ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年12月25日

(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)




メリークリ◯マスサンタクロース

たった一文字伏せるだけで何だか不思議な感じ



・・・失礼しました汗



今年もあと一週間を切り、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そしてクリスマス♪

皆様のお宅にもサンタさんは来ましたかね~プレゼント



さて。。。

「今年のレポは今年のうちに!」



年末が押し迫ってきましたが

(多分)今年最後になる記事を書いてみたいと思います!



広島県廿日市市にあります

岩倉ファームパークキャンプ場
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)

今シーズンクローズ直前の週末に

今年一年もたくさんお世話になった

感謝の気持ちを込めてキャンプに行ってきました!


あっ、もちろんソロ出撃です(^_^;)



そんなキャンプレポ。

お時間のある時にでも読んでみて下さいませ~m(__)m








出撃当日は朝から家の用事が色々あって

キャンプ場に到着したのは16:00頃でした車



12月に入り、かなり寒くなってきたこの頃。

クローズ前とは言え、無電源の岩倉には

大勢のキャンパーさんがいらっしゃいましたビックリ

数年前では考えられない状況。。。

もう、ミステリーです(笑)



そんな中、比較的空いている第1キャンプ場奥には

この日来られるとアナウンスがあった

popyさんenakeiさんが既に設営済みドームテントドームテント

私も同じ場所に設営させて頂きましたm(__)m
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
PANDAにケシュアのレクタタープをスクエアに張ります。

今回は少しでも乾燥しやすいタープをセレクトしました。


寝床はいつも通り。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
下から銀マット(銀上)、キャプスタEVAマット。

寝袋はモンベルバロウバック♯0、一応ブランケット。

寝袋の中には激熱カイロの「マグマ」を放り込むつもりです。


あと、ミニカセットガスストーブも準備。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
ニチネンのミスターヒート。これで完璧でしょう(*^o^)v



popyさん、enakeiさんはこんな感じで張られています。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
あっ!襲撃でお久し振りのぷーさんがご登場されています!


まさに広島キャンパーのレジェンドキラキラ
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
popyさんとぷーさんコンビ。

さすがの加齢臭オーラが醸し出されています(笑)


尚、popyさんのテントはおニューテント初張りですちょき
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
NaturehikeのHiby3。カッコイイテントですね~!

詳細はpopyさんの記事をどうぞ(*^o^)v

また、ある意味ずるい(?)購入経緯はこちら(笑)



enakeiさんはテンマクの炎幕
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
この形、サイズ感(秘密基地感)がたまりませんね~♪

焚き火との相性も抜群そうです! そして何よりもカッコイイ!



そんな私も新兵器を投入ナイス
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
キャンプグリーブの大型反射板

私が購入したのは高さ60cm


これを設置すると焚き火の際の暖かさが段違いになります!
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
もう、熱が自分に余さず向かってくる感じ炎

ほえ~、暖かいわぁ~

リフレクター効果恐るべしです(*^o^)v



シーズンラストの岩倉。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
皆さんが思い思いに冬キャンプを楽しまれています♪

HEN☆TAIさんばかり(笑)



そうしているとあっと言う間に暗くなり。。。

ペトロちゃんを点灯電球
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
シュゴ~♪ ゆうにんさん寒くない?


時刻は18:00前。気温10.2℃。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
焚き火の前だとまだそこまでの寒さは感じません。

ビバ!リフレクター効果!



おやつを食べながらenakeiさんとおしゃべりしていましたが

そのままの流れで夕食タイムに食事
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
まず、enakeiさんからおつまみに砂肝焼き焼き♪

当然、美味いっ!


そして塩鍋♪
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
優しいお味でもちろん美味いっ! そしてあったまる~


私は火鍋を作ったんですが何故か写真無し汗


さらにpopyさんからステーキの差し入れハート
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
牛肉うめー♪


食べて飲んで食べて飲んで。。。

あっと言う間にお腹一杯になりました(*^o^*)



食後はハイボールで楽しみますニコニコ
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
焚き火に当たりながらのハイボールもいいですね♪



ご機嫌になってきた頃、

この日は芝広場でキャンプされていた

介さんおひげ君が遊びに来て下さいましたぴよこ3 イェ~イ!
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
奥様方からほったらかしにされたお二人(笑)

ま、私たちも同じか...(笑)



少しだけ雨も降った夜。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
その雨は程なく上がり雲切れ間からお月様キラキラ



ぷーさんがご帰宅され、popyさんも交えて三人で焚き火炎
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
リフレクター効果でオッサン三人が横並び(笑)

ビバ?リフレクター効果??



(多分)真面目な話をしながら夜は更け。。。

enakeiさんが何をしゃべってるのかわからなくなった頃(笑)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
そろそろ寝ましょうか。。。

オヤスミナサーイm(__)m












オハヨウゴザイマースm(__)m
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
6:30頃、PANDA前室内気温0℃。

6:00過ぎに目覚めた時は0℃以下でした(私の温度計LL表示タラ~

popyさんに確認したところ-2℃まで下がった様です。


でも、マグマカイロを放り込んだ寝袋でまったく寒さは感じず。

夜はぐっすりと眠ることができましたちょき



まだ日の出前。静かなキャンプ場。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
空気はキーンと冷たいです。



明るくなってきたのは7:30近く。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
気温0.5℃。寒い~


コーヒーで一息入れコーヒーカップ
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
焚き火で暖をとります炎



(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
あ~、来シーズンの岩倉オープンが待ち遠しいなー



popyさん、enakeiさんも活動を始め。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
まずはpopyさんからしじみ汁温泉

すごく身体に沁み込む感じぴよこ_酔っ払う


enakeiさんが昨晩の鍋の出汁にラーメンinで朝食食事
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
暖まる~♪

私は用意していたランチパックをそっと仕舞いました汗

ご馳走様でしたm(__)m



朝食後はしばしのんびりして

popyさん、enakeiさんと場内を散歩。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
第2キャンプ場にはたくさんのテントドームテントドームテントドームテント


さらに奥の芝広場にもたくさんのテントドームテントドームテントドームテント
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
そこで見せて頂いたのが、おひげ君のサーカスコットンバージョン

そう、これ!!このサイズが良いんですよね~!!


あと、この時超久し振りのchibihiroさんにもお会い出来ましたm(__)m

お久し振りでした!


少しの間芝広場でおしゃべりを楽しみ、

サーカスを舐めまわす様に見させて頂き(笑)



今度は第2キャンプ場にいらっしゃったASSYさんのところに。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
「広島焚火会炎の皆様とグループキャンプを楽しまれていました。

焚火会のステッカーも頂戴しましたm(__)m

これで私も会員?



ぐるっと場内を一周したらぼちぼちと片付けを。。。


ご用事があるenakeiさんはひと足早くご帰還車

有難う御座いました~!(^o^)!



天気も良く、陽も照ってきて晴れ

乾燥撤収に希望が出てきた私は粘ります。
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
popyさんの撤収作業観察と焚き火でのんびりしながら。。。


そして期待していなかった幕乾燥も完了!

かなり帰宅予定時間から遅くなりましたが

嫁ハン、ゴメンm(__)m

12:00頃撤収完了です!
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
気温23.3℃...これはナイナイガーン



こうして今回の岩倉ラストキャンプは終了。

popyさんにご挨拶して家路につきます車

有難う御座いました~m(__)m



岩倉今シーズンラストキャンプ!

お友達ともご一緒できてナイスキャンプになりました~クラッカー



そして岩倉ファームパークキャンプ場。

数えてみるとこの一年間で9回お世話になりました。

(クローズ期間があるのでほぼ月1回ペース)


自宅から高速使わずに1時間以内で来れる車

ソロだと1泊800円と格安!

in・out時間フリー!そしてオートキャンプ!

設備も必要十分整っていて管理もされている。

四季を感じられる場内。

道中の買い出しポイントもたくさんあり etc...etc...

本当にありがた過ぎる程ありがたいキャンプ場ですちょき


また来年もたくさんお世話になると思います!

今から来シーズンのオープンが待ち遠しいです♪
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
また来年!





それでは。

今年の記事はこれが最後のUPになると思います。

そして年末年始は例年通り嫁ハンの実家に帰省予定車

しばらくブログから気配が消えると思いますm(__)m



ちょっと早いかも知れませんが

キャンプやブログを通じて交流させて頂いた皆様。

この様な拙い記事を読んで頂きました皆様。


今年一年本当に有難う御座いましたm(__)m

来年も皆様方にとって素晴らしい一年になることを

心よりお祈り申し上げますm(__)m



それでは皆様!

良いお年を~パー





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2019)の記事画像
(171)親沢公園キャンプ場 (2019.12.30~31)
(169)宇根山家族旅行村② (2019.11.16~17)
(169)宇根山家族旅行村① (2019.11.16~17)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(167)大鬼谷オートキャンプ場② (2019.11.2~3)
(167)大鬼谷オートキャンプ場① (2019.11.2~3)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2019)の記事
 (171)親沢公園キャンプ場 (2019.12.30~31) (2020-01-08 21:29)
 (169)宇根山家族旅行村② (2019.11.16~17) (2019-12-13 21:33)
 (169)宇根山家族旅行村① (2019.11.16~17) (2019-12-09 22:29)
 (168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10) (2019-11-27 22:13)
 (167)大鬼谷オートキャンプ場② (2019.11.2~3) (2019-11-17 21:13)
 (167)大鬼谷オートキャンプ場① (2019.11.2~3) (2019-11-13 21:12)
この記事へのコメント
こんばんは!
記事は今年最後でも、キャンプはまだ年末いつものがありますよね?(笑)
それにしても岩倉、12月なのに多いですね(@_@;)
去年お会いした11月の時より多いのでは??
ブームの影響もあるでしょうが、暖冬のなのもあるかもしれませんね。
マグマカイロ、ゆうにんさんの方が大活躍してますね(笑)
昨年より、売値が安くなってるので買いやすくなりましたしね。

今年一年、こちらこそ色々ありがとうございました(^_^)
来年は、もっとキャンプ場でお会いしたいです。
来年もよろしくお願いいたします!!
Posted by くまりん★くまりん★ at 2019年12月25日 22:24
岩倉は素晴らしいキャンプ場だと思います!
一番綺麗な時期に行けなかった事が悔やまれますが逃げていく訳じゃないので行ける時に行く精神です!
今回も最高のキャンプレポ楽しませて頂きました!
また、来年も楽しませて頂きます!
このオフシーズンにトイレも増設して頂けたら
恐怖の便座椅子取りゲームをしなくても済むのに!
最後にすみません。
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2019年12月25日 22:44
くまりん★さん

おはよう御座います!

はい、記事は今年最後ですがキャンプはあるかもしれません(笑)
今年もゆる~く考えています(*^^)v

12月の岩倉、ほんと多かったですよ~!
確かに昨年お会いした時より多かったかも知れません。
暖冬も大きく影響しているかも知れませんね!
それでも朝は氷点下に下がりましたが、
くまりん★さん直伝のマグマカイロのお陰で湯たんぽ要らずでした。
で、値段安くなったんですかね??(ラッキー)

そして今年も一年有難う御座いましたm(__)m
また来年もよろしくお願い申し上げます!
キャンプ場でお会いできるのを楽しみにしております♪
Posted by ゆうにん at 2019年12月26日 08:51
ぱーちゃん

おはよう御座います!

岩倉は本当に有り難いキャンプ場ですね(*^^)v
桜、蛍、川遊び、紅葉とその季節ならではのキャンプが楽しめますね!
そう、仰られる通りキャンプ場は逃げませんので、
逃したシチュエーションはまた来年楽しみましょう♪

オフシーズンに第1キャンプ場のトイレ改修工事があるはずですので
来年はもしかしたらトイレ争奪戦は落ち着くかも知れませんよ~。
心配なのは開幕までに工事が終わるのか?です。

また来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
良いお年を~!
Posted by ゆうにん at 2019年12月26日 08:55
令和元年最後の岩倉の夜、ご一緒頂きましてありがとうございます。^ ^
この日の夜の加齢臭は一味も二味も違いましたね。降ってくる雨が気にならないくらいに(笑)
あのリフレクター、凄かったですね〜


今年もお世話になりました。
来年は緑にとんがったゆうにんさんを楽しみにしています!^ ^
Posted by popypopy at 2019年12月26日 22:09
こんばんは

クリスマス、伏字を入れると(笑
リフレクター、かなりいいようですね
フランス書院、下半身むき出しには気をつけないと、リフレクション(爆

冬キャンプ、楽しむ方も多くなりましたね
年明けにイルミネーション目的でまんのうと考えたけど、空いてないし
しかし電源レスでもそんなにおられるとは

よく会うメンバーとも楽しめたでしょう
そんな関係が羨ましいですわ

年末もいつものメンバーとのご一緒とのキャンプになるのかな
長距離運転、お気をつけて
Posted by kazuura at 2019年12月26日 23:14
こんにちは~♪

ちょっと遅いですがメリークリ○マス♪

岩倉ファームパーク、本当に優良なキャンプ場なんですね。
冬はクローズなのが残念ですね~。今ならブームで冬もHENTAIさんで一杯になりそうですね~。
岩倉ファームパークみたいなキャンプ場、埼玉に出来てほしいところです。

帰郷、長い運転になりますが気をつけて。
今回も関東でキャンプを楽しむのですかね?

では良いキャンプを♪そして良いお年を~♪♪
Posted by やっすんやっすん at 2019年12月27日 14:56
こんばんは。
今年最後のキャンプはやはりホームで締めくくったのですね⤴︎
今年もファミキャン、グル、ソロと沢山の記事を面白おかしく読ませて頂きました♪
来年も素敵なキャンプレポを綴って下さいね。
今年もお世話になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
長距離運転、気を付けて!
良いお年をお迎え下さい。
Posted by Tetsu at 2019年12月27日 19:15
最後にお会いできて良かったです。
キャンプを始めた去年より人が多くて、今年は少し岩倉を避けてましたが、やはり良いキャンプ場ですね。
Posted by ASSY at 2019年12月30日 12:03
こんばんは。

リフレクターいいですね!久々に物欲が刺激されてます(笑)

実は私もこの日に岩倉行く予定でしたが、急遽行けず…。私も結構岩倉には行ってるんですが、たぶん一年半くらいお会いしてないですね〜。

それでは良いお年を!&来年も素晴らしいキャンプライフを!
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2019年12月31日 20:48
popyさん

こんにちはです&お返事大変遅くなりましたm(__)m
そして明けましておめでとう御座います!

岩倉ラスト。こちらこそお会いできて嬉しかったです(*^^)v
広島キャンパーレジェンドのお二人のオーラで
そこだけ雨が降っていない奇跡を目撃させて頂きました(笑)
大型リフレクターもなかなか効果ありましたでしょう~?

今年は緑にとんがった私(笑)をよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年01月05日 14:00
kazuuraさん

こんにちはです&お返事大変遅くなりましたm(__)m
そして明けましておめでとう御座います!

大型リフレクター。なかなか効果的でした(*^^)v
幕内で対流型ストーブに使用しても効果ありますよ~。
>フランス書院、下半身むき出しには気をつけないと、リフレクション(爆
これは意味不明ですが(笑)

冬キャンプ。
今シーズンはほんとキャンパーさんが増えたのを実感します。
冬、無電源でファミキャン。
すごい装備なのか?もう不思議で仕方がありません(笑)
でも皆さん楽しまれてますね(*^^*)

年末は今回も無事にいつものお二人と締め括れました!
ナイスキャンプでしたよ~(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年01月05日 14:06
やっすんさん

こんにちはです&お返事遅くなりましたm(__)m
そして明けましておめでとう御座います!

岩倉ファームパーク。ほんと良いキャンプ場です!
とにかく便利なのが私にはたまりませんね。
できれば通年営業して頂きたいものです。
ほんと、ブームですから真冬でも大勢キャンパーさん来そうです。
そう、HEN☆TAIさんばかりですわ(笑)

年末は今回も無事に一年を締め括れるキャンプができました(*^^)v
茨城に行ってきましたよ~♪

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年01月05日 14:09
Tetsuさん

こんにちはです&お返事大変遅くなりましたm(__)m
そして明けましておめでとう御座います!

ええ、いつものキャンプ場クローズ直前にキャンプしました(*^^)v
実は昨年最後のキャンプはド年末に関東で行ったんですよ~♪

こちらこそ昨年はこの様な拙いワンパターン記事を読んで下さり、
またコメントも沢山頂きまして有難う御座いましたm(__)m
お互いに今年もいっぱいキャンプに行きたいですね♪
それでは引き続きよろしくお願い致します!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年01月05日 14:14
ASSYさん

こんにちはです&お返事大変遅くなりましたm(__)m
そして明けましておめでとう御座います!

岩倉ではステッカーまで頂戴致しまして有難う御座いましたm(__)m
岩倉はほんとキャンパーさんがすごく増えましたけど、
良いキャンプ場なのは間違いないですね(*^^)v
今年も沢山お世話になる予感がします!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年01月05日 14:16
ねぼすけさん

こんにちはです&お返事大変遅くなりましたm(__)m
そして明けましておめでとう御座います!

リフレクター、なかなか効果ありますよ~(*^^)v
ファイアグリルとかでも反射熱を存分に集められそうです。

岩倉ラストは残念でしたね~。
言われてみると確かに久しくお会いできていませんね。
またお会いできるのを楽しみにしております!
今年もよろしくお願い致します(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年01月05日 14:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
    コメント(16)