ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年06月09日

(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)



(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
ファミキャンしてるぜっ! 準だけど


そう叫んだ私と、いまいちノッテくれない汗

嫁はん&レッツゴー3匹目と乾杯ビール



ここからレポを続けたいと思いますm(__)m

<レポ①はコチラより>



お風呂からキャンプ場に帰ってきたのはもう夕方。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
気温は20度位で、しっかりお風呂で温まった身体には

涼しくてちょうど良い感じです温泉



場所は広島県山県郡安芸太田町にあります

小板まきばの里

今回は嫁はん&レッツゴー3匹目との

(準)ファミリーキャンプ!

大学生の1匹目と中3の2匹目はお留守番です(お父さん少し寂しい...)



それではこれから夕食タイム食事

今回ももちろん長い記事にはなりますが

よろしければ読んでみて下さいませm(__)m








今夜のメニューは焼きしゃぶ♪
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
(安っす~い)豚バラをサッと焼いて


ポン酢で頂きます!
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
薬味は刻みネギと七味で美味いハート


NYブロンクスのラッパーみたいな3匹目も
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
焼きしゃぶは大好きぴよこ3  フードマン(笑)

そう言えば2年前に3匹目と二人でここに来た時も焼しゃぶだったなー

と思い出します。。。

あの頃はパパと二人でもキャンプ行ってくれたんだけどなー


・・・もう、泣きそうぴよこ2



涙をこらえて見上げる空は日暮れの色に染まりつつあります。。。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
うろこ雲っぽい雲くもり。雨降るのかな?


それでもやっぱり家族とのキャンプ、夕食タイムが楽しい♪
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
よね?汗



焼きしゃぶでお腹一杯になって~ 天むすの残りを食べて~
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
濃い緑からも酸素を目一杯吸って~大満足! ゲッフーッ!



夕食を終え、暗くなったらペトロちゃん点灯電球
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
シュゴー♪ ゆうにんさん、今日は良かったでシュねハート

ご機嫌のペトロちゃんに「うん♪」と応え



食後にインナーテントでゴロンと横になっている

嫁はんとレッツゴー3匹目に話しかけます。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
一人にしないでぇ~汗



そうしていると20:00前。幕内気温18.5度。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
そろそろ焚火しようや~!



外ではストーム君が今や遅しと待ちわびています電球
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
マッテネーヨ怒



そのまま寝てしまいそうな嫁はんと3匹目を促し外へ。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
焚火開始炎



少し話が逸れますが、

今や焚火の必需品と言っても過言ではない、いわゆる「焚火シート」
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
今回新調しましたが、ホームセンターダイキで約1,000円でした。

サイズは60cm×90cm、耐熱温度500℃。

(因みにロゴスのシートは60cm×80cmでお値段倍近く)

個人的な実感だと焚火シートは月2回程度キャンプしていると

2年に1回交換のイメージです。(私は6年間で3枚)

安くなってきたのは有り難いことですm(__)m



さて。

そんな新品の焚火シートの上で久々登場ファイアグリルでの焚火♪
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
フードを被った二人(笑)と楽しみます。  フードマン×2(笑)



焚火のお供はさけるチーズと赤ワインぶどう
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
チーズをかじり、ワインをクピリ。

たまりません!



焚火にあたりながら色々なことをおしゃべり。。。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
嫁はんと3匹目が(泣)



私は一人タシークをパチリカメラ
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
一人でウットリハート



今夜の火の番は嫁はん炎
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
嫁はんポツリと「ええわ~ハート


じゃろ?じゃろ?キャンプええじゃろ??



そんな私の心境。。。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
(習字を習っている3匹目筆)



焚火を楽しむ二人を眺め。。。 フードマン(笑)
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
ワインをクピリ。。。

やっぱりファミキャン良いわ~ぴよこ_酔っ払う



時刻は21:00頃。気温17.2度。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
寒くもなく暑くもなく。炎の温かさが心地良いです。



そして焚火はそろそろ終わりに。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
この薪が燃え尽きたらテントに入ろうね。



歯磨きをして幕内に。

それにしてもタシーク。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
やっぱり良いテントだわ~

廃番になったけどタラ~


今考えると、同じサイズ感のリビシェルに比べ、

「2人使用」に特化し過ぎたのが廃番理由かなと。

リビシェルより細長く、床面積は小さい。

(タシーク5.0m×3.2m : リビシェル4.55m×4.15m)

リビシェルは3人でも十分使用できる広さ。

何よりもリビシェルより小さいのに設営がメンドクセー汗

あ~、当時は値段もあまり変わらず。

今更ながら何故リビシェル買わなかったのかと・・・

(しかも嫁はんローン使ったのに)



そんな思いに耽っていたのは22:00頃。気温16.7度。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
おっといかんいかん汗

「後悔」と言う名のダークサイドに落ちる前に眠りに落ちよう。。。


オヤスミナサ~イm(__)m









オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
5:00過ぎ起床。気温15.6度。



私はリビングでコット寝(ペラペラ寝袋)でしたが
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
超ぐっすり、快適に眠れましたグッド


ただ、ちっちゃなカメムシが幕内にたくさん入っていたので

ぞっとしましたけどガーン

顔の上とかも歩いてたかな?



外に出てみると雲は多めくもりくもりくもり
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
雨は降らない予報ですが。。。



とりあえずトイレに行き。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
タシークをパチリカメラ

次にいつ張れるのかわからないので記念に(笑)



嫁はんとレッツゴー3匹目はまだ夢の中睡眠
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
一人で朝のコーヒータイムを楽しみますコーヒーカップ

この時間って良いですよね~♪



外の緑を時折見ながら。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
小説を読んでのんびり。。。

腹減ってきたー


(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
インナーテント内からはいびきが聞こえてきます(笑)



7:00過ぎ。幕内気温17.6度。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
念のためカセットガスストーブを持ってきていますが出番なし。

晴れていると放射冷却でもっと冷えていたかも知れませんね。



そうしていると嫁はんと3匹目が起きてきたので朝食です食事
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
ホットドッグとポタージュスープ温泉


(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
(いつも通り)簡単ですが美味しいです♪



食後はのんびり。。。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
一瞬、雨も降りましたが、雲の切れ間からは青空も。

オーナーさんから誘って頂いた牛の餌やりは3匹目が辞退m(__)m

もう、お年頃なのね・・・ぴよこ_酔っ払う



足腰が痛いので早めに片付けを始めました。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
3匹目はコタロー君と遊びたくて仕方がない感じでしたハムスター



そうしてチェックアウト時間の11:00前。気温21.3度。
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
やっぱり撤収はヒーヒー言いながらでしたが汗


撤収完了! 名残惜しい~~~
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
ドングリ1、お世話になりましたm(__)m

オーナーのコッペさん、相方さんにご挨拶して帰路に車



思いがけず出撃できた

(準)ファミリーキャンプはこれにて終了!

いやー、ソロキャンプも良いですけど

やっぱり家族とのキャンプは最高ですねちょき



もちろんっ!

今回のキャンプは 大・成・功!

とさせて頂きますm(__)m



そしてまた張りたいですね
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
タシ~ク!

もう納戸の奥に封印しましたけど(笑)



以上、今回の(準)ファミリーキャンプレポは終わりです。

ここまで長々と読んで頂きまして有り難う御座いましたm(__)m



おしまいハート


でも今度は家族全員で行きたいぞー!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2023)の記事画像
(222)城里町ふれあいの里 2023.12.30~31
(221)江の川カヌー公園さくぎ (2023.12.9~10)
(220)岩倉ファームパークキャンプ場 (2023.11.2~3)
(219)アルカディアビレッジ③ (2023.10.28~29)
(219)アルカディアビレッジ② (2023.10.28~29)
(219)アルカディアビレッジ① (2023.10.28~29)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2023)の記事
 (222)城里町ふれあいの里 2023.12.30~31 (2024-01-23 20:49)
 (221)江の川カヌー公園さくぎ (2023.12.9~10) (2024-01-14 11:51)
 (220)岩倉ファームパークキャンプ場 (2023.11.2~3) (2023-11-28 20:54)
 (219)アルカディアビレッジ③ (2023.10.28~29) (2023-11-19 14:44)
 (219)アルカディアビレッジ② (2023.10.28~29) (2023-11-12 15:12)
 (219)アルカディアビレッジ① (2023.10.28~29) (2023-11-08 21:55)
この記事へのコメント
こんばんは!幸せ感が溢れるブログ、楽しく読ませていただきました、約4年ぶりのタシーク、大活躍ですね!保管状態によるのでしょうが、異常なくて本当によかったです(嫁ハンローン懐かしいですね(笑))購入当時、悩みに悩んで家族のために買ったテント、できる限り永らく使い続けたいですね!次はヴェレーロ、期待しております!
Posted by ティナスティナス at 2023年06月09日 21:53
こんばんわ!
愛のあるファミキャン!大成功ですね!行けば必ず面白いのに腰が重い・・・
小さなテントがいつもの距離と違って良かったんじゃないですか?
結構、近いうちにファミキャンあるかも?ですね!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2023年06月10日 20:40
こんばんは(・∀・)
なるほど!!
当日にアップしてた記事で、テンション的にファミキャン?
にしてはタシークだと狭いはず??
と、思ってたら準ファミキャンだったんですね。
タシークに嫁ハンローン、懐かしい単語ばかり(笑)
それにしても三匹目ちゃん、うちの子と同じ6年生でしたよね?
すごく大人びて見えるんですが!!( ; ロ)゚ ゚
中学生になったら、準ファミキャンも難しくなりそうですから、今年のうちに準ファミキャンを楽しまれておいては??

あ、ちなみに「準ファミキャン」はBpさんの登録商標ですのでちゃんと許可もらっといて下さいね(。-∀-)(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2023年06月10日 22:57
ティナスさん

おはよう御座います!有難う御座いますm(__)m

はい!超久しぶりのタシーク。腐ってませんでした(笑)
嫁はんローン使ってほとんど使わず...ダメになってたらどうしようかと(笑)
次は是非ともヴェレーロ張りたいですね~!
昨晩、家族にファミキャン提案したら無視されましたけど(泣)
しかし諦めず少ないチャンスを狙っていきます(*^^)v
タシークもまたしっかり保管して(笑)
嫁はんとのデュオキャンプを妄想します♪
Posted by ゆうにん at 2023年06月11日 09:29
ぱーちゃん

おはよう御座います!

はい!嫁はん&3匹目とのキャンプでしたが大成功でした!(^^)!
タシークで距離は近かったんですが、
私はコット寝で若干の疎外感を感じました(笑)
ですが、今度はヴェレーロ張って家族全員で川の字になって寝たいですね~♪
ぱーちゃんちが羨ましいです!
Posted by ゆうにん at 2023年06月11日 09:32
くまりん★さん

おはよう御座います!

はい!家族全員ではなかったんですけど、嫁はん、3匹目とのキャンプで
テンション上がってました(*^^)v
嫁はんローン組んでまで買ったタシーク、腐ってませんでした(笑)

で、その通り、3匹目はゆっきーさまと同い年ですね。
うちの3匹目は身長も高いですし、お姉ちゃんの影響でしょうか。
めちゃくちゃマセてます(^^;女子だから余計なのかも知れません。。。
中学とは言わず、今現在も父娘は絶望的です(泣)
くまりんさんちが羨ましいですよ~

「準ファミキャン」BPさんには許諾頂いてませんでしたm(__)m
Posted by ゆうにん at 2023年06月11日 09:37
こんにちは~
準ファミキャン良かったですね〜
確かに3匹目ちゃんがクールなのと、ゆうにんさんが準ファミなのにランタンと話してたり読書してるのが気になりましたが笑
タシークはデュオで使うには間違いなく理想的なサイズだと私も思いますが、父子キャンプには思ったほど子供が着いてこない、熟年夫婦には150cmのインナーはちょっとアレかも…という思わぬ罠がありそうですね~あ、ラブラブ夫婦なら問題なさそうだけど笑
でもゆうにんさんが幸せなら良かった良かった。きっとご家族もそう思ってますよ!
Posted by 山猫 at 2023年06月11日 18:20
山猫さん

おはよう御座います!

はい!思いがけず、「準」ではありましたが
ファミキャン行けましたよ~(*^^)v
あまり話し相手にはなってくれませんでしたけど(笑)

タシーク...その通りなんですよね。
父子構想で買った我が家の場合は残念でした。
あと2、3年早く買っていれば活躍の場も多かったと思いますが(^^;
嫁はんとはラブラブなんで(笑)
またしばらく納戸で熟成させてデュオキャンプで活躍する予定です!
その時、腐ってなければ(笑)
Posted by ゆうにん at 2023年06月13日 08:35
(準)ファミリーキャンプでもタシークがやさしく包み込んでくれましたね。
ダイキ焚火シート、いいの見つけられましたね。
焼きしゃぶ、さっぱりといいですね~、その鉄板があればジンギスカンとかもキャンプで楽しめそうです。
Posted by オッカムオッカム at 2023年06月29日 08:14
オッカムさん

おはよう御座います。お返事遅くなりましたm(__)m

久々のファミキャン!準でしたが嬉しかったです♪
タシークも腐ってなくてホッとしました(笑)

焚火シートは百均にもありますが、
最近は安くなってきましたねー。
何よりも焚火の際、
下にシートを敷く文化が根付いたの良いことだと思います。

焼肉プレートでジンギスカンも美味いでしょうね〜!
ただ、坐骨神経痛が酷くて
現在キャンプどころではないのが無念です(泣)
Posted by ゆうにん at 2023年07月02日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(217)小板まきばの里② (2023.5.27~28)
    コメント(10)