ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年07月28日

(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)



2ヵ月以上ぶりのキャンプ。 ソロだけど・・・
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
設営完了~!



広島県廿日市市にありますアルカディアビレッジ

設営完了からレポの続きです。



<レポ①はコチラより>



暑さでヘロヘロになった設営が何とか終わって

落ち着いたのは15:00頃。


休み休みの設営は1時間以上かかりましたタラ~
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
気温36℃以上!

外の運動はしない方がよいレベルかも知れませんどくろ



では!

暑さを吹き飛ばして力こぶ

いよいよキャンプスタートです!


レポはフィニッシュまで。

お時間のある時にでも読んで頂けると嬉しいですm(__)m

(注:記事は超長いです汗








設営完了でプシュビールっといきたいところですが

ダウン寸前の身体はアルコール注入を拒みます(+_+)



代わりにキンキンに冷えた麦茶を飲みながら

しばしサイトで失神状態(+_+)



そうして少し落ち着いたところで新しいテントをじっくり観察します。

コールマンのアテナワイドツーリング/130
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
正面から。前面フラップを張り出してリビングスペースを延長。

暖かい時期は前面フラップを張り出してタープ的に使います。

※ポールは付属していません



サイドから。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ウットリハート



リビング内のレイアウト。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
すべてに手が届くコックピット感ちょき

これこれ~これがしたかったのよ!

一人でニンマリハート



お籠り仕様では幕内レイアウトと道具を少し変更しますが

サイズ感はほぼイメージ通りOK

冬はインナーテントを張らず、

コットやテンマクのモノポールインナーテントを使って

リビングスペースを更に確保する妄想です。


スカートがないのでスースー確定テントですが、

ストーブを入れた場合は換気になりますし

これはこれで良いかなーっと。



ただ、写真の通りサイドドアをオープンにしていると

向きによっては幕内にガンガン陽が差し込みます晴れ

かと言って、閉めると風が抜けず熱気が籠る汗

また、テントは丈夫なリップストップ生地ですが

遮光性は今一つ。。。

日よけ効果はあまり期待できない実感でした。



木陰のないサイトだと真夏は使えないかも...タラ~

素直に遮光性の高いタープ+PANDAが無難か!?



・・・ま、これは想定内(にしておきます)



あと、話は変わりますが。


皆さん上の写真でお気付きになられましたでしょうか?



再度
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
写真の手前側にご注目下さい。



キャンプに行けない期間中の父の日。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ユニフレームのファイアグリルsolo

家族から私にプレゼントクラッカー

うう・・・本当にありがとう・・・(嬉)



ある時、ふらっと寄ったヒマラヤで実物を見て

その可愛さに私は完全にやられましたハート

家族にもそれを熱弁していたのです。



(ペラッペラですが)収納袋も付いてます。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
もう~、手のひらサイズハート



形はもちろん通常のファイアグリルそのまんま!
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ほんと、ファイアグリルをスモールライトで小さくした感じ。

きゃわいぃ~ハート たまりません!



テントと一緒に実戦投入ですナイス
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ただ、ここまで暑いのに焚火するかな(^_^;)



さて。

体調も落ち着いたので少し場内を散歩してみます。



まずは管理棟横(アルカディアビレッジ入口側)にあるAサイト
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
木が茂って見えにくいですが汗

主にデイキャンプ用サイトの様で、

この日も数組がBBQなどを楽しまれていました。



こちらが私がお世話になっているキャンプ広場B,Cサイト
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
宿泊キャンプはこちらがメインでしょうか。

奥の建物は体育館です。



写真は撮っていませんが別に炉付きキャンプサイトが全8サイト。

サイトは山の斜面に作られていて結構狭いです。

そして荷物運びも大変そう(^_^;)

何よりも炉付きサイトの料金は宿泊でサイト料2,000円

プラス人数分の加算額(中学生以上800円/泊)必要になります。

キャンプ広場はサイト料不要なのに・・・う、う~ん??



あと、体育館の裏には新たなサイトが作られる様です。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
BBQ用?芝生のサイト。


まだまだ造成しただけの場所も。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
伺うとオートサイトになる予定?かもです。

(詳細不明)



そして個人的に最大の関心ごと!

トイレ!



キャンプ広場利用に際しては主に2ヵ所のトイレが利用可能です。

管理棟平面図
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
右手中央部分にトイレ。

夜間の建物出入口は建物右になります。(キャンプ広場Bサイト側)


男子用(小×3、個室×2、鏡付き洗面台×2)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
小×1が故障中?でしたが、個室はウォシュレット付きちょき

清掃もされていますし、

そもそもまだ新しいので非常にキレイですキラキラ

管理棟の中にあるので虫も侵入もありません。


(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
他に女子用、バリアフリー個室もあります。


デイキャンプ用のAサイトとキャンプ広場Bサイトは

こちらのトイレが最寄になりますでしょうか。



キャンプで主に利用するもう1ヵ所のトイレは体育館にあります。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
男子用(小×3、個室×2、洗面台×2)

こちらも清掃はきちんとされていて設備も新しく非常にきれいキラキラ

もちろん個室はウォシュレット付きですアップ


キャンプ広場Cサイトと炉付きサイトはこちらのトイレが近いと思います。

(体育館トイレも女子用あります。)



あとはおまけで洗い場

管理棟のキャンプ広場に面する屋外に1ヵ所。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
キャンプ広場B,Cサイト用。

Aサイト近くにもう1ヵ所同じ様な洗い場があります。

清掃もきちんとされていますキラキラ

ただ、夜間も照明が点きっぱなしなので夏は虫が寄ってきますてんとう虫

そして近くのサイトの方は眩しい(*_*)



もひとつおまけでシャワー
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
脱衣所付きが2基。

こちらもすごくキレイでしたキラキラ

料金は100円/3分となっていますが、

最初は水が出るということで私が利用した日は

100円/6分になっていました。



以上、散歩した時に撮った写真で超簡単に施設紹介です。


最新情報及び詳細は観光協会HP

私が参考にさせて頂いたブログ記事をご参照下さいm(__)m


<popyさんの記事はコチラより>


<すなみんZplusさんの記事はコチラより>


<momozinさんの記事はコチラより>


ご注意としては、チェックアウトが10:00→17:00に変更されています警察官

その他は。。。

電源なし・ゴミ持ち帰り・薪販売あり(500円/束)・自販機あり・レンタル品あり。

位でしょうか。



2020年9月にリニューアルオープンした施設は

以前からある炉付きサイト以外は新しい設備でとてもきれいですキラキラ

炉付きサイトも管理は行き届いてます。


キャンプ広場については岩倉と同じ料金でサイト予約可能。

10:00in~翌17:00まで過ごせるので、ほぼ丸2日楽しめます。


オートキャンプ不可なので荷物運びはありますが、

キャンプ広場なら運ぶ距離は長くなく、平坦です。


サイトの広さやロケーションに好みはあるかも知れませんが

個人的には自宅からも近く「リピート確定!」キャンプ場ですOK


何よりも予約可能なので昨今の岩倉の様に

張れる場所があるかどうか行くまでドキドキする

そんな心配しなくて良いのが最高にありがたいです(笑)


オープン期間が4月~11月なので

将来的には通年営業を期待したものですm(__)m







ではレポ本編に。



散歩を終えてサイトに帰る途中。

絶賛設営中の一人の御仁が目に留まりますビックリ



超お久しぶりですpopyさん
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ラジオネーム「10キロ痩せたい父さん」(笑)

<popyさんのレポはコチラより>


もう、かれこれ1年以上ぶりにお会いしました。

キャンプ道具をバックパック仕様にコンパクト化されたpopyさんですが

見るとバックパック以外の荷物もまあまあ多い??(笑)

popyさん曰く「コンパクト化の先に快適性を求めた結果」だそうです(笑)


キャンプ中に何度か軽くお話しさせて頂きましたが

今度はコロナも落ち着いてゆっくり焚火酒でおしゃべりしたいものです!



popyさんとはお互い「ごゆっくりと~」

そして私はサイトに。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
空には白い雲が浮かび、青は抜けるよう。

夏だな~っと実感。



充電式の扇風機を回しながら(気休め)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
読書タイム♪

まだ麦茶です(笑)



しばらくそう過ごし、時刻は17:00。気温33.8℃。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
じっとしていると吹き抜ける風は爽やかで過ごしやすいです。

こちらのキャンプ場、意外と標高があるのが良かったちょき

(標高700m以上あります)



ここでサッパリしにシャワーを浴びに行きました。

しっかりワシャワシャしてキラキラ

サイトに帰ります。



・・・んーかなり記事が長くなってきましたね汗


とりあえず、

本記事はここまでで続きha...






まだだっ!まだ終わらんよっ!



もう最後まで続けますm(__)m



シャワーでサッパリして、ようやくプシュっとビール
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
うん!うまい!



では。夕食にしましょう食事
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
体調はまだ本調子じゃないので軽めに。

(安っす~い)ステーキとゴボウサラダ。



(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
やすきち鉄板をチンチンになるまで熱して炎



(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ジュ~~~♪っと肉を焼きます。



ステーキ用スパイスをたっぷりと振りかけた肉は
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
うまいっ!!!



肉を頬張りながら
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
「やっぱりキャンプは良いわ」とつぶやきます。



肉を平らげたらオクラを焼き焼き
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
少し醤油を垂らしてパクリ♪ これもうまい!



気が付くと陽は西に傾き。。。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
空気は徐々に涼しくなってきました。



そして赤く色付いてゆく空は堪らなくきれいでしたぴよこ_酔っ払う
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
見とれてしまいます。。。

popyさん同じ空見てましたよー(笑)



夕食を終え、すっかり陽も沈んだ20:00頃。気温22.0℃。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
さすが標高700m以上。一気に涼しくなりましたOK



ストーム君の灯りを愛でながら。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
・・・あ、そう言えばペトロちゃん点けなかった汗



焚火開始炎
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ファイアグリルsolo初火入れ。

小さい焚火台なので薪が下に落ちない様、しっかり守りします。



完全にひんやりとした空気に入れ替わり
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
焚火がとっても心地好いハート



ひとしきり焚火を楽しんでいた21:00頃。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
気温21.2℃。

昼間の灼熱地獄が嘘のようです。



見上げた夜空には星がキラキラ
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
でも写真は真っ暗...タラ~

popyさん同じ星空見てましたよー(笑)



この日、キャンプ広場のサイトは半分位の入りです。

最初は満サイトだろうと思っていましたが意外でした。

そしてこの時間になると場内はとても静かに。。。

皆さんマナーもしっかりされています



私もそろそろ眠たくなってきました。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
これが燃え尽きたら歯磨きして寝床に入ります。

夏キャンプは消耗するのです。


オヤスミナサ~イm(__)m












オハヨウゴザイマ~スm(__)m
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
6:00頃起床。気温21.2℃。

夜はすごく寝やすくて、Tシャツ・短パンで

ペラペラ寝袋にくるまって朝までぐっすりでしたニコニコ

昼間の暑さで夜の寝苦しさが少し不安でしたが杞憂でした。



雲は多少ありますが今日の天気も良さそうです晴れ
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ひんやりとした空気が気持ちイイー♪



ただ、テントは朝露でビッチョリ汗
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
内側も結露がすごくて水滴がポタポタと(^_^;)

以前の10:00チェックアウトだと乾燥撤収に黄色信号でした。



(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
結局点けなかったペトロちゃんも朝露でビッチョリm(__)m

点けなくてごめんよ~



とりあえず朝のコーヒーを啜りコーヒーカップ
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
ボケーっと。



覚醒したところで朝食です食事
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
米粉パンに焼いたウインナーを挟んでガブリ♪

うまい!



(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
今日もこれから暑くなるんだろうなー



8:00頃で気温25.7℃。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
まだまだ大丈夫!



小説を読みながら朝の時間をゆったりと過ごします。。。



そう言えば今回のキャンプ。

蚊取り線香と虫よけ(ハッカ油)スプレーを使っていましたが

一度も虫に咬まれませんでした。

標高のおかげ??



念のためサイトはオニヤンマ君に守護してもらってますが・・・
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
見えにくいですがすぐ近くにアブ(笑)

オニヤンマ君の効果は・・・

まあ、咬まれなかったのでヨシとしましょうかぴよこ3



のんびりしつつも寝床を中心に少しづつ片付け。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
お陽様の力で加齢臭も分解(笑)



インナーテントを外した後のグランドシートは結構濡れてました。
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
これも外せると良かったんですけどねー



10:00頃。いつの間にか気温37.0℃ビックリ
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
風は爽やかなので大丈夫ですが、

撤収作業を本格化させたら昨日みたいに死にそうになるかもタラ~



なんてたって夏ですからね~
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
暑くて当たり前!



急いで帰る必要もなかったのでのんびりして

そろそろお昼前。



昼食の準備に食事
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
簡単に早ゆでペンネとレトルトソースです。



簡単でも
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
十分うまい!



12:00前。気温39.7どぉ~?ビックリ
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
撤収が怖い...タラ~



夏らしい空を見上げ
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
意を決します。



休み休み。

5分動いて10分休憩する感じで撤収作業。

水分取りつつ無理せずに警察官



同じくお昼を食べられてから撤収作業開始のpopyさんは

ひと足先にバックパックを抱えられてキャンプ場を後に車
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
お疲れさまでした~パー

またお会いしましょう!



私もヒーヒー言いながらやっとこさ撤収(ほぼ)完了!
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
炎天下のキャンプ広場はほとんどのキャンパーさん撤収済です。

皆さん涼しいうちに撤収



時刻は14:00前位でしょうか。

私もこれで帰宅です車



こうして2ヵ月以上ぶりのキャンプは無事に終了!

真夏のキャンプはめちゃくちゃ暑かったですが

朝晩の涼しさは助かりましたOK

お初のキャンプ場もナイスでしたし、新幕も張れましたし。

良いリハビリキャンプになりました♪



キャンプ翌日からキャンプ筋痛が酷かったのが

情けない限りですが(笑)



ゆうにんキャンプ!
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
夏はまだまだこれからですよ~~~ちょき


こうしてゆうにん家の夏が始まります!



レポはこれにて終了。

すっごく長い記事を読んで頂きまして有り難う御座いましたm(__)m



おしまいハート





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(★キャンプレポ2021)の記事画像
(202)フォレストピア七里の森② (2021.12.30~31)
(202)フォレストピア七里の森① (2021.12.30~31)
(201)江の川カヌー公園さくぎ (2021.11.27~28)
(200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編②> (2021.10.23~25)
(200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編①> (2021.10.23~25)
(200)せらにし青少年旅行村 (2021.10.23~24)
同じカテゴリー(★キャンプレポ2021)の記事
 (202)フォレストピア七里の森② (2021.12.30~31) (2022-01-12 21:20)
 (202)フォレストピア七里の森① (2021.12.30~31) (2022-01-11 21:10)
 (201)江の川カヌー公園さくぎ (2021.11.27~28) (2021-11-29 21:36)
 (200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編②> (2021.10.23~25) (2021-11-04 21:27)
 (200)せらにし青少年旅行村<施設紹介編①> (2021.10.23~25) (2021-10-31 12:00)
 (200)せらにし青少年旅行村 (2021.10.23~24) (2021-10-25 21:34)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
同じ場所にいたのに、お互い何して、何食べたかをブログで知ると言うのも楽しいですね。
コックピットはガンダム世代にはたまりません!

ファイアグリルsoloは超カワイかったです。
家族からもキャンプに精進せよ!と言うメッセージですね、きっと。^ ^

両手で持てる荷物はバックパッカーの範囲内と言う定義でやってます。ガンダムだってア・バオア・クー攻防戦の時両手に武器持ってたでしょ(笑)
Posted by popypopy at 2021年07月28日 22:53
popyさん

おはよう御座います&お疲れ様でしたm(__)m

そうですね~!
popyさんの食事が美味しそうで何だか恥ずかしくなりました(笑)

新幕のコクピット感は想定通りでした(*^^)v
ファイアグリルsoloも激きゃわゆくて♪家族に感謝です!

バックパッカーの定義。なるほどですね~
確かに背中、両手まで使えば。。。
Gファイターに乗るのもアリでしょうか?(カート使用笑)

またお会いした時はコロナも落ち着いてゆっくりおしゃべりしたいですね!
Posted by ゆうにん at 2021年07月29日 08:34
灼熱のアッザムリーダー、ではなく(笑)
灼熱の新幕張りキャンプお疲れさまでした!
アルカディア、標高は高いですが、日中は日陰無さそうなので暑さ半端無さそうですね(◎-◎;)

コックピットスタイル!!
カッコエエっす!
ソロならではですよね(^-^)v

あら?ファイアグリルもソロサイズ出てたんですね(◎-◎;)
僕のファイアディスクもソロサイズ発売されてたので、可愛さだけで欲しくなりました(笑)

レポ、popyさんのレポとセットで楽しませてもらいました(爆)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2021年07月29日 10:19
言及いただき、ありがとうございます。
新幕しっかり拝見しましたぞ!居心地が良さそうですね〜。
それに、山側のサイトでバッチリじゃないですか!

それにしても、アルカディアはさらに拡張されるんですね。
積極的!
確かにこれだけ近いとデイキャンにも便利だから、有難いことです。
是非ゆうにんさんが常勤キャンパーに就任されて、良き方向に導いてあげてください。
Posted by momozin at 2021年07月29日 22:16
こんばんは。
新幕イイですね。色味やサイズもイイですね。
あちこちで見掛けないテントってのもイイですね。
ソロユースでツールーム、タープ無くてもリビング拡張。 男子が憧れの『コックピット感』
この時期、盛夏お日様の下で快適に過ごすには、遮光性とキャンプ場標高調べが必須でしょうか?
ファイアグリルもソロ向け小振りが可愛いですね。
あっ!! ゆうにんさん家のファミキャン・・・・・
逆行して益々のソロ向け装備充実、ソロ向けに磨きが掛かってますよ(笑)
Posted by なおぱぱなおぱぱ at 2021年07月30日 00:00
おはようございます。

新幕に赤いポールが映えてて、カッコいいです!コックピット感のあるリビングが、ソロキャン!って感じが出てます。暑くても緑いっぱいの里山が見える景色の良い場所だったみたいなので、キャンプしてて気持ちが良かったのでは?

暑さでバテてないですか?いつものワインをちびりちびりがなかったような… 笑
お互い暑い夏を乗り切りましょう!
Posted by Big papachikaBig papachika at 2021年07月30日 04:26
アルカディアは先日初めてソロデイキャンへ行きましたが、(記事を書いていませんが)さらに拡張されるんですね!体育館にもトイレがあったのは知りませんでした。流石です^^

新幕良いですね。やはり広い全室があると違いますよね、荷物が増えるにしたがって、パンダではそろそろソロの限界を感じつつあるので、私もソロソロ・・
Posted by えびかに at 2021年07月30日 05:46
お邪魔します!
37度…確かに休み休み作業しないkと熱中症になるレベルですねぇ(;^_^Aこれからも気を付けないといけませんね。
新幕の色味が渋くて良いですね~!コックピットスタイルも良き!ですね。
しかもファイヤグリルの新商品が出ていたとは…知りませんでしたがソロにはピッタリですね。
オニヤンマ君は私は手製のやつを複数個所付けていたら寄ってきませんでした。釣り糸等のテグスにするともっと揺れて良いかもしれませんね(^^)/
アルカディアはオープン前に偵察に行った事があるんですけど、隣と近いしチェックアウト早いし厳しいかな…と思っていたのですが改善されていたんですね!更に拡張中とは…これは楽しみだ!
楽しく拝見しました。ナイスレポでした!
Posted by マービーマービー at 2021年07月30日 08:10
こんにちは

新幕初張りですね!おめでとうございます!
ニューテント、後姿がカッコイイですね
2か月ぶりのキャンプ!楽しめたようで何よりですが
37度のなか木陰無しとか、雨キャンプよりHENT〇AIですよ(^-^)

ご家族からファイアグリルsoloのプレゼント、とてもステキです
愛されパパですね(^-^)
「1人で行っとけよ、って事じゃないの?」と妻に言われましたが
「いつも一緒に行けなくてごめんね」て事だと強く言っておきました!

虫が来ないキレイなトイレ!最高ですよね!
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年07月30日 12:46
こんばんは~、二日間ほぼまるまるゆっくりできるのありがたやキャンプ場ですね。
アテナテント、いいナ~。
テント購入のくだり、もっと長くても大丈夫ですよ~!
危険な暑さでゆうにんさんとろけそう、疲労の色が・・・、でも朝晩のひんやり感が絶妙で救われますね。
ファイアグリルsolo、これはナイスプレゼントセンスですね、これもいいナ~。
Posted by オッカムオッカム at 2021年07月30日 20:58
おはようございます!
夜が涼しいは羨ましいですね!うちは海抜0メートルキャンプが最近の主流なので!
ゆっくりゆったり日がながいのでランタンもストーム君で充分ですかね!
ファイヤーグリル・ソロ!うちも奥様が欲しがってます!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2021年07月31日 05:23
くまりん★さん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

新幕初張り、いやーほんと暑かったです(^^;
いくら標高が高くても日中は灼熱でしたね。
朝晩の涼しさは最高に気持ちよかったですけど。
popyさんとのバッタリは私もビックリしました(笑)

新幕はまさに「コクピット」感イメージ通りでした(*^^)v
使い倒していきたいです♪
ファイアグリルsoloも激かわゆい~んですよ(笑)
そう言えばヒマラヤでファイアディスクソロも実物見ましたが
あれも可愛いですね~!
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 07:56
momozinさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m
そしてmomozinさんの記事大変参考になりました!

あそこのサイトはロケーションが良い方ですね~。
体育館側なので朝陽が差し込むのが遅く、夏はメリットありです。
(冬は管理棟側の方が早く乾燥できそうです)
また、オートサイト整備も楽しみです♪
ただお会いしたpopyさん曰く、全然工事が進んでないとの事ですので
いつオープンするのかわかりませんけど(^^;
アルカディアは全体的に、
いえ、特にトイレ(笑)とソロ料金・近さが抜群だったので
今後もお世話になることが多そうです!
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:00
なおぱぱさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

新幕、色もスポオソ限定色なので良いですよね(*^^)v
サイズ感もイメージ通りでした!
そう!ソロ幕なのにツールーム的な感じですし、
リビングは「コクピット」感バッチリです♪
ただ、仰られる通り遮光性はイマイチか...
真夏の使いどころは限られるかもしれません。(木陰有りが必須?)
ファイアグリルソロも可愛い~んでテントと一緒に使い倒しますYO!

で、ファミを置いておいてソロ装備充実・・・
これが現実です!!(嘆き)
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:04
Big papachikaさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

新幕、色合い的に赤ポール合いますよね(*^^)v
PANDA+タープ張るよりもペグ本数減少。
フラップ張り出しでリビングスペース拡張。狙い通りです!

キャンプ場は真夏なので日中の灼熱は当たり前かもですが
朝晩は涼しくて快適でした♪
景色もフェンスがちょっとアレでしたがまずまずでしたよ~。
ただ、この日は暑さにやられて夜のワインちびちびも無し(^^;
やっぱり40歳後半に入り体力の衰えg...
BPさんはまだまだ大丈夫そうですけど(笑)
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:09
えびかにさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

おー、えびかにさんもアルカディア行かれましたか!
オートサイトはいつ頃オープンなのか未知数ですが楽しみですね。
そして体育館のトイレ。洋式でウォシュレット付き!!
これはO.P.Pキャンパーには激助かりです(笑)

新幕。そうなんですよ~PANDAでも荷物を減らせばイケますが
私は快適さも両立したい!
そんなワガママキャンパーの希望を叶えるサイズ感でした(*^^)v
設営も楽ですしサクッとキャンプにも対応できると思います。
で、えびかにさんのソロソロ妄想も楽しみにしておきましょう(笑)
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:13
マービーさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

そう、やっぱり真夏の炎天下での設営&撤収は気を付けないとですね。
ただ私の様に普段運動をまったくしない体力不自慢男だけかもですが(汗)

新幕は色も好みだったのが背中を押しました(*^^)v
サイズ感もイメージ通りです♪
ファイアグリルsoloも機能性云々よりも可愛くて可愛くて(笑)

オニヤンマ君は1機だと効果薄いんでしょうか?やっぱり複数機ですかね。
今、携帯ストラップのビヨンビヨンするのでぶら下げてますが
釣り糸の方が良さそうですかね。。。100均で買ってこよう。

アルカディアはチェックアウト時間が改善されたのが大きいですね!
満サイトでファミキャンだとちとキツそうですが、
父子、ソロのコンパクト装備なら全然ありだと思います(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:19
なぎすけさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

新幕、いやーイメージ通りのサイズ感でした(*^^)v
そしてファイアグリルsoloも激可愛いんですよ~♪
ほんと、一人でキャンプにも行かせてくれますし、
家族に感謝、感謝ですm(__)m
(ほんとは家族全員で行きたいんです!!泣)

真夏はさえぎるものの無いHEN☆TAIサイトかもですが(笑)
トイレは最高です!!
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:24
オッカムさん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

そう、予約できてほぼ2日間まるまる使える有り難いキャンプ場です!
でも遮る木陰が無いので真夏の炎天下はやばいですね(笑)
朝晩の涼しさが助かりました(^^;

テントはスポオソ限定販売で一発でやられました!
張ってみるとサイズ感もばっちり(*^^)v
今から冬キャンプが楽しみです。
しばらく使い倒して改めて記事を書こうかと思っています。
ファイアグリルsoloはとにかく可愛いんですよ~~~
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:27
ぱーちゃん

おはよう御座います&お返事遅くなりましたm(__)m

アルカディアビレッジ。
石見と比べると標高の分、夜の涼しさは段違いですね(*^^)v
でも、石見の海風も気持ちいいんですよね~♪

仰られる通り、日が長くなって明るいうちに夕食終了。
ストーム君オンリーでも十分な季節ですね!
でも夏至を過ぎ、そろそろ夕暮れも早くなってきた様に感じます。。。
我が家のサイトはペトロちゃんとストーム君の両輪で
照らしてもらいますよ~(*^^)v

で、奥様。ソロキャンプのご準備でしょうか??(笑)
Posted by ゆうにん at 2021年08月02日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(195)アルカディアビレッジ② (2021.7.22~23)
    コメント(20)