ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年10月09日

(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)




9月最初の3連休。1泊2日で
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
ファミキャン行ったぜ~!!



約4.5ヶ月(中途半端w)ぶりのファミリーキャンプ。

お世話になったのはお初のキャンプ場。

島根県飯石郡飯南町にあります琴引キャンプ場



素晴らしいキャンプ場で過ごした1日目はあっと言う間に終わり、

2日目の朝を迎えます。


<1日目のレポ①はコチラより>



ああ...

もう今日でキャンプ終わりか...



そんな少し切ない気持ちで目覚めた朝からのレポ。

お時間のある時にでも続きを読んで頂けると嬉しいですm(__)m












私が起きたのは6:30前。朝の気温は18.9℃。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
標高もあるので気温は少し低めです。



場内はまだ静か。。。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
空には分厚い雲が流れていますくもり


夜はTシャツ、下はスウェット(長ズボン)で

暑くもなく、寒くもなく快適に眠れました。

ただ、夜中に予想外だった少し強めの雨が降り、

テントのメッシュ全開だったので慌てて閉めるハプニングがありました。

山の天気は変わりやすいですね。



我が家のキャンプを

共に歩んでいると言っても過言ではないヴェレーロ。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
かなりくたびれてきて撥水も相当落ちてきました。。。

やっぱりテントクリーニングには出すべきだよなー



そんなヴェレーロを慈しみながら

家族が起き出してくるまで一人のコーヒータイムコーヒーカップ
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
キャンプの朝。この時間が本当に大好きです(*^_^*)



嫁ハンが起きてきたら、

続いてレッツゴー3匹たちが順番に起きてきます。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
この頃には空も徐々に青空に。



そして8:00過ぎには気温29.6℃。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
陽が照ると早くも暑い~晴れ



朝食は簡単にホットドック食事
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
簡単だけど美味しいよね♪



チェックアウトは13:00なので朝食後はのんびり。。。

各自思い思いに過ごします。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
幕を乾かしながら私と嫁ハンは徐々に片付けを。

他のキャンパーさんも撤収作業をされる方が多かったです。

1泊の方も多かったんですね~



10:00頃には気温36℃に。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
・・・さすがにこの気温はウソだと思いますタラ~



ちょっと早いですが11:30過ぎに我が家も撤収完了!
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
あー、もう1泊したかった。。。



でも、久々のファミリーキャンプ♪
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
大成功だったのは言うまでもありませんちょき



琴引ビレッジ山荘でチェックアウトを済ませたら

館内にある食堂で昼食にします食事
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
休日のお昼時でしたが空いていました。

食券を買ってのセルフ方式になります。



私と嫁ハンは豚の生姜焼き定食ぶた
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
多分800円位だったかと...


1匹目と2匹目は鶏の唐揚げ定食をシェアニワトリ
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
こちらも多分800円位だったかと...


3匹目はざる蕎麦ぴよこ3
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
いくらだったっけ?汗


(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
お料理はボリュームがあって美味しく頂きました!



食後は家に帰りますが、その途中車

三次市内に入ったところである看板を目にします。



そうだ!

折角だからちょっと寄って帰ろう!

と立ち寄ったのが
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
2019年4月に開館したばかりの三次もののけミュージアム

TV、新聞等でも話題になっていました。

<入館料>

一般 600円 大学生・高校生 400円 中学生・小学生 200円



規模は大きくありませんが、

江戸時代の三次市が舞台になった稲生物怪録(いのうもののけろく)関連を中心に

妖怪についての資料が展示されていますおばけおばけおばけ
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
最新技術を使った展示もあり


目玉は今流行りのチームラボによる妖怪遊園地。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
自分で色付けしたキャラクターが壁一面の大きなスクリーンで自在に動き回ります。


(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
レッツゴー1匹目


(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
レッツゴー3匹目


(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
レッツゴー2匹目・・・真っ青(笑)


色付けしたキャラクターはスキャンされて
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
壁一面のスクリーンに飛び出しますダッシュ


(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
2匹目の青いのも(笑)


(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
これはかなり楽しんでいましたちょき



博物館内を楽しんだら敷地内にある交流館に。
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
この日は360°VRシアターを上映していて3匹たちも観賞(500円/人)

なかなか面白かった様です(*^o^)v


こちらでおやつを食べてソフトクリーム
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
ソフトクリームとワニ(サメ)コロッケ。


そして
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
おわり!


滞在時間はおよそ2時間程度でしたが、

キャンプに絡めて訪れるには丁度良い施設でしたOK



こうして1泊2日のキャンプはすべて終了。

のんびりと自宅に帰りました車



レッツゴー1匹目が(まったく勉強しないタラ~)受験生になり

もう、ファミリーキャンプ絶望か?と思っていましたが

少ないながらも何とか家族全員でキャンプに行けています。


1泊2日でしたが今回のキャンプ。

もちろん大成功でしたナイス



兎にも角にもファミリーキャンプ


お父さんはうれしいぞー!(^o^)!


でも1匹目よ、どこでもいいから公立に行ってくれm(__)m



以上。これにてキャンプレポを終わります!

ここまで長々と読んで頂きまして有難う御座いましたm(__)m


別記事で<施設紹介編>も書いてみたいと思いますパー

<施設紹介編はコチラより>



(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
おしまいハート




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2019)の記事画像
(171)親沢公園キャンプ場 (2019.12.30~31)
(170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15)
(169)宇根山家族旅行村② (2019.11.16~17)
(169)宇根山家族旅行村① (2019.11.16~17)
(168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10)
(167)大鬼谷オートキャンプ場② (2019.11.2~3)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2019)の記事
 (171)親沢公園キャンプ場 (2019.12.30~31) (2020-01-08 21:29)
 (170)岩倉ファームパークキャンプ場 (2019.12.14~15) (2019-12-25 21:59)
 (169)宇根山家族旅行村② (2019.11.16~17) (2019-12-13 21:33)
 (169)宇根山家族旅行村① (2019.11.16~17) (2019-12-09 22:29)
 (168)岩倉ファームパークキャンプ場(2019.11.9~10) (2019-11-27 22:13)
 (167)大鬼谷オートキャンプ場② (2019.11.2~3) (2019-11-17 21:13)
この記事へのコメント
受験生がいてもファミキャン出来るとはナイスですね(^o^)v
この日、うちは三瓶山にいたのですが、わりとお近くにおられたとは(笑)
琴引キャンプ場、なかなか良さそうなキャンプ場ですね!
行きたいキャンプ場候補にいれときます!
ゆうにんさんのブログは、キャンプ場の雰囲気が解りやすい写真が多くてとても参考になります。
これからもファミキャン頑張ってくださいね!
Posted by くまりん★くまりん★ at 2019年10月10日 19:47
ゆうにんさん こんばんは。

秋の人事異動で転勤になり、千葉に引越しとなり、気軽にくじゅうや石見に行く事もできなくなりました......。まだまだ片付かない荷物と格闘し、キャンプどころではありませんが、落ち着いたら関東のキャンプ場に出撃してみたいと思います。憧れの『ふもとっぱら』も出撃可能エリアになりましたので、飛行機の中からしか富士山を見た事がない子供達にも見せてあげたいです。
Posted by ちちうえ at 2019年10月10日 20:43
ファミキャンお疲れ様だぜ!
芝生の奇麗な所じゃないですか。たまりませんねぇ〜
3連休だから家族でどっか行こう、という流れ。我家にも確かあったような気がしますが(遠い目…)
とりあえず、レポアップが約1ヶ月経ってからとの事でw おそらく今月もやらかしちゃってるんだとは思いますが、ゆうにんファミリーの家族の思い出ひとつ追加を陰ながら祝福しております(^^)
その意味でもやっぱりブログは宝物ですね〜
あ、ちなみに広島に行った時は大浜崎キャンプ場って所が今のところ一番行きたいと思ったのですがどうでしょう。もちろんいつ頃かはまったく未定ですが(=^・ェ・^=)
Posted by 山猫 at 2019年10月10日 21:33
くまりん★さん

おはよう御座います!
はい!受験生がいてもファミキャン(*^^)v
諦めない事が大切ですね!
これからも往生際悪くファミキャン狙いますよ~

そしてこの日は比較的お近くでしたね。
琴引キャンプ場、穴場的なキャンプ場で
特にフリーサイトの開放感は抜群でした♪
気候の良い時期に是非とも行かれてみて下さい。
近々施設紹介編も書いてみようと思いますので
ご参考になれば幸いです(^.^)
Posted by ゆうにん at 2019年10月11日 08:16
ちちうえさん

おはよう御座います!

で、転勤。千葉ですか~(^^;)
また遠い所、お疲れ様ですm(__)m
私も父が転勤族でしたので結構あっちこっちに引っ越しましたが
子供もかなりエネルギーを使いますしストレスにもなりますよね。
雇われ人の宿命とは言え、ご家族を労わってあげて下さい。

で、そんな家族のストレス解消にはキャンプが一番ですね!
富士山含めて東にも素晴らしいキャンプ場が多そうです♪
落ち着かれたら是非ともキャンプ行きまくって下さいませ!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2019年10月11日 08:21
お早うございます!
1泊2日でも
『ファミキャンしてるぜ!』
なので中身の濃ゆく良いキャンプでしたね♪
ワニコロッケのお味が気になります
Posted by TetsuTetsu at 2019年10月11日 08:25
山猫さん

おはよう御座います!

はい!ファミキャン行って来ましたよ~(*^^)v
とても芝生がきれいで開放感抜群のナイスキャンプ場でした♪
我が家は辛うじて微かに家族でキャンプに行けるチャンスがあります!
ただ、1匹目の受験がどうなるのかだけは不安で仕方ありません(笑)

それは置いておいて家族の想い出を残せるブログ。
仰られる通り、やっぱり良いですね。
今やずいぶん前のキャンプも昨日の事の様に振り返れます(*^^*)
これからもボチボチ続けていければなっと。

山猫さん広島遠征の際にはどこにでも行きたい所にお供しますよ!
大浜崎キャンプ場。私も気になっている所です。
一度下見に行ってこうようかな~
Posted by ゆうにん at 2019年10月11日 08:26
Tetsuさん

おはよう御座います!

はい、1泊2日でもファミキャンしてるぜっ!
思わず叫びたくなるほどお父さんは嬉しかったです(笑)
(特に何したわけでもありませんが汗)
Tetsuさんちの様に子供が大きくなってファミキャン行きたいです(*^^*)

ワニコロッケ... ええ、美味しかったですよ!
ワニ(サメ)の風味があったのかどうかは憶えてません(^^;)
Posted by ゆうにん at 2019年10月11日 08:29
ゴールデンウィークでもない、
夏休みでもない、
連休とは言えこう言うファミキャンは嬉しいですね。
それよりも大鬼谷に行かれたことが無いとは以外ですね。
大鬼谷は我が家の聖地です^ ^

これからもお互い物分かりの悪いオヤジでジタバタしましょう(笑)
Posted by popypopy at 2019年10月11日 18:53
おこんばんは~。
一面良芝の気持ちよさそうなキャンプ場。
タイミングばっちり、行って大正解、良いファミキャンになりましたね~。
ファミキャン決まりキャンプテンション上がる瞬間、いつでも新鮮な気持ちになれますよね!
三次もののけミュージアムは立派なお屋敷みたいでした。
最後、カッパさんにまた来てねと言われたら、また行くっきゃないですね~!?
Posted by オッカムオッカム at 2019年10月13日 23:52
popyさん

こんにちはです!お返事遅くなりましたm(__)m

はい、普通の連休にファミキャン。
以前は当たり前だったことが今は貴重なキャンプです!
大鬼谷。
ほんと、なかなか行けずで今度こそ!っと意気込んでたんですが...
残念でした(^^;)

大鬼谷に行くためのも、popyさんちの様に
まだまだ物分かり悪くファミキャン、ファミキャン言い続けますよ~(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2019年10月14日 16:07
オッカムさん

こんにちはです!

はい、本当に芝生の綺麗なキャンプ場でした(*^^)v
そんな場所でナイスファミキャン♪
やっぱり良いものですね(*^^*)

三次もののけミュージアム。
キャンプと絡めて訪れるにはちょうど良かったです。
カッパさんには「また来てね」と言われましたが、
次があるかな...(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2019年10月14日 16:10
こんばんは

出遅れ、すみません
一匹目さんも受験生か、、、と、時の流れの速さを感じますね
でもこうして行けるときには一緒にファミキャンへと
そんな機会を大切にしたいものですね

三次ってワニはSNSで知ってたけど、ワニやなくてサメなんですね
Posted by kazuura at 2019年10月15日 21:53
kazuuraさん

おはよう御座います!

はい、もう1匹目受験生ですよ(まったく勉強しませんけど...)
中学生は3年なのでかなり早く感じますね。
kazuuraさんちも息子さんが来年から中学生。
でも、チャンスを逃さずファミで出て下さい!

ワニ、そうなんです。サメなんですよ。
三次地域は中国地区の内陸なので
保存のきくサメが食べられる習慣があるらしいです。(多分)
Posted by ゆうにん at 2019年10月16日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(165)琴引キャンプ場② (2019.9.14~15)
    コメント(14)