ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月15日

ヴェレーロの設営




ど~ん!!
ヴェレーロの設営
ヴェレーロ5!!





皆さん。こんばんは~黄色い星



こちら広島は穏やかなお天気の週末でしたが

残念ながら私はキャンプに行けませんでした...タラ~

この時期は子供の行事とか多いですね...



以前、キャンプ道具のカテゴリーで我が家のメインテントである

ヴェレーロの記事 ( ヴェレーロ①  ヴェレーロ② ) を書きましたが、

その 設営 について記事を書いて無かったので

とりあえず記事にしてみたいと思いますぴよこ3



そんなヴェレーロの設営記事。


サブテーマは 「一人設営」



大型幕と言われるヴェレーロですが、一度だけ一人で設営した事があります。


ヴェレーロ購入をご検討されていらっしゃる方の中には

「あんなの一人じゃ無理じゃろ!」って思われてる方もいらっしゃるかも知れません。



でも、ご心配無くチョキ  一応、一人でも設営は可能です!



当然、二人で設営すればもっと簡単ですので

ヴェレーロ購入をご検討されていて、何となく設営がご心配な方には

少しでもご参考になりましたら幸いですm(__)m



では!宜しければ続きを読んでみて下さいませ~!





まず。既にヴェレーロをお持ちの方はおわかりでしょう。

基本的にogawaさんの取扱説明書って 分かりにくい! ですよね(^_^;)



私も最初は説明書を読んでも何となく分かりにくかったです。

ヴェレーロの設営方法は先輩キャンパーさんやブログで教えて頂いたり

自分なりにやってみて覚えました。



そんな私が今からご紹介する設営方法は

あくまでも私個人の設営方法と考えです。



なので取扱説明書に記載の方法とも違うかもしれませんし

そもそも間違っているかも知れません。。。



そこのところは、何卒、ご了承の程お願い致しますm(__)m



さて。

それではヴェレーロの設営方法(一人設営バージョン)にいってみましょう!

設営している画像は2014.5のGWに行った冠山総合運動公園で撮影しておりますカメラ

(ほぼ冠山での画像です...)



せっかくなので設営タイムも計測です(笑)
ヴェレーロの設営
12:30に設営開始ですクラッカー



① まずはSST(セルフスタンディングテープ)を広げてペグダウンします。
ヴェレーロの設営
この作業が割と重要だと思います。


SSTを広げると3ブロックに分かれていますね。


何となく全体的に8角形になりますが、後の設営姿を美しくする為に

真ん中のブロックがなるべくキッチリとした長方形になる様にした方が良いと思います。


最初に真ん中の長方形をしっかりとつくってペグダウン。

その後、前後のブロックを全体のバランスを見ながらペグダウンといった順序です。


上手くできると、全体的に8角形がキレイにできていると思います(*^^)v



② ポールを組んで並べます。
ヴェレーロの設営
SSTをペグダウンしてからポールを組んで所定の位置に並べましょう。

この時、前後に通る長いポールはSSTのピンに挿しておきましょう。



③ ポールを組みます。
ヴェレーロの設営
一人で組む場合には前後に通る長いポールを自分の肩に乗せながら

横に通るポールをジョイント部分に取り付けると多少、やり易いかも知れません。


下の写真のジョイント部分が難しいかも知れませんが

無駄に力を入れない様にするとそのうち慣れてくると思います(*^_^*)
ヴェレーロの設営
前後に通る長いポールと横に通る短いポールのジョイント部分ですね。


そしてポールの組み立ては完了です♪
ヴェレーロの設営
因みにこの時、ここまでは17分で出来ました。



④ フライシートをかぶせます。
ヴェレーロの設営
まずはポールの横にフライシートを広げましょう。

広げた時にフライシートの前後を確認しましょう。(Velero5のマークが前になります。)


この時、片側のフライシートのフックは引っ掛けておくと楽になります。
ヴェレーロの設営
フックはSSTにあるリングに引っ掛けます。


さぁ、ここからは力技(笑)
ヴェレーロの設営
フライシートをかぶせます!


無理に一気にしないで少しずつ引っ張ってかぶせましょう!
ヴェレーロの設営
因みに風がある時には風下から風上に向けてかぶせていくと

フライシートが風で膨らんで多少かぶせ易くなります。


すんごい強風の時は設営した事が無いので分かりませんが、

そんな時は無理せず二人で設営しましょう~。


だんだんかぶさってきました。
ヴェレーロの設営
フライシートをかぶせる時は極力、手を離したらダメですよ!

フライシートがずり落ちて、また一からやり直しになるかも知れません(^_^;)


ここまでくるともう安心ですね♪
ヴェレーロの設営

あとはフライシートが正しい位置にくるように調整します。
ヴェレーロの設営
ヴェレーロの設営
結構、ねじれてますからしっかりと所定の位置に調整しましょう~。



⑤ 残った短いポールを取り付けます。
ヴェレーロの設営
真ん中と前後の3本を取り付けます。



⑥ フライシートとポールをマジックテープで留めます。
ヴェレーロの設営
ボールの真ん中の方から留めるようにします。


真ん中のマジックテープは高い場所にあるので

踏み台などがあると便利かも知れません。
ヴェレーロの設営
因みに私は身長184cmですが、何とか手が届く高さです。


そして、このマジックテープ留め。真夏には「苦行」となります(+o+)
ヴェレーロの設営
全部で30箇所位はあるかも知れません汗

熱中症にはご注意を!



⑦ フライシートにテンションをかけます。
ヴェレーロの設営
できるだけ対角にテンションがかかるようにちょっとずつするとバランス良くなると思います。



⑧ インナーテント用のグランドシートを取り付けます。
ヴェレーロの設営
グランドシートはツルツルな面が下になります。(だと思います汗

しかし、純正なのに何故か取り付けフックが全部引っ掛けられません...

なんででしょうか?



⑨ インナーテントを取り付けます。
ヴェレーロの設営
フライシートのテンションをかけ過ぎると上手く取り付けられません(キツくなる)ので

そんな時にはテンションを少し緩めてやると良いと思います。



⑩ 前後の出入り口部分のペグダウン&テンションをかけます。
ヴェレーロの設営
よじれない様に引っ張りながら位置を決めましょう!



これで最低限度の設営が完了です黄色い星
ヴェレーロの設営
ヴェレーロの設営
この後は全体のバランスを見ながらテンションのかかり具合等を微調整します。


ここまでで時刻は13:11。かかった時間は41分。
ヴェレーロの設営
一人で設営してますが、多少急いでこの位の時間です。


ね? やれば出来ますでしょう~(*^^)v


当然、二人で設営すればもう少し早く出来ますぴよこ3



最後に張り綱×8本と季節によってはスカートのペグ留め(ちびペグ使用)をすると

プラス25分位でしょうか。

スカートのペグ留めは数が多いので面倒ですね(^_^;)



そんなこんなで設営完了~クラッカー
ヴェレーロの設営
いつもは嫁ハンと二人で設営してますが、

二人ですると、寝具類やファニチャー類のセットも入れて1時間少々で設営を完了できます。

もちろん一人での設営も十分に可能ですねチョキ






では。以上でヴェレーロの設営になります。



なにぶん、我流の部分も多くあるので

諸先輩方から言えば「まだまだ」、「違う!そうじゃない!」って部分もあると思います。



私もまだ試行錯誤しながらの設営ですので

さらに早く!よりキレイに!ヴェレーロを張っていきたいです♪



やっぱりテントは

「パッツン張り」  が理想ですよね~(*^^)v


シワが無く、テンションが均一にかかったテントは、実際に強度も高いそうですね!




いかがでしたでしょう?

少しはご参考になりましたでしょうか?



まぁ、偉そうな記事を書いてはみましたが。私...



昨年の11月以来、ヴェレーロ張ってません(>_<)



次いつ張れるかも分かりませんし...ガーン



ほんと... いつ張れるんでしょう?    ねぇ?嫁ハン...








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
ペトロマックスHK500
テント(PANDA)
セリアで発見。キャンプ道具!
テントの耐久性とコストパフォーマンス
焚火タープTCレクタ
ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版)
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 ペトロマックスHK500 (2020-09-01 21:19)
 テント(PANDA) (2020-04-15 21:22)
 セリアで発見。キャンプ道具! (2018-03-18 13:31)
 テントの耐久性とコストパフォーマンス (2017-03-08 22:41)
 焚火タープTCレクタ (2016-11-08 22:28)
 ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版) (2016-07-15 22:10)
この記事へのコメント
やっぱり和串さんにウインクひとつで設営が終わる魔法を教われば無敵です(笑)

あの高さに手が届く、、、凄いですね。

今日は気持ちのいい天気でしたね~
ちょっとだけキャンプ場の空気を吸ってきました。
Posted by popypopy at 2015年02月16日 00:10
こんばんは。

とてもわかりやすい設営手順、ヴェレーロオーナーの方々には参考になる事でしょう(^^)/
ただ、我家のようなちびっこ夫婦にはやはりヴェレーロの設営は厳しそうです^^;

昨年の11月以来という事は秋の陣が最後?
我家も今年に入ってからまだコクーンの出番はないですけどね。。。

この土日、久しぶりに出撃してきましたよ~ソログルで(笑)
やっぱりキャンプは楽しいです!

中々日程を合わせる事は難しいですが、何処かでご一緒したいですね♪
Posted by quattro44quattro44 at 2015年02月16日 01:49
おはようございます^^

とってもわかりやすい設営記事ですね
これで一人でもできるやろって言われるのを
ビクビクされている方も多いのでは

中々お忙しいようでお疲れ様です

またどこかでご一緒しましょうね!(^^)!
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年02月16日 04:14
popyさん

おはよう御座います!

この週末は穏やかで絶好のキャンプ日和でしたね~(T_T)
岩倉方面に行かれたみたいですね♪

片添の餅つきキャンプで和串さんちがお隣のサイトに入られた際、
初めてウインク設営を見させて頂きました!

ご家族総出の設営風景に
ウインクひとつの真相を垣間見させて頂きました(爆)
Posted by ゆうにん at 2015年02月16日 08:19
quattro44さん

おはよう御座います!

有難う御座います~m(__)m 少しでもヴェレーロ設営のご参考になればと。

コクーンはランドロック同様にポールをフライに先に通しての立ち上げ。
身長は関係ないかも知れませんが、パワーはかなり必要そうですよね(^^)
私の場合は非力なので逆にコクーンとかは無理かもしれません(^^;)

そんな我が家のヴェレーロ設営は仰られる通り昨年の秋の陣が最後...
ファミで出れない以上、父子やソロの1泊で張る気にはなれず(汗)
まだ春(張る)にはもうしばらく時間がかかりそうですよ(T_T)

この週末はこちら広島は絶好のキャンプ日和でしたが
そちらはいかがでしたか?
久々のキャンプ、さぞ楽しまれた事でしょう!
レポを楽しみにしておりますよ~(*^^)v

またタイミングを見計らって是非ともご一緒致しましょうね♪
Posted by ゆうにん at 2015年02月16日 08:26
みのととさん

おはよう御座います! そして... めちゃくちゃ早起きですね(笑)

有難う御座います!
一応、一人でも設営できるよって感じなんですが
要らぬプレッシャーを与える可能性もありますかね?(笑)

みのととさんもお仕事お忙しいのではないでしょうか?
私の場合は土日はほぼ休みになるんですが
何故か子供の行事等が週末に...(>_<)

でも、もうすぐ春ですね!
花粉を目一杯感じながら(笑)
ご一緒にキャンプできるのを楽しみにしております(^_-)-☆
Posted by ゆうにん at 2015年02月16日 08:29
おはようございます。
我が家も今年に入ってから、まだキャンプ行けてません(涙)
なのでブログも放置状態・・・。

大型幕。ひとつはいつか手にいれたいなと思っています。
ヴェレーロとってもわかりやすい設営説明で参考になりました(^^♪
Posted by ゆうママ at 2015年02月16日 10:58
「ひとり設営」
設営方法を順番に写真を見ながら「ゆうにんさん、セルフタイマー撮影で大変だったな~って」思っていたら、そうではなかったみたいで安心しました。(o_ _)o

自主トレの方は順調ですか~?
すでに春季キャンプが始まって2週間過ぎましたから、そろそろ実戦練習の段階でしょうからね~
それとも山籠もりですか?(笑)
Posted by ぷーぷー at 2015年02月16日 13:52
こんにちは〜!

見たことはありませんが、多分説明書よりも分かりやすいのではないかと思いました(笑)

理想のパッツン張りじゃないですか〜(^^)
ほんとに、微妙なずれがパッツンできなくなるんですよねf^_^;)

この大型幕を一人で1時間切っちゃうゆうにんさんはもうベテランユーザーさんですね!!

あ〜パンツ張りたい・・・

間違えました(汗)

パッツン張りしたい〜(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年02月16日 16:56
こんばんは〜

ゴリゴさんの後にコメとは(笑
我が家も年越し以来、張ってないですね
パッツンだなんて、、、、学生の頃に戻りたい、、、、

ポールを自分の肩に、、、
私なら頭になんでしょうか
踏み台に乗ってる姿は見られたくないですね
中だと見えないでしょうが
ロック、非力だと風が吹くとダンスですよ

ポルヴェーラのグランドシートもそんな感じです
シートに合わすと、萎えた感じになりますね
Posted by kazuura at 2015年02月16日 21:06
こんばんは。

おっ、ベレーロ、
いや、下唇を軽く噛んで、「ヴェ」レーロじゃないですか。
それを1人で張り上げて、細かな写真付き、
しかも設営時間もきっちり測るとは、
べ、じゃない、ヴェレーロユーザーには、
至れり尽くせりのレポですね。

我が家は面倒くさがりなので、
SST(セルフスタンディングテープって言うんですね。
格好つけてSSTって使ってみました。)のベグダウンや、
マジックテープ留めの多さに、ヴェレーロは断念しました。

ヴェレーロの記事、その①とその②も拝見しました。
その中で設営編のレポをすると宣言してたので、
まさに、ゆうにん実行、いや有言実行ですね。
記事の中で気になったのですが、
「奥様ローン」はまだ残ってる?
あっ、触れてはいけないことを・・・。
Posted by ガー at 2015年02月16日 21:23
こんばんは(^^)

身体を張っての設営レポ、感服いたしました!

これで脳内設営もできて少しだけキャンプエナジーも補給出来たのではないでしょうか?

私も自分の幕をこれくらいの愛でレビューしようと思ってましたが、マスター4Sドームは廃盤ww
レビューはやめて1人でこそこそ楽しむことにしました。

いつかゆうにんさんがソロキャンプでヴェレーロを張ってくれるのをなぜか期待してます(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2015年02月16日 22:24
こんばんは!

今頃知ったのだけど、小川のテントって、上から幕をかぶせる系が多いんですね!
たしかにそれなら一人でできそう、、
って私は背が低いから、なかなか難しそうだけど、
想像はできる気がします!

でも、我が家のトルテュは絶対一人では無理なので、
スノーピーカーと言いながら、気が付いたら、テントはピルツで、リビングがラナで、、
と、ピーカーで無くなっていってる自分がいます、、

今年のキャンプで早く、ヴェレーロ張れたらいいですね!
Posted by ピノこピノこ at 2015年02月16日 22:26
こんばんは!

ヴェレーロかっこいいですね~(^^♪

ご丁寧な解説で、我が家のティエラ設営にも参考になる所がいっぱいありました!
SSTの設置具合には毎回悩みます。

幕を被せる時、幕を置いた側のフックを掛けるといいんですね。
今度試してみます!

ちなみに我が家もグランドシートの表裏は毎回悩みます(汗)
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月16日 23:54
あんなデカいのを1人で張れちゃうんだ、スゴいですね!
実は私も、近いうちにラナとピスタの連結を1人でどれくらいでできるか時間を計ってみようと思っていたところです。
そういえば、ラナも天井のフックは結構高い所にありますね〜。
あと、小川の説明書は確かにシンプル(笑)ですね。
Posted by ばすかんばすかん at 2015年02月17日 12:27
ご苦労様です!!w

ウインク設営、伝授しましょうか?ww
設営は時間がかかるし、何も写真撮れないからブログ記事編集用の荒業であることは内緒ねwww

何はともあれ、ゆうにんさんのような背が欲しい!!
Posted by 和串和串 at 2015年02月18日 05:01
おはようございます~

教科書のような説明流石です!
今度是非、広島のキャンプ嬢の説明もよろしくお願いいたします(爆)

上に届かないなぁ・・・
ところでハシゴは標準装備ですかね(切実)?
Posted by ばこばこ at 2015年02月18日 07:58
ゆうママさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

ゆうママさんちは未だノーキャンプなんですね(^^;)
それはストレスたまりますでしょう。。。

ヴェレーロなどの大型幕。
秋~冬、春にかけては頼りになるテントですね!
ヴェレーロはコクーンやランドロックと違って後から幕体を被せるタイプです。
ここが一人では大変なところですが、張ってしまえば中にポールがあるので
タオルとかハンガーを掛けられますよ(*^^)v

ゆうママさんちも色々悩んでいつかは手に入れられて下さいね♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 08:24
ぷーさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

「ひとり設営」。
(笑)はい。撮影は嫁ハンの協力です(*^^)v
「我ながら上手く撮れたわー」って言ってました(笑)

そして、自主トレの方はちょっと不調ですね(^^;)
今年は何かと子供の行事等が週末にありまして。
車が必要だとソロでも出られないですよ~。

沖縄キャンプも始まりましたし、私もそろそろ!
とりあえずは山籠もりから(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 08:27
ゴリゴ811さん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

説明書よりも分かり易いですかね?
もっと細かいところまで書きたかったんですが、写真がありませんで...
文章で説明する能力もなく(^^;)
この記事の設営では急いで張り切ってやったので1時間を切りました(*^^)v
ただ、普段や夏場だとこのスピードは無理だと思います(笑)
やる気も出ません~。

そしてゴリゴさんのコメントがぶっ壊れてきたところで(爆)
このコメントを締めさせて頂きましょう。

今度、ご一緒にパッツンしましょうね~(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 08:32
kazuuraさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

↑ ゴリゴさん壊れてますよね(爆) ・・・kazuuraさんもいつもの通り(爆)

kazuuraさんちのロック。。。
いつの日か「ひとり設営」されるのを楽しみにしております♪
強風でキャンプ場の外まで飛んで行ったオチとか(笑)

ポルヴェーラのグランドシートもこんな感じですか?
小川のシートってこれが普通なんでしょうか?
なんか変ですよね(^^;)

そうなんですね~。
kazuuraさんちのポルヴェーラがいつもヘナってなってるのは
グランドシートのせいだったんですね(笑)
てっきり性格かと(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 08:36
ガーさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

そうです!下唇を軽く噛んで「ヴェ」です(笑)

今回の設営記事。「ゆうにん実行」です(笑)
以前、この記事用に撮影した写真を使って書きましたが
まだ書き足りないところもあります。
追々、写真を撮って記事に追記していく予定です(*^^)v
やっぱり他人様の設営方法って気になりますから、
少しでもご参考になればと。。。

ガーさんちのロッシェル。
ヴェレーロと比べるとやはりはるかに設営はイージーですよね!
私も特にマジックテープ留めが嫌になってます(>_<)
SSTは無問題です。 ←SST、かっこいいですか?(笑)

そして「嫁ハンローン」ですが
残念ながらまだ1年以上残ってますよ...(T_T)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 08:45
山猫さん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

いかがでしたでしょうか?設営記事。
まだまだ書き足りないところも多々ありますが、少しでもご参考になればと(*^^)v

記事を書いてると、確かに脳内設営ができましたね~。
しかしエナジー補給はできません!!(キッパリ!)
やっぱりリアルに設営したいですよ~(^^;)

マスター4Sドームは廃版(>_<)
やっぱり寒い時期はコクーンの様な2ルーム推しだから
オールシーズン使えるドームはラインナップから外されたんでしょうか?
暖かい時期用のドームと寒い時期用の2ルーム(シェルター含む)の
2種類買って下さいよ的な。。。

ソロでヴェレーロ。。。
相当気分が乗らないとできませんよ(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 08:51
ピノこさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

そうですね~。小川のテントは幕を被せる系が多いと思います。
確かにこの方が設営時にポールにかかる負担を軽減できるのは
メリットがあると思います。
ポールを通して幕を持ち上げると相当な重量がポールにかかりますから。
私は非力なので、それだとちょっと自信がありません(^^;)

ピーカーなはずのピノこさんがピルツにラナがメイン幕(笑)
ネックはトルテュの設営の大変さでしょうか?
積極的に張ってあげて下さいね~(^^)

私も早くヴェレーロ張りたいです!
ただ... いつ、ファミでいけるのやら...
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 08:56
タムテムさん

おはよう御座います!お返事遅くなりました~m(__)m

タムテムさんちのティエラもほぼ同じ設営方法ですよね(^^)
SSTは私もいつも気を使いますが、
SSTのテープとテープの接続部分にある金属のワッカにペグを打つと
キレイに張りやすいですよ~。是非、お試しあれ(*^^)v

幕を被せる時にフックを掛けておくのは
一人設営の時に極力幕がずれないためです。
通常は嫁ハンと二人でするのでフックは掛けませんよ~。
タムテムさんちは基本「愛の共同作業」ですから
フック掛けは必要ありませんでしょう(笑)

グランドシートはツルツル面が下ですよね??(笑) ・・・多分
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 09:01
ばすかんさん

おはよう御座います!

ヴェレーロのひとり設営。
あの時はソロ&父子での使用を想定してチャレンジしてみたんですが
結果的にはあれっきりです(笑)
特にソロでは張りたいとは思いません(汗)

ばすかんさんちもラナ+ピスタのひとり設営にチャレンジですか?
是非とも設営記事としてUPお願い致します!
非常に興味深いです~(^^)

幕の天井部分は我々に様に背が高いと何とかなりますが
特に女性にはちょっと大変かも知れませんね(^^;)
踏み台とかが必須アイテムでしょう。

そして小川の説明書... あれは本当にシンプルですね(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年02月18日 09:06
和串さん

こんにちは~!

ウインク設営。
片添でその真実を垣間見させて頂きました(笑)
でも、和串さんが張られるとほんと、きれいにパッツン張りになりますね(´▽`*)
私も精進してその様にきれいに張ってみたいです!

私は無駄に背が高いだけですが、
私の方こそ和串さんの様にイカした記事を書ける能力が欲しいです~!
Posted by ゆうにん at 2015年02月18日 12:50
ばこさん

こんにちは~!

有難う御座いますm(__)m
広島のキャンプ嬢の説明。了解致しました(笑)
たた、公序良俗に反する可能性もありますので隠密レポとさせて頂きます!
ばこさんのテントが容易に張られる様、頑張るつもりです(笑)

因みにハシゴはオプションです!
Posted by ゆうにん at 2015年02月18日 12:53
こんばんは!

ヴェレーロ1人設営ですか?
小川のスタッフの方も大変って言われてました。
その方はフーレムの真ん中からフライを引っ掛けて
開いて行くと比較的簡単だと。

我が家もティエラ使ってますが説明書通り設営する事はないですね。
もう少し説明書のクオリティ上げて貰いたいですね。

でも小川のこの手の幕を設営する事するには
身長が高いといいですね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年02月18日 21:04
こーじさん

おはよう御座います!

やはり小川のスタッフさんも大変なんですね~。
「いや~、めちゃくちゃ簡単なんですよ~!」だと精進のし甲斐があるんですが(笑)

でも、フレームの真ん中からフライを掛ける。
これはナイスな方法そうですね! 今度試してみます!

小川の説明書(^^;)
ほぼ2色(3色?)刷りで色もあんまりわかりませんよね。
ほんともう少し力を入れて作って頂いても良いような気がします。

そして、素直に背が高くて良かったと思います(笑)
ただ... 私、すんごく非力なんです(>_<)
Posted by ゆうにん at 2015年02月19日 08:22
こんにちは。

お友達の小川幕の設営を初めて見た時
なるほどぉーっと思いました。
スタンディングテープからなんだぁーと!

お1人で41分早いですね(^o^)
奥さまとの愛の共同作業なら
もっとスピーディーに設営できそうですね(*^_^*)

早くキャンプに行きたいですねぇ〜(>人<;)
Posted by まあちょ at 2015年02月20日 12:52
まあちょさん

お早う御座います!

そうなんですよ~。良いのか悪いのか小川幕はSSTからなんです。
ポールを自立させるためと幕が歪まない様に張れるんですが
やっぱり面倒な気がしないでもないですね(^_^;)

この記事の写真の時は気候も良くて張り切りましたから
結構早く張れてますが、普段は嫁ハンと張っても
実際にはおんなじ位の時間は掛かってます(笑)

「愛の共同作業」まだまだ精進が必要ですね!

そして我が家は今日から父子で出てきますよ~o(^o^)o
ただ、ちょっとお天気が・・・
Posted by ゆうにん at 2015年02月21日 07:54
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

やっとコメント出来ましたm(_ _)m いつも、コメント頂いてるのに、なかなかお邪魔出来なくてすいません!!

かなり出遅れましたが、コメントを!

ヴェレーロを購入しようか?!迷ってた方がおりましたので、すぐにゆうにんさんのレポのURLを貼り付けてメールした所、見事にオチましたψ(`∇´)ψ

今回のこの設営レポも報告しておかねば!!

分かりやすく為になるレポですねぇ〜( ^ω^ )
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年02月23日 00:16
よっちゃん

おはよう御座います!
色々と大変みたいだったのにコメント有難う御座いますm(__)m
本当にお気遣いなく(*^^)v

そしてヴェレーロ購入された方がいらっしゃるんですね~!
それは本当に嬉しいです♪
小川のラインナップでも扱いが小さくなってきた様な気がする幕ですが(笑)
素晴らしい幕だと思いますので、
その方にとって「買って良かった」と思える結果になると嬉しいですね~(*^^*)

設営方法は私もまだまだ試行錯誤中ですけど
少しでもご参考になれば幸いです(^_-)-☆
Posted by ゆうにん at 2015年02月23日 08:12
はじめまして!
まだ始めたばかりなのですが、すでにヴェレーロやトルテュに憧れを抱いてます。
特にヴェレーロは小川というシブイ感が好きです。
でも大型幕ってなかなか実物見れないですし(特に小川は…)、こういった実際に使ってる方の意見が聞けるのは勉強になります!
大型幕の購入はまだ先ですが、ヴェレーロに矛先が決まった際は、いろいろご指導お願いしますm(__)m
Posted by べーかるべーかる at 2015年06月04日 05:56
べーかるさん

おはようございます!
初めまして。コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m

べーかるさんも大型幕が気になられてるんですね(^^)
確かに小川は「シブい」イメージですよね♪
我が家の嫁ハンも購入時に
「何かあまり他人とはカブらなそう」ってのも気に入ったみたいです!

そして、この様な拙い記事が少しでもご参考になられてるんでしたら
とっても嬉しく思います(*^^*)
私もまだまだ設営方法等も含めヴェレーロを噛みしめている途中ですが
もし、べーかるさんがヴェレーロに矛先を向けられましたら
私の分かる範囲でお答え致しますので、また聞いてみて下さいませ(*^^)v

そしてお気に入りのテントでキャンプを楽しんで下さい♪

今後とも宜しくお願い致します~m(__)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月04日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヴェレーロの設営
    コメント(36)