ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年08月16日

石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)




石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)



皆さん。こんばんはです!



もうそろそろ子どもたちの夏休みも終わりますね。

皆さんのお子様たち、宿題の方は大丈夫でしょうか?


我が家のレッツゴー1&2匹目はこのままいくと

夏休み最終日に泣きながら宿題をする羽目になりそうです(^_^;)

まぁ... そう言う私もそんな感じでしたけど汗



さて。


キャンプレポも溜まっていますが、前記事で書きました通り

我が家のキャンプ発祥の地であり、そして毎年夏にお世話になっていますニコニコ


今のところ我が家が一番好きなキャンプ場と言っても過言では無い

島根県浜田市にある石見海浜公園オートキャンプ場
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
こちらの施設紹介編を書いてみたいと思います!


因みにこちら石見海浜公園には今回ご紹介するオートキャンプ場と、

無料のフリーキャンプ場(車乗り入れ不可)があります。


我が家はフリーキャンプ場を利用した事がありませんので、

本記事はオートキャンプ場についてのみとなります。



拙い施設紹介にはなりますが

こちらのキャンプ場の利用をご検討されておられる方々に

ほんの少しでもご参考頂けましたら幸いですm(__)m



<注記>
本記事の施設紹介は2016年7月時点のものです。
また、あくまでも私個人の感想・感覚に基いていますので、
何卒ご了解の程お願い申し上げますm(__)m









まずはキャンプ場へのアクセス



我が家の住む広島市西部からだとおよそ1.5時間程度。

キャンプ場のある石見海浜公園へは高速道路(山陰道)の浜田東I.Cの利用がおすすめです車


浜田東I.Cからキャンプ場へはおよそ5分程度で着きますので

とてもスムーズにアクセスできます。


また、買い出し等が必要な場合には

キャンプ場から車で15~20分程度の浜田市内に。


キャンプに行く途中で買い出しが必要な場合は

キャンプ場最寄りの浜田東I.Cより浜田I.Cで降りた方が近くなります。


浜田市内には大型スーパーやホームセンターなどがありますので、

必要な物は大体入手可能です。

海鮮系の食材を購入されるのでしたら我が家も行きました

しまねお魚センターに立ち寄るのも良いかも知れません。


キャンプ場の近辺には車で5分程度の所にコンビニがあります。

少々の物でしたら浜田東I.Cで降りて石見海浜公園入口を左折、

浜田市内方向に走ると右手にコンビニが見えます。


あと、最寄りの温泉だとキャンプ場のある浜田市のお隣、江津市にある

有福温泉になりますでしょうか。






さあ。

それでは石見海浜公園に入りましょう!



まず公園入口では駐車料金(1000円)を支払います。

この際にもらえる領収書は必ず無くさない様にして下さい!

キャンプ場の受付で提示すれば駐車料金は返金されますOK



そうして早速受付に。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
園内MAPだと駐車料金を支払った後、右に入った所にある予約センターです。

こちらのセンターでキャンプの受付を行います。(無料キャンプ場も同様です。)


センター内には水着や浮き輪、パラソル等の販売もされています。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
結構豊富に置いてあります。


他にも木炭や薪。ちょっとしたキャンプ用の消耗品類。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
飲み物やお菓子、氷やアイスクリームも販売されています。


ただキャンプに必要な物の種類と量はあまり多くありませんので

なるべく忘れ物はしない方が良いですね。



それではキャンプの受付を。

受付ではキャンプ場スタッフの方が丁寧に対応して下さいます(*^o^)v


<オートキャンプ料金>

持込テントサイト : 3,830円/泊 (IN15:00 OUT14:00)
常設テントサイト : 6,440円/泊 (IN15:00 OUT14:00)

持込テントサイト(デイ利用) : 1,910円 (IN10:00 OUT14:00)
常設テントサイト(デイ利用) : 3,110円 (IN10:00 OUT14:00)
※デイ利用は予約不可

電源利用 : 510円/泊  210円/デイ利用


因みに我が家の場合は、

午前中にinして設営と昼食を済ませてから(しんどい事を終わらせてから)

午後を思いっ切り遊ぶ時間に充てたいので、いつもデイから利用しています。



あと、繰り返しになりますが

受付の際には先ほどの駐車料金の領収書をお忘れなく提示して下さい!


また、ゴミの分別用ビニール袋が受付横にありますので

必要な枚数を忘れなくパー

サイトからまた取りに行くのは少々面倒になります



受付を済ませオートキャンプ場に入るカードキーなどを受け取ったら

センター対面にあるオートキャンプ場進入路へ車



ゲートを通過して少し下るとオートキャンプ場に入ります♪
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
場内入口から見て左手が海になります。



オートキャンプ場内のMAPになります。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
MAP上方向が海下方向は山(林)になります。車は左より進入。

また、色がついているサイトは常設テントサイトです。


サイトは海側に一列並び、ぐるっと通路(車道)が囲むようにしてその内側にサイトが並びます。

山側にも少し常設テントサイトがあります。

内側の中央には東西のサニタリー棟を結ぶように人が通る通路があります。



で。持込テントサイトはこんな感じです。(写真のサイトは海側A-17
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
乗用車2台が置ける程の駐車スペースに十分広い設営スペース。


サイトによって多少広さは違いますが、

狭すぎて張れないって事はないと思います。

大型の2ルームテント+オープンタープも十分に張れる広さです(*^o^)v


サイトは基本フラットですが多少の凸凹や傾斜があるサイトもあります。


また、地面は基本的には芝ですが。。。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
特に海側のサイトは砂地が多い所もありますのでペグが抜けない様に注意して下さい!

(長いペグ、クロスペグ、ダブルペグ等の対策をご検討下さいナイス



サイトは海側の眺めが圧倒的に良く、次いで通路を挟んだ内側。

山側のサイトは残念ながらあまり眺めは期待できないと思います。。。


ただ、こちらのオートキャンプ場。

残念ながらサイトの指定は出来ませんタラ~ (基本的には予約時の先着順?)



でも、やっぱりおすすめなのは海側のサイトですね!(写真のサイトは海側A-24
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
開放感は格別でサイトからの眺めもGOODですアップ


特に日本海に沈む夕陽を眺めるのは最高に素晴らしいものです!
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
・・・ウットリハート


因みに以前お世話になった海側ではないサイトはこんな感じでした。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
持込サイトのB-3です。下の写真はサイトから海を見て。

B-3は目の前にサイトが無いので眺めは良かったです。


またB-20からはこんな感じ。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
お隣の方の設営状況によって若干眺めは遮られるかも。。。


やっぱりなるべくなら海側のサイトに入れる事を期待したいものです!



あとテントサイトの設備について。。。

テントサイトの電源はこちらから取り出します。(常設テントサイトも同様)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
電源利用の際には電源BOXのカギを受付時に借り、扉を開けて使用します。

電源容量は2.0kwが上限となっていますので使用容量にはご注意下さい。



こちらは常設テントサイト
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
サイトには4人位は十分に寝れそうな、いわゆる「てっこつ」の常設テント。

木のテーブルとベンチ。炉が備え付けてあります。(電源は持込テントサイトと同様)


常設テントサイトを利用されているキャンパーさんの多くは

備え付けのテーブル・ベンチの上にタープを張られていました。


場内MAPの通り、常設テントサイトは山側に多く設置されていますので

う~ん... 眺めはイマ一つかもしれませんね。。。



場内中央通路より西側サニタリー棟方向を見てカメラ
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
通路奥に炊事棟&西側サニタリー棟。左手が山側、右手が海側になります。


同じく場内中央通路より東側サニタリー棟方向を見てカメラ
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
左手が海側。右手が山側になります。



それでは場内の設備を。



まずは西側サニタリー棟隣にある炊事棟
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
両側に流しと中央に炉。灰捨て場があります。


流しの水栓は数がちょっと少なめ。。。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
混雑時はちょっと気を使います(^_^;)

一応、東側サニタリー棟にも少しだけ流しはあります。


あとこちらのキャンプ場。

生水は飲用不可です!

個人的には沸かせば大丈夫だと思いますが、気になる方は水の持参をお忘れなく。


また炊事棟横には西側のゴミ捨て場があります。(専用のゴミ袋をお忘れなく!)



そして炊事棟隣には西側サニタリー棟があります。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)


サニタリー棟の内部。まずはお手洗い
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
写真には写っていませんがお手洗い向かいには鏡のある洗面所があります。

因みに男子用お手洗いは小×3、個室×3(うち洋式×2)だったと思います。
(・・・うろ覚え汗


シャワー室
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
シャワー料金 : 200円/5分

西側サニタリー棟の男子用シャワー室は脱衣場にカーテンを閉める個室×3。

シャワーは途中で時間を止められるタイプのもので便利ですOK

両替機はありませんので100円玉をお忘れなく!



続きまして場内反対側にある東側サニタリー棟
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
西側に比べてやや大きいでしょうか。


外には足洗い場
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
排水が砂で詰まって時々溢れてます(笑)


サニタリー棟の内部。まずはお手洗い
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
男子用は小×3に個室×3(うち洋式×2)

東側サニタリー棟にはバリアフリーの個室×2(うちシャワー付×1)もあります。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)


こちらは鏡のある洗面所コインランドリー
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
コインランドリーは洗濯機×3(200円/回)と乾燥機×2(100円/10分)


シャワー室はドア付の個室×5。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
個室内部には脱衣スペースがあります。

シャワーは西側と同様です。100円玉をお忘れなく!


東側に炊事棟はありませんが、サニタリー棟にちょっとした炊事場(流し)はあります。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
水栓×3とちょっと寂しい感じですね。。。


あと東側サニタリー棟には自動販売機
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
市価より10円位高かった様な気が...


東側サニタリー棟の横にもゴミ捨て場があります。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
(専用のゴミ袋をお忘れなく!)



以上がキャンプ場の主な設備紹介となります。



設備は全体的に古さを感じますが基本、清掃は定期的にされています。

ただ、混雑時には若干清掃が追い付いていない事もあると思いますし、

海水浴をされる方が多いと色々な所が砂だらけです。。。

またサニタリー棟には出入口にドアが無い事から虫は結構います。

(我が家はそのおかげでクワガタムシを見つけました 笑)



次にこちらのキャンプ場は海水浴とのセットでご計画される方も多いと思います。



その場合、サイトから海までは少々砂浜を歩く事になります。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
左手がオートキャンプサイト。道路を挟んで右手が海です。


少し引いて場内東側端にある管理棟からカメラ
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
海までは少し歩きます。。。


サイトから直線的に海に向かえば距離はそれほどありませんが、

管理されている海水浴場はサイトから見て左側の海になります。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
管理されている所は監視員がいらっしゃいますし、沖のテトラポットで波も少し穏やか。


小さな子供がいる我が家はちょっと遠いですが左側の海に入っています。
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
まぁ。ゆっくり歩いて3~4分程度の距離になりますかね~。


こちら石見海浜公園の海水浴場はかなり広いので

「人が多すぎるな...」とガッカリする様な事は無いと思います(*^o^)v


オートキャンプ場から行く海は

そのほとんどがオートキャンプサイトを利用されている方々ですので

ファミリーで遊ばれてる方がほとんどって言う印象です。

水着姿の若いオネーチャンを眺めたいなら、さらに西側に(笑)


そんな海は砂浜も水もキレイで青い空の下、思う存分遊べます♪
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
たまらなく気持ちが良いんですハート


因みに我が家がお世話になっている時期は大体7月中旬から8月初旬までです。


7月中旬は水温がちょっと低め。それから週を追う毎に水温は上がります。

8月中旬以降に我が家は利用した事がありませんが、

一番気持ちが良いのが7月末~8月初旬なのかなって思います。

(8月中旬以降はクラゲが出そうですし汗



あっ!あと忘れてはいけないのが花火について


キャンプ場内での花火は禁止されていますので

花火をされる際にはキャンプ場前の砂浜で22:00までに楽しみましょうクラッカー
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
ゴミの持ち帰りもお忘れなく!


また、打ち上げ花火等をされる際には

安全のためにもキャンプ場からより離れた所でされた方が良いですね。



それから朝夕の砂浜では釣りをされてる方もいらっしゃいますサカナ
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
キスやカレイが釣れるみたいです(*^o^)v  ・・・ただし未確認汗



ここまでがキャンプ場の大まかな施設紹介になります。






あとは備考として。。。



気温について


繰り返しになりますが我が家がお世話になっている時期は7月中旬~8月初旬です。

当然、その時期の日中の気温は30℃を超える事もしばしば。。。


ただ、何故だかはわかりませんが

タープ下にいると気温表示程の暑さを感じる事はありませんOK


水温の低い日本海に面しているからなのか?

風が常時適度に吹いているからなのか?

日中は海に入っているから気にならないのか?


理由は定かではありませんが今までの4年間。

日中でもそこまで暑いと思った事が無いのが事実です!


逆に夜は涼し過ぎる位。

なので、暑さで眠れないって事も無かった様に思います。

ただ、設営&撤収時は汗だく(軽い熱中症!?)になります(>_<)



そして風について


上記やキャンプレポでも書きました通り、

風は常時吹いている印象です。

ただ、通常は設営&撤収等に支障をきたす様なレベルではありません。


我が家がお世話になっている時期だと一時的にはなりますが、

期間中に1回位は結構な風(雨も含む)に吹かれる事もあります。


ただ、それもペグを入念打つとか張り綱を怠らない。

そう言ったレベルで対応可能でした。



あと、キャンパーさんについて


オートキャンプ場を利用されているキャンパーさんは

基本的に単独、グループを問わずファミリーさんが中心です。

また毎回、数組の外国人の方々もいらっしゃいます。


朝~日中~夕食終了頃までは時折、大はしゃぎする声や

大きな音(重低音)で音楽がかかっていた事もありましたが、

開放された空間で波の音もあるためか

今まではあまり不快に感じた事はありません。


そして静粛時間の22:00を過ぎると結構静かになる印象です。

その頃には波の音を聞きながらマッタリと過ごせます(*^o^*)


ただ... 海で猛烈に体力を削られた私は早い時間に寝る事が多いです...


でも、日の出頃(5:00頃)から場内は賑やかになりますよ(笑)

子供たちは元気です♪


キャンプシーズン真っ只中、ほぼ満サイトだと言う事を考えれば

総じて問題無く過ごせると思いますニコニコ


またキャンプ場内はパトカーやスタッフの方の巡回が定期的に行われていますので

色々な意味で安心感があります。



最後に全体的なまとめ


・とにかく開放感満点のキャンプ場!(特に海側のサイト)

・日本海に沈む夕日は最高です!

・キャンプ場目の前の日本海は砂浜も水もキレイ!

・気温表示ほど暑くなく意外にも過ごしやすい!

・チェックアウト14:00は結構余裕が持てます!(昼食後に撤収)

・設備に古さは感じますが必要十分!(ゴミも捨てられて助かります!)

・海水浴とセットの海キャンプには申し分ありません!!




それでは以上をもちまして

石見海浜公園オートキャンプ場の施設紹介編とさせて頂きます!


長々と書いた割には拙い施設紹介となりましたが、

少しはご参考になりましたでしょうか?


書き忘れがあったり、お伝えきれなかった点も多々あるかとは思いますが。



ただ。これだけは間違いなく言えます



我が家の大好きなキャンプ場です!!
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
また来年も海キャンプはこちらにお世話になります♪



ここまで読んで頂きまして有難う御座いました~m(__)m


その他、何かご不明点など御座いましたらご質問下さいませ。

私に分かる範囲でしたらお答えさせて頂ければと思いますm(__)m



えっ? 春、秋、冬のキャンプ場はどうなんだって??


あの~、その~、え~っとぉ...汗








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(石見海浜公園)の記事画像
(197)石見海浜公園オートキャンプ場 (2021.8.7~8)
(196)石見海浜公園オートキャンプ場(2021.7.31~8.1)
(180)石見海浜公園オートキャンプ場 (2020.8.1~2)
(162)石見海浜公園オートキャンプ場② (2019.8.9~10)
(162)石見海浜公園オートキャンプ場① (2019.8.9~10)
(142)石見海浜公園オートキャンプ場 (2018.7.14~15)
同じカテゴリー(石見海浜公園)の記事
 (197)石見海浜公園オートキャンプ場 (2021.8.7~8) (2021-08-16 20:54)
 (196)石見海浜公園オートキャンプ場(2021.7.31~8.1) (2021-08-10 22:23)
 (180)石見海浜公園オートキャンプ場 (2020.8.1~2) (2020-08-11 21:06)
 (162)石見海浜公園オートキャンプ場② (2019.8.9~10) (2019-08-28 22:30)
 (162)石見海浜公園オートキャンプ場① (2019.8.9~10) (2019-08-25 10:47)
 (142)石見海浜公園オートキャンプ場 (2018.7.14~15) (2018-08-10 00:24)
この記事へのコメント
おはようございます。

さすが,お気に入りのキャンプ場だけあって,詳しい施設紹介ですね。
お疲れ様でした。
夏キャンンプでここに行けば,「キャンプ冬眠宣言」から目覚めた奥様も含めて,
ゆうにんさん家に出会う確率が高いんですね。
(あっ,奥様がレアモンスターという意味ではありません・・・)

海で泳ぐもよし,
波の音を聞きながらマッタリと過ごすのもよし,
ここは最高の場所ですね。
(マッタリですよ。モッ◯リではありません・・・)
Posted by ガー at 2016年08月17日 07:12
おはようございます。

とてもわかりやすい施設紹介で、
石見海浜公園オートキャンプ場の魅力が伝わってきました!

島根の海(日本海)、私も好きなんですが
常に混雑している・・・という印象があったんです。

でも昨年の海水浴レポを拝見してすっごく行きたくなって
ようやく夏の終わりに偵察に行って泳いだ日は曇り空だったので
淋しい海水浴になりましたが・・・(^^;)

シャワー用の100円玉では私も苦い思い出があります(笑)

今年はもうシーズン終わりですね。
とは言え残暑も厳しいので
次は川やプール遊びにも行かれるのでしょうか?
Posted by Tink at 2016年08月17日 08:39
お邪魔します、こんにちは。

キャンプ場の施設紹介
大変参考にさせて貰いました(^o^)

やっぱり夏は海ですよね〜!
キャンプ場もそうですが、近場のお風呂や
買い出しが出来るお店情報も有り難かったですm(_ _)m

更に!!!
今年から僕にとって貴重なトイレ情報も有り難かったです☆
多分 和式は利用出来ないので(笑)
Posted by 虫けら虫けら at 2016年08月17日 13:58
こんにちは〜(o^^o)

流石!!石見LOVEなゆうにんさん!!
石見の魅力をくまなくレポされてますね♬


我が家は今の所(来年は夏も攻めますよ! 笑 )春秋限定で石見を利用していますが、海水浴は出来なくても海を見ながらのんびりしたり、近くのアスレチックで遊んだり、有福温泉でお風呂を楽しんだりととっても気に入っています♬

春先はハマボウフウという名前の山菜の仲間が浜に生えるらしく、友人は天麩羅にして食べたらとても美味しかったと話していましたよ〜(o^^o)

春秋も大満足のキャンプ場なのは間違いありません♬

ただ...

壊れていたのか、春先にシャワーが水だったのが唯一苦い思い出ですが 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年08月18日 17:33
こんにちは
サイトも広そうですし、海の眺めはかなりいいですねー
沈む夕日を見ながらお酒を飲む…最高のひとときでしょうね(*´ω`*)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2016年08月18日 19:14
今年からキャンプを初めましたクリオニと申します。
実はアメブロへ引っ越された山猫さんより背中を押してもらい、勇気を出してコメントさせて頂きました!
もうかれこれ1年ちょっとになりますが、ゆうにんさんと山猫さんをナチュログさんで別々に発見し、ご近所さんとのかねあいからキャンプを始めたという全く同じ共通点と、自然に抱かれるというフレーズに感銘を受けまして一方的にお二人ののブログをずっと見ておりました。
しかも奥さまの実家が小山という、わたしからすれば目とはなの先の地域、山猫さんは埼玉県とうことで、これまた勝手に親近感をもって、ず~っとこっそりブログを見ておりました。
というわけで、今も電車のなかでにやけながらコメント書いてます。
もう心臓バクバクもんです。緊張しまくりです。
というわけで、またお邪魔させて頂きます♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 初めまして!クリオニと申します。 at 2016年08月18日 19:58
こんばんは〜

1時間半でこんなキレイな海が見えるキャンプ場に行けるなんて、羨ましいです
1泊で行けるし、リピは当然ですね
サイトに当たり外れがあるようですが、海が目の前にあり夕日が見れるサイトだとサイコーじゃないですか
海岸でも花火ができるし、夏にはもってこい

どうやったら、シレーッと海岸西に行けるんでしょう?
Posted by kazuura at 2016年08月18日 20:54
こんばんは!
本当に石見いいところですよね。
我が家も毎夏一度は行きたいと思ってます!
またゆうにんさんご一家と遭遇できるかな(^^)
ゆうにんさん、キャンプ場のこと石見のスタッフより詳しかったりして(笑)
Posted by はる☆はる☆ at 2016年08月18日 22:35
ガーさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

恐れ入ります。
毎年お世話になっているのにそう言えば施設紹介編を書いてないなと。。。
ご検討されてる方、夏の海キャンプにご興味がある方にご参考になればと(*^^)v

そんなキャンプ場。特別「高規格!」って程でもないですが
素晴らしいロケーションと海に、
ここならばと我が家の嫁ハンも喜んで行ってくれます(笑)
7月中旬~8月初旬まででしたら我が家をGETできる確率も高いですかね~(笑)

何はともあれ最高の場所です♪
マッタリ、モッ◯リできますよん(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:07
Tinkさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

恐れ入ります!
読み返してみるとオートキャンプ場と海しか紹介してない記事になっていますが
少しはご参考になりましたでしょうか?

こちらのキャンプ場から入れる海は混雑している印象は受けた事ありませんね~。
かなり横に広い海水浴場ですし、キャンプ場に近い場所は
日帰りの海水浴客の方々からは歩くとちょっと遠い。それも理由かもしれませんね。
Tinkさんちも来シーズンは是非とも海キャンプにトライされてみて下さい!(^^)!

・・・100円玉沢山握りしめて(笑)

今年は我が家も海キャンプは終了です。
夏休み最後にレッツゴー2匹目が大好きな虫捕りキャンプを計画中です!
涼しい山を狙ってますよ(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:14
虫けらさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

恐れ入ります。少しはご参考になりましたでしょうか?

石見はお風呂がちょっと遠いのが残念かもしれませんが、
真夏だと軽くシャワーでも十分かもしれませんね~。
その分、海で目一杯遊ぶ時間を作った方がお子様は喜ばれるかもしれません(^^)

腰に爆弾を抱えた者としてはお手洗いの洋式は非常に重要ですよね(笑)
私ももっとも重要視するポイントです!
さらに言えばO.P.P持ちの私には
ウォシュレットが付いていれば最高なんですけど(^^;)
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:18
HAMIMARUさん

おはよう御座います!

恐れ入ります。でも、読み返してみると
オートキャンプ場と海の事位しか書けてませんね(^^;)

我が家は海水浴シーズンしか行ってませんが、
泳げなくてもあの開放感満点のロケーションで
のんび~り過ごすってのも良さそうですよね♪

そして春先には山菜の仲間が生えてるんですか?
採りたての山菜の天ぷら。。。
それは美味しそうです!(^^)!

壊れたシャワーの事も含めて(笑)
一度HAMIMARUさん目線で石見をご紹介頂けると嬉しいですね~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:26
ねぼすけさん

おはよう御座います!

はい。サイトの広さも十分。眺めも最高ですよ(*^^)v
日本海に沈む夕陽を眺めながら海風に吹かれて飲むビール。。。
想像されてみて下さい!たまりませんっ♪
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:28
クリオニさん

おはよう御座います!
初めまして&コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m
そしてこの様な拙いブログを読んで下さいまして恐縮です!

そしてキャンプをはじめられたきっかけも我が家と同じ様な感じなんですね~。
「何でこんな楽しい事をもっと早くはじめなかったんだろう・・・」
私はそう思います(*^^*)
ホント、大人も子供も楽しめる素晴らしい遊びですよね♪

また、クリオニさんは今年からキャンプをはじめられたとの事。
これから素晴らしいキャンプライフを送られる事をお祈り申し上げます!(^^)!

そして我が家の嫁ハンの実家とも近いとの事で、
もしかしたらいつの日にかお会いできる事もあるかも知れませんね(^^)
山猫さんと同様。私の方こそ、今後とも宜しくお願い申し上げます!
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:35
kazuuraさん

おはよう御座います!

我が家から1.5時間。高速からのアクセスも良好。1泊でも十分!
素晴らしいキャンプ場なんですよ!(^^)!
ほんと、海側のサイトだと最高の夕陽を眺められます♪
我が家の夏はこちらのキャンプ場できまりです!

因みに西方向へシレーっと行くには、
・北東または東からの風に流されてるフリをする
・子供が勝手にそちら方向に行く様に仕向ける
・バナナボート乗り場があるので、頻繁にバナナボート(1000円/回)に乗りに行く
・もう開き直って大胆に突撃etc.etc...
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:40
はる☆さん

おはよう御座います!

石見良い所ですよね~(*^^)v
はる☆さんちから遠いのがちょっと残念ですが2泊3日でしたらいけますね♪
またお会いできるかもしれませんね(*^^*)

で、私がキャンプ場のスタッフの方より詳しい?
いつの日にか雇ってもらえますかね?(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年08月19日 08:45
こんにちは〜!

今年も盆までにはと思いながら行けませんでした(^_^;)
家族で行った時には、朝方によくその浜で釣りしてました!
釣れたかは覚えてないので、釣れてないのでしょう(笑)

1つ残念なのが、オートキャンプ場の目の前に浜にはオネイタンがほとんどいないですよね(´Д` )
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2016年08月19日 12:50
こんばんは。

日本海に沈む夕陽(^-^)
それは、素敵な眺めでしょうね。
見てみたいなー♪

キス釣りも出来てキャンプも楽しめて
そして、オネイタンが居ないなんて(笑)
サイコーのキャンプ場ですね。
オネイタンが沢山いたらMaaは、
サイトに戻って来ない可能性がありますから…(笑)(^◇^;)
Posted by Maa&Chopper at 2016年08月19日 17:45
ゴリゴ811さん

こんにちはです!

今年も行けませんでしたか~、来年こそは行きましょうね!
ゴリゴさんが釣ったキスを天ぷらで頂きたいものです(*^^)v
その時にはメイン食材を持って行かない様にしておきます(笑)

確かにオートキャンプ場の目の前はオネイタンが...

・・・一緒にサングラスして西側に行きましょうね♪(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2016年08月20日 12:43
まあちょさん

こんにちはです!お久しぶりです~(^.^)

四国の太平洋側も素晴らしいみたいですが、日本海もなかなか良いですよ~!
ほんと、沈む夕陽を眺めるのが最高なんですよ!(^^)!

まあちょさんちも一度は海水浴を兼ねて遠征されてみて下さい!
日本海の幸も堪能、海で遊んで、夕陽を愛でつつお酒を。。。

そしてMaaさんの事は私にお任せあれ(*^^)v

ただ、一緒に朝まで帰って来ない可能性もありますけど(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2016年08月20日 12:48
ゆうにんさん、細かいレポ感謝です
読みながら想像してにやけてます(笑)
うちらファミリーは今週行きます。
買物情報、サイト内情報、とても参考に
なりました(^^)
Posted by さくら at 2017年05月22日 18:43
さくらさん

おはよう御座います&コメント頂きまして有難う御座いますm(__)m
ちょっとわかりにくいかな?っと言う様な施設紹介ですが
少しでもご参考になったのでしたら幸いです(*^^*)

今週末は石見ですか!
天気も良さそうですので存分に楽しまれて下さいませ♪

我が家はこの時期に行った事が無いのでわかりませんが、
場所が日本海沿い。
もしかすると風が強いかも知れませんので
念のためご準備をされておいた方が良いかも知れませんよ~(^^)
Posted by ゆうにん at 2017年05月23日 07:43
ゆうにんさん、返信ありがとうございます

一年前の記事へのコメなんで確認頂けると思いませんでした。
嬉しいです

私達は安佐南区からの出発なんで時間の記載も参考になりました。

風ですね
覚悟して向かいます(笑)
Posted by さくら at 2017年05月23日 12:55
さくらさん

こんばんはです!

風が無い事をお祈りしておりますよ~(*^^)v
あっ、日中は適度にあった方が涼しいですね(笑)

ガッツリ楽しまれて下さい(^_-)-☆
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年05月23日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石見海浜公園オートキャンプ場 (施設紹介編)
    コメント(24)