ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年10月10日

何でキャンプが好きなんでしょう?




「趣味は何ですか?」

っと問われたら


「キャンプです!!」
何でキャンプが好きなんでしょう?
私は迷わずこう答えます。



夏が終わり季節は秋。

いわゆる「絶好のキャンプシーズン」に突入しましたが

レッツゴー3匹たちの運動会や祭り等でなかなか出撃出来ませんぴよこ2

週末に天気が良いと猛烈に悶々としてしまいます。。。



そんな私の心の隙間を埋めているのが

皆様方のブログのキャンプレポや

ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2(笑)。

ただ、40過ぎたオッサンには

グリン♪グリン♪回る画面がキツ過ぎまして...

30分もするとヘトヘトになってしまいますね汗

ただ、オモシロイ!



そんなキャンプに行けない日々を過ごしていますが、

ふと考えたんです。



何で自分はこんなにキャンプが好きなんだろう・・・

いったい、キャンプの何が好きなんだろう・・・



キャンプにハマって5年以上が経ち、

ファミリーキャンプに父子キャンプ、時にはソロキャンプ。

また、グループキャンプと色々なスタイルでキャンプを楽しんでいる私。


ひと月もキャンプに行けないと

プルプルと震えてしまう程、

「キャンプ行きたい病」を患ってしまったのは何故か?

いったいキャンプの何が私をこうしてしまったのか?


今日は思うままにキャンプについて書いてみたいと思います。



皆さんは何でキャンプがお好きなんでしょうか?



あっ、こんな記事でも長くなる予感がします汗

そして意味不明な記事になる予感もします...




振り返ると私がキャンプにハマったきっかけは

間違いなく初めて行ったキャンプだと思います。


何でキャンプが好きなんでしょう?
ぎっくり腰になったけど楽しかった~

<初キャンプのレポ>


ご近所さんに誘われて最低限の道具を買って行った海キャンプ。

当日朝にぎっくり腰を発症するアクシデントもありましたが、

目の前が海というキャンプ場のロケーションも相まって

その開放感と非日常感に私はやられてしまいました。


実はその頃、仕事で大変な事になっていたので

キャンプと言う非日常感が現実逃避に丁度良かったのかも知れません。


この初キャンプをきっかけにハマってしまい、

その年の秋にはブログも始め

元来、飽きっぽく、そもそも超インドア派だった私が

家族を巻き込んで5年以上、平均月2回ペースで

100回以上キャンプに行きました。


そして今でもまったくキャンプに飽きていません。



私(我が家)のキャンプスタイルはほぼ確立されたと言って良く、


オシャレなキャンプは出来ない。

 → そこまでオシャレな道具(センス)も持っていない

料理に凝れない。

 → 冷凍食品も多用。私がキャンプで米を炊いたのは1回だけ汗

観光キャンプは年に1回位。

 → やっぱりお金が無い...


設営から撤収も含めてなるべく簡単にして

キャンプ場でのんびり過ごす。

そんなスタイルだと思います。


何でキャンプが好きなんでしょう?
夏はケシュア×2にオープンタープの組み合わせ。

我が家のお手軽キャンプスタイルです♪



最近はインターネット等でもよく目にする

「おしゃキャン」(おしゃれキャンプ)や

逆にワイルドさを追求した「野営感」のあるキャンプは

私にはちょっと出来そうにないな~っと感じています。

(基本、めんどくさがり&軟弱キャンパーです汗



キャンプスタイルと連動するキャンプ道具については

自分なりに厳選して、悩みに悩んで購入。(つもりです)

(高額な道具は「嫁ハンローン」を利用)

もちろん、購入して「やらかしちゃったか?」的な道具もありますが

折角手に入れた道具たちを相棒として使い込んでいます。


そんな道具=相棒と共に過ごすキャンプの時間も大好きです。


何でキャンプが好きなんでしょう?
我が家の「やらかしちゃったか?」代表格。タシークタラ~

次の出番はいつ!?



家族とのキャンプ中は家にいる時よりも不思議とおしゃべりも弾みますね。

そして遊んだり、のんびり過ごしたり。。。

そう、何度か行った観光キャンプや釣りキャンプも楽しかったです。

父子キャンプで子供の成長をより感じたりするのも

たまらなく幸せな瞬間です。


何でキャンプが好きなんでしょう?
2017GWキャンプでのひとコマ。

何でキャンプが好きなんでしょう?
父子キャンプも良いですよね~(*^o^*)



また一方、ソロキャンプでは

「すべての時間が自分だけのもの」

そんな贅沢な時間を楽しめます。


何でキャンプが好きなんでしょう?
一人でただただフヌケになれる時間も良い!



キャンプ仲間とのグループキャンプも少人数から大人数まで。

しっぽりと語り合ったり、みんなでワイワイしたり。

これも楽しいものです。


何でキャンプが好きなんでしょう?
大人も子供も楽しく盛り上がります♪



あと、キャンプで焚き火。

これも外せない楽しさですよね。


火をいじりながら暖まったり、お酒呑んだり、
何でキャンプが好きなんでしょう?
子供たちはマシュマロ焼いたり。


家族も焚き火は大好きです。

また、炎を見つめて無心になれる時間でもあります。


そして焚き火に当たりながら、ふと見上げる夜空。

星がキレイだと心が洗われる様な気がします。。。
何でキャンプが好きなんでしょう?
(注)PC画面のホコリではありません

余談ですが最近。ようやく北斗七星を見つけられる様になりました(笑)



私は年中キャンプを楽しんでいますが、

春、夏、秋、冬

四季の気候を目、香り、音、肌で感じながら過ごす時間。

これも良いものです。


何でキャンプが好きなんでしょう?
春の桜

何でキャンプが好きなんでしょう?
夏の青空

何でキャンプが好きなんでしょう?
秋の紅葉

何でキャンプが好きなんでしょう?
冬のキーンとした空気

外で過ごすキャンプならではですね。



私も(一応)社会人なので仕事等でストレスを感じる事も多々あります。

そんなストレスを忘れさせてくれる。リセットしてくれる時間。

キャンプに行くと心地良い疲労感と共に

「よし、また明日から頑張るか!(多分...)」

っとキャンプは私をリフレッシュさせてくれます。



ふー。思い付くままにキャンプの事を書いていたら

今すぐにでもキャンプに行きたくなりました!


キャンプ。

やっぱりその良さって一言では言い表せないですね。。。


結局、私は

キャンプのすべてが好き!!

って事になるんでしょうかね~



引き続き私はキャンプを楽しんでいくと思いますちょき

あぁ・・・ そして今はとにかくキャンプに行きたいです・・・



そんなキャンプに行きたくてたまらない私の

(何だか意味不明な)今回の記事はこれでおしまいです。

ここまで読んで頂きまして有難う御座いましたm(__)m


何でキャンプが好きなんでしょう?
そもそもキャンプが好きに理由など要らないのかも知れませんね~



皆さんは何でキャンプがお好きなんでしょうか?




因みに嫁ハンにこの記事を読んでもらったんですが。。。



ひと言


・・・病んでる?


ち~んタラ~








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★日々の記録)の記事画像
祝!!キャンプはじめて11周年♪
今の気持ちを言わせて下さい!
つ、ついに!!
祝!!キャンプはじめて10周年♪
聞いて下さい!
祝!!キャンプはじめて9周年♪
同じカテゴリー(★日々の記録)の記事
 祝!!キャンプはじめて11周年♪ (2023-09-03 11:59)
 今の気持ちを言わせて下さい! (2023-05-27 14:52)
 つ、ついに!! (2022-08-15 15:25)
 祝!!キャンプはじめて10周年♪ (2022-07-31 16:35)
 聞いて下さい! (2021-08-11 15:47)
 祝!!キャンプはじめて9周年♪ (2021-07-15 21:27)
この記事へのコメント
こんばんは^ ^
初めての石見海浜公園キャンプから5年が経ったのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
魔女の一撃を食らっても尚、リベンジをされ、今があるのはやはりキャンプマジックなのですね。私なら少しトラウマになってしまっていたかもです笑
正しく私も自然と一体化できるキャンプに大ハマりです。
Posted by TetsuTetsu at 2017年10月10日 22:36
なんでキャンプをするんでしょうねぇ???

私の場合は「ただ家族と遊びたいだけ」これに尽きるかな?
これでも1回1回目的をもってキャンプしているつもりです。
観光、登山等々・・・観光はテーマパーク系だと確かにかかります。
が、ネイチャー系だとガソリン代以外はほとんどかかりません。
キャンプ場の選定は目的地へのアクセスと利用料金の安さです。
最近は高規格系は二の足を踏みまくり・・・
地味~にかかるのが食費でしょうか?
焼肉、しゃぶしゃぶ、スキヤキのローテーションですからねぇ・・・(汗)
どうしても手間と工夫をしなければ素材に頼ることになります。

今月からはソロキャンプも噛ましていく予定です。
Posted by koutaroukoutarou at 2017年10月10日 23:45
おはよー

何でやろって宿題、一晩考えました(笑)
やっぱり子どもが楽しそうな姿を見るのが、楽しいから?
だからソロキャンは私は無しかな~と思うものの。。。ソ
ロキャン用のテントを購入しちゃっているんですよ(笑)
私にとってキャンプとは、子どもの頃のままの好奇心を満
たすものである、かな(^ω^)
Posted by こりん♪ at 2017年10月11日 06:48
おはようございますm(_ _)m
秋祭りはお疲れ様でした^^
ってか、再会はやはりキャンプ場じゃなかったですね~www

何でキャンプをするのでしょう?
楽しいからでしょう^^
楽しければ理由はいらないと思います^^

私の場合、ソロも数回経験してますが、やはり家族で行くほうが楽しく感じます。
率先して手伝いをしてくれる娘の姿を見ていると、嬉しささえ感じることもあります。
まぁ、そのうち一緒に行ってくれなくなるのでしょうけどwww
Posted by ふらいと at 2017年10月11日 07:58
ゆうにんさん

詩人ですねぇ(>_<)
私がキャンプが好きな理由、それは順位が高い順から言うと「現実から離れられること」、「焚き火が出来ること」、「家族で楽しめること」、「実戦導入したギアをニヤニヤ眺めること」ですかね(^^)
でも目論んではいるんですが、私が休みの火曜水曜でのキャンプだと、完ソロになりそうなんで、怖がりな私はなかなかソロには挑戦できません(^-^;

mon(__)mon
Posted by モンモンパパ★mon(__)mon at 2017年10月11日 12:13
こんばんは〜
なんででしょうね〜〜
やっぱり現実逃避かなぁ

非日常のゆったりとした時間を味わいたいからですかね

もう半年近く出撃できてないです_| ̄|○
Posted by みのとと at 2017年10月11日 12:37
奥様ご名答!
ズバリ病んでますね(笑)
キャンプに行きたいけど行けないストレスと環境変化が原因です!
写真も思うように撮れてない時は、そもそもなんで写真撮るんだ?とか、なんでモノクロフィルムにこだわるんだ?とか、いらない事を考えてしまいます。
でも、そのいらない事を考えるのも時には大事だし必要だと思います。
あと、写真だとそのストレスから逃げるため機材を物色したりします。
キャンプ道具物色しないだけマシですよ(笑)
と、真面目なのか不真面目なのかわからないコメント失礼しました!(笑)
まあ、でも、レッツゴー3匹の笑顔が全てを物語ってるように思います!
幸せそうです!
で、僕は?と言うと解りません(笑)
今は、キャンプを非日常、現実逃避とは思ってなくて日常、現実として、僕ら人も本来自然の一部だと言うものを普通に生活に取り入れたいと言うのはあるかもです。
と、今思いつきました!(笑)
Posted by yokotetsu-tomyokotetsu-tom at 2017年10月11日 18:14
こんばんは。
ブログを読み、ただただ共感しました!
我が家もキャンプにハマったきっかけが今年の夏にゆうにんさんとお会いした浜田の海キャンプでした!
初めてのキャンプからはや4年がたちましたが、キャンプが楽しくてたまりません!
また、いつかキャンプ場でお会いした時にはいろいろお話を聞かせてもらえたら嬉しいです!
Posted by さかな at 2017年10月11日 20:28
ゆうにんさん、こんばんは。夜勤中のサボり中です(苦笑)。

今回も早くキャンプに行きたい気持ちなるブログですね。さすがです!!
さて、宿題の答えですが、僕はまだ数回しか行ってない人間ですが「非日常の空間と時間を味わう」ですかね。
食べる、飲む(酒)、遊ぶ、話す、腑抜けになる、寝るなどいつも家で当たり前にしていることが特別(楽しかったり時に不便だったり)に感じられるのがキャンプかなと。僕は虫が少なく設備の整った所しか行けない「なんちゃってキャンパー」なのでキャンプという娯楽(?)を始めたことが自分でも不思議なのですが、楽しいですね。それ以外の道具の買物やDIYなど行く前後も楽しめるし、虫以外は今のところ楽しいことだらけです。

と言いながらも、実際のキャンプは全然行けてなくて、先月の春以来のキャンプも見事に台風でキャンセル…(涙)。今月は来週末に今月一回のみの土日休みが取れたので行く予定といったところです。
お互い早くキャンプに行けるように祈りましょう!!…(何に?)
Posted by ブービー at 2017年10月11日 20:40
こんばんは〜

どうしたんです、急に(笑
うちは観光キャンプかな
ご存知のように幕でマッタリはファミではありえないです
子供と遊ぶというより、行ける時に、色々な景色を見て欲しいし、経験をさせてあげたいとの考えが強いかな
あーチキショウですよ、9月の台風(TT)
ビーナスラインリベンジだったのに、、、
この3連休もメインイベントが出来なかったし、、、、

で、私もこのコメント、どう〆ればいいのでしょう
Posted by kazuura at 2017年10月11日 21:00
ゆうにんさんこんばんは〜(^^)
めちゃくちゃ難しい問題ですね(~_~;)オイラは今年のお盆からキャンプデビューしたばかりですけど何でキャンプが好きなんでしょうかね?オイラは基本仲間や家族とメシ食うか?=バーベキューだったんですけどバーベキューとか外で何かやると大人も子供も関係なく子供の頃のようにバカみたいにはっちゃけるじゃないですか?バーベキューやりながら乗れもしない子供のクネクネしたスケボーみたいな奴に乗ってみて骨折したり、去年のオイラなんですけど(~_~;)多分オイラはキャンプが何で好きかと言われたらいつまでもガキの頃のように遊べるからかなー(^^)冬のキャンプでテントから出たらいきなり雪とかだったらめっちゃワクワクしそうだし(^^)なんか文がまとまらなくてすいません(~_~;)
Posted by タケチャンマン at 2017年10月11日 23:06
こんばんは!

我が家も初めてファミで行ったキャンプがめちゃめちゃ楽しかったのを思い出します。
もちろん今も変わらずキャンプはめっちゃ楽しいです(^-^)
何もないところから基地を作り出すワクワク感が、私的にはキャンプの醍醐味かと思ってます!
おしゃれさよりお手軽、料理は凝らない…
我が家も同じですね〜〜
料理はなんか焼くか、煮るか、って感じですかね。
旅行でご当地食材を仕入れて調理するってのもまた楽しいですね。
Posted by キャプロゴ at 2017年10月12日 03:57
単純に「楽しいから」キャンプはやめられないんでしょうね。
もちろん、夜のキャンプ嬢も・・・。
キャンプの楽しい思い出は、これからも続きそうですね。

ゆうにんさんのキャンプスタイル、
私はどれも憧れています。
春~秋限定のファミキャン、
歯磨きを気にしない父子キャン、
フランス小説を読み耽るソロキャン、
そして、1年を締めくくる年末男キャン、
どれもとても楽しそうですからね(笑)。

しくしくしくしく・・・、
タシークが泣いてますよ。
(あっ、我が家のケシュアも泣いている。)
Posted by ガー at 2017年10月12日 07:13
キャンプの楽しみ、なんだろなぁ...
楽しいけど明確な答えって出ません
ただ、ホテル泊は物足りないことだけは確か
Posted by だゆ at 2017年10月12日 15:36
ゆうにんさんこんにちは( ^ω^ )
私は始めは防災準備の一環でした。
でもよく考えれば地震が起きてしまったタイミングでテントを家から引っ張り出せるのかという難題が立ちはだかっています。笑
キャンプを始めてから、ゆうにんさんと同じように日常をリセットできる時間ができました。
今までは趣味と言えるものがなくて、抱えたストレスのはけ口もなくただ耐える日々でしたが、キャンプを始めて自然の音を聞いたり普段のコミュニティから外れて過ごすことで心がスッと軽くなったのを感じています。
仕事には相変わらずいきたいとは思えませんが、もうキャンプ無しではどうやったら心を軽くできるのかわかりません!笑
ゆうにんさんのブログを1年前に読んだことがきっかけで、おかげ様でこうしてキャンプを始めることが出来ました。本当に感謝しています( ^ω^ )
私も趣味は何だと聞かれたら声を大にして「キャンプ!!」と答えます☆
Posted by うちとろ at 2017年10月12日 16:37
こんにちは~!

現実逃避ですかね~!
現実逃避するほど仕事を頑張っているのか?!って嫁に間違いなく言われるので、家では『ただの趣味!』って言ってますけど(笑)

子供も大きくなってきて、キャンプに興味も引かれなくなりつつある今思うと、早く始めていてよかったな~と思います!
少しでも自分の趣味で一緒に遊べて、それを少しでも記憶に残してもらえると嬉しいんですけどね(*^_^*)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2017年10月12日 17:01
初めまして。今年キャンプデビューしたての、素人キャンパーのぴーくんと申します。
ゆうにんさんのお名前は、諸先輩方のブログでちょくちょく拝見させて頂いておりました。

この度初訪問をさせてもらって、過去ログを読み始めて一瞬で心を鷲掴みされてしまいました。(*^_^*)
デビューでのギックリ腰に、ゆうにんさんの書かれる広島弁に。p(^_^)q
私、20代の頃は山口県の徳山で6年。続いて広島市内に2年間住んでおりましたから。(*^▽^*)
懐かしい地名に、懐かしい響き。(*´∀`*)

今から、まだまだ沢山ある過去ログを楽しみに拝見させて頂いて、読み終わったらまた改めてご挨拶させて貰います。m(_ _)m

因みに我が家は、子供達との思い出作りをしたくてキャンプを始めた次第です。(´∀`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年10月12日 17:19
私は時間と言うマネーを思いっきりムダ遣いできるから、キャンプが好きです。
そのムダ遣いの対価として、楽しかった経験、思い出がちゃんと積み上がっていきます。
私史上最も長い趣味になりました。^ ^
Posted by popypopy at 2017年10月12日 20:58
こんにちわー
キャンプの好きな理由
自分は自然でまったり焚き火ですかねぇ。
子供達の喜ぶ顔だったり、あとは、会話が増えるかな?
家で全く会話してないわけではないのですがキャンプに来るといつもより会話多いと思うのでいいことだと思います。
家族で一緒に楽しめる趣味サイコーじゃないですか^^
Posted by がりがり at 2017年10月13日 12:22
Tetsuさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m

はい!初めての石見キャンプから5年以上経過致しました~!
まさに「魔女の一撃!」
どうなる事かと思いましたが、あのキャンプをきっかけにドハマりです♪
当日は病院で注射まで打ちましたけどね(笑)

自然と一体化できるキャンプ。
Tetsuさん同様。素晴らしく私も大ハマりちうです(*^^)v
キャンプってほんと良いですよね♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:10
koutarouさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m

koutarouさんちはほんと、
毎回ご家族全員で出られてて羨ましい限りです!
観光メインでテーマを決められてて
ファミリーキャンパーのお手本の様なキャンプを
まさに「日常」として楽しまれてるのがスゴイですよ!
食事は毎回豪勢だな~っと感嘆しております!(^^)!

基本、軟弱な私(我が家)。
ネイチャー系でローコスト観光を楽しみたいとも思いますが
どうやら遊具のある高規格か釣りキャン程度で限界っぽいですよ(^^;)

で、koutarouさんもいよいよソロキャンもスタートですね!
どの様なキャンプをされるのか注目しております♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:15
こりん♪さん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m

変な宿題で一晩悩ませてしまいましたか(笑)
ほんと、キャンプで子供たちの笑顔を見るのもたまらなく良いですよね♪
「連れてきて良かった~」って感じます(*^^*)
家族全員で行くキャンプ。やっぱりこれが一番ですね!

で、ソロはしないな~っと言われるこりん♪さんがソロ用幕!?(笑)
「子どもの頃のままの好奇心を満たすものである」
お~!じゃんじゃん好奇心を満たして下さい!(^^)!
こりん♪さんのソロレポが楽しみで仕方ありませんよ~!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:20
ふらいとさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m
そして秋祭りお疲れ様でした!神社でお会いするとは(笑)

確かにキャンプが楽しいのに理由なんて要らないんでしょうね~(*^^*)
楽しいからキャンプに行く。
それだけで十分だとも思います!

私もふらいとさん同様、家族で行くキャンプがやっぱり一番楽しいですね!
楽しいと言うより幸せと言った方がしっくりくる感じがします(*^^*)
奥さん、子供たちと一緒に行けるキャンプって、ある意味「期間限定」。
楽しめる間にお互い大いに楽しみましょう♪
(因みに我が家は既に厳しい状況に突入しています...泣)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:25
モンモンパパさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m

なるほど~、モンモンパパさんのキャンプが好きな理由の順位。
私もよくわかります!
休みが基本、平日のモンモンパパさんちは家族全員で行けるキャンプは
とっても貴重ですよね。
是非ともチャンスを逃さずファミキャンに出られて下さい!(^^)!

ただ、ソロもソロでたまらなく良いキャンプですよ~!
完ソロで焚き火弄りながら道具と会話する・・・
あっ、これはヤバイ人でしょうか?(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:29
みのととさん

こんにちは~!お返事大変遅くなりましたm(__)m
今頃海の向こうでお仕事中でしょうか?(お疲れ様です!)

お仕事がお忙しいみのととさんの「現実逃避」
これはよくわかりますね~。
普段がお忙しいですし、そりゃのんびりしたいですよね!

さぁ!みのととさん!
もう、有給取ってでもキャンプ行かないと!(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:32
benさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m

ええ、病んでます(笑)
いやー、キャンプを覚えてからキャンプエナジーが切れると
今まで以上にストレスを感じる体になってしまいました(笑)
こんな記事を書いてしまいましたが、書いてる本人はもちろん。
読んで頂いた方々にもなんのこっちゃ??
ただ私もキャンプ道具買ってストレス発散していないだけマシでしょうか(笑)

自然の一部として普段の生活に取り入れる。。。
まさに日常に普通にアウトトドア。素晴らしいですね~♪
対してキャンプに行けない私は家でテレビゲーム。
これじゃいけない様な気がしますが、
スプラトゥーン2ってゲームが面白すぎまして(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:39
さかなさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m

さかなさんちも我が家と同じ様なキャンプスタートなんですね~!
(ぎっくり腰以外 笑)
いやー、ほんと楽しいですよね!キャンプって♪

さかなさんちは最近もガンガン出られてますでしょうか?
またお会いできた時には
一杯やりながらキャンプ談議させて頂きたいものです(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:43
ブービーさん

こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m
(夜勤お疲れ様です!)

いやー、ほんとキャンプに行きたくて行きたくて...(笑)
こんな記事を(^^;)

ブービーさんは「非日常の空間と時間を味わう」ですか!
確かにキャンプだといつも家で普通にしている様な事が
とても素晴らしく、また特別に感じられますよね!(^^)!
仰られる通り、キャンプ前後も楽しいですし。

私も虫は苦手の軟弱キャンパーですが、それでも大いに楽しめるキャンプ!
良い趣味に出会えて良かったって思います(*^^*)

で、ブービーさんちは今度の週末が久々のキャンプですか!
とにかく天気ですね~!
お互いに祈祷しましょう!(^^)!(亀の頭ではありませんよ笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:51
kazuuraさん

こんにちは~!お返事大変遅くなりましたm(__)m
いやー、キャンプ行きたくて行きたくて...(笑)

そうですよね!kazuuraさんちは観光メインのキャンプですね!
しかもご家族全員で。
息子さんも様々な場所での景色。経験。その他も諸々。
きっと心の中に残っていて、
いつの日にか鮮やかに思い出されるんでしょうね(*^^*)

kazuuraさんのコメントの〆・・・
「天気に恵まれなかったのでハラタッタ!次回にリベンジ!」って感じ?(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 11:56
タケチャンマンさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m
ややこしい(?)記事を書いてスミマセン~(笑)

でもタケチャンマンさんの仰られる通り、キャンプ(アウトドア)って
大人も童心に帰れるんですよね~(*^^*)
我が家にもクネクネするスケボーみたいなのもありますが、
ああいった遊び道具でみんなで盛り上がったりもできますよね♪
(因みに私は乗って3秒で諦めました)
季節に応じてキャンプ場の雰囲気も変わりますし、
それを感じるのも素晴らしいものです(*^^)v

あ~、お互いにキャンプに行きたい!って事でOKでしょう!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:02
キャプロゴさん

こんにちはです!お返事大変遅くなりましたm(__)m

初めて行ってから今に至るまで楽しい。
ほんと、キャンプって素晴らしい遊びですよね~!(^^)!

確かにサイトを作るのは基地を作る感覚に似てますよね♪
色々考えながら道具をチョイスしたりレイアウトする時。
私もわかります~(*^^)v

キャンプって色々な楽しみ方ができますね!
スタイルも様々。。。
あー、熊本で買った馬刺しがめちゃくちゃ美味かったのを思い出しました!
(そんなキャンプも最高♪)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:07
ガーさん

こんんちはです!お返事遅くなりましたm(__)m

そう、まさにそれですね!
楽しいからキャンプはやめられない!
(夜のキャンプ嬢は楽しいだけじゃない!?笑)

キャンプスタイルも仰られる通り色々なスタイルがあり、
季節に応じた楽しみ方もあり。。。
私のスタイル。ガーさんに憧れて頂けるとは(*^^*)

・・・でも、ちょっとディスってますよね?(爆)

と言うわけで(どうゆう訳かはわかりませんが)
お互いに買った道具はきっちり使いましょう!って事でOK?(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:19
だゆさん

こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m

はい!仰られる通り!
「ホテル泊は物足りない~」

キャンプって楽しいんですよね♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:27
うちとろさん

こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m

災害がちょくちょく起こる昨今。
防災のためって言うのもきっかけになりますよね!
私も災害の時には役立つはずって思っていますが、
うちとろさんと同様。
「これ、引っ張りだせるんじゃろうか...」(笑)

私もキャンプで日常をリセットしていますが、
同じくキャンプ無しではリセットできない体に...(^^;)
逆にキャンプに行けないとストレスが増幅する様な気が(汗)
そしてキャンプに行こうが行くまいが仕事には行きたくないと言う(笑)

でも、キャンプの素晴らしさは何年経っても変わらず。
お互いにこれからもキャンプを趣味として大いに楽しんでいきましょう♪
「趣味はキャンプです!」
あ~、とにかくキャンプに行きたい!!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:34
ゴリゴ811さん

こんにちは~!お返事遅くなりましたm(__)m
(先日はどうもです!)

いやー、ゴリゴさんのお仕事も大変なストレスを感じると思いますよ!
奥様もきっとご理解頂けてるはずです!(多分笑)

子供たちはあっと言う間に大きくなりますね。
私はもっと早く始めてればよかった~って今でも思いますよ。
ただ、親と一緒に行ったキャンプ。
きっと子供たちの記憶には残っているはずです(*^^)v
(多分...笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:40
ぴーくんさん

こんにちはです&初めまして!
コメント頂きまして有難う御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

ぴーくんさんは広島にもお住まいだったんですね~!
広島にも良いキャンプ場が一杯ありますんで、
一度、思い出の地巡りがてらキャンプに来られては如何でしょうか?

私の超長い過去ログをお読み頂くのは骨が折れる事だと思いますが(笑)
私がキャンプ大好きだって雰囲気を感じて頂けたなら幸いですm(__)m

そして何よりもお互いにキャンプを楽しんでいきましょう♪
私もまだ子供たちとのキャンプをあきらめていませんので(ファミも)
沢山思い出を作りたいと思います!(^^)!

今後とも宜しくお願い致します~m(__)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:48
popyさん

こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m

「時間と言うマネーを思いっきりムダ遣い」
ムダ遣いの対価は
「楽しかった経験、思い出がちゃんと積み上がっていく」

さすがpopyさんです!金言頂きました!

私も人生最長の趣味になる事間違いなしです(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:51
がりさん

こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m

がりさんはそうなんですね~(*^^*)
ほんと、まったり焚き火に子供たちの喜ぶ顔。会話。
どれも素晴らしく、家族一緒だと最高に楽しいですね♪

あ~、は、早くキャンプに行きたいです!!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年10月15日 12:53
出遅れました!
おはようございます。

他にも書いてる方がいらっしゃいましたが
我が家(私)もきっかけは防災です。

いざという時なんてこないかもしれないけど
もちろん来ないほうが嬉しいんだけど
少しでも備えていれば安心かな
という気持ちからです。

でも今は、ただただ
キャンプが楽しい♪

毎日忙しく過ごしているので
喧騒を忘れての~んびり過ごす時間が大好きです。
Posted by TinkTink at 2017年10月16日 09:23
こんばんは〜

趣味は何ですか?

何て聞かれることなかとです。
聞いてくれる方がおらんとです。

ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです。。。

高松に単身赴任になってソロキャンできるかと思ったら
毎日ソロキャンみたいなものなので休みの日にわざわざ
ソロキャンする必要がなくなりました。。。

そんなことより先日はたいへんお世話になりました。
さてそろそろキャンプシーズンですね〜
またよろしくお願いしまーす。
Posted by いくなよG at 2017年10月16日 23:25
おはようございます~♪

最後の奥様の「病んでる」の一言にやられました(笑)
ちゃんとオチをつけるゆうにんさん、さすがです^^

おそらく私もゆうにんさん同様インドアな人でした。
BBQですら面倒くさくいきませんでした(笑)

なんでキャンプが好きなのか?

言葉では言い表すことが難しいですね。。。

一言で言えば「なんでガッキーが好きなの?」と言われても「好きだから」としか答えられないのと同じかと・・・・・ん?違うか(笑)
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年10月17日 07:39
Tinkさん

おはよう御座います!

ほんと、キャンプはきっと防災にも役立ちますよね~(*^^)v
災害時に荷物を引っ張り出せるかは別問題かも知れませんが(笑)
でもきっかけはさて置き。

キャンプは間違いなく楽しいですよね♪
Tinkさんのお気持ち、よ~くわかります!
日々のお忙しい中で次のキャンプを妄想するのも
ほっと一息つける楽しい時間ですよね!(^^)!

そして私ものんびり過ごすキャンプが大好きです♪
Posted by ゆうにん at 2017年10月17日 08:37
いくなよGさん

おはよう御座います!
その節はこちらこそ何から何まで本当に有難う御座いました~m(__)m

Gさん高松単身赴任でソロキャンに行きまくると予想しましたが
意外にも行かれてませんよね~。
確かに単身赴任の家では自炊ですし、一人ぼっち。。。

相当キャンプに行きたいストレスも溜まってらっしゃる様ですし
いっそ、平日はキャンプ場に住んじゃうってのは如何でしょう?(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年10月17日 08:39
yasuっちさん

おはよう御座います!

ええ、我が家の嫁ハンは常に冷静です(笑)

キャンプが好き。。。

まさに一言では言い表せませんね!
それにしても。
お互いにインドア派だったのによくぞここまでハマりましたね!
それ位キャンプって楽しいって事ですよね~(*^^)v

因みに私はガッキーに「キャンプやめて!」ってお願いされたら
すぐさまキャンプ道具をハードオフに持って行ってしまう位、
ガッキーにはやられました(笑)
あっ、深キョンに言われてもそうすると思います!
(妄想はほどほどに!笑)
Posted by ゆうにん at 2017年10月17日 08:45
キャンプ歴5年、計100回以上行っても
まったく飽きさせてくれないキャンプって素敵ですね♡
私もちょ~インドア派からのキャンプデビュー!
今でも、古い友人にビックリされることが多いです。

確かに、撤収の大変さから、もうキャンプなんて!!!!って毎回思うのに
帰って片付けがある程度終わると、次いつ行けるかなぁ~?って
考えてしまいますもの(*˘︶˘*).:*♡

私は設営も、撤収も嫌いですが、外で作る料理は好き。
ご飯頑張るから、夫が全部やってくれんかなっていつも思ってますw

でも初キャンプでギックリ腰。。。。 無事に楽しい思い出になって
今更ながら私もほっとしましたよww
で無かったら、ゆうにんさんと出会うことも無かったんですから♪
Posted by あかちんあかちん at 2017年10月17日 13:06
こんばんはぁ。(^。^)
連コメ失礼します。m(_ _)m

やっとゆうにんさんのブログ、全て読破出来ましたので改めてご挨拶に伺いました。p(^_^)q

ゆうにんさんのキャンプスタイル、凄く憧れます。(*^_^*)
失礼かもしれませんが、凄く飾らず自然体でキャンプに望まれてるようで、私の目指すスタイルが少し見えたような気がしました。(*´∀`*)

此れからも楽しみに拝見させて頂きますので、お気に入り頂戴させてもらいます。
あと、これから色々教えて頂ければ助かります。(^◇^;)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年10月17日 22:04
あかちんさん

おはよう御座います!

はい!ほんとキャンプって素敵ですよね!
まったく飽きません(*^^)v
私も古い友達はキャンプにハマってるって言うとビックリされますよ(笑)
昔から私も超インドアでしたから(^^;)

でも、こんなに楽しい遊び。
何でもっと早く始めなかったんだろうと未だに思うほどです(^^)
初キャンプでのぎっくり腰も良い思い出です(笑)

あかちんさんはお料理もすごいですものね!
我が家の場合は... やめときます(笑)
お会いする機会があれば是非ともウチの嫁ハンを洗脳して下さい!

ただ、普段は家で家事を頑張ってくれている嫁ハンには
キャンプの時ぐらい少しはゆっくりしてもらえたらなーって思います。
Posted by ゆうにん at 2017年10月18日 08:23
ぴーくんさん

おはよう御座います!

私の拙いブログを読んで頂きまして有難う御座います~m(__)m
あまりに長文過ぎて疲れましたでしょう?(笑)

自然体でキャンプ。
私にとっては褒め言葉です(*^^)v
言葉は悪くなりますがキャンプっていわゆる「遊び」
なので「こうじゃなきゃいけない」とか「こうするべき」って
何だか違う様な気もします。人それぞれ楽しみ方とか違いますし。
マナーを守って自ら、そして家族が楽しめれば
どんなスタイルでも良いと思っています(^^)

お互いにこれからもガッツリとキャンプを楽しんでいきたいものですね♪
ぴーくんさんちのキャンプライフが素晴らしいものになる事を
私もこれから楽しみにさせて頂きます!
そしてこちらこそお気に入り頂戴させて頂きますm(__)m

大した知識も経験もスキルもありませんが、
私で宜しければ何なりとご質問下さいませ(*^^)v
今後とも宜しくお願い致します!
Posted by ゆうにん at 2017年10月18日 08:31
初めまして、広島キャンプで検索していましたら、ゆーにんさんのブログにたどり着きました。
大変、面白くいろいろと勉強になります。
また、お子様の成長とかもみれ、ほのぼのとしたファミリー感がいっぱいあふれたブログで癒されます。
私はことしキャンプデビューをはたし、まだ1年生ですのでイロイロと勉強になります。

広島在住なのでしかも、五日市のとなりですので、何処かのキャンプ場で会うことがあるかもしれませんね。基本ソロキャンプが主体です。

岩倉キャンプ場は人が多かったので引き返しました。
人見知り激しいので(笑)
だから、あまり人が少ないキャンプ場を探して行ってます。

お聞きしたいのが、テントいくつお持ちなんですか?

小川キャンパルのベローロ、タシーク等、超高級品ばかりお持ちでうらやましいです。

また、楽しく拝見させていただきます。m(__)m
Posted by Bun at 2017年10月18日 15:54
Bunさん

お早う御座います&初めまして!
コメント頂きまして有り難う御座いますm(__)m

そして私の拙いキャンプ日記を読んで頂きまして大変恐縮です。
キャンプを始めた頃からみると子供たちも随分大きくなりました(*^^*)

で、ご質問の私のテントですが。。。
現在、9張ほど所有しております。(スクリーンタープ1張含む)
仰られる通り私にとっても高価だったものや、
2,000円しなかったものまであります。
以前の記事、カテゴリー:テントにあります
「テントの耐久性とコストパフォーマンス」でざっとご紹介しております。
ご興味が御座いましたら眺めてやって下さい(^-^)

Bunさんはお近くにお住まいとの事
我々から近場の岩倉は確かにキャンパーさんが多いですが、
これからクローズするまでの期間は多少空いてくるかもしれませんよ。
私も時々ソロで出てますのでいつかお会いする事もあるかもですね!
お互い楽しいキャンプライフをおくりましょう♪

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by ゆうにん at 2017年10月19日 07:44
お邪魔しまーす!(^^)!

何故キャンプが好きなのか?…確かに理由はない、というか人それぞれなのかもしれませんね。僕は子供就寝後の焚き火とお酒が一番至福の時で、それの為に出撃しているのかもしれませんね。勿論子供達が自然の下で遊んでいるのを眺めているのも好きです。

それにしても前の返コメ拝見して思いましたが、9張もお持ちなんですね…凄い(゜o゜)確かヴェレーロもお持ちでしたよね!羨ましい!

僕も洒落乙キャンは出来ないし(ゆうにんさん充分おしゃれだと思いますよ!)、野営スタイルも合わないし、何より食事!これには激しく同感致します(笑)

それにしても奥様の一言…笑いました(^_^;)

冬の岩倉でのソロキャンでお会いできるのを楽しみにしております!
Posted by マービーマービー at 2017年10月19日 09:16
マービーさん

おはよう御座います!お返事遅くなりましたm(__)m

はい。キャンプが好きな理由は人それぞれ。
ましてや理由など必要ないのかも知れませんね~(^.^)

確かに家族が寝た後の焚き火とお酒。。。
これもたまらない時間ですよね♪
私も大好きな時間です!
あー、キャンプ行きたい...

で、私のテントが9張。数だけ聞けば多いと思いますが、
スクリーンをテント枠に入れた事、2,000円しないダメテントもありますし
ケシュアは3張ありますので、大物はヴェレーロとタシーク位でしょうか。

サイトのオシャレさに自信はありませんが、(そもそも私がダサい笑)
いつか岩倉でお会いした時には私の装備を笑ってやって下さい!(^^)!

そして嫁ハンの一言。。。
・・・冷静ですね!

あーキャンプ行きたいです!
Posted by ゆうにん at 2017年10月22日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何でキャンプが好きなんでしょう?
    コメント(52)