ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年05月11日

(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)



2022年のゴールデンウィーク期間が終わりましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?



長い方は4月29日から5月8日まで10連休!

久しぶりの行動制限がないGW。

珍しく期間中の天気も良かったですし、

多くの観光地等は賑わいを見せたようです。

お仕事だった方々。お疲れ様でしたm(__)m


私は5月6日が仕事でしたが、その日以外は休日。

でしたが。。。



やっぱりファミキャンは無しダウン



もちろんキャンプ場も予約などしておらず、

悶々と過ごす(ゲーム三昧)可能性も強かったGWですが

何とか5月2日から一泊で行けましたちょき



2022年GWキャンプ!
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
・・・ソロキャンプですけどタラ~



場所は今年の初キャンプから3連続になります。

広島県廿日市市にあります
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
岩倉ファームパークキャンプ場

<キャンプ料金>

大人(中学生以上) : 800円/人/泊 (デイは400円/人)

子供(小学生) : 400円/人/泊 (デイは200円/人)

幼児(3歳以上) : 200円/人/泊 (デイは100円/人)

宿泊時間 : 8:30~翌17:00  デイ時間 : 8:30~17:00

オートキャンプOK,場内はフリーサイト

電源無し,ゴミ持ち帰り(灰捨て場あり)

温水シャワー(2室)100円/3分,薪500円/束・炭販売もあり

注)ペット禁止



もう、GWキャンプですけど

場所もキャンプ内容もいつもとまったく変わらない汗

ただのソロキャンプレポになりますが、

お時間のある時にでも眺めてやって頂けると嬉しいですm(__)m

もちろん記事はいつも通り長いです(笑)

※あまりにもいつもと同じ内容なのでコメント欄は閉じておりますm(__)m








キャンプ予定はまったく無かったGWですが

ノーキャンプで終わるのはどうしてもイヤな私。


さらに言えばファミリーキャンプ。

せめて父子キャンプには行きたいと

GW前から家族に懇願し続けましたm(__)m



・・・しかしながら

レッツゴー1匹目は部活(しかも大会あり)

レッツゴー2匹目は部活&友達と遊ぶ約束&ゲーム三昧

レッツゴー3匹目はフルで友達と遊ぶ約束

嫁はんは数日ほどパートm(__)m

やっぱり用事がないのは私だけです汗

1匹目の部活で車出しはありましたが

ソロキャンプ確定ですぴよこ2



前述の通りキャンプ場の予約はしておらず

かと言って予約不要のキャンプ場は大混雑が予想されるGWです。

無策で臨めばテント張れずに帰還という可能性もあります。


そこで元々は出勤予定だった5月2日に有給を取得し、

平日を絡めたキャンプを計画。

かと言って遠出する元気...いえ、お金もなくお宝

結局はいつもの近場、岩倉に行きました。


最近の週末は混雑必至の岩倉、ましてやGW期間ですが、

平日絡めれば何とかなるだろう~っと軽い気持ちで行ってみました。



前日までに荷物はほぼ積込完了。

当日は朝から家の掃除機がけを済ませ

↑ だれか褒めてください!

家を飛び出します車

近所のスーパーで買い物を済ませて

キャンプ場到着は11:00頃だったでしょうか。



平日だからとナメてましたが

さすがGW!

場内にはかなりの数のテントドームテントドームテントドームテントドームテントドームテント

受付で伺うと前日の1日から宿泊されている方も多く、

この日もデイキャンプの方が結構いらっしゃる様です。



狙っていた第1キャンプ場も結構一杯。

次に狙いたかった第2キャンプ場もまあまあ一杯。

場内奥に進むも良い場所は既にテントが張られており、

ライトハウス付近の祠がある場所も一杯。

もちろん人気の芝広場もぐるっと、

まんべんなくテントが張られています(+o+)



設営場所に悩みながら場内を2周位してしまったでしょうか車

芝広場のステージ横(ライトハウス側)で

撤収完了直前の方がおられ、

場所を引き継ぐことを快諾頂きまして

ようやく設営できましたm(__)m
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
この場所はステージ横(ライトハウス側)で

芝広場に出入りする車の通路に接しています。



我がサイトはいつも通り。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
テントはコールマンのアテナワイドツーリング/130です。



寝床にはインナーテントに

テンマクのモノポールインナーテント
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
コットの上にマットとモンベルバロウバック#0(withまくら)

朝晩は冷え込む想定で万全を期しますOK



設営場所から芝広場を見てカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
平日でも普段の土日位の混雑具合でしょうか。



落ち着いたのは12:00前。気温25.6℃。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
表示気温は高い(ウソ?)ですが、

湿度は低く、吹く風が爽やかです。



で。

まずはこれですねビール
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
くぅ~~~♪

平日ですが休みの方も多いでしょうから罪悪感ゼロ(笑)



そして(安っす~い)ネギトロ巻とバッテラで昼食食事
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
うまいっ!



少し風はありましたが天気は最高晴れ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
絶好のキャンプ日和です♪



食後は行儀悪くど~んと足を投げ出し。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
イカそーめんを肴に。

「オラ、フヌケになるぞーっ!」



のんびりのお供はいつもの通り。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
フランス書院北方謙三先生著「三国志」



しかし数ページも進まないうちにウトウト。。。

あまりの気持ち良さにこのままでは爆睡してしまいそうです(^o^;)

なので眠気覚ましに場内を散歩します。



13:30頃のキャンプ場の様子です。



まずは第1キャンプ場入口からカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
パンパンとは言いませんがぐるっと一周

テントが張られています。

炊事棟付近はデイキャンプの方でしょうか。



そして第2キャンプ場を入口からカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
上の写真は入口から見て右側。下の写真が左側です。


第2キャンプ場裏の駐車場からカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
木々の緑が鮮やかになってきたこの季節。

ナイスロケーションだけあって結構な数のテント。



第2キャンプ場を奥に進み、遊具付近を見てカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
こちらもまあまあな数のテントが張られています。



さらに奥に進みライトハウス付近、祠のある場所をカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
いやー、こちらはパンパンと言っても良い位。



ライトハウスを挟んで反対側、私が設営した芝広場。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
こちらは当然、人気の場所。多くのテントが張られています。


その他、混雑時にしかテントを見かけない第3キャンプ場。

芝広場奥のBBQ広場にもいくつかのテントが張られていました。



平日とは言え、GWど真ん中!

しかもこの天気晴れ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
そりゃ、キャンプ行きたくなりますよね~!



散歩で目も覚めたのでテントに戻って再び。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
大好きな堅あげポテト「香ばしにんにく味」(期間限定)をつまみ

小説を読みながらのんびりと過ごします。。。



(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
それにしても良い天気だな~



・・・



・・・



・・・zzz...



・・・zzz...zzz...



グー、グー、グゥ~~~~



ハッ!?



やっぱり居眠りを繰り返し汗

あっと言う間に17:00過ぎ。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
気温は17.0℃。少し肌寒く感じてきました。



芝広場はデイキャンプの方が帰られたからか
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
少し落ち着いた雰囲気に。


でも、この後位から仕事終わりから出撃でしょうか

何組かキャンパーさんが来られました車車車



しばらくボケーっとしてから夕食の準備食事
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
夜にかけて気温が下がることを想定して

夕食は手羽中の鍋です温泉



濃厚白湯スープで手羽中をじっくり煮込み
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
野菜てんこ盛りで完成!



じっくり煮込んだ手羽中、身はほろりとほどけ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
堪らなくうまい♪



その身を口一杯に頬張り
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
何故か(私はいつも)泡が出ない生ジョッキ缶で流し込む。

最高に幸せな瞬間ですハート



具材を食べ尽くしたら、〆はラーメン。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
翌朝は残ったスープで雑炊予定ですが

麺がスープを吸いまくってしまいました(^o^;)

でも、うまいっ!



完全に暗くなる前にペトロちゃんを点灯電球
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
シュゴーっと小気味良い燃焼音がキャンプ感を高めますOK



大満足の夕食を終え、日が暮れきってから焚火炎
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
まあまあ寒くなってきたので焚火が気持ち良いです。



場内はまだ夕食の真っ最中の雰囲気。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
シュゴ~ハート 皆さんGWキャンプの夜を満喫されている様でシュね♪



焚火のお供はハイボール(レモン汁入り)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
因みに家ではさらに安いトリス飲んでます(コスト優先汗



時刻は20:00頃。気温は10.6℃。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
風はほとんどありませんが気温はだいぶ下がってきました。



ふと横を見ると。。。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
イェ~イちょき

お隣にはタムテムさん



実はこの日。

タムテムさんもソロキャンプに来られており

焚火酒をご一緒させて頂きましたm(__)m

平日に偶然の「岩倉あるある」にビックリビックリ

そう言えば、前回の岩倉でpopyさんにお会いしたのも平日でした(笑)


平日とは言え、GW期間中のキャンプ場は

ファミリーさんやグループキャンパーさんが多く、賑やかな雰囲気。

そんな中、おっさん二人が静かに焚火を眺めて酒をなめる。。。



・・・キモイ??(笑)



その見た目はともかく、

久々にお会いしたタムテムさんと

色々とお話しできて楽しい時間でしたm(__)m

子供たちの成長は嬉しいけど、でも寂しいお父さん同士です



後日になりますが

今回、偶然お会いしたタムテムさんとは

全く予想外の場所でもばったりお会いすると言う。

不思議なご縁を感じますね~ニコニコ



そんなこんなで夜は更け、

そろそろ寝床にもぐり込みます。。。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
ハヨネロヤ!


オヤスミナサ~イm(__)m












オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
6:00前に起床。テント内気温6.9℃。

夜中から朝方は5℃位まで気温が下がった様です。

でも、バロウバック#0で超快適な寝床でしたOK



寝袋から出るとさすがに寒さを感じるので
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
カセットガスストーブ点火炎

やっぱり便利です!



外はすでに明るくなってきています。
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
そしてテントはビッショリ雨


天気予報では降る予定じゃなかったと思いますが

夜中にまあまあしっかりと雨が降りました。



トイレを済ませテント内に入り朝のコーヒーコーヒーカップ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
ホッとする幸せな時間です♪


朝食は昨晩の鍋の残りスープで雑炊予定でしたが

〆のラーメンがスープを全部吸ってしまったのもあり、

面倒になって朝食は抜き汗

作るのメンドクセー



日が昇ってきたらテントをオープン!
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
まだひんやりとする空気が一気に流れ込みます。

でもお日様が気持ち良い晴れ



GW期間真っただ中。

この3日からは祝日で3連休になります。

もちろん昨日以上に混雑が予想される岩倉には

朝6:00を過ぎた頃から

続々とキャンパーさんがやって来られています車車車

天気予報も良いですし当然と言えば当然ですが、

すごい勢いに恐怖すら感じる状況です(笑)



少し場内を散歩してみました。。。



芝広場奥のBBQ広場(芝広場から見てカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
場所取りでしょうか?グランドシートも広げられ

設営もあちこちで始まっています。



こちらが芝広場(横の川土手からステージ方向を見てカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
ライトハウス横、祠がある場所側から芝広場を見てカメラ

昨晩と比べ、早くもテントが増えてます。



第2キャンプ場遊具付近をライトハウス側から見てカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
写真から見切れてる左右にもテントが一杯です。



第2キャンプ場入口に向かって歩き、

遊具広場付近を振り返ってカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
下の写真は第2キャンプ場入口からカメラ



少し入ったところには
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
タムテムさんのサーカスとバイク!

サーカスをバイクに積載が凄い(笑)



そして第1キャンプ場入口からカメラ
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
ド☆センターにも設営。

その他、第3キャンプ場にもテントが張られている状況。



受付には車の渋滞が発生しています車車車
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
続々と車がやって来ます。。。



この状況

まだ朝の7:00過ぎです汗

管理人さんはいつもより早出されているそうですm(__)m



うわ~、さすがGW!やっぱり、すげぇ・・・


そう呟きながらテントに帰りました。



テントに戻り、しばらく小説を読みながらのんびり。。。

少しづつ片付けを始めると

設営場所を求めて場内を彷徨うキャンパーさんから

「もう、帰られますか?」

的な感じで何度も声を掛けられます(^_^;)


「いや、お昼は食べて帰ろうかと思っていましてタラ~

と、何とも申し訳ない気持ちでお返事しますm(__)m

こんな感じで30分に1回位は声を掛けられましたでしょうか。。。


私がいた芝広場も時間が経つにつれ、車が出られなくなる位、

テントと車で埋め尽くされてゆきます。



本当は夕方までのんびりしたいとも思っていましたが

早めに昼食タイム食事
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
ペンネを茹でてトマトソース。

うまい!



昨晩降った雨でテントがなかなか乾きませんでしたが

私の撤収を待ちわびるキャンパーさんの勢いに押され(笑)

撤収完了!
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
13:00前。気温19.9℃。

今日も爽やかで最高のキャンプ日和です♪



まだまだ続々と場内に入って来る車を横目に

同じく撤収完了直後のタムテムさんにご挨拶して

そそくさとキャンプ場を後に車

こうして私のGWキャンプは終了!
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)
場内に咲くツツジがとてもきれいでしたキラキラ

GW明けの私は五月病満開です(笑)



以上。

特別感も何もないソロキャンプレポ汗

長々と読んで頂きまして有り難う御座いましたm(__)m

次はいつ行けるかな~



おしまいパー




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事画像
(212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28)
(208)小板まきばの里② (2022.8.15~16)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事
 (212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31) (2023-01-16 21:47)
 (212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31) (2023-01-13 22:26)
 (211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11) (2022-12-25 10:27)
 (210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24) (2022-09-26 21:17)
 (209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28) (2022-09-09 22:03)
 (208)小板まきばの里② (2022.8.15~16) (2022-08-26 21:20)
削除
(205)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.5.2~3)