ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年05月16日

(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)




(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)



おはようございま~す
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
2:30起床... 幕内気温は18.5℃。 暖かい朝です?



いえいえ、お手洗いに起きただけ汗



改めまして。

九州で4泊5日のGWキャンプレポ続き。


2日目(5/3)が終わり3日目(5/4)からのレポになります!


<1日目レポはコチラから>   <2日目レポはコチラから>

<施設紹介編はコチラ>


観光キャンプと銘打った今回のキャンプ!

当然、3日目もガッツリ観光ですチョキ



3日目は写真も多く、やっぱり長くなる予感が致します。

お手隙の際にでも読んで頂けると嬉しいですm(__)m





おはようございます~
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
改めまして起床。まだ雲は多くありませんが、本日もお天気は曇り予報くもり

6:00前で幕内気温は16.6℃。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
湿度もあって、寒くはありません。  今日も既に撤収作業を開始されてる方の音が聞こえてきます...



昨晩、レッツゴー2匹目との緊急トレードにより

のんた☆さんちのアイちゃんは我が家のテントでご就寝。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
レッツゴー1匹目も3匹目もまだ夢の中ですが、アイちゃんは早起きぴよこ3

予想通り、のんた☆さんちのテントで寝た2匹目は寝坊助でしたね...(^_^;)



早いとこ観光に出発したくてウズウズしますが

レッツゴー3匹たちも起きてこないので、とりあえずコーヒーコーヒーカップ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
やっぱり朝のコーヒーは沁み渡りますね~(*^_^*)


平行して朝食の準備もします。

昨晩のだんご汁の残り汁にのんた☆さんちから頂いたおにぎりをIN!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
軽めに雑炊にして頂きます食事

やまなみ牧場で買った飲むヨーグルトも♪
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
私は観光先でO.P.Pになるのを警戒してパス(笑)

そうしていると、レッツゴー3匹たちも揃ったのでいっただきま~すクラッカー
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
2匹目もようやく戻ってきました。

食後のデザートに前日の湯布院で買ったプリンをキラキラ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
ひと口もらいましたがメチャクチャ甘かったです(>_<)



朝食が終わり着替えも済んで、のんた☆さんちのサイトにお邪魔しました。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
ロッジシェルターをリビング。ドームテントを寝室にサイトを構成。

ロッジシェルターの中に備え付けの流しをINされてるのはナイスアイデアでした電球


のんた☆さんちのゆうさんにブン回してもらう3匹目(笑)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
カンくんに抱きつく2匹目(笑)

カンくんに肩車してもらう3匹目ぴよこ_酔っ払う
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
のんた☆さんちに出会えてメチャクチャ嬉しかったレッツゴー3匹たち。

とにかく入り浸り(遊びまくり)でなかなか観光に出発できません(笑)



そして9:00過ぎだったでしょうか。

ようやく観光に出発車
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
キャンプ場のある大分県から熊本県に入ります~!  私、生まれて初めて熊本県に!



車を走らせる事、約2時間。。。


特に混雑も無く到着したところは。



ど~ん!  熊本城
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
今日は城攻めじゃー!!   ただ、お空はどんより...

少々お天気が悪くても楽しめそうですし、

別の重要なミッションもあったので、今日は熊本城を攻めてみました~(*^o^)v


たまたま停めた駐車場から程近かった「須戸口門」より侵攻!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
入園料 : 大人500円  小・中学生200円


まずは「平御櫓」が立ちはだかります。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
敵が侵入した際には階段を自ら崩して孤立し、拠点として最後まで戦うための櫓です。

ここの守備には就きたくないなー

そして竹の丸ゾーンを城壁に沿って歩き。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)

飯田丸ゾーンに入ります。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
「五階櫓跡」とか重厚な防御施設ですね~。

攻める時に階段、つかれそうだなー

途中で忍者を発見ビックリ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
コスプレ大好きな方?  ・・・じゃないですよね汗

そして「二様の石垣」
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
増築の際の石の積み方が時代によって違うそうです。

非力な私は石を積む人夫にもなれません...

飯田丸ゾーンを抜け数寄屋丸ゾーンへと。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
お茶会とかが開かれた建物の様です。

中に入ってみましょう~。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
「銃眼」(鉄砲や矢を撃つ窓)もありました。

広間ではこんな写真が撮れるところもカメラ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
レッツゴー2匹目 「オレが加藤清正じゃ~チョキ

いえいえ!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
レッツゴー1匹目 「アタイが清正公の生まれ変わりよハート

いえいえ!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
「ワシが法律じゃ~~~!!」

・・・コレ、ちょっと違うか汗


そしていよいよ本丸ゾーンにグー
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
いよいよ天守閣攻略か!?



いや。 まだだ!まだ天守閣には入らんよっ!!



お先に向かいにある「宇土櫓」に~。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
重要文化財ですが内部も公開されています。

とりあえず攻めてみましょう!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
階段が急汗

最上階からは熊本の町を見渡せますキラキラ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
スカっと晴れてればね~(^_^;)


さて!いよいよ本丸に攻め込みますダッシュ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)


の前に記念撮影~カメラ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
観光地でのお約束ですね♪


そして天守閣入口に。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
靴は脱いであがってね。


まず「小天守」に登ってから「大天守」に登りました!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
熊本市内が一望~!  もうちょっとお天気が良ければ。。。


天守閣を満喫した後は、「本丸御殿」にも入りました。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
藩主の居間や台所、対面所などがありました。


十分に熊本城を堪能して、ちょっとおやつを買い食いぴよこ3
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
名物(なのか?)「いきなり団子」です。

中に大きなサツマイモが入ったモチモチの蒸し団子でした。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
蒸したてアツアツ♪ 美味しかったね~(*^_^)v

お土産物屋さんでレッツゴー2匹目には記念メダルを。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
昔懐かしい、ガチャン!と刻印するメダル。男の子はみんな欲しいよな!


最終的にはお天気もバッチリ晴れ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
熊本城観光クリアですチョキ



それから熊本市内のスーパーで軽食と買い出し。

次に向かったのは。。。


熊本市内にある肉のドッキン市流通団地店
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
ネットで調べたお店ですが、今回の観光キャンプで個人的には最も重要なミッション!

熊本名物の馬刺しあか牛をGETしに来ました♪

店内には馬刺しやあか牛の他、

肉&野菜とかが(たぶん)お求めやすい価格で豊富に陳列されていました。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
お客さんも多く、地元ナンバーの車で駐車場は一杯!

併設されたレストランで食事もできる様ですよ~。

狙い通りの食材をGETして夕食が楽しみですチョキ



3日目のミッションはほぼクリアしました。

ただ本当はこの後、温泉にも行く予定でしたが、

時間的に厳しくなってきたのでキャンプ場に帰る事に。。。


お天気も回復して良いお天気の中、のんびりとドライブ車
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
いや~。ほんと良い景色ですね♪



キャンプ場に帰ってきたのは17:30を過ぎてました。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
気温は21℃。爽やかな夕方です(*^o^*)


熊本で手に入れた食材たちです!   特売品がメインです(笑)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
馬刺し、あか牛がメイン!あとは鶏肉、野菜とかもGETしてます。


当然、夕食はBBQでしょう~アップ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
久し振りに炭を熾して焼き焼き。

焼き焼きしながらフライパンで鶏のセセリも焼き焼き汗

い、忙しい

まずは腹ぺこの子供たち用に手羽中から焼き焼き~(笑)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)

鶏のセセリはおつまみ用にと思ってましたがほとんど子供たちに。。。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
これも美味しいもんね~♪


そんな本日の夕食は、のんた☆さんとご一緒にアップ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
子供たちも大喜びです~!(^o^)!

大人もカンパ~イクラッカー
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
いやー。今日も一日お疲れ様でした~!


焼き焼きしながら、楽しい夕食タイムです♪
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
のんた☆さんちからはじゃこ天やマーボー豆腐、肉野菜炒めも頂きましたm(__)m

極力子供たちに見つからない様に馬刺しもハート
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
やっぱり本場!激ウマでした!!

あか牛も脂身の少ない赤身が我が家的には美味しかったです~(*^o^)v


お腹が落ち着くと子供たちによるお笑いショーが始まりました青い星
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
まずは8.6秒バズーカ!   何とかスペシャルローリングサンダー!でしたっけ?

引き続き、ダンソン!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
ニーブラ!(笑)

ゆうさんに頂いた本物ビールを頂きながらお笑いショーを観賞ぴよこ3
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
ほんと子供って面白いな~(^O^)

みんなでダンソン♪
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)

あったかいんだからぁ~♪
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)


〆はカンくん十八番!
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
「ピスタチオです!」(笑)


楽しい夕食タイムが終わると今度はセンターハウスから子供たちの声が。。。



いつの間にやらお友達になったという

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに混じって花火をさせて頂いてましたビックリ
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
お兄ちゃん、お姉ちゃんたち。有難う御座いました~m(__)m


そして子供たちはそろそろ寝る時間に。。。
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
〆はゆうさんにブン回して頂いて(笑)


子供たちが寝た後は少しだけ焚き火焚き火
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)
この時はのんた☆さん、既に出航されてましたかね?(笑)


この後は少しだけ幕内で飲んだ記憶がありますが

結構、早い時間にのんた☆さんちも我が家も就寝。。。

それにしても楽しい夕食タイムでしたキラキラ



城攻めに馬刺し、あか牛、子供お笑いショー、思わぬ花火と

充実した3日目はこれで終了~。


そして予報ではお天気バッチリの4日目に続きますチョキ

オヤスミナサイ~






3日目も長々と読んで頂きまして有難う御座いますm(__)m



<レポ4日目はコチラから>







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2015)の記事画像
(82)学校橋河原 (2015.12.30~31)
(81)ハマ屋<夜な夜な忘年会2015> (2015.12.12~13)
(80)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2015.11.28~29)
(79)四国三郎の郷<第5回四国の会> (2015.11.22~23)
キャンプの記録② <ブログ休止期間中>
キャンプの記録① <ブログ休止期間中>
同じカテゴリー(★キャンプレポ2015)の記事
 (82)学校橋河原 (2015.12.30~31) (2016-01-07 22:30)
 (81)ハマ屋<夜な夜な忘年会2015> (2015.12.12~13) (2015-12-23 21:12)
 (80)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2015.11.28~29) (2015-12-14 23:07)
 (79)四国三郎の郷<第5回四国の会> (2015.11.22~23) (2015-11-25 23:30)
 キャンプの記録② <ブログ休止期間中> (2015-11-14 22:22)
 キャンプの記録① <ブログ休止期間中> (2015-11-09 21:54)
削除
(64)くじゅうやまなみキャンプ村③ (2015.5.2~6)