって時に8人乗車できない...
嫁ハンから苦情が出そうです(笑)

う~ん、悩ましいですね~!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年03月05日 08:38
ゴリゴ811さん

おはよう御座います!
えらい遅くまで起きてらっしゃるんですね~(笑)
仕事のシフトの関係?

そして、そうなんですよ~!
まったく使わない道具も思えばいっぱい(^^;)
でも心配なのでついつい持って行ってしまう~。
ただ、冬なのに蚊取り線香がコンテナに入ってるのも
どうかと思う今日この頃です(笑)

しかも、いっぱい持って行ってるのに忘れ物もあったり・・・(汗)

これは性格の問題もあるかも知れませんが
お互いにまだまだ修行が必要ですね(^_-)-☆
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年03月05日 08:42
quattro44さん

おはよう御座います!

「山猫ロス」・・・
初期の頃に整備工場、屋根だけ部屋、倉庫ってコメント入れ合ってたのが
昨日の事の様に(T_T)
いつの日にか復活される事を期待したいです!

そしてクワトロさんも前日積込み派なんですね~。
やっぱり時短効果はてきめんありそうですよね。

私の場合は飲みに行った夜は当然ながら、
普通に帰ってもお風呂入って、ビール飲んで・・・  やっぱり無理!(笑)

車の荷室2段化も考えた事がありますが、
時々3列目も使うんで荷室に固定物を置けないんですよね(^^;)
その都度積み降ろしでは意味が無い気もしますし。

私の場合はクワトロさんの様に超早起きしかないんでしょうか?(笑)

それから3月もなかなかタイミングが合いそうもありませんね(>_<)
4月に行きましょう!是非に!!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年03月05日 08:48
Flagさん

おはよう御座います!

「何なん??この記事。」Flagさんも同様のご感想っと...(笑)

嫁ハンにはまったく意味の無い記事に思えた様です。
そんな私も読み返してみて同様でした(汗)
何かしら見えてくるかな~って書いてみましたが
結局は「我が家には無理かも」って結論に...(笑)

現在、とっても「山猫ロス」ってますが
何とか続きも書いていきたいと思います!にゃ~!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年03月05日 08:52
こんにちは

なかなか大変ですよね
積み込み担当は(笑)

基本我が家はテントとシュラフと焚き火が
あればなんとかなるって感じですよ

忘れ物はあまり気にしません(^_^)v
Posted by ズボラパパ at 2015年03月05日 12:36
もう全く我が家と同じ課題です(笑)

何年たっても荷物が減らない。。。むしろ毎回ちょっとずつ何かが増えてる。。。なぜ?!
我が家の場合ものすごく頑張って早起きをするんですが、早く起きた分だけ
なぜか余裕をぶっこいて結局ぎりぎりで焦るっていう事を繰り返します(笑)


昔使ってたシュラフは馬鹿デカかったから頑張って五人分の収納がコンパクトになる
ちょっといいシュラフに変えたから荷物が減るかとおもいきや空いたスペースを
何故か今まで持っていかなかったものも積めるスペースだと思い込んでしまうあたり
もうどうしようもないなと思いますが。。。


さらっと行ってさらっと帰れるキャンプやりたいですねーーーー!!
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年03月05日 15:33
こんばんは〜

ドコガカイゼンホウホウ??
これ、5まで続くのが楽しみです(笑

1泊の近場だと、うちも似たような感じですよ
昼過ぎインなら、息子はカミさんとスイミングスクール
その間に、買い出し、積み込み、回してた洗濯物干しとか(笑

キャンプ元年は起きてからのカミさんと息子のトロさに怒鳴ってましたが、そこから早くなってもせいぜい30分くらいかなと思えば、諦めるようになりました
子供と一緒に楽しめればと始めたキャンプ、怒鳴ってからのスタートはねぇと
連泊遠出は別ですが(笑

車に乗せっぱなしのもの、結構ありますよ
AQUAさんに行くと、キャンプ帰りですかと聞かれたり(笑
中途半端に取り除くとカタカタギア同士が当たる金属音がうるさいんですよね
Posted by kazuura at 2015年03月05日 22:44
こんばんは~

キャンプ行きたいんだけど①②⑤を考えると
めんどくさくて・・・
さらに翌日の仕事のことを考えると
足が重くてなかなか出撃できてません

うーん、抑うつ状態です
誰か準備から片づけまでやってくれないかなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年03月05日 23:53
おはようございます。

先日,1時間遅れで出発した私なので,全く説得力がありませんが,
我が家の実情は次のとおりです。

前日までの事前準備は,こりん♪が買い出しをするくらいです。
道具類は,何となくこれを持って行こうと決めておく程度です。

当日は,日常家事をまず終わらせます。
基本的には,炊事はこりん♪,洗濯は私,適当な分担作業です。
洗濯も,前日に洗濯機を回しておいて,起床後にすぐ干す感じ。
日常家事を終わらせてから,キャンプ道具の準備。
迷ったら持って行かない,忘れ物OKで準備しています。
2階からの荷物降ろしも一気にやります。
降ろしたら車載。大きな物から積み始め,積めなかったら置いていく感じ。
でも,何とか積みますが・・・。適当かつスピーディーに。
積んだらゴーって感じです。

場合によっては,朝食は車内。
準備中は,子供の相手をせずに,淡々と進める。
日常家事が残っていたら,キャンプへのテンション上がらなくないですか?
なので,キャンプに関係ないけどしないといけないことを済ませてから,
一気にキャンプの準備をする感じでやってます。
子供にも,積んだら行くぞーって感じでプレッシャーをかけています。

家事して,準備して,積んだらゴー,でこれまでは何とかなっています。

参考にはなりませんが,以上が我が家の実情です。

おっと,忘れるところでした。
食レポ,「今が旬! SP産カニかま」,楽しみにしています。
Posted by ガーガー at 2015年03月06日 04:47
ズボラパパさん

おはよう御座います!

さすが!パパさん。
テントとシュラフと焚き火。これだけあれば確かに何とでもなりますね~(*^^*)
忘れ物も気にしない♪
これぞシンプルキャンプの神髄ですね!

ただ...

ママさんのキャンプ熱が忘れ去られてる様な気が...(爆)
Posted by ゆうにん at 2015年03月06日 08:14
いづみ湯さん

おはよう御座います!

いづみ湯さんちも我が家と同じですか~(^^)
せっかく早起きしてもかえって余裕ぶっこいて時間ぎりぎり(笑)
荷物も増えてゆく・・・

なんでなんでしょうね~?(笑)

いづみ湯さんちも同じ5人家族ですものね。
シュラフ(寝具)問題は私も切実ですが、
コンパクトになったらなったで結局はできた隙間に別のモノ(>_<)
これもお気持ちわかります!

いづみ湯さんちはお洒落路線まっしぐらですから、
特に小物類は仕方が無いですよね~(^^;)
きっと、ソロでもあの道具量のGenさんの様になりますって(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月06日 08:27
kazuuraさん

おはよう御座います!

カイゼンホウホウ?? カイゼンニナッテナイ???

い~んですっ!ここは(笑) (←川平風)

kazuuraさんちも息子くんの習い事とかあるから
出撃はわりと遅めですよね。
もしかして、その間の洗濯物干しはkazuuraさんがされるんでしょうか?

そして怒鳴らず焦らず。
確かに楽しいキャンプのスタートが台無しになりますよね~(^^;)
私も最近は怒鳴る事はありませんが、どうしても喝を入れてしまいます。
ここは悟りの境地に入るしかないですね!

車への積みっぱなし。。。
kazuuraさんちの場合は、まず助手席の荷物をどうにかされた方が(笑)
車の買い替えをお勧めしたいですよ!!(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月06日 08:33
いくなよGさん

おはよう御座います!

う~ん...

もうキャンプに行けなさ過ぎて精神状態が崩壊してますね(笑)
Gさん、リハビリが必要なようで。

誰かが段取りして撤収してくれるキャンプ。
それはもはやキャンプじゃない!?(爆)
Posted by ゆうにん at 2015年03月06日 08:42
ガーさん

おはよう御座います!

ふむふむ。。。
ガーさんちは「家事して,準備して,積んだらゴー」なんですね(^^)
しかもガーさんがお洗濯もされるんですね~!
嫁ハンがこのコメントを読まない事を祈ります(笑)

でも大体の流れは我が家と同じですね。
ただ、朝食は出撃後ってのは良さそうですね!
朝食時間だけでもかなりの時短になりそうです(*^^)v

私も子供たちには極力構いませんが、
ふと見ると朝食のパンに塗ったジャムでベタベタになった3匹目が...(^^;)
そんなテーブルの周りには食べカスがいっぱい(>_<)
まぁ、これは年数が解決してくれるのを待つしかありませんかね。

引き続きガーさんちのキャンプスケジュールも教えて下さいませ!

>食レポ,「今が旬! SP産カニかま」
まだだ!まだ出さんよっ!(爆)
Posted by ゆうにん at 2015年03月06日 08:49
こんばんは!

ただ今、帰宅電車の中です。
ゆうにんさんの今回の記事を読み、明日の出撃に向けて前日準備を心に決めてました。
デイを付けてます。出来るだけ早くINして、マッタリしたいんです。

で、今思うこと。
帰って風呂入ってプシュってしたら、絶対動けそうにない( ̄▽ ̄)
今週は飲み会が多かったからな…とか言い訳考えてます。

ダメだ、こりゃ(*_*)って感じです。
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月06日 21:10
こんばんは 同じく山猫ロスなみのかかです

うふ
やっぱり早起きしないと❤

我が家は前日積み込みできない遠出の時は
前の週に積んでそのままが多いかな~
当日載せるのは、食材と衣類とシュラフですね

洗濯ものと食材の下ごしらえも、前夜に終わらせておくことが多いですね
朝起きたら、私がクーラーに食材を詰めている間に
みのととが衣類とシュラフを積み込み
クーラーを積んでいる間に珈琲とお茶を水筒に入れて
みのむしを起して着替えて出撃(^^)/
朝ごはんはコンビニです(^^;

一時間圏内のキャンプ場だと全部当日だったりしますが
うちは朝早いですしね~
遅くても6時には起きてますから

ゆうにんさんちは3匹目ちゃんが小さいからしょうがないですよ(*´ω`*)
まだまだ親の都合で動いてくれる年じゃないですし

出かける前にイライラしちゃうと、みんな楽しくないですもんね(*^▽^*)

テトリス積み、いつでもお教えしますよ みのととが(^_-)-☆
絶対要らんもん積んじゃいますけどね~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年03月06日 23:40
おはようございます。

2階までキャンプ道具を運ぶのは、結構つらいのでは・・・時間もかかりますよね。
家の外にスペースがあれば、思い切ってヨドコ◎物置を設置とか。
でも、お金かかりますよね。

収納倉庫のことはあまり考えなかった僕ですが、重要な気がしてます。
僕のアパートは、外に倉庫がついていて、車もすぐ横まで一時的につけれるので、
キャンプでは助かっています。
一階に住んでいることもキャンプの荷物運びでは味方になっています。
でも、ゆうにんさん、一軒家が絶対キャンプにはいいですよ~。

アパートで上の高い階に住んでいるキャンパーさんはおられるのでしょうか。
どうやって荷物を運んでおられるのでしょうか。
Posted by オッカムオッカム at 2015年03月07日 10:21
こんばんは^^

我が家の当日準備は大体1時間~1時間半程度で完了。
私が道具全般を積載。
因みに道具は殆ど1階収納です。
嫁さんは食材、着替えの準備。
洗濯は部屋干しが多いかな。

以前は、前日に積載してましたが、
なぜか当日にしても出発時間はあまり変わらないという結果が出てます(笑)

私の積載時間短縮の奥義は必要なもの以外は積みっぱなしです。。。(爆)
Posted by akisan33akisan33 at 2015年03月08日 23:18
タムテムさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

前日積み込みはうまくいきましたでしょうか~?
土曜日はメチャ寒でしたが日曜日は超良いお天気!
無事に乾燥撤収されたのではないでしょうか?(*^^)v

帰宅してお風呂入ってビール飲んでからの積み込み。
飲んで帰ってからの積み込み。。。
絶対にムリですYO!(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月09日 08:14
みのかかさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m
そして「山猫ロス」(T_T) しばらく続きそうですね。

で、完璧にみのととさんを躾られたみのかかさんとしては早起きが重要...っと(爆)
遅くても6時には起きられてるみのむし一家には脱帽です(^^;)

そんなみのむし一家の場合はやはり前日までにほぼ積み込み完了、
朝食は出撃してからなんですね~。
「みのむしちゃん残し」でのご準備。
みのかかさん、みのととさんの連携プレーのご様子が目に浮かびます(*^^*)

恐らく、私がテトリス積みをマスターするのは不可能に近い事だと思いますが
もうちょっと早起きするのは出来そうなんで、
これからはちょっと頑張ってみたいと思います!
でも、3匹目はまだ3歳なんで致し方ないですよね。。。
せっかくの楽しいキャンプなんで朝からガミガミ言うのも切ないですし
まぁ、ボチボチとやっていくしかなさそうですね(^^)/
Posted by ゆうにん at 2015年03月09日 08:23
オッカムさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

そうなんですよ~。
2階から荷物を運ぶのは体力的にもしんどいですね(^^;)
私は腰に爆弾を抱えているので余計に大変です~。

一応、1階にもこまごました荷物は置いてるので
寝袋等のなるべく軽いもの、どうしても1階に収納できない幕は2階にあります。
仰られる通り、外に収納庫などあればいいのですが、
超狭い庭にスペースも無く、当然お金もありません(>_<)

お友達のブロガーさんのなかにも、
マンションに住まれてる方もいらっしゃいますよね。
荷物の保管場所を詳しく伺った事はありませんが、
その都度、降ろしてまた上げるのは大変そうですよね。

キャンプ道具の保管場所とかってなかなかブログの記事でも書かれてないですし
皆さんどうされてるのか気になる事の一つですよね~。
オッカムさんちはなかなかgoodな収納庫があって良いですね!
Posted by ゆうにん at 2015年03月09日 08:30
akisan33さん

おはよう御座います!

akisan33さんちは結構、車に積みっぱなし...っと(笑)

でも、準備がスピーディですね~!
ご夫婦仲が良い結果でしょうか?(笑)

1階にほとんど収納できるのは羨ましいですね!
収納が多くあるんでしょうか?それともひと部屋がキャンプ部屋でしょうか?
2階にあるよりもはるかに楽そうですね(*^^)v

前日積んでも、当日積んでも出発時間が変わらない謎は面白いですよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月09日 08:35
こんにちは~

いや~本当に楽をしたかったら、いくなよを誘うのが一番かと・・・
②、③以外全部やってくれますよ(爆w)

冗談はさておき
私はキャンプ場でのんびり過ごす事に重点を置いてます♪
そのために簡単なレイアウト&最速撤収が出来る為の必要最低限度な物しか持って行きません(笑)

でも何故かキャンプ嬢では最速撤収が出来ないんですぅ・・・
教えてください御仁!!!
Posted by ばこばこ at 2015年03月11日 10:37
ばこさん

こんにちは~!

いくなよさんは↑コメだと、
もうキャンプがメンドクサクなっちゃってるみたいですよ(爆)

それはさておき。ばこさんちはいつも早いですよね~(^^)
(変なところが早いって事じゃないですよ!)
やっぱり極力装備をシンプルにってのが基本ですかね。
見習わねば!
でも、我が家の場合、
そのシンプル装備ってのがなかなか難しいんですよ(^_^;)
大したものは持ってないんですけど...

夜のキャンプ嬢での最速撤収方法はありますよ!

「金を使い切る!」

これに尽きると思います(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月12日 12:51
遅コメ失礼します。

我が家の場合 前日積込が基本です。
理由としては、キャンプ道具を置いている倉庫から車まで20m程あります。
その距離を一輪車に載せて運ぶ必要があります。
それを当日行っていたらそれだけでぐったりです。
だから 夜遅く帰っても気合で積み込みます。

でも当日クーラーBOXに食材入れるのは嫁なので
嫁のやる気次第で出発時間が前後します。
基本 僕は早く出たい⇔嫁はそんなに早く出てどうするん
で対立します。
それでも 9時頃には出発できますよ。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年03月15日 23:13
こーじさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

なるほど~。こーじさんちは前日積み込み派なんですね!
確かに倉庫から車までそこまで遠いとそれだけで疲れますね(^^;)
飲んで帰った夜でも気合で積み込みでしょうか?
(酔って違う車にいっしょうけんめい積み込みとか...笑)

奥様のやる気スイッチに誤差があっても9時頃に出発とは!?
さすがベテランキャンパーさんご一家!
モノが違いますね~(*^^*)
因みに、我が家の嫁ハンのやる気は見た事が無いです(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月17日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプのスケジュール①
    コメント(33)