ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ゆうにんへメール

2015年05月11日

(64)くじゅうやまなみキャンプ村① (2015.5.2~6)

皆さん。こんばんは~青い星

GWもあっと言う間に終了してしまいましたが

皆さんはいかがお過ごしになられましたでしょうか?

キャンプには行かれましたか?

それとも、お仕事でしたでしょうか? (お疲れ様でしたm(__)m)

我が家は今回のGW。

キャンプをはじめてから2回目となる「観光キャンプ」と銘打って、

初の九州上陸となりましたクラッカー

しかも今回のキャンプは4泊5日!

実はゆうにん家。

2泊3日以上のキャンプって今までした事ありませんでした(^_^;)

つまり長期滞在のキャンプも初って事になります。

そんな今回のキャンプ。

お世話になったのは、大分県玖珠郡九重町にあるくじゅうやまなみキャンプ村です!

<施設紹介編はコチラ>

今回のキャンプレポ。

キャンプ日数に比例して、過去最高レベルの超変 いえ、長編レポになると思います(笑)

ナナメ読みででも、読んで頂けると幸いですm(__)m

それでは!キャンプ1日目からのレポにいってみま~すチョキ

改めまして今回のGWキャンプ。

さかのぼる事、3か月前の2月。。。

一般的にキャンプ場の予約開始は3か月前からが多いですよね。

我が家はいつか行ってみたいと思っていた富士山方面のキャンプ場を物色。

狙いをつけて予約電話合戦に参加しましたが、見事に敗北...ダウン

緊急家族会議を開き、

富士山方面にこだわるか、それとも別方面に切り替えるかを検討しました。

家族から出た結論は、「まぁ、どこでもいいよ~」(シラーっとして...)

むぅ...  なんじゃそりゃタラ~

ならばと。

私が以前から、やっぱり行ってみたかった九州方面への出撃を計画!

キャンプ場を手当たり次第に物色し、結局は混乱してよくわからなくなって...(笑)

そんな我が家が今回のキャンプ場に求める条件。

個別オートサイト。電源有。ゴミ捨てOK。焚き火OK。そして景色が良いところ。

以上の条件を満たす、くじゅうやまなみキャンプ村にTELして予約完了となりましたアップ

連泊キャンプだと、電源有とゴミ捨てOKは重要な気がしました。

特にゴミは連泊分を持って帰るの大変ですものね。 帰りの車内がすんごいニオイに包まれる恐れが・・・

と、まぁ。

そうして迎えるGWキャンプの前日(5/1)は思い切って有給を取り、

私は朝からキャンプの準備。

道路渋滞とかを考慮してキャンプ前日の夜中に出発する事に!

・・・以前。

「キャンプのスケジュール①」と題して我が家の無様な準備を記事にしてみましたが

今回のゆうにん家はひと味違いました!

やればできましたっ!!

まぁ、有給取ったからですけどね(笑)

で、自宅を出発したのは夜中の2:00頃車

我が家の古いカーナビだと4時間程度で到着の予定です。

テンションの上がり切った私は眠気を一切感じることも無く順調にドライブ!

道路もまったく混雑無しで、空が明るくなる頃には湯布院I.Cを降り

キャンプ場へ向かう通称「やまなみハイウェイ」に~車

しばらく車を走らせると湯布院の町が一望できる場所を発見!
「蛇越展望所」と言う所です。

車を停めて、寝ているレッツゴー3匹たちを起こして展望所に上ってみました。

朝焼けの中、霧が覆う湯布院の町を一望ビックリ
ふらっと立ち寄った所でしたが朝から幻想的な景色を見る事ができましたキラキラ

ただ。レッツゴー2匹目は結局、起きてきませんでした...(^_^;)

とりあえず、まだ眠たそうな1匹目と3匹目で記念にパチリカメラ
ここでは他にも写真を撮られてるプロっぽい方もいらっしゃいました。

素晴らしい景色を見れて、幸先の良いスタートですハート

すっかりと陽は昇り、快晴の中をキャンプ場に向けてドライブ車
遠くに九重連山(かな?)を望む素晴らしい景色を堪能です!

我が家の住む広島県には無い景色に感動しました♪

そして早くもキャンプ場に到着!
いや~。結構、早く着きました!

・・・まだ、7時...

さ、さすがに早過ぎました...(-_-;)

とりあえず、どこかで朝食を食べる事にして一旦、キャンプ場を離れます。

当然、付近で開いているお店は無く。

結局は30分近くかけて九重町のコンビニまで移動。。。

おにぎりとかを買ってのんびりと朝食。

それでもまだINには早い時間でしたが再びキャンプ場に車
職員の方もいらっしゃって早めの受付をして頂けましたm(__)m

予約段階から素晴らしいご対応をして頂きましたが、

こちらのキャンプ場につきましては

また、別記事にて施設紹介編を書こうと思います。

それから早速、オートキャンプサイトにダッシュ

今回お世話になったのは1番サイトです!
オートキャンプサイト入口で、サイトセンターと呼ばれる建物の前です。

<オートキャンプサイト料金>

5,400円/泊 (※繁忙期料金・電源代含む)  (通常は4,320円/泊)
IN : 13:00 OUT : 11:00

我が家はこちらも付けました <オートキャンプサイトのデイキャンプ料金>

2,160円/11:00~16:00 (※繁忙期価格)  (通常は1,940円)

その他、入場料が1回のキャンプで必要になります。

大人(中学生以上) : 540円  小学生 : 320円

今回、我が家は4泊5日トータルで25,480円でした。

で。1番サイトはこんな感じです。
サイトの前に車を横付けする様になってます。

1番サイトはあまり広くなかったですが、

サイトの両サイドは間にちょっとした植え込みがありプライベート感はあります。

奥側は木立のある開放スペースがありますので

狭っ苦しい感じはありませんでした(^_^)

1番サイトの目の前にはサイトセンターがあります。
こちらの建物にはお手洗い、水場、シャワー、コインランドリーがあります。

また、緊急時の避難場所にもなる大きな屋根があります。

それでは。お話を戻しまして設営です!

ど~ん!
嫁ハンとの「愛の共同作業ハートでサクっと設営完了♪

実際はサクッとではありませんでした(笑)

反対側からもど~ん!
今回は初めてヴェレーロとケシュアのレクタを合わせてみました!

このケシュアのレクタを張るのが難しくて1時間位は悪戦苦闘...(^_^;)
連泊なのでサイトの飾りもしてみましたニコニコ  ポールだけが先にデビュー♪

サイトからの景色はこんな感じです!
何やら煙がモクモク出ている山も見えます。 (あの山はなんていう山だったんでしょう?)

リビングの中はこんな感じでセット。いつもの通りです。
既に生活感が溢れてます(笑)

標高1,000mにあるキャンプ場なので夜の冷え込み対策もバッチリチョキ
他にミニファンヒーターと寝床には電気毛布もセットしました。

とりあえずみんなをパチリカメラ
既に時間はお昼なので簡単にコンビニで買ってきたおにぎりを食べました。

さぁ!食後は早速、観光に出発ですダッシュ

まず最初に向かったのはキャンプ場からも近い「九重“夢”大吊橋」

本当にでっかい吊り橋です!
吊り橋を渡るのには 中学生以上:500円 小学生:200円 (幼児無料) が必要です。

では!恐る恐る渡ってみましょう~(笑)
人が歩くとまあまあ揺れます汗

雄大な景色も素晴らしいキラキラ
お天気が良くてよかった~(*^_^*)

隣の山肌には滝が見えたり。
緑もキレイ♪

下はグレーチングで吊り橋の下の谷川が見えます。
これはチン寒スポット!

さらに覗くと。
う~ん、チン寒!!

そんなこんなで5分位で片道を渡り終わります。
レッツゴー3匹たちは楽勝でした~。

片側を渡り終えた所には売店があってしばし休憩。
そこには何故か動物の置物があって、シュールな張り紙が(笑)

休憩したら再び吊り橋を渡って戻り、「天空館」というお店でおやつを。

名物「九重“夢”バーガー」を頂きます食事
メニューのネーミングにセンスが感じられます(笑)

注文したのは無難そうな「モモガー」(500円)
ボリュームもあって美味しかったです(*^_^)v

そして観光1発目をクリアして次に向かったのは。。。

やはり近くにある「やまなみ牧場」
こちらにもシュールな顔出し撮影ボードが。

「早くぅ~。搾ってぇ~ハート」って・・・(笑)

メインのセンターハウス内にはお土産物や物産品、レストランなどもあります。
他にも飲食ブース等、結構な広さがありました。

吊り橋を渡った時位から

「アイス食べた~い!」っと喚いていたレッツゴー3匹たちは念願のソフトクリームぴよこ3
センターハウスを抜けて景色の良い所で♪

イスにも座ってのんびりと。
濃厚な味で美味しかったみたいです(^o^)

私は飲むヨーグルトをグビっと!
これでO・P・P(おなか・ピー・ピー)も解消でしょうか?

ソフトクリームを食べ終わったら目の前にいた馬さんにエサやり体験。
2匹目はビビりまくり(^_^;) エサ一つ100円で体験できます。

3匹目は特におねだりして乗馬体験ぴよこ_酔っ払う  1周800円...
わずか1周800円...  ま、満足したかな?

それからちょっとした動物たちを観察。
うさぎさんとかブタさんとか。。。

広い牧草地で全力疾走ダッシュ
気持ちいい~ハート

飽きたらブランコ?
何でも楽しいよね♪

やまなみ牧場。

牧場自体の見所はこじんまりって感じですが、レッツゴー3匹たちは満足してくれました~(*^_^)v

観光2発目をクリアして向かうのは車
ヒュー!気持ちいい~♪

温泉!
こちらも近くの九重温泉ホテルにある「星生温泉(山恵の湯)」です!

入浴料金 : 大人800円 子供500円(5歳~小学生)
ちょっとお高いですが、キャンプ場の職員さんもおすすめの温泉です(*^o^*)

当然、中の写真は撮れませんでしたが

超眺めの良い数種類の露天風呂があって、めちゃくちゃ良かったですキラキラ

我が家が利用させて頂いたのは16:00頃でしたが、

登山帰りの皆さんが利用される時間と重なって少し混雑していました。

こちらを利用される場合には

少し早い時間か、逆に遅い時間の方がゆったりと入れるかも知れません。

温泉でさっぱりとした後はキャンプ場に帰ります車

オートキャンプサイトはほとんど一杯。

方々でBBQの良いニオイが漂い始めています。。。

まだ遊び足りないレッツゴー3匹たちはサイトの後ろで遊び始めました(*^_^*)
元気じゃの~

私はようやくプシュクラッカー
ぎぃやぁ~~! 生き返るっ!!

17:30過ぎで気温は21.9℃。
まだまだ明るいですが、爽やかな夕方です。

ビール片手に少しフリーサイトの方を散歩もしてみました。
そちらの写真は改めて別記事の施設紹介編でパー

サイトに戻ると、昨晩からの寝不足と観光でくたびれたのか嫁ハンはダウンダウン

インナーテントの中で少し休むことに。

そこでレッツゴー1&2匹目で初日の晩御飯を作ります!
まずはベーコンを切って~

あとはカット野菜とかを放り込んでテケトーに煮込むだけ~
そう、超手抜き料理。「ゆうトマ鍋」です! (ただのトマト鍋です...)

デケターチョキ
これなら手慣れたもんです(笑)

嫁ハンも少し寝たので復活し、みんなでカンパ~イビール
九州キャンプ。初日にして既に大成功の気分です♪

19:00で幕内は18.6℃。陽が暮れて少し涼しくなってきました。
石油ストーブを持ってきて正解でした!

「ゆうトマ鍋」は〆のパスタに。
みんなで美味しく頂きます!(^^)!

既にパジャマに着替えたレッツゴー3匹たちもまだまだテンションMAX~!
お腹一杯になったかい?

食後は少しだけ焚き火を楽しみました焚き火
マシュマロも焼き焼きできたね~ぴよこ_酔っ払う

因みにキャンプ場では薪を販売していますよ~。

針葉樹(杉) : 500円/束  広葉樹 : 600円/束
(※広葉樹は在庫無くなり次第終了との事です。)

その後、テンションの高かったレッツゴー3匹たちも嫁ハンもあっと言う間に眠りに落ち。。。

同じくテンションが上がり切っていた私もそろそろ瞳孔が開き始めました。。。
21:30で17.9℃。キャンプ場内からは楽しそうな声も少しだけ聞こえます・・・

ペトロちゃん・・・
シュゴー!

「・・・ゆうにんさん。キャンプ初日、お疲れ様ですハート シュゴー!」

「あぁ、ありがとう。初日からとっても楽しかったよ。」

「明日も朝から予定が盛り沢山ですね♪ シュゴー!」

「うん。明日は少しお天気が悪いみたいだけど楽しんでくるね。」

「少々お天気が悪くても大丈夫な予定を組んでみたんだ。」

「さすがゆうにんさんハート

「いつか山猫さんに 『軍師ゆうべえ』 って言われてましたものね。 シュゴ~~♪」

「ぐははは。 如何じゃ!我が策は!  な~んてね(笑)」

「シュ??」

・・・この会話。 もう続かないので初日は終了(笑)

私も程なくオヤスミナサ~イ

2日目に続きます。。。 ムニャムニャムニャ...

それでは。ここまで読んで頂きまして有難う御座いました~ぴよこ3

※ GWレポ。まだまだ相当続きますので、とりあえずコメント欄は閉じておきますm(__)m

<レポ2日目はコチラから>

• このエントリーをはてなブックマークに追加

(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2015)の記事画像
(82)学校橋河原 (2015.12.30~31)
キャンプの記録② <ブログ休止期間中>
キャンプの記録① <ブログ休止期間中>
同じカテゴリー(★キャンプレポ2015)の記事
 (82)学校橋河原 (2015.12.30~31) (2016-01-07 22:30)
 (81)ハマ屋<夜な夜な忘年会2015> (2015.12.12~13) (2015-12-23 21:12)
 (80)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2015.11.28~29) (2015-12-14 23:07)
 (79)四国三郎の郷<第5回四国の会> (2015.11.22~23) (2015-11-25 23:30)
 キャンプの記録② <ブログ休止期間中> (2015-11-14 22:22)
 キャンプの記録① <ブログ休止期間中> (2015-11-09 21:54)