ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月16日

テント(ヴェレーロ5)②




皆さん。こんばんはですピンクの星

最近、持病の腰痛が悪化してるゆうにんです...(>_<)



全国的にお天気も良かったと思われるこの3連休。

キャンプに行かれた方も多かった事と思います。存分に楽しまれましたでしょうか?

そしてお仕事だった方。お疲れ様でしたm(__)m

我が家はこの3連休でゆうにん家、初の観光キャンプに出撃してきましたチョキ



そのキャンプレポもありますが、まずは前記事に引き続きまして

現在、我が家のメインテントであるヴェレーロ5について書いてみたいと思います!
テント(ヴェレーロ5)②
(2014.5 江の川カヌー公園さくぎにて)



前記事の①はコチラより 



前記事ではヴェレーロが我が家にやって来るまでのなれそめまでを書きました。

今回は約1年を通して使用した感じなどを書いてみようと思いますぴよこ3



やっぱり長くなるかもしれませんが、

宜しければ続きを読んで下さいませ~m(__)m



※ 2015.2 ヴェレーロの設営について記事をUPしました。

ヴェレーロの設営記事はコチラより


※ 2017.3 関連記事を書きました

テントの耐久性とコストパフォーマンスの記事はコチラより









<使用した感じ>


まずは設営について。 

ヴェレーロはいわゆる大型の2ルームテントになります。
テント(ヴェレーロ5)②
当然の事かもしれませんが設営はある程度大変です(^_^;)


慣れもあると思いますが、我が家の場合は夫婦二人で設営して

張り綱のペグダウンまで入れるとおおよそ45分位かかります。(インナーの吊り下げも含む。)


スカート部分のペグ留め(ちびペグ使用)まですると約1時間位でしょうか。

ただ、ドームテント+スクリーンタープを別々に設営した場合と比べると

同じ位か、場合によってはヴェレーロの方が少し早いかもしれません。


また、普段は嫁ハンと二人で設営していますが、

一度チャレンジしたところ。一人での設営も十分可能でしたチョキ


ヴェレーロは先にポールを組み立てて自立させて、

後から幕を被せるんですが、二人で作業すればそこまでは楽勝です!


でも。幕を被せた後、中でポールと幕をマジックテープで留めていくのですが

これがとっても大変です汗 何せ箇所数が多いんです。(30箇所位)
テント(ヴェレーロ5)②
幕の中央部分は身長184cmの私でも何とか。って位高い位置にあります。

気候が良い時期だと、ただ単に面倒くさいだけなんですが、

暑い時期だと、締め切った幕内でするこの作業。。。 正直、かなりキツイですタラ~


先にポールを幕のスリーブに通してから立ち上げる、ランドロックやコクーンと比べると

恐らくここが一番の違いであり大変なところだと思います。


その代わり、先にポールを自立させて幕を後から被せるメリットもあるとは思いますが。。。

今はそれが何かは思い付きません(笑) 


何にせよ。夏場の設営はそれなりに大変です汗

熱中症には気をつけながらの作業が必要になります!


今後、別記事でヴェレーロの設営についても書いてみたいと思います。



お次は居住性について。 

ヴェレーロは5人用のテントになります。

我が家は大人2人+小学生1人+幼児2人の5人家族です。

ヴェレーロ付属のインナーは天井も高くて、さすがに広々としています。

しかもインナーも全面メッシュに出来るので、換気も十分に行えますチョキ


ただ、大人5人ではさすがに狭いと思いますので

やはり大人2人+子供3人以内での使用が良いのではないでしょうか。

因みに封筒型の寝袋を並べると4人分位でいっぱいになります。
テント(ヴェレーロ5)②
と言う事は。。。大人だけだと4人でいっぱいなのではないでしょうか?

(まぁ、寝れないことはないと思いますけどね...)


そしてインナーを使用した状態でリビングは約8畳以上。

キャンプに必要な道具を幕内にすべておいても、家族5人が窮屈になる事はありませんぴよこ3

我が家が2泊でキャンプした時のリビングの状態です。
テント(ヴェレーロ5)②
石油ストーブも置いてます。

道具の多少。レイアウトの仕方によっても変わるとは思いますが

窮屈な感じはあまりしないのではないでしょうか。

幕の側面の角度が比較的真っ直ぐに立っているのもデッドスペースが少なくてgoodです♪


また前・後・側面は、すべての面をメッシュ(またはオープン)に出来ます。
テント(ヴェレーロ5)②
開放感も十分にあると思います。

幕の前後上部には換気用のベンチレーターもあります。
テント(ヴェレーロ5)②
横殴りの雨が降っている時にはおもむろに開けられませんが、

換気用、偵察用のぞき窓(笑)として重宝しています。


また、幕への出入りも両サイドの中央と前面から出来ますので便利です。
テント(ヴェレーロ5)②
当然、フラップも跳ね上げられます。(ポールは別途必要になります。)


その他、細かい所では。

幕を後から被せるので、幕の内側にポールがあるヴェレーロ

この構造がミソでして、内側にあるポールにランタン(ジェントス)を引っ掛けたり

洋服を掛けたり、濡れたタオルなども掛けて乾かせます(笑)

・・・あっ!ここが幕を後から被せるメリットのひとつですね!



で。四季を通じて使用した感想です。


<春・秋・冬の涼しい時期&寒い時期> 

幕内で石油ストーブや電気ヒーターなどの暖房器具を入れてフルクローズ。

換気のためにベンチレーターを使いつつも快適な空間を確保できます!


(※幕内での火器の使用は禁止されていますので、あくまでも自己責任で!!) 


幕にはスカートが付いていますので、

ちびペグなどで留めれば下からの隙間風も軽減できます。


そして設営時のキツイ暑さもないので気が楽です(笑)

ただ、冬でも設営では多少の汗をかく事が...


お天気が良い時にはオープンにして開放感も十分に味わえます♪

気温に合わせた展開が出来るのが良いですね~チョキ


<夏などの暑い時期> 

とにかく炎天下でのヴェレーロ設営はキツイです汗

特に幕内のマジックテープ留めは大変になります。


ヴェレーロは全面がフルメッシュになりますが

フルメッシュ状態でも意外と風は通りません...(^_^;)


虫嫌いの方にはフルメッシュ状態で過ごされるのが良いと思いますが

あまりに暑いとガマンできなくなるかもしれませんね(笑)


あと日差しの角度によっては幕内に陽が入りますので

その方角はある程度クローズする事になると思います。


前・後・側面のフラップも横幅が狭いので完全に跳ね上げた状態だと

日避けとしての効果は限定的です。別途、小さなタープがあると良いかもしれません。



<悪天候時> 

オープンタープと比べて2ルームの威力を発揮するのは悪天候時かもしれません。

多少の風雨ではビクともしませんし、

フルクローズにすれば雨が吹き吹き込むことも無いので荷物も安心です。


もっともメリットがあると思うのが、リビング部と寝室部を行き来する時。

雨だろうが雪だろうが風があろうが、濡れずにスムーズに行き来する事ができます!

これはテント+スクリーンタープの連結と同じですね。

当然、隙間もありません。



<結果>


気の遠くなるような嫁ハンローン(お小遣いから5,000円/月×24回払い)を抱えてまで手に入れたテント。

当然、末永く使っていきたいと思いますし、使えるテントだと思います!!

テントの耐久性って実際はどの位なんでしょうか?だれか教えて下さい!! 


真夏だけはドームテント+オープンタープの簡単な設営&開放感に劣ると思いますが

悪天候時や寒い&涼しい季節の使用を考えた場合、

総合力では家族で使うメインテントとして十分満足できるテントだと思います!


しかもヴェレーロって、何だかシブイと思いません?(笑)


そんな我が家のヴェレーロ5。

頼れる我が家の相棒として今後も大活躍させていきたいと思いますピンクの星 
テント(ヴェレーロ5)②



以上、長々と書いた割には写真も少なく、あんまり内容が無いかもしれませんが、

今後も気が付いた事などがあれば随時追記していこうと思います。


逆にヴェレーロ、2ルームテントの購入をご検討されていらっしゃる方で

何か疑問点など御座いましたらお気軽にコメント下さいませ!

私のわかる範囲でお答えできればと思いますチョキ



それでは。

写真少ない長文記事になっちゃいましたが、これにておしまいです。

ここまで読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m



あっ、あと余談ですが...



私。ヴェレーロの事。



しばらくの間。









「ヴェローレ」 って言ってました(笑)            ち~ん汗





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
ペトロマックスHK500
テント(PANDA)
セリアで発見。キャンプ道具!
テントの耐久性とコストパフォーマンス
焚火タープTCレクタ
ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版)
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 ペトロマックスHK500 (2020-09-01 21:19)
 テント(PANDA) (2020-04-15 21:22)
 セリアで発見。キャンプ道具! (2018-03-18 13:31)
 テントの耐久性とコストパフォーマンス (2017-03-08 22:41)
 焚火タープTCレクタ (2016-11-08 22:28)
 ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版) (2016-07-15 22:10)
この記事へのコメント
こんばんは。

やはりツールームは設営が大変ですね。
なんで夏は持ち出しません。(笑)

我が家はティエラ5EXなので悪天候時は大活躍してます。

耐久性ですが、パワーズの藤綱さん談!
コールマンは5年
スノピや小川は10年と言われてました。
フライの厚みによりますし、使用環境や頻度にも左右されるので参考程度だそうです。
手入れによっては昔の鉄骨も大活躍されてますので長く付き合えるのではないでしょうか?
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年09月16日 22:37
こんばんは~

「ヴェローレ」 
「ヴェレーロ」

うーんどちらにしてもたぶん名前を覚えることができません(汗)
ゆうにんさんの使っている幕が小川のでっかいの
って言うくらいしか理解できてません

もっと簡単な名前にしてくれればいいのになぁ
南極1号、2号とか・・・
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月16日 23:14
こんばんわー。

シブいと思いますよ〜。
何てったってogawaですからね〜。
ogawaのヴェローレに…あ、
ヴェレーロに浮ついた印象はありません(^_-)

大見で「内側にポールがあって便利何ですよ〜」って言ってましたね。
あと、「設営が…」と、言ってましたけど、
奥様と仲良く設営されている様子が羨ましかったですよ〜。(^^)

ヴェローネ…あ、
ヴェレーロ、ローン完済しても使い倒して下さいませ(^O^)/
Posted by Flag at 2014年09月16日 23:19
こんばんはー

新着から来ました♪

我が家もヴェレーロですが、本当にいい幕だと思います(^^)

真夏の設営はサウナで運動するのと変わりませんが(汗)


僕も最初はヴェローレだと思ってました(笑)
Posted by yo-yoyo-yo at 2014年09月16日 23:40
ご無沙汰です!

夏は辛いけど今からはヴェレーロの地合いですね!

爆弾低気圧や猛台風にも耐える凄い幕です。

強風が吹くとインナー側の細いポールが直ぐに反転するので何か良い方法が無いか思案中。

何か良い固定仕方ないのかな〜?

今だに和串さんみたいなパッツン張りが出来ません(T . T)
Posted by ハマハマ at 2014年09月16日 23:54
1年間使い倒しての感想には重みがありますね~♪
夏場の1泊でもヴェレーロを張るゆうにんさんのやる気と体力に感服します。
ローンが終わったら夏用のタープとテントでしょうね。
機動力を付けるという意味ではドームではなくモノポールかな?
私は夏のキャンプはオープンタープが大好きです!

奥さんにお会いしたことはありませんが
次回バッチリ洗脳しておきます~♪(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2014年09月17日 00:21
おはようございます(^^)

やはり2ルームに隙はなし!
すべての天候に対応できて、家族を悪天候からも守れて。
設営も普通のテントよりちょっと大変な程度だし、最強かもしれませんね。

ヴェレーロのサイドフラップも良いですね〜
サイトによってメインの出入口を変えられそうで、これは便利そうだなって思いました。

夏はオープンタープでも暑いですから、居住性能だけとればオールシーズンに対応出来ちゃってますよね。
これから2ルームを検討されてる方にはとても参考になると思いました(^^)

でもマジコメすると、重さと積載時のデカさは気になりませんでした?
私が使ってた小型の2ルームは約15kgでしたけど、それでも(疲れたおっさんには)車への上げ下ろしだけでもキツイ時がありましたw

オートサイトやリヤカーを借りれるキャンプ場なら問題なし!と目をつぶれるかもしれませんが、2ルームのネックはそこくらいかなと思ってますが、ゆうべえさんはいかに?(腰、お大事に(^_^;)

そしてサブリミナルな新幕への展開へと続くのかな、と勝手に想像してみましたw
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月17日 08:14
つぎちゃんさん

おはよう御座います!

そうですよね~。2ルーム、夏の設営は大変ですよね(^^;)
持ち出したくないお気持ち。よーくわかります!

仰られる通り、2ルームのパワーを発揮するのは悪天候時ですね♪
この安心感は他の追随を許さないのではないでしょうか?

耐久性。なるほど~。10年ですか!
10年使えるのなら元は取れそうな気がします(^^)
大切に、大切に、ガンガン使って末永く付き合っていきたいと思います!

そして。ゆくゆくは「てっこつ」を・・・
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月17日 08:28
おはようございます(^^)

ヴェレーロ、かっこいいですね〜♪
ウチも立派なテントが欲しいんですけど、介さんを説得出来ません(笑)

婿さんローン×24回払いで お願いしようかな(笑)
って財産握ってるの私なんですけどね(笑)

中央部分のマジックテープ止め、身長150センチの私は 諦めるしかないですね・・・(ー ー;)
Posted by シー介シー介 at 2014年09月17日 08:48
いくなよGさん

おはよう御座います!

「ヴェローレ」ではなく「ヴェレーロ」(笑)

名前も難しいですよね(^^)

Gさん、今度、空気で膨らませるタイプのテントを買って下さい!
当然名前は、新町川1号、2号とかで(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月17日 08:55
こんにちは~

一口に2ルームといってもいろいろとありますね。
ヴェレーロやコクーン、ランドロックはいわゆる大型幕、ゆえに1人での設営は慣れれば
そうでもないのでしょうが、キツイ部分もありますよね。
普段から夫婦仲良く、たまにはグィン♪グィン♪も必要かと思います(爆)

やはりファミで使うには四季を通じてこれくらいの大きさの方がストレスなく過ごせますね。

山猫さんも指摘されてますが、我家のコクーンも幕体、ポールを入れると24kgオーバー。。。
積み込むのも一苦労です(汗)
一時期、積込するのに幕体とポールを分けてましたからね~

コールマンは5年・・・
ウェザーマスターもそうなのか、我家も使い倒して検証したいと思います!




ゆうにんさんには『ペローレ』がお似合いだと思いますが・・・(謎爆)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月17日 12:17
こんにちは~!

このヴェローンを買われるまでのゆうにんさんのかけひきがたまりませんね~(*^_^*)

このヴェロロ~ンや2ルームは設営が大変ですよね!!マジックテープとかペグ打ちながら、『もういいでしょ?!』ってつぶやいちゃいますから(笑)

このペロペロ~ンの耐久性レポを、次回は楽しみにしてます!

このペロリンチョの次は何逝かれるのでしょうか??

僕はペロリンチョがすきです‥
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年09月17日 12:58
えっと、ogawaさんから広告塔に任命されました?(笑)

っていうぐらいとても分かりやすいレポでした。
ヴェレーロいい幕ですよね。わたしも大型幕の購入を考えたときに
最終的に候補に残ったうちの一つです。
お値段も大きさも重さもなかなかすぐには飛びつけない大型幕ですが
それ以上にやっぱり居住性は素晴らしいと思います。
特に小さい子供が居ると、コンパクト化よりも急な天候や羽アリ等(笑)の不測の事態に
すぐ対応できるっていうのはすごく大事なポイントだったので。

うちの場合はさらにデカいのでもう一人で運ぶとか一人で設営なんて発想はまず
皆無なんですが設営も慣れてくると大変さよりも愛おしさが勝って来て毎回抱きしめたくなります(笑)

いつか隣同士で設営かなえましょうね♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年09月17日 14:26
こんにちは!
ヴェレーロ、いい幕ですよね!
やはり前室が広いのがいいです。
前室の広さと全体のサイズが、単体で使うツールームとしてはちょうどいいと思います。

小川幕の外から被せる利点はかなりあるようですよ。
ポールが外に出ていないってことがすでにメリットのような…

これからも、ヴェロレーロ、使い倒して下さいネ!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月17日 18:54
こんばんは(^^)

大型幕、いいですよね
うちのは小さいので、冬にストーブを置くと狭いんです~_~;
私もカミさんも小さいので、設営が大変かなぁ
幕を被せるの、大変でないですか?
インナーのフックも私には踏み台がいりますわ(笑

で、インナーで大人4人、、、、
何するんですか?
Posted by kazuura at 2014年09月17日 19:34
Flagさん

こんばんはです!

何だかヴェレーロの呼び名がだんだんおかしくなってますよ(笑)

大見では目の前でランドロックの一人設営を見せて頂けたので
とっても参考になりました!
そう言えばファミでもお一人で設営されてるんでしたっけ?(笑)

シブイogawaのヴェローネ、いえヴェレーロ。
当然、嫁ハンローンが終わっても使い倒しますよ♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月17日 22:07
yo-yoさん

こんばんはです!初めまして。
コメント頂きまして有難う御座いました~m(__)m

yo-yoさんもヴェレーロお使いなんですね♪
良い幕ですよね~(*^^)v

真夏の設営。やはり中のマジックテープ留めが難関ですよね(^_^;)

で・・・
やっぱりヴェローレって言っちゃいますよね(笑)
私だけじゃなくて安心致しました~m(__)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月17日 22:11
ヴェレーロいい幕だと思います。
ベルクロがなければ…(笑)
我が家もティエラEXで実感します。
でもヴェレーロって更にベルクロ留めるの難しいなって思います。
つるぽんさんの設営お手伝いした時に思いました。
でも Ogawaのツールームは悪天候に強いですね。
夏キャンでも 荒れるとわかれば 迷わずティエラEXです。

ただ 重量感たっぷりなので お互い腰には気をつけましょう(笑)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年09月17日 22:15
ハマさん

こんばんはです!大変ご無沙汰しております!
ハマさんはキャンプ行かれてますでしょうか?

強風が吹くとあの細いポールが反転する現象。
私も一度だけ経験しましたが、やはり強風時にはそうなる事があるんですね~。

反転する時は下回りに回転するんでしょうかね?
であれば細いポールから一つ中央寄りのポールと何らかの方法で繋げられると
良いかもしれませんね。う~ん。

そして私も未だにパッツン張りはできません(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月17日 22:22
こんばんは^^

2ルームの最大の弱点は、全天候型なのに雨撤収の大変さでしょうか。
その後の乾燥もなかなかの作業になりますね~
あくまでも、個人的な感想ですが(^_^;)
なので雨予報の時はどうしても悩んでしまいます。

私も大型幕は好きなので、<結果>は同感!
Posted by akisan33akisan33 at 2014年09月17日 22:23
順調にローンが消化できているようで安心しました。(笑)
Posted by .popy.popy at 2014年09月17日 22:40
こんばんは~

いい膜?いやっ・・・いい幕ですね!
30箇所?私には厳しいです(汗)脚立が必要です(笑)

でも納得です!かなり強い風でも大丈夫そうですね♪

話は変わりますが、ゆうにんさんの夜のキャンプ嬢での活躍っぷりは奥様にはヴェレてないのですか(爆)?
Posted by kobakanakobakana at 2014年09月17日 23:00
こんばんは~。

2ルーム、いいですねぇ。

暑さや雨撤収など大変そうなこともありますが、やはり寒い時期には
欲しいな~、と思ってしまいます。

ピルツは半土間にすると、4人では狭いんです。
なので我が家ではまだまだ現役の7年前のコールマンのドームテントと
スクリーンの出番がやってきます。

でも、どの幕を選んだにせよ、使い倒したいですよね!

ゆうにんさんのヴェレーロ愛を感じる記事でした(*^_^*)
Posted by のんた☆ at 2014年09月18日 01:41
koutarouさん

おはよう御座います!

いえいえ。まだ1年しか使ってませんし、他の色々なテントを使ったわけでも
ないので、まだまだ重みがあるとまでは言えません(^^;)

そうなんですよね~。嫁ハンローンが終わったら夏用のテント&タープが
欲しいですね!
モノポールの機動力は非常に魅力的なんですが、
家族5人で使用した際の居住性はどうなんでしょうか?
色々と検討(妄想)してみたいと思います♪

夏は遮光性の高いオープンタープの下でビールを飲みたいです(^^)

我が家の嫁ハン。
相当手強いですが、機会がありましたら是非とも洗脳お願い致します(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:09
山猫さん

おはよう御座います!

そうですね~(^^)
オープンタープ専科の山猫さんを前に言ってしまうのもアレなんですが(笑)
ずばり!2ルームの総合力は優れていると言わせて頂きます(^^)v

仰られる通り、ヴェレーロにはサイドフラップがあるので
角度を落として展開すれば出入りしなくても日よけ、雨よけ出来ますし
その状態で換気もできる長所があります♪

当然、両サイドからの出入りが出来るので、どの様なサイトでもレイアウト
に困ることは少ないですね(^^)

この様な記事で少しでもご検討されてる方にご参考になれば良いと思います!

そして重さとデカさ。これは確かに大変ですね。
オートキャンパーなので車載時の重量は問題ありませんが、
車への積み下ろし、家の収納場所への出し入れは相当大変です(^^;)
腰には細心の注意が必要ですね(笑)
当然、車内での積載スペースも食います。なので特に冬は車がパンパンに...

因みにヴェレーロは幕とポールが別々の収納袋になってるんで
全部一緒の収納袋に入っているよりは多少楽かも知れません。

ただ、やっぱり車を横付けできるサイトじゃないと
持って行く気にはなりませんね~。

そしてサブリミナルな新幕への展開・・・

まだだっ!まだ出さんよっ!!(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:20
シー介さん

おはよう御座います!

ヴェレーロお褒め頂きまして有難う御座います~(^^)

シー介さんちは大人数でのグルキャンが多いから
どんどん連結していける幕が良いのではないでしょうか~。
「てっこつ」買われて「てっこつ長屋」を構築するとか(^^)

総理大臣兼財務大臣のシーさんのご決断を楽しみにしております♪

中央のマジックテープ留め。
踏み台を使われてる方の方が多いと思いますよ~。
多分、私の様なのは少数派だと思います。なので無問題ですYO!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:25
quattro44さん

おはよう御座います!

ほんと2ルームも大きなものから小さなものまで種類は豊富ですよね~。
我が家のような人数で使用する場合には必然的に大型幕を選択ですね。
クワトロさんちのように4人家族だと、
まだまだスペースに余裕が生まれるので正直羨ましいですよ(^^)

一人設営は先にポールを通して立ち上げるコクーンやランドロックの方に
分があるでしょうかね?
クワトロさんもFlagさんも楽々で一人設営されてますものね。

コクーンは幕もポールも一つの袋に収納でしょうか?
ヴェレーロは別々なので比較的楽かもしれませんね。でも重いですけど...

コールマンは5年・・・
日本の四季を知り尽くしたコールマンジャパンの最高峰モデル。
10倍の50年位はいけると思いますよ!(笑)

お互いに使い倒しましょう♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:31
ご、gorigo811さん・・・

コメントがぶっ壊れてきましたね(爆)

思わず放置しそうになりましたよ(爆)

コメントの内容がマッタク入ってきません!(爆)

まぁ、内容が内容ですけど(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:34
いづみ湯さん

おはよう御座います!こちらはマトモなコメント。有難う御座います(笑)
あと、ogawaさんからは何にも頂いておりません。
逆に画像の転載で処罰の対象?(笑)

いづみ湯さんちもヴェレーロと迷われたんですね~。
我が家の感覚ではこれ位の金額になると「一生もん」扱いになります。
なので我が家(私)も相当悩みました。

でも、悩んで決断しただけの価値は十分にあると思います♪
今のところ真夏以外は大満足しています(^^)
羽アリの襲来はまだ未経験ですが(笑)
不測の天候になった時には安心感が違いましたね!

愛おしさで幕を抱きしめてしまういづみ湯さんちとのコラボレーション!
いつか実現しましょう!

そう・・・
山猫さんちの「屋根だけ部屋」をサンドイッチしても面白いと思います(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:41
キャプテンロゴッスさん

おはよう御座います!

ヴェレーロのリビング部分の広さは満足しています♪
5人家族でも無問題ですね~(^^)
欲を言えばもう少し幅があると尚良しなんですけどね。

キャプロゴさんちのロッジシェルターも激欲しいんですが
5人家族にはちと狭いんですよね~。
将来の楽しみにとっておこうと思ってます!

ポールが外に出ていないって事がメリット??
それ、今度詳しく教えて頂けますでしょうか!

これからもヴェレーロ使い倒しますよ~(^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:45
kazuuraさん

おはよう御座います!

kazuuraさんちは3人家族だから
逆に大き過ぎない方が良いのかも知れませんよ~(^^)
また、車載がえらい事になると思いますし(笑)

仰られる通り、幕を被せるのは大変ですが、
意外にすんなりいけます(^^)v 多少の風が吹いてる方が被せやすいですね。
インナーは我が家の嫁ハンでもフックを掛けれるので多分大丈夫かと。

で、インナーに大人4人。

kazuuraさん。わかってるくせに~~~(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:48
こーじさん

おはよう御座います!

そうなんですよね~。中のマジックテープ留めがなければ...(^^;)
もっと簡単にできないんでしょうかね?

ヴェレーロは留めるのが難しい方なんでしょうか?
ティエラとかを設営した事が無いのでわかりませんが、
確かにサイド部分は幕が少しでもずれてると留めにくいですよね。

悪天候に強いogawaの2ルーム。頼もしいですよね♪
ベテランのこーじさんがそう仰られると心強いです!

因みに現在、腰痛が悪化してます...(^^;)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月18日 08:52
こんにちは。

腰痛の具合、いかかでしょうか?
キャンプに行けなくなりますので、早めに処置をされたほうが。。。。。笑

ヴェレーロ、横から出入りできるのがいいですよね。
欲しかったんですが、予算との兼ね合いがつかなかったんです。
ネットで手に入れるしかできない四国人には実物を確認できて、店長さんと交渉できる本州の方がうらやましい限りです(*^_^*)

お盆の悪天候キャンプで、2ルームの良さを再確認しました。
高さがあるので、設営時は女性にはつらいところはたくさんありますが、実際過ごすと、その高さがありがたいですよね♪
お互い、使い倒しましょうね~。
Posted by みぽんた at 2014年09月18日 15:15
腰の調子が悪いって・・・
夜に頑張りすぎた結果でしょうか(笑)

ヴェレーロも検討した幕ですねぇ
まぁ、奥様には伝えませえんでしたが・・・
ランドロックは一人でも設営できますが、力技ですよ(^^;
でも、家族構成上は大型幕が必要ですよねぇ
良い幕ですが、お互いに重いですよねぇ
腰にもきますよねぇ(--;

うちもきっちり使い倒すつもりで買ってます
耐水がダメになるまで使い倒して元を取らないと(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年09月18日 16:32
超遅コメげっとっ~(爆
ヴェレーロに愛を感じるのは私だけ?
奥様が焼き餅焼いたりして・・・
私にはヴェレーロ一人設営は絶対に無理ですね・・・
なんせchibihiroですから(T_T)
現在の小川幕のほとんどはフレームに幕をかぶせるタイプですね
小川、スノピどちらも所有し張った経験がありますが優劣付けがたしです

幕の耐久性は良く分かりませんね~
鹿番長幕でも使い倒しているし15年以上たっているのに
幕表面の撥水はないですが幕内側のコーティングがまだ生きています
小川、スノピだからと言っても10年持たずに内側のコーティングが剥がれたり
している物もあります、所謂加水分解ですね
高温多湿が原因のようですがそんなところに幕を保管しませんしね~
使用後はしっかり乾燥させて、お家の中で湿度が低く風通しの良いとろで
保管が一番良いんですかね~???


あっ!ロッジシェルターを手に入れるともう他の幕が面倒くさくなりますよ(>_<)
Posted by chibihiro at 2014年09月19日 06:34
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

出遅れてしまいましたm(_ _)m

大型幕は、やはりかっこいいですねぇ〜(=^ェ^=)
にしても、ポールをテープで留める箇所がそんなにもあるんですかぁ?!(゚o゚;;
しかも、一番高い所に手が届くか自信が(笑)

確かに夏の設営時は、かなりのダメージがありそうですねぇ(^_^;)!!

リビングスペースが広いのは、お天気が悪い時などは大活躍間違いなし✨

キャンプ場で、腰痛を悪化させない為にも、日頃から脚を組んだりするのには、気をつけて下さいよ〜!!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年09月19日 15:46
こんばんは。

ゆうにんさん腰の方は大丈夫ですか?(T_T)
お大事に。

最後にちゃんとオチがあるとは
さすがゆうにんさん(^o^)

ブログ拝見して
幕に対する愛着心がかなり伝わってきました。
冬キャンになると
やはりご家族が多いと大型幕でないと
いけませんよね(^_^)
小川の幕はサイドも張り上げ出来る所
すごく良いと思います(^o^)
私もこれからのキャンプ人生の中で
いつかは小川の幕も欲しいな〜なんて
妄想してしまいましたー!
Posted by Maa&Chopper at 2014年09月20日 00:40
akisan33さん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m

2ルームの最大の弱点...
そうなんですよね~。雨撤収だけは悲惨でしょうね(^_^;)
ただ。。。 実は私、ヴェレーロで雨撤収が一度も無いんですよ(笑)
いつかはあると思いますが、想像するだけでゲ○が出そうです(笑)

akisan33さんちのトルテュもさすがpro幕って感じでカッコいいですよね~♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:11
popyさん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m

嫁ハンローン。まだ先は長いですが未だ順調に返済できてます(*^^)v

ただ... 春の賃上交渉には負けました(T_T)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:13
ばこさん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m

良い膜でしょう~♪ まだ破れてません(笑)

30箇所のマジックテープ。私はヒーヒー言いながらやってますが、
マニアな方には別の意味でヒーヒー言える位だと思います(笑)

でも、そんな作業が強風への対応力につながるんでしょうね~(^^)

因みに私の夜のキャンプ嬢での活躍っぷり!

まだヴェレてませんよ(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:16
のんた☆さん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m

2ルーム。ほんと寒い時期には強力ですよね~(^^)
ピルツをはじめ△テントも、ほんと良いな~って思うんですが
5人家族の我が家にはやっぱりちょっと狭いかな...って思います(^_^;)

のんた☆さんちのスクリーン。
ファミでもグルでも大活躍してるのできっと幕も喜んでくれてると思います!
我が家のスクリーンの出番は父子だけですからね~。

あっ、そう言えば、のんた☆さんちのスクリーンの左下にある小さな出入り口が
気になってたのを思い出しました!ちょっとググっておきます(笑)

私のヴェレーロへの愛を感じて頂けて嬉しく思います♪
ビシバシ使い倒しますよ~(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:21
みぽんたさん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m
私の腰の具合。。。
あんまり芳しくありません(^_^;) だんだん涼しくなってきたので余計に。
でも、キャンプには行けてるので大丈夫だと思います!(笑)

みぽんたさんちのパラティオもヴェレーロ程ではなくても大きな幕ですよね~。
四国の会で間近で見させて頂いて、その構造がとっても新鮮でした(^^)
やっぱり大きな買い物をする時には実物を見るに限りますね!
たまたま近くのお店で候補の幕が全部展示されてたので良かったですよ~。

中のスペースも十分、悪天候に強い我々のテント。
ほんとガンガン使い倒しましょうね~(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:27
けんけんさん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m

腰の調子...
どなたか言われると思ってましたが、けんけんさんでしたか!(爆)
夜は頑張ってません!(笑)

ロックはポールを先に通すから立ち上げは一人だと間違いなく力技になりますね。
でも、けんけんさんはパワーがありそうだから無問題なのでは?(^^)
私なら即、腰がぶっ壊れますよ(笑)

お互いに家族の人数が多いし、子供はどんどん大きくなるし
必然的に大きな幕になりますよね~。
腰への負担は家族の人数に比例する!?

お互いに幕が雨漏りするまで使い倒しましょうね♪
あっ、雨漏りなら防水の再処理しましょう!!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:32
chibihiroさん

こんばんはです!大変ご無沙汰しております~。
そして、お返事遅くなりました~m(__)m

私のヴェレーロへの愛を感じて頂けましたでしょうか?(*^^)v
ただ、嫁ハンはローンの返済をうるさく言うだけですね(笑)

小川、スノピの設営は優劣付けがたしですか!
なるほど~。さすがに説得力がありますね~。

幕の寿命は保管環境にも左右されるんですね~。
加水分解。。。 コワい言葉です(>_<)
高温多湿は絶対に避けるべきでしょうか。

ロッジシェルター。
今は家族全員でキャンプに行くのでサイズが小さいですけど
将来的には絶対に手に入れてやろうと思う幕です!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:42
よっちゃん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m

大型幕。やっぱり大人数の家族には必需品ですよね~。
よっちゃんちも将来的には大型幕ですかね(*^^)v

その頃には改良されてテープを留める数が少ない幕が出てるかもしれませんよ。
そして背も伸びてるかも(笑)
でも、キャンプ用品の見識が抜群なよっちゃんなら
きっとマッチするテントをチョイスされるんでしょうね(^_-)-☆

夏の設営ダメージは大きいですけど
総合力は優れていると思いますよ~。

で、足を組むと腰に悪い!?  今度詳しく教えて下さい!!
とりあえず気を付けます!!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:47
Maa&Chopperさん

こんばんはです!お返事遅くなりました~m(__)m
有難う御座います。腰を大事に致します!
で。Maaさんの方は大丈夫なんですか?(笑)

ヴェレーロへの愛着。。。
そう、未だローンが終わってませんから(^_^;)
そう言えば車に例えると、ローン組んでまだ名義変更が終わってない状態です(笑)

この家族ではどうしても大型幕にならざるを得ませんが
2ルームの安心感・安定感はとっても気に行ってます!
そう、ヴェレーロのサイドの跳ね上げも角度を調整することで重宝するんですよ~。

Maa&chopperさんちは大きな玉ねぎテントや黄緑テントなど
シャレオツ幕がありますから、
小川だったらロッジシェルターの様な硬派な幕はいかがでしょうか?(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月21日 18:53
こんにちは。
初めてコメントします。
ゆうにんさんのブログをみて買ってしまいました、ヴェレーロ!
冬場の結露対策など教えていただけたら嬉しいです。
結露、しますよね、やっぱり...
Posted by ゆうにんファン at 2014年10月17日 03:14
ゆうにんファンさん (ハズカシイ...)

おはよう御座います!
コメント頂きまして有難う御座います~m(_ _)m

おぉ~。そしてヴェレーロをお買いになられましたか!!
私の拙い記事が少しでもご参考になりましたのなら幸いです(^^)

結露については、ご想像の通り無理かも知れません(笑)
気温差が大きい季節や湿度があると、必ず結露はあると思います(^_^;)

軽減する対策としては、サーキュレーターによる空気循環が
多少の効果はあるかも知れませんけど、
我が家はまだサーキュレーターを回した事がありません(笑)

何にせよ、これからお互いにどんどん使い倒しましょう~(^^)v

また、少しでもご参考になる様な記事が書けたらって思いますm(_ _)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年10月17日 09:06
ヴェレーロ。いろいろと参考にさせていただき、うちも買わせて頂きました!初張りは来月ですが凄く楽しみです!
Posted by ATSU at 2015年08月26日 17:14
ATSUさん

こんばんはです!コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m

この様な拙い記事が少しでもご参考になりましたら幸いです!

そしてヴェレーロ買われましたか!(^o^)!
来月の初張が待ち遠しいですね~♪

お互いガンガン使い倒していきましょう!
目指せ「パッツン張り」ですね(*^o^)v
Posted by ゆうにん at 2015年08月27日 21:05
初めまして、こんにちは
私はキャンプをやった事がなく、来年にはデビューしようと思ってる者です
今一つ一つ物をそろえている段階です
今テントの候補にヴェレーロがありネットなどをあさってる中、こちらのブログを発見しました
とてもヴェレーロの事が詳しく参考になりました
その中でいくつか質問があります
1.小川キャンパルは破産してしまいましたが修理は行えますか?
2.1の質問の修理してもらえるならどこでできますか?
3.今までポールが曲がったことはありますか?(これをやるとき気を付けるといいとかです)
お手数ですがよろしくお願いします
Posted by 初めましての僕 at 2015年10月27日 15:44
初めましての僕さん

おはようございます!初めまして~
コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m

キャンプデビューに向けてヴェレーロもご検討されておられるとの事。
この様な拙いブログが少しでもご参考になりましたら幸いです!

さて。早速ですがご質問にお答えさせて頂きます!

1.小川キャンパル破産による修理対応

→小川キャンパルはキャンパルジャパンという会社に事業譲渡されました。
 私は修理等を依頼した事が無いので確実な事は分かりかねますが、
 恐らく従来通りの対応をして頂けると思います。

2.修理してもらえる場所

→基本的には購入された販売店(ネット店舗含む)を窓口とした修理依頼に
 なると思います。
 個人的な印象としてはネット店舗よりも実店舗で購入し、
 そこに依頼した方が面と向かってやり取りできるため、
 より丁寧な対応が期待できそうです。
 ネット店舗でもナチュラムなどのアウトドア専門店舗では
 丁寧な対応をしてもらえると思います。
 いずれにしても最終的には販売店からキャンパルジャパンへ
 修理が依頼されると思いますので、キャンパルジャパンに直接
 修理依頼をされても宜しいかと思います。

3.ポールが曲がった事

 →幸いにも、今のところ我が家ではポールが曲がった事はありません。

  ポールが曲がらないために気を付ける事

 →基本的には無理な力をかけない!に尽きると思います。
  ヴェレーロも含め大型のテントに言える事だと思いますが、
  大型テントは一般的にポールが長い事が多いです。
  そのため、ポールを組む時に長いポールが変な向きにならない様に
  気を付けたり、ジョイント部を接続する時にスムーズに入らない場合、
  無理にねじ込んだりするのはNGだと思います。
  また、強風時に設営する場合。
  強風に煽られて幕とポールが倒壊→ポール破損の危険性もあると思います。
  無理をせず二人で設営する、風が収まるまで設営を一時見合わせる等の
  配慮があると安全かも知れません。 

以上。長々と思い付く事を書いてしまいましたが、
修理に関してはキャンパルジャパンに直接、もしくは購入された販売店への
お問い合わせが間違いないと思いますので、
購入される際にご確認されてみて下さいm(__)m

最後になりましたが、初めましての僕さんのキャンプライフが
素晴らしいものになる事をお祈り申し上げます!
また何かご疑問に思われる事などありましたらコメント下さいませ。
私にわかる範囲の事でしたらお答えさせて頂きます(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2015年10月28日 09:00
ゆうにんさん

お早いお返事ありがとうございます
とても詳しく書いていただきありがとうございます
よりいっそヴェレーロが欲しくなりました

迷惑ついでにもう一つ質問をお願いします
今検討中はヴェレーロなのですが妻からはもう少し金額が下のコールマンのツードーム
のはどうか?と言われています(家族構成は自分、妻、子供2才と6か月)
先輩キャンパーさんの意見をお聞きしたいです
最初は、金額が安い方がいいのか、最初から10年以上使う気持ちでヴェレーロかどちらでしょうか?
宜しくお願いします
Posted by はじめましての僕 at 2015年10月28日 13:28
初めましての僕さん

こんばんはです!コメント有難う御座いますm(__)m
少しはご参考になりましたでしょうか(^^)

さて。ご質問の件ですが。。。
正直、非常に難しいご質問です(^^;)

と言いますのも。
初めましての僕さんはこれからキャンプを始められる訳ですが、
もしもキャンプに行ってみて「やっぱり思ったのと違ったな...」とか
「まぁ、これなら年に1、2回行けばいいな...」とか思われる可能性もあるわけです。

私の様にキャンプにハマり、オールシーズンキャンプに行くってなると
問題はありませんが、上記の様に思ってしまった場合。

大きな初期投資をするのはリスクがあるかも知れません。
(何だかもったいないですよね)

そう考えると、奥様の言われるコールマンの2ルームだとお値段は半分以下?
つまりヴェレーロを買うより被害は半分以下で済むことになります。

しかしながら、キャンプに行かれてみて見事にハマった場合。
コールマンの2ルームで果たして当分満足(我慢)できるのか??

お子様もまだ小さいとの事でスペース的にも必要十分でしょう。
コールマンでも決して品質が悪いとは思いません。
場合によっては10年使えるかも知れません。

因みに我が家の場合だと、キャンプを始める時に
コールマンの初心者向けドームテントを購入。(特に考えも無く、知識も無く。)
そしてキャンプにハマり、冬用にとコールマンのスクリーンを購入。
(ドームテントとスクリーンを連結して2ルームテントの様に使えますから。)

しかし、そのうちに色々な知識も増えて、もちろん道具も増え、
コールマンのスクリーンでは手狭になりました。。。

と言うより、何だかとっても物足りなくなりました(笑)

するとやっぱり広くて良いものが欲しくなって、
キャンプを始めて2年目には我慢できずヴェレーロを購入するに至りました。
これがいわゆる「物欲」ってものかも知れませんね(^^;)

キャンプにハマるにつれ、増えていく道具。
冬にもキャンプに行くのでスカート付のテントが欲しい。(スースーしない)
子供は大きくなっていくので広いのがいい。
ガンガン使うので品質がより良いものがいい。
そして何よりもカッコイイのがいい(笑)

そんな事をヴェレーロを買う理由にしました。
今思えば、はじめから十分に勉強(検討)して
最初にヴェレーロ買えば良かったなっと思います。

もちろん、最初に買ったコールマンも
頻度は少ないですが今でも活躍してくれてますけどね。。。

結局のところ、何が正解とは言い切れない事だとは思います。

キャンプは行く季節・天候、人数等、シチュエーションは様々です。
それに対応するテントや道具も色々とあります。
キャンプにハマってオールシーズン、ガンガン行く様になると、
必ず欲しいテントも一杯出てきます(笑)

キャンプにハマれなかった事を想定して初期投資を極力抑えるか、
思い切って欲しいテントを買って背水の陣を敷くか。。。
う~ん。とっても悩ましいですね~。


正直、私には的確なアドバイスはできかねますが、
キャンプ道具を買うのに悩みまくるのもキャンプの楽しさの一つだと思います(^^)

出来れば実物を見て決められるのが良いでしょうし、
最初のキャンプはレンタルテントを利用するのも一つの手だと思います。
「これは本当に面白い!!」って思ってからヴェレーロを買うのもアリだと思います。


超長々と書いてしまった割にはまったく結論が出ていませんが(^^;)
初めましての僕さんにとって、
素晴らしい相棒を手に入れられる事を心よりお祈り申し上げます!

最後になりますが...

私ならヴェレーロ買ってキャンプに行きまくる理由にします(笑)

「高いの買ったんじゃけ、元取らんとダメじゃろ~」って・・・
Posted by ゆうにん at 2015年10月29日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テント(ヴェレーロ5)②
    コメント(54)