ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年07月26日

(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)



2か月以上ぶりのキャンプ!
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
やっと行けた~!



と言うわけで。

5月のGW期間終わりの父娘キャンプを最後に

緊急事態宣言、そして梅雨雨

なかなか出撃タイミングを掴めませんでしたが

7月の4連休にやっと出撃!

ソロキャンプだけど・・・



しばらくキャンプに行かないと、もう。

「キャンプに行かなくてもいい身体」になりかけていたので

リハビリの意味も含めてのキャンプです!

ソロキャンプだけど・・・



そして重要なミッション!
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
新しいテントの初張りであ~るナイス



場所はお初のキャンプ場。

広島県廿日市市にあるアルカディアビレッジ

初めてのキャンプ場にさらにドキドキ、ワクワク~



さあ、久々のキャンプレポ。

長くなるのは必至ですが汗

ご興味のある方は続きをどうぞ~m(__)m











よし!キャンプに行けるぞっ!となってから

久々のキャンプはどこに行こうかな~っと思案。。。



いつもの近場、岩倉か!?とも思いましたが

この時は4連休。

まず、大混雑は間違いないと予想しますドームテントドームテントドームテント



以前、あまりの大混雑にキャンプを断念した経験もあり

できるなら個別サイトの予約を狙います。

キャンプ当日の午前にちょっと用事もあったので

なるべく近いところを物色。

そしてソロなのでなるべくリーズナブルなところ。



そこで思い出したのは以前から一度は行こうと思っていた

アルカディアビレッジです。

自宅から岩倉に行くよりもひょっとしたら近い位の距離です。



キャンプ予定日の3、4日前に観光協会の予約サイトを見ると

21~22日に空きサイトを発見ビックリ

すぐさま予約を入れてキャンプ当日を迎えますアップ



当日は自宅近くのスーパーで買い出しを済ませ

キャンプ場に向かったのは13:00過ぎ車

やはり岩倉に行くより(少しだけど)近い!


14:00前には現地到着です。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
まずは管理棟で受付しますm(__)m



受付にはTVの「西村キャンプ場」で観たテレビ

例のプレートが飾ってありました。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
他にもサインらしきものがありましたがどなたのかは不明。



そして今回お世話になるのがキャンプ広場C-5
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
端っこだぜーちょき


<キャンプ料金(キャンプ広場)>

宿泊 : 800円/泊(中学生以上)

in 10:00  out 17:00


以前はoutが10:00と早かったんですが

ここ最近変更になりout17:00になりましたクラッカー



アルカディアビレッジはout10:00ネックだったんですが

これは嬉しい変更ですm(__)m

料金も岩倉と同じ!

2日間ほぼ丸々滞在できますし個別サイト。

行ってみるまで張れるかわからない岩倉と比べても

安心できますし、十二分に満足できるin・out時間設定に感謝です!



受付を済ませたらサイトにGOダッシュ
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
キャンプ広場には数組のキャンパーさん。



車を駐車場に停め、荷物の搬入です。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
貸し出し用のリヤカーに荷物満載汗


こちらのキャンプ場唯一の弱点と言ってもいいかも知れませんが

オートサイトではありません!

サイトによっては(特にB-1,B-5)車を近くに停めて

ほぼオートサイト的に利用できますが。。。



そしてC-5サイトに。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
サイトは平坦できれいな芝生キラキラ

広さもソロには十二分です!

大型の2ルームもギリギリ張れる広さだと思います。

ただしお隣サイトとの間はトラロープの区切りのみ。

距離も離れていません。 正直、近いです(笑)



C-5サイトからの眺め。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
目の前のフェンスがちょっとアレですが(^_^;)

緑豊かな山並みと眼下にはのどかな棚田が見えます。



さあ!


いよいよ待ちに待った新たなテントの初張りですクラッカー
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
コールマンのアテナワイドツーリング/130

こちらはスポオソ限定販売品です。



私のソロキャンプ用テントであるPANDAで

昨年末にチャレンジした

「PANDAでお籠りキャンプは可能か!?」

でも検証しましたが、

小さな△テントに私の無駄に高い身長(座高)だと

二股ポールや低い椅子の使用等でも、やっぱり狭いっ汗

なので、快適にお籠りキャンプできるテントを妄想していました。



ソロキャンプでサーカスTCは大き過ぎる(と言うより面倒汗

パップテントも断面は△なので上の空間が制約される。

するとドーム型か?

そう言えば以前、popyさんが前室が広いドームテント、

ランドブリーズ3LX(現在は廃番)を使われていて

その「コックピット感」に衝撃を受けたことを思い出します。



前室の広いドーム型なら同じ床面積でも

△テントと比較して有効空間も十分。

それだっ!!

と思い定めます。



で、色々と探しているとちょうどスポオソで

アテナワイドツーリングが再販。

何よりもタイミングが割引セール開催中!!

もう我慢できず購入ですm(__)m



・・・

このくだりが長過ぎました汗



では、開封~♪
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
フライにインナー、グランドシート付スタンディングテープ。

アルミ合金のポールと赤い張り綱。ペグはスチール製です。



さあ張りましょう!


まずはスタンディングテープを広げます。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
グランドシートが脱着式なら尚良かったんですが...



メインポールを広げて。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
クロス部分は一体型です。



メインポール各先端をスタンディングテープ端の穴に差し。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
立ち上げます。すごく簡単!



サプポールもグインっと曲げて
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
同じく先端をスタンディングテープの穴に差し込みます。



インナーテントをセットし。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
フックをポールに引っ掛けてセット完了!簡単!

いわゆる「吊り下げ式」のインナーテントです。



説明書ではこの段階でペグ打ちになります。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
風が強くなければ無ければ後でも良いかも。。。

その方がきれいに張れる気がします



そしてフライシートをかけます。エイっ!
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
フライシートはスタンディングテープとバックルでカチッと接続。

内側のベルクロテープで数か所ほどポールに固定して

バックルのテープを絞ってフライシートにテンションをかけます。



写真を撮りながら張ってもここまで15分位でした。

普通に張れば10分位でしょうか。



フライシート前面(前室上)にはベンチレーション1ヵ所。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
後ろにもう1ヵ所あっても良いかもです。。。



前室のドアをオープンするとこんな感じ。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
前面、両サイドをオープンにできます。


少し、ほんの少し残念だったのがドアにメッシュがないこと。

まあ、無くてもOKと言えばOKですけど。


前室の広さは約1.4m×2.3m×1.3mH。(3.22平米)

因みにPANDAがインナーテント使用時で前室の広さが

約2.4m×1.2m×1.5mH。(2.88平米)

△テントのデッドスペースを考えれば数値以上の広さを感じます。



インナーテントは前後にドアがあり、メッシュにできますOK
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
広さは約1.3m×2.2m×1.15mH。

ソロには十分過ぎる広さで、子供となら2人でもイケそうです。



ソロならキャプスタの銀マット(1.0m×2.0m)1枚を入れてちょうど良い感じです。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
インナーテント内には1ヵ所小さなポケットがあります。


インナーテントで残念だったのがランタンフックが無いこと(^_^;)

あると嬉しかったな~



そして寝床は暑さも考慮してコット寝にしたいと思います。



・・・でも



(約)W77×D190×H19cmのコットが...



組み立てた後、入れようとして、どうやっても入らない汗


炎天下で、写真を撮りながらの設営。

吹き出す汗で持っていた500mlのアクエリアスは5秒で無くなり。

もう、ほぼ熱中症と言っても良い位ヘロヘロですタラ~


そんな状態でコット入らず。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
しばらくボーゼン。

中で再度組み立てれば入るのかも知れませんが、もう元気無し。



とりあえず予備で持っていたキャプスタEVAマットに変更です。
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
うう...しんどい...



一時、車のエアコンをかけて休憩を挟みつつ車

どうにかこうにか設営完了!
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)
かー、疲れた~~~!



前回のキャンプは5月のGW期間。

しかも涼しいキャンプ場。

2ヵ月ぶりのキャンプはもう7月。

夏真っ盛り晴れ



遮るものの無い炎天下での設営作業。

とりあえずタープ持ってきて先に張るべきだったのか・・・

避難所を設置



と、かなり長くなったので一旦ここまでにします。

ここまで長々と読んで頂きまして有り難う御座いましたm(__)m

続きも読んで頂けると嬉しいですパー



つづくハート

popyさん新幕レポに対するお気遣い有り難う御座いました~(笑)


<レポ②はコチラより>





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2021)の記事画像
(202)フォレストピア七里の森② (2021.12.30~31)
(202)フォレストピア七里の森① (2021.12.30~31)
(201)江の川カヌー公園さくぎ (2021.11.27~28)
(200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編②> (2021.10.23~25)
(200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編①> (2021.10.23~25)
(200)せらにし青少年旅行村 (2021.10.23~24)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2021)の記事
 (202)フォレストピア七里の森② (2021.12.30~31) (2022-01-12 21:20)
 (202)フォレストピア七里の森① (2021.12.30~31) (2022-01-11 21:10)
 (201)江の川カヌー公園さくぎ (2021.11.27~28) (2021-11-29 21:36)
 (200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編②> (2021.10.23~25) (2021-11-04 21:27)
 (200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編①> (2021.10.23~25) (2021-10-31 12:00)
 (200)せらにし青少年旅行村 (2021.10.23~24) (2021-10-25 21:34)
削除
(195)アルカディアビレッジ① (2021.7.22~23)