2017年03月08日
テントの耐久性とコストパフォーマンス
アァァァァ~ キャンプ イキタイ
皆さん。こんばんは~
以前、お友達の山猫さんからリクエストがあって以来、
なんとな~く私も気になっていたテントの耐久性。。。
そしてコストパフォーマンス!
テントにも色々な種類がありますし、
結構お値段するものもありますよね?
アウトドアで使う道具なので風雨は当然。
暑さ寒さに紫外線と、屋内で使う物に比べて
確かに過酷な条件での使用が基本になります。
逆に言えばタフじゃないとアウトドアでは使い物にならないとも思います。
お値段するのにすぐ劣化してしまえば何だか腹立たしくなりますし(^_^;)
逆に安くてもガンガン使えて長持ちなら「コスパ最高!」って嬉しくなります♪
そんな事を考えつつ、
我が家のテントの使用回数(泊数)をカウントし、現状を確認しながら、
その耐久性とコストパフォーマンスを検証してみたいと思います。
完全に自己満足&だから何なの?的な記事になりそうですが
ご参考程度で読んで頂ければと思いますm(__)m
あっ、記事は長いです!超長いですm(__)m
本当に長いと思います!
※本記事は2017.3月時点のものです。
あくまでも我が家の使用回数&使い方等での検証になります。
使い方や使用頻度、保管状況などの諸条件により
結果は変わると思いますのでご了承下さいませm(__)m
それでは早速。
我が家の所有しているテントを見ながら確認してみましょう!
コールマン BCワイドドーム
(現行型だとコレでしょうか)
2012年7月デビュー戦 約4年7か月経過
我が家が最初に買ったテントです。
当時はあまり下調べもせず、
「初心者向きって書いてあるけー、これでええじゃろ!」
「だってコールマンじゃし・・・」
と買ったテントです。(当時はコールマンしか知りませんでしたし。)
キャンプを始めて2年目位まではメインテントとして活躍しましたが、
新たなメインテント(ヴェレーロ)を手に入れてからはあまり出番無し
ただ、比較的設営が簡単ですし、
我が家(5人家族)の寝床にジャストサイズのテントなので
「時々は使いそう・・・」と今のところ手放すつもりはありません。
もちろん最初のテントなので思い入れもあります(*^_^*)
そんなBCワイドドームは
泊 数 = 18泊 ※2017.3月現在
たまには張ろうね
< テントの状態 >
購入して4年半が経過している現在、
撥水状態はあまり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
しかしながら幕体に水漏れや破れほつれ等は無し。
ただ、ペグダウンする所のゴムが数か所ビロビロに伸びきっています。
まあ、これは設営・使用にあまり大きな影響はありません。(多分...)
でも、メインポールの1本に割れが発生しています
2016年9月頃に発生?
何とか設営・使用できますが早めのポール交換が必要な状態です(^_^;)
< 検 証 >
購入から約4年半経過、18泊の使用でポールの破損あり。
当時の購入価格は約25,000円
(注:インナーマット、シートとのセット価格)
25,000円/18泊=1,389円/泊 ですか・・・
出来ればもう少し破損無しでいて欲しかったのですが、
FRP製のポールは使用回数に関わらず経年劣化もあり得るって事でしょうか?
このままの状態だとあと数回、いや次回は設営不可能に!?
早めの修理・交換が必要ですね。。。
あ、あれ...? こんな感じですが検証になってます?
まあ、あまり深く考えずに次へ!
コールマン スクリーンキャノピータープⅡ
(現行型だとコレでしょうか)
2012年11月デビュー戦 約4年3か月経過
寒さ対策にと我が家が最初に買ったスクリーンタープです。
こちらはテントではありませんが、我が家の場合。
スクリーン使用のキャンプは幕内で過ごす時間も多く、
またテントをドッキングして2ルーム的に使う事もあるので
一応テント枠に入れてみました。
BCワイドドームと同じく当時はあまり下調べもせず、
「初心者向きっぽいし、何だか安いし、これでええじゃろ!」
「だってコールマンじゃし・・・」
と買いました。(当時は高い安いの根拠もありません。)
「大切な家族を寒さから守るため!」
っと意気込んで買ったものの、5人家族の我が家。
子供が大きくなるにつれて結構手狭に
あと、スカートが短く、サイドパネル下側を完全に閉じられないので
寒い時に風があるとスースーして寒いです(^_^;)
メインテント(ヴェレーロ)購入で出番が減るかと思いましたが、
設営の簡単さと適度な広さから、
つい最近まで主に父子キャンプ(時々ソロキャンプ)用に活躍していました。
ちょっとスースーするけどね
ただ、新たに父子キャンプ用にタシークを手に入れた現在。
ソロ以外では使う事も少なくなるかな~っと(^_^;)
そんなスクリーンキャノピータープⅡは
泊 数 = 19泊 ※2017年3月現在
< テントの状態 >
購入して4年以上が経過している現在、
BCワイドドームと同じく
撥水状態はあまり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
そして幕体上部のコーナー部分から多少の雨漏りがあります。
これはシームテープの剥離、劣化が原因でしょうか?
ただ、あまり気にならない程度で使用には問題無いレベルです。
その他、幕体に破れほつれ等は無し。
ポールの破損等もありません。
< 検 証 >
購入から約4年以上経過、19泊の使用で雨漏りが少し。
当時の購入価格は14,800円。
14,800円/19泊=779円/泊
今後もまだソロで活躍しそうですし。。。
まぁ、こんなもんですかね♪
え~、続きまして~
キャンパルジャパン ヴェレーロ5
2013年10月デビュー戦 約3年4か月経過
我が家が... いえ、私が家族の為に!
全天候・オールシーズン対応の広々とした2ルーム!
我が家のメインテントとして
5,000円/月×24回払い の途方も無い嫁ハンローン
を利用して買ったテントです
(因みに私のお小遣いは15,000円/月)
(私としては)大金を叩いて買った渾身のテント!
今現在でもバリバリのメインテントとして活躍中です(*^o^)v
・・・ただ。
ファミキャンの頻度が減ってきた最近は
宴会幕として使う事も多いですけど
でも、私も家族もお気に入りのヴェレーロ!
これからもどんどん(できればファミキャンで)使って行きますよ~!(^o^)!
そんなヴェレーロ5は
泊 数 = 35泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して約3年半弱が経過している現在、正直。
撥水状態はあまり良くありません。(やっぱり水滴がベチャ~ってなります)
そして幕体上部の縫い合わせ部分から多少の雨漏りがあります。
これもシームテープの剥離、劣化が原因でしょうか?
リビング中央部なので雨漏りが少し気になりますが、
一応、使用には問題無いレベルです。
ただ、2016.12月。撤収中にポールの接続部品が破損しました(>_<)
可動部分なので使用による金属疲労が原因でしょうか?
(販売店を通じてメーカーから部品を送ってもらい修理は完了済)
その他のポールは強風の影響で少し曲がっているのが1本あります。
これは設営・使用には問題無いレベルです。
幕体に深刻な破れやほつれはありませんが
上記の強風が間接的に影響して一部、アナーキー(穴あき)に
ベンチレーター上部がちょっとだけ・・・
こちらも今のところ使用には問題無いです。
あと、幕体は全体的に汚れ(洗っても落ちない泥汚れ)が目立ちます。
< 検 証 >
購入から約3年半弱、35泊の使用で
雨漏りが少しとポール部品破損、少し曲がったポールが1本。
幕体に小さな穴。。。
当時の購入価格は120,000円 (インナーマット、シートとのセット価格)。
120,000円/35泊=3,429円/泊
3,429円/泊か・・・
えーっ?まだ、こんなもん~!?
まだまだ使わないと元を取った気にはなれませんね(~_~;)
あっ、因みに私の元を取った基準ですが、
キャンプ場でレンタルテントを借りた場合の単価を1,000円/泊として
これを下回れば「元を取った」と思っていますm(__)m
↑ 超勝手な基準です
兎にも角にも。
これはファミキャンにもっとたくさん行かないと
みんなパパと一緒にキャンプに行こうね
10年は使う!っと覚悟を決めて買ったテント。
使い方が荒いのか、まあまあのダメージも出てきました。
このままあと7年位は使えるのか?って考えると正直。
ちょっと無理そうな気もします・・・
シームテープ(縫い合わせ部分の防水シール)の張り替えや
幕体自体の撥水処理。部品交換等のメンテナンスを
定期的にしていかないといけないんでしょうね。。。
コストと手間がかかるね...
因みに以前お友達から教えて頂いたテントクリーニングサービス。
(参考 : テントクリーニング.comさん)
コストがかかりますが、長く使うためにも一度出してみようかな・・・
絶賛迷い中です(^_^;)
続きまして。
こちらもヴェレーロと同じく我が家にとっては大物
スノーピーク タシーク
2015年11月デビュー戦 約1年3か月経過
前述の通り。元々、父子キャンプの時は
スクリーンキャノピータープⅡを使っていました。(with ケシュア)
でも、寒い時に風があるとスースーする。。。
これを何とかしたかったのと、
嫁ハンの実家に帰省した際、WILD-1で実物を見て
これじゃっ!!
っと、ビビビッときてしまいました(古い?)
父子キャンプ用として是非とも手に入れたい!
しばらくの期間、相当悩みましたが最終的には・・・
頭金+5,000円/月×12回払い の途方も無い嫁ハンローン
を利用して買いました
(繰り返しになりますが 私のお小遣いは15,000円/月)
購入に踏み切る前には
相当に検討に検討を重ね(たつもり...)
鳴り物入りで我が家にやって来たテントです!
・・・ただ
タシーク購入以降、
何故か父子キャンプの頻度がずいぶんと減ってきました
これはゆうにん。大枚叩いてやらかしちゃったのか!?
いえいえいえいえ。
レッツゴー2匹目はまだ小学校低学年。3匹目もまだ幼稚園児。
チャンスはまだ十分ある! 絶対にっ!! 多分...
チャンスはある! はず?
そんなタシークは
泊 数 = 4泊 ※2017.3月現在
くっ... あまりにも少なすぎる(>_<)
< テントの状態 >
購入してまだ約1年3ヵ月、泊数たった4泊。
どっこも悪い所なんてあるわけないじゃないですか~
< 検 証 >
購入から約1年3ヵ月、たった4泊の使用。
当時の購入価格は92,000円
92,000円/4泊=23,000円/泊・・・
これはまだ考えない事にします
レッツゴー2&3匹目!
パパとたくさんキャンプに行こうなっm(__)m (切実なお願い!!)
え~それでは気を取り直しまして・・・
ケシュア 2SECONDS AIR (*3人用) 初号機
(現行型はコレになりますね)
2012年12月デビュー戦 約4年2ヵ月経過
言わずと知れたおフランス製のポップアップテント。
父子キャンプ&ソロキャンプ用の寝床に最適♪
お手軽&リーズナブルなテントとして我が家にやって来ました!
「ケシュアはキャンパーをダメにする」
そんな言葉もある程、あまりにもお手軽なテントですが
我が家では大活躍しています
このテントのお陰でキャンプの機動力は確実にUPしました。
出張先でもキャンプできたよ(笑)
そんなケシュア(初号機)は
泊 数 = 44泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して4年以上が経過している現在、
撥水状態は良くありません。
と言うより雨漏りしている気がしないでも・・・
雨が降るとインナーの外側に水滴が結構付きます。
これって雨漏り?結露??
そして幕体はケシュアを広げる時、畳む時。
どうしても地面その他に擦れてしまうので、
特にフレーム部分に小さな破れスレ、ほつれがあります。
また、フレームに破損はありませんが
畳みグセ的な歪みは感じます。
ただ、幕体、フレーム共に今のところ使用に問題ありません。
< 検 証 >
購入から4年以上経過。
44泊の使用で撥水性能の大幅な低下、幕体の破れ、フレームの歪みあり。
でも・・・
当時の購入価格は11,800円
11,800円/44泊=269円/泊
これ、完全に元取ってますよね?
父子キャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプの際の子供用にと
大活躍しているケシュア。
もちろんダメージはありますが、撥水性能を補えば(防水スプレー?)
まだまだガッツリ使えそうです(*^o^)v
ただ、フレームがポッキリンチョすると
さすがに修理不可となりそうなので、もう少しソフトに扱おうかな~
などと思う今日この頃です。
ただ、このテントに大きなメンテナンスコストをかけるのは
ちょっと違う(もったいない?)様な気もしますね(^_^;)
でも本当にお気に入りなので大事に使っていきたいです!
で、さらに
ケシュア 2SECONDS AIR (*3人用) 2号機
2015年7月デビュー戦 約1年7ヵ月経過
初号機の使用でケシュアのお手軽さにやられた私。
主に真夏のキャンプでの設営&撤収を少しでも楽チンにするため。
「ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版)」 を実現するべく
初号機と同じテントを追加購入。
これにより真夏のファミリーキャンプでの
設営&撤収の労力は大幅に軽減され、
ずいぶんと気楽にキャンプできる様になりました
真夏でも簡単設営&撤収~♪
そんなケシュア(2号機)は
泊 数 = 17泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して約1年7か月が経過。主に夏場の使用ですが
撥水状態はあまり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
そもそもケシュアは撥水性能が低いのか??
まあ、お値段がお値段ですから...(^o^;)
その他、幕体に多少の破れがあります。(フレーム部分)
またフレームも少々歪みがあります。
でも幕体、フレーム共に使用にはまったく問題ありません。
ただ、今ではどっちが初号機でどっちが2号機なのか
よく分からなくなってきました(笑)
< 検 証 >
購入から約1年7か月で17泊。
主に撥水性能の低下を感じる程度。
当時の購入価格は11,800円
11,800円/17泊=695円/泊
初号機と同様、大活躍しているケシュア。
実績的にもこれからまだまだ使えそうです!
(これも十分に元が取れそうですね♪)
で、さらにさらに~
ケシュア 2SECONDS EASY (*3人用)
(現行型はコレになりますね)
2014年9月デビュー戦 約2年5ヵ月経過
ケシュアの便利さに惚れ込んだ私。
寒い時期にスースーしないケシュアを購入。
AIR同様、寒い時期の父子キャンプ&ソロキャンプ。
グループキャンプでの子供用寝床テントとして大活躍中です♪
そんなケシュアEASYは
泊 数 = 34泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して約2年5ヵ月が経過している現在、
撥水状態はやっぱり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
もしかしたら雨漏りしてるのかも?
(大雨に遭遇していないので実際はわからず)
また、AIR初号機と同様、
特にフレーム部分に小さな破れがあります。
フレームに破損はありませんが
やっぱり畳みグセ的な歪みは感じます。
ただ、幕体、フレーム共に今のところ使用に問題ありません。
2016年3月に一度全体を丸洗い
その際に防水スプレーで簡単に撥水処理をしました。
以後の効果はまだ不明ですけど・・・
< 検 証 >
購入から約2年5ヵ月経過。
34泊の使用で撥水性能の低下あり。
幕体の破れ、フレームの歪みが少々。
当時の購入価格は約10,600円
10,600円/34泊=312円/泊
少々ダメージはありますが、まだまだ大活躍しますよ~!
(これも元が取れますね♪)
~番外編~
HAC ワンタッチドームテント
2015年9月デビュー戦 約1年6か月経過
冬のソロキャンプでスクリーンの中に入れて、
カンガルーSTYLEをしようと目論み購入しました。
ナチュラムセールで安かったので(^o^)
一人用のテントなのでケシュアより収納が小さく薄い。
少し嵩張るケシュアに比べ積載にも比較的優しいので
普通使いもできると良いな。。。
淡い期待も抱いていました。
そんなHACドームテントは
泊 数 = 6泊 ※2017.3月現在
あれ?タシークよりも多い...(-_-;)
< テントの状態 >
撥水状態どころか初張りで雨漏り&浸水・・・
むう...
基本的にスクリーン等にinして使う以外は考えられませんね...(-_-;)
この使い方しかない!
まあ、そもそも生地はペラッペラ。
何も期待してはいけないテントの様です。。。
< 検 証 >
購入から約1年5ヵ月経過。
6泊の使用で。と言うか、初っ端から浸水したテント。
当時の購入価格は1,980円
1,980円/6泊=330円/泊
雨の日は単体で使えず、
スクリーンの中にinする以外の使い道がわからないテントですが
2,000円しなかったのでヨシ とします
ただ、既にこのテントの存在を忘れかけているのも事実です(笑)
tent-Mark DESIGNS PANDA
2016年12月デビュー戦 約3か月経過
2016年夏にキャンプで実物を見て以来、
ソロキャンプで使いたくて使いたくて・・・
どうにも我慢できずに購入しました。
愛用しているケシュアの数少ない欠点である
「前室が無い」「積載が嵩張る」
をこのPANDAは見事にクリアー!
実際に使ってみてもソロキャンプでは
とっても使いやすいテントです
私(身長184cm)にはちょっと狭いですけどね
そんな今後の活躍を予感させるPANDAは
泊 数 = 3泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
まだ新しいテント。当然、まったく問題はありません!
< 検 証 >
購入からまだ3ヵ月。
購入価格は約32,000円 (冬用のSTDインナー含む)
約32,000円/3泊=10,667円/泊
まあ、まだまだこれから!
オールシーズン使えるテントなのでこれからです!
逆にPANDA購入でケシュアの出番が減るかもしれませんね~(^o^;)
以上が我が家のテントになります。
そして、まとめ?
と言うわけで。
一体、何の検証かわからない記事になりましたが
とりあえずデビュー戦からの泊数が多い順に並べてみます。
・ケシュアAIR (初号機) : 44泊(4年2ヵ月)
・ヴェレーロ5 : 35泊(3年4ヵ月)
・ケシュアEASY : 34泊(2年5ヵ月)
・スクリーンキャノピータープⅡ : 19泊(4年3ヵ月)
・BCワイドドーム : 18泊(4年7ヵ月)
・ケシュアAIR (2号機) : 17泊(1年7ヵ月)
・タシーク : 4泊(1年3ヵ月)
・HACのダメテント(番外編) : 6泊(1年6ヵ月)
・PANDA(番外編) : 3泊(3ヵ月)
これに1泊当たりのコストを追記すると・・・
・ケシュアAIR (初号機) : 44泊(4年2ヵ月) 269円/泊
・ヴェレーロ5 : 35泊(3年4ヵ月) 3,429円/泊
・ケシュアEASY : 34泊(2年4ヵ月) 312円/泊
・スクリーンキャノピータープⅡ : 19泊(4年3ヵ月) 779円/泊
・BCワイドドーム : 18泊(4年6ヵ月) 1,389円/泊
・ケシュアAIR (2号機) : 17泊(1年7ヵ月) 695円/泊
・タシーク : 4泊(1年3ヵ月) 23,000円/泊
・HACのダメテント(番外編) : 6泊(1年5ヵ月) 330円/泊
・PANDA(番外編) : 3泊(3ヵ月) 10,667円/泊
となりますが、
上記から読み取れる事は。。。
ケシュア最強!?
テントの状態を含めて考えても、
ぶっちぎりのコストパフォーマンスを見せてくれているケシュアが
今のところ最強って事になりそうです。
撥水性能の回復、維持は必要になりそうですが
(ただ、これは実質困難?防水スプレーがせいぜいでしょうか。)
とりあえずフレームがポッキリンチョしなければまだまだ使えそうです。
テントの耐久性を考慮しても、
このお値段でこの状態ならケシュアは十分に
「耐久性もなかなかアリ!そしてコスパ最高!」
と言っても良いのではないでしょうか(*^o^)v
逆に我が家のメインテントであるヴェレーロは
もっと使わないといけないのと同時に、
テントの状態を考えると、今後も長く使い続けるためには
それなりのメンテナンスが必要になりそうです(^_^;)
10年は使わないと!
耐久性とコストのバランスが取れているな~っと思うのが
BCワイドドームとスクリーンキャノピータープⅡ。
あまり長持ちしないのかも知れませんが、
それでもコストパフォーマンスは悪くないのかなって思いますね。。。
(えっ?根拠はありませんよ...)
タシークとPANDAについてはまだ未知数って感じです。
あと、購入からの期間とテントの状態をみると、
原則的にテントの劣化は使用回数はもちろんの事、
購入してからの期間にも比例している気がします。
また。テントの劣化を表す言葉として
「加水分解」 と言うものがあります。
一般的にテントには
主にフライシート(外側の幕)や地面に接する面に
撥水・防水のためにコーティングがしてあると思います。
コーティングの種類はいくつかあるみたいですが、
そのコーティングが水分と反応して劣化する状態を「加水分解」と言い、
特に高温多湿の状況下で発生(そして進行)するみたいです。
(間違ってたらスミマセン)
テントの使用(雨、結露等)や乾燥状況、保管状況等。
状況が悪ければ劣化(加水分解が進行)する。。。
すると撥水(防水)しなくなり、水漏れしたり、浸水したり、
酷くなると幕を手で触ったらベタベタする、
コーティングが剥離して粉が手に付く等・・・
加水分解とは、そんな状態になる様です。
また、この加水分解は仮にあまりテントを使ってなくても
状況次第(濡れたまま保管、高温多湿での保管等)では
発生&進行するとの事です。
ネットではそうなったテントを
復活させたりする方法も紹介されてはいますが、
なかなか素人には大変そうだな~っと私は感じました。
逆に言いますと、我が家のテントがそうなったら
「このテントは天寿を全うしたね・・・」
そう思う事にするかも知れません
また、加水分解の他にも
カビや汚れも撥水・防水性能を著しく低下させる様です。
そんなテントの劣化をなるべく防ぐために、
最低限、幕の乾燥(撤収)は頑張りたいものです。
因みに我が家のテントは
空調の無い納戸(屋内)に保管しています。
基本的に湿度はあまり高くないと思いますが、
夏はそれなりに蒸し暑くなる環境です。
でも、これは各ご家庭もそうだと思いますが
住宅事情により限界がありますよね(^_^;)
その他、ポール等も使用回数、張り方や風の影響、
素材の経年劣化等により破損があり得ると思います。
テントの耐久性は
テント自体の品質は当然として
使用回数&期間が影響すると思います。
でも。あまり使っていなくても
保管状況等により劣化が進むのなら、
高価なテントほど
まずは短期間でガンガン使いたいものです!
元を取りたいですっ!
ええ、私は貧乏性です(汗)
う、う~ん。文章ばっかり・・・
そして何だか上手くまとめられないのですが
もう疲れてきましたので
この記事を(無理やり)まとめますと・・・
タシーク頑張れっ!!
って事でOK?
それよりもお前が頑張れ??
ずいぶん長々と書いた割には結論がまったく見えません
どなた様か、できれば同じタイトルで
まともな記事を書いて下さいm(__)m
若しくは素晴らしいサイトを教えて下さい!
そうして中途半端にこの記事は終了します。。。
以上。ここまで本当に長々と読ませてしまいまして
誠に申し訳御座いませんでしたm(__)m
因みに嫁ハンにこの記事を読んでもらいましたら
「んー... なんかよくわからん」
でした・・・ ち~ん
我が家の所有しているテントを見ながら確認してみましょう!
コールマン BCワイドドーム
(現行型だとコレでしょうか)
2012年7月デビュー戦 約4年7か月経過
我が家が最初に買ったテントです。
当時はあまり下調べもせず、
「初心者向きって書いてあるけー、これでええじゃろ!」
「だってコールマンじゃし・・・」
と買ったテントです。(当時はコールマンしか知りませんでしたし。)
キャンプを始めて2年目位まではメインテントとして活躍しましたが、
新たなメインテント(ヴェレーロ)を手に入れてからはあまり出番無し
ただ、比較的設営が簡単ですし、
我が家(5人家族)の寝床にジャストサイズのテントなので
「時々は使いそう・・・」と今のところ手放すつもりはありません。
もちろん最初のテントなので思い入れもあります(*^_^*)
そんなBCワイドドームは
泊 数 = 18泊 ※2017.3月現在
たまには張ろうね
< テントの状態 >
購入して4年半が経過している現在、
撥水状態はあまり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
しかしながら幕体に水漏れや破れほつれ等は無し。
ただ、ペグダウンする所のゴムが数か所ビロビロに伸びきっています。
まあ、これは設営・使用にあまり大きな影響はありません。(多分...)
でも、メインポールの1本に割れが発生しています
2016年9月頃に発生?
何とか設営・使用できますが早めのポール交換が必要な状態です(^_^;)
< 検 証 >
購入から約4年半経過、18泊の使用でポールの破損あり。
当時の購入価格は約25,000円
(注:インナーマット、シートとのセット価格)
25,000円/18泊=1,389円/泊 ですか・・・
出来ればもう少し破損無しでいて欲しかったのですが、
FRP製のポールは使用回数に関わらず経年劣化もあり得るって事でしょうか?
このままの状態だとあと数回、いや次回は設営不可能に!?
早めの修理・交換が必要ですね。。。
あ、あれ...? こんな感じですが検証になってます?
まあ、あまり深く考えずに次へ!
コールマン スクリーンキャノピータープⅡ
(現行型だとコレでしょうか)
2012年11月デビュー戦 約4年3か月経過
寒さ対策にと我が家が最初に買ったスクリーンタープです。
こちらはテントではありませんが、我が家の場合。
スクリーン使用のキャンプは幕内で過ごす時間も多く、
またテントをドッキングして2ルーム的に使う事もあるので
一応テント枠に入れてみました。
BCワイドドームと同じく当時はあまり下調べもせず、
「初心者向きっぽいし、何だか安いし、これでええじゃろ!」
「だってコールマンじゃし・・・」
と買いました。(当時は高い安いの根拠もありません。)
「大切な家族を寒さから守るため!」
っと意気込んで買ったものの、5人家族の我が家。
子供が大きくなるにつれて結構手狭に
あと、スカートが短く、サイドパネル下側を完全に閉じられないので
寒い時に風があるとスースーして寒いです(^_^;)
メインテント(ヴェレーロ)購入で出番が減るかと思いましたが、
設営の簡単さと適度な広さから、
つい最近まで主に父子キャンプ(時々ソロキャンプ)用に活躍していました。
ちょっとスースーするけどね
ただ、新たに父子キャンプ用にタシークを手に入れた現在。
ソロ以外では使う事も少なくなるかな~っと(^_^;)
そんなスクリーンキャノピータープⅡは
泊 数 = 19泊 ※2017年3月現在
< テントの状態 >
購入して4年以上が経過している現在、
BCワイドドームと同じく
撥水状態はあまり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
そして幕体上部のコーナー部分から多少の雨漏りがあります。
これはシームテープの剥離、劣化が原因でしょうか?
ただ、あまり気にならない程度で使用には問題無いレベルです。
その他、幕体に破れほつれ等は無し。
ポールの破損等もありません。
< 検 証 >
購入から約4年以上経過、19泊の使用で雨漏りが少し。
当時の購入価格は14,800円。
14,800円/19泊=779円/泊
今後もまだソロで活躍しそうですし。。。
まぁ、こんなもんですかね♪
え~、続きまして~
キャンパルジャパン ヴェレーロ5
2013年10月デビュー戦 約3年4か月経過
我が家が... いえ、私が家族の為に!
全天候・オールシーズン対応の広々とした2ルーム!
我が家のメインテントとして
5,000円/月×24回払い の途方も無い嫁ハンローン
を利用して買ったテントです
(因みに私のお小遣いは15,000円/月)
(私としては)大金を叩いて買った渾身のテント!
今現在でもバリバリのメインテントとして活躍中です(*^o^)v
・・・ただ。
ファミキャンの頻度が減ってきた最近は
宴会幕として使う事も多いですけど
でも、私も家族もお気に入りのヴェレーロ!
これからもどんどん(できればファミキャンで)使って行きますよ~!(^o^)!
そんなヴェレーロ5は
泊 数 = 35泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して約3年半弱が経過している現在、正直。
撥水状態はあまり良くありません。(やっぱり水滴がベチャ~ってなります)
そして幕体上部の縫い合わせ部分から多少の雨漏りがあります。
これもシームテープの剥離、劣化が原因でしょうか?
リビング中央部なので雨漏りが少し気になりますが、
一応、使用には問題無いレベルです。
ただ、2016.12月。撤収中にポールの接続部品が破損しました(>_<)
可動部分なので使用による金属疲労が原因でしょうか?
(販売店を通じてメーカーから部品を送ってもらい修理は完了済)
その他のポールは強風の影響で少し曲がっているのが1本あります。
これは設営・使用には問題無いレベルです。
幕体に深刻な破れやほつれはありませんが
上記の強風が間接的に影響して一部、アナーキー(穴あき)に
ベンチレーター上部がちょっとだけ・・・
こちらも今のところ使用には問題無いです。
あと、幕体は全体的に汚れ(洗っても落ちない泥汚れ)が目立ちます。
< 検 証 >
購入から約3年半弱、35泊の使用で
雨漏りが少しとポール部品破損、少し曲がったポールが1本。
幕体に小さな穴。。。
当時の購入価格は120,000円 (インナーマット、シートとのセット価格)。
120,000円/35泊=3,429円/泊
3,429円/泊か・・・
えーっ?まだ、こんなもん~!?
まだまだ使わないと元を取った気にはなれませんね(~_~;)
あっ、因みに私の元を取った基準ですが、
キャンプ場でレンタルテントを借りた場合の単価を1,000円/泊として
これを下回れば「元を取った」と思っていますm(__)m
↑ 超勝手な基準です
兎にも角にも。
これはファミキャンにもっとたくさん行かないと
みんなパパと一緒にキャンプに行こうね
10年は使う!っと覚悟を決めて買ったテント。
使い方が荒いのか、まあまあのダメージも出てきました。
このままあと7年位は使えるのか?って考えると正直。
ちょっと無理そうな気もします・・・
シームテープ(縫い合わせ部分の防水シール)の張り替えや
幕体自体の撥水処理。部品交換等のメンテナンスを
定期的にしていかないといけないんでしょうね。。。
コストと手間がかかるね...
因みに以前お友達から教えて頂いたテントクリーニングサービス。
(参考 : テントクリーニング.comさん)
コストがかかりますが、長く使うためにも一度出してみようかな・・・
絶賛迷い中です(^_^;)
続きまして。
こちらもヴェレーロと同じく我が家にとっては大物
スノーピーク タシーク
2015年11月デビュー戦 約1年3か月経過
前述の通り。元々、父子キャンプの時は
スクリーンキャノピータープⅡを使っていました。(with ケシュア)
でも、寒い時に風があるとスースーする。。。
これを何とかしたかったのと、
嫁ハンの実家に帰省した際、WILD-1で実物を見て
これじゃっ!!
っと、ビビビッときてしまいました(古い?)
父子キャンプ用として是非とも手に入れたい!
しばらくの期間、相当悩みましたが最終的には・・・
頭金+5,000円/月×12回払い の途方も無い嫁ハンローン
を利用して買いました
(繰り返しになりますが 私のお小遣いは15,000円/月)
購入に踏み切る前には
相当に検討に検討を重ね(たつもり...)
鳴り物入りで我が家にやって来たテントです!
・・・ただ
タシーク購入以降、
何故か父子キャンプの頻度がずいぶんと減ってきました
これはゆうにん。大枚叩いてやらかしちゃったのか!?
いえいえいえいえ。
レッツゴー2匹目はまだ小学校低学年。3匹目もまだ幼稚園児。
チャンスはまだ十分ある! 絶対にっ!! 多分...
チャンスはある! はず?
そんなタシークは
泊 数 = 4泊 ※2017.3月現在
くっ... あまりにも少なすぎる(>_<)
< テントの状態 >
購入してまだ約1年3ヵ月、泊数たった4泊。
どっこも悪い所なんてあるわけないじゃないですか~
< 検 証 >
購入から約1年3ヵ月、たった4泊の使用。
当時の購入価格は92,000円
92,000円/4泊=23,000円/泊・・・
これはまだ考えない事にします
レッツゴー2&3匹目!
パパとたくさんキャンプに行こうなっm(__)m (切実なお願い!!)
え~それでは気を取り直しまして・・・
ケシュア 2SECONDS AIR (*3人用) 初号機
(現行型はコレになりますね)
2012年12月デビュー戦 約4年2ヵ月経過
言わずと知れたおフランス製のポップアップテント。
父子キャンプ&ソロキャンプ用の寝床に最適♪
お手軽&リーズナブルなテントとして我が家にやって来ました!
「ケシュアはキャンパーをダメにする」
そんな言葉もある程、あまりにもお手軽なテントですが
我が家では大活躍しています
このテントのお陰でキャンプの機動力は確実にUPしました。
出張先でもキャンプできたよ(笑)
そんなケシュア(初号機)は
泊 数 = 44泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して4年以上が経過している現在、
撥水状態は良くありません。
と言うより雨漏りしている気がしないでも・・・
雨が降るとインナーの外側に水滴が結構付きます。
これって雨漏り?結露??
そして幕体はケシュアを広げる時、畳む時。
どうしても地面その他に擦れてしまうので、
特にフレーム部分に小さな破れスレ、ほつれがあります。
また、フレームに破損はありませんが
畳みグセ的な歪みは感じます。
ただ、幕体、フレーム共に今のところ使用に問題ありません。
< 検 証 >
購入から4年以上経過。
44泊の使用で撥水性能の大幅な低下、幕体の破れ、フレームの歪みあり。
でも・・・
当時の購入価格は11,800円
11,800円/44泊=269円/泊
これ、完全に元取ってますよね?
父子キャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプの際の子供用にと
大活躍しているケシュア。
もちろんダメージはありますが、撥水性能を補えば(防水スプレー?)
まだまだガッツリ使えそうです(*^o^)v
ただ、フレームがポッキリンチョすると
さすがに修理不可となりそうなので、もう少しソフトに扱おうかな~
などと思う今日この頃です。
ただ、このテントに大きなメンテナンスコストをかけるのは
ちょっと違う(もったいない?)様な気もしますね(^_^;)
でも本当にお気に入りなので大事に使っていきたいです!
で、さらに
ケシュア 2SECONDS AIR (*3人用) 2号機
2015年7月デビュー戦 約1年7ヵ月経過
初号機の使用でケシュアのお手軽さにやられた私。
主に真夏のキャンプでの設営&撤収を少しでも楽チンにするため。
「ゆうにん家の夏キャンプSTYLE (2016年版)」 を実現するべく
初号機と同じテントを追加購入。
これにより真夏のファミリーキャンプでの
設営&撤収の労力は大幅に軽減され、
ずいぶんと気楽にキャンプできる様になりました
真夏でも簡単設営&撤収~♪
そんなケシュア(2号機)は
泊 数 = 17泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して約1年7か月が経過。主に夏場の使用ですが
撥水状態はあまり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
そもそもケシュアは撥水性能が低いのか??
まあ、お値段がお値段ですから...(^o^;)
その他、幕体に多少の破れがあります。(フレーム部分)
またフレームも少々歪みがあります。
でも幕体、フレーム共に使用にはまったく問題ありません。
ただ、今ではどっちが初号機でどっちが2号機なのか
よく分からなくなってきました(笑)
< 検 証 >
購入から約1年7か月で17泊。
主に撥水性能の低下を感じる程度。
当時の購入価格は11,800円
11,800円/17泊=695円/泊
初号機と同様、大活躍しているケシュア。
実績的にもこれからまだまだ使えそうです!
(これも十分に元が取れそうですね♪)
で、さらにさらに~
ケシュア 2SECONDS EASY (*3人用)
(現行型はコレになりますね)
2014年9月デビュー戦 約2年5ヵ月経過
ケシュアの便利さに惚れ込んだ私。
寒い時期にスースーしないケシュアを購入。
AIR同様、寒い時期の父子キャンプ&ソロキャンプ。
グループキャンプでの子供用寝床テントとして大活躍中です♪
そんなケシュアEASYは
泊 数 = 34泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
購入して約2年5ヵ月が経過している現在、
撥水状態はやっぱり良くありません。(水滴がベチャ~ってなります)
もしかしたら雨漏りしてるのかも?
(大雨に遭遇していないので実際はわからず)
また、AIR初号機と同様、
特にフレーム部分に小さな破れがあります。
フレームに破損はありませんが
やっぱり畳みグセ的な歪みは感じます。
ただ、幕体、フレーム共に今のところ使用に問題ありません。
2016年3月に一度全体を丸洗い
その際に防水スプレーで簡単に撥水処理をしました。
以後の効果はまだ不明ですけど・・・
< 検 証 >
購入から約2年5ヵ月経過。
34泊の使用で撥水性能の低下あり。
幕体の破れ、フレームの歪みが少々。
当時の購入価格は約10,600円
10,600円/34泊=312円/泊
少々ダメージはありますが、まだまだ大活躍しますよ~!
(これも元が取れますね♪)
~番外編~
HAC ワンタッチドームテント
2015年9月デビュー戦 約1年6か月経過
冬のソロキャンプでスクリーンの中に入れて、
カンガルーSTYLEをしようと目論み購入しました。
ナチュラムセールで安かったので(^o^)
一人用のテントなのでケシュアより収納が小さく薄い。
少し嵩張るケシュアに比べ積載にも比較的優しいので
普通使いもできると良いな。。。
淡い期待も抱いていました。
そんなHACドームテントは
泊 数 = 6泊 ※2017.3月現在
あれ?タシークよりも多い...(-_-;)
< テントの状態 >
撥水状態どころか初張りで雨漏り&浸水・・・
むう...
基本的にスクリーン等にinして使う以外は考えられませんね...(-_-;)
この使い方しかない!
まあ、そもそも生地はペラッペラ。
何も期待してはいけないテントの様です。。。
< 検 証 >
購入から約1年5ヵ月経過。
6泊の使用で。と言うか、初っ端から浸水したテント。
当時の購入価格は1,980円
1,980円/6泊=330円/泊
雨の日は単体で使えず、
スクリーンの中にinする以外の使い道がわからないテントですが
2,000円しなかったのでヨシ とします
ただ、既にこのテントの存在を忘れかけているのも事実です(笑)
tent-Mark DESIGNS PANDA
2016年12月デビュー戦 約3か月経過
2016年夏にキャンプで実物を見て以来、
ソロキャンプで使いたくて使いたくて・・・
どうにも我慢できずに購入しました。
愛用しているケシュアの数少ない欠点である
「前室が無い」「積載が嵩張る」
をこのPANDAは見事にクリアー!
実際に使ってみてもソロキャンプでは
とっても使いやすいテントです
私(身長184cm)にはちょっと狭いですけどね
そんな今後の活躍を予感させるPANDAは
泊 数 = 3泊 ※2017.3月現在
< テントの状態 >
まだ新しいテント。当然、まったく問題はありません!
< 検 証 >
購入からまだ3ヵ月。
購入価格は約32,000円 (冬用のSTDインナー含む)
約32,000円/3泊=10,667円/泊
まあ、まだまだこれから!
オールシーズン使えるテントなのでこれからです!
逆にPANDA購入でケシュアの出番が減るかもしれませんね~(^o^;)
以上が我が家のテントになります。
そして、まとめ?
と言うわけで。
一体、何の検証かわからない記事になりましたが
とりあえずデビュー戦からの泊数が多い順に並べてみます。
・ケシュアAIR (初号機) : 44泊(4年2ヵ月)
・ヴェレーロ5 : 35泊(3年4ヵ月)
・ケシュアEASY : 34泊(2年5ヵ月)
・スクリーンキャノピータープⅡ : 19泊(4年3ヵ月)
・BCワイドドーム : 18泊(4年7ヵ月)
・ケシュアAIR (2号機) : 17泊(1年7ヵ月)
・タシーク : 4泊(1年3ヵ月)
・HACのダメテント(番外編) : 6泊(1年6ヵ月)
・PANDA(番外編) : 3泊(3ヵ月)
これに1泊当たりのコストを追記すると・・・
・ケシュアAIR (初号機) : 44泊(4年2ヵ月) 269円/泊
・ヴェレーロ5 : 35泊(3年4ヵ月) 3,429円/泊
・ケシュアEASY : 34泊(2年4ヵ月) 312円/泊
・スクリーンキャノピータープⅡ : 19泊(4年3ヵ月) 779円/泊
・BCワイドドーム : 18泊(4年6ヵ月) 1,389円/泊
・ケシュアAIR (2号機) : 17泊(1年7ヵ月) 695円/泊
・タシーク : 4泊(1年3ヵ月) 23,000円/泊
・HACのダメテント(番外編) : 6泊(1年5ヵ月) 330円/泊
・PANDA(番外編) : 3泊(3ヵ月) 10,667円/泊
となりますが、
上記から読み取れる事は。。。
ケシュア最強!?
テントの状態を含めて考えても、
ぶっちぎりのコストパフォーマンスを見せてくれているケシュアが
今のところ最強って事になりそうです。
撥水性能の回復、維持は必要になりそうですが
(ただ、これは実質困難?防水スプレーがせいぜいでしょうか。)
とりあえずフレームがポッキリンチョしなければまだまだ使えそうです。
テントの耐久性を考慮しても、
このお値段でこの状態ならケシュアは十分に
「耐久性もなかなかアリ!そしてコスパ最高!」
と言っても良いのではないでしょうか(*^o^)v
逆に我が家のメインテントであるヴェレーロは
もっと使わないといけないのと同時に、
テントの状態を考えると、今後も長く使い続けるためには
それなりのメンテナンスが必要になりそうです(^_^;)
10年は使わないと!
耐久性とコストのバランスが取れているな~っと思うのが
BCワイドドームとスクリーンキャノピータープⅡ。
あまり長持ちしないのかも知れませんが、
それでもコストパフォーマンスは悪くないのかなって思いますね。。。
(えっ?根拠はありませんよ...)
タシークとPANDAについてはまだ未知数って感じです。
あと、購入からの期間とテントの状態をみると、
原則的にテントの劣化は使用回数はもちろんの事、
購入してからの期間にも比例している気がします。
また。テントの劣化を表す言葉として
「加水分解」 と言うものがあります。
一般的にテントには
主にフライシート(外側の幕)や地面に接する面に
撥水・防水のためにコーティングがしてあると思います。
コーティングの種類はいくつかあるみたいですが、
そのコーティングが水分と反応して劣化する状態を「加水分解」と言い、
特に高温多湿の状況下で発生(そして進行)するみたいです。
(間違ってたらスミマセン)
テントの使用(雨、結露等)や乾燥状況、保管状況等。
状況が悪ければ劣化(加水分解が進行)する。。。
すると撥水(防水)しなくなり、水漏れしたり、浸水したり、
酷くなると幕を手で触ったらベタベタする、
コーティングが剥離して粉が手に付く等・・・
加水分解とは、そんな状態になる様です。
また、この加水分解は仮にあまりテントを使ってなくても
状況次第(濡れたまま保管、高温多湿での保管等)では
発生&進行するとの事です。
ネットではそうなったテントを
復活させたりする方法も紹介されてはいますが、
なかなか素人には大変そうだな~っと私は感じました。
逆に言いますと、我が家のテントがそうなったら
「このテントは天寿を全うしたね・・・」
そう思う事にするかも知れません
また、加水分解の他にも
カビや汚れも撥水・防水性能を著しく低下させる様です。
そんなテントの劣化をなるべく防ぐために、
最低限、幕の乾燥(撤収)は頑張りたいものです。
因みに我が家のテントは
空調の無い納戸(屋内)に保管しています。
基本的に湿度はあまり高くないと思いますが、
夏はそれなりに蒸し暑くなる環境です。
でも、これは各ご家庭もそうだと思いますが
住宅事情により限界がありますよね(^_^;)
その他、ポール等も使用回数、張り方や風の影響、
素材の経年劣化等により破損があり得ると思います。
テントの耐久性は
テント自体の品質は当然として
使用回数&期間が影響すると思います。
でも。あまり使っていなくても
保管状況等により劣化が進むのなら、
高価なテントほど
まずは短期間でガンガン使いたいものです!
元を取りたいですっ!
ええ、私は貧乏性です(汗)
う、う~ん。文章ばっかり・・・
そして何だか上手くまとめられないのですが
もう疲れてきましたので
この記事を(無理やり)まとめますと・・・
タシーク頑張れっ!!
って事でOK?
それよりもお前が頑張れ??
ずいぶん長々と書いた割には結論がまったく見えません
どなた様か、できれば同じタイトルで
まともな記事を書いて下さいm(__)m
若しくは素晴らしいサイトを教えて下さい!
そうして中途半端にこの記事は終了します。。。
以上。ここまで本当に長々と読ませてしまいまして
誠に申し訳御座いませんでしたm(__)m
因みに嫁ハンにこの記事を読んでもらいましたら
「んー... なんかよくわからん」
でした・・・ ち~ん
この記事へのコメント
長文お疲れ様です笑
ちなみに3分の2から流し読みとなってしまいました(・:゚д゚:・)ハァハァ
プライスレスの思い出部分があるから泊数計算は一概になんともし難いとこですよねぇ~(・:゚д゚:・)ハァハァ
ちなみに3分の2から流し読みとなってしまいました(・:゚д゚:・)ハァハァ
プライスレスの思い出部分があるから泊数計算は一概になんともし難いとこですよねぇ~(・:゚д゚:・)ハァハァ
Posted by エレキマン。 at 2017年03月08日 22:55
お邪魔します!
なんとなく予想はしてましたがケシュアのコスパの良さが際立ちますね!
しかし、タシークとPANDAがここからどのぐらいの伸びを見せて行くのか・・・・タシーク頑張れ!超頑張れ!!(笑)
先日、実家の倉庫を覗くと父親が15年前に購入し、2泊しか使っていないテントが出てきましたが完全に加水分解していました(;´・ω・)
やはり『使う』ことが一番良いのかもしれませんね・・・
なんとなく予想はしてましたがケシュアのコスパの良さが際立ちますね!
しかし、タシークとPANDAがここからどのぐらいの伸びを見せて行くのか・・・・タシーク頑張れ!超頑張れ!!(笑)
先日、実家の倉庫を覗くと父親が15年前に購入し、2泊しか使っていないテントが出てきましたが完全に加水分解していました(;´・ω・)
やはり『使う』ことが一番良いのかもしれませんね・・・
Posted by ぼんず at 2017年03月08日 23:09
なかなか面白い記事ですね
それほど出撃回数が多くない我が家だと元を取るのも厳しいですね・・・
テントを絞ればなんとかなるのかな~
でもリセールバリューってのもありますよね
シャングリラは多分10泊くらいでしたけど
購入金額と売却価格の差が野口さん数人だったので元取ってますよね?w
それほど出撃回数が多くない我が家だと元を取るのも厳しいですね・・・
テントを絞ればなんとかなるのかな~
でもリセールバリューってのもありますよね
シャングリラは多分10泊くらいでしたけど
購入金額と売却価格の差が野口さん数人だったので元取ってますよね?w
Posted by だゆ at 2017年03月08日 23:17
こんばんは♪
読みごたえがありました(笑)
ケシュア営業部長様の販促レポ(・∀・)
そろそろフランスから直々に小包が届くんじゃ(笑)
と冗談はさておき、、参考になります♪
ようは高価な幕程張りまくらないとってことですよね!(短絡的ですません(;´д`))
お気に入りの幕で過ごすキャンプ、プライスレス♪思い出補正は大事っす(^^)
読みごたえがありました(笑)
ケシュア営業部長様の販促レポ(・∀・)
そろそろフランスから直々に小包が届くんじゃ(笑)
と冗談はさておき、、参考になります♪
ようは高価な幕程張りまくらないとってことですよね!(短絡的ですません(;´д`))
お気に入りの幕で過ごすキャンプ、プライスレス♪思い出補正は大事っす(^^)
Posted by enakei at 2017年03月08日 23:34
ゆ、ゆ、ゆ、ゆうにんさん!
初めてコメさせてい、い、いただきます!
最近ブログ始めたダンナサマことモンモンパパと申します!
数年前に何となくゆうにんさんのブログを拝見してからすっかりキャンプとゆうにんさんの虜になり、更新をまだかまだかと心待ちにしていた自分がいました。
今は勇気を出してコメをさせていただいています!!
私の初めてのブログにある某有名ブロガーさんとはゆうにんさんのことです!
これからも、どうか宜しくお願い致しまするm(__)m
初めてコメさせてい、い、いただきます!
最近ブログ始めたダンナサマことモンモンパパと申します!
数年前に何となくゆうにんさんのブログを拝見してからすっかりキャンプとゆうにんさんの虜になり、更新をまだかまだかと心待ちにしていた自分がいました。
今は勇気を出してコメをさせていただいています!!
私の初めてのブログにある某有名ブロガーさんとはゆうにんさんのことです!
これからも、どうか宜しくお願い致しまするm(__)m
Posted by ダンナサマw at 2017年03月09日 00:14
2度目のお邪魔です。
超長文お疲れ様でした。嫁ハンさんからは厳しいコメントのようですが、僕からしたら逆にこれだけの文章が書けるのがうらやましいです。(ちょっぴり嫉妬?)
話はそれましたが、すごく参考になりましたよ。やはり特にケシュアの所・・・いや、ほぼそこだけをガン見してました。もうかれこれ半年以上もゆうにんさんの初号機(の現行モデル)を買おうか迷っていますので、手軽さとコスパを両立する「ケシュア最強説!!」に思わずそのままリンク先で右手の病気が出るとこでしたよ(汗)。深夜のブログ徘徊は危険ですね。
ただ、夏に向けてのファミリー用にほぼ間違いなく買います。ですので、お時間ある時にでも、またケシュアの記事を今までの事以外で何でも良いので書いて頂けると嬉しいです(まだ聞いてみたい事がいろいろあります)。宜しくお願いします。
長文失礼いたしました・・・。
超長文お疲れ様でした。嫁ハンさんからは厳しいコメントのようですが、僕からしたら逆にこれだけの文章が書けるのがうらやましいです。(ちょっぴり嫉妬?)
話はそれましたが、すごく参考になりましたよ。やはり特にケシュアの所・・・いや、ほぼそこだけをガン見してました。もうかれこれ半年以上もゆうにんさんの初号機(の現行モデル)を買おうか迷っていますので、手軽さとコスパを両立する「ケシュア最強説!!」に思わずそのままリンク先で右手の病気が出るとこでしたよ(汗)。深夜のブログ徘徊は危険ですね。
ただ、夏に向けてのファミリー用にほぼ間違いなく買います。ですので、お時間ある時にでも、またケシュアの記事を今までの事以外で何でも良いので書いて頂けると嬉しいです(まだ聞いてみたい事がいろいろあります)。宜しくお願いします。
長文失礼いたしました・・・。
Posted by ブービー at 2017年03月09日 01:45
おはようございます。長文お疲れさまでした。
やはりケシュアのコスパが際立ってしまいますね。
ただプライスレス部分を考慮していくとどの幕もいい線いってるのではないですか?
PANDAはこれから大活躍しそうな勢いなので心配していませんが、タシーク、、、頑張れ(笑)
やはりケシュアのコスパが際立ってしまいますね。
ただプライスレス部分を考慮していくとどの幕もいい線いってるのではないですか?
PANDAはこれから大活躍しそうな勢いなので心配していませんが、タシーク、、、頑張れ(笑)
Posted by セカオカ at 2017年03月09日 06:25
初めまして~こんにちはー(^^♪
今まさに新幕で悩んでいて改めて考えさせられた感じがいたしました!
元を取るって考え方に共感しました~そこを含めてまた考えます( *´艸`)
今まさに新幕で悩んでいて改めて考えさせられた感じがいたしました!
元を取るって考え方に共感しました~そこを含めてまた考えます( *´艸`)
Posted by 3姉妹のパパ at 2017年03月09日 07:30
すご~い、よくここまで書き上げましたね。
途中、「奥様ローンの軌跡」が含まれていますが(笑)。
撥水状態の低下は、使い続けていれば、
ある程度は仕方ないですよね。
これから暖かくなるので、
どんどん出撃して、
タシークのコスパを上げてくださいね。
それにしても、
ゆうにんさんのケシュアのコスパは最高ですね。
我が家のケシュアのコスパは、・・・最悪(1泊のみ)です。
途中、「奥様ローンの軌跡」が含まれていますが(笑)。
撥水状態の低下は、使い続けていれば、
ある程度は仕方ないですよね。
これから暖かくなるので、
どんどん出撃して、
タシークのコスパを上げてくださいね。
それにしても、
ゆうにんさんのケシュアのコスパは最高ですね。
我が家のケシュアのコスパは、・・・最悪(1泊のみ)です。
Posted by ガー at 2017年03月09日 07:53
エレキマン。さん
お早う御座います!長文スミマセン(笑)
もちろん流し読み上等です!むしろよく2/3も読んで頂けました(笑)
そうなんですよね~。
思い出プライスレスを考慮するとコスト計算もまた違うんですよね(^^;)
つまるところ、キャンプで素晴らしい思い出が作れれば何でもOK♪
って感じでしょうか(*^^)v
その発想に思い至らなかった自分の貧乏性がお恥ずかしいです~(笑)
お早う御座います!長文スミマセン(笑)
もちろん流し読み上等です!むしろよく2/3も読んで頂けました(笑)
そうなんですよね~。
思い出プライスレスを考慮するとコスト計算もまた違うんですよね(^^;)
つまるところ、キャンプで素晴らしい思い出が作れれば何でもOK♪
って感じでしょうか(*^^)v
その発想に思い至らなかった自分の貧乏性がお恥ずかしいです~(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:24
おはようございます。
なかなか興味深い記事でした。
デュオキャンプオンリーの我が家ですが
ケシュアで夜を明かす勇気がなくて
ケシュアはデイキャンプのお昼寝でしか使ってません(笑)
撤収時に結構力が要るので
「折れるんじゃなないか~?」とドキドキしますね。
ケシュアのほかは我が家には「タシーク」しかないので
当然ながら「タシーク、最高で~す!」状態です(^^)
コスパの計算式、我が家(というか私)は
5,000円/泊でしておりました。
↑
レンタルでは味わえないであろう満足感を含む(笑)
1,000円となると、まだまだ使い倒さねば・・・な感じです(^^;)
(と言いつつ次のテントも狙ってますが・・・)
でもまあ、「お気に入りの幕でキャンプをする」
コレが一番満足いくのではないかと思ってます(^^)
なかなか興味深い記事でした。
デュオキャンプオンリーの我が家ですが
ケシュアで夜を明かす勇気がなくて
ケシュアはデイキャンプのお昼寝でしか使ってません(笑)
撤収時に結構力が要るので
「折れるんじゃなないか~?」とドキドキしますね。
ケシュアのほかは我が家には「タシーク」しかないので
当然ながら「タシーク、最高で~す!」状態です(^^)
コスパの計算式、我が家(というか私)は
5,000円/泊でしておりました。
↑
レンタルでは味わえないであろう満足感を含む(笑)
1,000円となると、まだまだ使い倒さねば・・・な感じです(^^;)
(と言いつつ次のテントも狙ってますが・・・)
でもまあ、「お気に入りの幕でキャンプをする」
コレが一番満足いくのではないかと思ってます(^^)
Posted by Tink at 2017年03月09日 08:28
ぼんずさん
お早う御座います!
はい。データで見るとやっぱりケシュアが際立ちますね!
実際に大変満足度の高いテントです(*^^)v
そして新戦力のPANDAがどこまでケシュアを猛追するのか?
何よりもタシーク活躍できるのか!?(笑)
私、頑張りますっ!!
ぼんずさんのご実家に眠るテント。
15年前、2泊で加水分解ですか・・・
と言う事は10年使うつもりで買っても経年により加水分解は
使用の有無に関わらず大なり小なり進行しそうですね。。。
うん!やっぱり「使う」のが一番!って感じがします(^^)
お早う御座います!
はい。データで見るとやっぱりケシュアが際立ちますね!
実際に大変満足度の高いテントです(*^^)v
そして新戦力のPANDAがどこまでケシュアを猛追するのか?
何よりもタシーク活躍できるのか!?(笑)
私、頑張りますっ!!
ぼんずさんのご実家に眠るテント。
15年前、2泊で加水分解ですか・・・
と言う事は10年使うつもりで買っても経年により加水分解は
使用の有無に関わらず大なり小なり進行しそうですね。。。
うん!やっぱり「使う」のが一番!って感じがします(^^)
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:29
だゆさん
お早う御座います!
記事の発想は面白かったんですが、中身が・・・(^^;)
確かにテントの数を多く持てば持つほど
テント1つ当たりの使用回数は減りますよね~。
でもキャンプのシチュエーションや季節等々により使い分けるってのも
良いものなんですよね~。
「リセールバリュー」
なるほど!私は車もテントも「乗り潰す派」なので
そういった発想がありませんでした!
それも考慮するとまた結果は変わりますね。
購入価格と売却価格の差が少なければ実質的な1泊当たりのコストは低下。
数千円なら元取ってますよ(*^^)v
お早う御座います!
記事の発想は面白かったんですが、中身が・・・(^^;)
確かにテントの数を多く持てば持つほど
テント1つ当たりの使用回数は減りますよね~。
でもキャンプのシチュエーションや季節等々により使い分けるってのも
良いものなんですよね~。
「リセールバリュー」
なるほど!私は車もテントも「乗り潰す派」なので
そういった発想がありませんでした!
それも考慮するとまた結果は変わりますね。
購入価格と売却価格の差が少なければ実質的な1泊当たりのコストは低下。
数千円なら元取ってますよ(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:34
enakeiさん
お早う御座います!
読み応え... 全部読めました?(笑)
で、我が家の場合ですと今のところやっぱりケシュアが最強でした。
でも、思い出プライスレス補正!
これも重要ですね(*^^*)
高価な幕を張りまくる事に専念するよりも、
お気に入りの幕で過ごすナイスキャンプ!
その考え。私も勉強になります!
フランスから小包。。。
フランス語が読めないんで怪し過ぎると開けずに捨ててしまいそうです(笑)
お早う御座います!
読み応え... 全部読めました?(笑)
で、我が家の場合ですと今のところやっぱりケシュアが最強でした。
でも、思い出プライスレス補正!
これも重要ですね(*^^*)
高価な幕を張りまくる事に専念するよりも、
お気に入りの幕で過ごすナイスキャンプ!
その考え。私も勉強になります!
フランスから小包。。。
フランス語が読めないんで怪し過ぎると開けずに捨ててしまいそうです(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:38
モンモンパパさん
お早う御座います&初めまして!
コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m
そして恐縮です!私の拙いブログからほんの少しでも
キャンプの楽しさが伝わったのでしたらこの上なく嬉しく思います(*^^*)
私の記事... 長過ぎませんか?(笑)
モンモンパパさんのブログを読ませて頂きましたが、
ケシュアもお持ちなんですね~(*^^)v
暑い時期はairの方が良いかも知れませんが、どんどん使ってあげて下さい!
そして何よりもこんな楽しい遊び。
これからも大いにご家族で楽しまれて下さい!(^^)!
こちらこそ。今後とも宜しくお願い致します!
お早う御座います&初めまして!
コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m
そして恐縮です!私の拙いブログからほんの少しでも
キャンプの楽しさが伝わったのでしたらこの上なく嬉しく思います(*^^*)
私の記事... 長過ぎませんか?(笑)
モンモンパパさんのブログを読ませて頂きましたが、
ケシュアもお持ちなんですね~(*^^)v
暑い時期はairの方が良いかも知れませんが、どんどん使ってあげて下さい!
そして何よりもこんな楽しい遊び。
これからも大いにご家族で楽しまれて下さい!(^^)!
こちらこそ。今後とも宜しくお願い致します!
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:43
ブービーさん
お早う御座います!コメント有難う御座います~m(__)m
超長文...
だらだらと数日かけて書けば誰でもこんな風に(笑)
逆に私はコンパクトな記事に憧れてます(^^;)
で、ブービーさん、まだケシュア悩まれてますか?(笑)
もう逝って下さい(笑)
それは冗談として、我が家の場合はデータ上
やっぱりケシュア最強になりました。
実感としてもこれ程便利でコスパに優れたテントはなかなか無いな。
と思います(*^^)v
ケシュアの事でしたらお気軽に問い合わせ下さいませ!
私のわかる範囲でしたら何なりと(^_-)-☆
お早う御座います!コメント有難う御座います~m(__)m
超長文...
だらだらと数日かけて書けば誰でもこんな風に(笑)
逆に私はコンパクトな記事に憧れてます(^^;)
で、ブービーさん、まだケシュア悩まれてますか?(笑)
もう逝って下さい(笑)
それは冗談として、我が家の場合はデータ上
やっぱりケシュア最強になりました。
実感としてもこれ程便利でコスパに優れたテントはなかなか無いな。
と思います(*^^)v
ケシュアの事でしたらお気軽に問い合わせ下さいませ!
私のわかる範囲でしたら何なりと(^_-)-☆
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:50
セカオカさん
お早う御座います!
長文スミマセンでした(笑)
はい。やっぱりケシュアが際立ちました!
そして、そう。プライスレス補正をかけるとまた結果も違いますね。。。
ヴェレーロも良い線いってると思います(*^^)v
でもタシークが...
が、頑張れっ!!ですね(笑)
セカオカさんちも同じヴェレーロ&ケシュア使い。
一緒に使い倒しましょう!(^^)!
お早う御座います!
長文スミマセンでした(笑)
はい。やっぱりケシュアが際立ちました!
そして、そう。プライスレス補正をかけるとまた結果も違いますね。。。
ヴェレーロも良い線いってると思います(*^^)v
でもタシークが...
が、頑張れっ!!ですね(笑)
セカオカさんちも同じヴェレーロ&ケシュア使い。
一緒に使い倒しましょう!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:53
3姉妹のパパさん
お早う御座います&初めまして!
コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m
おお~、まさに新幕お悩み中ですか!
元を取るって考え方はちょっと貧乏性かな~っとも思いましたが
実際に決して裕福ではない我が家(笑)
結構重要な要素なんですよね~。
キャンプ道具ってやっぱり良いものはお高いじゃないですか(^^;)
でも、やっぱりお気に入りの幕をガンガン使い倒す!
これに尽きるのかなっとも思います!
3姉妹のパパさんが素晴らしい相棒を手に入れられる事を
私もお祈り申し上げます!(^^)!
お早う御座います&初めまして!
コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m
おお~、まさに新幕お悩み中ですか!
元を取るって考え方はちょっと貧乏性かな~っとも思いましたが
実際に決して裕福ではない我が家(笑)
結構重要な要素なんですよね~。
キャンプ道具ってやっぱり良いものはお高いじゃないですか(^^;)
でも、やっぱりお気に入りの幕をガンガン使い倒す!
これに尽きるのかなっとも思います!
3姉妹のパパさんが素晴らしい相棒を手に入れられる事を
私もお祈り申し上げます!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 08:58
ゆうにんさん おはようございます。
いろいろ参考になりました。
私も、ゆうにんさんと同意見で乾燥撤収は基本ですね。
大型テントになると天候やOutの時間制で乾燥撤収は難しくなる時もあり、 梅雨時期は、何日も濡れたまま 更に乾燥のため、テントを設営しなければならなくなると、幕もフレームもダメージを受け、宿泊以上の使用感も出てきますね
逆に ケシュアは乾燥撤収は容易で、その気になれば、梅雨時期でも部屋で乾燥できることやフレームと幕との摩擦が少ない、ケシュアの方が耐久性が高いの納得できますし、大型テントの耐久性が低くなって、しまうのは、宿命と言っても過言ではないのかもしれません
耐久性だけの観点のみから考えると 大型テントでも、乾燥撤収しやすいテント、 もしくは、乾燥の工夫や装備が必要なのかもしれませんね。
ゆうにんさん、つまらないコメントですみません m(_ _)m
いろいろ参考になりました。
私も、ゆうにんさんと同意見で乾燥撤収は基本ですね。
大型テントになると天候やOutの時間制で乾燥撤収は難しくなる時もあり、 梅雨時期は、何日も濡れたまま 更に乾燥のため、テントを設営しなければならなくなると、幕もフレームもダメージを受け、宿泊以上の使用感も出てきますね
逆に ケシュアは乾燥撤収は容易で、その気になれば、梅雨時期でも部屋で乾燥できることやフレームと幕との摩擦が少ない、ケシュアの方が耐久性が高いの納得できますし、大型テントの耐久性が低くなって、しまうのは、宿命と言っても過言ではないのかもしれません
耐久性だけの観点のみから考えると 大型テントでも、乾燥撤収しやすいテント、 もしくは、乾燥の工夫や装備が必要なのかもしれませんね。
ゆうにんさん、つまらないコメントですみません m(_ _)m
Posted by すなみんZ plus at 2017年03月09日 09:02
ガーさん
お早う御座います!
ええ、数日かけて書きましたよ!でも結論が見えないと言う...(^^;)
この記事に嫁ハンローンは重要なスパイスです(笑)
撥水性能の低下。これはやはり仕方がありませんよね~。
ガーさんちは防水スプレーとかの対応はされてますか?
実は私。
内心「雨の日に張らなければ問題無いじゃん!」とも思ってます(笑)
ケシュアのコスパにタシークが追い付く事はなさそうですが
どんどんタシーク張らないといけませんね!
ガーさんちのケシュアの様にならない様に・・・(笑)
お早う御座います!
ええ、数日かけて書きましたよ!でも結論が見えないと言う...(^^;)
この記事に嫁ハンローンは重要なスパイスです(笑)
撥水性能の低下。これはやはり仕方がありませんよね~。
ガーさんちは防水スプレーとかの対応はされてますか?
実は私。
内心「雨の日に張らなければ問題無いじゃん!」とも思ってます(笑)
ケシュアのコスパにタシークが追い付く事はなさそうですが
どんどんタシーク張らないといけませんね!
ガーさんちのケシュアの様にならない様に・・・(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月09日 09:03
こんにちは
幕の検証お疲れ様でした
って言うかケシュア3つあるとはいえ
幕を9つも持ってるんですか~!
凄い数ですね、羨ますィですな
確かにコ・ス・パは気になりますね
我が家のピルツ23もそろそろよごれてきたので
クリーニングを考えております
幕の検証お疲れ様でした
って言うかケシュア3つあるとはいえ
幕を9つも持ってるんですか~!
凄い数ですね、羨ますィですな
確かにコ・ス・パは気になりますね
我が家のピルツ23もそろそろよごれてきたので
クリーニングを考えております
Posted by ズボラパパ at 2017年03月09日 12:38
こんにちは^^
半ばあきれ。。いいえ感心しながら読んでおりました。
こんなにたくさんの道具よく集めましたね~(*´з`)
結論。やっぱ水は低きに流れ、人は易きに流れる。。
でしょうか(/・ω・)/我が家も元を取るべくキャンプに
行くぞ~~
半ばあきれ。。いいえ感心しながら読んでおりました。
こんなにたくさんの道具よく集めましたね~(*´з`)
結論。やっぱ水は低きに流れ、人は易きに流れる。。
でしょうか(/・ω・)/我が家も元を取るべくキャンプに
行くぞ~~
Posted by こりん♪ at 2017年03月09日 17:54
こんにちは〜!
お疲れ様でしたー!
溢れるケシュア愛と、
滲みでるタシークの失敗感(?)を感じました ^_^;
予告通りの長編で、
途中で、「もういいんじゃない…⁈」…と、
2回位思ってしまいました σ(^_^;) が、ホントお疲れ様でした。
でも、こういう見方をするのも面白いですね〜!
きっと参考になる方々は沢山いるんじゃないでしょうか?
まぁ、兎に角どのテントも 楽しいキャンプを妄想して
思い切って購入したテントですから長く大事に使いたいですね (^^)
お疲れ様でしたー!
溢れるケシュア愛と、
滲みでるタシークの失敗感(?)を感じました ^_^;
予告通りの長編で、
途中で、「もういいんじゃない…⁈」…と、
2回位思ってしまいました σ(^_^;) が、ホントお疲れ様でした。
でも、こういう見方をするのも面白いですね〜!
きっと参考になる方々は沢山いるんじゃないでしょうか?
まぁ、兎に角どのテントも 楽しいキャンプを妄想して
思い切って購入したテントですから長く大事に使いたいですね (^^)
Posted by Flag at 2017年03月09日 18:00
こんばんは〜!
タイトルを見た瞬間に、結論「ケシュア最強説」に辿り着くはず!
と、読みが的中でした(笑)
間違いないコストパフォーマンス&機動力ですもんね(^ ^)
ゆっくりしたい、楽したい!ってなった時に頭をよぎるものはケシュアですから!そろそろ、ゆうにんさんに宣伝塔としてのオファーがくるのではないかと思ってます(笑)
今年はタシークのコストを引き下げてあげてくださいね(^_^;)
タイトルを見た瞬間に、結論「ケシュア最強説」に辿り着くはず!
と、読みが的中でした(笑)
間違いないコストパフォーマンス&機動力ですもんね(^ ^)
ゆっくりしたい、楽したい!ってなった時に頭をよぎるものはケシュアですから!そろそろ、ゆうにんさんに宣伝塔としてのオファーがくるのではないかと思ってます(笑)
今年はタシークのコストを引き下げてあげてくださいね(^_^;)
Posted by ゴリゴ811 at 2017年03月09日 22:17
いやぁ、リクエストに本当に応えて頂きありがとうございます!(^^)
お話ししてた通り、こういうレポはある程度のキャリアと、それなりのギア(テント)を使ってきた方にしか書けないものだと思ってます。
その意味で、ゆうにんさんが書くこのテーマのレポを、どうしても読みたかった。
そして1度読み、もう一度読み…
あれ?もしかして俺、奥さんと同じ感想?とか思ったのかどうかは別にしてw
真面目にコメントさせてもらうと、高級幕と言われるのヴェレーロでさえも30泊を超え5年近い月日を経過すると、明らかに"ヘタってくる"という事で良いのでしょうか。そして10年は厳しいという見通し。
この事実は、なかなか言えそうで言えない、とても勇気ある報告であり、かつとてもリアルな現実なんじゃないかと(あくまでも個人的に)思います。
そして同時に、決して高級な部類には入らないと言ってもいい(と思われる)ケシュアのテントが、これだけの月日と使用頻度に耐えるという事実。
この現実を、実際の数字で実証してくれた事も(あくまでも個人的な思いとしてだけれど)とても清々しく感じています。
ナチュログからは足を洗わせてもらった私ですがw
「どうせ買うなら良いテントを!」というなんだか意味のわからない意見に、これまでどうしても納得出来なかった私ですが、このレポのおかげで今はなぜかとても気分がいいです。(あ、ゆうにんさんもそう言ってた気がしますが、アレですよ、なんて言うかその、アレな感じで(^^;)
結局、おまけで載せてくれたダメテントはともかくw、それなりのメーカーのテントなら耐久性も、そして何よりもキャンプの楽しさも変わらないって事が結論なんじゃないかって思ってます。
好きなメーカーで自分が気に入ったギアを堂々と使えばいいんですよね(^^)
テントの価値を値段で考える事ほど無意味な事はない、と今はつくづく思っています。
みなさんのコメントを読むと、字の多いこのレポは不評な感触もありますがw 私はこんなレポが大好きだったし、これからもこんなレポが読みたいですよ〜(=^x^=)
お話ししてた通り、こういうレポはある程度のキャリアと、それなりのギア(テント)を使ってきた方にしか書けないものだと思ってます。
その意味で、ゆうにんさんが書くこのテーマのレポを、どうしても読みたかった。
そして1度読み、もう一度読み…
あれ?もしかして俺、奥さんと同じ感想?とか思ったのかどうかは別にしてw
真面目にコメントさせてもらうと、高級幕と言われるのヴェレーロでさえも30泊を超え5年近い月日を経過すると、明らかに"ヘタってくる"という事で良いのでしょうか。そして10年は厳しいという見通し。
この事実は、なかなか言えそうで言えない、とても勇気ある報告であり、かつとてもリアルな現実なんじゃないかと(あくまでも個人的に)思います。
そして同時に、決して高級な部類には入らないと言ってもいい(と思われる)ケシュアのテントが、これだけの月日と使用頻度に耐えるという事実。
この現実を、実際の数字で実証してくれた事も(あくまでも個人的な思いとしてだけれど)とても清々しく感じています。
ナチュログからは足を洗わせてもらった私ですがw
「どうせ買うなら良いテントを!」というなんだか意味のわからない意見に、これまでどうしても納得出来なかった私ですが、このレポのおかげで今はなぜかとても気分がいいです。(あ、ゆうにんさんもそう言ってた気がしますが、アレですよ、なんて言うかその、アレな感じで(^^;)
結局、おまけで載せてくれたダメテントはともかくw、それなりのメーカーのテントなら耐久性も、そして何よりもキャンプの楽しさも変わらないって事が結論なんじゃないかって思ってます。
好きなメーカーで自分が気に入ったギアを堂々と使えばいいんですよね(^^)
テントの価値を値段で考える事ほど無意味な事はない、と今はつくづく思っています。
みなさんのコメントを読むと、字の多いこのレポは不評な感触もありますがw 私はこんなレポが大好きだったし、これからもこんなレポが読みたいですよ〜(=^x^=)
Posted by 山猫 at 2017年03月09日 23:39
長文レポートお疲れ様でしたっ!
やっぱりケシュアのコスパは最強ですね!
そういう我が家のメイン幕も10万オーバーの品。
しかしながらキャンプ回数は増えず年数回。
コスパを考えるともっとキャンプに行かなきゃ!と思うのですが、
それだとテントのためのキャンプじゃあんま意味ないな~っと最近は割り切って考える様になりました。
何を言いたいのかまったく判らなくなりましたが・・・テント張るのって楽しいですよねっ♪って事で(笑)ではまた♪
やっぱりケシュアのコスパは最強ですね!
そういう我が家のメイン幕も10万オーバーの品。
しかしながらキャンプ回数は増えず年数回。
コスパを考えるともっとキャンプに行かなきゃ!と思うのですが、
それだとテントのためのキャンプじゃあんま意味ないな~っと最近は割り切って考える様になりました。
何を言いたいのかまったく判らなくなりましたが・・・テント張るのって楽しいですよねっ♪って事で(笑)ではまた♪
Posted by yasuっち at 2017年03月10日 16:02
遅れましたが、お邪魔します(・∀・)
長文レポお疲れ様でした〜(^o^)
そして、凄い参考になりました・・・・・・
が・・・・・・
皆さんが言われるように
タシーク頑張れ! 超頑張れ!!!
ケシュアの圧倒的な存在感にパンダが何処まで迫れるか!!!
今後のタシークの踏ん張りはどうなるか!!!
今後のレポが更に楽しみになりました(笑)
長文レポお疲れ様でした〜(^o^)
そして、凄い参考になりました・・・・・・
が・・・・・・
皆さんが言われるように
タシーク頑張れ! 超頑張れ!!!
ケシュアの圧倒的な存在感にパンダが何処まで迫れるか!!!
今後のタシークの踏ん張りはどうなるか!!!
今後のレポが更に楽しみになりました(笑)
Posted by 虫けら at 2017年03月10日 16:17
す、す、すみません
先ほどのコメント、決して悪意があったわけではありません
一度コメントをメモ帳に下書きし、コピペしたところこのようなことに…
本当にすみません!!!
と、気を取り直して、、、
(上記と同じ文を何事もなかったかのようにもう一度書きますよ)
こんばんわ!
こういうシリーズ、大好物です!
ゆうにんさんのこういう(笑)シリーズ!!
(昔の”キャンプのスケジュール”というシリーズもとんチャン奥さんも大好きで、最近また読み返しました)
(続編が読みたいです)
(熱望)
今までテントのコスパ(一泊辺りの値段)について考えたことがなかったので、とても興味深く考えさせられる内容でした
なかなか元をとるくらい宿泊するのは難しいですね
でも、大型テントは小型に比べ快適と広さなどを確保できるので、宿泊日数+αで考えると結構元を取れているかもしれませんね
ってとんチャンまだまだキャンプ歴浅いので
この小僧が何言ってやがるって感じですが ははははは
失礼を致しました
先ほどのコメント、決して悪意があったわけではありません
一度コメントをメモ帳に下書きし、コピペしたところこのようなことに…
本当にすみません!!!
と、気を取り直して、、、
(上記と同じ文を何事もなかったかのようにもう一度書きますよ)
こんばんわ!
こういうシリーズ、大好物です!
ゆうにんさんのこういう(笑)シリーズ!!
(昔の”キャンプのスケジュール”というシリーズもとんチャン奥さんも大好きで、最近また読み返しました)
(続編が読みたいです)
(熱望)
今までテントのコスパ(一泊辺りの値段)について考えたことがなかったので、とても興味深く考えさせられる内容でした
なかなか元をとるくらい宿泊するのは難しいですね
でも、大型テントは小型に比べ快適と広さなどを確保できるので、宿泊日数+αで考えると結構元を取れているかもしれませんね
ってとんチャンまだまだキャンプ歴浅いので
この小僧が何言ってやがるって感じですが ははははは
失礼を致しました
Posted by とんチャン at 2017年03月11日 23:22
遅コメ、すいません
みのととです
レポ、お疲れ様です
やっぱりっていうかコスパで考えると
ケシュアは最高ですね
幕自体の劣化はどうしても幕そのものの生地の品質にかかわってきますからね
高級幕って言われるのは、使用感や大型化に伴う耐風、耐雨性能の研究開発費、ブランドが値段に見合うかで考えないといけないんでしょうね
みのととです
レポ、お疲れ様です
やっぱりっていうかコスパで考えると
ケシュアは最高ですね
幕自体の劣化はどうしても幕そのものの生地の品質にかかわってきますからね
高級幕って言われるのは、使用感や大型化に伴う耐風、耐雨性能の研究開発費、ブランドが値段に見合うかで考えないといけないんでしょうね
Posted by みのとと+みのかか at 2017年03月12日 07:30
Tinkさん
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
Tinkさんちは我が家とは反対にタシーク泊の率が高いですよね~(^.^)
撤収はドキドキしますが(笑)ケシュアでも寝てあげて下さい♪
でもその前に我が家はタシークで寝ないと(汗)
1泊当りのコストはTinkさんちで5,000円/円ですか・・・
なかなか頑張ってらっしゃいますね~(*^^)v
このまま使い続ければ必ず元が取れそうですね♪
もちろん満足感はプライスレスですね!
で、新たなテントを狙われてますか!?
これはどの様なテントか楽しみですね~~~
ほんと、仰られる通り「お気に入りの幕でキャンプをする」
これが一番って事ですね!(^^)!
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
Tinkさんちは我が家とは反対にタシーク泊の率が高いですよね~(^.^)
撤収はドキドキしますが(笑)ケシュアでも寝てあげて下さい♪
でもその前に我が家はタシークで寝ないと(汗)
1泊当りのコストはTinkさんちで5,000円/円ですか・・・
なかなか頑張ってらっしゃいますね~(*^^)v
このまま使い続ければ必ず元が取れそうですね♪
もちろん満足感はプライスレスですね!
で、新たなテントを狙われてますか!?
これはどの様なテントか楽しみですね~~~
ほんと、仰られる通り「お気に入りの幕でキャンプをする」
これが一番って事ですね!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 15:30
すなみんZplusさん
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
記事はまとまり無くてお恥ずかしい...(^_^;)
やっぱりテントを長持ちさせるためには
乾燥撤収がそれなりに重要でしょうね。。。
確かに乾燥目的でテントを張る事も使用感が出ますし、
できればそのキャンプで十分に乾燥させて持ち帰るのが基本かも知れません。
ただ、大型幕で冬はなかなか大変ですけどね~(^_^;)
ケシュアは仰られる通り乾燥させやすく、
コンパクトなので家でも広げやすいですね(*^^)v
だからなのか、我が家でもなかなかの耐久性をみせてくれています!
大型のテントで乾燥しやすいもの、乾燥の工夫や装備・・・
乾燥しやすいテントはベンチレーターが豊富(風が通りやすい)、
素材がコットン(生地自体の通気性が高い)がすぐに思い付きます。
乾燥の工夫はやっぱりなるべく水分を拭き取って早めに風を通す。
中でストーブも効果的ですね。。。
装備としては何かありますかね... お、思い付きません(^_^;)
テントの乾燥一つとっても奥が深いですね~!
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
記事はまとまり無くてお恥ずかしい...(^_^;)
やっぱりテントを長持ちさせるためには
乾燥撤収がそれなりに重要でしょうね。。。
確かに乾燥目的でテントを張る事も使用感が出ますし、
できればそのキャンプで十分に乾燥させて持ち帰るのが基本かも知れません。
ただ、大型幕で冬はなかなか大変ですけどね~(^_^;)
ケシュアは仰られる通り乾燥させやすく、
コンパクトなので家でも広げやすいですね(*^^)v
だからなのか、我が家でもなかなかの耐久性をみせてくれています!
大型のテントで乾燥しやすいもの、乾燥の工夫や装備・・・
乾燥しやすいテントはベンチレーターが豊富(風が通りやすい)、
素材がコットン(生地自体の通気性が高い)がすぐに思い付きます。
乾燥の工夫はやっぱりなるべく水分を拭き取って早めに風を通す。
中でストーブも効果的ですね。。。
装備としては何かありますかね... お、思い付きません(^_^;)
テントの乾燥一つとっても奥が深いですね~!
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 15:45
ズボラパパさん
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
ヘンテコリンな記事で何だかお恥ずかしい...(^_^;)
幕が9つ。確かにまあまあな数ありますね。。。
ただ、仰られる通りケシュアが3つに今回はスクリーン1つもカウント。
そしてHACのダメテントも入れてますから(笑)
ズボラパパさんもコスパ気になる方ですか(^.^)
ピルツは汚れ以外に撥水の方はいかがでしょうか?
あのクリーニング気になりますよね~。
私も絶賛悩み中です!相当キレイになって帰ってくるらしいですよ。
あっ、ところでズボラさんちの玉ねぎテント。ガンガン使ってます??
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
ヘンテコリンな記事で何だかお恥ずかしい...(^_^;)
幕が9つ。確かにまあまあな数ありますね。。。
ただ、仰られる通りケシュアが3つに今回はスクリーン1つもカウント。
そしてHACのダメテントも入れてますから(笑)
ズボラパパさんもコスパ気になる方ですか(^.^)
ピルツは汚れ以外に撥水の方はいかがでしょうか?
あのクリーニング気になりますよね~。
私も絶賛悩み中です!相当キレイになって帰ってくるらしいですよ。
あっ、ところでズボラさんちの玉ねぎテント。ガンガン使ってます??
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 17:30
こりん♪
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
間違いなく呆れましたね?(笑)
確かに数だけで言えばなかなかの数になりましたね~(^_^;)
HACのダメテントだけは数に入れてはいけないのですが~(笑)
結論。水は低きに流れ、人は易きに流れる!
名言ですね!(^^)!
ガーさんもお戻りになられた事ですし、ガンガンキャンプに行かれて下さい!
あっ、でもリビシェルは母子用でしたっけ?(笑)
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
間違いなく呆れましたね?(笑)
確かに数だけで言えばなかなかの数になりましたね~(^_^;)
HACのダメテントだけは数に入れてはいけないのですが~(笑)
結論。水は低きに流れ、人は易きに流れる!
名言ですね!(^^)!
ガーさんもお戻りになられた事ですし、ガンガンキャンプに行かれて下さい!
あっ、でもリビシェルは母子用でしたっけ?(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 17:34
Flagさん
こんにちは~!お返事遅くなりましたm(__)m
ええ、ケシュア愛感じとって頂けましたでしょうか?
で、タシークのやらかしちゃったかも感...(^_^;)
そう言えば、この冬1度も張りませんでしたよ...
超長編になった割には中身スッカスカ。
結論も明後日もありませんでしたが、
読みかえすとコスパの印象しか残りませんね(^_^;)
でも仰られる通り、
どのテントも楽しいキャンプを妄想して悩みに悩んで買ったテント!
大事にして、且つガンガン使ってやりたいものです♪
(HAC以外笑)
こんにちは~!お返事遅くなりましたm(__)m
ええ、ケシュア愛感じとって頂けましたでしょうか?
で、タシークのやらかしちゃったかも感...(^_^;)
そう言えば、この冬1度も張りませんでしたよ...
超長編になった割には中身スッカスカ。
結論も明後日もありませんでしたが、
読みかえすとコスパの印象しか残りませんね(^_^;)
でも仰られる通り、
どのテントも楽しいキャンプを妄想して悩みに悩んで買ったテント!
大事にして、且つガンガン使ってやりたいものです♪
(HAC以外笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 17:38
ゴリゴ811さん
こんにちは~!お返事遅くなりましたm(__)m
ふむ。さすがゴリゴさん、わかってらっしゃる(笑)
ケシュアを極限まで軽んじ、それでも何だかんだで使われてるゴリゴさん(笑)
ゴリゴさんも元取られてますよね♪
そして私。ここまでケシュアについて書いてますが、
未だフランスから連絡の一つもありませんよ。。。
まぁ、連絡あってもフランス語だと何のこっちゃに(笑)
今年はタシークのコストを引き下げる!
で、できるかな...(汗)
こんにちは~!お返事遅くなりましたm(__)m
ふむ。さすがゴリゴさん、わかってらっしゃる(笑)
ケシュアを極限まで軽んじ、それでも何だかんだで使われてるゴリゴさん(笑)
ゴリゴさんも元取られてますよね♪
そして私。ここまでケシュアについて書いてますが、
未だフランスから連絡の一つもありませんよ。。。
まぁ、連絡あってもフランス語だと何のこっちゃに(笑)
今年はタシークのコストを引き下げる!
で、できるかな...(汗)
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 17:42
山猫さん
こんにちは~!
ええ、リクエストにお答えしたつもりでしたが、
多分山猫さんの求められてるものはこうじゃない様な気が(^_^;)
そして山猫さんのご感想が嫁ハンと一緒・・・
一生懸命に書いたんですよ!これ!(笑)
で、本編についてですが、仰られる通りヴェレーロは
明らかに「ヘタって」ますね。。。
個人的にはこのままの状態であと5年使い続けられる自信がありません。
高かったんですけど...(^_^;)
ただ、長女が春から中学生になるので
ファミキャンの回数は確実に減ると思います。
宴会幕としての使用が時々あるとしても、
全体的に使用回数が減ると10年目まで使える可能性もあるのか??
そうも思いますが、ただ、汚れと雨漏りは酷くなりそうなので
クリーニングはした方が良さそうですね。。。
対してケシュアは間違いなく優秀なテントと言って良いと思います!
今回数字にしてみて思うと、
ケシュアについては5年以上、50泊で買い替えも想定。
それ以上使えれば尚良し!って感じです(*^^)v
フレームポッキリンチョになった時が天寿を全うした時ですよ。
「どうせ買うなら良いテントを!」
これも一つの論ですし、今でも私はそう言っちゃうような(笑)
ただ、仰られる通り私の検証結果?から言っても
高い=耐久性あり 安い=すぐダメになる ではありませんね!
まさに、ならば好きなメーカー・お気に入りの道具で
目一杯キャンプを楽しむのが一番♪になると思います(*^^*)
今回の字だらけ記事(笑)
そう言って頂けて救われた気がしますm(__)m
多くの方が恐らく半分位でお腹一杯になってるはずです(笑)
また何かネタを思い付けば長文字だらけ記事を書きますよ~!
(だたこういう記事。めちゃ疲れます~)
こんにちは~!
ええ、リクエストにお答えしたつもりでしたが、
多分山猫さんの求められてるものはこうじゃない様な気が(^_^;)
そして山猫さんのご感想が嫁ハンと一緒・・・
一生懸命に書いたんですよ!これ!(笑)
で、本編についてですが、仰られる通りヴェレーロは
明らかに「ヘタって」ますね。。。
個人的にはこのままの状態であと5年使い続けられる自信がありません。
高かったんですけど...(^_^;)
ただ、長女が春から中学生になるので
ファミキャンの回数は確実に減ると思います。
宴会幕としての使用が時々あるとしても、
全体的に使用回数が減ると10年目まで使える可能性もあるのか??
そうも思いますが、ただ、汚れと雨漏りは酷くなりそうなので
クリーニングはした方が良さそうですね。。。
対してケシュアは間違いなく優秀なテントと言って良いと思います!
今回数字にしてみて思うと、
ケシュアについては5年以上、50泊で買い替えも想定。
それ以上使えれば尚良し!って感じです(*^^)v
フレームポッキリンチョになった時が天寿を全うした時ですよ。
「どうせ買うなら良いテントを!」
これも一つの論ですし、今でも私はそう言っちゃうような(笑)
ただ、仰られる通り私の検証結果?から言っても
高い=耐久性あり 安い=すぐダメになる ではありませんね!
まさに、ならば好きなメーカー・お気に入りの道具で
目一杯キャンプを楽しむのが一番♪になると思います(*^^*)
今回の字だらけ記事(笑)
そう言って頂けて救われた気がしますm(__)m
多くの方が恐らく半分位でお腹一杯になってるはずです(笑)
また何かネタを思い付けば長文字だらけ記事を書きますよ~!
(だたこういう記事。めちゃ疲れます~)
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 18:00
yasuっちさん
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
長文過ぎて何だかスミマセン(笑)
で、数字を見ればケシュア最強ですね(*^^)v
でも仰られる通りコスパを考えてキャンプに行くのは何だか違いますね。。。
やっぱり楽しいキャンプが目的じゃないと♪
あとはお気に入りの道具たちが長持ちしてくれれば言う事無し!
テント張るのは楽しい!まさにそれですね~(*^^)v
yasuっちさんもドンドンテント張って下さい!(もちろん朝も笑)
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
長文過ぎて何だかスミマセン(笑)
で、数字を見ればケシュア最強ですね(*^^)v
でも仰られる通りコスパを考えてキャンプに行くのは何だか違いますね。。。
やっぱり楽しいキャンプが目的じゃないと♪
あとはお気に入りの道具たちが長持ちしてくれれば言う事無し!
テント張るのは楽しい!まさにそれですね~(*^^)v
yasuっちさんもドンドンテント張って下さい!(もちろん朝も笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 18:06
虫けらさん
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
長文過ぎて何だかスミマセン~、意味わかりました??(笑)
そしてやっぱりケシュアが我が家では最強!
そのケシュアをPANDAがどれだけ猛追するのか?
ただ、何よりもタシーク頑張れっ!!
こんな記事ですよね(笑)
またいつの日にか再検証してみたいと思います!
話は変わりますが絶好のキャンプ日和だったこの週末。
如何でしたか?キャンプの方は(*^^*)
こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
長文過ぎて何だかスミマセン~、意味わかりました??(笑)
そしてやっぱりケシュアが我が家では最強!
そのケシュアをPANDAがどれだけ猛追するのか?
ただ、何よりもタシーク頑張れっ!!
こんな記事ですよね(笑)
またいつの日にか再検証してみたいと思います!
話は変わりますが絶好のキャンプ日和だったこの週末。
如何でしたか?キャンプの方は(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 18:14
とんチャンさん
こんにちはです!
上のコメント。海外からのコメントかと思いましたよ(笑)
(こちらで消しておきますね~)
で、とんチャンさんはこう言った記事がお好きですか!
あの大失敗と呼び声の高い「キャンプのスケジュール」シリーズ(笑)
続編はあまりにも怖すぎて...(爆)
いつの日にか... ただ期待しないで待っていて下さいませ(^_^;)
テントのコスパ。。。
私は貧乏性なので逆に一番にこれを考えてしまいます(^_^;)
高いテント買って元取れなかったら嫌だな~っとか。
でも、今回の検証の通り高いテントは結構使ってても中々元が取れない。
むしろメンテコストが発生する・・・
ただ、とんチャンさんや皆さんのコメントにもある通り
「好きなテントで楽しくキャンプできればそれでOK♪」
あまりコスパを一番に考えるのはナンセンスな気がします。
思い出プライスレス!まさにこの言葉に尽きるのかもしれません(*^^*)
こんにちはです!
上のコメント。海外からのコメントかと思いましたよ(笑)
(こちらで消しておきますね~)
で、とんチャンさんはこう言った記事がお好きですか!
あの大失敗と呼び声の高い「キャンプのスケジュール」シリーズ(笑)
続編はあまりにも怖すぎて...(爆)
いつの日にか... ただ期待しないで待っていて下さいませ(^_^;)
テントのコスパ。。。
私は貧乏性なので逆に一番にこれを考えてしまいます(^_^;)
高いテント買って元取れなかったら嫌だな~っとか。
でも、今回の検証の通り高いテントは結構使ってても中々元が取れない。
むしろメンテコストが発生する・・・
ただ、とんチャンさんや皆さんのコメントにもある通り
「好きなテントで楽しくキャンプできればそれでOK♪」
あまりコスパを一番に考えるのはナンセンスな気がします。
思い出プライスレス!まさにこの言葉に尽きるのかもしれません(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 18:21
みのととさん
こんばんは~!
記事疲れました(笑)
はい!コスパに関してはケシュア最高ですね(*^^)v
で、幕自体の劣化は生地の品質。。。
そして高級幕の値段の内訳。確かにそうですね~。
価格設定についてはそういったコストも反映されてますものね!
我々ユーザー側としては、
購入したその価格と満足度がイコール又は+αになるのか?
最終的なコスパの判断になるのかもしれませんね~。
こんばんは~!
記事疲れました(笑)
はい!コスパに関してはケシュア最高ですね(*^^)v
で、幕自体の劣化は生地の品質。。。
そして高級幕の値段の内訳。確かにそうですね~。
価格設定についてはそういったコストも反映されてますものね!
我々ユーザー側としては、
購入したその価格と満足度がイコール又は+αになるのか?
最終的なコスパの判断になるのかもしれませんね~。
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 18:27
こりん♪さん!!スミマセン(汗)
「さん」をつけ忘れてしまいました~m(__)m
「さん」をつけ忘れてしまいました~m(__)m
Posted by ゆうにん at 2017年03月12日 18:31
興味深い記事、面白おかしく拝見させていただきました。
購入金額と利用回数、斬新な発想ですね。(笑)
私もケシュアを購入したときは、3~4回使えたらよし!と思っていましたが、トラブルもなく結構使えていて、満足度の高いテントになっています。
テントは相棒と思っていて、その相棒とどのくらいの思い出を積み上られているか、はプライスレスですね。
私が愛用しているランドブリーズ3は、2008年に中古で購入しましたが、衰えはありますが、未だ私のエーステントです。
補修しながら使うことができるテントであれば、より長く一緒にアウトドアを楽しめますから、長い目で見るとお得になりますね。
しかし、新しい娘(テント)に目移りするのは、キャンパーの性でしょうね。(笑)
購入金額と利用回数、斬新な発想ですね。(笑)
私もケシュアを購入したときは、3~4回使えたらよし!と思っていましたが、トラブルもなく結構使えていて、満足度の高いテントになっています。
テントは相棒と思っていて、その相棒とどのくらいの思い出を積み上られているか、はプライスレスですね。
私が愛用しているランドブリーズ3は、2008年に中古で購入しましたが、衰えはありますが、未だ私のエーステントです。
補修しながら使うことができるテントであれば、より長く一緒にアウトドアを楽しめますから、長い目で見るとお得になりますね。
しかし、新しい娘(テント)に目移りするのは、キャンパーの性でしょうね。(笑)
Posted by popy at 2017年03月13日 01:28
popyさん
お早う御座います!
はい!貧乏性が検討するとこういう内容に(笑)
ケシュアはpopyさんはじめ、夜な夜なキャンパーの方々に
教えて頂いたテントですが、見事に私のキャンプスタイルにハマりました!
私にとっても大変満足度の高いテントですね~(*^^)v
私もpopyさん同様、テントは相棒!
その相棒との楽しいキャンプの思い出を積み重ねていきたいものです♪
まさにプライスレス!コストで語るのはナンセンスなのかも知れません。
補修しながら使えるテントは仰られる通り長期的にはコスパも優れますね!
特に高価な大型幕ほど長く付き合いたいものです(*^^*)
私は今のところ新しい娘(テント)に目移りしていませんが、
運命の出会いはいつも突然やってきますね(笑)
お早う御座います!
はい!貧乏性が検討するとこういう内容に(笑)
ケシュアはpopyさんはじめ、夜な夜なキャンパーの方々に
教えて頂いたテントですが、見事に私のキャンプスタイルにハマりました!
私にとっても大変満足度の高いテントですね~(*^^)v
私もpopyさん同様、テントは相棒!
その相棒との楽しいキャンプの思い出を積み重ねていきたいものです♪
まさにプライスレス!コストで語るのはナンセンスなのかも知れません。
補修しながら使えるテントは仰られる通り長期的にはコスパも優れますね!
特に高価な大型幕ほど長く付き合いたいものです(*^^*)
私は今のところ新しい娘(テント)に目移りしていませんが、
運命の出会いはいつも突然やってきますね(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月13日 08:22
初めまして。お邪魔します。
いつも足あとペタペタすみません。
なんて分かりやすいまとめ記事ですね!!
ケシュアとタシークでは、百倍近く違ってきてますね。
我が家の所有はファミキャン幕では1つだけですが
1泊1000円を切ってから、次幕検討しようと思いました!笑
お小遣いを費やして、家族の為に!って
理想的なお父さんですねー♪♪(´・∀・`)♡ウキャ 羨ましい♪
また遊びに来させて下さいね★
いつも足あとペタペタすみません。
なんて分かりやすいまとめ記事ですね!!
ケシュアとタシークでは、百倍近く違ってきてますね。
我が家の所有はファミキャン幕では1つだけですが
1泊1000円を切ってから、次幕検討しようと思いました!笑
お小遣いを費やして、家族の為に!って
理想的なお父さんですねー♪♪(´・∀・`)♡ウキャ 羨ましい♪
また遊びに来させて下さいね★
Posted by あかちん at 2017年03月13日 12:21
あかちんさん
おはようございます&初めまして!
コメント頂きまして有り難う御座いますm(__)m
お名前は以前より拝見しておりました(^-^)
長々として結論すら出ていない様な記事でお恥ずかしい限りですが
少しはご参考になりましたでしょうか(^_^;)
ただ、皆さんも仰られてますが、
お気に入りの幕でキャンプする!それはまさしくプライスレス♪
コストも大事かもですが、楽しむ事が一番かもしれませんね~(^o^)v
>お小遣いを費やして、家族の為に!って
>理想的なお父さんですねー♪♪(´・∀・`)♡ウキャ 羨ましい♪
我が家の嫁ハンに読んでもらおうと思います(笑)
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します~m(__)m
おはようございます&初めまして!
コメント頂きまして有り難う御座いますm(__)m
お名前は以前より拝見しておりました(^-^)
長々として結論すら出ていない様な記事でお恥ずかしい限りですが
少しはご参考になりましたでしょうか(^_^;)
ただ、皆さんも仰られてますが、
お気に入りの幕でキャンプする!それはまさしくプライスレス♪
コストも大事かもですが、楽しむ事が一番かもしれませんね~(^o^)v
>お小遣いを費やして、家族の為に!って
>理想的なお父さんですねー♪♪(´・∀・`)♡ウキャ 羨ましい♪
我が家の嫁ハンに読んでもらおうと思います(笑)
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します~m(__)m
Posted by ゆうにん at 2017年03月14日 08:08
やっぱりケシュアが最強になるんですね\(^o^)/
我が家の場合、ドームテントは大抵のキャンプ場で借りれることを考えると、借りたほうが安いのかも…(;´∀`)
ということで次はツールーム買います(笑)
我が家の場合、ドームテントは大抵のキャンプ場で借りれることを考えると、借りたほうが安いのかも…(;´∀`)
ということで次はツールーム買います(笑)
Posted by ねぼすけ at 2017年03月21日 17:13
ねぼすけさん
こんばんはです!
はい。我が家の場合だとやっぱり今のところケシュア最強になりました!
やっぱりコスパに優れてますね(*^^)v
そしてねぼすけさん。2ルーム逝っちゃいますか!?
これは楽しみですね(笑)
こんばんはです!
はい。我が家の場合だとやっぱり今のところケシュア最強になりました!
やっぱりコスパに優れてますね(*^^)v
そしてねぼすけさん。2ルーム逝っちゃいますか!?
これは楽しみですね(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年03月21日 23:02