ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年09月26日

(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)



レポは鮮度が命!



ほんの少し秋の空気になってきたこの頃。

いわゆる「シルバーウィーク」の3連休。

広島県廿日市市にあります
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
岩倉ファームパークキャンプ場へ出撃です!

昨今、週末は大混雑の人気キャンプ場へ1泊でソロキャンプ。

岩倉には5月初旬以来です。



「シルバーウィーク」でも私のキャンプはいつも通り汗

サクッとレポを書いてみたいと思います。

でも長いかも...

お時間のある時にも読んでみて下さいませ~m(__)m








9月17~19日の3連休もキャンプに行きたかったのですが

台風接近によりキャンプは断念。。。

発売されたばかりのスプラトゥーン3をやりまくりましたゲームコントローラー

家族全員で奪い合いです



そして迎える23日からの3連休クラッカー

ここはどうしてもキャンプに行きたいっ!!

そう意気込みます。

もちろん家族にキャンプを打診しますが答えはNOバツ

嫁はんはパート、レッツゴー1匹目は学校、

2匹目は部活、3匹目は友達と遊ぶ約束。

当然の様にソロキャンプ確定です(泣)



さて。

ではどこに行こうか思案しますが

財布にお金があまり入っていません汗

なので安い、近場が選択条件になります。

それはいつもだろー

しかし目ぼしい予約可能なキャンプ場はどこも一杯。

結局、岩倉でイメージングに入ります。



昨今の大混雑は承知の上ですが

ゆうにんカンピューターで計算します。


カチャカチャカチャカチャ...カチャカチャカチャ...カチャ?...パスッ!



導き出した答えは

「大丈夫!多分。多分ね・・・」



何故ならこの3連休。

・中日の24日に運動会がある(地域があるらしい)

・23日は少し天気予報が悪い(一時雨の予報もあり)

・スプラトゥーン3をやりまくっている人が多い(それはウチだけか?)

以上より岩倉行きが決定です。(意味不明汗



そして当日。

朝から準備して自宅を出発車

本来なら家の掃除機がけ位は済ませて出るところですが、

今回は時間との勝負であり、何もせずに出てしまいました。

嫁はん。ゴメリンコm(__)m



車の燃料がほぼ無くてガソリンスタンドに寄ったのと

スーパーで食材調達に悩んだ時間ロスがありましたので

キャンプ場に着いたのは

想定よりかなり遅くなって10:30頃でした車



キャンプ場向かい側の道路から見える岩倉は

この時点でかなりのテントが張られています汗

とりあえず受付をすると管理人さん曰く。

「今日はまだ少ない方だよ。」

「昨日から泊ってる人で今日帰る人も多いよ。」

と心強いお言葉を頂きました!



しかしパンパン!とはいかないまでも

狙っていた第1キャンプ場は満遍なくテントが張られており

張れそうなスペースが見当たらない。。。

第2キャンプ場に入りますが、ここも同様です。

そしてその先、芝広場もさすが人気サイト。

かなりの混雑具合です。



・・・あれ?これ、断念して帰るパターン??



過去にも同様のことがあったのを思い出しましたが

車を停めて場内を見渡していると

ふと目の前のキャンパーさんが撤収完了間際ではないですかビックリ

すかさずそのキャンパーさんに伺うと

もうすぐ帰られるとのことで、

その場所に入らせて頂けることになりましたm(__)m



その時点の芝広場の様子(川土手よりカメラ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
目の前のスペースに設営させて頂く予定です。



程なく、先ほどのキャンパーさんが撤収完了。

「お待たせしました。どうぞ~」とお声がけ下さり帰られました車

有り難う御座います!助かりましたm(__)m

もし、急かした様になっていたら申し訳なかったですm(__)m



こうして私は無事に設営することができました!

場所は芝広場の川側。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
炊事場、トイレにも比較的近くのナイスポジションOK

テントはPANDA、タープは雨を考慮してケシュアのレクタです。



寝床はコットの上にスナグパックのペラペラ寝袋。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
冷え込む予想もないので十分だと思います。



そんな時刻は11:30過ぎ。気温26.6℃。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
まだ設営では汗かきますね。



予報通り空は曇っていますがくもり
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
無事設営できたことにカンパイですビール



ふぃ~っと息をついた私の

すぐ目の前にはテントが張られていますタラ~
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
写真で伝わるかどうかですが、すごく近い距離・・・



私が設営完了した直後。

国名は伏せますが外国のキャンパーさん(ご家族)が

すぐ目の前で設営を始めました。

焚火台にも近いので

「あまり近くに張られると焚火の火の粉が飛ぶかもしれませんよ」

とお伝えしましたが

すごく流暢な日本語で「他に場所もないので」

とそのまま設営を続けられています。



これから川遊びするおつもりなのか、

お子さんたちはテントの中でお着替えでしょうか?

下のベンチレーターからこちらを覗くそのお子さんと目が合いますタラ~



ま、これもフリーサイトの定めだな



そう、フリーサイト。どこに張ろうが自由なのだ!

基本はね。。。



このキャンプで私の眺めはずっとこのままなのか・・・

設営直後に向きを変えるためもう一度張り直す力は残っていません

軽い失意の中、お昼ご飯食事
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(安っす~い)お寿司。

クーラーボックスへの入れ方が悪かったのか

すげー潰れてますタラ~

私の気持ちを代弁しているかの様(笑)



以前、隣が至近距離っていうのはありましたけど

すぐ目の前は初めてだな~っと思いながら昼食を済ませ、

場内をぐるっと散歩してみます。



こちら第1キャンプ場。(入口よりカメラ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
混雑の目安。センター(炊事棟横)にもテントドームテントドームテントドームテント



第2キャンプ場(入口よりカメラ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
満遍なくテントドームテントドームテントドームテント


少し入って遊具前(遊具は右手ですカメラ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
やはり満遍なくテントドームテントドームテントドームテント


第2キャンプ場の林の中も隙間にはテントドームテントドームテントドームテント
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(駐車場側からカメラ



第2キャンプ場の奥、川側の祠がある場所。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
こちらも満遍なくテントドームテントドームテントドームテント



そして私が張った芝広場(ライトハウス横・川側からカメラ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(下の写真はライトハウス横・ステージ側からカメラ

車の通路以外は満遍なくテントドームテントドームテントドームテント



芝広場の向こう側、BBQ広場(駐車場側よりカメラ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
こちらも満遍なくテントドームテントドームテントドームテント


さらに超混雑時にテントが張られる第3キャンプ場にも

いくつものテントが張られていましたドームテントドームテントドームテント



この日の岩倉はこんな感じで大盛況!

管理人さんの言われる通り、

いつもの週末よりは少ないのかも知れませんが

やっぱり土曜日なら早朝inは必須の様です。

安全なのは平日、金曜inですね。



ぐるっと場内を散歩してテントに戻ったのは14:00頃。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
気温30.3℃。曇り空ですがさすがに暑い!



遮光性イマイチのケシュアのタープ。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
乾かすのが楽なので曇りなら便利です。

ただし雨なら雨漏りしそうですけどタラ~



ここからはただただのんびり。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
最近読んでいるのはフランス書院、北方謙三先生著「道誉なり」。

鎌倉末期から南北朝にかけてが舞台の三部作。



もちろん読書のお供は堅あげポテト。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
時々うたた寝しながらのんびり過ごします。



話は変わりますがこの日。

なんと芝広場奥のBBQ広場には

えびかにさんがファミリーキャンプに来られていました!

文才溢れるとても面白い文章で、キャンプ場の施設紹介も詳しく、

私も愛読そして参考にさせて頂いているブログを書かれている方です。

同じ広島キャンパーなので

どこかでお会いできると思っていましたが、

岩倉でばったりお会いできるとは!びっくりしました。

「岩倉あるある」は健在

ブログに書かれている通りの息子さん溺愛っぷりに

ほっこりさせて頂いたのは言うまでもありませんぴよこ_酔っ払う

えびかにさんご本人同様、奥様も素敵な方でした(*^o^*)



えびかにさんのところで少しお話させて頂いてから

私のテントに帰ると。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
あれ?視界が開けています!

目の前に張られていたテントは

撤収されて空いた私の横に移動された様です。

これには内心ホッとしました(^_^;)

これで焚火も問題なくできます



この日は曇り空中心で時々雨がパラっと降ったりもしましたが、

個人的に晴れやかな気分になったのは17:00頃。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
気温24.9℃。暑くも寒くもない丁度良い感じです。



それではボチボチと夕食の準備。



私がこの日作ろうと思ったのが
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
「ブイヤベース」

フランス・マルセイユなど地中海沿岸地方で作られる魚介類の鍋で

フカヒレスープ、トムヤムクン(またはボルシチ)と並んで

世界三大スープと言われているらしいです。


ただ、問題があり。

実は私、ブイヤベースは

「海鮮をトマトで煮たもの」的な知識しかなく汗

何を買えば良いのかわからず、朝からスーパーで悩みました。

ネットでレシピを調べれば良かったのですが、

嫁はんの「海鮮にトマト缶入れれば良いんじゃない?」

のひと言で調べるのをやめました。



そんな私が作ります。


まずフライパンでオリーブオイルとニンニクを熱し
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
ミックスシーフードとシメジを炒めます。

コクを出すためにバターをひとかけ。 ← できる男風に投入


炒めたらトマト缶を投入。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
すんげー水分出てる・・・


ここに塩コショウを振り、コンソメ投入。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
何個入れたら良いのか不明。


ブイヤベースはフランス料理。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
白ワインを入れます。入れるタイミングはテキトーです。


蓋をしてグツグツ煮込み。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
今頃になってスマホでレシピをチェック。



日暮れ時の空を見上げ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
「もう遅いよね・・・」とつぶやく



で、完成!
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
シーフードミックス350g、トマト缶400g。あとシメジ。

フライパンから溢れんばかりの量。

これで不味かったらどうしましょうタラ~



ブイヤベースならパンだろう! ← 根拠なし
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
バジルを振ってパンと一緒に頂きます食事


おっ!?美味い!!


美味いのは間違いありません。

間違いありませんが・・・

これはただのトマト鍋?汗

後で調べると色々足りないと言いますか

手順も違うし、う~ん。違いますねこれは。

せめて魚とムール貝でもあればそれなりの雰囲気になったかも(^_^;)



日が暮れるのが早いですね。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
まだ18:00頃ですがペトロちゃんを点灯です電球



ランタンの暖かい灯りに照らされる(自称)ブイヤベース。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
食べても食べても減りません汗



そうしていると、

えびかにさんが差し入れに燻製を持って来て下さいました!
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
美味しそうな鶏ささみとチーズ♪

お返しに私の(自称)ブイヤベースをお持ち帰り頂きましたm(__)m

「助かります」の一言を飲み込んだのはここだけの秘密です(笑)



食後。まだ19:00過ぎ。気温22.7℃。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
湿度は高めですが半袖だと少しひんやりしてきました。



焚火を開始します炎
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
今日はファイアグリルsoloを使います。



焚火のお供は白ワインにえびかにさんから頂いた燻製。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
燻製をちびちび齧りながらワインを口に含む。。。

控えめに言っても最高じゃないですか~♪



そんな私にペトロちゃんが語りかけてきます。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
シュゴ~♪ ゆうにんさん結果オーライでシュねハート


ああ、目の前の状況も含め、

昼間はどうなることかと思ったけど良い夜になったね。



ストーム君も
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
デモヨー、サッキカラ ロープニガンガンヒッカカッテルゼ!


・・・タラ~



実は昼間目の前にテントを張られたご家族が

私の横に移動されたのは前述の通りですが、

何故か土手(正確にはキャンプ場外?)にタープを張って

そこをリビングにされています。

もうひと家族合流されて賑やかに過ごされていますが、

そのリビングからテントや炊事場、トイレ等に移動されるのに

すごい確率で私のテントの張り綱に引っかかっています。

その度にテントとタープ、ランタンが揺れます汗

私の車とテントの間の細い隙間もお子さん、

親御さんたちがバンバン通り抜けられますし。。。

もう、危なっかしくて危なっかしくて汗



(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
シュゴー!あたし、落ちちゃうかも~怒



(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
ハッハー! フリーサイトダカラナ! アキラメルンダナ!



そう。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
ここはフリーサイト。

・・・なのよね。

私のテントの後ろに見える灯りが例のリビング



悟りの境地で見上げた夜空にかすかですが星が見えましたキラキラ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
もちろん写真に写らず。そしてピンボケ。

星に願いを込めます。。。



しっかりと焚火を堪能し。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
21:00を過ぎた頃。気温22.2℃。



これが燃え尽きたら寝ようかな。。。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
キャンプマナーと国際問題について考えた夜でした。

この後も嫌な予感しかしません汗

オヤスミナサ~イm(__)m












オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
6:00頃起床。テント内気温17.5℃。



と言うより寝不足じゃー!怒



昨晩、寝床に入ったのは22:00前でしょうか。

程なくウトウトしたと思いきや、

真夜中までテントの真後ろから聞こえる話し声で眠れませんでした。

外国語なので何を話してるのかはサッパリですが

それなりに大きな声でのおしゃべり。

結局、それは3:00近くまで続きました。。。



キャンプに耳栓

次のキャンプは必ず持って行こう。

そう誓った朝でした。



眠い目を擦りながらテントを出ます。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
陽が昇る間際。

気持ちがリセットする様な素晴らしい光景です晴れ



朝のコーヒーを啜りコーヒーカップ
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
身体を覚醒させますアップ



そうしているとえびかにさんご家族ぴよこ_酔っ払う
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
仲良くオ〇ッコ(多分)でしょうか(笑)


ああ・・・


その微笑ましい光景に家族が恋しくなります。

だれも相手してくれませんけど(泣)



少しおセンチな気持ちになった私の朝食食事
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
昨晩余ったフランスパンを軽く焼いて、

それに焼いたハム&たまごをのっけて食べます♪

今回はいつものランチパックではありません!

だれか褒めて下さい!!



朝食後はのんびり。。。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
今日は晴予報。キャンプ場はさらに賑わうだろうなー。



今回、ほとんど結露はありませんでしたが
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
のんびりしながら色々なものを十分乾かします。


今日も昨日同様、

例のご家族のお子さんたちが張り綱に引っ掛かりまくり、

干してあるシートの上を踏んで歩きますが

もう気にもなりません。郷に入っては郷に従え。



だってここはフリーサイトだもの by ゆにを



ある意味、賢者モードに入っていた10:00頃。気温24℃。
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
朝はネルシャツ一枚羽織って丁度良い気温でしたが

徐々に暑くなってきました。



お昼ご飯を食べて帰るつもりでしたが、

この日も場内には朝からひっきりなしにキャンパーさんが車車車

中途半端な時間に撤収するのも何だか申し訳ない気持ちにもなり。

11:30頃でしょうか。撤収完了!


ちょうどタイミングの合ったキャンパーさんに場所を譲り

昨日から色々あったことはお伝えしませんでしたがm(__)m

えびかにさんファミリーにもご挨拶してキャンプ場を後に車



結局は誤算だったゆうにんカンピューター(笑)

今回のキャンプの結論は
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
週末の岩倉はヤヴァイ!



でも、えびかにさんにもお会いできましたし

(自称)ブイヤベースも美味しかったですし。

一応、キャンプは大成功!とさせて頂きますちょき



さあ、季節はこれから秋本番に向けて加速ですねもみじ01もみじ02

キャンプに最適な季節♪

どんどんキャンプ行きたいものです!

(とりあえずお口直しキャンプが必要でしょうか)



以上。

これにてレポは終了。

ここまで長々と読んで頂きまして有り難う御座いましたm(__)m





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事画像
(212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31)
(212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31)
(211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11)
(209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28)
(208)小板まきばの里② (2022.8.15~16)
(208)小板まきばの里① (2022.8.15~16)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2022)の記事
 (212)柏倉フィッシングパーク② (2022.12.30~31) (2023-01-16 21:47)
 (212)柏倉フィッシングパーク① (2022.12.30~31) (2023-01-13 22:26)
 (211)絵下山キャンプ場 (2022.12.10~11) (2022-12-25 10:27)
 (209)アルカディアビレッジ (2022.8.27~28) (2022-09-09 22:03)
 (208)小板まきばの里② (2022.8.15~16) (2022-08-26 21:20)
 (208)小板まきばの里① (2022.8.15~16) (2022-08-23 21:39)
この記事へのコメント
こんばんは!
やはり岩倉は大変な状況みたいですね( ゚∀゚)
お疲れ様でした!
でも今回感動したのは、やはりブイヤベース。
魚介系欧風料理の域に踏み込まれるとは( ´∀`)
次は、あ、あ、アクアパァツァ
そして、キャンパー憧れのぱ、ぱ、パエリアでしょうかwww
シャンパンを持っていくのでご馳走して下さい(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2022年09月26日 23:40
こんばんは〜
なかなかキツいキャンプだったようでお気持ちお察しします。
ブイヤベース…それはゆうトマ鍋でしょう!(笑)懐かしい〜
これはもう、お口直しキャンプレポを楽しみにしてます(ブイヤベースも)!
Posted by 山猫 at 2022年09月27日 00:07
タムテムさん

おはよう御座います!

いや~、岩倉。なかなかハードでした(笑)
やはり週末は覚悟が必要ですね(^^;
で、ブイヤベース!
ええ、普段まったくキャンプで料理らしい料理をしない私ですが
思い切って挑戦してみました(*^^)v
アクアパッツァも迷ったんですが、
美味そうな白身魚がなかったんですよね~。
そう、そして今後は料理に目覚めた私のキャンプ飯をご期待下さい!
パエリアはわかりませんが、
焼いた明太子用意してシャンパンお待ちしてます(笑)
Posted by ゆうにん at 2022年09月27日 08:14
山猫さん

おはよう御座います!

いや~、今回はベスト10に入る位キツかったですね(^^;
前方視界が開けた瞬間は舞い上がりましたが、それも束の間でした。
ブイヤベース。
ええ。私も気が付いてました。
これ、フライパンじゃなくて鍋で作ったら「ゆうトマ」じゃんって(笑)
やっぱりムール貝入れないとだめですね。ビジュアル変わらないと(^^;
お口直しキャンプ。
少し料理に目覚めた気がするので、今から何を作ろうか妄想してます♪
Posted by ゆうにん at 2022年09月27日 08:18
岩倉ではスプラトゥーン並みのリアル陣取り合戦。皆さんスプラトゥーン3のやりまくりですね。その点ではカンピューターも御名答でしょうか。
ゆにを さん曰く、「ここはフリーサイト」
キャンプマナーと国際問題。さすがにフリーが過ぎて、相変わらずハードル高いです。
オシャレに食されたブイヤベース風のトマト鍋?(トマト鍋風のブイヤベース?) 余韻残るまま、色んな意味でお口直しキャンプは必須ですね(笑)
Posted by なおぱぱなおぱぱ at 2022年09月27日 12:27
ゆうにんさん こんにちは

今度は、角を征することはできなかったんですね(笑)
それにしても、すごい状況!一週間前の雨予報から、晴天と好転したため、急遽、キャンプ難民が発生したのではないのでしょうか?

目の前に来られるのは、本当に難民キャンプ状態 みんな、楽しむ事に一生懸命なのですね( ^ω^ )

でも、えびかにさんとも出会えて良いキャンプとなりましたね♪

それと
ブイヤベースは美味しそうです。チーズとパスタを入れたりしてアレンジできそうです
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2022年09月27日 16:29
こんばんわ!
さすが岩倉です!足が遠退いて3年になりますがまだ帰れそうに有りませんね。
私が良くいくキャンプ場も沢山の外国の方がいて、それはもうお祭りです!
文化の違い?って思いますが、実はそっちの方が正しいのかとも思います!
フリーサイトの魅力は、全てフリーな所なんですかね?
ただ、私は私の楽しみ方で遊ぶだけです!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2022年09月27日 21:04
記事、面白かったっす。
距離感って日本人同士でも難しいのに、
外国の方とは合うはずもありませんね。
私も同じシチュエーションにあったことありますが、キャンプに来てまで住宅密集地は萎えますよね(視界の開け具合とか)。でも日本人は陣取り合戦にほんと弱い(笑)

フランス書院・・(笑) 家族に怒られませんか?・・・(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年09月27日 21:49
ブイヤベース、オシャレですねー 秋はいろいろな料理が試したくなる季節です。
秋キャンが楽しみになってきましたよ。笑
Posted by Big papachikaBig papachika at 2022年09月27日 22:29
お疲れ様です。
LINEで途中経過は聞いてましたが、それ以上にヒドイ展開だったようですね(;・∀・)
やはり、今の岩倉では第1キャンプ場以外は静かに過ごせ無いかもですね。
僕は7時50頃着いたから、よゆーで第1に場所確保できましたよ(笑)
今度、口直しキャンプで一緒にほたる見公園でも行きませんか??

それにしても、まさかのえびかにさんと念願の初遭遇!!
初めて会った気がしなかったのでは??( ̄▽ ̄)(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2022年09月27日 23:33
おはようです

う~ん、お隣に移動との事で、どんぐりカンピュータが
不安を察知いたしましたが・・・
悟りキャンプお疲れ様でした。

大変だな~と思いつつも、ベンチレーターから覗く
お子さんと目が合ったとのくだりには思わず
私も苦笑いしてしまいました(笑)

でも美味しいお料理&嬉しい出会いもあって
そしてフラン・・・北方健三先生も読まれてと
充実されたキャンプでしたね~♪

PS 北方健三先生と聞いて、その昔
雑誌のホットドッグでの、熱い悩み相談室を
懐かしく想い出しました(^_^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2022年09月28日 06:48
おはようございます。
最初のショックが解消されたかと思ったら深夜までの騒ぎ、いざこざが絶えなくなると気になって気になって寝れないと思います、悔しさもありますよね。次回は立ち直りキャンプ、平常心で接せれるキャンプなるといいですね!
Posted by オッカムオッカム at 2022年09月28日 07:17
なおぱぱさん

おはよう御座います!

はい!スプラ並みの陣取り合戦でした(^^;
そしてフリーサイトの本性を改めて感じました。
そこに国際問題も加わるとどうにもなりませんね。
やはり週末の岩倉は色んな意味でヤヴァイです(笑)
ブイヤベース風トマト鍋。。。
ええ、もうトマト鍋でOKですよ(笑)
でも美味かったのは間違いありません~。トマト鍋。
お口直しキャンプ!今度はどんな料理を作ろうか思案中です♪
Posted by ゆうにん at 2022年09月28日 08:19
すなみんZ plusさん

おはよう御座います!

はい、残念ながら角を制することはできませんでした~。
ただ、設営した場所は結構ナイスポジションだったんですよ!
お隣さんはアレでしたが(^^;
確かに雨予報が一転。天気は持ち直してきたので
前の3連休で不完全燃焼だった方も多く出撃したのかも知れません。
そして折角のキャンプ。
そりゃ大いに楽しみたくなりますよね。わかります。
ましてや年に1回とか、数回しか行けない方々にとっては
その瞬間を楽しむことに全力になるのもわかります。
そう、そんな事を言う私は現在「賢者モード」です(笑)
ブイヤベース。パスタも良いですよね!
ただ、量が尋常じゃない感じでして・・・
兎にも角にも、
今回はえびかにさんにお会いできたのが最大の収穫でした(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2022年09月28日 08:25
ぱーちゃん

おはよう御座います!

そうですよね。ぱーちゃんちも久しく岩倉行かれてませんね。
今の岩倉はヤヴァイですよ(笑)
私も石見は外国の方が多い印象ですね。
重低音の音楽もよく聞こえますし(笑)
ただ、何と言いますか、石見ってロケーションが開放的ですし
音がこもらない様な気がしますし、波の音もありますし。
意外と気にならなくないですか?
そしてフリーサイトの魅力。。。
全てがフリーであるのは違う気がしますね~。
マナーまでフリーではないと思います。
それを心がけて各自の楽しみ方で遊ぶのがキャンプですよね(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2022年09月28日 08:31
ジュウシンさん

おはよう御座います!
有り難う御座いますm(__)m

距離感。確かに日本人、外国人に関わらず難しいですね~。
またキャンプ文化も違いがあるでしょうし。。。
そして仰られる通り、陣取り合戦も外国の方は強い(笑)
でも思ったのが、今回の外国のご家族。
そちらの国は教育熱心で有名なのに、他人への迷惑とか配慮とか。
そういったことは教えないのかなー?っと、ふと疑問に思いました。
ま、日本人も全員ができているとは思いませんが(^^;

あとフランス書院。
普段からブックカバーしてますので大丈夫ですよ(*^^)v
(読んでません!笑)
Posted by ゆうにん at 2022年09月28日 08:37
Big papachikaさん

おはよう御座います!

はい!ブイヤベース(自称)美味しかったです♪
さて、食欲の秋。
次は何を作ろうか。料理に目覚めたかも知れまい私。
今から妄想がとまりません(笑)
Posted by ゆうにん at 2022年09月28日 08:39
くまりん★さん

おはよう御座います!

いやー、目の前テントが解消されたと思ったら続きがありました(^^;
さすが岩倉。国際問題も浮上しましたね(笑)
そしてやはり朝イチ着が必須ですね~。
私も第1狙いだったのですが10:30じゃ無理でした(汗)
でも、えびかにさんにお会いできるサプライズは嬉しかったです!
仰られる通り、初めて会った気がしませんでした(笑)
お口直しにほたる見公園ですか?
良いですね~っと思いましたが、
10月は子供の運動会等、イベントが毎週の様に...(^^;
ノーキャンプな予感がプンプンします。
Posted by ゆうにん at 2022年09月28日 08:44
さすがに素早いレポですね(^^)
えびかにさんご一家には私もお会いしたことがあるんですけど、元気に仲良くキャンプをされているんですね!
実は私も鳥の笹身の燻製を頂きました(笑)
後ろ姿からして、少年くんが大きくなられたようで。

それにしても、先日のアルカディアといい、迷惑キャンパーに泣かされていますね。
外国人となると慣習の違いもあるので、管理者にはより丁寧な対応を求めたいです。
Posted by momozin at 2022年09月28日 13:29
別でコメントしてたので、この記事ではだんまりを決め込もうと思ってたんですが、コメントを見てたら、ワタクシ『会ったらなんだかわからないけど必ずアメ(鶏のササミ)くれる近所のオッサン』みたいな感じになってないですか?(爆)

今回は外国の方に囲まれたゆうにんさんが気の毒でたったの9時間しか寝れませんでしたよ(⁠*⁠_⁠*⁠)
今回は色々あって焚火を囲めませんでしたが、今度はぜひ^⁠_⁠^
Posted by えびかに at 2022年09月28日 21:13
どんぐりりんさん

おはよう御座います!

自らの周囲の状況。フリーサイトのキャンプにおいては
どうしようもない事多いですよね~(^^;
お子さんたちがおっさん一人のキャンプが珍しかったのか、
興味深そうに私を見ていました(笑)
前方視界が開けた時には「ラッキー♪」でしたが
それも喜んだのは束の間でした(泣)キャンプでは色々ありますね~。

キャンプの方は珍しく料理をして(煮込んだだけですが...)
フラ...いえ、北方先生著作を読み耽り、
仰られる通り充実でしたよ(*^^)v

PS ホットドック懐かしいですね!
思春期の男子には刺激的なHowTo記事も多かったですよね(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2022年09月29日 08:05
オッカムさん

おはよう御座います!

いやー、今回は参りました(^^;
もちろんそのキャンパーさんに悪気もなかったんだと思いますが
せめて夜はぐっすり眠りたかったです(泣)
そう。ほんと、次はお口直しに静かな雰囲気の中で
のんびりキャンプしたいものです!
(でも一応、耳栓買おうと思います笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2022年09月29日 08:08
momozinさん

おはよう御座います!

えびかにさん。ブログでの交流はありましたが、
今回初めてお会いできたんですよ~(*^^)v
ブログの通り、「少年」を溺愛されていました(笑)
そして燻製はえびかにさんの名刺代わりなんでしょうか?(笑)
次はmomozinさんにお会いできるのを楽しみにしております!

ここ最近のキャンプは確かに
「う~ん...」と思うことも多かったですね(^^;
まあ、絶賛キャンプブーム中でキャンプシーズンですから
そんなシチュエーションになる確率はそもそも高いのかも知れません。
ましてや人気キャンプ場、フリーサイトですから。
そして外国の方は仰られる通り、慣習も価値観も違いますから。
悪気ももちろんなかったんだと思います。
受付で注意事項のビラ配りや口頭説明などをして頂けると助かりますね。
Posted by ゆうにんゆうにん at 2022年09月29日 08:14
えびかにさん

おはよう御座います!

先日はどうもでした~&燻製有り難う御座いましたm(__)m
燻製はえびかにさんとセットと考えてよろしいんでしょうか?(笑)
それにしてもワインのお供に絶品でした♪

今回は前方近接設営事件から夜中までの顛末を聞いて下さって
有り難う御座いました。
えびかにさん、ブログで早寝の印象でしたが、
この時も早寝されてましたね~。
あまりの煩さに夜中2時にヘルプLINEしようかと思いましたよ(笑)

またお会いできる機会を楽しみにしております!
是非とも焚火酒ご一緒させて下さい(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2022年09月29日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(210)岩倉ファームパークキャンプ場 (2022.9.23~24)
    コメント(24)