ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年05月19日

(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)




GW期間が終わり1週間。。。


5月病を治療しにsos
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
海キャンプ!



場所は広島県江田島市にあります

お初のキャンプ場 ビーチ長浜


今まで気にはなっていたけど情報も少なく、

なかなかチャレンジできませんでしたが

えびかにさんの素晴らしい記事が背中を押してくれましたm(__)m



海が目の前波

素晴らしいロケーションでソロキャンプ!


もちろん記事は長め汗

いえ、確実に長いのですが・・・

お時間ある時にでも読んで頂けると嬉しいですm(__)m











「キャンプ行ってもいぃいぃ~~~?」



「キャンプ行ってもいぃいぃ~~~?」



「ねえ?キャンプ行ってもいぃいぃ~~~?」



GW期間が(あっと言う間に)終わり1週間。。。

毎年の事ながら5月病が発症し、重症化してきた頃。

そんな週末の天気予報はナイス晴れ

これは行くっきゃナイトっ!!

と、私は嫁はんに懇願しますm(__)m



「はぁ~タラ~ 行ってくれば」



嫁はん(仕方なく)OKOK



えびかにさんの記事を読んで

次は絶対ここに行こうと決めていた

ビーチ長浜にすぐさまTELします電話

車が横付けできる区画サイトは一杯ですが

砂浜のフリーサイトは十分空いているとの事で

予約をお願いします。



キャンプ場のin・out時間はフリーなので

当日は準備が整い次第、自宅を出発車

近所のスーパーで買い出しを済ませ

素晴らしい天気の中、意気揚々とキャンプ場に向かいました。



早く出発したつもりでも

キャンプ場に到着したのはお昼前汗
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
私はどうにも準備が遅いです...(^_^;)



早速受付を済ませ荷物を降ろしますダッシュ
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
荷降ろし場の前に広がるのが砂浜サイト(フリーサイト)です。

もちろん、海がすぐそこ♪



ここひと月ほど膝が痛く(腰も)タラ~

本当は車横付けできるサイトが良かったのですが、

荷運びしないといけない砂浜サイトでも

運ぶ距離はそこまでありません。(張る場所にもよりますが)



<キャンプ料金>

施設利用料 : 大人500円/日 子供(小中学生)200円/日

砂浜サイト : サイト料なし

区画サイト : 500円/日 (電源500円/泊*山側サイトのみ)

チェックイン・チェックアウト時間フリー


私は砂浜サイトでソロキャンプなので

施設利用料500円/日×2日=1,000円/泊になります。

リーズナボーアップ


因みにゴミは持ち帰りです。

薪販売については後述します。



ここで軽くキャンプ場のご紹介をさせて頂きますが

私のはさらっと流して頂いて(笑)

えびかにさんの記事を読んで頂いた方が間違いないと思いますm(__)m


<えびかにさんの施設紹介記事はコチラより>

勝手にリンクごめんないさいm(__)m



で。

一応、私も軽く施設紹介を。



キャンプ場は海を目の前にしたロケーションで、

キャンプ以外にもゲストハウスに宿泊や

海水浴、カヌーやSUPなどの体験もできる

マリンレジャー施設になると思います。


施設全体は年季が入った感じですが、

スタッフさんがしっかりと管理されていて

不快な感じはありませんでしたキラキラ



それでは撮った写真を見てみましょう。


まずトイレ&シャワー棟
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
海に沿って細長い場内の端にあります。



男子用トイレ&シャワー室入口。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
左がトイレ、右がシャワー室。

手前に足洗い場と手洗い場(鏡付き)があります。


男子用トイレ内。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
個室は3つ。うち、1室は洋式便座でした。

簡易水洗ですが、しっかり清掃されており、

匂いも気になりませんでした。


男子用と女子用の間にはバリアフリートイレもあります。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
こちらもOKOK


男子用シャワー室。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
温水が出るのは2室のみ。

特筆すべきはシャワー料金は利用料に含まれるのでダダビックリ

時間も無制限です。(ボディーソープ等は備え付け無し)

ですが常識の範囲内で利用しましょう。

私は利用しなかったのでシャワー水量・水圧は不明ですm(__)m


シャワー室入ってすぐに脱衣場(荷物置き)があります。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
ここからシャワー室までフルチ○で行かないといけませんね(笑)



お次は炊事棟
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
年季が入っていますが清掃はこまめにされていましたキラキラ

水は飲用可です。



炊事棟にはが置いてあります。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
私は薪を持参したので使いませんでしたが

こちらの薪はなんと500円で使い放題ビックリ


薪は料金体系が通常と少し違っていて

焚火1ヶ所(焚火台1ヶ?)につき500円になります。


乾燥中、乾燥済み、小枝、廃材、焚き付け用と薪は種類あります。

大きな薪も多いので斧、ノコギリがあると良いかも知れません。


薪使い放題ではありますが

こちらも常識の範囲内で使いましょう。

因みに灰捨て場は炊事棟横にドラム缶が置いてあります。



で、山側にある区画サイト
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
サイトNO,31~35の5区画。


サイトは広く大型2ルームも問題なく張れると思います。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
各サイトに流しと電源BOX(別途料金)があります。


地面は土と芝(草?)。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
背後に木は茂っていますが木陰はあまり期待できないと思います。


山側区画サイトからの眺め。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
残念ながらほとんど海は見えず。。。

目の前が駐車場。奥にゲストハウスが見えるだけです。

こちらのロケーションは...う~ん...



区画サイトは海沿いにもNO,11~18の8サイトあります。


山側サイトに比べ海沿いサイトは小さめ。

海を眺めるロケーションは抜群ですが、

前後が通路になっているので

車と人通りが少し気になるかも知れません。

※写真無し。えびかにさんの記事をチェック願いますm(__)m


因みにNO,13、14は地面の大部分がコンクリート。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
テント張るのはちょっとキビシイか!?

テントを張るならNO,11、12、16、17、18になると思います。

確認するとNO,15サイトは現在荷物置き場になっていて

基本使っていないそうです。



そして私がお世話になった砂浜サイト
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
区画サイトNO,15と16の間(受付裏)が荷降ろし場。

ここから荷物を運び車は駐車場に移動させます。



駐車場は山側区画サイトの隣。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
一番手前に停めてあるのが私の車。



荷降ろし場から砂浜サイトまでは通路を挟んですぐです。

↓ 右手に小さく映る三角コーンが荷降ろし場。(ゲストハウス側からカメラ
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
下の写真はトイレ&シャワー棟側からカメラ

ただ、サイトまで段差がありますので

荷物をカート等でそのまま運ぶのは無理ですね。



砂浜サイトはフリーサイトですので

決められた範囲内で自由にテントを張れます。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
私が張った場所はゲストハウス寄りで

張れる範囲の端に近いと思います。(隣にビーチバレーコート)



砂浜サイトはその名の通り砂浜。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
地面は砂で緩いので使うペグは重要です。

この日は風が弱かったのですが念のためソリステ30を使いました。

(普段、小型テントにはソリステ20を使っています。)


大型タープを張るなら、風にもよりますが

30~40cm程度以上のペグが良いかも知れません。



その他、場内施設の紹介として


ゲストハウス横に売店。(海水浴シーズンのみオープン?)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
ドリンク、軽食等が販売されており

各メニューのお値段はリーズナブルでした。



場内を奥に行くとサウナもありました。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
料金おいくらだったかな~?汗



施設は海水浴はもちろんのこと。

カヌーやSUP等も体験できます。
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
まだ水は冷たいと思いますが、

この日も結構な数の方がカヌーやSUP等を楽しまれていました。

釣りを楽しまれている方も多かったです魚青



ざっと、施設紹介は以上になりますm(__)m



全体的に古さは感じますが、in・out時間もフリー。

設備も必要十分揃っていて、管理もしっかりされています。


施設利用料が人数当たり500円/日(大人)なので

大人が多人数だと割高感が出るかも知れませんが、

ソロまたは少人数ならリーズナブル。


海水浴やマリンスポーツ、

釣りとキャンプをセットで楽しめるキャンプ場です。

そして何よりもスタッフの方々がとても親切でした!


静粛時間等、細かいルールは決められておらず

かなりゆる~い感じのキャンプ場ですが

常識と良識を持ってキャンプしたいですね。


あと、以前は直火OKだった様ですが、

現在は焚火台の使用が原則になっていますのでご注意を炎






それではキャンプレポの方に!
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)
設営完了~♪

テントは久しぶりにテンマクのPANDA。

今回は少しでも運ぶ荷物を減らし、

雨の心配も無いのでタープは張りませんでした。



と。。。

長くなってきたので一旦切りますm(__)m



ここまで読んで頂きまして有り難う御座いました~m(__)m



続きますパー


<レポ②はコチラより>





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事画像
(212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28)
(208)小板まきばの里② (2022.8.15~16)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事
 (212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31) (2023-01-16 21:47)
 (212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31) (2023-01-13 22:26)
 (211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11) (2022-12-25 10:27)
 (210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24) (2022-09-26 21:17)
 (209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28) (2022-09-09 22:03)
 (208)小板まきばの里② (2022.8.15~16) (2022-08-26 21:20)
削除
(206)ビーチ長浜① (2022.5.14~15)