ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
ゆうにんへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年07月20日

片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況



なかなか梅雨も明けない中、

今年も各地で豪雨による災害が頻発しました。

(心よりお見舞い申し上げます)

また、コロナも第2波の始まりを感じさせる今日この頃。

「泣きっ面に蜂」とはこう言うことでしょうか(+o+)



さて。



山口県周防大島町にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場

「そこは南国」情緒満点!目の前の海で泳げて釣りも楽しめる♪

ロケーション抜群、温泉も歩いて行ける。。。

我が家も大好きなキャンプ場ですヤシの木



今週は7/23~24の4連休もあり、

片添に行こうと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



ただ。

キャンプ場管理人さのっちさんのブログでご存じの方も多いと思いますが

キャンプ場は7/7の豪雨により大きな被害を受けています。


被害や復旧の状況について、さのっちさんのブログでUPされていますが

居ても立ってもいられず

私もこの日曜日(7/19)、キャンプ場に行ってきました。



ナチュログの不具合でUPが遅くなってしまいましたが

片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
現在の状況をお伝えしたいと思います。



キャンプをご予定されている方、気になっている方に

少しでも状況が伝わりましたら幸いですm(__)m



※ この記事は2020.7.19時点の状況です。

  復旧作業は日々進められていますので、

  最新の情報はさのっちさんのブログ、キャンプ場で直接ご確認下さい。








当日は11:00頃にキャンプ場に着きました車
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
暇だったのかレッツゴー3匹目もついてきましたぴよこ_酔っ払う



キャンプ場ではボランティアの方々が作業されていますm(__)m

ご了解を得るのを忘れましたので、あえてお名前は伏せますが

山口県内のベテランナチュブロガーさんもボランティアに来られていました。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
あと、後で知りましたがくむ@KMWTSさんも来られていた様です。

勝手にリンクすみませんm(__)m



本当なら私も復旧作業をお手伝いしたかったのですが

このところ持病の腰痛が悪化していて作業は断念しました汗

代わりと言っては何ですがお見舞いを持参した次第です。

何だかとても申し訳ありません汗



さのっちさんとお話をさせて頂き、場内をぐるっと歩いてみました。



まずは個別サイト
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
4連休以降に向け優先的に復旧作業が行われている様です。



管理棟側から個別サイトを上がって行きます。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
番号の若いサイトは比較的被害は軽微だった様に見えます。


この日はボランティアの方々の車が停めてありましたが

地元の山口ナンバーだけでなく、広島、福山ナンバーの車もありましたm(__)m



個別サイトの上の方にあるトイレ・シャワー・ランドリー棟辺りは

コテージの上側からの土砂が流入して被害が大きかった様です。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
トイレ・シャワー・ランドリー棟の裏も少し崩れています。



トイレ・シャワー・ランドリー棟に近いNO,15・16サイト
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
サイト内に土砂が流入した跡があります。

芝生が見えない位・・・



この辺りではボランティアの方が懸命に高圧洗浄で泥を流しておられました。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
通路はかなりきれいになっています。



先ほどのトイレ・シャワー・ランドリー棟から上にある

コテージエリアに行ってみます。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
ぱっと見、大丈夫な様にも見えましたが。。。



上に行くと大きく法面が崩れている所もあります。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
これは酷い。



とりあえずコテージの建物自体は大丈夫そうですが。。。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
ただ、いくつかの敷地内には土砂の流入跡が見られます。



さらにコテージエリアを上がり、一番上に来ました。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
ここが元凶。山側から思いっきり土砂崩れです。

まだ水がちょろちょろと流出しています。



ご覧の通り、個別サイト、コテージ共に大きな被害を受けています。

でも、懸命の復旧作業により

何とか利用できる目途は立っている様です。

少しホッとします






続けてフリーサイトに行ってみます。

フリーサイトは今回特に大きな被害があったとのことです。



まず、フリーサイトのG・H
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
通路の左側がH,右側がG

こちらでもボランティアの方が土砂を撤去されていましたm(__)m



G・Hサイトを少し進み上の炊飯棟手前。重機が置いてあります。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
炊飯棟に近づくにつれ通路、サイト内には土砂が堆積しています。



そして上の炊飯棟
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
お子さんも含めボランティアの方々が土砂の撤去と掃除をされていますm(__)m

内部はかなり復旧できていますが。。。



外から見ると。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
とんでもない量の土砂に埋もれています。



炊飯棟裏の山が大きく崩れ、

大量の土砂、倒木がフリーサイトに流入しています。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
・・・これは本当に酷いです。



炊飯棟の横、フリーサイトE・Fも被害甚大。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
左側がF,右側がEです。

間には通路があるんですが土砂に埋まって見えません。



F3・4サイト
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
完全に埋まっています。



E10サイト
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
この辺はかなり酷い状態ですタラ~

さのっちさん曰く「もう、笑うしかなかったです・・・」



F・Eサイトの若い番号のサイトは多少マシって状態ですが。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
それでもキャンプできる状態じゃないのは間違いありません。



辛うじてE3・4・5,2,1はセーフ?
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
でも、通路に土砂があるので辿り着けないかも。。。



次にフリーサイトC・D
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
左側がD,右側がCです。



あと、温泉に歩いていく小道にも土砂が崩れの跡がありました。
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
この道、この先が通れるんでしょうか?



手前がC1サイト
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
その下のC3サイトまでサイト内には土砂。

D1,2サイトは比較的被害は少ない感じでした。



片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
でも、下の炊飯棟まで通路は土砂に埋まってます。



そしてフリーサイトのA・B
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
手前からA8,7



フリーサイト1番人気のA5・6
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
残念ながらサイト内には土砂。。。



↓ 管理棟に向かい左手がA,右手がB
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
↑ 管理棟側から右手がA,左手がB

ある程度、土砂は重機で取り除いてありますが

やはりキャンプはできないレベルだと思います。



フリーサイトについては特に被害が大きく

まだまだ復旧には時間が掛かりそうです。


今週から業者さんによる土砂の撤去作業を本格化されるとのことですが、

サイトの芝生の上や細かい場所はやはり人力による復旧が必要になります。

個人的に芝生の上は。

正直、どう復旧していいのかわかりません。。。

どうすれば良いんでしょう?



以上が7/19時点の片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況です。

かなりの被災で、このコロナ禍の中、

追い打ちをかける様な状況だと思います。



現在、キャンプ場は休業していますが、

今週の4連休の営業再開。もうすぐ始まる夏休みを控え、

この日も暑い中。さのっちさん、スタッフの方、

そして20人以上のボランティアの方々により懸命の復旧作業が続けられていました。

作業もせず、場内を写真撮りながら歩いていただけの私。。。

何だかとても心苦しかったのです汗

皆様、本当にお疲れ様ですm(__)m

そして何だかすみませんでしたm(__)m



あと、今後のボランティア活動についてですが、

今週から重機を使った業者さんによる作業が始まること。

4連休から営業を再開すること。などから、

ボランティア活動については事前にキャンプ場にお問い合わせの上、

ニーズに合わせて活動された方が良さそうです。

タイミング的には

業者さんの重機による作業がひと段落されたころからでしょうか。。。


また、ボランティア活動には

万が一のため保険に加入する必要があります。

保険の申し込み受付は平日のみですので、

例えば土日にボランティア活動しようと思われる方は

平日のうちにキャンプ場にご連絡をお願い致しますm(__)m

(個人で保険に加入している場合は別です)



以上。

正確に被災状況をお伝えできたかどうかはわかりませんが、

状況を少しでもお伝えできればと思い記事にしてみました。



4連休を目前に控え、夏休みももうすぐ。

兎にも角にも、一日も早い復旧をお祈り申し上げますm(__)m
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況
いつも通りキャンプできるって本当に素晴らしいことです!








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)
(189)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.2.20~21)

(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)
(187)岩倉ファームパークキャンプ場② (2020.12.28~29)

(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)
(191)岩倉ファームパークキャンプ場 (2021.3.19~20)

(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)
(186)岩倉ファームパークキャンプ場 (2020.12.11~12)

(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)
(194)小板まきばの里① (2021.5.8~9)

同じカテゴリー(片添ヶ浜海浜公園)の記事画像
(183)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2020.9.21~22)
(176)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2020.3.20~21)
(176)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場① (2020.3.20~21)
(158)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場(2019.5.4~5)
(146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23)
(130)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2018.1.6~8)
同じカテゴリー(片添ヶ浜海浜公園)の記事
 (183)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2020.9.21~22) (2020-09-30 21:40)
 (176)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2020.3.20~21) (2020-03-29 13:26)
 (176)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場① (2020.3.20~21) (2020-03-24 21:49)
 (158)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場(2019.5.4~5) (2019-06-03 21:52)
 (146)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2018.9.22~23) (2018-11-14 23:09)
 (130)片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場② (2018.1.6~8) (2018-01-24 22:03)
削除
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の状況