ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年02月28日

(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)




皆さん。こんばんは~ピンクの星



ついこの間まで、あんなにも寒かったのに

こちら広島はここ最近ずいぶんと暖かくなってきました。

もうすぐ春ですね♪


つまり... ハックショーンっ!!



本格的な花粉シーズン前に我が家...

いえ、私は必ず行っておかなければならないキャンプがあります。



そう、題して 「耐寒訓練!」


この時期、既に毎年恒例となったキャンプ。

広島県呉市にあります野呂山キャンプ場に行ってきました!
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
管理棟前でピースちょき



今回もいつもの方々と耐寒訓練を実施です!

ゴリゴ811さん父子(いつ君&てつ君)

オッカムさん父娘(こっぱーちゃん&すっぴょんちゃん)

我が家は私とレッツゴー2匹目の父子で参加です。



お得な冬季料金の野呂山キャンプ場で「耐寒訓練」を実施するのは

2014年をスタートに今年で5回目!

標高800mにあるキャンプ場。。。

今回はどの様な試練が待ち受けているのでしょうか!?






・・・もちろん試練などある訳ないのですが(笑)

いつも通り長々と綴るキャンプレポ。

宜しければ続きを読んでやって下さいませ~m(__)m






耐寒訓練前夜に(いつも通り)呑み過ぎた私。

当日朝はゆっくり目に起床...タラ~

うぅぅ... ちょっと二日酔い...



急いで(ヨロヨロと)キャンプの準備と買い出しをして

出発したのは既に12:00前汗

車中でおにぎりを頬張って

安全運転でぶっ飛ばしキャンプ場に着いたのは14:00前でした車



場内を眺めるとオッカムさんが設営の真っ最中ダッシュ
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
お久し振りでぇ~すパー


我が家も急いで場内に入ります車



今回お世話になったのはオートサイト(標準)のNO,9と10です。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
車の手前がNO,9になります。


で、車の向こう。こちらがNO,10。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
オートサイトには木製のテーブル&イス、電源BOXがあります。


因みにお得な冬季料金適用期間は12月~3月の間です。

詳細はキャンプ場HPをご確認下さいm(__)m

※ 冬期間は水場、トイレに制限がある場合が多いのでご注意下さい。
  (標高800mなので凍結による影響があります。)




で。兎にも角にも私も大急ぎで設営を開始ダッシュ

程なくご到着されたゴリゴさん、オッカムさんに手伝って頂いて
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
ど~ん!ヴェレーロ♪  う~ん!久し振り~


横からもパチリカメラ
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
NO,10サイトはヴェレーロでいっぱいです。


NO,9サイトは寝床サイトに。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
オッカムさんのコールマンドームテントにゴリゴさんのカフラシル。


そして男子会用にゴリゴさんのケシュア(3人用)。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
ん? あれ?「ゴリゴって」ない??  ペグが全部打ってある...


※「ゴリゴる」とは? (ゆうペディアより抜粋)

「ゴリゴる」・・・

「ケシュアはこの程度でOK」を信条とするゴリゴさんが
ただでさえ少ないケシュアのペグ打ちを極端に省いた結果、
ケシュアの下がめくれ上がった状態で設営されている事を言う。
「目指せ本当の2秒設営」を追求した結果とも言えるが、
見た目はとても悪いと言わざるを得ない(笑)

<参考写真>
2014.7月 まぜのおかオートキャンプ場にて

(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
これはヒドイ!(笑)


今回「ゴリゴってない」事についてゴリゴさん曰く

「イヤー!カゼツヨクナルカモシレナインデ~!」


キャンパーにとって最も怖いのは「風」

ふむ。賢明なご判断をされた様であるm(__)m



なかなかに良い天気だったこの日晴れ

気温は結構高めだったが、さすが標高800m!

サイトの日陰にはまだ雪が残っていました。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
僅かですけど汗


設営を頑張るお父さんたちを横目に
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
男子チームは大いにはしゃぎニコニコ


オッカムさんちの姉妹は何やら大人しく。。。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
まだ恥ずかしいのかな?ニコニコ



あと、話は飛びますが今回の私の寝床はヴェレーロの中。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
DODのコットキャプスタのEVAマット電気毛布にモンベル♯0!


ええ、「耐寒訓練」と題しながらも電源付いてます汗


(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
さらにミニセラミックヒーターも準備m(__)m

夜に寒さを感じる要素がありません(笑)



そんな設営が終わってひと息ついたのは15:40頃。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
気温17.6℃? 温度計完全に壊れましたかね(^-^;)

確かに暖かかったですが、多分10℃位だったと思います。(体感気温)



晴れて暖かかった週末だからでしょうか?
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
場内は我々以外にも結構多くのキャンパーさんが入られていました。

明日は雨予報ですけどね(笑) 皆さんもお好きなんですね~(笑)



キャンパーさんで賑わう場内には杉の木が沢山。。。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
花粉パンパン汗

もう、春はすぐそこに。 ハックシュ~ン!!



元気一杯の子どもたちはオッカムさんに遊んでもらいますアップ
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
最終的には男子も女子も仲良くドッジボール♪

その後、ドロケーダッシュ

オッカムさん。

私、腰が壊れてて誠に申し訳御座いません~タラ~

沢山遊んで頂いて本当に有難う御座いましたm(__)m


さて。私はまだ散らかる前のリビングをパチリカメラ
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
えっ?もう散らかってますか??(笑)


今回のリビングはゴリゴさんのフジカと私のストーブ2台体制。

寒さ対策は大丈夫でしょう(*^o^)v 予備でオッカムさんのストーブもあります!



少し薄暗くなってきた頃。

子供たちからようやく解放されたオッカムさんも一緒にちょっとのんびり。。。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
そしてプシュっとビール


もう、今日はお風呂無しでいいよね?


(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
イイヨー!

ゴリゴさんの絶品!燻製ピーナッツがそう答えてくれましたぴよこ3



そうしているとあっと言う間に夜!

お腹を空かせた子供たちがガヤガヤ!(^o^)!
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
さぁ~!夕食タイムにしようかー食事



まずは我が家。超簡単にカレーで。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
子供用にボンカレー甘口(レトルト)を温めて。


ナンをストーブで焼いてどうぞ♪
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
手抜きが過ぎますかタラ~


大人用にはこちらのカレーを。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
通称「ばこカレー」(正式名称:印度の味)

ばこさんに教えて頂いてハマったカレーです(*^o^)v


アサリの水煮缶を入れてカレーペーストを水で溶きグツグツ。。。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
こちらもあっと言う間に完成ですm(__)m



と、私のつまらない夕食はどうでも良いのですが・・・



あっ!乾杯するの忘れてましたね汗
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
カンパ~イクラッカー


と、言う訳でメインディッシュ食事


まずはオッカムさんから釣りたてメバルの唐揚げ♪
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
もう、これ、絶品ハート

身もしっとりとしてホクホク、皮は香ばしくて。。。

はぁぁぁ~~~美味しいわぁ~~~


(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
最初失敗されてましたけどね(笑)



で、お次のメインディッシュは~♪


もちろん最近はコレでしょう!
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
ゴリゴさん十八番の肉吸い♪ (肉団子inバージョン)

ゴリゴさんの優しさがにじみ出た様な優しいお味。。。

はぁぁぁ~~~やっぱり美味しいわぁ~~~ハート



オッカムさんとゴリゴさんの美味しいお料理に

子供たちも大喜びで食べてましたぴよこ3
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
写真ブレブレですけどガーン



あっと言う間にメインディッシュを平らげ

オッサン3人は日本酒をチビリぴよこ_酔っ払う
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
やっぱり日本酒おいちいハート


ここでオッカムさんが鶏の唐揚げをおつまみに♪
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
これも間違いないですね~ハート


ゴリゴさんは燻製カマボコ&チーズに枝豆♪
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
カマボコには燻製マヨを添えてハート

もう、たまりませんねっ!!



食後、子供たちは「炎会部長」いつ君監督の下。

焚き火を楽しみ、マシュマロ焼き焼き♪
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
しっかりと火の管理するんよ~警察官



日本酒が尽きたリビングではハイボールに移行♪
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
私の安っすいバーボンを炭酸水(レモン風味)でm(__)m



20:00過ぎのリビング内気温は17.3℃。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
さすがに外は寒くなってきましたが、

ストーブ2台とランタン2台の幕内は暖かかったですぴよこ_酔っ払う

ゴリゴさんのサーキュレーターが良い仕事しましたね~(*^o^)v




子供たちはそれぞれテントに入ってヒソヒソ話。。。

オッサン3人は呑みながら楽しい時間を過ごし。。。


オッカムさんがペトロちゃんとストーム君との会話にチャレンジ!
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
シュゴー♪ オッカ... ソロソロネロヤ! ゴラァ!

・・・上手くいきませんでしたね(笑)



そして夜も更け・・・
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
これはゴリゴさんがお詫び申し上げているのではありません・・・


器用に寝ているんです(笑)



そろそろ寝ましょうか~(*^_^*)



(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
散らかったリビングにイスが少なすぎるのが気になりますが...

かまわず オヤスミナサ~イm(__)m












オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
7:00前に起床。リビング内気温2.0℃。ちょっと寒い!


でも電気毛布にモンベル♯0の私の寝床は完璧でしたナイス

ミニヒーターもフル稼働で汗かく程汗 まぁ、当たり前ですね...



明るくなった頃、トイレに行くと外はすんごい霧!
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
天気予報は下り坂...ダウン

撤収を思うと気分もどんよりしてきます(^_^;)



オッカムさんとゴリゴさん、子供たちも起きてきました。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
因みにオッカムさんとゴリゴさんは超二日酔い汗


そんな時でもゴリゴさんは頑張って下さいます食事


朝食に肉吸いの残りに卵をinして温めて。。。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
身体が目覚める美味しい朝食♪

因みに私。主食が卵でも良い位、卵が大好きです♪


さらにジャガイモをストーブで蒸かして燻製バターしょうゆで!
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
燻製バターの香りが良い感じでウマい~ハート


食後のデザートはオッカムさんちのキウイ♪
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
こっぱーちゃんが皮を剥いてくれましたぴよこ3

ほんと、いいお姉ちゃんですねー(*^o^*)



え?私??


はい。私は何もしませんでした!

ゴリゴさん、オッカムさん。お二人には心から感謝致しますm(__)m



食後はコーヒー飲みながらしばらくのんびりと。。。

はー、何もやる気が起きねー


そして霧が一向に晴れない場内。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
気が重いけどそろそろ片付けましょうか・・・



やる気の出ない撤収作業は捗りませんが
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
予想外で時折晴れ間も見えてきますアップ



11:00前。気温は9.8℃。
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
今日も寒くはありません。


そして撤収完了!
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
諦めていた幕の乾燥も何とかできましたOK

これは嬉しい誤算♪



こうして楽しかったキャンプはあっと言う間に終了ですぴよこ2


遊びまくってる子供たちを何とか集合させて記念撮影カメラ
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
てつ&てつがじっとしていません(笑)


で、何とかカープ坊やも落ち着いてパチリカメラ
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
子供たちも大いに楽しんでくれました(*^o^*)


最後にみんなで一枚カメラ
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
ほんと、楽しかったねー♪



これで今回のキャンプは終了!

管理棟でスタッフのお兄さんと少しおしゃべりしてそれぞれ帰路に車



ゴリゴさん、いつ君、てつ君!

オッカムさん、こっぱーちゃん、すっぴょんちゃん!

今回も大変お世話になりました&有難う御座いました~m(__)m

また来年もやりましょう♪



毎年恒例となった野呂山キャンプ場での「耐寒訓練」

今回も本当に楽しいキャンプとなりましたぴよこ3

もちろん! 大・成・功ハート とさせて頂きます♪



比較的暖かかった土日。電源も付いてて

一体、何が「訓練」だったのかサッパリわかりませんが(笑)

とにかく。 あ~、楽しかった~!

結局、楽しければOKですよね♪



それではパー

ここまで長々と読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2018)の記事画像
(151)城里町ふれあいの里 (2018.12.30~31)
(150)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.23~24)
(149)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.10~11)
(148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21)
(147)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.10.7~8)
(146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2018)の記事
 (151)城里町ふれあいの里 (2018.12.30~31) (2019-01-12 16:12)
 (150)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.23~24) (2018-12-27 23:01)
 (149)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.11.10~11) (2018-12-22 17:06)
 (148)真道山森林公園キャンプ場(2018.10.20~21) (2018-12-12 21:46)
 (147)岩倉ファームパークキャンプ場 (2018.10.7~8) (2018-12-05 23:43)
 (146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23) (2018-11-14 23:09)
この記事へのコメント
ゆうペディア見てニヤニヤしていると妻にツッコまれました(笑)
確かに風は怖いですよね(^_^;)

ゆうにんさん、コット持ってたんですか。どんな寝心地なのか気になります( ´∀`)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2018年02月28日 23:17
5年目ともなると寒さに耐える力がみなさんついているんですね。(笑)
モザイクを入れてもオッカムスマイルがはっきりとわかりました。楽しさが伝わりますね〜
Posted by popypopy at 2018年03月01日 07:32
耐寒訓練というから「前回の雪中ソロよりもすごいやつっ!?」と思ったら
どちらかというと耐肝訓練のような気が(笑)

やっぱヴェレーロは広くていいですね~!!
ヴェレーロ級のテントが欲しくなっちゃいますよ^^

みなさん父子キャンプを楽しんでますね~♪♪
Posted by やっすんやっすん at 2018年03月01日 08:03
ねぼすけさん

おはよう御座います!

ゆうペディアと言うよりゴリゴさんが面白いですよね(笑)
今回は強風を予想してゴリゴさん万全でした!
確かに私も風が一番怖いです(^^;)

コットはドッペルの5000円しなかったローコットですが、
幅も長さも十分、組み立ても簡単です。
他ので寝た事ないので比較できませんが、寝心地には満足しています!
ただ、安いからなのか寝返り時の「軋み音」がちょっと大きいかな...
私はサイズとコストで選びましたよ(^^)
Posted by ゆうにん at 2018年03月01日 08:22
popyさん

おはよう御座います!

はい。5年も繰り返していますのでずいぶんと耐性がつきました(笑)
ただ、電源無いと困りますね(笑)
オッカムさん。今回はかなり上機嫌でしたよ~!(^^)!
今回も大満足のキャンプでした♪
Posted by ゆうにん at 2018年03月01日 08:24
やっすんさん

おはよう御座います!

「耐寒訓練」→「耐肝訓練」(笑)
まさにその通りになってますね(笑)

ヴェレーロは大人3人、子供5人と3家族分の荷物(+私の寝床)を入れても
十分な広さですね!
5人家族の我が家のファミキャンでも広さに不満はありませんし、
買って良かったテントです(*^^)v
(それに比べてタシークは...)

ファミキャン難易度の上がった我々は
何とか父子キャンプ位は死守したいところです(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年03月01日 08:29
おはようございます。

まさしく毎年“春の訪れを告げる耐寒訓練キャンプ”(笑)
季節の恒例行事ですね~。

焚き火は子ども達に任せてヴェレーロで飲んだくれの親父達、えっ何でイスが少ないの?、ゴリゴさんの寝落ち姿(笑)、からの二日酔い!

すべてが最後の集合写真、皆さんの笑顔が楽しかったキャンプを物語ってますね(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2018年03月01日 08:55
こんにちわ!

耐寒訓練お疲れ様でした(^^)/
そして長編レポご馳走様でした☆

今回のキャンプも大成功なようで羨ましいですぅ(>_<)
子供達が仲良いとキャンプも楽しいですよね☆
しかし、てつてつコンビは本当に良いコンビですね!
将来はゆうにんさんのようになるに違い無しですね(>_<)
んで、ゆくゆくは孫も含めた3世帯キャンプの実現ですね~☆

mon(__)mon
Posted by モンモンパパ★mon(__)mon at 2018年03月01日 12:55
こんばんはぁ。(o^^o)
やっぱりキャンプ前夜は・・・。( ̄ー ̄)ニヤ... 

さて、ゆうにんさんの耐寒訓練を読むと、そろそろ春が近づいてくるのかなぁ・・・っと感じますね。(*^ω^*)
電源もあって、ヌクヌクですやん!っと突っ込んでおきます。(。-_-。)

あとゴリゴさん、あの寝落ち姿の後が気になりました。f^_^;
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年03月01日 19:44
こんばんは

おっ、毎年恒例の、ですね
電源コードが走り周りの相変わらずで(笑

オサーン達と子供達、今回も楽しめましたね
オッカムさんのメバルは頂きたいですよ
そして、ゴリゴさんの肉吸いも

いいですよね、こんな形でもご一緒が続けていけると
Posted by kazuurakazuura at 2018年03月01日 22:02
こんばんは~!

今回もありがとうございました~!
ばこカレーとナンの組み合わせも最高でした!!
あのアサリの水煮がベストマッチですよね(*^_^*)

子供もオッカムさんパワーで何倍もパワーアップしていて、楽しそうでしたね!僕には体力が持ちそうにないです(笑)

まさか、自分が一番に寝落ちしてしまうなんておもっていませんでしたが、楽しくて飲み過ぎてしまったようで‥
おかげで、自分の寝落ちフォームが人と違っていることに気が付くことができましたよ‥(^^;)

また、よろしくお願いします!!
次回こそは寒くなりますかね?(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2018年03月01日 23:04
先日はお疲れさまでした~。
最初、子供たちはあっち行ったりこっち行ったり、思い思いに遊んでいましたね。
次第に娘たちも慣れて一緒にいる子供たちみんなの声が外でよく聞こえていました。
僕の不注意で黒こげになっちゃったメバルには申し訳なかったです(涙)
うまく揚がったメバルの身はホクホクで食べやすそうでした。
ぬるくても耐寒でもリラックスキャンプにしてくれるゆうにんさん、ありがとうございます。
Posted by オッカムオッカム at 2018年03月01日 23:24
耐寒訓練キャンプお疲れ様でした!
私も風のない日はついケシュアをゴリゴってしまいます。(すみません><)
すっかり春の兆しが随所に出てきましたね。
同じてつ君ですが、やはりじっとはできませんw
Posted by TetsuTetsu at 2018年03月02日 05:50
タムテムさん

おはよう御座います!

はい!暖かさと花粉をお届けする恒例の耐寒訓練です(笑)
まさに行事ですね~(*^^)v

今回もお父さん、子供たち。。。
それぞれが楽しく過ごせてほんと楽しいキャンプになりました!
イスは焚き火エリアに放置、ゴリゴさんは寝姿が器用で...(爆)

本当にナイスキャンプでしたよ~!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年03月02日 08:28
モンモンパパさん

おはよう御座います!

はい!今回も大成功キャンプでした~!(^^)!
子供たちも男子、女子チームは最初少し照れてましたが
すぐに打ち解けて遊んでいました(*^^*)
そして、てつ&てつコンビは本当に仲が良いですね!
仰られる通り大きくなっても、てつ&てつで
キャンプに行ってくれたらって思います。
3世代キャンプも憧れますね~!

ただ、我が家の2匹目。現状はゲームが第一の様です(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年03月02日 08:31
ぴーくん

おはよう御座います!

ええ、キャンプ前夜は安定の...(^^;)
その夜は早めに切り上げたんですけどね(日付が変わる頃)

春の訪れを告げ、花粉の気配を感じる電源付いたヌクヌク耐寒訓練。
こんなキャンプでも許して下さいね(笑)

ゴリゴさん、あの後フラフラと寝床に潜り込んで行かれましたよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年03月02日 08:34
kazuuraさん

おはよう御座います!

はい!毎年恒例となりましたキャンプです(*^^)v
電源フル活用(笑)
そしてお父さんも子供たちも大いに楽しめたキャンプでした♪

オッカムさんの釣りたてメバルはまさに絶品!!
ゴリゴさんの肉吸いも、今やこちらからリクエストする位です!

子供たちはどんどん大きくなりますが、
これからも続けていきたいキャンプです(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2018年03月02日 08:37
ゴリゴ811さん

おはよう御座います!
改めましてお世話になりました~m(__)m

ばこカレーは超簡単で美味しいですよね♪
ただ、超手抜きなのが逆に申し訳ない的な(^^;)
ゴリゴさんの絶品肉吸いに今回も甘えてしまいましたm(__)m

子供たちもオッサンなのに超元気なオッカムさんに
存分に遊んでもらって大満足でしたね!(^^)!
(オッカムさんに感謝!)
私も座って眺めているのが限界でした(笑)

ゴリゴさんの器用な寝姿(爆)
お疲れだったんですかね~?ただ、超笑わせて頂きましたよ(爆)

また次回ご一緒できるのを楽しみにしております♪
そして耐寒訓練。恐らく次もヌクヌクかと思います(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年03月02日 08:41
オッカムさん

おはよう御座います!
改めましてお世話になりました~m(__)m
さらに子供たちの遊び相手になって頂いて本当に感謝、感謝ですm(__)m

男子、女子チームも最初は照れてましたけど、
すぐに仲良く遊んでましたね(*^^*)
これもキャンプの良さでしょうね~!

メバルはほんと、絶品でした!!!
さすがオッカムさん。期待通りでしたよ(笑)
今思うと、黒こげになったメバルも身は大丈夫だったんだろうなーっと。
もっと食べたかった~

今回もとってもゆる~い耐寒訓練でしたが、
大いに楽しませて頂きました!また是非ともやりましょう!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年03月02日 08:45
Tetsuさん

おはよう御座います!

え?Tetsuさんもゴリゴる派ですか?
ケシュアの真髄を極める感じですかね(笑)

ついこの間まであんなにも寒かったのに、あちらこちらで春の気配。
そんな季節の移り変わりを感じさせてくれる耐寒訓練でした♪

「てつ」ってみんな落ち着きが無いんでしょうか?(笑)
Posted by ゆうにn at 2018年03月02日 08:48
とにかく、ゴリゴさん最高ですww

ホンワカさせてもらえました(^^)
Posted by 山猫 at 2018年03月02日 22:14
ゆうにんさん,こんばんは。
遅コメで失礼します。

おお,ベレーロ,
っじゃない,ヴェレーロ! やっぱり,いいですね~。

恒例の「耐寒訓練」,
訓練なのに,めっちゃ楽しそうですね(笑)。
やることはちゃんとやり,手を抜くところは手を抜き,
その楽しさが伝わってきます。
カレー,肉吸い,メバルetc,料理も美味しそうですね。

「もう、今日はお風呂無しでいいよね?」
愚問・・・(笑)
Posted by ガー at 2018年03月03日 17:36
山猫さん

こんにちは~!

でしょ?
ゴリゴさん最高ですよね(笑)

私もホンワカさせて頂きました(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2018年03月04日 16:32
ガーさん

こんにちはです!最近キャンプ行かれてますか?

はい。久々にヴェレーロ張りましたが、やっぱり良い幕ですね!

恒例の「耐寒訓練」
まさに一体何が訓練なんだろう・・・
そんな事を考えるのはどうでもよくなる位楽しい訓練です(笑)

オッサンなので基本、手抜きですが私以外のお二人はお料理が最高!
釣りたてメバルに肉吸い、絶品でした~(*^^)v

で、お風呂に行かないのはもはやデフォルトですね(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年03月04日 16:37
只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

耐寒訓練なのに、寒さに凍えてる様子がゼロ(^∇^)アハハハハ!
ボンカレーのスキレット温め、美味しくなりそう★
ストーブの上でナンを焼き焼きも良いですね!

少しずつ暖かくなってきましたね★
今年はどこかで偶然出会えるんじゃないかとワクワクしてます♪
Posted by あかちんあかちん at 2018年03月06日 12:59
あかちんさん

おはよう御座います&お久し振りです!

はい。耐寒なのにそんな雰囲気がまったく無いという(笑)
レトルトカレー+ナン。あまりにも手抜き過ぎて申し訳ない位ですが
料理下手の私にはこの位が限界です(^^;)

本格的な春はすぐそこですね!
あかちんさんちもそろそろキャンプ始動でしょうか♪
今年はお会いできると良いですね~!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年03月07日 08:16
毎年恒例の辛く厳しい高地耐寒訓練…

過去を遡ってもブログでは厳しさが伝わりませんね(笑)

野呂山は過去に1回だけ行きまして和〇さんのヴェレーロ内で豚バラブロック

を焼いて煙だらけにした素敵な?過去が有ります。

それにしても何時ものメンバーで楽しいキャンプが出来て良かったですね。

春にはいつものところで花見キャンプしましょう!

ゴリゴさん、燻製かまぼこ、バター、マヨ・・・嵌ってますね~(笑)
Posted by たまごんたまごん at 2018年03月07日 21:02
たまごんさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

はい。恒例の辛く厳しい高地耐寒訓練(笑)
今年もまったく「ぬるい」キャンプになりました(笑)
たまごんさんの野呂山レポ。和串さんのレポも読ませて頂きましたが
ありましたね~!私のヴェレーロも中で焼き焼き上等で
すんごいニオイが付いてますよ(笑)

それにしても今年もオッカムさんち、ゴリゴさんちと
父子で楽しいキャンプになりました(*^^)v
ゴリゴさんの燻製シリーズも最高でした!
片添で食べさせて頂いたたまごんさんの燻製シリーズがきっかけですね♪

ほんと、そろそろ桜の季節。。。
いつもの所も久しく行ってないので楽しみです!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年03月09日 08:15
ゆうにんさんお久ブリーフです^_^

ゆうぺディア読んでたら獺祭吹いてしまい嫁に怒られたタケチャンマンです^_^
まぁもったいないから舐めましたけど(~_~;)
耐寒訓練やるなら是非新潟県でやって見てください^_^
最近は年度末の子供会の行事で忙しくて休みが休みじゃないですよー(~_~;)
でも雪が解けてきたので最近はバイク遊びしてました^_^
ゴールデンウィークは新潟県の堀之内にある月岡公園で無料キャンプする予定ですよー^_^

またゆうぺディアを楽しみにキャンプレポート待ってまーす^_^
Posted by タケチャンマン at 2018年03月13日 10:40
タケチャンマンさん

おはよう御座います!お久し振りです!

獺祭吹かれましたか~(笑)
今度、広島の酒。賀茂鶴も呑んでみて下さい!ウマいですよ(*^^)v

新潟での耐寒訓練だと本格的になりそうですね!
ただ、お小遣いキャンパーの私は移動費で破産してしまいすよ(笑)

さて。こちら広島は一気に春めいてきました。
そちらも徐々に春の気配ですかね?
何はともあれ本格的な春は目前!
タケチャンマンさんはお忙しいご様子ですが、
暖かくなってきたところで大いにアウトドアを楽しみたいですね♪
GWの予定もお決まりとの事で羨ましいですよ~(^^)
Posted by ゆうにん at 2018年03月14日 08:50
ゆうにんさん 始めまして。広島市西部在住のASSYといいます。
最近、焚火欲がふつふつとわいてきて、キャンプを始めようか迷っていましたが、
ゆうにんさんのブログを見て決心しました。と言っても家族は行きたがらないので、
ソロキャンプになるのですが、ソロキャンプデビューは
岩倉・三倉岳・立野を考えており、何処がお勧めですか?
Posted by ASSY at 2018年03月14日 20:09
ASSYさん

おはよう御座います&初めまして!
コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m

ASSYさんは焚火欲→キャンプを始められようとされてるんですね~!
私もこんな楽しい遊びを何でもっと早く始めなかったんだろうと
未だに思います。焚き火の炎を眺めながら一杯。。。
無心になれる最高の時間です(*^^)v

で。本題のソロデビューの地についてですが、
残念ながら候補に挙がっている三倉岳、立野に
私は行った事がありませんので断定的な事は言えませんが、
友人等の情報によると三倉岳は無料で林間サイト、人が少ない=超静か、
オートキャンプ出来ない=荷物運びが場所により大変。
立野も無料で林間サイト、三倉岳に比べ多少人は多いのかも知れませんが
静かで、オートキャンプ可能。
岩倉は近場で大人1泊800円/泊、オートキャンプ可能、人は多いですね。
設備面では岩倉が最も優れている(管理されてる)と思います。
因みに岩倉は3/17がオープン(予定)です。

ASSYさんが初めてキャンプをされるのでしたら、
個人的には岩倉をおすすめ致します。
理由は。。。
市内から近くて近隣(道中)に買い出し等出来る所が多い=忘れ物も安心
設備が整っている(水道水も飲用可能、ライトハウスにウォシュレット付トイレ、シャワーもあります)=これも安心
日中は管理人さん、キャンパーさんもそこそこいる=人がいるとやっぱり安心する(完全なソロキャンプは意外と怖いものです笑)
上記が主になります。
そして(ソロ)キャンプに慣れてきたら、
色々な所に出撃していくのが良いかも知れませんね~。
まずは色々な面で難易度が低い所から始められてみてはいかがでしょうか?

以上、長々と書いた割にまったくご参考にならなかったかも知れませんが
ASSYさんにとって素晴らしいキャンプライフが始まる事を願います!

あと、ソロキャンプも良いですけど
ファミリーキャンプ(父子キャンプ)も良いものですよ~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2018年03月15日 08:50
先日、斜向かいになりました一女一男の父です。
子供達が、最近ナウシカを、怖がらなくなりまして怒った私を王蟲が我を忘れているとか、布団へお帰りとか言うので王蟲という名前にしております。

一昨年から、キャンプを始めまだ10回未満のキャンプ歴なので、最近ゆうにんさんの初期のブログから読んで参考にさせていただいております。(家内と私と偶然、ゆうにんさんのブログを発見しておりました。)

ゆうにんさんが、キャンプを始められた頃、浜田市で勤務をしておりまして、また、岩倉を良くご利用されているとの事で、二人して「あーでもない、こーでもない」という時、親近感を勝手に感じており、いつかお会いできるかもと思っていた所、突然だったもので興奮と緊張で、なかなか近寄る事も出来ませんでしたが、またお会い出来た時はよろしくお願いいたします。
Posted by 王蟲王蟲 at 2018年03月29日 01:14
玉蟲さん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m
そしてコメント頂きまして有難う御座います~!
岩倉ではどうもでした(*^^)v

で、ブログも書かれるんですかね??

私もただのキャンプが大好きなオッサンなので
ブログもあまり参考にならない記事が多いとは思いますが、
お互いにこれからもキャンプを楽しんでいきましょう♪

岩倉ではご家族で本当に楽しそうに過ごされてましたので
「良いな~、やっぱりファミキャンだよな...」
かなり羨ましく思っていましたよ(*^^*)

またお会いできるのを楽しみにしております!
今後とも宜しくお願い致します!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年03月30日 08:14
先日はいろいろなアドバイスありがとうございました。
その後、仕事中にもアウトドアショップや100均
をあさる毎日が続き、とりあえずデイキャンプ・焚き火
ができる道具を、とうとポチってしまいました。
ダイスキのシーズニングも無事に終わり、来週の平日に
代休を取得した事もあり岩倉に行ってみようと思います。

もう一つだけアドバイスをいただきたいのですが、
薪は針葉樹・広葉樹のどちらがいいでしょうか?
ネットで見ていると、調理には広葉樹がいいみたいで
針葉樹はクッカー等にススがつきやすい、でも
広葉樹は硬くて薪割りが苦戦しそうなので迷っています。

いつかお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by ASSYASSY at 2018年04月03日 08:41
ASSYさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

着々と準備を進められてる様ですね~(*^^)v
仕事中にも店に寄る。よーくわかります(笑)

で、薪の件ですが。
私は「燃えれば何でも良い派」(笑)なのであまりこだわりませんが、
感覚として広葉樹は、火持ちが良い
針葉樹は火着きが良い、すぐ燃え尽きる。感じです。

広葉樹が調理に向いているって言うのは火持ちが良く、
安定して燃えるので調理に使いやすいって事かと思います。

対して針葉樹は火着きが良い=木に含まれる油分が多い=煤が付きやすい
なのかなっと思います。
また、燃え尽きるのが早い=火力を安定させ難い。
ので調理に向かないのかなとも思います。

確かに広葉樹は硬いので薪割りには苦労しますね。
岩倉キャンプ場には薪が500円で販売されていますが、
確か広葉樹系(雑木)だった様な気がします。
(最近は購入してないので要確認ですが...)

キャンプ場で買える薪のサイズは焚火台に丁度良いものが多いので
通常は薪割りしなくても良いとは思います。
火着け用でしたら場内に落ちている木切れや松ぼっくり、
市販の着火剤を使用しても良いと思いますよ。
焚き火を長く楽しみたいのであれば広葉樹を買われてはいかがでしょうか?

ただし、広葉樹、針葉樹問わず乾燥不十分な薪は
火が点きにくく煙も多いので苦労します(笑)

来週の平日、デイキャンプに行かれるとの事ですが
平日なので人も少なく、のんびり楽しめると思います。
天気が良く素晴らしいキャンプになる事をお祈りしております!
私もいつの日かお会いできるのを楽しみにおりますm(__)m
Posted by ゆうにん at 2018年04月05日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(132)野呂山キャンプ場 (2018.2.24~25)
    コメント(36)