ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年08月17日

(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)




(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)



皆さん。こんばんはです青い星


今年のお盆休みは嫁ハンの実家に帰省しなかった我が家。。。

ある意味とっても残念でしたが...

ならばとファミリーキャンプを計画しました!



(今年は何だかとても)暑かった海キャンプから一転。

今度は「涼しい山に行こう」と予約したのは、

我が家が初めてお世話になるキャンプ場で

島根県大田市にあります三瓶山北の原キャンプ場です!
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
標高約570mにあるマイナスイオンたっぷりのキャンプサイト。

ばすかんさんや皆様方のブログで以前から気になっていたキャンプ場。

こちらで2泊3日のファミリーキャンプ♪


もちろんっ!

レポは2泊3日分。それを1話完結!

長くなるのは必至です(笑)

もう、ホント長いです汗

宜しければ続きを読んで下さいませ~m(__)m



※ 多少、施設の写真を撮りましたので
  別記事で<施設紹介編>も書ければと思います。 多分...


 <施設紹介編>UPしましたm(__)m






キャンプ当日。


私はその日からお盆休みに突入~♪

ただ、レッツゴー1匹目はこの日、午前中が部活です。


例によって中学校まで迎えに行って

12:30頃、部活終わりの1匹目をピックアップ。


車内で昼食のおにぎりを頬張りながら

安全運転で車をぶっ飛ばしキャンプ場を目指します車


広島市西部在住の我が家は、中国自動車道の高田I.Cで高速を降り

下道で安芸高田市高宮町を抜け、江の川沿いの375号を北上。

島根県美郷町で県道40号を三瓶山方面に上がるルートで向かいました。



広島を出発して2時間ちょっとでキャンプ場に到着です!
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
立派な管理棟が出迎えてくれました。


早速受付のため管理棟内へ。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
管理棟内ではある程度のキャンプ用品や飲料等も販売されています。

受付では素晴らしく丁寧なスタッフさんから説明を聞いてチェックイン!

今回はオートキャンプで予約していたので

ゲートキーを受け取って早速サイトへGO~車



今回お世話になったのはオートサイトA-9
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
「テント持込サイト(大)」で駐車スペース含み10m×10mの広さです。


<キャンプ料金>

テント持込サイト(大) : 4,500円/泊(※ホリデー料金) in 15:00 out 11:00

同上デイキャンプ料金は2,000円(※ホリデー料金) 11:00~15:00

(※ホリデー料金適用はGW,夏休み期間 料金の詳細はコチラより)


本当はリーズナブルなフリーサイトにしようかとも思いましたが、

お盆期間の混雑具合が不明だったのと、

私が腰に爆弾を抱えてまして汗 荷物運びに自信が無くて...

空きのあったオートサイトを予約しました。


因みにフリーサイトだと1張り=1,000円(※ホリデー料金)なので

我が家の場合、タープ×1、ケシュア×2で3,000円/泊になっていました。



少し曇っていましたが、海キャンプとは打って変わって涼しい。。。

そうして鼻歌交じりに設営完了♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
湿度は高かったので汗はかきましたが体感気温はさほど高くなく、

ずいぶんと楽に感じる設営でした(*^o^)v


そんな設営が完了したのは15:45頃。気温は29.6℃。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
30℃切ってるだけで涼しく感じる今日この頃(笑)


もう車で出る予定も無いのでとりあえずビール
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
おふぅ~~~ハート

のんびりしますか♪



レッツゴー1匹目は3DSでジャニーズの動画観賞。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
最近はHey! Say! JUMPにハマっているらしいです(^o^;)


2&3匹目はお隣サイトのお子さんと虫網持って場内探検。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
何か見つかるかな~(*^o^*)


「パパ~!捕まえた~♪」


そう叫びながら2匹目が持って来たのは
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
でっかいナナフシビックリ (わかり辛いですが20cm位)

大人になって虫が苦手になった私は叫び声を汗

しばらく観察したら森に帰してあげるんよ~っと諭し(懇願し)ます。


そんな私は我が家のサイト撮影をしたりカメラ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
その後は家族みんなで場内を散歩したりとのんびり過ごします。。。


この日のオートサイトは我が家を含めて数組。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
とっても静かな雰囲気でした。


木々に囲まれたキャンプ場。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
海の開放感も良いですけど、こういうのも良いですねハート



思い思いにのんびり過ごし、気が付くと17:30前。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
気温は26.0℃。ずいぶんと過ごしやすい気温です♪

やはり平地とは全く違いますね!


さぁ!そろそろ夕食の準備をしましょう~食事
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
今回はそんなに嫌がらず(笑)1匹目が野菜をカット(*^o^)v


そんな初日の夕食はキャンプらしく(?)久々にBBQ♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
手羽中にソーセージ、家で余っていた野菜を焼き焼き。


で。カンパ~イクラッカー
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
何だかBBQってテンション上がるな!


安っすい手羽中にかぶりつきますOK
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
焼き加減だけは最高じゃろ?


石見で食べようと思っていたトウモロコシも皮のまま焼き焼き♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
炭水化物は冷凍の焼きおにぎりで~(~_~;)


のんびりと焼きながら食べていると

いつの間にか辺りはトワイライトゾーンに。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
19:30頃の気温は23.8℃。少し肌寒い位です。


まだ続いている夕食タイムを明るく照らすのはペトロちゃん。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
本日も絶好調です♪


BBQもいよいよ佳境。最後のトウモロコシが焼き上がってきました!
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
甘くって最高に美味かったのは言うまでもありませんちょき

そう言えば野菜がほぼナスだけだったと言う...(汗)



夕食後は場内のシャワーで汗を流し、

涼しい夜に楽しむのはもちろん焚き火です炎
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
いや~、焚き火超久し振り♪


この頃には夜空に星も見えていましたキラキラ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
まったくダメな写真で一切素晴らしさが伝わりませんタラ~


何故か1匹目の姿がありませんが家族で焚き火を囲みますぴよこ_酔っ払う
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
他愛もない話をしながらのんびりと。。。


こんな夜にはいつもと違うちょっと良いワインでも♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
良いと言っても安いチリワイン(笑)


・・・
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
そう。いつもとちょっと違うワインはコルクの栓でした汗

コルク抜きが無くて呑めない...


そんな時刻は21:30前。気温は23.1℃。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
そろそろペトロちゃんはお休みじゃね。。。


(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
コルクヌキワスレタッテ? オマエニハ ペットニハイッタ ヤスイワインガ オニアイナンダヨ! ヒッヒー!


しばらくの間、家族で星空を眺めたりして過ごし

とても静かな雰囲気の中、みんなで寝床に潜り込みました。。。

良いな~、ファミキャンって。









オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
私は5:30前に起床。気温23.0℃。涼しい朝です♪

夜はケシュアairの羽を全開。前面外側も全開。

いわゆるフルメッシュ(スースー)状態で寝ましたが、

3シーズン用ペラペラ寝袋を上にかけて寝て丁度良い位でした。


キャンパーさんも少ないので朝の場内はとても静か。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
薄雲はありますが朝はまずまずの天気。


お手洗いの帰りにサイトをパチリカメラ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
ケシュアからはレッツゴー3匹たちの寝息が聞こえます(*^_^*)


家族が起きてくるまでの間、私はコーヒーを一杯コーヒーカップ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
木立を見上げながら朝の空気を思いっ切り吸い込みます♪

カフェインとマイナスイオンが体の隅々まで行き渡ります。



嫁ハンが起きてきたところで朝食を作りましょう食事
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
もちろん簡単にホットサンド!


8:00頃。気温は25.3℃。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
そろそろレッツゴー3匹たちも起こそうか。


レッツゴー2匹目は朝食もそこそこにお隣サイトのお子さんと虫捕りにダッシュ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
歯を磨けよ~!


1&3匹目はローテンションダウン
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
げ、元気出せよ~!


そんな朝食が終わる頃には雲が多くなり・・・
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
雨が...雨 まあまあ本降り



ただ、キャンプ2日目。

雨でも問題ありませんOK


我が家が向かった先は

キャンプ場の隣にある三瓶自然館サヒメルです。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
開館時間の9:30に到着!


こちらではレッツゴー2匹目が観たがっていた企画展

「SHIN・昆虫展」が絶賛開催中ですニコニコ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
来れて良かったなー(*^o^*)

<入館料>

大人 : 700円 小・中・高校生 : 200円 (※夏季企画展期間料金)

因みにこちらのサヒメルはキャンプ場で割引券が頂けますのでお忘れなく!

我が家は頂くのを忘れてました(^_^;)


レッツゴー2匹目が楽しみにしていた昆虫展。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
カブトムシ、クワガタを中心とした展示で2&3匹目も大喜び♪

私も被り物に大喜び♪


また、昆虫展以外の展示も熱心に見入っていましたぴよこ3


三瓶小豆原埋没林について。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
すごさがわかるのかどうかは不明(笑)


島根県の自然や生き物についての展示や。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
何故かシュールに横たわるコウノトリとトキのはく製・・・

薄目明いてたし(笑)


しおり作りの無料体験もありました。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
その他も色々と展示があってなかなか見応えがありました(*^o^)v


最後はビジュアルドームで恐竜映画を鑑賞。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
映像が微妙な3Dでちょっと酔う感じに汗


こうしてお昼前頃までサヒメルを堪能。


お次はちょっと早いですが、

サヒメル目の前にある

ご当地バーガーの三瓶バーガーで昼食に食事
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
この頃にはサヒメル、三瓶バーガーの駐車場は一杯になっていました。


見にくいですが三瓶バーガーのメニューハンバーガー
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
12:00頃には店内も大勢のお客さんで賑わっていました。


私がチョイスしたのは、ばすかんさんおすすめの「三瓶わさびバーガー」
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
ポテトとジュースのセットで950円。


わさびバーガーはわさびマヨネーズがクセになる美味しさでした♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
その他、家族がチョイスした三瓶バーガー、トマトバーガーもGoodOK

セットでもちょっと量が少ない??

そう感じる見た目でしたが、

島根県内産の肉を使ったパテは食べ応えがあって、

ポテトもずっしり!お腹一杯になるボリュームでした(*^o^)v



お腹一杯になった後は、買い出しのため

車で20~30分程の大田市内にあるイオンへ車


キャンプ場から少し距離はありますが、

大田市内にはスーパーやホームセンター、

ドラックストアや100円ショップもあって何でも揃うと思います。



食材その他を仕入れてキャンプ場に帰ってきたのは

15:00前。気温は22.6℃。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
雨が降る中、涼しいと言うよりちょっと寒い位。

長袖を羽織ります。


キャンプ場内はこの日からinされるキャンパーさんが続々と車
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
オートサイト、フリーサイト、常設テントサイトを含めて

およそ8割程度は入られました。


時折強く降る雨は一向に止む気配が無く...タラ~
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
ちょっと残念ですね(~_~;)


でも、こんな時はオセロ大会♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
ワイワイ言いながら家族対抗戦です!

もちろん。

大人げなく私が優勝したのは言うまでもありません(笑)



時刻は17:00頃。気温は22.4℃。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
少し早いですがシャワーを浴びます。


夕方になり、雨は降ったり止んだりの状態ですが
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
とりあえず嫁ハンとカンパ~イビール

肌寒いけどウマいよね♪


そのまま夕食タイムに突入です食事
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
今度はみんなでカンパ~イクラッカー


そして今夜の夕食。

まずは島根県産ハマチがスーパーで安かったのでお刺身に♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
身が締まっていて予想以上にウマしナイス

レッツゴー3匹たちが争う様に食べ尽しました(*^o^*)


で、メインはカレー!
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
ばこさんに教えて頂いたカレーです!

ペーストと瓶3杯分の水で溶いて材料と煮込むだけの

お手軽調理ですが、これ。ほんと、控えめに言って

メチャクチャ美味いです!!

小さなお子さんにはちょっと辛いかも知れませんが、

嫁ハンも大絶賛OK

我が家では通称「ばこカレー」と呼ばれています(*^o^)v


大人とレッツゴー1匹目は「ばこカレー」
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
2&3匹目は甘口のレトルトカレー。フライパンで温めたナンで頂きます♪

カレーはつまみにならない・・・

我々酒飲みにはよく言われる事ですが、

ナンで食せばビールに合う!これは紛れもない事実ですねOK


(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
シュゴ~♪ ゆうにんさん、カレー美味しい?


うん!美味しい~♪
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
こうして大満足の夕食タイムでしたちょき



食後は雨もほとんど降らなくなったので焚き火タイム炎
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
まずはレッツゴー3匹たちがマシュマロ焼き焼き♪


少し肌寒い中、家族で焚き火を囲んでのんびり。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
暖かいねーぴよこ_酔っ払う


そしてレッツゴー3匹たちは寝床に。

その後は嫁ハンと二人で焚き火を楽しみます。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
「あー、火遊び楽しいわ~」っと嫁ハン。


じゃろ?


(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
オウ! ヨメハン! カクセイシタンカ? シタンカ? コラ!


そうして嫁ハンと今回のキャンプの感想を話しながら夜は更けます。。。

良いキャンプになったねー


時刻は22:00過ぎ。気温21.8℃。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
ふぁ~(あくび) そろそろ寝ましょうかね~

オヤスミナサ~イm(__)m









オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
私は5:30頃起床。気温20.7℃。涼しいですが湿度は高いです。

ただ、夜は昨晩同様で快適に眠れました(*^o^)v


とりあえずコーヒーで一服コーヒーカップ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
良いですね~♪


キャンプ場内は雨こそ降ってませんが、

霧が立ち込めていました。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
こりゃ、今日も天気は悪いかな...


カブトムシ、クワガタを探しに行きたいと言っていた

レッツゴー2匹目を無理やり起こしましたが。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
近くをくるっと見て回っただけで再び寝床へ(^_^;)

そりゃ、見つからんわな(笑)


そして嫁ハンが起きてきたところで朝食に食事
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
もう、撤収日は面倒なのでランチパックを温めるだけ汗

でもこれはこれで美味しいんですけどね(^o^;)


ふとケシュアを見ると、何かが飛び出そうに汗
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
ちょ、ちょっと破れそう~汗


センターに寝るレッツゴー1匹目の足か。。。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
大きくなったもんだ(*^_^*)



その後、起きてきたレッツゴー3匹たちは朝食を食事

並行して11:00チェックアウトに間に合わせるために

私と嫁ハンは片づけを開始ダッシュ
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
時折雨が降る中、乾燥撤収は諦めますぴよこ2


レッツゴー2&3匹目が一緒に遊んでいたお子さんのいらっしゃる

お隣サイトのご家族が我が家より一足お先に撤収完了パー

仲良く遊んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m


最後に濡れた幕を車にぶち込んで汗

我が家も撤収完了!
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
いや~、天気はイマイチだったけど楽しかったね♪


チェックアウトした後に管理棟でアイスクリームを食べてソフトクリーム
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
今回のキャンプは終了です!

そして広島に帰ってから遅い昼食を済ませて無事に帰宅。

この頃には晴れていて自宅で幕の乾燥も完了OK

ほっとしました(^_^;)



三瓶山北の原キャンプ場。

初めてお世話になりましたが、場内は広く、設備も整っていて

マイナスイオンたっぷりの落ち着いたロケーション青い星

晴れていれば木々の間から素晴らしい星空も堪能できそうです!

我が家も絶対にリピートしたいキャンプ場になりました♪

今度は父子でフリーサイトかな~


そんなキャンプ場で過ごした2泊3日のファミリーキャンプ!

結構のんびりと過ごせましたし、家族全員大満足!(^o^)!

当然ですが今回のキャンプも 大・成・功 ハート

とさせて頂きますちょき



とう言う事で長々と綴らせて頂きましたキャンプレポ。

これにて終了になりますm(__)m



<おまけ>

キャンプから帰宅した日の夕方。

レッツゴー3匹目の通う幼稚園が地区のお祭りに参加。
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
3匹目も年長さん。幼稚園最後の盆踊りを楽しみましたぴよこ3

良いお盆休みになりました♪



以上。オチも笑いもありませんでしたが

ここまで読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m


おしまいですパー









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2017)の記事画像
(129)かんなの湯ロハスガルテンキャンプ場(2017.12.30~31)
(128)ペグじじの里 (2017.12.16~1.17)
(127)羽高湖森林公園② (2017.11.11~12)
(127)羽高湖森林公園① (2017.11.11~12)
(126)岩倉ファームパークキャンプ場 (2017.11.3~4)
(125)聖湖キャンプ場 (2017.9.9~10)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2017)の記事
 (129)かんなの湯ロハスガルテンキャンプ場(2017.12.30~31) (2018-01-11 22:00)
 (128)ペグじじの里 (2017.12.16~1.17) (2017-12-21 23:03)
 (127)羽高湖森林公園② (2017.11.11~12) (2017-11-18 16:07)
 (127)羽高湖森林公園① (2017.11.11~12) (2017-11-15 22:42)
 (126)岩倉ファームパークキャンプ場 (2017.11.3~4) (2017-11-06 22:08)
 (125)聖湖キャンプ場 (2017.9.9~10) (2017-09-20 22:34)
この記事へのコメント
こんばんは^^

とり~~なんか横たわっているしで,爆笑しました(笑)
ここのキャンプ場。もっとワイルドサイトかと思ってい
ましたが,案外と今に寄り添ってきている感が(^^♪

中学生になり,部活も本人もめんどくさくなってきてる
のが共通事項なようですね~~(;´・ω・)しかし頼もしく
ありますね。

高速も無料区間多しだし。行ってみたいな~
Posted by こりん♪ at 2017年08月17日 23:38
お久しぶりです〜!!
今回も素敵なキャンプでしたね〜☆
1匹目ちゃんの身長はゆうにんさん譲りですかね( ^ω^ )
印度の味ペースト、お店でみて気になってたんです!
作り方も簡単そうですし、今度試してみます( ^ω^ )
私たちも何ヶ月かぶりのキャンプに明日から出撃してきます!おかげさまでやっとタープデビューもできそうです☆
色々と教えていただいてありがとうございました!!
Posted by うちとろ at 2017年08月18日 03:01
おはようございます。
また素晴らしいキャンプをされてきたですね♪
前回が海キャンだっただけに、生憎の雨ではありましたが、涼しく過ごされた様で。
子供達も真っ黒になって夏を満喫ですね^ ^
Posted by TetsuTetsu at 2017年08月18日 05:50
こりん♪さん

おはよう御座います!

そう、あの鳥。笑いましたよ(笑)
薄目も明いてましたからね(笑)

三瓶山。とても整備された印象のキャンプ場で、
いわゆる高規格の部類に入ると思います!
小さいお子様、女性にも優しい今風のキャンプ場ですね♪

中学生の娘。お互いに大変な面もありますが
これも成長の証。長女なので頼りにもしてます(*^^*)

こりん♪さんちも三瓶山。是非ともご検討されてみて下さい!
秋の紅葉も良さそうですよ(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2017年08月18日 07:58
Tetsuさん

おはよう御座います!

はい!今回も良いキャンプになりました(*^^)v
ちょっと天気がイマイチでしたが、海キャンプの暑さから一転。
涼しくてマイナスイオンたっぷりの癒しキャンプでした♪

子供たち。特に元々地黒な2匹目は焦げパンの様になってます(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月18日 08:00
うちとろさん

おはよう御座います!ご無沙汰しております!
お元気にされてましたか?

はい。今回も良いキャンプになりましたよ(*^^)v
マイナスイオンたっぷりの癒しキャンプでした♪

1匹目の身長。クラスでも後ろの方だと思いますが、
私と同じで細いので少し高く見えるのかもしれませんね~。
女の子なんで馬鹿でかくならなくてもいいんですけどね(笑)

印度の味ペーストご存知でしたか。
これはホント、簡単で美味しいですよ!おすすめです♪

で、超久々のキャンプですか!タープもデビューですね~!(^^)!
大いに夏キャンプを楽しまれて来て下さい!!
Posted by ゆうにん at 2017年08月18日 08:07
おはようございます。

海の次は、山キャンプですね。
アクティブなゆうにんさんに頭が下がります。
涼しいと、ゆうにんさんの設営も鼻歌まじりになるんですね(笑)。
キャンプ場でまったり、二日目にはお出掛けと、
充実ぶりが窺えます。

ワインのコルクの栓、残念でしたね。
ソリステの出番かと思いましたが、
無茶はされなかったようで・・・。
あと、ばこさんカレーが、めっちゃ気になります。
私は、カレーをつまみに呑めますので。

ここ、涼しそうな静かなキャンプ場で、
行ってみたい場所の一つになりました。
こりん♪観光社にもインプットされたようだし(笑)。
Posted by ガー at 2017年08月18日 08:08
ゆうにんさん

おはようございます!
長編レポご馳走様でした☆
なんだかんだでの続けてでのファミキャン!本当に羨ましいです(>_<)
家族みんなで囲む焚き火とBBQは最高ですよね☆
これもゆうにんさんが、懲りずに行きたいを連呼している賜物ですねw
私も見習わなければw

mon(__)mon
Posted by モンモンパパ★mon(__)mon at 2017年08月18日 08:13
ガーさん

おはよう御座います!

はい!海の次は山キャンプ。涼しかったですよ~(*^^)v
設営が随分と楽で(笑)
マイナスイオンたっぷりのキャンプ場でのんびり過ごし、
近場でちょっとした観光も。家族全員大満足でした♪

ワインは楽しみにしていたので残念でした(^^;)
ソリステで開栓。めちゃくちゃになりそうでようしませんよ(笑)
で。ばこカレー!これは本当にウマしです!!
コスモスって言うドラッグストアで500円ちょっとで入手しました。
是非とも一度お試しあれ!(^^)!辛口でビールもすすみます♪

三瓶山。我が家もお気に入りのキャンプ場になりました!
登山とセットでも良いと思いますよ~(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2017年08月18日 08:21
モンモンパパさん

おはよう御座います!

いつもながらの長編で恐縮です~(*^^*)
今年は嫁ハンの実家へ里帰りしなかったので、
お盆期間にファミキャンをねじ込んでみました(*^^)v
やっぱり家族でキャンプ。一緒に食べて話して焚き火を囲んで。。。
最高ですね♪

想いを口に出して言い続ける。
「言霊」って言う位ですから願いは叶うのかも知れませんね(*^^*)
モンモンパパさんちもご家族でキャンプ行けますように!
Posted by ゆうにん at 2017年08月18日 08:25
三瓶インされたんですね~!
我が家もココ、候補にあがってたんですが、
フリーしか選択肢にない我が家は、リアカーの待ち時間と
場所取り戦争と、翌日の買い出しを考慮して、断念しました( -∇-) ジトーッ!

涼しくて良い場所ですよね♪
ゆうにんさんが、行かれた1週前にサヒメルに遊びに行ってたので、
下界とは違う空気に、感動してたんですよー!

三瓶バーガーも良いですが、サヒメル後ろ側にあるお蕎麦屋さんも
かなりお勧めです♪♪
ゆうにんさんトコのペトロさんは、いつも絶好調で羨ましいです❤
Posted by あかちんあかちん at 2017年08月18日 12:19
こんにちは(^^)

海に山にと夏キャンプ満喫してますね!
このキャンプ場、すごく雰囲気が良くて気になります。

三瓶バーガー、一度行きましたが、美味しいですよね。
でも我が家の男子達の食欲では、一人ひとつでは足りないので、
お財布には優しくないですが・・・(^^;)

1匹目ちゃんの部活もいい感じにお休みがあって、まだまだ
ゆうにん家のファミキャンは続けられそうですねー。

ケシュアが我が家のように悲惨なことにならないように
祈ってます(笑)
Posted by のんた☆ at 2017年08月18日 12:38
ステキなキャンプ場ですね
涼しくて高原キャンプを満喫ですね~
雨でしたが、そのぶんゆっくりまったりとできたようで
いいキャンプでしたね
Posted by だゆ at 2017年08月18日 16:04
こんにちはっ!!

すごいロケーションの良いキャンプ場ですね~!
朝のキャンプ場の雰囲気が伝わってきましたよ~!!

虫、大人になってからダメになりますよね!
自分なんかカブトムシがダメな時期もありましたが
今は子供のお陰でけっこうイケルようになりました(笑)

お祭りの写真にさりげなく写っているカープのうちわ。
すごいカープ愛を感じました^^
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年08月18日 17:12
こんばんは〜!

三瓶山でゆったりキャンプいいですね〜(^ ^)
中日のサヒメル&三瓶バーガーは鉄板の組み合わせですよね!
僕もわさびバーガー派です!!

飾りっ気の無いトリに爆笑してしまいました(笑)
そして被り物写真で3匹目ちゃんのはカマキリのグラサンでしょうか?

奥様も覚醒された様な気配に非常にジェラシーを感じております( ̄O ̄;)
僕は嫁は何が好きなのかさえわかりません(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2017年08月19日 00:39
三瓶山でオートキャンプの利用レポは珍しいですね。
今まで見た方のレポはみなさん一般サイトばかりでしたから、貴重です。
いつか行きたいキャンプ場でしたので参考になりました。
林間とは言え気温20度台でしたら夏は快適ですね~

一匹目ちゃん、体操服で参加しているところが学校帰りにピックしたってリアルに分かりますね。(笑)
Posted by popypopy at 2017年08月19日 05:53
おはようございます。

我が家も島根キャンプ(キララ多伎)への往路、
三瓶バーガーでランチをしたことがありました。

佐世保バーガー大好きな相方には量的に
物足りなかったみたいでしたが
ゴマがいっぱい乗っていて
お肉はふんわりではなくギュギュっと詰まった感じ。
具はレタスとパテのみというシンプルさで、
ピクルスやトマト嫌いな相方にはうってつけでした(^^)

そのときに「キャンプ場もあるんだ」と気になっていたんですよ。

ゆうにんさんのキャンプ休業の理由
もしかしたら(初期の頃のレポにあった)
腰痛が原因なのかな~?とも漠然と思っていましたが
ホント腰痛は大変ですよね。
(自分もキャンプ始める数年前に手術してるので
今でも無理が利きません・・・)
Posted by Tink at 2017年08月19日 08:12
こんにちは。

とうもろこしが~((((((゜ロ゜;
とうもろこしが焼かれてるぅ~(笑)
美味しそうですね~!(^^)!

三瓶は娘達が7月末に学校の野活でお世話になったので、ゆうにんさん達のサヒメルの写真を見て大はしゃぎしてました!
ゆうにんさんの被りもの、若干ブラック○ビル感が漂ってますね(失礼しましたm(_ _)m)

奥様のカクセイおめでとうございます!
今年は冬眠されないのでは(^^)v
Posted by タムテムタムテム at 2017年08月19日 11:49
こんにちは

全く躍動感のないはく製ですね(笑
でも恐竜の映画など見れたりと
さらに暑い時期にはエアコンの効いたところはナイスですね

やはり夏は山の中でないと暑いですよ
管理棟もきれいなんで、シャワーも問題はなさそうですね
Posted by kazuura at 2017年08月19日 13:20
ゆうにんさんこんにちは〜〜(^^)
ゆうにんさんのリポ読むとめっちゃ楽しそうに伝わってきますね〜(^^)
我が家はお盆のキャンプ終わってから早く行きたくてウズウズしてますよー
一応来月の三連休に子供のバレーがなければ行く予定です(^^)
ダメだったら平日に有給とって行ってきまーす(^^)
Posted by タケチャンマン at 2017年08月19日 13:46
おはようございます
みのととです

サヒメル、懐かしいです
キャンプ始める前、みのむしがみのかかのお腹にいるときに旅行で立ち寄りました

1匹目ちゃんは料理の手伝いしてくれたり
大分、戦力になってきてますね

うちはまだまだです
戦力になる前に離脱されそうなのであまり言えないですが

ばこカレー、簡単でよさそう
ナンでビールもいい!
おいしそうです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2017年08月20日 04:25
あかちんさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

はい!三瓶山を初体験させて頂きました(*^^)v
わが家もフリーでも良かったんですけど、結局オートサイトに。。。
でもオートサイトも雰囲気良くてナイスでした♪
涼しくてマイナスイオンたっぷり!良いキャンプ場ですね~!(^^)!

サヒメルの後ろ側にお蕎麦屋さんですか?
まったく気が付きませんでしたが、次回は必ず行ってみたいと思います!

我が家のペトロちゃん。。。
最近は絶好調!やっぱり愛を注ぐと答えてくれますね(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:07
のんた☆さん

おはよう御座います!

はい!この夏は海に山にと夏を満喫できました!(^^)!
三瓶山。かなりいい雰囲気のキャンプ場ですよ!
秋には紅葉も楽しめそうです♪

三瓶バーガー。美味しいですね!
確かにゆうさん、カンくんだと物足りなそう(笑)
余分に2個頼むとかなりコストが掛かりそうですね(笑)

1匹目の部活は土曜日が基本半日なので
午前中に終わる日には何とか出れそうです。
ただ、部活とは別に最近クラブチームに入ったので、
そっちが土日もガッツリ。。。
今後は厳しそうですよ(^^;)

ケシュア。あの破れそうな状態を見たとき、
のんた☆さんちのケシュアを思い出しましたよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:13
だゆさん

おはよう御座います!

三瓶山北の原キャンプ場。初めてお世話になりましたが
すごく雰囲気の良いキャンプ場でした(*^^)v
我が家は間違いなくリピートです!

雨は残念ですけど、その分サイトでまったり過ごせますよね。
ほんと、良いキャンプになりました(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:16
yasuっちさん

おはよう御座います!

はい!良い雰囲気のキャンプ場でしたよ~(*^^)v
静かな朝に霧が立ち込める場内もナイスでした!

虫はほんと私もダメになりまして(^^;)
あんなに子供の頃は平気だったんですが、何ででしょうね?(笑)
私も一応、カブ・クワは何とか触れますがカナブンがボーダーラインです(笑)

カープのうちわ。
おそらく広島県民ほとんどの家にあるんじゃないでしょうか(*^^)v
「生まれる前からカープファン」
これが広島人の常識です(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:20
ゴリゴ811さん

おはよう御座います!

三瓶山良いところですね~(*^^)v
サヒメル&三瓶バーガーも間違いなしでした!近くなのが尚良し♪
わさびバーガーのわさびマヨが売っていたので買おうか迷いましたが
家では私くらいしか食べないので却下されました(^^;)

で、あの鳥(笑)シュールですよね(笑)
3匹目のグラサンは何でしょう?蝶だったかな??
自分がどれ被るかで精いっぱいで(笑)

わが家の嫁ハンは焚火は好きみたいですよ!
火ばさみ渡しておくと黙々と火の番をしています(*^^*)
ゴリゴさんちの奥様が好きなのは・・・
もちろんゴリゴさんの事でしょう~(^_-)-☆
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:27
popyさん

おはよう御座います!

三瓶山のオートキャンプレポ。確かにあまりレポはありませんでしたね。
基本、こちらの魅力はフリーって事かもしれませんが、
オートサイトも良かったですよ(*^^)v
改めて施設紹介をしようと思います。

灼熱だった海キャンプから一転。
ほんと涼しかったですよ(*^^)v

1匹目。まさに体操服そのまんま(笑)
でも、来てくれてるだけどOKですよね(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:46
Tinkさん

おはよう御座います!

三瓶バーガー。ほんとパテがギュって感じで私的には食べ応えがありました!
バーガーだけでは物足りませんでしたが、ポテトがずっしりとしてて
あれでちょうど満足って感じでした(*^^)v
佐世保バーガーは食べた事ありませんがボリューム満点なんですね~!

三瓶山北の原キャンプ場は雰囲気も良くて素晴らしいキャンプ場でした♪
Tinkさんちも是非ともご検討されてみて下さい!

私のキャンプ休業理由は腰痛ではなかったんですが、
今でも時々酷く痛みまして...(>_<)
特に天気が悪かったり、寒いと症状が悪化します。
もう手術するしかないかな...そう思う事もしばしばです。
Tinkさんも手術されたとの事ですが、痛みは無くなりました?
お互いに無理はしない様にですね!
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:54
タムテムさん

おはよう御座います!

ええ、とうもろこしは全部消費しましたよ(笑)
最高に美味かったのは言うまでもありません(*^^)v

三瓶山はなーさんかーさん野活で行かれたんですか?
良いところに行かれたんですね~!我が家の子はすごく近場だった様な...
今度タムテムさんちも行かれてみて下さいね♪
(タムさんのブラックデビルも期待してます笑)

我が家の嫁ハン。。。
今聞いたら、やっぱり冬は冬眠するそうです(涙)
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 08:58
kazuuraさん

おはよう御座います!

ええ、あの鳥のはく製。シュールでしょ?(笑)
サヒメルはそれなりに展示内容も充実してて、意外と見応えありました。
暑い寒いも雨も関係なく過ごせるのでこういうのもアリですね♪

そして、ほんと山の中は平地とはずいぶん違いますね!
涼しいと言うより寒い位でした。
こちらのキャンプ場はとても管理をしっかりされてて、
シャワーもキレイ!ウォシュレットが無いのが唯一の残念って位の
良いキャンプ場でした(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 09:02
タケチャンマンさん

おはよう御座います!

はい!ほんと良いキャンプになりました(*^^)v
お盆キャンプ大成功だったタケチャンマンさんちの次回キャンプ。
3連休に2泊3日で実現すると良いですね~!
やっぱり連泊は余裕が違いますよ!ぜひ狙ってみて下さい(^_-)-☆

有給とってソロってのもアリですよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 09:04
みのととさん

おはよう御座います!

お~!サヒメルは行かれたことがあるんですね!
三瓶バーガーは食べられました?

1匹目。一応、最近は「切る」位ならやってくれる様に(笑)
でも、それ以外はほとんどしませんよ(^^;)
ただ、お互いに子供が一緒に行けてるってだけでもヨシとしましょう!
中学校で入る部活次第では一気に状況が変わりますからね~。

ばこカレー!これは間違いないです!!
ドラッグストアのコスモスに置いてありますので是非!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 09:07
こんにちは!

サヒメルに三瓶バーガー。
今年は行けてないです。
息子がキャンプに行けなくなったことが大きいです。
サヒメルのビジュアルドームいいですよね。
ただ 星座の話だといい子守唄になっちゃいますが…

北の原キャンプ場はリアカー争奪戦のイメージしかありませんが
オートサイトも充実してるんですね。
いまだ宿泊したことがないんですよ。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年08月20日 11:35
こんにちは〜

オイヨメハン カクセイシタンカ?
って、ほんと口悪いランタンですねーww

今年の夏は家族は里帰りしてしまい、私はひとりで仕事したりサボったりのんびりお盆でした。
こっちはずっと大雨だったので、ゆうにんさんは帰省しなくて逆に良かったかも知れませんよ。

そしてやっぱり、ファミキャン最高!ですね(^^)
Posted by 山猫 at 2017年08月20日 14:37
こんにちは。
山に行かれたと言ってましたが、三瓶に行かれたんですね(^^
我が家は三次在住なんでよく三瓶に行くんでよ!
あそこは良いキャンプ場ですよね(^.^)
我が家も来月の連休で行こうと思っています!
海のときとは違いかなり涼しそうですね!前の海キャンプがすごい暑かったので暑がりの私としてはとても楽しみです♪
ところで天体観測には行かれなかったのですか?もし行かれていないのならネタバレになるので詳しくは言えませんが、天体観測も良いですよ!おすすめです!
Posted by さかな at 2017年08月20日 16:16
こーじさん

おはよう御座います!

そうですよね~。こーじさんちは息子さんがお忙しいので
なかなかですよね(^^;)
そんな中でも久々の大鬼谷キャンプは楽しまれたご様子ですね♪

サヒメルのビジュアルドーム。
時間帯によって色々な内容で上映されてました。
私も星座の話だと間違いなく爆睡ですよ(笑)

北の原キャンプ場。私もフリーサイトのイメージでしたが、
オートサイトもなかなかどうして!良い雰囲気でした(*^^)v
こーじさんちも一度ご検討されてみて下さい!
Posted by ゆうにん at 2017年08月21日 07:52
山猫さん

おはよう御座います!

関東方面は雨が続いたみたいですね~(+_+)
ゲリラ豪雨も多発した様ですが、山猫さんちの方は大丈夫でした?
この夏はある程度のんびり過ごされた様ですが、
ソロには出られなかったんですかね?

そんな中、私はファミキャンを楽しませて頂きましたよ~(*^^*)
口の悪いストーム君にも慣れて(笑)
「やっぱりファミキャン最高♪」そんな時間を過ごさせて頂きました!
Posted by ゆうにん at 2017年08月21日 07:56
さかなさん

おはよう御座います!

はい!我が家は三瓶山に行ってました~(*^^*)
あの暑い石見から一転。すんごく涼しくて「やっぱ違うなー」っと
ちょっと感動すら覚えました!
キャンプ場もナイスな雰囲気でとても良いキャンプ場ですね♪

天体観測は残念ながら12日は天気が悪そうでスルーしました。
天候が安定してる時に是非とも体験したいと思います!
さかなさんちが行かれる来月の連休は天気が良いといいですね(*^^)v
三瓶山はさらに涼しくなってる事でしょうし。

三次市ご在住との事ですが、色々なキャンプ場へのアクセスが良くて
羨ましいですよ~!
Posted by ゆうにん at 2017年08月21日 08:01
サヒメル!
春に行ったカヌーの里おおちのカタログにも載ってたので気になってました!
いいな~。避暑キャンプも素敵ですね☆
ぜひ参考にさせてもらいたいです!
長女ちゃんがなんやかんやとちゃんと家族で行動してくれているのを見て、羨ましいです。うちの長女も、いつまで一緒に遊んでくれるかな~。
Posted by コジココジコ at 2017年08月21日 11:16
コジコさん

おはよう御座います!

サヒメル。思った以上に展示も充実していましたし、
目の前の三瓶バーガーもGOOD!
何よりもキャンプ場が良かったですよ(*^^)v

我が家の長女は辛うじてキャンプについて行ってくれてます(*^^*)
ただ、今後は部活やバレーのクラブチーム。もしかしたら来年位から
塾とかで徐々に回数は減ってくるのかな~っとちょっと心配です。
コジコさんちは(根拠はありませんが)何だか大丈夫な感じがしますよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年08月22日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(122)三瓶山北の原キャンプ場 (2017.8.10~12)
    コメント(40)